FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
麻花児
って何のこと?

「マーファール」という中国の揚げ菓子で 堅いかりんとうのようなものです。
長崎の中華街に行った時に初めて食べてから 私のお気に入りとなりました。

ある時、このレシピを見つけてからは ちょくちょく作っています。


【材料】

薄力粉・・・・・ 160g

強力粉・・・・・・ 90g

砂糖・・・・・・・ 大さじ4

塩 ・・・・・・・・小さじ1/2弱

サラダ油・・・・・ 大さじ1

水・・・・・・・・ 100cc

お好みで 黒ごま、けしの実などを加えるのもシャレてるかも。

レシピではベーキングパウダーを使用していますが
ヘタに膨らまない方がカリっとして美味しいのでは?と思い、私は入れません。
入れる場合は 小さじ1/2 です。

これらを5分ほどよくこねて、ラップに包んで20分以上寝かせます。

黒ごまがなかったので、白ごまを加えてみました。(^^;

生地を16等分して30cmほどの棒状に伸ばします。
20070629142621.jpg


輪っかにして さらに伸ばします。
20070629142630.jpg


伸ばし方は・・・・
20070629142653.jpg
ちょうど数珠を持つような感じでゴロゴロと回します。
(一人で撮影大会なので片手しか写せませんが・・・笑)
少量のサラダ油を手に塗るとなめらかに事が運びます。


大きな輪っかになったら、二重の棒状にして両端を持って引っ張りながらねじります。
20070629142703.jpg

細かくねじり30cmぐらいになったら 端と端を合わせるように折ると
クルクルと自然に巻き上がってきます。
20070629142712.jpg
不思議でおもしろいよ~(^-^)

最後は結んでしっかり留めます。
20070629142721.jpg


低温で5分ほど揚げ、薄いきつね色のところで一度取り出します。
20070629142732.jpg


温度を少し上げて 再びこんがりするまで2分ほど揚げると完成~!
20070629142744.jpg
またまたお遊びでミニサイズを作ってみました。

長崎では「よりより」と呼ばれているこのお菓子。
甘さ控えめで、食べるとカリカリうるさいけれど(笑)とっても美味しいよん。(*^-^*)
ただし、揚げているので要注意ですけどぉ・・・
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***コロンちゃん***
これね、本当に美味しいんだよ。
堅いからアゴの運動になるし。(^-^)

そっちは梅雨明けしたからジリジリと暑いんだろうなぁ~。
エアコンつけても暑いんだぁ・・・
うちはまだ除湿オンリー。
暑くてもいいからカラっとしてくれぇ~!
洗濯物も乾いているんだかどうなんだかわからんし・・・。

私ももう少ししたら「そうめん」しかしないよ。
こんなんでも一家に一人いりますかい?(笑)
しかも一家に一人私がいたらウルサイよ~!(爆)

がーちゃんが食べるの遅くて クロちゃんは速いって、
まったくラムルイと一緒だね。
ラムは何でもよく噛んで食べるから遅~っ!(^_^;
決しておっとり食べているわけではないんだけどね。
食べ物に対して異常に執着してるからよく噛んで味わって食べてるよ。
もちろん早く食べた(「飲んだ」という表現の方が正しいかも)ルイはラムのを狙うわよ~!
でもラムが怒るからルイはヨダレ垂らしながら横目でジーっと見てる。(^▽^;
シアンはおこぼれじゃないと大きいのはよう食べんのデス。(^^ゞ
これで満足できてるのがかわゆいけどね。(#^.^#)
2007/07/05(木) 10:47:38 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
たべたぁい
食べたい食べたいぃぃぃーーー。
でも・・・
自分で作りたくないー。。

ただでさえ料理嫌なのに、最近は暑くてさらに嫌。
料理しながら汗かくなんて!
(と気候のせいにしてみる)
エアコンつけてもあんまり変わらないしさぁ。
だからやっぱり一家に一人、みぃこりんねぇ。

そうそう、↑のきゅうりを食べる皆さん、かぁいいわぁ。
ほんっとラムちんはうちのがーちゃんで、ルイーズちゃんはクロ子だわ。
がーもね、一番におやつあげてもおっとりぼーっと食べるから、自分の速攻で食べたクロ子に奪われることもしばしば。
あ、ルイちゃんはラムちんのを奪ってはないわね。

そして、おこぼれをもらうシアンぼったまもかわゆいわぁ(*^m^*) ムフッ
2007/07/03(火) 22:21:44 | URL | コロン #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック