FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
そば打ち体験
年末の自己流そば打ちで、キレギレのおそばになってしまったので、
習いに行ってきました。
場所はいつも行くペットの温泉ひまわり館の敷地内にある「元気庵」。
元気庵

予約はいらないと聞いていたのですが、ちょっと心配だったので行く前に電話したらOKとのこと。
やさしいおばちゃんが親切丁寧に教えてくれます。
ここは定休日が火曜日、そして教えてくれるおばちゃんは水曜日がお休み。
水曜日だと代わりのおっちゃんが教えてくれるそうです。
「来る前に一言連絡をいただけたらありがたい」とおっしゃっていました。

二人で5人前のおそばを打ちました。(これは最低の分量みたい)
そば打ち1

       そば打ち2

へぇ、こうっやってやるんだぁ・・・
年末に説明書だけもらって打ってみましたが、習わないとわからないものですね。
そば打ち3

生地を四角形にする方法もわかったし、これでバッチリだわv(‘▽^*)
そば打ち4

切るのはむずかしぃ~(~_~;
そば打ち5

でっかいお鍋で茹でます。

ざるそば

打ちたてのおそばはザルで。
ぅおぉ~、キレてないッスよぉ~!
こうやって食べるのが一番おそばの味がわかるってもんよね。

私が感じたこと・・・おいしいのは当たり前なのですが、
胸につかえる感じがしなくてスルスル入っていくんですね。
そば茶も出してくれて、季節の一品もプラスα。
そして、お箸の袋にまで心遣いがあって、とってもやさしい気持ちになれました。

5人前のおそば、食べられない分は持って帰ってもいいのですが、
そうすると切れやすくなるそうです。
なので頑張って二人で食べましたよ~。
といっても私は2人前も食べてないですけどね。
ダンナは頑張りましたp(^o^)q

これでそば打ちは任せなさ~い!
そば打ち体験から食べ終わるまでの所要時間は1時間ちょっとでした。
以外に早いでしょ?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あさみさ~ん!
そば打ち、楽しかったよ~v-291
私たちが打ったのは『二八そば』で小麦粉2割入れたの。
十割なんて至難の業だよぅ!

打ちたて、茹でたてってホントにおいしかったわぁ~e-461
2006/02/28(火) 09:58:45 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
すごうい!!
v-222みいこさんすごいですね!
手打ちそば!!
私は見学だけしたことありました、それはつなぎをつかわないやつでなおさら難しいみたいでしたけど、ただでさえ難しいらしいですよねー?
おうちで作れるととってもおいしいんでしょうね!!
2006/02/27(月) 13:28:25 | URL | あさみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック