FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
柴犬とレトリーバー
ラブやゴールデンはなぜ泳ぎが得意か?
そして柴犬はなぜ水を嫌うか?
このヒミツはシッポにあるんだって!

先日行ったお店のご主人に聞いた話です。
泳ぐ時にシッポで舵を取るから、シッポが真っ直ぐなレトリーバーは
泳ぎが得意。
柴犬は巻いてるから舵を取りにくいらしいです。

と、この話を聞いて思い当たる節あり!(笑)
ルイはスイスイどこまで~も泳ぎます。
なぜならシッポが真っ直ぐだから。

ラムは足が届かなくなると焦りまくります。
なぜならシッポが巻いているから。^^;

このお話、どうやら正しいようですね(^_^;
思わず納得・・・ウンウン(*∪。∪*)
ラムのしっぽ



さて問題です。
面舵(オモカジ)は 船を右方向に舵取りをすること。
では左へ舵を取ることは何ていうでしょう?
正解者には何もありませんが・・・(^▽^;

これって常識?
うちのダンナは知りませんでしたよぉ~!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ピンポーン!
なぁんだ・・・みんな知ってるやん(* ̄― ̄)”
知らなかったうちのダンナの立場は・・・・・Σ( ̄▽ ̄;
ちなみに私は船長さんの一生懸命な「オモカジいっぱ~い!」の姿を見て『重舵』かと思ってた。^^;
それじゃ星飛雄馬のタイヤじゃん!
♪おぉもぉい~こんだぁら~♪=『重いコンダラ』 ヽ(*゚ω。)ノ
と、一人でウケてます( ̄▽ ̄;

***komameたん***
あの話聞いてミョーに納得してしまったんだけど^^;
ラムも柴犬までは巻いてないにしても秋田犬ぐらいはあるでぇ~ん(^▽^;
だから、少しだけ泳げるのかなぁ・・・
ラムちゃん、真っ直ぐなら泳げます!(←断言!)
ってか、犬はみんな泳げるらしいんだけどね。


***haruちゃん***
たぶん長さは関係ないと思うケド・・・笑
せっかく泳げるシッポ持ってるんだから泳がせてみてよぉ~
って、レトリーバーなら真っ直ぐなハズなんだけど、ラムは・・・・・(~_~;
『オッターテイル養成ギブス』作ってぇ~!
(またまた「巨人の星」ネタ^^;)


***さっちぃ***
登場アゲインありがとぉ!
もしかしてゴンちゃん臆病さん?
ラムはチョー臆病さんで足が届かなくなったら形相変わるんだよね。
それがまた尾も白い!(←誤変換ではないのでヨロシク!)
ゴンちゃんも真っ直ぐな尻尾ならオモカジもトリカジもいけまっせぇ~!
2006/02/22(水) 07:38:52 | URL | みぃこ #uaDEHXyk[ 編集]
またまた登場(汗)。
うちのワンコは、どうなるんでしょ~?
お山の散歩でも、川では足の届く場所限定なんですけど~、あはは。
ズバリ、取り舵です!違う??
2006/02/21(火) 23:36:28 | URL | さち #-[ 編集]
うちの2ワン・・
泳げない(T_T)。
今年こそは、泳がせてみるわぁ~~。
尻尾も関係してくるんだね。
泳げる尻尾はクリアしてるけど・・^^;
長い・短いは関係ない?笑
ra~短・in~長だ!!

↑私も取舵いっぱい聞いたことありますv-222
2006/02/21(火) 17:24:23 | URL | haru #thkuhXVY[ 編集]
へぇ~~~
しっぽに秘密があったんだ~!
ラムちゃんくるりんだもんね(笑)
うちのラムは単に運動神経がないからだと思うんだけど^^;

”取舵いっぱ~い”なんて聞いたことあるけど・・・
ちがう????(~_~;)
2006/02/21(火) 15:19:11 | URL | komame #n64RtCaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック