FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
おばちゃんだらけの懇親会
☆☆☆ 2月2日(金) ☆☆☆

年1回この時期に行われる懇親会に、去年に引き続き行ってきました。
よりによって、うっすらと雪が積もっていました。
私は比較的雪が多い土地で育ったのですが、
必要がなかったため、雪道の運転はほとんど経験がありません。

でもここでは雪が降っても車を動かさなきゃいけない・・・。
車がなきゃどこへも行けません。(T_T)
(バスがあるっちゃぁあるのですが朝夕通学時間のみ・・・^^;)
自力でトロトロと山を下りました。
はぁ、怖かったぁ!

懇親会は、1時間のストレッチ&エアロビの後、お料理実習です。

インストラクターの下、肩凝り解消のストレッチをやりました。
もともと肩凝りのほとんどない私は、このストレッチでよけいな筋肉を動かしたため
肩が痛くなったじゃないのよぅ!(笑)

エアロビは、ごくカンタンなものだったので息切れをすることもなくついて行けました。
なんせこの集まりの中では私が一番若いんですもの。。。(*^-^*)

そして調理実習です。
本日の献立は「介護食」と題して、細かく刻んだもの、柔らかく煮込んだものでした。


* 鶏ミンチと玉ねぎを、細かく刻んだ白菜に巻いて蒸した「白菜ロール」

* ほうれん草と大根おろしを甘酢で和えて
 彩りにみかんの缶詰を混ぜた「ほうれん草おろし和え」
   (みかんの缶詰ってどーなんでしょ?^^;)

* お水とお砂糖で煮詰め、バターで風味付けした「さつま芋とりんごのバター煮」


我が家にはまだ介護してあげる人はいないので、
ここまで柔らかくしてあげなくてもいいようです。
10年後のために参考にしよっと!
(義両親の面倒見る気満々・・・(´ε`)あはは~)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック