fc2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
荒神様のお祭り(本番編)
朝5時から義母とお赤飯を炊いたり、昨日のうちに作っておいたお料理を
パックに詰めたり、おうどんの準備をしたり。
お赤飯があるんだから、おうどんなんて出さなくてもいいと思うんだけど・・・。
今まで毎年やってきたことだから しなきゃいけないんだって。
お赤飯はお持ち帰り用で、温かいおうどんをその場で食べてもらおう
ってことらしいのです。

おあげさんを炊いたり、かまぼこ、ねぎ、おだしの準備もカンペキ!
おうどんはコシのない袋に入った「玉うどん」ですが。^^;

あとは仕出屋さんに頼んでいた一人前2000円のオードブル。
これがあるのに、「三つ丼(みつどんぶり)」っていう3種類は作らなきゃいけないのよね。
三つ丼も仕出屋さんに頼んでもよさそうなのに、
「手をかけなきゃいけない、手抜きは恥」みたいなところがあるようで・・・。
荒神祭1
きんぴら、切干大根の煮物、かぶの酢の物です。

お赤飯もパックに詰めて・・・
荒神祭2
まるで仕出屋さんみたいだぁ!(爆)

これで全て準備OK!v('▽^*)
私がいろいろと走り回っている間に、義母は芸能人として(笑)出かけて行きました。


今日は宮司さんに来てもらって、お祓い、祝詞奏上をしてもらいます。
(この辺りでは「太夫(たゆう)さん」って呼びます。)

私は、本宅と荒神様の建物を行ったり来たり。
しかも雨が降っててビショビショ。
お給仕係りは忙しいったら・・・(;´▽`A``
おうどんの準備をしていれば、あっちの方から、「オイ、酒じゃぁ!」って熱燗の命令。
みなさんに気持ちよく飲んでいただきたいから、ツンツンプリプリもできないし・・・
ちょっとでもイヤな顔をすれば、たちまち「あそこのヨメは・・・」
って言われるだろうし。

私の前にもお料理は並んでいたけど、結局お刺身だけしか食べられませんでした。
3時過ぎ、ようやく舞台を終えた『芸能人の義母』が帰って来たのですが、
「んじゃ!(^^ゞ」ってすぐに席をはずすわけにもいかず・・・

仕方なく5時過ぎまでその席にいましたが、もぉガマンできん!
お腹がすいてお腹がすいて・・・(笑)
引っ込んで昼食兼夕食をいただきました。

ここでまだ終わらない・・・
6時半、やっと解散。
それからはお方付けです。
ちょっとずつ洗ってはいたのですが、コップにお湯のみ、おうどんの器、
とっくりにお猪口・・・洗い物がたくさぁん!
我が家には「食洗器」っつーものはないので、全部手動。(笑)
はぁ、疲れた・・・・ヘロヘロな私でした。
その後バレー見てぶっ倒れた・・・。

ダンナは午前中、会社関係のお葬式に行ったけど、
そのあとはお気楽にマラソンやゴルフを見てる・・・・
んもぉ、本宅と宴会をしている荒神様を何往復もしてる私を見て
「何か手伝おうか?」ぐらい言えないんでしょうか?
私が頼まないと動かないんだもん。
イライラしてる私に「こっちに当たられても困る」って逆に怒られたりして。

私が長男の嫁として こうやって一生懸命やってることは「当たり前」なの?
なんで「ご苦労さん」の一言もないの?
労いの言葉もないなんて・・・。
悲しくなった一日でもありました。
明るく振舞ってるのって損だな。
もっと暗くどよぉ~んとして、辛そうに泣いてばかりいれば気にしてもらえるのかなぁ・・・?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***ふぅちゃん***
長男の嫁って もれなく家もついて来るもんね。
でも家賃いらんでぇ~(笑)
家賃払う方が楽チンかな?エヘへ

6年に1回のもあれば4年に1回のもあるんだよ。^^;
時代は変わっても、今の70代のおばちゃんたちの世代が続く限りは変わらないのよね。
私たちで変えてやるぅ~!
ホント、無くせとは言わないけど、もうちょっとカンタンにならないものかねぇ。
でもまだまだヒドイところもあるみたいで、ウチなんてまだいい方だって聞いたよ。

女の仕事だからダンナに積極的に動いてもらうつもりはないよ。
でも動かなくてもいいからせめて「ごくろうさん」は言って欲しいわぁ。
心の奥では言ってるかもしれないけど、
言葉で表さなきゃ伝わって来ないっつーの!
2006/11/21(火) 19:10:31 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***リティママ***
うちは親戚関係がワァーッと集まることってほとんどないけど、
ご近所さんのお付き合いがねぇ。
なんだかんだ神様がいっぱいいらして・・・(笑)
とにかく神様を祀るってことが大好きな人たちだぁ!(^_^;

親戚関係だけはお姑さんがいる限り続くのね。(~_~;
きゃはは、リティママんとこのお姑さんも日本舞踊やってるんだぁ。
なんで大事な日と重なるの?(`ε´#)
義母が言うには「おかげでどういう風にするかわかったから良かったがぁ」だって!
そういう言い方もあるんだぁ・・・
「ありがとう」も言ってくれたけど、最終的にはそうなのか・・・って思ったね。
うちはまだ義父が中心になって取り仕切ってるから、みっちゃんの出番はないけど、
それにしても「おつかれさん」ぐらいあってもいいと思うんだけどなぁ。

20人分一人で準備かえぇ~???
でも確かに一人でやる方が気楽なんだよね。
私、お料理をしている手元を見られるのがすごいイヤなの。
「あんなことしてる・・・」みたいに思われそうで。(^_^;

今回も私がいるから義母も出て行けたわけで・・・。
私が同居じゃなかったらどうしてたんだろう?
けっこう私に甘えてるって思うわ。プンプン!
煮詰まってばかりだからさ、イ○ン行く時ゃメールするよ。
で、で、来月どこ行くだぁ?
もしかして「お江戸」かな?(^▽^)
2006/11/21(火) 19:08:20 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
きゃ~!
大変~~~~!!
こんなに大変なのが6年に1回巡ってくるの?
長男のお嫁さんは大変じゃ~~!
もう時代は段々変わってきているし、多少簡素化されてもいいのにね~

男は何処も同じなのね~
うちも絶対動かないよ。
男のやる仕事じゃないみたいなとこあるから。。。
でも「ご苦労様」くらいは言って欲しいよね。
動かなくっても気持ちがあれば違うのにね~
2006/11/21(火) 15:01:15 | URL | ふぅ #yyKEoA6o[ 編集]
一緒!一緒!
地方によっていろんな行事があって大変だよね。
我が家の方はだいぶ簡素化されて来てるみたい。
でも、簡素化できないものもあるし(^_^;)
それは、姑の親戚関係。
以前、花火大会が近所であった頃なんか
親戚縁者総勢20名!なんてざらよ。
その時姑は、日本舞踊の発表会。
(ブログ読んでて、同じだぁ~って笑えた)
毎年、何故か花火の日と重なるんだよね(苦笑)
全て準備は1人でやらせて頂きました(爆)
1人の方が自分の段取りでできるから
姑居ないほうが楽だし
私の方が手際よく完璧だし(笑)
姑世代は嫁はタダ使える家政婦なんよ(怒)
主人もあてになんてしてなし(笑)
どこも一緒よ!(笑)
暗い顔で過ごしても一生、笑って過ごしても一生
やることやって、後は自由にすればいいんよね!
まっ、煮詰った時はイ○ンで憂さ晴らししてねェ~
お供するよ!(笑)

で、私も最近煮つまって来たので
来月逃避行しますだ!(爆)
2006/11/21(火) 13:11:52 | URL | リティママ #mQop/nM.[ 編集]
***コロンちゃん***
「オイ、酒じゃ!」って言われてもグッとガマンの長男の嫁。(^_^;
まっ、これは義父の言葉だからまだ許せる。
ヨソのおっさんに言われたらカンベンならんじょぉ~~~!!
その場の雰囲気ぶっ壊したいけど、そんなことしたらこの村(?)には
いられないしね。(笑)
うちが当番じゃなかったら私も動かなくて済んだんだろうけど、
たまたまうちが当番の今年、義母がいない・・・はぁ、運悪いわぁ~。
まっ、何年か経ったら全部私一人でやらなきゃいけなくなるんだろうけど、
その頃にはこんな風習無くせとは言わないけど、
もっとカンタンになってて欲しいわぁ。

まっ、これが男と女の役割なのかなぁ、なんて諦めてる。
結婚するのはいいよぉ~、二人だけなら。。。
同居&田舎はちと辛い・・・(T_T)
2006/11/21(火) 10:25:13 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***haruちゃん***
めっちゃ疲れたわぁ~、ホンマ。
わかってくれてアリガト!
話題が合う年代なら苦にもならないだろうけどさ、
50代~70代おじさんおばさんたちだもん。(^_^;
どんな話題に触れたらいいのか・・・
私なんてヤングヤングだからサ。(^▽^)

こんな時は女が動くのは当たり前なんだな。
逆に男の人がとっくりにお酒を注いでいる姿はヘンなのよぉ。
「あそこの嫁は男の人にさせてる。。。」ってね。

たくさん神様が存在してて、それぞれのお祭りがなんだかんだよくあるわ。
23日にもお神輿が出るお祭りがあるんだけど(屋台なんかはナイよ^^;)
これはうちには関係ないからC=(^◇^ ; ホッ! だよ。
ただ近くで花火が上がるからラムちんキョーフだぁい。w( ̄Д ̄;)w
2006/11/21(火) 10:22:18 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***モモははたん***
ぅわっ、【三つ丼】を知ってる人がいた!(笑)
三つ丼って田舎ならではの貴重なモノなん?^^;
この前実家で法事があった時には、三つ丼も仕出し屋さんに頼んでたワ。
自分の家で作らないなんて、田舎になればなるほど
許されないんだろうねぇ~(^▽^;アハハ

びぇーん(p_q*)モモははちゃぁ~ん、お嫁ちゃんはしんどかった・・・
けどけど、先にご褒美のバッグ買っちゃったもんね。
その分働かないとぉ(^^ゞ

男は女の苦労はわかんないし、女も男の苦労はわからない。
それぞれの役割っつーもんがあるんだもん、しゃぁないか。
それでも「お疲れさん」ぐらいはあってもいいと思うんだよね。
ムリか・・・・(^_^;

モモははしゃんもいっつもパワー全開で元気モリモリ(のフリ?・笑)だもんね。
元気にヘラヘラしてるから深刻な悩みがないように思われるって損だよなぁ。
義母なんて、私が「何を言われても堪えない性格」って思ってるかも。
それなりに思うところはあって、それを出すか出さないかだけなんだけどね。
暗くどよぉ~んとしてたら家の中全体の雰囲気悪いもん。(^^ゞ
わかってくれてありがとう♪
私、いろんなもの買ってるし、自分にご褒美与えすぎだから、
それだけ頑張らなきゃ!p(^o^)q
笑ってなきゃ幸せも来てくれないってもんよネd('-^o)☆
2006/11/21(火) 10:16:28 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
うわぁー(ノ_;)
やーん、長男の嫁、つらーい。
私なんて料理もできないけど
「オイ、酒じゃぁ!」って田舎のおいちゃんに言われただけで、「口の聞き方気ぃつけぇやぁー!」と場の雰囲気ぶっこわしてるかも。
全く、なんで男は動かず飲み食いだけなんだろう。
実際に手伝わなくても気持ちの問題よね気持ちの。

沖縄も行事いっぱい&男は動かないんだぁ。
やだなぁ。やだなぁ。やだなぁ。
だから結婚はしたくないよぉ。
2006/11/20(月) 22:32:34 | URL | コロン #u4iln8sM[ 編集]
うわぁ~
みこりん、ご苦労様でしたv-356
すっご~く疲れたでしょ~v-356v-356
6軒で毎年どこかのうちでやるんだね・・
ほんと大変だぁ~~
男は駄目よ^^;
動かん・・・みこりんがムっとしたの
よ~~くわかるわv-356
2006/11/20(月) 22:18:00 | URL | haru* #thkuhXVY[ 編集]
どこかで見たような。。
と思ったら『三つ丼』~~~
父ちゃんに田舎でも必ず!仕出しやさんのお料理の他に作ってたわ~~お義母さんが(笑)
お嫁ちゃんお疲れ様~~~
でも高島屋でいいものGETしたんだからそれがご褒美ということで~~

旦那なんて。。気が回らないのさ~~諦めた方がいいよ。
その分自分の為に何かご褒美とかさ~楽しい時間を作るとかさ♪

暗い顔してどよぉ~~んとしてるなんてみぃこさんには似合わない似合わない~~
私もいつでも空元気で明るいふりするからみぃこさんの気持ちよぉ~~くわかるよ~~
お嫁ちゃん頑張れ~~~
2006/11/20(月) 21:09:30 | URL | モモはは #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック