FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
稲刈り(二日目)
朝から親戚のおじさんが手伝いに来てくれました。
ヨソから来てくれるのですから食事の準備もタイヘン!
ということで大忙しの一日でした。

10時のお茶を持って行ったついでに田んぼに入り、少しだけお手伝い。
そして、昼食は家に帰って食べていたんじゃ時間がもったいないとのことで、
おにぎりだけでいいから、お弁当を持って来い!と おっしゃる・・・。
おにぎりだけでいいって・・・そんなわけにもいかんでしょ?
ちゃんとおかずも作って持って行きましたよぉ~!

そして少し手伝って、今度は3時のお茶・・・。
その間には、お昼にほっちらかしのまま出て行ったキッチンのお片づけ、
洗濯物の取り込みと てんてこ舞いでした。

昨日同様、田んぼはジュルジュルでズボズボです、私だけ・・・(^_^;
なので、ヘンなところに力を入れて歩いたので筋肉痛。(T_T)
稲刈り3
↑ 稲もこんな風に倒れていて、いくら最新型のコンバインとはいえ、
なかなか思うようにはかどりません。
私は一足早く上がらせてもらい、夕食の準備に戻りました。

おじさんも一緒なので、有り合わせっていうわけにもいかず、
お魚の煮付け、酢豚、ゴーヤチャンプルー、サラダ、そして炊き込みご飯。
今日は1年分ぐらい働きましたわ、ワタクシ。
普段いかに怠慢かバレバレ?(笑)

農家の嫁は辛いのでござる・・・(p_q*)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***コロンちゃん***
ありがとね、ちょびっと疲れましたワ。^^;
ご実家は田んぼがあったの?
私はお嫁に来てから初めてお米作りのタイヘンさを知ったよ。
お嫁に来て間もない頃はまだコンバインなんてなかったから。
そうそう、今でも機械が入らないところは束ねてひっかけてるよ。
こっちではその地味な作業のことを「ハデ」って言うのだ!(笑)
コンバインがあれば一発でできるから、昔よりはずいぶん楽チンだよね。
でもお茶出しとメシ炊きは、昔と変わらずタイヘンさぁ~(笑)
まっ、私は田んぼに入るよりはご飯作る方が楽でいいけどね。

コンバインは2軒で共同購入だけど、
それだけお金出せば何十年分もお米が買えるよ(爆)
コンバインの活躍って一年のうちに2日ほどだしぃ・・・(^_^;
2006/09/19(火) 09:20:37 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
お疲れ様
稲刈り、私も小さい頃よくお手伝いしたよぉ。
今は乾燥まであっという間に機械でOKだろうけど、私が子供の頃は、ちゃんと木?を組み立てて稲を束ねてひっかけて・・・ってやってたのよぉ。
大変よね。で、お茶だしとかも大変なのよね。
うちは近所の人に機械&人をお金出して貸してもらってたからそれほどでもなかったと思うけど。
コンバイン買っちゃうなんて本格的ねぇ。すごいわ。
2006/09/18(月) 21:42:58 | URL | コロン #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック