FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
穴子のちらし寿司
先日頂いた焼き穴子。
冷蔵庫にまだ2匹残っているので、ちらし寿司を作りました。

ちらし寿司ってそんなに難しくもないし、それなりに豪華に見えるし、
おかずもあんまりいらないし、献立に困った時にはけっこう便利。(^-^)

ただ、我が家はスーパーに頻繁に行けないので、
具は冷蔵庫と畑にあるものでしか作れませんけどネ。^^;

彩りの「緑」がない!
急遽、畑にオクラを穫りに行き、サッと茹でて乗っけてみました。
オクラって切り口がかわいいですよね。
アナゴちらし


ところで、錦糸卵を作るにあたり、ちょっと耳寄り情報を。

私は塩、砂糖、顆粒のだしのもとを少量ずつ入れて薄く味を付けるんですけど、
もう一つ加えるものがあります。

錦糸卵
卵を割った後の殻に、片栗粉を一つまみ入れて水で溶いたものを混ぜると、
薄っぺらに焼いた卵を裏返す時、ちぎれにくくなってキレイに焼けますよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おいしかったぁ!
自分で言うのもなんだけど、今回は美味しくできたよ。
(「今回も」じゃなくて「今回は」・・・『は』です。・笑)
全然上手じゃないから、作るたびに味が違うし・・・( ̄▽ ̄;
ホント、毎日そうめんでいいから、誰か作ってぇ~!って感じ。

暑い時にはさっぱりお酢を使ったものが恋しいよね。
そっちではお寿司にゴーヤなんか入れたりするのでしょうか???(笑)
2006/08/02(水) 07:23:13 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
おいしそー!
自分が食事を作らなきゃいけないようになると、他の人が作ってくれた物には感謝感謝ですよねぇ。
しかも!料理上手なみこりんさんのお手製ちらし寿司、食べたいわぁー。

夏って暑くて食事用意するのも嫌になる。。
今度ちらし寿司作ってみよぉっと。
2006/08/01(火) 23:04:33 | URL | コロン #905o7r1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック