然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
KAKIOKO
カキの話題で盛り上がっていたお友達のブログ。
ならば私も。。。(^_^;)
(早くUPしないと もうカキの季節も終わりじゃん。)



それは2月初旬のことでした。。。。。。(いつのことじゃい!)

京都北部にカニを食べに行った帰りに、いろいろと寄り道をしながら
岡山南部の日生(ヒナセ)にも寄りました。



目的は冬季限定のカキオコ。

まずはキャン子ちゃんを置く場所探しであ~る。(^x^;)
ウロウロするも 道路沿いの駐車場はいっぱい。
ストリートの中の方のPには入れないし
少しはずれたところには路駐場所があるけれど
それを実行するには目立ち過ぎる!(^^;


観光協会に行っておばちゃんに尋ねてみると、
「役場の支所にそ~っと置くのがいいんじゃない?」と。
(この日は月曜日でした。)

んじゃ、行ってみましょ。

ん~~~、黙ってそ~っと置くには目立ちすぎます!(笑)
しかも窓越しに「何が来たんじゃぁ!」的に いくつもの職員さんの目。。。。。

ここはお許しを得ねば・・・・・

職員さんに
「カキオコを食べに来たんですけど、置かせてもらえませんかぁ?」
って交渉しました。

「邪魔にならないところに置いてもらったらいいですよ。
 そんなに長い時間じゃないんでしょ?」

ハイハイ、もちろん、カキオコ食べたらすぐに帰りますがなぁ。

てなわけで、邪魔にならないところ(たぶんね)に置いてカキオコストリートへ。



駐車場から一番近いお店。
さっき車で通過した時に ちょうど二人組のお客さんがお店から出たところで
その人たちを ヘンなおばちゃんが見送っているのが見えました。

「怪しげなヘンなおばちゃんがお見送りしていたからイヤだぁ!」 って
通り過ぎるつもりで近づくと・・・・・・・












51.jpg




お人形だった・・・・・・(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!





結局、ワン'zも待たせていることだし、駐車場から一番近いココに決めました。



中では愛想のいいおばちゃん、いや、おねえさんが
テキパキと鉄板に向かってコテを動かしています。



気になったのが・・・・・・・








55.jpg




なんですとぉ!?!?!?!?





海のミルクと言われるカキとネギを焼いたもの。
どこか懐かしいお味ってことで このネーミングだそう。^^;
このお店のオリジナルのようです。

他のお客さんが注文したものを見ると、とっても美味しそうだったので
私たちもお願いしました。
でもね~、コレを大きな声で注文するのはちょっと恥ずかしいよね。へへっ
みんなフツーに大声で注文していましたが。




53.jpg



カキとおネギさんを焼いただけのシンプルなもの。
味付けはお醤油をたらしただけだそうです。
(画像・・・・・ネギばっかり目立ってるわ。あは~)

プリップリなでっかいカキ、こりゃたまらんじょぉ~!
カキ本来のお味を楽しむなら、コレがおススメです。

それから後に 家でもやってみたのですが、フライパンと鉄板では違うんですよね。(~_~メ)
水分が出てカキは小さく小さくなってしまいました。(*_*;





そしてカキオコ。

54.jpg


こちらもプリップリのカキがたっくさん入っていて
今思い出しただけでもヨダレモノ。。。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


ここのおばちゃん、いや、おねえさんが説明しながら手際良く焼いてくれました。
「本当はもっとたくさんカキを入れてあげたいんだけどねぇ。」って。

本気じゃなくても嬉しいこと言ってくれるじゃん!
とっても感じのいいお店でした。

今年はもう終わりだから また来期食べに行こ~っと!


52.jpg

ヘルシーで栄養満点ですしね。




あっ、カニの季節も終わっちゃいますね。

カニカニツアー・・・・・・
このままUPできず、闇に葬っちゃう感じですかぁ~?







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
***モモははさん***
ここのおばちゃん、「4月の初めまでは食べさせてあげたいんだけどね~」
って言ってたからまだやってるかもしれないけど、
カキはさっぶ~い時の方が美味しいからね。
なので来年はぜひとも食べに行ってちょ。

ほんまにすっげぇ美味しかったよ。
また来年も食べに行くでぇーーーーぃ!!


2009/03/31(火) 21:39:57 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
え~~~
カキおこもう終わりなん??

くっそ~~また今年も食べれんかった(涙)

美味しいだろうな~~
ん~~~~食べたい~~~

来シーズンこそは行くぞ~
2009/03/29(日) 23:23:11 | URL | モモはは #-[ 編集]
***ももたん***
カキオコはねぇ、豚の代わりに
カキが入ったお好み焼きだと思ってくれぇ!
カキのオツユがジュワ~っと広がって、
それはそれは美味しいものですわよ~!
カキ本来のプリップリ感を味わうならおっぱい。(笑)

そーなのよ、あの人形、ヘンなおばはんに見えたのよぅぅぅ!
2009/03/27(金) 15:48:00 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
カキ。
カキ入りお好み焼きってぇ~
どんなん???
でも
むちゃくちゃ美味しそうで・・・
お腹がグーって鳴ってるv-395
おっぱい焼きも美味しそうねv-354

ちゅうか
あの人形リアルすぎっ・・・
2009/03/26(木) 10:32:41 | URL | ももたん #7nflydWA[ 編集]
***さっちぃ***
さっちぃ、おこんばんわ☆
お返事遅くなってごめんやっしゃぁ~!

あっ、ホント、カキ入りおこわも「カキオコ」だねー。
同じ日生で2種類あるのは紛らわしいのぅぅぅ!(^_^;)
広島のカキ入り釜めしなら食べたことあるよ。
あの釜に材料が入ってて自分で炊くやつ。
小さい小さいカキが入ってたなぁ。ふふっ
来季はぜひぜひ日生でお好み焼きを食べてみてね。
カキ好きにはたまらんじょ~!

うちも町営に止めようとしたらいっぱいで、
「平日にみんな何してるん?」ってブリブリ言いながら(自分らもやけど・・・^^;)
結局観光協会へ助けを求めに行ったよ。
かきおこマップももらえるしね。
あと日生にはカキフライの刺さったソフトもあるでよぅ!(いらんけどぉ・笑)
牡蠣シーズンが終わったら、やっぱり瀬戸内と言えばサワラなのかしらん?
2009/03/25(水) 22:28:40 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
知らなかったー!
みぃこさん、ハロ♪
えー!
かきおこ=かきのお好み焼きだったの???
私は、以前、かきおこを日生で食べたことがあるから、違うものだと思ってたよー(><)。
それは、かきおこわ(笑)。
何かね、イベントしてて、まあかきが入った炊き込みご飯のことなんだけど、それだとばっかり思い込んでいたので何かすごーいびっくりしてしまいましたわ。
日生でみぃこさんのいうかきおこは食べたことないんだよねー。
そそ、あそこ駐車場に困るよねー。
よく知らないから、町営駐車場に止めるんだけど、役場ね!
これから利用させてもらおかな(^^;)。
これからは日生って何の季節なんだろ?
2009/03/23(月) 15:24:51 | URL | さち #-[ 編集]
***ふぅちゃん***
ふぅちゃ~ん、おひさ~♪
またまた冬眠したのかと思ったよ。忙しかったのかな?

やっぱりまだ関東方面までは浸透してないよね、カキオコ。
水揚げされたばかりのプリップリなカキが入ってるから
めっちゃくちゃ美味しいよーーーー!
家でもよく作るけど、なかなか現地で食べるようにはいかないんだよね。
カキも違うし、ホットプレートじゃぁね。^^;
是非ぜひ、ご主人にも食べさせてあげてね、また来季に。(笑)
そん時にはおっぱい焼きもね。
ダンナさまも どんどん叫んでたりして・・・・・(爆)
ちなみにお店では恥ずかしくて言えなかったので
ダンナに注文してもらいましたぁ。(^_^;)

どうだろうね、海のすぐそばだから新鮮さが違うと思うよ。
瀬戸内のカキは無敵だよん!

最近ご当地グルメがたっくさん出てるでしょ?
富士宮焼きそばとか宇都宮餃子とか 食べたいものがいっぱい!
2009/03/23(月) 09:25:03 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***yukamomoさん***
きゃはは~、カキオコってどんな牡蠣を想像した?
「カキ置こ~」って牡蠣を置いとくんとちゃうでぇ~!ゞ(≧ε≦o)ぶっ
まぁね、新人さんやからムリもないわなぁ。
って、私もカキデビューは結婚してからよ。
母がカキがどうしてもダメだったもんで。
ビジュアル的にダメやったらしいわ、あのビロビロ加減が。
なので食卓にカキが上ったことないのよね。^^;
私も未だに食わず嫌いゆえに食べたことのないものがたっくさんあるよ。

カキオコは普通のお好み焼きの豚バラを乗っけるように
生のカキを乗っけて焼いてるよ。
なので献立に困った時にはお役立ちメニューよ。
その時だけ「鉄板欲しいーーー!」って思うけどね。

うふふ、そうそう、私だって注文するの恥ずかしかってんから
中学生の男のコだったらムリやね~。
カキとネギだけでできるお料理だから これも献立に困ったら重宝するよん。
2009/03/23(月) 09:15:39 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***ゆきちゃん***
ごめんね、お返事めちゃくちゃ遅くなっちゃった。σ(^_^;)

カキに当たった経験がある私には とーってもよくわかるわ、あのツラさ。
でもその後々も平気で食べてるなぁ。(運がいいのかしらぁ?)
カキが入ってるとは知らずに旦那サマに持って行ったんだから
ゆきちゃんに罪はないわけで・・・・・。
知ってて食べさせたのなら相当オニヨメだけどさ。(笑)
食物アレルギーは怖いよね。
従弟がおそば食べて呼吸ができなくなって死ぬ思いをしたこともあったりして。
上げたり下げたりもツライけど 意識があるのに息できないって相当怖いよね。

家族のうちで一人でもダメな人がいると なかなか登場しないかも。
旦那サマ、カキ好きなんだぁ。。。
それは可哀そう・・・・(T_T)
もし私に卵とか牛乳アレルギーがあって
アイスもケーキも食べられないとしたら生き地獄だよ。(笑)

カキオコ、おいしいから家ではよく焼くんだけど
やっぱり鉄板じゃないと あの味は出せないなぁ。
旦那サマがお留守の時にそ~っと夕食に出しましょ!
2009/03/23(月) 09:10:18 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
カキオコ、、
みこりんちゃん、お久しぶりぶり~~♪

カキオコ、、って何かと思っちゃったよ。
牡蠣のお好み焼きのことだったんだ~~~
牡蠣のお好み焼きって美味しいの?
あまり美味しい牡蠣を食べたことないせいか、
牡蠣は得意なほうじゃないんだけど、、、
ダンナは牡蠣大好きなので、今度作ってあげようかな~
、、、ってもう時期終わりだよね~笑

『おっぱい焼き』・・・凄いネーミングだよね~~爆
お酒が入ると、オッサンなんてどんどん叫んじゃいそうだよね~~笑
普段牡蠣あまり食べない私でも、コレ、すんごく美味しそうに見えるんですけど~~~♪
やっぱ東京で食べる牡蠣とは味が違うのかな~~?
2009/03/22(日) 15:15:30 | URL | ふぅ #yyKEoA6o[ 編集]
カキオコって牡蠣のお好み焼きのことなのね・笑
牡蠣デビュー間もない私にとってカキオコって名前の牡蠣があるんかと読み進めてましたら…牡蠣の入ったお好み焼きのことやったんや。
人生40年まだまだ知らないことが山積みやね。
でこれって牡蠣を焼いてからお好みに入れるの??
おっぱい焼きって…笑
特に中学生の男の子だったら食べたくても注文できひんやんね。
でもおっぱい焼きもおいしそうやね。一度やってみよっと!!
2009/03/21(土) 09:47:14 | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集]
苦い想い出が^_^;
カキ入りのお好み焼きで思い出した!
結婚前に父が焼いたお好み焼きを旦那のお昼に届けたら食べてから数時間後にみるみる旦那の様子がおかしくなっちゃって。
真っ青な顔して嘔吐し続けるわ、お腹も下して大変なことに!!!
旦那はカキアレルギーだったのにそのお好み焼きの具がカキだったのよ^_^;
まさかカキが入ってると思わず具を確認せずに持って行ったもんだから後から父にカキ入りだと聞いてビックリで旦那に平誤りだよ。
辛い思いをさせたのでした(^^ゞ
食物アレルギーって恐いだと思ったわ。

子供たちは大丈夫なんだけど我が家ではカキ料理は出ることないです。
旦那はカキが好きなのに駄目なので。
カキって一度あたるとアレルギーになるみたいです。
昔は平気で食べてたらしいから。

カキ入りおこのみ焼きって美味しいよね!
大好き♪
でもあれ以来食べてないなぁ~~
カキは好きだからお友達とランチに行った時にカキフライ食べたりしてるけど(*^m^*) ムフッ
2009/03/19(木) 22:13:40 | URL | ゆき #3v9IlUEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック