FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
初サプリ
昨日、デパート巡りから帰って、ルイたんのワクチン接種に行ってきました。
夕食も自分のだけでいいから 普段は忙しい夕方も自由なのが嬉しいワ。(^o^)


先生に 「今まで何種でしたか?」 って聞かれたら
ダンナのマネをして 「いっぱい」 と答える準備はしていたのに(笑)
「みんなと一緒で9種ですね~」 と
「いっぱい」と答えるスキを与えてくれませんでした・・・。(笑)



ヒョイっと診察台に乗って、まずは体重測定。

ありぃ~? ひと月前より1kgも減ってる。

27.5kg でした。


手作りごはんにする前は 29~30kg。
これって、ごはん少ないのかなぁ?

先生はこれぐらいがちょうどいい、30kgは多いとおっしゃったので
このままでいいのかな?

ルイたんを触って、もうちょっと痩せ代はあるけれど、
これ以上痩せると筋肉が落ちる可能性があるので気をつけるように、
とのことでした。



ルイたんのピンクの歯、先生はあれから更に いろいろ調べてくれたそうです。

なんらかの衝撃により歯髄の血流が遮断。
(こんな表現でいいのかな?)

その結果、あんなにかわいいピンク色に。
ヒトの場合はそんな状態になってもピンクにはならないらしいデス。^^;

結論はこのまま歯茎の状態を観察しながら、様子見ってことで。


くっそぉ~、フグ、食べ損ねた・・・(笑) (過去記事参照)



この際、いくつか気になることも尋ねてみました。

ルイたんも6歳と5ヵ月。

一昨年、まだ遠くの病院に通っていた時のこと。
腰にしこりができ、レントゲンを撮りました。
(結局しこりはワクチン注射痕でした。)

その時に背骨が尖っているのが写っていて
先生に「老化現象なので心配ない」 と告げられました。
当時ルイたんはまだ4歳半。
老化現象って・・・・・・。(-_-;)

ちょっとショックだったのだけど、痛がったりもしないので
ほぼ気にしていませんでしたが、その背骨のことも聞いてみたり、
このまま大好きなフリスビーを続けてもよいものかどうかも。



そして、ルイの歩く姿も見てもらうことになり
颯爽と歩いてみました。

「いつもこんな歩き方ですか?」

「はぁ・・・・・・・」


結果は「右側の股関節に異常が見られる」とのこと。
ルイさんの歩き方は普通だと思っていたので、がーーーん! です。(*_*)

模型で説明してくださったのですが、ルイたんはおもちゃと勘違いして
咥えようとしたの。(汗)


今後フリスビーは

・ あまりジャンプさせないようにすること

・ 滑らない場所を選ぶこと

が条件です。






47.jpg


いやはや、ジャンピングキャッチの瞬間ばかり狙ってる場合じゃないよ。

これって どんな瞬間じゃ!?
身体バラバラで 影もバラバラ、耳もヘン。
だけど、かわゆい~(*^_^*)





運動好きなルイーズちゃんがパタっと動けなくなると
かなりストレスが溜まって、急に老け込んでしまう恐れがある、とのこと。



そんなことさせるものか!と 初サプリを購入しました。






P2261169.jpg


サプリメントというものは、今まで一切使用していませんでした。
数あるサプリの中で、何をどう与えたらいいのかわからなかったの。

フードも奨められましたが、手作り食を与えていることを白状したので却下です。(~_~;)
(反対されなかったのでホッ ε=(^_^;))


1ボトル30個入り、一日4個なので一週間しかもたないよ・・・^^;
(私の洋服を買っている場合ではなかった・・・・・たはっ!)

でも、元気でいてくれなきゃ困るから続けようと思っています。

お願いだから生涯現役で走っておくれ~~~!
できれば もうちょっとおとなしメにね。(^_^;)




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***ももたん***
もう夢のような2泊3日どしたぁ。
ノビノビどこへでも行っちゃってサ。
でもね、人間ドック前だったから、
食べモノだけはちゃんと気を付けてたんだよん。

そうなにょ、いい先生でさぁ、細かいところまで丁寧に診てくれるよ。
このままきゃわゆいピンクの歯を持っときますわぁ。

27kg台なんて前代未聞よ。
一時は35kgの土管体系だったんだからぁ!
手作り食にすると痩せやすいみたいだね。
ラムも1kg落ちてるもん。

えっ?
りょうちゃん、関節炎なのぉぉぉ?
年齢を重ねていくといろいろと出てくるから痛みだけでも抑えたいよね。
私もサプリなんてどれがいいかわかんなくて、今回先生に勧めてもらってよかったよ。
へぇ~、DHCにワン用なんてあるんだぁ。
私もちょいと覗いてみよっ!
2009/03/04(水) 22:02:04 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
ルイたんもか~
のびのび。デーe-343だったんね~

病院いいところ通ってるね~
ちゃんと調べてくれたんだね。
様子見で良かった!!!  

ルイたんスリムになったのねv(≧∇≦)v
羨ましいわ~
りょうも日々ダイエット言われてるんだけど
筋肉の事とか心配してくんねーっぜ・・


りょうさんもね。
先日重度の関節炎でボロボロだって(´□`。)°
でも
今痛みが無いのでサプリ与えてるんだけど

どのサプリがいいのか悩むよね~

私は、DHCのワン用サプリ
特売だったんで
大量買いしちゃったぜ(・ω・;A)アセアセ…

2009/03/04(水) 11:51:41 | URL | ももたん #7nflydWA[ 編集]
***じょんモカ母さん***
お返事遅くなってごめんね~。

背骨の変形(?)は、大型犬の宿命なのかしらね?
ルイさんはたまたま「しこり」のレントゲン撮ったからわかったけれど
アレがなかったら、いまだに知らないもんね。
みんな撮ってみると老化現象が現れているのかもね。

モカちんもルイたんもジャンプするなってったって、そんなことムリだぁねぇ。
筋肉隆々でなかったら あの勢いだともっとケガしてると思うんだよね。
元気に飛び回れるのも鍛え上げられた筋肉とバネのおかげかな?
痛みがなく、ずっと走れるようにサポートしなきゃだよね。

バラバラでしょ?
これからもとんでもない瞬間、たっくさん撮りたいよ・・・。
フリスビーでジャンプさせないように、って、
ディスクは低めに投げろってことなのかしらん?
ルイたんはいつでもファインプレー見せたがるから
すんなり取れるものでもジャンプするのよね。^^;
フリスビー禁止令が出されなかっただけヨシとせねば。

じょんモカ母さんには「体重が落ちないように」ってアドバイスもらってたのに
見事に2kg減。
あんまり動かないラムちんでさえ1kg減ってるの。
いつまでも若々しく、おっとこまえじゃないとルイたんじゃなくなるから
まだまだ手作り食のこと勉強しなきゃだわ。
がんばるぞーーーーp(^o^)/

2009/03/03(火) 10:39:44 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
あうーー。爆裂ルイたんが・・・
モカも去年レントゲン撮ってもらった時に背骨の突起を指摘されたよ。(じょんほどではなく、まだ初期だすって)
私もショックでえっ?といってしまった。。。
そしたら先生が、大型犬はどうしてもね~と返ってきた。

ルイたんもモカと一緒で飛んだり、走ったりが激しいもんね~~
でも元々筋肉質なタイプだからその筋肉をなるべく落とさず過ごさせてあげれば痛みもずーーっと先なんじゃない?と私は思ってるんだけど。

すんごい空中ショーだね~おもしろい!!
ほんと影がバラバラだ!(笑)
そうそう、飛んでる写真撮ってる場合じゃないのよ。
でも私もたまに・・・(笑)
飛ばせなくても勝手に飛んでるし~~

モカも手作りにした当初は(2歳頃)痩せないように気をつけてたのよ。
いくらでも走れてた頃だったからね。

いつまでも若々しく、おっとこまえでいられるようにお互いがんばろうね!
2009/02/28(土) 21:33:11 | URL | じょんモカ母 #TgHJ0Vwc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック