FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
歯医者さんは怖くない
せっかくいらしていただいでも、いつも亀さんのドアップで
申し訳ありませんでした。f^_^;)


更新しない間には、ラムちんの7歳のお誕生日を迎えたり
カニを食べに行ったり、どーしよーもない大失態を犯したり・・・・・・。(^^;

いろんなことがありながらも 私らしい日々を過ごしておりました。
(時間があったらUPしたいと思っていますが。)






10月初旬のこと。
鏡を見ながら歯磨きをしていると、あれれ?


エナメル質が白っぽくなっているの。

そして棒の先に鏡がついたヤツで(笑)  内っ側を見てみると黒い点が・・・・・

虫歯だよ~  (;TOT;) がびぃ~ん 


まっ、痛くもないし不快感もないし
治療は九州キャラバンを無事に終えてからでいいや~!って、後回し。

その後も友人とのランチ、地域の委員会の行事、
私個人のイベント(なんだそれ?) などなど
キリがついてから歯医者さんへGO と 思っていたのに
なんだかんだと自分で理由をつけて後回し。
気が付けば 発見してから4ヵ月も経っていました。(^_^;)

3ワン'zを何度も病院に連れて行く時間はあっても
私が歯医者さんに行く時間はない!(笑)

時間がナイのではなくて、時間は作るもの ・・・・・・・・ ですよね。
なんだけど、歯医者さんってコワイ。。。


みなさん、歯医者さんが怖くないですか?
小学生の頃の痛かった記憶がずーっと残っていて イメージ悪いんですよね。


私が最後に行ったのは10年ほど前の定期健診です。
その時C1が見つかって、その場でちゃちゃっと麻酔ナシの治療だったのよね。
「 診てもらってヨカッタ~♪ 」 って、
進行しないうちだと痛みもなくカンタン治療で済むことは
痛いほどわかっているんだけどな。

あれから一度も受診してないの。
「痛くないからまぁいいや~」を ずっと続けていると虫歯は進行するばかりです。
やっと重いおちりを上げ、まずは予約を取りました。
これであのコワイコワイ歯医者さんにも行かざるを得ない状況に。。。。。

「最近は麻酔も極細針で痛くない」ってみんなは言うけれど、やっぱり怖いよ。



10年ぶりに歯医者さんのドアを開けると、あの独特のニオイ。
名前を呼ばれ椅子に座ると、覚悟を決めて 「 まな板の上の人魚 」
(カープじゃなくてマーメイドよ~・笑) になるしかありません。

台の上には細い針のような器具がたっくさん並んでいます。
これを見るだけでもコワイ・・・・・。
(かなりな臆病さんなの、ワタシ。)


椅子を倒され口の中全体を見てもらって、自分で見つけていた虫歯はC2でした。
レントゲンを撮ると、神経の近くまでムシ食い状態だそう。



麻酔をかけて削ることになりました。
口を開けると・・・・・ぎゃぁぁぁ、恐怖の注射が近づいてキタ―ーーーーッ!

「ん? 痛くないよ。 !(^^)! 」

薬が入って行く時はじわーんとヘンな感じですが
針をさす痛みというのは全くと言っていいほど感じられませんでした。

楽勝じゃん!


で、麻酔注射のあとは当然ビリビリして感覚がなくなりますわなぁ~。
下の4番の歯だったので、下唇ベロンチョになったような感覚。(笑)

んで、座ったままずいぶん待たされ、先生は他の患者さんのところに行ったまま
私のところに帰って来てくれません。

「ちょっとぉ~、こんなに待たせて麻酔キレたらどーすんのよぅ!」 と
もっのすご心配・・・・・・・。


やっと先生が来てくれて、いよいよあのイヤ~な音で削ります。

あはっ、痛くねぇ~♪(^▽^)


と思っていると、先生が「これからもっと深いところを削りますからね。」と。

ヘッ? これからが本番なの?

「痛くないんですよね?」と思わず聞いてしまいました。(^_^;)


「麻酔をかけて時間経ってるから大丈夫ですよ。
 痛かったら左手を上げてください。」

そっかぁ~、麻酔が効くまでに時間がかかるんだね~、
だからずっと放っておかれたのね。

しかし、私は左手を上げる準備万端です。(笑)

さらに奥の方をグイグイ削っている振動は伝わってくるのですが
痛くなかったヮ、ふぅ~っ==3


削ったところを鏡で見せてもらうと
「 何をするんじゃぁ~! 」 っていうぐらい 大穴を開けられていました。^^;

そして白い詰め物をしてもらって終了~!


‘ スタッフ~~~! ’ は 優しくて丁寧だったし、なんてこたぁなかったよ。

がぁ、虫歯はこれだけではなかったのですよ。
左下の親知らずがC1になってた・・・・・。(T_T)

それはまた次回、歯石取りと一緒に治療です。

そして、早く治療を始めてくれないと切れるんじゃないかと心配していた麻酔。
3時間ほどシビれたまんまで、お昼ごはんを食べる気にならなかった・・・。(笑)
そう簡単にはキレないみたいだぁ、あはは。



虫歯はガンと同じで 放っておいたらタイヘンなことになります。
自然治癒はあり得な~い!

定期健診を受けると 自分では見つけることのできない虫歯も見つけてもらえます。
発見が早ければ早いほど時間もお金もかかりませんしね。

みなさんも面倒臭がらずに 怖がらずに歯医者さんに行きましょう!!
まずは予約の電話を入れてみぃ~、絶対に行く気になるからサ。


とはいうものの、歯医者さんってやっぱりコワイ・・・。
最近の歯医者さんってどんな感じなのか、いろいろと検索していて見つけたサイト。
怖さを取り除くためにココをじっくり読んでから行きましたとさ。




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***ももたん***
ももたぁん、わざわざ来てくれてありがちょーーーー!
そんでもって、あんなにハチャメチャなルイさんのこと好きでいてくれてありがとーーー!
改めてラムちんにお祝いありがとう~~~~!
2009/02/25(水) 06:21:45 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
やっだーっ・・・
ラムちんと書いたつもりが(^_^;)
ルイたんになってたねぇー・・・

やはり
アタイは
ルイたんラブなんだ(・∀・)

改めて
ラムちん
happy birthday゜+。(*′∇`)。+゜
2009/02/24(火) 23:53:21 | URL | ももたん #7nflydWA[ 編集]
***ももたん***
ももたん、行かないとダメだよぉぉぉ!!
とはいうものの、コワイよね~、痛いよね~・・・・・
痛いほどわかるよ。

歯医者ってなんかキッカケが欲しいところ。
延び延びになるんだよね。^^;

でもでも早く行って完治させるに越したこたぁないで!
私は明日、もう一本治してくるよ~!
ももたんも予約するのだっ!

いや~ん、お祝いありがとぉ♪
ただし、ラムちんだけど・・・・・(爆)
やっぱしルイたんの方が目立つ存在?(笑)
7歳になった今でも私の靴が大好きで、外で遊ぶと必ず咥えて振り回すよん。
それがまたかわゆいのだっ!(*^_^*)

2009/02/24(火) 22:01:30 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***じょんモカ母さん***
きゃぁ、なんちゅー偶然なんだろ!?
5年ぶりと10年ぶりなのにね~。
私の治療した歯も、今度詰め物が取れたら冠になるって言われたよ。
そんなん聞いたら、せっかく治したのに その歯で噛むの怖いよ。^^;
私の場合は麻酔が切れたら痛みが出るかもしれないって
脅されたけどなんともなかったよ。
痛み止めの薬も飲まずに済んだワ。
薬返すからお金返して!(爆)
ズキズキで一晩過ごしたなんて、我慢強~い!
歯医者さん行くより痛いのガマンする方がいいよね~。(^_^;)

私もまんまと見つけられちゃったわさ。
自分で鏡で見ても、どこがイカれてるのか全然わからんし。
余計なことしやがって・・・って感じ?(笑)

それなんだよ・・・・ホントに熱さ忘れるんだよね。
昔の人はウマいこと言ってるわ。
2009/02/24(火) 21:55:34 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
私もじゃー
私も歯医者行かなきゃダメなんだようぅぅv-37

歯医者って…
怖いよね。痛いよね。
そんな感じだよね~

3年前まで
ちゃーんと通ってたのに
先生変わってから行ってないんだ・・・
虫歯誤魔化してんだーv-404


いやーん
ルイたん
7歳になったのね!!!!!!!

ルイたん
7歳v-441おめでとうぅぅぅv-315

元気いっぱいで7歳過ごしてねっv-363
2009/02/22(日) 23:05:03 | URL | ももたん #7nflydWA[ 編集]
私も~
あら、やだ偶然~~。
私も今歯医者さんに通ってるの。
私は5年ぶり。詰め物がとれちゃって。
でさ~、麻酔してめちゃくちゃエグラレ、削られ、その時は痛くなかったんだけど、麻酔から醒めてから翌日の朝までズキズキ痛かった~~
病院に電話した方がいいか?でもなるべくなら行きたくないし、と思いながら一晩過ごしたよぉ。

歯医者行くとさ、余計な虫歯?出来始めってやつ?見つけられちゃうんだよね。
何年も前に治療したはずの歯は麻酔しても痛くて、出来始めは無麻酔でも痛くない。
やっぱ半年に一度位は定期健診必要だとしみじみ思った~~

でもさ、喉元過ぎると・・・ってやつでやっぱり行きたくない場所だよね~~(笑)
2009/02/22(日) 20:38:52 | URL | じょんモカ母 #TgHJ0Vwc[ 編集]
***コロンコロンちゃん***
コロンコロンちゃんも歯医者さん行ったんだったよね~。
あの時は緊急だったよね?
私は迷わず20年前に通ってた歯医者さんの系列に行ったの。
やっぱりみんな丁寧で優しかったわ。
大人になってからはその歯医者さんしか知らないから
探せばもっといいところがあるかもしれんが・・・・・。
そーなんよ、緊急じゃなかったら後回しになるよね、やはし。
イカン、イカン! このまま流れて行くなよぉぉぉぉぉぉ!!!
早く名医を見つけるのだ!

ラムちんにお祝いありがとさん♪
無事に7ちゃいになったぜぃ(*^^)v
色白は七難隠すからね、ぶちゃいくでもけっこうかわゆいのよ~!
お誕生日のご馳走はなんにもしてなくて、翌日はカニ食べに行ったけど
ラムちんは指を咥えて見てるだけだったワ。(^_^;)

2009/02/20(金) 22:10:37 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***さっちぃ***
いつまで~も開くたびにカメさんで申し訳なかったっす。(^^ゞ
手に汗握って読んでくれてありがと。
そそ、さっちぃはお姫様になって(笑) 
カッコいい先生に親知らず抜いてもらったんだよね?
私は全然カッコいい先生じゃなかったよ・・・・ちんちくりん。(笑)
20年ほど前に右下側の親知らずを抜いたんだけど
グイグイ引っ張られて身体が歯について行きそうやった。
その頃はけっこうマメに点検してもらってたのに
ここ10年間はさっぱりで。^^;
一度ご無沙汰になると怖くて行けないんだよねェ。
でもホントに麻酔注射も進化してると実感したわ。
これやったらナンボでも歯医者さん行ったるでー!みたいな。(^_^;)
予想通りC2で 見た目よりもムシ喰いは深かったみたい。
もうちょっと行くのが遅かったら神経もイカれてたかもね。
悪性腫瘍と一緒で、自分で気付いた時には
もうかなり進行してるんだなぁって思ったワ。

ぅわぁ、さっちぃエライ!
私も見習って半年に一度(一年に一度かも?)は行くようにしないとね。


2009/02/20(金) 22:07:17 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
私もねー、去年歯医者行かざるをえない時、ネットで近隣の歯医者の評判調べて調べて、評判のよいところに行ったよぉ。
そしたら、どんぴしゃでかなりいい歯医者さんだったから、ここなら歯石とりだけに定期的に通えるなぁと思ったんだけど引越ししちゃったからねー。
またこっちでも見つけないとと思いつつ、緊急じゃないからまいいかぁ・・・で日々は流れ・・・。
このまま流れていくような気がする。。

あ、ラムちんお誕生日おめでとぉ
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ パチ
いつまでも色白ムチムチピチピチかわゆいラムちんだねぇ。
スペシャルおいちいもん、食べさせてもらったかぁい?((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
2009/02/20(金) 12:34:44 | URL | コロンコロン #z8Ev11P6[ 編集]
わはは、ホント、カメさんのどアップじゃなくなってる~(笑)。
分かる分かる、もう自分のことのようにして、手に汗握って読んだわ~。
私も去年やったかな、10年ぶりに歯医者に行って、まな板の上のお姫様になってたんだけど(笑)、診てもらわないといけないんだけど、そんなにめっちゃめちゃ見なくていいし・・って心境やったなぁ。
みぃこさんのはC2でも痛くなかったん?
かなり丁寧にゆっくりしてくれはったんやろね!
でも神経に達してなくてよかったよね。
達してたらまた複雑で痛い治療だもんねー。
お金もかかるしーーー。
私の親知らずのは相当黒々としてて、針でつついたらすっごく痛そうなのやったー。
でも、抜歯だったからよかったけど。
麻酔や抜歯は平気なのよ。
私は半年に1度は歯石取りも兼ねて診てもらうようにしています。
おさぼりしたら、今度は20年くらい行かなそうやし(^^;)。
2009/02/19(木) 23:37:24 | URL | さち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック