FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
季節はずれのお餅つき
先日、「お餅が食べたいから餅つきしよう!」と言いだした義母。
となれば必然的にお手伝いなわけで・・・。(苦笑)


今日お休みだった義母と一緒にお餅つきです。

昨日の夜、今日のお餅のために今年とれた小豆であんこを作り始めた模様。
私はあんこにはノータッチで 一升の餅米を洗ってお水に浸しただけでした。

お餅の他には米粉のお団子も作りました。

義母はつき立てをご近所さんに持って行ってましたわ。
配るのが好きなんだよねぇ~(^_^;)

なぜ今頃お餅つきなのかというと、食べたいってのもあったようですが、
餅米が余って仕方がないってのも理由の一つ。

今食べておかないと今年の餅米もどこからともなくやってくるし。(笑)
(近年我が家では餅米は作っていないので、親戚から何キロももらえるんです。)


ムリヤリお餅つきに付き合うハメになったけれど
つき立てのあんころもちのおいしかったこと!


200810151123000.jpg

あんこの量が多くて、かなり透け透け・・・・・。(~_~;)


お餅はもちろん、とれたばかりの小豆で作ったあんこもツヤツヤしていて 
とってもおいしかったです。
何よりもメラミンもトルエンも入ってないしネ。


しゃぁないあなぁ、これからもお餅つきに付き合ってやるかぁ!
はぁ~、めんどくさ。(←←←本音)



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック