FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
ワンコの食育
ぐうたらでルーズで横着で怠慢でものぐさな私が
なぜ急に3ワン'zの手作りごはんに目覚めたのかと言うと・・・・

ラムの脂肪腫 ・ ルイの唇の不思議なポッチ などなど
年齢とともにいろんなブツが出てくるのを なんとかして防ぎたくて。

私たちの肉体も精神も食べたものによって作られていると思うんです。
野菜や果物が土と水と温度と手間でできるように。

それはワンコも同じ。(ネギチョコその他、食べてはダメなものはありますが。)

食べ物で持病が治ったり、元気でいられるのなら
できるだけのことはしてやりたいと思うようになりました。

それでもし病気になっても悔いはないと。




手作り食といえば Dr.SUZAKI。(しか知りません。。。^^;)

これはずっと以前にお友達のところで話題になっていて、
その時には「私に手作り食なんてムリムリ!」と スルーしていました。(笑)

ドッグフードをカップに取り、器に入れる。
ワンコの主食をこんなインスタントな完全食品(だと思っていた)以外は
考えたこともありませんでした。

そのくせオヤツに関しては、「某国産は絶対にダメ!」
「国産でも添加物は絶対にダメ!」

などと、原産国・原材料にはやたらと厳しい、どこか矛盾した私。(笑)



本屋さんでパラパラっと立ち読みした時、
「脂肪腫は基礎代謝の低下によるもの。
手作り食に切り替えることで消えるケースがよくある。」
という内容が目に入り、即購入。


P6221154.jpg





獣医さんでは「この脂肪腫っていうのは大きくなったり数が増えることはあっても 
消えることはありません。」と言われました。

よっしゃぁ、私の腕で失くしたるぅ!と意気込んでいます。
まっ、「絶対消える」とは書かれていないので 
消えなくても「ほぉら 手作り食にしたって消えないじゃない~!」って
イジワル言わないでね。(笑)




手作り食を始めてから一か月ちょい、変化が現れました。

☆ 3ワン'z共にそうですが、
  特にラムちんのおちっこが透明に近くなり、回数も増えたこと。
  水分多めのゴハンですから当然と言っちゃぁ当然なのですが・・・。

☆ シアンの目ヤニがとっても少なくなったこと。


目に見えての改善はこれぐらいですけどね。(少なっ!)

なんとなぁくデトックスできてるかなぁ~って感じデス。



まだ初めてひと月ちょっとなので、とにかく水分を増やすことを中心に
ドライフードに肉・魚やくず野菜を煮たものをスープごとたっぷりかけることもあるし
お豆腐や、私が触るのさえもイヤな納豆などをトッピングしたり、
ベースを白いごはんやパスタやうどんにしたり。

今日は何のスープを作ろうかなぁ~、なんて考えると楽しいんだな。

幸いにも、我が家にはお野菜がたんとあるので買わずに済むし、
完全無農薬だし、旬のものを与えることができます。
夏は身体を冷やすもの、冬は身体を温めるもの、というように。

今まで、馬肉とか生食関係も少しだけやってみたけれど、
まだラムルイも若かったし 加減がわからず下痢ピーしちゃったし
ルイたん、馬肉を食べると必ず「バフーン==3」って(馬だけに)
お尻からそれはそれは大きな音出してたし。
(恥ずかしくて3文字が書けません・・・^^;)

それに何より冷凍でお取り寄せなもんで、
私たちの部屋の冷凍庫はパンがいっぱい入っているので
お肉が入らない~~~!(笑)

「~~~しなければならない」ってキバっていたら続かないので
できる時は作ろう、できない時にはドライフードでもいいや~って
軽~く考えています。

今回ばかりは熱しやすく冷めやすい私の本質を取っ払って
できるだけ細~く長~く続けていきたいな。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***yukamomoさん***
うふっ、同じ匂いがしたぁ? 
けどね、yukamomoさんがももちゃんにおかゆさん作ってあげてる(しかも3食よね)
って聞いて、あの時は「ぅへぇ~、すごっ! 私には絶対ムリ!」って思ってたよ。^^;
ももちゃんのおやつもニンジンさんやったし、yukamomoさんは徹底してるよね。
私も今のところなんとかやっていけてるけど、フードにお水ジャバァってかけて
いりこや納豆のトッピングでおしまい!って時もあるよ。
おやちゃいにはお金かからないけど、お肉系がね~。
どうせ冷凍するし、3割引・5割引を見つけてはまとめ買い。、
レジでちと恥ずかしいのよ、えへへ。
そうそう、あんなにおいしそうにガッツク姿に こっちも調子に乗って作ってあげてるよ。(笑)
味付けしなくていいのが楽チンだね~。

どういたしまして。
お見舞いというか生還祝いというか・・・・(笑)
ついでに私も届けてもらったのぉ。(^^;
はぁ、また冷凍庫いっぱいになってもぉたぁ・・・・・・
2008/07/09(水) 21:18:03 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
お互いっ
一緒一緒!!みぃこさんに会った時、おんなじ匂いがしたもの^m^
ワンには時間も惜しまず、手間もドンドンの人だよね~。
無農薬お野菜がただで手に入るんなら、価格的にも手作りごはんのほうが安くつくでしょ。
続ける事がなにより大事だしね。
作ったご飯一心不乱にがっつく(ももの場合ドックフードでもがっつくんだけどね^_^;)姿とオイシそうに食べてくれる顔みてたらなんとなくでも続くのよね~

平日はみっちゃん居ないんだし、ご飯に愛情かけることなく手間だけかければいいんでし・・・爆笑
みぃこさんの愛情ぜーんぶワン達に注いであげてね!!

めっちゃウマウマな日々を送ってます。ホントにありがとねっ
2008/07/08(火) 09:33:23 | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集]
***じょんモカ母さん***
だよねー、ムリしたら絶対に続かないよね。
ウチもシアンに思わぬ効果が現れたことが嬉しいわ。
目ヤニがすごくて、拭いても拭いても目の周りがガビガビだったのに ピタっと止まったよ。
フードさんにお水(お湯沸かして冷ますの面倒じゃん...^^;)と
いりこだけトッピングする時もあったり、自分に甘甘なワタクシ。σ(^_^;)

ホントに恐ろしいほ気持ちよく食べてくれるから人間の食事よりも作り甲斐があるわ。
出されたものは何でも食べることって重要よね。
何でも食いつくから何が好物なのかわからんし。(笑)
パンでもトーストしなきゃ食べないシアンは、その日の気分で食いつき悪いことがあるの。
ワガママDNAなのかなぁ・・・・・

* じょんちゃんも手作りごはんでこの暑さを乗り切るんだよ~!


2008/07/04(金) 15:28:25 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
うーーん。無理なく続けられる事が一番だよ~~!!
うちもじょんの結石&ダイエットの為に始めたけど、結局はモカにもいい効果が得られてるみたいだし、色んな食材を試してるうちにうちの子に合ったごはんっていうのが確立してくると思うよ。
で、めんどっちぃ時はフードさんで。^_^;

フードだろうが、手作りだろうが、どんなものでも食べられる体質作りって大切だと思う。まぁラブは元々DNAに刻まれてるみたいだけどさ(笑)
おいしそうに食べてくれる姿を見ると旦那のご飯よりよっぽど作り甲斐があるよ。
2008/07/04(金) 10:41:16 | URL | じょんモカ母 #TgHJ0Vwc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック