fc2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
から揚げちゃん
カレーもそうだけど、から揚げもおうちによって違いますよね。

もっとも、中年以上の大人ばかりの家族なので
あまり揚げものはしませんが。(~_~;)



我が家のから揚げちゃんは、しっかり下味をつけて揚げます。


下味は、すりおろし生姜・お酒・お醤油・みりん・鶏がらスープの素

これにじっくり漬け込みます。

分量は私の口からは言えません。


そっ、テキトーってことよ!(笑)




この漬け込んだ鶏肉と、卵1個・片栗粉・小麦粉(片栗粉だけでもいい)を
グチャグチャと手で混ぜて・・・・・
(分量はテキトー ^^;)







3分ほど揚げて、4分置いて(この間に余熱で中まで揚がるらしい)
そして再び きつね色になるように1分弱揚げます。







CAKKYTWW.jpg


カリッとジューシー!!




さらに、水にさらした新玉ねぎのスライスを飾り、
さっぱりと甘酢をかけて出来上がり♪
(甘酢の作り方も私の口からは言えません・・・・・爆)







CASC3ARQ.jpg

とれたてサニーレタスが お皿からはみ出してるし。(^_^;)



他にも畑から収穫したばかりのお野菜で作った たっぷりのサラダも一緒に。

これで から揚げの油分も帳消しになればいいんだけどなぁ~。


家族の健康を守るのは主婦の役目なのだぁ!




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***さっちぃ***
おいひひょ~に見える? おいひいでぇ~!
ここ最近、ずっと甘酢や甘酢あんかけにして食べてるわ。
2枚目はよ~く見ると、揚がってるかどうか切って確かめたヤツが写ってるよ。^^;
なんか不安じゃない? 中まで揚がってるかどうか。
ハンバーグやカキフライも必要以上に火ぃ通してるかもしれないよ、私。σ(^_^;)
やっぱり下味を付けたらグーググーググぅ~・・・コーーーッ(~δ~)でございます!
ぜひぜひ、手抜きせずに(笑)作ってみてちょ。
ビールねぇ、すぐにお腹いっぱいになって心臓バクバクするねん。。。。
情けなや~(>_<)

ごめんね~、いっつもレシピはテキトーでお役に立てずで。
そんな分量なんてどうでもエエねん!
それでも美味しくできるんやから、私天才ちゃうか!?(爆)
2008/05/27(火) 15:11:26 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
おいしそう!
おいしそうぅぅぅ!!
2枚目の写真にやられてしまいました。
みぃこさんちは、いつも甘酢かけるのですか~?
私のからあげってばあんましおいしくないんだよね。最近下味つけるのおさぼりしてたから、またつけてやってみよう!
あ~、ホントビールがあいそうぅ♪
朝っぱらからごめんね、飲めないのにね、みぃこさん。
私もこのレシピほしいって思ったよ~。
でも、分かる分かる、自分流のを突然レシピ作ろうと思ってわざわざはかってみたりしたら、変な味になっちゃうよね。
私の口から言えません!っての、すごーく分かります(^^)。
2008/05/27(火) 08:30:41 | URL | さち #-[ 編集]
***yukamomoさん***
年食ってくると しつこいものってたくさん食べられなくなるよねー。
どういうワケか私もすっかりあっさり系になってしもた・・・・。(~_~;)
ホンマ、油で胸いっぱいになるなる。
yukamomoさんってば本当は哲ちゃんで胸いっぱいちゃうん?(笑)
私が使っているフライパンは油が少なくて揚がるから
後片付けは比較的楽ちんやで!
ちなみに[無水鍋]ですわ。(←見た目はオシャレじゃないけど、いい道具でっせ!)

ご心配ありがとうごじゃりまするぅ~。
おかげさまで姑は鶏肉ならOK!
でも酢豚の時は 酢鶏にしたり、酢エビにしたりと
なかなかめんどくさ~・・・・(苦笑)
世の中にはお肉全般ダメ・卵もダメ!って人もいるから
それに比べたらエエかな~。

シアン、もうじきラムルイに潰されるで!(笑)
2008/05/26(月) 16:26:24 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
おいしそぉ(*^。^*)
ビールと一緒に食べたいわ~♪
私も滅多に揚げ物とかってしません・笑
揚げたらもぉ胸いっぱいになるし、後片付けも大変やしね^_^;
でもこのレシピほしぃぃっておもっちゃった^m^
甘酢かけるとさっぱり頂けるんだよね。
お姑さん鶏肉は食べれるの?

↓シアンくん可愛すぎる(^^)
2008/05/26(月) 13:34:35 | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック