FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
損な性分
      ****** 3月25日(火)******



二年前、市が主催する栄養教室に参加しました・・・・頼まれてムリヤリ。^^;

月に1度、身体のことや生活習慣などの講義を受け
それに伴うお料理を習い、1年間通ってめでたく終了。

このお勉強自体はとっても役に立ったし、おもしろかったのだけど・・・・

その後に役員が回ってくるなんて、オイオイ聞いてないよぉ~!

この教室を終了した順番に 任期が2年間の委員を任せられます。

私の順番はまだまだだろうと思っていたら、
なんのかんの理由をつけて委員を辞退される方が
次々といらっしゃいまして・・・・・。

一昨年終了したばかりの私のところに回ってきちゃいました。

子供はいないし、舅姑は元気だし、お勤めもしていない。
となれば格好の餌食です。

「どうせ○○のヨメさんはヒマなんだから」といたぶられ(笑)
私なりに理由を考えましたが「犬の散歩がありますから・・・・」ってんじゃ
世のおばちゃんたちも納得しますまい。


よっしゃーーーー、やらせていただこうじゃないの!
若いうちにやっておけば三役も回ってこないっしょ!?

ってなことで、先週、市内のショボショボホテルにて
会食を兼ねた引継ぎ会に行ってきました。

各年度5人ずつなので、総勢10名のおばちゃんの集まりでした。
もちろん私が一番若い。。。。。^^;

その5名の中から、会長、副会長、会計の三役を決めなくてはなりません。

会長適任だと思っていた方が、ウンザリな理由を掲げてご辞退され、
みんなその人がやってくれるだろうと思っていただけに
ありゃりゃこりゃりゃで、なかなか決まりません。

会長適任なおばちゃんは、自ら「私が副をやりますからどなたか会長を・・・・」
などとぬかすのです。(笑)

若い人がやればいいとかなんとか、私にまで銃口が向けられたり。^^;
「それは困ります。地区の名前も誰が誰かもわかりませんもの。」と逃れたけれど。

もう一人シャンシャンしたおばちゃんの他には、
おとなしい~、地味~なおばちゃん二人が他人事のようなフリをしています。
「私は百姓があるから」とか「パソコンを習いに行くから」とか
これまたウンザリな理由を並べるわけ。

んもぉ~、早く決めようよ~!とばかりに、たまらず声を上げた私。^^;
「じゃぁ、私が会計やりますから、どなたか会長をやってください。」と
ちょっとキツイ口調だったかもしれません。
(この裏には会長から逃れる一手も含まれている・・・・・笑)

誰かがやらなきゃいけないんだから、そこの地味~なおばちゃん二人!
知らん顔するなぁぁぁぁあああ!(笑)
と、言いたかったけれど、グッと我慢ですよ。^^;

年齢的にまだまだ‘ひよっこ’な私が 三役なんてあり得ないと思って
今回の引継ぎ会はお気楽ランチのつもりで参加したのでありまするぅ。

なのにぃ・・・
自分で「やります宣言」をするハメに・・・・・どぼしょぉ~~~~(T▽T;

かなり目立ちたがり屋のキッツ~イ嫁に見られてるんだろうなぁ~、私。
でもこんなところでウジウジしたって仕方ないじゃん!
私だってやりたくないっすよ~、こんな未知の世界で。


はぁ~ぁ、この後にいただいた「和ランチ」。
美味しいような、美味しくないような・・・・・(笑)


来月には市全体で就任式(?)があるらしいのですが、
受けた以上は楽しくやらなくちゃね~(^^)

損な性分だけど、何事も経験だわよね~。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
***yukamomoさん***
げぇーーーっ、右も左も上も下もわからない一年目で???
それって新人さん、誰もが通る道とかじゃないよねぇ?
じゃなかったらイジメ?(笑)
そだよねー、若かったらそれなりに許してもらえることもあるよね。
でも、私はそうも言ってられないお年頃やし・・・・・。
姑からハッキリ言われたもん。
「みぃちゃんももう若うないんじゃから 役ぐらいすりゃあエエ。」だってさぁ。
でもでも私はあの中じゃ一番若いんだで!
当たり前のように言われて すっげぇムカついたわ。
まっ、やってみると楽しかったりもするのかな?^^;
でも面倒くさい!

自治会も何かと忙しいやろなぁ。
ウチも今年は自治会(そんなカッコいいもんでもないけど)の当番なのだよ。
配り物とかゴミステーションの掃除とかしないといけないみたい。
お年寄りばっかりでゴミの出し方がメタメタ・・・・^^;

ももちゃんも血尿出たん?
真っ赤なおちっこはコワイよ~!
すぐ治まったからよかったよ。
精神的なものもあるのかなぁ~。
図太いルイは血尿なんて出たことナイぞぉ。(~_~;)
2008/04/01(火) 21:22:33 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
***さっちぃ***
へい、「おあいそ係」のみぃこでぃ!
なんでなぁん? (--〆)ぶー
通帳・印鑑・今までのノートもろもろ、一式引き継いできたわよ。
どんどん過疎が進んで、もしかしたら私なんて若いから(←強調!)
二回目が回ってくるかもしれんのにぃ!
「おばちゃん、今しとけ!」って感じ。

子供料理教室、オヤジ料理教室、高齢者料理教室・・・・
なんだかんだ行事がいっぱいあって、そのお世話をするんだとさぁ。
おもしろそうではあるけれど。

班長さんも任務を果たしたからと言って
誰も拍手してくれるわけでもなく・・・・・。
さっちぃ、娘ちゃん産まれたばっかりでようやったぞよぉ~!尊敬(^^ゞ

おばちゃんたちの断る理由が理由になってないのが笑えるわ。
あれで通るんなら私だって「犬の散歩」で通用したかもしれんワ。(笑)
受けた以上は楽しくガンバルのだっ!
ただ、いろんな人と知り合えるのはいいけど、スーパーとかで会ったら面倒くさいんだよね。
ポテチやチョコがカゴに入ってたら
「あっこのヨメさんはお菓子ばっかり買っていた。」なんて言われそう。^^;

ラムの心配ありがとさん。
あれからはキレイなおちっこだよ。
一回きりだったみたい。
女の子は雑菌が入りやすいみたいやから、ルイ男は大丈夫~!
ホントにルイーズは血尿なんて出たことないもん。^^;
その代わり、大暴れしてケガとか ヘンなもの食べて嘔吐下痢は多いっす。(笑)
2008/04/01(火) 21:18:29 | URL | みこりん #uaDEHXyk[ 編集]
一緒いっしょ(^_^;)
私もよ~
私なんて引っ越してきて一年目に婦人会の支部長やで~マジ信じられへんやん。
支部長会議なるものに行ったら私の母みたいな人ばっかやで~まっ若いこと武器にして(その中では若いからね~)言いたいこといいまくってました・笑
まっ結構若いからってことで許してくれたりもあったしね~頑張ってね!!

で今年は自治会の副会長やでぇ。
まっ哲ちゃんやけどさ・・・でも知らんぷりってわけにはいかもんね。
今年はいろいろ忙しそうですぅ・・・

膀胱炎かぁ。。。ももも膀胱炎持ちなのよ。
わんこもいろいろ大変だよね。
2008/04/01(火) 13:41:56 | URL | yukamomo #B7q/.fmY[ 編集]
会計係さま、おはようございます(笑)。
ホンマ、おばちゃん、やれよーーー!
っていつも思うわ~。
若い子におしつけてね、ホンマ、どういうつもりなんやろ??って思わへん?
私もだから去年は婦人会の班長してたし!
この年でやで~(笑)。
まあでも、みぃこさんの言うとおり、するからには楽しんでやったら、それなりに楽しかったし、今でもいろいろとお世話になったりしてるから、よかったのかもだけど、いろいろ理由をつけて断ってくるよね。
まあでも、会計係みぃこ!がんばりたまえ!!(爆)。
↓その後、ラムちんどお??
女の子は膀胱炎ホントよく聞くよね。
ルイーズはその点、大丈夫やんね(笑)。
2008/04/01(火) 08:24:25 | URL | さち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック