FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
手術の翌朝
ヘナヘナだったラムちゃんの後ろ足もわりと調子が良く





ジャンプもできるえぇ~💘


もうちょい頑張ってくれそう。。。


スポンサーサイト
ラムちゃんの耳
5月19日(土)、ラムの耳腫瘍摘出手術を施し、再発したため液体窒素で処置すること週1ペースで3回。

残念なことに効果は見られませんでした。


どうする?

3ヶ月前に全身麻酔したばかりで、また手術するとなると、そのリスクは高い。

しかし、また耳からの分泌物と出血で、日々の管理に悩まされるのはごめんだわ。

あの時ほど大きくならないうちに、やっちまった方がよくないか?


ということで、8月20日(月)、全身麻酔下による摘出手術をしました。






手術の前にブラッシング🎵





さぁ、出発だー!










また連れて来られて、これから何が起こるか不安なラム。






「手術が終わった時点で連絡します。」とのことでラムちんと別れ、そのまま職場へ。

手術はお昼頃から行われる予定です。

1:40、スマホが鳴ったー!

一瞬、早すぎね?と、まさかの事態が頭を過りました。

「ラムちゃんの手術、無事に終わりました。」

早っ!

仕事を終えて迎えに行くと、診療室でヘタっているラム。

「さっきまで歩いていたんですけど、疲れたみたいですね。」と先生。

血液検査もレントゲンも3か月前と変わらない結果でしたが、麻酔中の呼吸に懸念があるようで、もう何かあっても全身麻酔はできない、と。

そりゃ16才と半年だよー。
この短期間によく頑張ったわ、ラムちん。


お話を聞いている間にも、ラムは立とうとするも、後ろ足がヘナヘナで滑って立てません。

先生にお尻を支えてもらってアスファルトまで行くとなんとか歩けました。


前よりもごっそり取って再発しないようにはしてくれているらしいけど。。。


ラムちんの耳はなかなか手強いぞー(笑)


秋の気配
今朝の気温14℃。

朝のお散歩は、とても半袖では歩けません。



途中、こんなものが・・・





このまま涼しくなってくれるのは甘いのかな?(^-^;


小さなお客さま
お盆の帰省か、ご近所にも見なれぬ車が増えています。

お昼ごはんを済ませて、洗濯物を入れて(この頃はお昼にはもう乾いています。)お昼寝でもしようかぁ~!


そこへ、キャピキャピな子どもたちの声が聞こえてきました。


「ワンちゃん見せて~!」


















10分ほど遊んだあと、おしゃまな女の子の言葉。


「もう帰ってもいい?」


誰もアンタを呼んでないがなぁー!(笑)
そっちが勝手に来たんだろー!(爆)



犬好きなこの子たち、従兄同士で無邪気に我が家を訪れます。
いつまで遊びに来てくれるかなぁ?



てか、我が家のワン'z、いつまでいてくれるかなぁ(笑)


カフェ de カレー
月に1度の公民館で行われるコミュニティカフェ。

誰もが集えて自由な空間です。

半年前から、構想を練って、8月のカフェは【カレーの日】。


さて、住民に知らせるチラシを作らねば、と、7月に配る予定で作っていたチラシ。









7月の豪雨で被災者もあり、これじゃふざけすぎだろう・・・
と、変更しました。








値段もお見舞い価格で、助成金を駆使すれば なんとかなるだろうと値下げ。

ボランティアスタッフで材料を持ちより、買ったものはお肉とカレールウだけ。

中には、プチトマトを100個以上収穫して持ってきてくれてり、「これ使って!」と畑でとれたニンジンを持ってきてくれたり、しかもすぐに使えるように、洗って皮まで剥いてくれていて。。。

ぅうぅぅっ、ありがたくて泣ける・・・。・(つд`。)・。


前日から会場準備とカレー材料の準備に余念がありません。

100人前のカレー。

地域おこし協力隊くんも加わって総勢10名のスタッフです。













看板も手作り♪







ケーブルテレビが取材に来たり





夏休み中の小学生も大勢来てくれました。




玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモはもちろん、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、いんげん、ピーマン、パプリカ、オクラ、アスパラ、とうもろこしなどなど、夏野菜がたくさん入ったカレーです。





マズイわけないだろう~!(笑)

ホントにおいしくて、子どもたちはおかわり続出。

わいわい楽しく食べていました。

私たち、作り手もとーっても楽しい時間でした。


季節の野菜がたくさん収穫できるのも自然の力。

自然災害、何が起こるかわからないけど、私たちは自然の中で生きさせてもらっています。

晴れでも雨でも感謝しなけらばならないなぁ。

でもあんまり激しすぎるのはゴメンだよぅ(。>д<)







岡山名物
春頃、ケンミンショーで紹介された【えびめし】。

GWに「えびめしや」の前を通ったら
、岐阜、滋賀、山口 などなど県外ナンバーがいっぱいで駐車場もいっぱい。

テレビ効果でエライことになっていました。

地元に【いんでいら】がオープンした中学生の頃から食べてきた私は、「何を今さら」な感じ。(笑)

ケンミンショーであるゲストが
「そんなに美味しいものなら、とっくに広まってますよ」的な発言に笑ってしまったけど、確かにそうだなあ~(^-^;


で、あの豪雨災害からお休みなく働いて、今日やっとまともなお休みで化粧品屋さんに行って、心にも美容液を。

そしてお姉さんとランチ。




えびめし!
と、カニクリームコロッケも。(⬅️絶品!)

付け合わせのコールスローも美味しくて、このえびめしと相性がよろしい。
なんでテレビで紹介されなかったのか、あの時観ながら文句言ったなぁ。(笑)

えびめし、サイコー!