FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
ゴミ 分別授業
小学校四年生の社会科で、ゴミ分別授業のお手伝いに行ってきました。



少子化街道まっしぐらです。


一番前の子、ずーっと寝てる・・・

こんなの今の時代は許されるの?
アカンやろー!?

担任も何も言わないの。
起こすと教育委員会から叱られるのだろうか?





他の子は真剣に教わっていましたよ。
この時も、あの子は席に残ったままずーっと寝てました。

いやはや、こんなザワザワした場でよく眠れるなぁ、逆に感心。(笑)

可燃物、不燃物、プラスチック、カン、ビン、新聞雑誌、お菓子やティッシュの箱などなど、あーでもないこーでもないと、きちんと分けることができました。

あの子はなぁんにも聞いていませんが・・・
この先どんな大人になるのだろう、そっちの方が気になった今日の授業。



スポンサーサイト
またまた温泉へ
我が家のラム&ルイ といえば













もう何回もここにUPしてきた温泉ですよねー。

3月、ラムがめまいで倒れる3日前に訪れて以来の温泉。


あの時が最後の温泉だろうと思っていましたが、ラムちゃんこの頃あまりにも元気なので、連れ出しちゃいました。


この後はちょっと足を伸ばして蒜山へ。





ワイナリーでランチ。









デッキでワンコOKです。







おっしゃれ~!










ルイさん、ヨダレがー!

ねばっこいわぁ~( ̄▽ ̄;)






食後のソフトクリーム。

120円でこんなミニサイズがあります。

「ちょっとちょーだい!」な私にはピッタリサイズです。


ここ蒜山まで自転車(レース用の)で来ていた若者たちに囲まれたラムルイシアン。

後期高齢者であることを告げると、「うちの隣のゴールデンは11歳だけどヨボヨボですよー(^-^;」と、あまりの元気さにビックリされちゃいました。


16才、生きてるだけで儲けモン。
まだまだ元気でいてよー(^^)




暑い日でしたが、高原の風は爽やかでした。

これからまだまだ蒸し暑くなるけど、乗り切ってもらわねば。。。







不法侵入




なぬ?


ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ






職場の廊下にカメ???


暑いので自動ドアを開け放していたら侵入してきた模様。



外に連れ出すと、水が恋しくてそそくさと田んぼに帰って行きました。










道を隔てているので見守らなくちゃ(^-^;









車に轢かれたら、かわいそうなのもあるけど、気持ちワリィじゃん!(笑)


ホントに大丈夫?
ラムちゃんのアンヨ、めまい以降ずいぶん弱ってきています。

でも今朝はめっちゃ軽快。




走ってます💨





側溝もチョー軽快!







家が近くなると以前と同じ足どりで、ジャンプもできますよ。


嬉しいけれど、なんだか怖いような・・・。

ホントにこのまま喜んでいていいのかしら?

こんな元気なラムちゃんを見ながら、ダンナとたびたび話すこと

「ラムちゃん何花?」(笑)



お休みをとって
少し仕事も落ち着いてきたこの頃。

お休みをもらって、何年ぶりでしょう、倉敷イオンに行きました。

目的は『一人映画』。

おもしろそうだなぁ、と思っていた「空飛ぶタイヤ」を観てきました。

けっこう一人モンも多いですねー。

おもしろかったし、キャストもスゴい!
ただ、映画でなくてもよかったのかなぁ・・・(笑)

その後は一人ランチ。




そしていろいろ見てまわり、自由な時間でした。

あー、一人っていいなぁ、一人って素晴らしい~(笑)
(たまぁに一人だからいいんだろうか・・・)










◯◯ぼうず



ネギぼうずのような これは

ニンニクぼうずです。



田舎では、草刈りのあと、集めた草を燃やします。
(火災が多いので、ホントは消防署からかた~く止められているのだけど、みんなやってます)

近所のおじさんの野焼きのあとが、かわいい坊主になってます。(о´∀`о)







◯◯◯◯アート





ラムは最近アスファルトで用を足すことが多くなりました。

傾斜の多い道路なので、オシッコがアートに・・・(笑)

ラムちゃんのおちり
昨夜からラムの様子がおかしい・・・

ウンチが出そうで出ない、やっと出たと思ったら、血がボタボタ。

そしてまだ出そうなのか、歩きながらボテボテとウンチが出てしまいました。

しっぽをはぐって見ると、おちりが赤いのです。

今朝のお散歩でも、歩きながら何度も踏ん張るけれと出ない・・・。

そしてお尻歩き。


シアンがラムのおちりをクンクンしながらお散歩です。









これは肛門腺だな?

ラムと一緒に出勤して病院へ。

先生が「今度はおしりですか・・・」と。(笑)

ラムちゃん、上得意ですな(^-^;

先生に絞ってもらうと、ドロドロの液体が出てきました。

昔からラムは自らの肛門絞りが得意ではありませんでした。

年老いた今、まさにそれができなくなったのでしょう。

てなことで、手術後のお薬がなくなってからはしばらく投薬なしだったのですが、またまた炎症止めの薬をごちそうしていただくハメになっちゃいました。

スッキリしてよかったね、ラムちん!


6月なのに
今朝の気温11℃
さっぶぅ~

ファンヒーター出して~(笑)

そしてお散歩に出てみると





雲海だー!

5月に雲海を見た時もびっくりだったけど、6月のコレは おったまげー!

何かおかしい・・・
抜いたどー!
今年もりっぱな玉ねぎを収穫しました。

土が柔らかだったので、チャッチャと抜けました。








ん~、500個?(笑)

少しの間、こうやってコロがしてから吊るします。

来年の春先まで保てますよーに・・・。

恐竜現る!
朝、出かける時に現れた!















お腹が赤いから イモリちゃん。

電動シャッターのフチを歩いています。

この後間もなく、義父がリモコンでこのシャッターを開けることになりますが、このイモリちゃんの運命はいかに!?(笑)


ケモノの仕業?
「今朝 道にタケノコを食い散らかした跡があったんだけど、イノシン? サル? 熊? 怖いわぁ」と、近所のHちゃん。





こんな感じで、食い散らかされている模様。


っていうか、私はすべてを知っているのです。





ルイたんの仕業だということを・・・。





今年も抜ける~( ☆∀☆)



おばあちゃんになっても抜けるのね~。


この後、ラムちゃん抜糸しました。

思った以上に回復が早いって、先生に言われちゃったわ♪






ただ、耳の炎症による腫瘍は取りきれていなくて、再発の兆候。
今は小さなイボ程度だけど、また大きくなるんだろうなぁ。

まぁ、その時に考えよう!

とりあえず、キレイになっているラムちゃんです。





愛しいトマト
6月2日(土)、午前中は安納芋の苗を植え付け。



藁を敷いておかないと、この黒いマルチで焼けてしまうらしい、先人の知恵。


今年は250本。
内、我が家は120本、友人のが130本。(畑を貸しています。)

秋には無事に収穫できますように。。。
囲ってあるのでイノシンは防げても、最近はサルが迫っているので不安なのです。


さて、この日の夜、高知へ向かいました。

目的は愛しのトマトをゲットすること。

既に今年は2回訪れていて、トマトが美味しい期間はこれで終わりであろう今週に3回目の日曜市です。

これから先、高知の日差しは強すぎてトマトが焼けるとか?



中には一箱2まんえんのものもあります。

まぁ、我が家は1バック1,000円前後のものでよいわ。
これでも十分美味しいもん!






パンを買ったり





芋天食べたり








このお店でワンコ用の鰹を買ったり。

ここのお兄さんに「ハタチまで頑張るんよー!」とエールを送ってもらいました!(笑)
本人も、頑張ると言っています。(爆)

そして、いっぱい歩いたので、カツオのたたきを食べに。








ラムちん、疲れてヘタってしまった( ̄▽ ̄;)








スーパーのとはぜんぜん違う、本場のたたきはウマイのだ!



5月の19日(土)に耳の手術をして以来、経過は良好で ものすごく元気になったラムちゃん。

3月の前庭疾患(めまい)からは考えられないほど元気。

こんなふうに高知の町を歩けるなんて、すっごく嬉しいのです。

明日の月曜日に抜糸します。