然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
広島方面へ ③
大和で充実した時間を過ごしたあとは、小谷SA(上)に寄りました。

長いことこちら方面に来ていないスキに・・・・




アンデルセンカフェからスタバに変わっていました。

建物の造りはおんなじだけどね、テラスもあって。


そして、オメアテのカフェへ。




お昼過ぎに到着すると、順番待ちの名前がズラリ。
座席指定が、室内、テラス、どちらでも、の三種類が選べます。
もちろん我が家はテラス席で順番待ち。
じゃがしかし、テラス席は一つだけ。(^_^;)

どちらでも、の組がたくさんいます。

スタッフさんにワンコがいることを説明すると、なんと、「テラス席はワンちゃん連れ優先なのでどうぞ~💖」
女神が我が家に微笑んだ❗(笑)

10組ほどお待ちのお客さま、後からお先に、すみませんねー(笑)



アナタたち、エエ仕事してくれるやないのー💖😆





ダンナのランチには、私がオーダーしたデザートプレートのミニチュアのデザートが付いていました。



八天堂のクリームパンのフレンチトーストです。
カリッカリのキャラメリゼで激ウマ❗

そして、たんまりクリームパンをお土産に。
あぁ、今週末は人間ドックなのに、誘惑には勝てないや😩


帰りには笠岡道の駅、菜の花の前で。。。



そして、寿命が近いかものキャンピングカーなので、キャンピングカー屋さんに寄って、いろいろと見たりお話を聞いて、まだ乗れるよー、と言い聞かせたのでした。


値段が高くて手が出ないだけなのよねー・・・
(^_^;)


広島方面へ ②
小谷SA(下)から、はて?どこに行こうか?

呉にある大好きなパン屋さんへ。

㈲メロンパン、確か朝7時には開店していたはず。


ガーン、日曜定休だったー⤵⤵😭



まだ目的までは時間がありすぎるので、




ここは音戸大橋~💖






陸橋までが音戸大橋~💖(笑)


潜水艦が浮いてるわぁ~、沈んでるのは見たことないけど。。。(笑)



で、納得したら・・・





大和ミュージアム。



広場にはワンコがたくさん走っています。




黒ラブがいっぱい❗




お散歩中のゴールデンドゥードゥルくん。



モッフモフでかわいかったよー😊



でっかい船だぁねぇ。



そして、これが「てつのくじら」戦艦大和じゃー❗





化粧直し中でした⤵😢

でも中の見学はできましたよ。

狭い空間です。



ベッドなんて三段でこんなだもん。




艦長室でさえこんな広さ。



閉所恐怖症の人はこの中の生活はムリっぽいかな?(^_^;)


戦後、命をかけて海の中の機雷処理に就いた人たちのこと、そんなの知らなかった~。

大和ミュージアムでは、出撃前の肉声遺言が聞けたり、いろんな資料を見させてもらって、当時はこうするしかなかったんだと思うと、当たり前の平和な毎日に感謝しなければなりません。

パン屋さんが定休日だったとか、てつのくじらの全貌が見えなかったとか、そんなことはどうでもよいわ。(笑)


もうちょっとキャラバンは続くよ。

広島方面へ ①
最近あまり出番のないキャンカー。
たまにエンジンが「カスッ💨」と動かないことがあるので、走らせようと出掛けました。

そんな日のおひるごはんは




丸亀製麺 鴨ねぎうどん

ダンナは




イベリコ豚と春キャベツ




そして、三原まで行って






瀬戸内の海が望めるお風呂へ。


その後は、どこに行くあてもなくガストで夕食。




メニューの写真とはえらい違うけど、まっ、いっか~(笑)

そして、今夜の宿は小谷SAでーす❗


かにさん
今朝のお散歩で・・・





むむむ?
なんだこれ?






かにさんだー❗









ほぉら、あなたたちがクンクンするから、かにさんがハサミを挙げて怒ってるよー。


ラムちゃん、ルイちゃん、挟まれても知らんよー❗





足が地につかないよ~
帰宅したら着替えてお散歩。

シアンの様子がおかしいのです。

歩けていない❗
そして後ろに転んだ・・・・・

あっ、動画撮って先生に見てもらわなきゃ❗
と思い、スマホを取り出しました。
(サイズが大きくてここにはUPできませんでした⤵😢)


そして、次の朝、どうも様子がおかしいのです。
フードを食べない。パンもオヤツも食べない。

そしていっぱい水様物を吐きました。
そして元気もない。

家に置いておくのはヤバイんじゃないかと思い、職場に連れていきました、もちろんボスには許可を得て。

オフィスではケージに入れて私の足元でおとなしくしていました。
てか、元気がない⤵⤵

午前中は病院に行く時間がなくて、午後の診療時間は3時から。
それに合わせて抜けさせてもらいました。

先生に動画を見てもらって、歩き方も見てもらって、「神経系が炎症を起こしていて首が相当痛いのだろう」との診断でした。
吐くのも食べないのも、また痛くなるんじゃないかと不安だし、痛かったことがショックなんだと。

ヘェ~、先生ったらワンコと話ができるの❔(笑)

血液検査をすると、やはり炎症があるたのことで、脱水しているので点滴も。

そしてお薬がたんまり出ました。



米粒ほどのクスリを飲ませるのは苦労します。

なかなか飲み込んでくれません。
落としたらどこに行ったかわからなくなるし。(^_^;)

今週の土曜日に再診ですが、それまでは絶対安静だと😵💦

そして、今後「生涯ジャンプ禁止令」が出ました。
足の長さ以上の高い段差はダメ❗

いやぁん、そんなー(>_<)

平面の溝を飛び越えるとか、坂道とか、走るのもOKなのですが、高さはダメらしい。

でも、もう少し元気でそばにいて欲しいから、段差に気をつけながら暮らしていきます。

なんせ12歳のおじいちゃんだもんねー。

あー、なんてかわいいおじいちゃんなんでしょ🎵





A型
月曜日の朝から咳が出て、なんだかだるおも~⤵😢

仕事を抜けて免許更新に警察署へ。
20分ほどのDVDを観たのですが、入り口の近くで、まぁ寒いのなんの!

これでカンペキに悪化⤵⤵

頑張って定時まで仕事をこなし、ふつうに夕食をいただいて(食欲だけはありまする)寝る前に熱を計ってみると38.5℃!

どおりでしんどいはず。
パブロン飲んだらすっごい汗かいて朝には37.1℃まで下がりました。

この日はラムちゃんのお誕生日。
そしてどうしてもこなさなきゃならない仕事があり、頑張りました。

けど、午後からは調子が悪く寒気も。
ヤバイ、また熱出てる。

とうとう病院に行き、熱を計ると38.3℃。
綿棒みたいなのを鼻に突っ込まれ、結果は「インフルエンザA型」
出勤停止命令が出ました。
とうしよう・・・
土曜日にはイベントがあるのに・・・
先生は「仕方ないなぁ」と他人事(笑)

職場に戻ってそのことを伝えると「(インフルが)うつってもいいから出て来てくれー」と冗談を言われました。
いやいや、その前にめっちゃしんどいし(笑)

そして、今日はやらなきゃいけないことだけやって2時間ほど出勤しました。
熱は下がったものの、クスリの副作用か?めっちゃ眠い、っつーかトローンとするのです。

この副作用のほうがタイヘンだったりします。




ホンマにこんなにもクスリが必要なの?




ラムちゃん、おめでとう!
2月7日、ラムはめでたく15歳になりました。





最近少し左側の涙やけが気になるのですが、元気で頑張ってくれてます。


2月2日、お誕生日の5日前の動画。




まだまだイケてるでしょ?
ハズキ




とうとう買っちゃったわよー!


いつの頃か、テレビをつけたら偶然やってたこのメガネ。

だんだん目がシニアになってきて、小さな字や細かい作業が難しくなってきました。

カタログなんて見る気もせん。(笑)
サイズが小さすぎて見えないのよー。

あのしつこいテレビショッピングを見てから欲しかったんだけど、まぁいっかー、の繰り返しで買わず仕舞い。


今日、とあるショッピングセンターで免許証の証明写真を撮って、その待ち時間に買っちゃった!
ついでに視力検査もしてもらって、免許更新には問題なし。

あとは写真がどんな仕上がりになっているんだろう・・・
かなり不安(笑)

まっ、いつもの通り魔除けチックでしたけど。


さてさて、このメガネ、ルーペなんですよ。




めっちゃ見えやすくなるんですよーd=(^o^)=b



昔はこんな風に小さな字もフツーに見えてたんだよなぁ。。。


はぁ~ぁ( ̄~ ̄;)







立春
ラムちゃんの狼爪、少し伸びたのでカットしました、ダンナが。





涼しい顔しているけど、実は痛いの。







ティッシュで覆ってみたけれど・・・








すぐに







血がにじんで来て・・・


数時間後もまだ血がでていました。


さて、新しい年の始まり立春。

ダンナも私も大刹界に入ったどー!

これから3年間は気を付けなくちゃ。
前回はホントいいことなかったからね。


節分だけど
フツーに仕事して、豆まきもせず、夜は村の衆が50人ほど集まる福祉の会議。

数日前から打ち合わせやら準備に追われ、こんな会議がある前はもータイヘン!
終わって帰ったら9時をまわっていました。


来年度から介護制度が変わることについて、高齢化率がどんどん進むなか地域で何ができるのか・・・・・
そんな内容。



つまるところ
「国はもうお金がなくてお年寄りの面倒が見きれないから、軽度であれば地域で何とかしろ!」
ってことなんですねー。


介護予防にあたり、転倒予防の体操や、一人ぼっちにしないための居場所をつくる、など。

手っ取り早く、昨年夏から公民館にカフェをオープンしました。
(私の仕事は増える一方なのだが・・・・・(^_^;))


じゃ、私たちがもう少し年齢を重ねたとき、若い人がいないこの村でどのような暮らしが待っているのでしょう?

今はまだエエよ、これから先よ!

やっぱり、飢え死に、凍え死に、のたれ死に・・・・・
はたまた、お風呂で無惨に数日後?



今が楽しけりゃ、それでいいか🎵




図書館


我が町に図書館がオープンします。

それに先立ち、招待状が来ていたので内覧会に行って来ました。
(ちょっとだけ特別扱いな気分?・笑)

つたや と すたば。





一通り見学をさせていただき、一息つこうとスタバへ。


スタッフさん、めっちゃ不慣れ~~~(笑)

テイクアウトのカップの箱が、なかなか開かねぇ~(笑)
となりのお姉さんに開いてもらっていました。

さてさて、こんな田舎で、買い方もわからないようなおばちゃんたちにウケるのでしょうか?


グランデ・トール・ショート・・・はぁ?
大中小でエエやんけー!

キャラメルマキアート・・:
そりゃどんなもんなん?
言えれもせんがなー! 舌かみそう・・・

(値段が)高ぇーーっ❗



って、おばちゃんたちの会話が目に浮かぶ。(^_^;)

こんな田舎です。
早々、撤退しませんよーに・・・
アーメン。






今日のランチ、職場に戻って・・・・





アボカドとチキンのサンドとカプチーノでした。


フツーのハムとキュウリと卵が食べたいおばちゃんにはムリムリ ( ̄~ ̄;)

しかもこのコジャレたサンドイッチは500円なりぃ~(笑)

そりゃ高いわなぁ Σ(゜Д゜)