然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
さっぶ~い(>_<)
昨日から職場の事務所のエアコンが故障しています。

寒くて仕事の効率が上がらん!

そうでなくても普段から手がチベタイ私・・・
マウスを持つ右手が特にチベタイ(>_<)

早く直してくでぇぇぇー💫

とはいうものの、足元にはちゃっかりヒーター設置しております。。。








おじいちゃん世代との交流
インフルエンザが心配されるなか、じいちゃんばあちゃん、パパママ、子供たち、三世代で交流会として、手打ちうどんと餅つき大会をしました。


うどんは粉を食塩水でとき、捏ねて踏み踏み。
そして伸ばして切る。





なんじゃ?なんじゃ?
穴があいておるではないか⁉

1ヶ所ばかり踏み踏みしちゃったのねー(^_^;)

細~いのや、ごんぶと(極太)なのや、ちぎれたのや、まぁタイヘン!





そして餅つきは、昔ながらの臼と杵で。

じいちゃんばあちゃんは、蒸した餅米が冷めないうちにと、子供たちのことはそっちのけで手早くついていました😅

そしてだいたいお餅になったところで、子供たちに杵を持たせます。

5~6回も杵を振り上げると納得して次の子に交代。


そして今度はあんこ餅やきな粉餅を作ります。








ぎゃはは~❗
なんじゃこりゃ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

食べるのがイヤなこの形。(笑)


でも、自分たちで作ったうどんとお餅、子供たちも大人たちもニコニコ頬張っていましたよ。


最近では年末の餅つきも器械しか登場しないもんねー。
お餅つきをしないおうちもあるもんねー。

子供たち、さぞ珍しかったことでしょう。
じいちゃんばあちゃん、懐かしかったですか?



ラムちゃん ピーンチ!
今日、私は帰りが少しだけ遅くなりました。
仕舞い際にややこしい住人が来やがって💢😠💢(笑)

帰るといつものように吠えまくりな3ワン'z。

が、しかし、ラムの姿がありません。
鳴いているのに。。。

何かがおかしい・・・・・
でも吠えているから生きている!(笑)

薄暗くなっていた部屋に灯りをつけてもラムがどこで鳴いて、いや泣いているのかわかりません。

ソファをどけてもデスクの下にもいない、でも泣いている。


どこじゃ、どこからこの声は聞こえてくるの?


いた!







ここからバックできなくて挟まったまんま。

自慢の巻き上がった尻尾も(笑)垂れ下がり、その尻尾を引っ張っても動けず、重いテレビボードを動かそうか、窓の外から何とかしようか、でも手が届く高さではないし・・・・



その間、ルイとシアンは「散歩連れていけー!」「ごはんくれぇー!」と吠えまくり。

それどころじゃないって!

変な汗かきながら、サッシを動かしてやっとの思いで救出しましたぁ!


その後、ラムを畑に放すと、水を得た魚のように走っていました。

ラムちゃん、いつからそこに?

話ができたらなぁ~(笑)


クロワッサン




昔から変わらぬお昼寝姿。

クロワッサン ビフォー(焼く前)アフター(焼きたて)のラムルイさん。
いくつになっても




農協さんでもらった今年の干支貯金箱。



ルイさん、めっちゃ気に入ってしまいました。





ルイおばあちゃん、ただいま14才と3ヶ月。
お子ちゃまみたいでしょ?


離したくないみたいです。





お誕生日
連日の雪で道路はガリガリ。
たまたま今日はダンナくんがお休みだったので職場まで送ってもらいました。

ただいま、いつもの道が工事中で迂回路は日陰ばかりで雪が解けません。
なんでこんな時季に工事するんだよぅ
数年前もそうだった。。。
ったく行政のすることって・・・・(=`ェ´=)

と、愚痴はさておき。

今日は私の誕生日。
ダンナくんがケーキを買ってきてくれました。








シンプルで大人なイメージでしょ。

華やかなフルーツいっぱいのは切り分けるのが面倒だからこれをチョイスしたみたい。

なるほど・・・
そっかぁ。


私も大きくなりました。(笑)

ちなみにポチたまのまさはるくん。
私と同じ誕生日なのです。
まさはるくんも もう5歳、月日の経つのがなんて早いんだー!

みんなこうやって年齢を重ねていくのよね。

ラムちん、ルイさん、シアンくん、あなたたちも大きくなったねー。
もうしばらく元気でいてね。



どんど焼き
雪の中、どんど焼きをしました。

私は初めての経験。



お飾りや書き初めを焼いたあと、お餅も焼いて、準備していたぜんざいとともにいただきました。
お餅は香ばしくておいしかった~❗


地域での行事、お世話役としてタイヘンだけど、楽しいわ。
ゆきだるまちゃん
何年かぶりにゆきだるまを作ってみました。






ラムルイは知らんぷり(^_^;)



シアンはというと・・・・






お友だちになりたいのか、戦いを挑んでいるのか⁉

はたまた「オレの女になれ❗」❔😁






初日の出を愛でる
明けましておめでとうございます!
時々(ホントにときど~き😅)更新していきますね。

我が村では毎年元旦に初日の出のイベントをやっています。

甘酒、ぜんざいを振る舞ったり、大抽選会で盛り上げます。

今年のぜんざいの白玉団子は丸いものの他に星やハートの形も加えました。



星やハートが当たった人は大喜びでしたよ。
ピノの☆みたいにね。(これ、かな~り嬉しいよね)

さてさて、初日の出ですが、今までにない美しさでした。






太陽の下には雲海も現れ、それはそれは見事な初日の出。

「今年も変わらず普通の暮らしができますように。」と願いを込めて。。。


実は、毎年、前々からお散歩がてら現地に行ってみるのですが、霧が深すぎて太陽がどこにあるかさえわからなかったり、朝焼けはキレイでも雲が厚くすぐ隠れてしまったりと、すごく不安でした。


そしてみんなで記念撮影。
ラムルイシアンも登場しましたよ。






(この横断幕を作ったり、大抽選会の景品選びとくじ引き作り、準備は大変でしたが、みなさんの笑顔に救われます。)


ラムちん、14才11ヶ月(2月で15才)
ルイさん、14才3ヶ月
シアンくん、12才3ヶ月

後期高齢者100%な我が家だけど、今年も元気でいようね🎵

2017
今年もよろしくお願いいたします。


昨年、お出掛けしたところです。






今年も元気で旅行したいなぁ。。。