FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
歯医者さんは怖くない
せっかくいらしていただいでも、いつも亀さんのドアップで
申し訳ありませんでした。f^_^;)


更新しない間には、ラムちんの7歳のお誕生日を迎えたり
カニを食べに行ったり、どーしよーもない大失態を犯したり・・・・・・。(^^;

いろんなことがありながらも 私らしい日々を過ごしておりました。
(時間があったらUPしたいと思っていますが。)






10月初旬のこと。
鏡を見ながら歯磨きをしていると、あれれ?


エナメル質が白っぽくなっているの。

そして棒の先に鏡がついたヤツで(笑)  内っ側を見てみると黒い点が・・・・・

虫歯だよ~  (;TOT;) がびぃ~ん 


まっ、痛くもないし不快感もないし
治療は九州キャラバンを無事に終えてからでいいや~!って、後回し。

その後も友人とのランチ、地域の委員会の行事、
私個人のイベント(なんだそれ?) などなど
キリがついてから歯医者さんへGO と 思っていたのに
なんだかんだと自分で理由をつけて後回し。
気が付けば 発見してから4ヵ月も経っていました。(^_^;)

3ワン'zを何度も病院に連れて行く時間はあっても
私が歯医者さんに行く時間はない!(笑)

時間がナイのではなくて、時間は作るもの ・・・・・・・・ ですよね。
なんだけど、歯医者さんってコワイ。。。


みなさん、歯医者さんが怖くないですか?
小学生の頃の痛かった記憶がずーっと残っていて イメージ悪いんですよね。


私が最後に行ったのは10年ほど前の定期健診です。
その時C1が見つかって、その場でちゃちゃっと麻酔ナシの治療だったのよね。
「 診てもらってヨカッタ~♪ 」 って、
進行しないうちだと痛みもなくカンタン治療で済むことは
痛いほどわかっているんだけどな。

あれから一度も受診してないの。
「痛くないからまぁいいや~」を ずっと続けていると虫歯は進行するばかりです。
やっと重いおちりを上げ、まずは予約を取りました。
これであのコワイコワイ歯医者さんにも行かざるを得ない状況に。。。。。

「最近は麻酔も極細針で痛くない」ってみんなは言うけれど、やっぱり怖いよ。



10年ぶりに歯医者さんのドアを開けると、あの独特のニオイ。
名前を呼ばれ椅子に座ると、覚悟を決めて 「 まな板の上の人魚 」
(カープじゃなくてマーメイドよ~・笑) になるしかありません。

台の上には細い針のような器具がたっくさん並んでいます。
これを見るだけでもコワイ・・・・・。
(かなりな臆病さんなの、ワタシ。)


椅子を倒され口の中全体を見てもらって、自分で見つけていた虫歯はC2でした。
レントゲンを撮ると、神経の近くまでムシ食い状態だそう。



麻酔をかけて削ることになりました。
口を開けると・・・・・ぎゃぁぁぁ、恐怖の注射が近づいてキタ―ーーーーッ!

「ん? 痛くないよ。 !(^^)! 」

薬が入って行く時はじわーんとヘンな感じですが
針をさす痛みというのは全くと言っていいほど感じられませんでした。

楽勝じゃん!


で、麻酔注射のあとは当然ビリビリして感覚がなくなりますわなぁ~。
下の4番の歯だったので、下唇ベロンチョになったような感覚。(笑)

んで、座ったままずいぶん待たされ、先生は他の患者さんのところに行ったまま
私のところに帰って来てくれません。

「ちょっとぉ~、こんなに待たせて麻酔キレたらどーすんのよぅ!」 と
もっのすご心配・・・・・・・。


やっと先生が来てくれて、いよいよあのイヤ~な音で削ります。

あはっ、痛くねぇ~♪(^▽^)


と思っていると、先生が「これからもっと深いところを削りますからね。」と。

ヘッ? これからが本番なの?

「痛くないんですよね?」と思わず聞いてしまいました。(^_^;)


「麻酔をかけて時間経ってるから大丈夫ですよ。
 痛かったら左手を上げてください。」

そっかぁ~、麻酔が効くまでに時間がかかるんだね~、
だからずっと放っておかれたのね。

しかし、私は左手を上げる準備万端です。(笑)

さらに奥の方をグイグイ削っている振動は伝わってくるのですが
痛くなかったヮ、ふぅ~っ==3


削ったところを鏡で見せてもらうと
「 何をするんじゃぁ~! 」 っていうぐらい 大穴を開けられていました。^^;

そして白い詰め物をしてもらって終了~!


‘ スタッフ~~~! ’ は 優しくて丁寧だったし、なんてこたぁなかったよ。

がぁ、虫歯はこれだけではなかったのですよ。
左下の親知らずがC1になってた・・・・・。(T_T)

それはまた次回、歯石取りと一緒に治療です。

そして、早く治療を始めてくれないと切れるんじゃないかと心配していた麻酔。
3時間ほどシビれたまんまで、お昼ごはんを食べる気にならなかった・・・。(笑)
そう簡単にはキレないみたいだぁ、あはは。



虫歯はガンと同じで 放っておいたらタイヘンなことになります。
自然治癒はあり得な~い!

定期健診を受けると 自分では見つけることのできない虫歯も見つけてもらえます。
発見が早ければ早いほど時間もお金もかかりませんしね。

みなさんも面倒臭がらずに 怖がらずに歯医者さんに行きましょう!!
まずは予約の電話を入れてみぃ~、絶対に行く気になるからサ。


とはいうものの、歯医者さんってやっぱりコワイ・・・。
最近の歯医者さんってどんな感じなのか、いろいろと検索していて見つけたサイト。
怖さを取り除くためにココをじっくり読んでから行きましたとさ。




スポンサーサイト