然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
見やすいのは日本式
もう2月も終わりなんですね~。

今年もカレンダーをいくつか壁にかけています。


その中で、イエローラブのものは あちゃら製。


P1310930.jpg




日本の祝日は表示がなくて

P1310931.jpg





「 勝手に貼ってくれ! 」 と、シールが添付してあります。



P1310932.jpg




が、最近の祝日はコロコロ変わるので
他のカレンダーを見なきゃ はっきりした日がわからないぃ~!(笑)










B'zの卓上カレンダー。




Bzカレンダー




イナバたん見たさに毎年購入しますが
月曜始まりなので 見づらくて仕方ないの。
なのでただの写真集。(ギター弾いてる人はいらんけどぉ・笑)







こちらはSHISEIDOのもの。


P1310934.jpg


シンプル is ベスト?
祝日を赤い表示にしてあるだけ。^^;

「何の日だっけ?」ってちょっとした頭の体操になります。(ホンマかいな?)







やっぱ日本人はコレっしょ!?
  



カレンダー1


モノゴトの時には大安・仏滅などの六曜は必須ですよね~。
(一説によると六曜は全く根拠のない迷信だとも・・・・?)




初サプリ
昨日、デパート巡りから帰って、ルイたんのワクチン接種に行ってきました。
夕食も自分のだけでいいから 普段は忙しい夕方も自由なのが嬉しいワ。(^o^)


先生に 「今まで何種でしたか?」 って聞かれたら
ダンナのマネをして 「いっぱい」 と答える準備はしていたのに(笑)
「みんなと一緒で9種ですね~」 と
「いっぱい」と答えるスキを与えてくれませんでした・・・。(笑)



ヒョイっと診察台に乗って、まずは体重測定。

ありぃ~? ひと月前より1kgも減ってる。

27.5kg でした。


手作りごはんにする前は 29~30kg。
これって、ごはん少ないのかなぁ?

先生はこれぐらいがちょうどいい、30kgは多いとおっしゃったので
このままでいいのかな?

ルイたんを触って、もうちょっと痩せ代はあるけれど、
これ以上痩せると筋肉が落ちる可能性があるので気をつけるように、
とのことでした。



ルイたんのピンクの歯、先生はあれから更に いろいろ調べてくれたそうです。

なんらかの衝撃により歯髄の血流が遮断。
(こんな表現でいいのかな?)

その結果、あんなにかわいいピンク色に。
ヒトの場合はそんな状態になってもピンクにはならないらしいデス。^^;

結論はこのまま歯茎の状態を観察しながら、様子見ってことで。


くっそぉ~、フグ、食べ損ねた・・・(笑) (過去記事参照)



この際、いくつか気になることも尋ねてみました。

ルイたんも6歳と5ヵ月。

一昨年、まだ遠くの病院に通っていた時のこと。
腰にしこりができ、レントゲンを撮りました。
(結局しこりはワクチン注射痕でした。)

その時に背骨が尖っているのが写っていて
先生に「老化現象なので心配ない」 と告げられました。
当時ルイたんはまだ4歳半。
老化現象って・・・・・・。(-_-;)

ちょっとショックだったのだけど、痛がったりもしないので
ほぼ気にしていませんでしたが、その背骨のことも聞いてみたり、
このまま大好きなフリスビーを続けてもよいものかどうかも。



そして、ルイの歩く姿も見てもらうことになり
颯爽と歩いてみました。

「いつもこんな歩き方ですか?」

「はぁ・・・・・・・」


結果は「右側の股関節に異常が見られる」とのこと。
ルイさんの歩き方は普通だと思っていたので、がーーーん! です。(*_*)

模型で説明してくださったのですが、ルイたんはおもちゃと勘違いして
咥えようとしたの。(汗)


今後フリスビーは

・ あまりジャンプさせないようにすること

・ 滑らない場所を選ぶこと

が条件です。






47.jpg


いやはや、ジャンピングキャッチの瞬間ばかり狙ってる場合じゃないよ。

これって どんな瞬間じゃ!?
身体バラバラで 影もバラバラ、耳もヘン。
だけど、かわゆい~(*^_^*)





運動好きなルイーズちゃんがパタっと動けなくなると
かなりストレスが溜まって、急に老け込んでしまう恐れがある、とのこと。



そんなことさせるものか!と 初サプリを購入しました。






P2261169.jpg


サプリメントというものは、今まで一切使用していませんでした。
数あるサプリの中で、何をどう与えたらいいのかわからなかったの。

フードも奨められましたが、手作り食を与えていることを白状したので却下です。(~_~;)
(反対されなかったのでホッ ε=(^_^;))


1ボトル30個入り、一日4個なので一週間しかもたないよ・・・^^;
(私の洋服を買っている場合ではなかった・・・・・たはっ!)

でも、元気でいてくれなきゃ困るから続けようと思っています。

お願いだから生涯現役で走っておくれ~~~!
できれば もうちょっとおとなしメにね。(^_^;)




義両親のいない二日目
誰にも何にも言わずにお出かけしたのはデパート巡り~♪

ルンルン気分で買ったものは・・・・・











P2261168.jpg


マイ○ルマイ○ルコースの長T&麻のストール。



このベージュのストール(画像ではちゃんと色が出てないけれど)、
色合いとか風合いとか めっちゃ気に入っちゃって即決でした。


そしてTシャツ、黄色を選んだのは元気になれるから?
いや、自由な身で浮かれてるから?(笑)

着てみるとピッタリフィットしすぎず、お肉の段々も目立たない~!(笑)

最近はもっぱら茶系、ベージュ系ばかりを選んでいた私。
久しぶりにこんなハデハデカラーをチョイスです。
思えば一昔前の 「アン○レルチ○ーノ」 以来かも?(^_^;)


久しぶりのデパートでの洋服購入。
 「しま○ら」 じゃないところもお見逃しなく!(笑)



お気楽・お気楽♪
今朝から義両親は二泊三日の旅に出かけました。
朝4時半出発だったので、お見送りもせずに寝たふり寝たふり。^^;

さぁて、留守を任された私、何しよぅ? ヽ(^o^)丿

先週歯医者さんから帰って旅行のことを告げられたものだから
もう次の予約を取っていたんです。

義両親がいないと知っていたなら今日の予約にしなかったのになぁ・・・。
そんでもってフリーな一日だったのに。(T_T)
はよぅ言え!(爆)

午後からだとお散歩まで少ししか時間がないので
どこにも出掛けられないよ、とほほ。

なのでおうちでまったりんこ。




いつもは義母に内緒で食べるオヤツも今日は堂々と食べられます。(笑)


歯医者さんの帰りに買ったアイス。




P2251159.jpg

すぐにCMを食べたくなっちゃうワタクシ。σ(^_^;)

しっかし、シアンくん、トリミングに行かなきゃですネ。(汗)
もう限界です・・・・・・。
(記念撮影で必ず目をつむった人、いますよね~、シアンってば、アレ。)





P2251161.jpg


視力検査か!?








P2251162.jpg



ラムちんの頭に乗っけようとしたら
イヤがって落とした瞬間が視力検査になっちゃった。^^;



P2251163.jpg



あんなにイヤがってたのに、開けた途端にちょーだい~!


このブルーベリーソースのベタ~な感じ・・・
ドルチェなのにビジュアル的にどーなんでしょーねー?(^_^;)



チーズケーキを凍らせたそのまんまな感じでした。
ん~、おいちぃ♪

だけど、来週人間ドックなので、半分だけね。




あとの時間は‘いぬごはん’の下準備をしたり、パソパソしたり
夕食も冷凍してあるトマトソースで(去年の夏のものです。^^;)パスタを。
はぁ~、お気楽ぅ~♪


こんな田舎のポツンとした家で
一人と3匹で暮らすのもオツなもんだなぁ。

明日はちょいと都会に出てこよう!
「○○に行ってきます、何時には帰ってきます。」って
言わなくていい生活、なんて素晴らしいんだろう♪

お義父さま、お義母さま、もっと旅に出てもよろしくってよ~~~!
(無事に帰ってきてもらわないと困るけど・・・)




離れていても心は一つ
AC.jpg



「 道の駅ガイドが付いていたから買った! 」 と ダンナからのメール。



すぐにTELを入れました。

「 私も買ったよ・・・・・ι(´Д`ι) 道の駅ガイドが付いていたんだもん。」

二人ともケータイを持ちながら大爆笑!

私の方が二日早く買っていたからメールしとけばよかったね。



以前は毎月のように買っていたけれど、最近は滅多に買わなくなったこの雑誌。

なんで今月に限ってかぶるかなぁ~・・・・・。

週末婚はこんなところが困ります。


でもでも 離れていても考えることは一緒なんだよね。(^_^;)

どこまで仲がいいんだろう、私たちって。。。。。。

(お後がよろしいようで・・・・・)







歯医者さんは怖くない
せっかくいらしていただいでも、いつも亀さんのドアップで
申し訳ありませんでした。f^_^;)


更新しない間には、ラムちんの7歳のお誕生日を迎えたり
カニを食べに行ったり、どーしよーもない大失態を犯したり・・・・・・。(^^;

いろんなことがありながらも 私らしい日々を過ごしておりました。
(時間があったらUPしたいと思っていますが。)






10月初旬のこと。
鏡を見ながら歯磨きをしていると、あれれ?


エナメル質が白っぽくなっているの。

そして棒の先に鏡がついたヤツで(笑)  内っ側を見てみると黒い点が・・・・・

虫歯だよ~  (;TOT;) がびぃ~ん 


まっ、痛くもないし不快感もないし
治療は九州キャラバンを無事に終えてからでいいや~!って、後回し。

その後も友人とのランチ、地域の委員会の行事、
私個人のイベント(なんだそれ?) などなど
キリがついてから歯医者さんへGO と 思っていたのに
なんだかんだと自分で理由をつけて後回し。
気が付けば 発見してから4ヵ月も経っていました。(^_^;)

3ワン'zを何度も病院に連れて行く時間はあっても
私が歯医者さんに行く時間はない!(笑)

時間がナイのではなくて、時間は作るもの ・・・・・・・・ ですよね。
なんだけど、歯医者さんってコワイ。。。


みなさん、歯医者さんが怖くないですか?
小学生の頃の痛かった記憶がずーっと残っていて イメージ悪いんですよね。


私が最後に行ったのは10年ほど前の定期健診です。
その時C1が見つかって、その場でちゃちゃっと麻酔ナシの治療だったのよね。
「 診てもらってヨカッタ~♪ 」 って、
進行しないうちだと痛みもなくカンタン治療で済むことは
痛いほどわかっているんだけどな。

あれから一度も受診してないの。
「痛くないからまぁいいや~」を ずっと続けていると虫歯は進行するばかりです。
やっと重いおちりを上げ、まずは予約を取りました。
これであのコワイコワイ歯医者さんにも行かざるを得ない状況に。。。。。

「最近は麻酔も極細針で痛くない」ってみんなは言うけれど、やっぱり怖いよ。



10年ぶりに歯医者さんのドアを開けると、あの独特のニオイ。
名前を呼ばれ椅子に座ると、覚悟を決めて 「 まな板の上の人魚 」
(カープじゃなくてマーメイドよ~・笑) になるしかありません。

台の上には細い針のような器具がたっくさん並んでいます。
これを見るだけでもコワイ・・・・・。
(かなりな臆病さんなの、ワタシ。)


椅子を倒され口の中全体を見てもらって、自分で見つけていた虫歯はC2でした。
レントゲンを撮ると、神経の近くまでムシ食い状態だそう。



麻酔をかけて削ることになりました。
口を開けると・・・・・ぎゃぁぁぁ、恐怖の注射が近づいてキタ―ーーーーッ!

「ん? 痛くないよ。 !(^^)! 」

薬が入って行く時はじわーんとヘンな感じですが
針をさす痛みというのは全くと言っていいほど感じられませんでした。

楽勝じゃん!


で、麻酔注射のあとは当然ビリビリして感覚がなくなりますわなぁ~。
下の4番の歯だったので、下唇ベロンチョになったような感覚。(笑)

んで、座ったままずいぶん待たされ、先生は他の患者さんのところに行ったまま
私のところに帰って来てくれません。

「ちょっとぉ~、こんなに待たせて麻酔キレたらどーすんのよぅ!」 と
もっのすご心配・・・・・・・。


やっと先生が来てくれて、いよいよあのイヤ~な音で削ります。

あはっ、痛くねぇ~♪(^▽^)


と思っていると、先生が「これからもっと深いところを削りますからね。」と。

ヘッ? これからが本番なの?

「痛くないんですよね?」と思わず聞いてしまいました。(^_^;)


「麻酔をかけて時間経ってるから大丈夫ですよ。
 痛かったら左手を上げてください。」

そっかぁ~、麻酔が効くまでに時間がかかるんだね~、
だからずっと放っておかれたのね。

しかし、私は左手を上げる準備万端です。(笑)

さらに奥の方をグイグイ削っている振動は伝わってくるのですが
痛くなかったヮ、ふぅ~っ==3


削ったところを鏡で見せてもらうと
「 何をするんじゃぁ~! 」 っていうぐらい 大穴を開けられていました。^^;

そして白い詰め物をしてもらって終了~!


‘ スタッフ~~~! ’ は 優しくて丁寧だったし、なんてこたぁなかったよ。

がぁ、虫歯はこれだけではなかったのですよ。
左下の親知らずがC1になってた・・・・・。(T_T)

それはまた次回、歯石取りと一緒に治療です。

そして、早く治療を始めてくれないと切れるんじゃないかと心配していた麻酔。
3時間ほどシビれたまんまで、お昼ごはんを食べる気にならなかった・・・。(笑)
そう簡単にはキレないみたいだぁ、あはは。



虫歯はガンと同じで 放っておいたらタイヘンなことになります。
自然治癒はあり得な~い!

定期健診を受けると 自分では見つけることのできない虫歯も見つけてもらえます。
発見が早ければ早いほど時間もお金もかかりませんしね。

みなさんも面倒臭がらずに 怖がらずに歯医者さんに行きましょう!!
まずは予約の電話を入れてみぃ~、絶対に行く気になるからサ。


とはいうものの、歯医者さんってやっぱりコワイ・・・。
最近の歯医者さんってどんな感じなのか、いろいろと検索していて見つけたサイト。
怖さを取り除くためにココをじっくり読んでから行きましたとさ。




町おこし
PC130780.jpg



なんだこれ?




PC130783.jpg



コワッ!  Σ( ̄▽ ̄;




PC130782.jpg

これ、「 亀の甲 」 っていう駅なんです。



この町で、町おこしのために始めた 「たまごかけご飯」 が大当たり!

こんな記事もありました。

このニュースを見て、「お~っと、UPしてないや!」 って思いだしたの。(^_^;)





去年末に行ったイルミネーションのそばに→→→ (過去記事)





たまごかけご飯専門店があります。→→→ 





公園には記念撮影用のこんなパネルが・・・




PC130801.jpg


ココに顔を出しても意味がないような気もしますが。(^_^;)

普通は人の姿のパネルに顔を出すから記念写真も成立するわけで。。。
ココにシアンってどーなん?



イルミネーションの期間だけは夜も営業していて大盛況でした。


PC130807.jpg




ご飯と卵とお味噌汁の定食が300円。


PC130808.jpg

レンズが曇っちゃった。^^;




卵もよほどいいものなんだろうね~・・・と

お箸で持ったら崩れた・・・・ ( ̄0 ̄;   
せっかくカメラを構えて待っていたのに。(笑)




お醤油の他に3種類のタレもあり、ご飯と卵はおかわり自由です。
白いご飯にはちょっとうるさいダンナくん、おかわりしてました。
私は、こんなドンブリメシ、やっとこさだよ。。。ふぅ~っ









サイドメニューの卵焼きとオムレツ。

PC130810.jpg


PC130812.jpg


黄ニラの入ったオムレツ、中はトロットロ。

PC130814.jpg



二人でこれだけ食べて1000円ポッキリ!

はぁ~おいしかった~!
また食べに行きたい~!
とは言うものの、よぉく考えれば、おうちで卵かけごはんを食べると
300円もかからないよね~。(笑)

それにコレステロールが気になる方には向いてないかもよ。(^_^;)




この町には他にもおいしいものがたくさん。
また気が向いた時にUPしますね。




お安いのがお好き?
ネットの注目ニュースに 【 東京で「しまラー」増殖中 】の記事がありました。

不況は若い女性にまで及んでいるようで、
洋服代を節約せざるをえない現状。
ユニクラーに次いでしまラーが急増の模様です。

ブランドの洋服1着分のお値段で 全身コーディネートできるんですものね。
首の後ろをベロってめくって「どこのブランド?」って見る人いないし(笑)
安くてかわゆいものが入手できるなら ‘ しまラー ’ で十分じゃないぃぃ!(*^_^*)


「ファッションセンターしま○ら」・・・・・
私はしまラー歴は長くて、もう12~3年にはなるかしらん?(^_^;)


時にはデパートで買ったりもするけれど、(滅多に買わないけどね。)
ちょっとした街着や普段の野良着はしまむらで大満足。

B級品なのかもしれないけれど、
市場に出回っているものよりもかなり安価です。

それこそ 12~3年前に買った真っ赤なコート。
しまむらでのお買いものは 1着3000円以上だと かなり勇気が要ります。(笑)
体育館の舞台から (清水の舞台からではナイよ・笑) 飛び降りる勢いで
7000円でお買い上げ。 (今でもはっきり値段を覚えています。^^;)

まったく同じコート (タグまで同じでした。) を 神戸で見かけたんです。
これがセールで10000円でした。
すっげぇ得した気分で、「ホーレ、私の目に狂いはなかった!」
とルンルン気分♪
当時、友人や同僚にかなり自慢してたなぁ・・・(爆)

そのコート、通勤時とか(←真っ赤なコートってあり?^^;)
街ブラの時すごぉく重宝したものです。
年齢を考えると もう着れないけれど、タンスの肥しにはなっています。(笑)

有名メーカーのストッキングも定価の2割引の時があったり、
(「スタイリング満足」とかね。)
ほかにも帽子やバレッタなどの小物もかなりお安いですね。

未だにラムルイにやられるカカトのちょっぴり高いスリッパは
買いだめしています。(笑)
380円とか480円だもん!(^皿^)
ただ、私的には靴やブーツだけは買う気にはなれませんけど。
(庭履きサンダルならOK。)
それとTシャツやトレーナー、あんまり安いと首周りがすぐにテロテロに・・・。(^_^;)



ほらほら、「しま○らで買うなんてプライドが許さないぃぃ!」って思ってるアナタも、
そんなこと言っていないでのぞいてみましょ!






それにワンコモチーフの雑貨もたっくさんあるの♪

このティッシュカバーもそう。





ティッシュカバー


これがあーた、 ズバリ!525円ですのよ!
これなら咥えて振り回されても惜しくないですものね。


東京の若い子たち、今頃良さがわかるなんて、遅れてるぅ~!(笑)
やっぱり お金がなくてもおしゃれしたい、って思うのが女子ですよね。


がぁ、私に会った時、「今日もしまラー?」 は禁句ですよ!
プライドが傷付けられます・・・・・・・・・。