然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
そのまま放っておくと・・・・・・
旅行から帰って ちょっと下痢Pちゃんになったルイたんのその後は
元通り爆裂ちゃん。


なのですが、とっても気なることが・・・・・・








PB100628.jpg

このお鼻のデキモノなんです。






PA300590.jpg

帰った日にはちょっと傷っぽいなぁ、っていうぐらいだったのが
だんだんプックリとなってきて、オデキのようなイボのような感じです。

それからは大きさが変わっていないか、
しょっちゅう写真を撮っては 記録を残していました。

その後、キャラバン記を書きつつ
心配で心配でいろいろネットで調べまくる私。


もしかして肥満細胞腫とか、扁平上皮がんとか?

こんな肉の薄いところって切除できるのかなぁ? 
切除するとしたら鼻全部取るのかしら? 
イヤなことばっかり考えてみるけれど素人では判断はつきません。


ダンナは「心配しすぎだ!」と言うけれど、
これが心配せずにいられますかいなっちゅーの!
3週間経っても治らないんですもの。



そして先週 病院に行ってきました。
3月に開院してからは 頻繁に誰かを連れて行っているので
月一度の皆勤賞といったところです。(^^;

そしてすっかりお得意サマの我が家は
受付スルーで直接先生に呼ばれ診察室へ。

「今度は何じゃい?」って思われたに違いない。(笑)


自らヒョイっと診察台に飛び乗ったルイたん、
鼻の先を触られるのがイヤみたいでした。




「ん~、99%・・・・」  (99%何だろ? (-_-;))












「99% 傷の治りかけですね。」   (ヘッ?)






傷の治りかけ!?



「で、あとの1%はナニ?」 と
突っ込みたい衝動をググッと抑えながらも
こんなことで受診したことがとっても恥ずかしかったのでした。(汗)


細胞診ぐらいするのかなぁ、と思いきや、見ただけ。(^^;


そういえば宮崎の海岸でカニを追っかけたっけ・・・・。
あの時、岩場で鼻に傷がついちゃったのかもね。

ともあれ、このブツがヘンなものでなくてよかったよ。


本日の診察料、525円でした。
安心料、安ぅ~~~(^^;

以前通っていた病院なら、間違いなくレントゲン撮って
「ハイ、5,000円!」 だっただろうな。(笑)


結果をダンナに話すと 声をあげて笑われ、
ルイたんには 「病院について行ってやったのか!?」 とか
私には 「ホレ見てみぃ! 傷って言うたじゃんか!」 とか
まるで勝ち誇ったよう。


義母まで「ルイちゃん、傷の治りかけで病院に連れて行かれたん?」 って
ルイに話しかけているし・・・・・・。


はぁ~ぁ、心配で心配でたまらんかったのにサ。
みんなで私のことをコケにしよる!




でもね、どこかのサイトに書いてあったの。

小さなモノでも それはただのオデキではないかもしれません。
勝手な判断は禁物です・・・・・って。




最近ワンコにデキモノはありませんか?
そのデキモノ、そのまま放っておくと大変なことになりますよ・・・・・
(たけしの本当は怖い家庭の医学より)

あの声のトーンの方が怖いって!(笑)




皮が薄くなったこの治りかけの凸。
何かに擦れてまた傷になっちゃった!

PB190658.jpg



このデキモノ、そのまま放っておいても大変なことにはならないみたい~!(~_~;
またまた得意の取越し苦労でした。



秋のキャラバン⑫ (完結編)
やっと最終回ですが おもしろくもなんともないので 
あまり期待せずに読んでくださいね。(^^;




道の駅のすぐ前は湯布院IC。
午後5時半、ここから一気に九州脱出を試みました。

九州には 西へ東へ南へ北への とっても複雑なJCTがあります。
こんなところはナビがあっても私一人じゃパニクって進めません。
鹿児島に向かう時は 後ろの席ですっかり寝ていたので
ダンナは一人で通過したんだなぁと思うと尊敬デス。(^^ゞ

無事にそのJCTも通過し、割引が効くように途中で上手にICを出たつもりが
割引になっていなくて愕然とする場面も・・・(^_^;)



古賀SA付近でのことです。

数キロ手前から馬鹿ナビ(笑)に事故渋滞の表示が出たので
「ふ~ん」とそのまま走っていると、どうやらウソではなかったようで
(まんざら馬鹿でもなかったみたい ^^;)右側車線に規制がかかっていました。

トロトロ走っていると、事故車両が!

乗用車が中央分離帯にぶつかり、お腹を出して潰れています。
そしてもう一台はキャンカーが横転。
どちらも進行方向とは逆に向いています。
キャンカーの上に男性二人が立って、一人は携帯電話で話し中。
はぁ~、無事なんだね~、よかった! と思っていると、

「今見た?」とダンナ。

「見た見た、キャンカーだったね?」

「違うよ、人が倒れとったー!」

「うっそぉ~~~~!」


助手席の私にはまったく見えなかったのですが、
お腹を出した乗用車のそばには 投げ出されたのか、引きずり出されたのか
人が倒れていたそう。
「血は見えなかったけど、生きているのかな?」 と。


震えました。
もし何分かズレていたら巻き込まれていたかも・・・・・。
まだ警察も救急車も来ていない状況でしたから。

楽しい旅のはずが一転。
そんなことを考えただけでゾーっとします。






さっ、気持ちを切り替えて・・・・・・


湯布院から3時間半後、この橋を渡ると本州です。

35関門橋




本州に入ってからもひたすら車を走らせます。

私は眠くなって機嫌悪っ!(笑)

どこかに止まって寝ようよ~ と言っても聞き入れてくれず
「明日が楽だから・・・」とSAで休みながらも走り続け、結局泊まったのは福山SA。
「もう家に帰ったらいいじゃん!」っていうぐらい岡山はすぐそこ。^^;
既に午前1時を回っていました。
私は不機嫌ながらも助手席で寒い寒いと言いながら寝ていたんですけど。(^_^;)





      ****** 10月25日(土) ******



朝はゆっくり起きて、このSAにはドッグランがあるのでお散歩はナシよん。

01福山ドッグラン


やはりここまで帰っていて正解だったのでしょうか?

03福山ドッグラン


04福山ドッグラン


楽しそうに走っていました。



02福山ドッグラン
   ↑
   ↑
ラムちん、ルイたんにかぶりついています。
この行動、いつも意味わからん!




ドッグランで遊んでモーニングを食べて、かなりゆっくりしてから帰路につきました。


途中、公園に寄ってタープなどを天日干し。
これでサイドオーニングも完璧に乾いたし 後片付けも楽チンだわ。

そして動物病院に寄って、今年最後のフィラリア予防薬を購入してから
我が家に無事到着~~~!



総走行距離2200km。
運転は全部ダンナ。(爆)

高速代とガソリン代、どんだけ引き落とされるんだろう?
ガソリンは全部で約300ℓ 入れています。 ぎょえーーーー!

いろいろと出費はあるけれど、それ以上の思い出ができました。
おもしろかったし美味しかったし感動したし、
いろんなふれあいもあってすご~く楽しい一週間でした。


少しずつ引っ張って、長いキャラバン記になってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました。



またすぐにでもどこか行きた~い!




                                     THE END
秋のキャラバン⑪ (吊橋~湯布院方面)
次の目的地はダンナが行きたがっているところ。

途中、大観峯に寄って360度のパノラマを楽しもうと思ったのだけど
曇り空で阿蘇山は全然拝めませんでした。(^_^;)

17大観峯

お写真を撮っただけ。。。。(^_^;)





このあたりは標高が高いので紅葉が始まっていました。

18紅葉



そして辿り着いたのは→→→

19吊橋


500円でこの吊橋を渡ることができます。
(妊婦さん、心臓の弱い人はNG・・・ワンコもNGです。)

私は「渡らん!」ゆーたのに、「行くぜ!」とムリヤリ・・・・・・・(*_*)



左を見ればこんな渓谷。。。 Σ( ̄□ ̄;

21吊橋から




右を見ればこんな滝。。。w(☆ε◎)w

22吊橋から


ずーっと揺れてるんです、吊橋が!

もぉいいよ~! コワイよ~!
こんなに大勢の人が渡ったら、橋が折れちゃうよ~!

「天空の散歩道」 って、あーた! 
そんな優雅なもんじゃござんせんわよ!

半分も行かないうちに引き返してしまいました。
橋の上から500円捨てたようなもんです。(^_^メ)



一応記念撮影をば。

20吊橋ラムルイ

この時、どこかのおじさんが 「撮らせてもらってもいいですか?」 と
ラムルイと吊橋を撮っていました。
ギャラは?(笑)




今日はまだお昼ごはん食べていないのよね。
お腹ペコペコ。


湯布院まで行って、リサーチしていたワンコ同伴OKのカフェへ向かいました。→→→

25papi.jpg


ワンコ専用の入口を通ってサンルームに入ると

32papi.jpg

ワンコ大好きオーナー夫妻が優しく迎えてくれます。



こちらには松本くんとまさおくんも訪れていました。

31まさおくん



私たちも記念撮影をしてもらって・・・・・

30家族写真

初めてのまともな家族写真かも?
なのに、なのに、ダンナは半目。(爆)



カルビの乗ったオムライス。

27オムライスカルビ

ダンナはよほどお腹がすいていたのか大盛りにしてもらいました。



私は中にハンバーグが入ったオムライス。

28オムライスハンバーグ

卵がトロトロでハンバーグもジューシーで デミグラスソースもコクがあって・・・・
はぁ~、おいしかった~! 



ワン'zにはチャーハン。

26ワンメニュー

ハンバーグをサービスしてくださいました。



ワンのこと、その他いろいろお話をしていると、あっという間に時間が経っちゃいました。

ゆふいんの有名なロールケーキ、すごく気になっていたけれど
予約なしでは買えそうにありません。
予約していたって いつ行けるかわからない くるま旅。
ダメもとで並んで見ようか・・・・なぁんて考えていました。

でもね、地元での話を聞いてみないとわからないものですね。
「並ばなくてよかった!」 っていう結論ですわぁ。(笑)

通販はしていなくて、行かないと食べられないっちゅーところがミソのようで
みんな並んじゃうのかしらね?
(好みもあるでしょうが。。。^^;)

ゆふいんの町並みを歩きたかったけれど、時間が足りないな。
またのお楽しみに取っておくことにしましょう。


24由布岳

由布岳は拝めたので まっいっかぁ~。。。



そして風情のある立ち寄り湯に入ってから

33香の蔵


道の駅に寄り

34道の駅ゆふいん

帰る方向へと車を走らせました。




                           To be concluded・・・・・・・
                                  (次回完結だよ~ん!)
      
秋のキャラバン⑩ (パンくんに会いに行こう!)
      ****** 10月24日(金) ******


昨日、宮崎県庁を出てから日帰り温泉ガイドで探した温泉でひとっ風呂浴びて
(かなりショボ風呂でした。^^;)阿蘇のふもとまで高速をぶっ飛ばし
道の駅「大津」でお泊りしました。

これからどこに行こうか・・・・・・?


そーだ、パンくんに会いに行こう!
といっても10:00オープンなので、まだ時間が早い・・・・・。

ここから阿蘇方面に向かうと、またまた道の駅「阿蘇」(←そのまんま^^;)
ここで3ワン'zのお散歩をしました。


ベンチで食べた、できたてホヤホヤの 「いきなりだんご」。

01いきなりだんご

さつま芋とあんこを包んだおまんじゅうです。


そうこうしているうちに10:00になったので パンくんに会いに行きました。

02カドリードミニオン



道の駅で100円の割引券をもらっていたので得したワン!
それでも入場料は2200円×二人・・・・少々お高め?
(ワン'zは無料です。)


場内には広いドッグランもあるので、それだけでも有難いワ。

03ドッグラン


04ドッグランルイ


05ドッグランシアン


ここで思いっきり走らせてから クマさんを見に行きました。


人の姿が見えると、「こっち、こっち」 と手を上げるクマさん。

07クマ

お目当ては300円で売られているパンの耳のようです。
「はよ投げて~!」って。

この姿がめちゃめちゃお茶目で、人を襲うヤツなんて想像もつきません。
でもすごい爪だなぁ・・・・・。



シアン、クマさんを見てもウンともスンとも言わず・・・・・。

11クマシアン


ラムルイも吠えもせずジーッと見ていました。

10クマラムルイ

でも迫ってきたらルイたんは戦うのでしょうね?(笑)


ココからはワンNGゾーンが多いので、一旦車に戻して再入場です。
ワンコお預かり所もありましたが、知らないところでは不安だろうし
何よりも有料なのが気に入らん!(笑)


ちょうど「みやざわ劇場」の時間になりました。
今日は宮沢さんの出番はなく、パンくんもいなかった~!ザンネン((+_+))

おサルさん、ワンコ、オウムなどなど、おもしろい芸を見せてくれて
ジェームズくんも登場しました。

場内は撮影禁止なので写真はありませんが
最後にジェームズくんを触らせてもらえたの。
かわいかった~♪

そしていろんな動物に触れあえるゾーンもあって、
ダンナはエサ(にんじん)を買って与えていました。

15ハナジカ

人間って、どうして動物を見るとエサをやりたがるのでしょうね?(^_^メ)
まっ、食べてる姿はおもしろいしかわいいから仕方ないか。


でっかい 「あか牛」 は500kgだそうです。

12あか牛

お肉がタルタルしていて、触ると気持ちよかったです。(^^)


インディアンみたいなヤマアラシ。

14ヤマアラシ

さすがにコヤツとは ふれあいうことができそうにないなぁ・・・。




わんわんふれあいコーナーもありました。

扉を開けて入って行くと、、あらあら私たちったらすっごく人気者!?
いろんなワンコがついて来ちゃって。

どうやら私たちにはワンコ臭が染みついているらしい・・・・^^;


たくさんのワンコの中で一番気に入った(気になった)のがこのコ。

13豚鼻トイプー

この豚鼻がめっちゃヘンでかわいかった~!




ダンナが 「約束したから・・・・」 と、もう一度クマさんゾーンに行きました。
何を約束したのかというと、「あとでパンをあげるから待ってろ!」 と。(笑)

パンの耳を買ってクマさんに投げると、上手にパクッ!


中には怠慢なクマさんもいて・・・・・

09クマ

ヘソ天のラムを見ているようだわ。




こちらは舌を出して寝てるルイを見ているよう。

08クマ


見ていて飽きなくて、思いのほか時間を食ってしまいました。
3ワン'zも待たせていることだし、そろそろ行かないとね。
すごぉく楽しめたカドリ―ドミニオンでした。




                                To be continued・・・・・・・

秋のキャラバン⑨ (日南~宮崎)
モアイ像のサンメッセ日南を出た後は、再び来た道を宮崎市内に向かって走りました。
日南海岸沿いを走っていると伊勢海老の看板がたくさん。


み : 「なんで宮崎で伊勢海老?」

ダ : 「東(知事)がよく言ってるじゃないか!」

み : 「そ、そ、そーなん? 知らんかったし!」


そーなんです、ココ宮崎は伊勢海老も有名。。。(らしい^^;)

海を眺めながら食べられるお店を選んで
この旅一番の贅沢をしてきました。→→→


伊勢海老のセットを二人前っていうのは飽きそうだし
お値段も高いので(笑) 宮崎の定番、チキン南蛮定食と

14チキン南蛮



伊勢海老のセットと

15車エビフライと焼き車エビ
16ゆで伊勢エビとフライ




そしてあとは単品で伊勢海老のフライ。

17伊勢海老フライ




これらを分け合って食べたのでした。



伊勢海老フライの残骸です。

18伊勢海老残骸

食われそうでコワイ・・・・・∑( ̄o ̄;


真っ昼間から食った食ったぁ!
こんなに伊勢海老を食らったのは初めてかも?
いつも半身でグラタンになったようなのばっかだもんね。(^_^;)




お腹いっぱいになったところで この橋を渡って青島神社へ。

19青島神社

ラムルイは海に入りたそう。。。

23ラムルイ海



有名人の絵馬がたくさんありました。
今年セリーグを制した原監督をはじめ巨人の選手・
ソフトボールの上野さん・宮崎県知事などなど・・・・・・。

この神社、願い事を叶えてくれそうだわね。

20青島神社


帰る頃は小さな雨が真横から降っていて
道行く人たちも傘を横にさして歩いていました。

24ラムルイ橋

傘をさしていても濡れそうなので、面倒くさいし このまま濡れて行こう!

シアン、ここでもずーっとキャリーバックの中で
雨の日は歩かせてもらえず受難です。


青島神社の近くに宮崎銘菓の 「チーズまんじゅう」 の専門店があり
ここで焼いているし、賞味期限も短いし(ってことは余計なものが入ってなさそう)
試食させてもらったら美味しかったし、たんと買って帰りました。

06弥五郎チーズまんじゅう


08弥五郎チーズまんじゅう

形が悪いから・・・・ と、一つもらえたんです。(^v^)
私なら自分で食べるけどナ。(絶対にあげない~! ・笑)





そして今話題の場所へ


25宮崎県庁


27東国原1

って、自慢するほどのものでもないけれど。(^_^;)



ここがテレビによく出てくる階段なのね。

26宮崎県庁


今や観光名所にもなっている宮崎県庁には観光客がいっぱい!
団体さんもいました。
(本気で仕事をしている人たちは迷惑じゃないのかな? ^^;)

2階までは一般人も見学でき、駐車場は2時間まで無料でした。




すぐそばの物産館で お土産を買って、憧れの(爆)ショッピングバックもGET!




40みやざき


駐車場のおじさん、県庁入口のおじさんたち(ガードマン)、みんな愛想がよくて
宮崎県の顔として とってもいい印象を与えてくれました。


宮崎県に習って、岡山県も 「どがんかせにゃぁおえん!」 
(「どねんかせにゃぁいけんが!」 とも言う。)



                                    To be continued・・・・・・・






秋のキャラバン⑧ (日南へ)
      ****** 10月23日(木) ******


今日も朝から雨が降ったりやんだり。


天気予報、当たっていました。

02キャンプ場


雨のやみ間を縫ってお散歩です。

01鬼の洗濯板


日南海岸には数kmに渡って 「鬼の洗濯板」 と呼ばれる
自然が造り出した不思議な岩が見られ、干潮だとくっきりその姿を現してくれます。

03鬼の洗濯板


ここで洗濯する鬼はすんごく大きな人?(人じゃなくて鬼かぁ・・・)

06鬼の洗濯板ラムルイ




岩場でカニが歩いているのを発見したラムルイ。

07カニの追っかけ

必死に追いかけていました。
まさか踊り食いするつもりじゃぁ!?
結局捕まえることはできませんでしたけど。(^_^;)



海岸にはゴミがいっぱい・・・・・・なして放置するんだよぅ!!

04海岸



ラムちんのブツはちゃんと片付けましたよ。

05ラムウンP





キャンプ場を出て向かったのは モアイ像が立っているサンメッセ日南

道中はものすごい勢いで雨が降っています。
まだまだ続いている鬼の洗濯板も見えにくい~!(+_+)

到着した頃には雨が上がっていてラッキー♪

08モアイ

なのですが、台風並みの風が吹いていました。

ラムルイの耳もベロベロしていました。
(決してヒラヒラという表現ではナイ!・笑)

丘を上がって、さてラムルイはどこにいるでしょう???

09ラム


10ルイ

わかったかしらん?




地面がビショビショのこんな日はシアンはキャリーバックの中。

11シアン

歩きたくて暴れまくるシアンはバックから身を乗り出しています。
歩かせた方がよっぽど楽チンな私。

モアイの前でやっと歩かせたら大はしゃぎでした。

12シアン


ショップには東国原モアイも。

13東国原

ちょっとキモい?



この後、とっても贅沢なお昼ごはんを食べに行きました。





                                  To be continued・・・・・・・







秋のキャラバン⑦ (高千穂高原付近)
      ****** 10月22日(水) ******




貸切なので朝から爆走の3ワン'z。
シアンが行方知れずになる場面も。^^;

03シアン

遠くから帰ってきました。



ラムちんにちょっかい出し過ぎた私。

04ラム

ヒドイ顔で怒られました。。。。。(^_^;)




朝食のサラダと一緒に食べた海ぶどう。

02海ぶどう

プチプチな食感でおいしかったよ~!
地元ならではのお味でした。




キャンプ場をチェックアウトした後、
地図を見た時にこの名前が目に止まってからどうしても行きたかったところ。

イナバたんの歌 ♪夢を見続けるこの丘で~♪ の 夢見が丘

歌のタイトルと同じ名前、ただそれだけで行きたかったの。(^_^;)

05夢見が丘

付き合わされるのも楽じゃないらしい・・・・・・・。(笑)


ポニーがラムルイを見て寄ってきました。

06ポニー


ん~、小さいお子ちゃまがいれば楽しいかな?って場所でした。(笑)
イナバたんの歌とは雰囲気がまるで違うし。(^_^;)


とはいえ、ここのシュークリームは美味しかったです。

08シュークリーム


バームクーヘンもしっとりと美味しくて、もう一つ買っときゃよかったよ・・・・・。

04夢見が丘 バームクーヘン



あと、気になったのがこのロールケーキ。

07マロンロール


で、で、でかいぃぃぃ! (@ε@;)
3本分の大きさだって。

「手伝わないよ。」とダンナに言われたので買えませんでした。(笑)
一人で食べるにはちょっと自信がないな、私も。^^;





すぐ隣は高千穂牧場ですがワンNG。

10高千穂牧場

「持ち込みはダメ」 なら歩いて入るのはOKなんだよね?
(こういうのは 「屁理屈」 ですか?)


もうここには用がないので(笑)次~!








立派な鳥居。


11霧島神宮1

(信号機と横断歩道が景観を損ねているけれど・・・・)


霧島神宮です。

13霧島神宮3



鮮やかな社殿。

12霧島神宮2






お参りしたあと、観光案内板で見つけた関之尾滝へ向かうことにしました。


14関之尾滝1



階段を下りると吊橋があります。

ダンナとルイだけ渡りました。

15関之尾滝




それを見ているラム。

16関之尾滝

ラムは鉄板系のところは苦手なので、こういう吊橋は渡れません。
私も吸い込まれそうで怖いので遠慮しました。(^_^;)

間近で見る滝はスゴイ迫力だわね。




移動中、今度はルイが挟まった!





17ルイたん





正面からの図。
   ↓

18ルイたん

寝てる・・・・・・。










宮崎ICで降りて、またまた移動中に予約したキャンプ場に向かいました。




ETCレーンで渋滞かよ!

19ETC渋滞

信号も青から赤に・・・・・・。
そして「ETC」の表示も消えています。
なぜか一般レーンからETCレーンに横入りしようとする車がいたりして。

この後、すぐに回復しましたがなんでこうなるの!?





宮崎市内に入るとこんな感じ。

20宮崎

21宮崎

南国の雰囲気ですね~。





この辺りから怪しいお天気になり 雨が降り始めました。

通りかかったホテルに巨人軍のバスが!
選手が到着した模様。

22GIANTS.jpg

バス全体を撮ろうと思ったのに、いきなり迫ってきたので
こんなんなっちゃいました。(~_~メ)


ホテルロビーを盗撮。
かすかに選手の影が・・・・・・
23巨人軍

もともと最近の選手は知らないので、誰なのかさっぱり・・・・・(^_^;)
クライマックスシリーズまっただ中だったので2軍ちゃんでしょうね。



今日のお泊りは 海岸沿いの「白浜オートキャンプ場」です。

24キャンプ場

何組かキャンパーさんがいました。

中でも外車のでっかいキャンカーが目に止まりました。
(管理人さんのお話によると、このキャンカーさんは長期滞在らしい。)
そして、なんと・ナント! もみじマークがぺッタンされているではありませんか!
プレートは関東方面。
奥様らしき人は何度か見かけましたが、ご主人の姿は一度も見ていません。

ん~、どうしたんじゃろ?
想像が膨らむ膨らむ・・・・・・^^;

帰ってからも二人で話しています。
「あのキャンカー、まだあのキャンプ場にいるのかな?」 と。




この辺りの温泉は少々お値段が高いので、寒くもないし(蒸し暑いぐらいでした。)
コインシャワーでガマンしよう。



ワタクシ、100円入れた途端に水を浴びました。

前の人が時間切れで蛇口を開けたまま逃げやがったらしい。。。くっそぉ~!
次の人にも私と同じ思いを・・・・・などと、
私はそんなにイジワルな人間ではありませんから(笑)
時間切れで出なくなった蛇口をちゃんと閉めておきましたよ。

雨が降ったりやんだりで、夕食はタープを広げて外で食べましたが
ワン'zは中に閉じこめたまんま。
ドア越しに睨まれていました。

25キャンプ場ラムルイ




では本日はこのへんで・・・・・。



                             To be continued・・・・・・・
秋のキャラバン⑥ (ひなもりキャンプ場)
私たちが「今日のお泊まりはココ!」と勝手に決めていたものの
まだ予約は取っていないキャンプ場。

いつどうなるかわからない‘くるま旅’ですから
何日の何時に・・・・なぁんて予約はしていません。

車の中から予約の電話をするとすんなりOK。→→→

地図上では近いのにナビに頼って行くとけっこう遠い~!
どうにかキャンプ場にたどり着いて管理人さんとお話をすると
どうやら遠回りをしてたみたい。
やっぱり馬鹿ナビ!(笑)



本日は貸切なり~♪

35ラムルイシアン


33シアン


34ルイ


01ラム



管理棟で教えてもらった温泉。
2ヵ所あるうち、新しそうな方よりも歴史ある温泉を選んで行ってみました。

36温泉
 
地元の人もよく利用するそうです。



いろんな俳優さんのサインがありました。
あの女優さんも来てるし。(^^)

37サイン

昔ながらの温泉で雰囲気よかった~!

温泉からの帰り道、キャンプ場近くで何かが動いたの。



シカだぁぁぁぁ!

車を止めて目が合ったのだけど逃げないシカくん。
立派な角を持っていました。

はぁ、びっくりした!

そういえば、キャンプ場内にはフードみたいなコロコロしたのが
あちこちに落ちていたわね。
あれはシカのフン?



キャンプ場に戻って、いつもの通りオール電化で過ごします。
桜島の道の駅で買った食材を焼き焼き♪ ホットプレートでネ。


まずは、鹿児島と言えば「さつま揚げ」でしょ!

39さつま揚げ

本場のものって、ちょっと甘めですね。



道の駅で見つけた四角豆。

40四角豆

この度乗り換えた化粧品GRAΝASには、
この四角豆の美容豆(びようとう)エキスが配合されているそうなので
これは食べなきゃ!と一袋100円だったし、即買いでした。



鹿児島黒豚のウインナー。

44黒豚ウインナー

ヘンなものが入っていないことを祈ろう。(笑)



赤いカフェで買った安納芋の焼き芋。

42サツマイモ

冷めてもおいちぃ~!



かるかん。

45かるかん

山芋が入っていて、少々ねっちょりした蒸しパンです。
道の駅ではココア、抹茶、黒糖など、「ふくれ」と称した蒸しパンもありました。


あとはオェーな果物も・・・・・(>ε<;
(それはまたのお話。)



地元の味をたらふく堪能したのでおやすみなさい・・・・・。




                         To be continued・・・・・・・



秋のキャラバン⑤ (気になるカフェと壺畑)
桜島を一周して道の駅「たるみず」に戻るとちょうどお昼。
お店も開いていたので寄ってみないとね。(^_^;)

ココにも珍しいものがたくさん。
そこで目についたのが「焼き芋」。

この焼き芋は 昨夜から気になっていた国道を隔てて向かいにある
赤いカフェのもののようです。

これはココで買わずに 気になる赤いカフェに行こうじゃない!

と、国道を渡って覗いてみました。





21カフェ



気のいいおじさんとお兄さんがいて
「岡山と言えば ウチの娘が喜ぶわぁ、B'zのファンでね・・・・・」

なぁにぃ~? 聞き捨てならんお言葉。(笑)

「きゃっ、私も大好きなんですぅ!」 と、そこから盛り上がっちゃって 
(おじさんは別にファンでもないでしょうが・・・・・)
「CDあったなぁ」と、BGMをB'zにしてくれました。ヽ(^o^)丿


まずは焼き芋を買うために訪れたので3本。
ワン'zのおやつにするつもりだったのだけど
イヌに食わすのは(笑)もったいないくらいにおいしいの。

B’z を聞きながら焼き芋を食べるって、なんてオシャレなんでしょ~(笑)


【 安納芋 】という種子島出身のサツマイモです。

ウチの畑でとれるサツマイモはホクホク系。
これはしっとり系でめちゃくちゃ甘い。
例えるなら 「そのまんまスイートポテト」 って感じです。



それを踏まえて、私のオーダーは
焼き芋の上にソフトクリームが乗っかったもの。

22あっちん

これが私のお昼ごはん。^^;




ダンナは黒豚カレー。

23黒豚カレー


この豚を一切れもらったのですが、とろけるほどやわらかくておいしかったぁ!
もちろんカレーもね。

カレーにはサラダが付いていましたが
私にもサラダをサービスしてくれたり 焼き芋をもう一本などなど。
こんな大サービスが嬉しい限りです。

B'zファンの野菜ソムリエでもある娘さんともお話がしたいな。
(地元のリポーターをされているらしく、松本さんとは食事したことがあるそう♪)

ここのお兄さんも岡山にお友達がいらっしゃって
けっこう岡山の土地にも詳しかったり、
旅には思いがけない出会いが待っていますね。

とっても楽しいひとときをありがとうございました。



一時、テラスに一緒にいたラムルイですが、めんどくさいので車に戻しました。

24ルイたん
   ↑
恨めしそ~なルイさん。







R220を北へ向かうと、歩道にはあちらこちらにみかんの無人市。

26みかん




どの無人市も一律1ネット200円。
こりゃ買わなきゃね~。

形は大きかったり小さかったりだけど、甘味と酸味のバランスが良くておいしかったです。



そしてこの辺りは黒酢の地域。

そーだ、壺畑を見に行こう!→→→

27壺畑1

美味しんぼにも出てきた壺畑があります。




車を止めようとすると、シアンはいつもダンナの膝にソワソワと移動します。
置いて行かれるのがイヤでね。(^_^;)

28シアン

そして、ハンドルの角度がちょうどいいのか、
必ずクラクションを鳴らすの。(>_<)



情報館に入ると、スタッフの方が丁寧に説明をしてくださいました。

29壺畑2

これが美味しんぼにも出てきた壺畑なのね。

30美味しんぼ
(そのページをコピーしたものも置いてありました。^^;)

壺の中で発酵させて出来上がる本物のお酢。
作業員が毎日見回っているそうです。
試飲させてもらったのですが、ツンと来ないやわらか~な味でした。
1年ものと2年ものを飲み比べると、味音痴な私にもその違いは歴然。
熟成度合いで深みが違います。

お酢のソフトクリームも食べちゃいました。
見た目は普通のソフトですが、ヨーグルトのようだけどやっぱりお酢。
さっぱりとおいしかったぁ。



32黒酢

黒酢やリンゴ酢、いろいろ買って車に戻ると 3ワン’zはこんな調子。ヽ(^o^)

31ラムルイシアン

微笑ましいでしょ?(*^v^*)


その後、本日のお宿、宮崎にあるキャンプ場を目指します。。。。。。





                                To be continued・・・・・・・








秋のキャラバン④ (桜島へ)
10年ほど前に薩摩半島の鹿児島市街地側から見た桜島。
今回は大隅半島側からの眺めです。

けれど桜島を遠くから眺めたのではつまらん。(笑)
大噴火で大隅半島とつながった桜島を間近で見よう!
ってことで、桜島一周(約50km)のドライブです。

噴火でつながったところを見る間もなく、
道なりに橋を渡ってしまい、あらあら、いつの間にか桜島・・・・。(^_^;)

左周りに攻めました。

しばらく進むと「埋没鳥居」の表示が。
これは必見だわね。
でも通り過ぎてしまい、Uターン。へへっ





10鳥居


大正3年の噴火でここまで埋まってしまったそうです。

鳥居なんてそうそう飛び越えられるもんでもないので
飛び越えようと思ったけれど、バチが当たりそうなのでやめました。
(こんなことを考えるだけでも不謹慎だよ。)

そばにはちっちゃな資料館的な小屋があって
当時の写真や、その時の様子を綴ったものがあります。
火山の噴火でここまでになるんだぁ・・・・・。(T_T)


間近で見る桜島、猛々しいワ。

11桜島



橋の下は水が一滴も流れていません。

12水のない川





途中カフェを見つけたので、一休みすることに。

13カフェ1



テラスもあっていいじゃん!

15カフェ3


が、ドアは鍵がかかっていて誰もいない・・・・・・。


「やってます」って看板出してるやん!

14カフェ2

ウソつきぃ!(笑)





そして移動。


移動中のラムちん、前に出てきたいけれど顔が挟まっちゃって・・・・・








16ラム1

こえぇぇーーーっ!







17ラム2

もっとこえぇぇーーーーっ!

[千と千尋]のハクみたい~(~_~;)
そのうち空を飛びまわりそうだわ。


桜島の西側にある道の駅では、この土地にしかないものがたぁくさん♪
珍しモン好きの私はたまらんです。(笑)





展望公園(?) に行ってみました。

階段を昇って行くと

18公園


絶景~~~!


19桜島



ゴツゴツとした溶岩の塊は自然の脅威を物語っています

20桜島



遠くからの眺めでは味わえない景色に感動したと同時に
大自然の猛威の前では無力なヒトの姿をあらためて思い知らされ・・・・・。
いろんな思いが入り混じった桜島一周でした。



                                

                                  To be continued・・・・・・・  


秋のキャラバン③ (桜島の見える道の駅)
       ****** 10月21日(火) ******



一夜明けると ここは大阪!?



03くいだおれ



なワケないって!



道の駅 「たるみず」 の前の歩道にズラ~リ並んだパロディー案山子ちゃん。

04かかし

くいだおれの手前は「ドライビングぅ~」のエドさんらしい。(^_^;)
他には鬼太郎ファミリーも。

ラムルイさん、この案山子ちゃんたちに吠えていました。(~_~メ)






あれに見えるは桜島。

05桜島

噴煙がモクモク。



06ラムルイ

ラムはかわゆいのに、ルイはおっさん顔。





目の前にはブリの養殖場も広がっています。

09ブリ養殖場



ダンナがキャン子ちゃんのそばで見つけたもの・・・・・

01クワガタ



クワガタくんです。

02クワガタ

秋も深まったというのになんで今頃?
やはり南国鹿児島だからなのでしょうか?

日中はまるで真夏。
夜から明け方にかけても全然寒くなかったものね。
寒がりの私は防寒対策ばかり考えていたので
Tシャツ持ってくればよかったよ・・・・・トホホ。



キャン子に戻って、生協さんで買っていたナン&カレーが朝食です。
(朝から濃いぃぃ!・笑)

07ナン

ムンクの叫びみたいなナン。




そうこうしているうちに全長60mの足湯にお湯が溜まってきました。

08足湯

全然寒くはなかったけれど、桜島を愛でながらの足湯は気持ちよかぁ~!

でも道の駅のお店はまだ開きません。
PAやSAと違って道の駅って開店が遅いんだよねェ。
もうちょっと車中泊客のことを考えていただかないとぉ。(爆)


道の駅の前に気になるカフェがあったのだけど、こちらもオープンは10時。
まだまだ開かないので次の目的地へスタートしました。




                               To be continued・・・・・・・



九州で見つけたオマケ
ここでキャラバン記、ちょっとひと休み。

後ろで寝ていて、気付いたら山江SA。
そこのコンビニで見つけたもの。





01レモンティー


全6種類だったのですが、四角いチョコとピンクのマカロンは諦め
この4種類を買っちゃいました。
レモンティーなんて飲むことないのに4本もどうしよぅ。。。

九州にいる間にダンナが1本、私が頑張って3本飲みました。
(快挙ですわ・・・・・・笑)

なにもそんなに遠くで買わなくても・・・・って?
こういうのは出会いなの。
もう出会えないかもしれないもん。。。にゃは~

どうしても欲しくて ダンナと共同作業で奥の方から引っ張り出したシュークリーム。
かなり怪しい客だろうな。(^_^;)
苦労してGETしたシュークリームはかわゆいぃぃぃ♪


秋のキャラバン② (九州へ)
九州に入って古賀SAで一休み。
下松SAからは190kmぐらいです。
こちらにはドッグランもあるので一っ走り。


06古賀SAドッグラン

07古賀SAドッグラン


このSAからは、後ろでシートベルトを着けて
3ワン’zと一緒に過ごしていました。

08_20081030104537.jpg

そしていつの間にかみんなで寝てたぁ。。。。。あはは

気が付けば2時間半、約190kmも先の山江SAではありませぬか!
ここまで全然記憶がない!(^_^;


山江SAから約30km走って えびのJCT。


09_20081030104547.jpg



このJCTを鹿児島方面へ。


向かうは調べに調べた神社です。

ナビをセットしたけれど
肝心なところで案内を中止されたの。(泣)

狭い道をグルグル回ってみたけれど、神社らしきものは見当たりません。

思い切って通りがかりのおじさんに聞いてみました。

「あのぉ、若宮神社ってどこですか?」

「あ~ぁ、あの向こうに鳥居が見えるでしょ?」と指した先ははるか彼方。
くっそぉ~、馬鹿ナビ!(笑)


キャン子ちゃんを指さして 「あのでっかい車でも行けますか?」 と
そのおじさんに行き方を聞いたのですが
鹿児島弁で何を喋っているのか聞き取れないぃ~(^_^;)

ここを真っ直ぐ行って工事中の橋を渡って・・・・と
要所は掴めたのでなんとか辿り着けました。


10_20081030140752.jpg

フツーの神社です。(しかも無人)

11_20081030140826.jpg



神社の前は田園風景。

16_20081030141013.jpg



なぜにこんなヘンテツもない神社に行きたかったのか?



理由はコレだ!







12_20081030140837.jpg



13_20081030140847.jpg

               ↑
               ↑
               ↑
先日、NHKで放送されたB'z特集。
鹿児島で合宿していたイナバたんがランニングで行った神社なのですよ。
(やっぱり短パンのイメージは拭えませんなぁ・・・^^;  でもキレイなオミアシ。)

NHKさん、イナバたん、勝手にテレビから画像を使ってしゅびばしぇん。



イナバたんが触った境内の鈴のヒモ、私も触っちゃいましたぁ!うほほ

14_20081030140857.jpg

今思い出しても鼻血出そう・・・・・・


そしてここ数年、500円硬貨は私のお財布からは一枚も出ていないのに
(キャン子ちゃん購入後もさらに500円玉貯金、やってます。)
イナバたんと同じように500円玉をお賽銭箱に投入しちまったぁ!







そしてこれが合宿していたホールらしいです。

15_20081030140909.jpg


だからどうした!?っていう話ですが、
私にとってイナバたんの後追いができたことは一生の思ひ出。。。。。

連れてってくれたダンナくん、ありがとぉぉぉぉ!!


そしてこの日は既に日暮れ間近。
やっぱ鹿児島は遠い~!
我が家から700kmぐらいだもんね。(^_^;)
(この日だけでも500kmは走っています。)



本日の立ち寄り湯です。

17花水木



売店にはこんなソーセージが。
18シアンソーセージ

オイオイ、シアン化物入り?
このソーセージ、今ヤバイことになってんじゃないの?(笑)



九州の形をウサギとするならば(ウサギに見えませんか?)
本日は向かって左足にある薩摩半島側を走りました。

10年ほど前に行ったことのある指宿は今回はあきらめて
明日は右足の大隅半島側を目指すので桜島SAまで戻って夕食です。


私が食べたのはあんかけおうどん。

19西郷どん


これが「西郷どん」っていう名前がついていたのですが
注文をする時、「サイゴウドン一つ」って言うのが恥ずかしかったのでした。^^;

そしてR10~R220を走って右足の道の駅泊です。




                                 To be continued・・・・・・・