然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
秋のキャラバン① (ひたすら西へ)
ダンナの夏休み、3年連続この時期になっています。
(行楽にはちょうどいい~♪)

10月19日(日)~10月25日(土)
お休みをフルに活用し、6泊7日のキャラバンしてきました。(^▽^)

19日、地区の運動会を済ませて、夕飯&お風呂後8時にスタート。


どんな珍道中が待ち受けているのかワクワク。
これから長い道のり、ゆっくり走ろうね。




4時間ほど西へ西へと走って山口県のSA泊。
12:30にバタンキュー


01下松SA






      ****** 10月20日(月) ******


翌朝はこのSAでモーニング。
お姉さんに交渉して3ワン'zと一緒にテラスでいただくことができました。



ダンナは和。

03下松SAモーニング和




私は洋。

02下松SAモーニング





お姉さん、ワンコ大好きらしく、用もないのに(?)
何回もテラスに来てくれましたよん。(*^_^*)



山口といえばカルスト。
なるほど、山がボコボコしてるわぁ~。


フロントガラスには虫が!

04カルスト

勝手にヒッチハイクしてんじゃないわよぉ!


そして、この橋を渡ると、いよいよ九州に突入です。

05関門橋



                                      To be continued・・・・・・・

スポンサーサイト
特 別 食
お久しぶりです。(^^ゞ

先週は長旅に出かけておりました。
そして無事に帰って参りましたが ルイたんに異変が・・・・・・・







PA260579.jpg



我が家のシアン化物(笑)も心配そう・・・・・・・・・・・・・・。

PA260581_20081028222201.jpg







実はルイたん、ちょっと病人でした。

長旅から帰ってきた夜、下痢ピーちゃん。
その夜中も2回。
次の日は午前中2回、午後からも3回。
しまいには そのポーズは取るものの 出るものがなくて何回も渋っています。


とはいうものの元気だし、常にハラ減りルイたん。(笑)

ってことで、お腹の調子が悪い時にはコレ・・・・・・







PA270583.jpg


くず湯だよ~ん。 (Dr.須崎の本より)

ちょいと濃いめのくず湯に 
ひじき&コンニャクをフープロにかけて
それを煮込んだスープを混ぜたものを飲ませてみました。
(コンニャクはお腹の大掃除になるかなぁ?って自己判断で。^^;)

これが効いたかどうかわかりませんが、
朝・夕・翌朝と3回飲ませたら無事に下痢ピーが止まりました。

原因は何だったんだろう?
思い当たることと言えば、バッタの踊り食いぐらい。(←それがイカンがな!)
でもこんなことで下痢ピーになるようなルイたんではない!

だとしたら、あまりにも長旅で疲れたのかしら?
案外繊細なのね。(^^;
ラムもシアンもとっても元気なのにサ。

ルイのことが心配なダンナ。
「ちゃんとしたのが出た?」と電話をかけてきましたが、
下痢ピーが止まって次の日は出るものもなく、丸一日何も出ませんでした。

そして、昨日の夕方かりんとうのようなブツが出たので
例のごとく写メ撮って送信。(笑)

「写真はいらぁん!」のお答でしたがホッとしたみたい。

私が調子悪くても電話してこないくせに ワンコのことになるとどうしてこうなの?
3ワン'zに嫉妬メラメラ。

まぁね、ダンナが調子悪くても、決して特別食なんて作らないから
おアイコだぁね。(^皿^;


長旅日記は只今制作中ですので、しばらくお待ちくださいませ。
さてさて、どこに行ったのかはそれまでナイショ・・・・むふふ





もしかして有効かも?
先週私の体調が悪くなってドタキャンした友人とのランチ。
本日仕切り直しです。
私の食欲も戻ったことだし(戻らなくてもいいのにぃ! 笑)
11時の開店前から行列のできるビュッフェに行ってきました。 


ピザ・パスタ・スープ・サラダ・パン・デザート・・・・・・
ひゃぁ~、食った食ったぁ!

ナン&カレーなど、他にもいっぱい食べたいものはあったけれど
お腹のキャパはこれまで。
もったいないことです。(笑)

食べて喋ってふと時計を見ると午後1時。

うっそ! 2時間も食って喋ってたの?
オドロイた。。。。。(^_^;)
ここのビュッフェ、時間制限がないので、ついつい長居してしまいました。


そしてイ○ンでお買いもの。

チープなレギンスやスカート(←いつ穿くのかナゾ)を買って
スタバでお茶したけど・・・・・

お腹いっぱいでコーヒーが全部飲めなかったよ。



そして夕食時間になってもまだお腹がすかなくて欲しくねぇーーー!
豚汁を少々すすっただけでした。

朝はビュッフェのために控え、お昼にたらふく食べたので
間食もせず夕食も欲しくない。

これって立派なダイエットにならないかな?
ならないか・・・・・・・・。


自己責任について考える
昨日、お餅つきをしながら思ったこと。

「元旦の今日、75歳の男性がお餅を喉に詰まらせて亡くなりました。」
という内容のニュースが流れます。
ほぼ毎年。

だからといって 「お餅禁止令」 を出したりしません。

なのになぜマ○ナ○ライフは製造中止にまで追い詰められたのでしょう?
お餅を喉に詰まらせて亡くなるケースの方がはるかに多いのに。

マ○ナ○ライフはゼリーの他に主だった商品はあるのかな?
これからこの会社はどうなってしまうんだろう?
家族を抱えた従業員はどうなるの?
ダイエット中の人たちのおいしいオヤツだっただろうなぁ。
製造中止となるとムショーに食べたくなっちゃうよ・・・・・・

などといろんなことを考えてしまいました。

そりゃ亡くなられた方やご家族にはお気の毒な話だけど
マ○ナ○ライフもお気の毒。

じゃぁ、身体にだんだん悪影響を及ぼすタバコは売っていいのか?
っちゅー話だよ。



そのうち「メタボになったのはポテチのせいじゃぁ!」と
カ○ビーさんも製造中止、
「虫歯になったのはチョコレートのせいだわ!」と
大手メーカーが続々製造中止になったりしてね。

私がこんなに「犬ばか」になったのもブリーダーのせい?(笑)


みんなみんな、人のせいにしすぎだよ!
なぁんか世の中おかしくないかい?

あ~、こんにゃくバタケ、食べたくなったぁぁぁ!


季節はずれのお餅つき
先日、「お餅が食べたいから餅つきしよう!」と言いだした義母。
となれば必然的にお手伝いなわけで・・・。(苦笑)


今日お休みだった義母と一緒にお餅つきです。

昨日の夜、今日のお餅のために今年とれた小豆であんこを作り始めた模様。
私はあんこにはノータッチで 一升の餅米を洗ってお水に浸しただけでした。

お餅の他には米粉のお団子も作りました。

義母はつき立てをご近所さんに持って行ってましたわ。
配るのが好きなんだよねぇ~(^_^;)

なぜ今頃お餅つきなのかというと、食べたいってのもあったようですが、
餅米が余って仕方がないってのも理由の一つ。

今食べておかないと今年の餅米もどこからともなくやってくるし。(笑)
(近年我が家では餅米は作っていないので、親戚から何キロももらえるんです。)


ムリヤリお餅つきに付き合うハメになったけれど
つき立てのあんころもちのおいしかったこと!


200810151123000.jpg

あんこの量が多くて、かなり透け透け・・・・・。(~_~;)


お餅はもちろん、とれたばかりの小豆で作ったあんこもツヤツヤしていて 
とってもおいしかったです。
何よりもメラミンもトルエンも入ってないしネ。


しゃぁないあなぁ、これからもお餅つきに付き合ってやるかぁ!
はぁ~、めんどくさ。(←←←本音)



いい加減なごはん
PA140202.jpg


私の作るわんこごはん、コンセプトは「いい加減」。(笑)

今、秋鮭が安くておいしいので、これを焼いてほぐしてごはんに混ぜます。

畑から大根を抜いてきて、インゲン豆もとってきて茹で、
冷凍してあった茹でたかぼちゃを乗っけ、賞味期限ギリギリの豆乳を投入。(笑)

こんなんでいいんでしょうか?

今、血液検査なんてしてもらったら すごい数値が出たりして・・・・・。(^_^;)


もっと画像UPしようと思うのだけど、「お食事中の方、ごめんなさぁ~い!」
っていうような どの写真を見てもゲロっぽいの。(笑)



いちじく
鳥につつかれてばかりだったのでネットを施しました。




いちぢく




もう収穫できないだろうと思っていたいちじくが
たくさん生って食べきれないのでジャム作り。


いちぢくジャム1


いちぢくジャム2


いちぢくジャム0



お手製ジャムって香りも良くて、とっても美味しい♪

こりゃ食欲が落ちてなんかいられませんね。
パン、いっぱい焼いていっぱい食べなきゃだわ!




10月13日は母の命日。
お墓参りに行ってきました。

ほとんど食事も摂れない状態だった母が
亡くなる前にいちじくだけはよく食べていたな。

いちじくを見るたびに、その時のことを思い出します。


ティータオル
PA140201.jpg


土曜日にショップで見つけたティータオル。

悪そ~でかわいい絵でしょ?
(シアンも悪そう~)


体調も戻ったので・・・
      ****** 10月11日(土) ******



車検に出していたキャン子ちゃん。
私の体調も良くなったので シアンも連れて電車で取りに行きました。

駅に着くとホワイトボードにお知らせが。
私たちが乗ろうとしている電車が運休とな。(@_@;)

なんでも人身事故が発生し、
ダイヤも乱れてタイヘンなことになっていたようです。

次の電車は約1時間後。(電車少なっ!・笑)
数分後にあるにはあるのですが特急なんですよねぇ。

それでも1時間も待てない私たちは 乗車券とほぼ同額を追加支払いして
数分後の特急に乗り込みました。


シアンは特急券は必要ありませんが手荷物扱いの切符が必要です。


image.jpg




各駅停車で1時間かかるところが 特急では30分で到着。
時間はお金で買えるんだぁ!と実感したのでした。(笑)




岡山駅に着くとやっぱり行きたいのがTカシマヤ。
シアンもおかごで一緒に入店。
先日行けなかった北海道物産展にも覗いてきました。
(こちらは食品があるのでシアンはNGです。)

バターサンドや塩キャラメルジャムなどを購入してから
もう一箇所寄りたいところはビッ○カメラ。

入口まで行くと「犬NG」の表示が・・・・・

ダメなんだぁ・・・と 引き返して信号待ちをしていると
「お客様、抱っこされてたら大丈夫ですよ。」と
私たちの動向を見ていた店員さんに呼び止められ、無事に目的商品を購入。
今度はラムルイを抱っこして来てみよう!(爆)

そして車屋さんへ。

屋根までピッカピカに磨いてくれていたキャン子ちゃんを受け取りました。
はぁ~、車検代が出て行くよ・・・・・。




そしてシアンのリードやその他諸々グッズを買い、
まだあんまり食欲が湧かないけれど、
テラスのみワンコOKのカフェでランチ。→→→ 



ワンプレートのランチです。
デザート付にしたいけれど、今の私には量的にムリなのでやめておきました。

ダンナはパニーニと パスタはきのこのクリームソースのヌイユ。

200810111348000.jpg





私はピザ風バケットと 秋野菜のカルボナーラ。

200810111347000.jpg




バケットは全部食べたけれど、パスタは二口ほどしか食べられなくて
残りはダンナに食べてもらいました。

食欲よ、このまま戻らないでおくれぇぇぇ!
そしたら痩せられる!(笑)

でもしっかりバームクーヘンをお持ち帰り。(^_^;)
柔らかすぎてなんだかスカみたいな感じだったのでリピートしないだろうなぁ~。
ランチはおいしかったのでリピートしますよん。
今度はデザート付でネ。



ウイルス対策
侵入して来ようとするウイルスの対策は万全ですか? 
PCはノートンくんでも入れておけば大丈夫そうだけど
人間の身体は・・・・・


ワタクシ、どうもウイルスが侵入したようで。(^_^;)

7日(火)の夜、どうにも寒気がして身体がだるいの。
明日は友人とランチの予定なのに、なんでこの日?

くっそぉ~! 自力で治してやるぅ!
と、早めに就寝、ってか起きていられなかったのです。

目覚めても関節イタァーーーーッ!
お熱を計ってみると、38.6度もあるでないの!?(@_@;)

ぅわぁ、こりゃランチはムリだぁ。。。
せっかく今日のためにお休みを取ってくれた友人に申し訳ないけど
お断りの電話をしました。

雨の日はお散歩ナシだから今日も行かない!と思って2階で寝ていると
下でドアが開く音がして、ドタドタと足音が・・・。

ナニナニ?
だるい身体を起こして下りてみると、
義母がラムを連れ出そうとしているのです。

「お散歩に連れてってあげようと思って・・・・・首輪はどこ?」
たまたま午前中は家にいた義母が張り切っちゃってサ。

でも足を拭いたり細々したことをやるのは私なわけで・・・・・(+o+)

ラムが終わった後はルイも連れて行くと言う。
「引っ張られたらケガするからいいよ。」と言っても聞く耳持たず。(苦笑)

お二人さんのお散歩が終わる間、私は起きてなきゃならないし。
もぉ、参った参った!

でも義母としてはなんとか私の役に立ちたいと思ったんだろうし、
その気持ちはありがたいのじゃが・・・・・ってトコロ。(^_^;)


それからはごはんも食べずにひたすら寝ました。

夕食も義母に任せ、少しだけ食べてまたひたすら寝る・・・・・。

10月8日はルイたんの6歳のお誕生日なのに、
遊んでもやれない、お散歩も行けない、ごはんもフードだけ。
まぁ、一生のうちには誰しもこんなお誕生日もあるってことで。
ルイたん、こんなお誕生日だったけど、おめでとう!(笑)


翌朝には37度台まで下がり、午後には平熱。

でも胃が痛くて食欲がまったくないの。
下痢も吐き気もなかったので元気なのは元気だったけどね。
お散歩も行けたし、夜には久しぶりの友人と長電話したし
このまま「食欲よ、なくなれ~!」って願っていましたワ。
だってさ、二日で2kg痩せたんだもん。(笑)

思うに、月曜日に病院に行った際、何かのウイルスが侵入したのではないかと。
病院でなくても、デパートや電車でもあり得るし。
素人判断ですけどね。

風邪の症状はまったくなかったし、食べたものが当たる要素はないし、
思い当たるフシがないのですよ。

発熱というバスターでウイルスをやっつけてくれているんだと思って
ひたすら寝たことがよかったのかな?
今回も自分の免疫力を信じてやっつけることができましたぁ!

私の場合は・・・ですので、よい子はマネしないでね。(^^;
早めに病院に行ってウイルスをやっつけてもらいましょう!
病院に行くと他のウイルスもついてくるかもですが。

ウイルスに侵される前にはね返すパワー(免疫力)を養わなければ・・・・。
これが真のウイルス対策だわね。

黒豆の枝豆
義兄が我が家の近くに仕事で来ているらしく、
「今から行く」 と連絡があり、10分後に軽トラが到着しました。
別になんの用事もないけれど ワン'zに会いに来たんだとさ。(^_^;)

「(ワン'zに)ソーセージでも買ってきてやろうと思ったのに店がない!」
と、買ってくる気もないくせに わざとほざいていました。(笑)
(ホントにお店がありません・・・・・爆)

せっかく来てくれてもなんのお土産もないので
すぐそばの畑の黒豆が枝豆として今がちょうど食べごろ。


200810071123000.jpg


2本抜いて軽トラの後ろにドサっと積んであげました。


次の日、姉からメール。
「その辺で買ったのなんて食べられないぐらいおいしかった!」って。

そーでしょ、そーでしょ?

200810070912000.jpg


新鮮かつデカイ黒豆の枝豆ですもん。


PA040173.jpg



我が家では茹でて食べるのはもちろん、
枝豆とじゃこの混ぜご飯にもします。

200810071122000.jpg



岡山のある地域では、2kg(枝付き)で2,000円だとか。
サヤだけではなく、枝付きですよ~!
正味ナンボなん?(笑)

それ聞いて畑から抜いて売りに行こうかと思ったワ。



ピンクリボン
3月に乳がん検診でひっかかり、専門医に診てもらって
「半年後にまた来てください」と言われていたので、
7ヵ月後の今日、行ってきました。(笑)
今月はピンクリボン月間ですしね。

ダンナの出勤ついでに送ってもらい、受付に行くと101番のカード。
しまった、今日は月曜日。
混むはずよねェ・・・・ヘタこいたぁぁぁ!


それでも予約を取っていたので待ち時間は1時間ほど。
今日は超音波検査です。

痛くもかゆくもないのですが、ヌルっとくすぐったい。^^;


程なく結果発表~~~!

診察室に入ると、なんだか和やかな雰囲気。

先生が「両足で500円だよ~、安かろぉ?」と看護師さんと話しています。
何の話だろ? と気になったけれど、聞けもせず・・・・(笑)


そしてエコー画像を見て、「悪いとこなさそうだよ。」と先生。
でも触診はされました。

悪いとこなさそうなら触らんでエエって!(笑)

今度は一年後でいいそうです。


「3月にまた人間ドックがあるんですけどぉ・・・」と言うと
看護師さんが「乳がん検診は受けなくていいんじゃない?
受けたらまたひっかかるかもね。 まぁその時にはまたおいで!(^^)」
なぁんてニコやかにおっしゃっていました。

てなことで私のピンクリボン月間、無事にクリアです。

有名人や私の周りでも乳がんにかかった人の話はよく聞きます。
他人事ではありません。
ぜひぜひ乳がん検診を受けましょう!


なんでもなかったことに気をよくした私は、
ウキウキしながらデパートに吸い込まれて行きましたとさ。

しまった! 北海道展は明日からだったんだぁ・・・・・・(T_T)





雨なので まったりわんこ
各地でイベントが開催された日曜日。
一日中雨が降ってお気の毒さまでした。

我が家はなんの予定もないのでヒマヒマ~。


ダンナのフトコロでカンガルーなシアン。

PA050175.jpg








ところで、ワンコのシッポって 動かしすぎて筋肉痛になったりはしないのかしらね?
ルイたんったら自分の顔の前でパタパタ振っているんですけどぉ。(^_^;)

(かなりしょーもない動画です。^^;)












そして今日のラムちんは





P9290158.jpg



はぁ~ぁ、またまたはしたない格好で失礼します。





P9290157.jpg





カ ・ ン ・ ボ ・ ツぅぅぅ~ぅ!
何度も言いますが、我が家は山の上。
なのでどこの家も石垣の上に立つ「崖っぷち家」なのであります。(笑)

ヒマヒマなダンナが庭の崖っぷちに立てているラティスの修復をしようと
穴を掘ったり石を動かしたりしていました。


「タイヘンなことが起こったぁ!」と 義両親と騒いでいます。



昼食の準備をしていた私も外に出てみました。


ぎゃぁぁぁ!










PA040164.jpg


大きな石を動かしてドスンと置いたら庭の一角が陥没したらしい・・・・・Σ( ̄□ ̄;


その昔に排水管を通したところのようで、
何十年も経った今カンボツしてしまいました。


すぐに知り合いの業者を呼んで応急処置です。


ユンボで掘ってセメントで固めてもらいました。


PA040168.jpg





本格的工事はまだ先のようですが、石垣から直さなきゃいけないみたいで
かなり大がかりな工事になりそうです。


ったくぅ、いらんことしよって!


と言いたいところだけれど、人間が穴に落ちなくてよかったよ。

いつかは陥没していただろうし、大事に至らないうちにわかってよかった、よかった!


GRΑΝΑS
資○堂から新しいブランドが登場します。

いつも通う化粧品店のJさんから詳し~くお話を伺ってきました。

どこまでも成長を続けようとする肌。
[ 長所を見出し 肌の才能を育む ] という新発想のブランド
その名も GRΑΝΑS




PA060182.jpg



まずはお店で美容液を体感。

びよ~~~ん と伸びる伸びる!
(例えるならトルコアイスってところ・・・笑)


そして手の甲にヌルヌルとつけてみると・・・・・

ぬわぁぁぁぁ! 
さっきの びよ~ん&ヌルヌルはどこに行っただぁ???
スルスルっと肌に入って行く新感覚ぅ!

なっ  んじゃこりゃ!?(@_@;)

ワタクシ、一目惚れならぬ、一肌惚れでございました。ヽ(´∀`*)ノ♪




なんでしょう? このノビ・・・・
(画像はダンナに協力を得て おうちで撮りました。笑)


PA050179.jpg



納豆みたいに回さないと糸が切れないワ。
それだけ高濃度なエッセンスなのでしょうね。



もうこの時点でベネ○ィークからグラナスに乗り換えることを
決意したのでございます。
(ボーテまでのお値段ではないし大丈夫そう。^^;)

そしてお店のスタッフMさんがアツく語った このシリーズの洗顔。

その夜、いただいたサンプルをさっそく使ってみると
Mさんがアツくアツく語ったことが よぉくわかったわよぅ。ヽ(^o^)

オイルメーク落としのなじみの速さ、クレンジングの泡立ちの良さには感動。
手で泡立てたあと顔に乗せるとさらに泡立つんです。
いつまで~も顔の上でアワアワしていたいような。。。。。。。

流したあとは毛穴の奥の奥まできれいになって、
きめ細やかな肌になり毛穴が縮小してる感じ。
すぐに化粧水を欲しがらない、ぷわぷわぷっくりの肌になっているのでつ!
洗うだけでなんなんだろう、この感触は。(@^(∞)^@)
ぃやぁ~ん、今までにないクレンジングだわっ!


10月21日が発売日。
待ち遠しい~~~~~!

なのですが、今使っている化粧水や乳液がゼロになったので買いに行ったんだったワ。
でも発売日まであと20日間ほどなのに、今までのものを買い揃えるのは考えもの。
Jさんのはからいで、買わずに済んだ!

って、後から考えるに、Jさぁん、なんで売らないんだよぅ!
んもぉ、商売っ気がないんだからぁ!(笑)
いつもいろいろとお気遣いありがとうございまぁす。_(_^_)_



気になる肌のきめを精密に整えてくれるGRΑΝΑS。
これで 【 地デジ対応肌 】 になれるってもんだワ!
って、テレビに映る人じゃないだろぉ!!!

いえいえ、映りますとも!
地域の 「運動会が行われました」 「文化祭がありました」 などなど
行事に参加するたびに ケーブルテレビにチラリと。。。。。



近場のキャラバン ②
      ****** 9月15日(月) ******



さて、今日の朝食は・・・・・





17.jpg





なんじゃぁ? この真っ黒クロスケのパンは!

昨日、鳥取砂丘に行く前に寄った道の駅で見つけた竹炭入りの食パン。

18.jpg


焼けたかどうかわかるのかしら?








19.jpg

わかります。(笑)


普通の食パンよりもお値段は少々高め。
お味は普通の食パン。
ってゆーかぁ、黒い食パンってヘンな感じぃ!





お片付けの頃には雨がシトシト。。。。。(T_T)
素早くしまい込んでチェックアウト。




キャンプ場近くを走っていると、向こうの方に傾いた建物を発見!

20-1.jpg



ダンナが指さして 「アレ、絶対おかしい! 教えてあげた方がいいんじゃねぇ?」
と、マジで焦っています。
「もし第一発見者なら、すごくねぇ?」 とまで言っていました。




近くの管理事務所で聞いてみると、傾いた展望台だそうです。(笑)

ダムを渡って近くまで行ってみることにしました。


21.jpg


めちゃめちゃナナメだよ・・・・・。

雨も降るし、管理人さんも誰もいないようだし、
ナナメになっていることを確認しに行っただけでした。(^_^;)




22.jpg

ラムちんも首折れますで!







次に向かったのは・・・・・・






24.jpg



鬼太郎だぁぁぁ!


そっ、境港まで走ってコチラへ。


8年ぐらい前に訪れた時には もっとひっそりしていたのになぁ・・・。
観光客も増えて、お店も増えてすごいパワーアップされてるわ。




妖怪神社の前にある目玉おやじ。

29.jpg

石の目玉が水に浮いています。(←フシギ~~~)



鬼太郎の操り人形が気になるシアン。

27.jpg


28.jpg

ヘコへコしてはいかんだにぃ!







絵画(でこ)まんじゅうを買っちゃった!

35.jpg

かわゆいようなコワイような・・・・・。


36.jpg

ただ食べたいだけのお二人さん。








角のパン屋さんには鬼太郎ファミリーのパンがあります。


が・・・・・売り切れ。
そりゃこれだけの観光客だもの、売れるわなぁ。

ってことで、ショーウィンドウのパンをパチリ。(^_^;)

30_20080930214424.jpg



鬼太郎・・・・・小さい頃みんなが観てたよね~。
♪ おばけにゃ学校も~ 試験もなんにもない ♪
そんな妖怪たちがうらやましかったものです。

目玉おやじのマネ、よくやってたなぁ~・・・・・
ってか、今でも時々やってます。(笑)
   「おい、キタロー!」



今の子供たちにも大人気で、世代を越えて楽しめる場所だと思いました。
町の中を鬼太郎やねずみ男が歩いて、子供たちと記念撮影をしています。

23.jpg

3ワン'z が鬼太郎さんに吠えはしないかとドキドキでしたが
あんまりキョーミなさそうでした。(^_^;)



こういう 「まちおこし」、いいですね。


反面、ブロンズ像の一部を盗む悪いヤツもいるのよね。
(カンタンに盗れるものなのかな?)

25.jpg


26.jpg

妖怪の祟りがあるゾォーーーー!




一通り歩いて境港を後にし、帰りはラムルイの温泉に。
そして私たちは吉備中央町にあるラーメン屋さんを目指しました。

以前、義両親が知り合いに連れて行ってもらったらしく
「おいしかったから行ってごらん。場所は説明できんけど。」 
と勧められてから早2年。(笑)

幸い、ダンナが仕事上場所を知っていたのですんなり行けました。
山の中に入って行き、私はもうどこを走っているのかわからない・・・(~_~;)

辿り着くと「えっ? これがお店?」っていうような民家で、
「ただいま~!」って入って行けそうな雰囲気です。


31_20080930215601.jpg

お座敷なんて、普通の家の居間って感じです。


去年はローカル番組にも出たの。

37.jpg





ラーメンはしょうゆ・味噌・とんこつがあり、
あとは餃子や牛どて焼きなどサイドメニューも豊富でした。

隣のご夫婦が食べていたコロッケがめっちゃ気になっちゃったワ。

ラーメンも万人受けするお味で とってもおいしかったです。

33.jpg


ただお店に辿り着くのが難しそう・・・・。(^_^;)


旅の〆はおいしいラーメンを食べられて幸せでした。
その間車で待たされ 私たちに染み付いたラーメンのニオイを嗅がされた3ワン'zは
ムカついていたに違いない・・・・・・。


いつもアテのない旅。
つまらないキャラバン記にもかかわらず、
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



                           おしまい。。。。。。。




近場のキャラバン ①
やっとUPする気になりました。

興味ある方はどうぞ・・・・・・・・・





      ****** 9月13日(土) ******


午後からいつもの通りどこに行くかも決めずにスタートしました。

市内で少しずつ用事を済ませながら本気で走り始めたのは4時を過ぎた頃。

買出しをしたり、3ワン'zのお散歩をしながら辿り着いたのは湯郷温泉です。
温泉街をぶらりと歩いているとパン屋さんを発見! →→→

でも・・・・

もう7時を回っていたので閉店でした。
天然酵母のパンでめっちゃ気になるぅ~~~!

と思っていると、立ち寄り湯 鷺温泉館 のフロントに売っていました。ヽ(^o^)丿
コーヒーロールと黒豆パン。
土日限定でフロントで売っているそうです。

これを買い占め (といっても2コだけしか残っていませんでしたが・・・^^;) ルンルン!
あまりに嬉しくて写真忘れた・・・・・(~_~メ)
今度は絶対お店で買ってやるぅ!

そして高速に乗り、今日のお宿は中国自動車道・勝央SA(上り)。

なぜココに決めたかというと、ドッグランがあるから。
ただそれだけが理由です。(笑)

ここでやっと夕食ですが、義母が知り合いのところに持って行くと、
とんでもない量のお赤飯を蒸していたので おにぎりにして持ってきていました。
おかげでお惣菜を買っただけなので安上がり~!

ってことで、就寝・・・・・・・・










      ****** 9月14日(日) ******




翌朝、さっそくドッグランで走ります。



01.jpg



02.jpg


まだ完全に日が昇っていなくて、走るスピードも速くてピントが合わねぇ~!
( 要するにカメラを使いこなせてないだけ・・・・・笑 )




ルイたん、いっぱい走ると必ずヨダレがマズルを一周しますが
この日は何周もしていました。

03.jpg

きったねぇ~~~~!
(お食事中の方にはゴメンナサイ。)



朝ごはんはHBで焼いてきたパン。
これまた経済的。^^;



3ワン'zを走らせたら、ここにもう用事はナイ!(笑)


思いついた次の目的地とは・・・・・・










05.jpg


なんでしょう? この地上絵は。




04.jpg


阪神タイガースのマスコットを描いた田んぼです。




06.jpg



私たちの他には初老のご夫妻がおられました。
 
「阪神ファンですか?」 の問いかけに 「いいえ~(^_^;)」 とダンナ。
「ですよね~、ウチも違うんですよー」 ガハハ~と笑ったおじさん。

巨人ファンでもこの芸術には感動しちゃいました。





それからどこ行くぅ?(笑)


07_20080930210318.jpg

ルイたん出過ぎたマネです!





08.jpg


首折れますで!






09.jpg


これはイヌですか?






そのまま北へ北へ。






ここはどこ?


11_20080930143051.jpg






鳥取砂丘だよ~ん。
3連休のド真ん中ってことで、観光客がうじゃうじゃ歩いています。
(小さな点はヒトです。)

5年前のお正月、ラムルイを連れて砂丘のハズレで遊んだことがあります。
その時はノラ犬親子が5匹ぐらいいて ちょっと怖かった思い出もあります。

今回は駐車場が空いていなくて 砂丘を歩くことはできませんでしたが
展望台駐車場は比較的空いていたので、そこから砂丘を眺めていました。


その展望台から我が家の車を見降ろすと・・・・・・






12_20080930150549.jpg

なにやら青年に囲まれています。

よほど珍しい光景なのか写メの嵐。
飼い主が上から見ているとも知らず・・・・(^曲^)

青年たち、みんなで写真撮ってどうしようというのだろう?
今頃秘かにネット流出でしょうか?(笑)






すぐそばには 砂の美術館 が催されており、
ダメモトで尋ねるとやっぱりワンコはNG。
受付のおばちゃんの「ワンちゃん、お預かりしましょうか?」の親切な応対に
ブルブルっと首を振ってしまいました。

「アンタ、ワンコの大きさも見んとゆーてるやろぉぉ!」・・・・・・てな感じです。(^_^;)


外から見える万里の長城だけ撮らせてもらいました。

10_20080930150601.jpg


まさしくゲージツだね!




鳥取砂丘を後に西へ西へ・・・・

国道9号線には やたらと道の駅が目につきます。

道の駅ポート赤碕で見つけた「モチモチ鯛焼き」。

13_20080930150613.jpg

ホントに皮がおもちみたい~!
モッフル、食べたことないけどこんな感じなのかなぁ~?


鳥取名産、二十世紀梨もゲットしました。

34.jpg

これがみずみずしくておいしいのだぁ!






あっ、今日のお宿を探さなければ・・・・

心当たりのキャンプ場に電話をするも 3連休でどこもいっぱい!

やっと見つかったのが4年前にも行った緑水湖オートキャンプ場

ここは電源があるし、水道も各サイトにあるので楽チン。
ただ近くに温泉がなく、コインシャワーだけなのが気に入らんけど・・・・・(笑)



夕食はワン'zも一緒に食べられるお好み焼きを作りました。

14_20080930150623.jpg

我が家のキャンプはオール電化ですから(笑)、ホットプレートでね。




15_20080930150630.jpg

シアンはお得意の二足歩行でおねだり中。





夜、小腹がすいたので、キャンプ前にお友達から頂いていたチーズケーキをば♪

16.jpg

ルイたん、もったいないからキミにはあげないよ~!

と、寝る前に食べるってかなりヤバイ?

でもでも、ヤバイことになってもいいと思えるぐらい
今風に言うなら マジ、ヤバイケーキでした。
(なんで「おいしい」=「ヤバイ」なのか おばちゃんには理解不能ですが。)

おいしいものを食べて幸せ気分で おやすみなさ~い。。。。。




                                      つづく