然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
キッチンペーパーの行方
昨夜、夕食を済ませて、キッチンペーパーでフライパンを拭いていました。



はっ!




確かキッチンペーパーを買ったはず。
( 気付くの遅っ! )


えーーー?

持って帰った記憶がナイ!

どこに行ったんだろう?

袋に入りきらないキッチンペーパーに
お買い上げの証拠シールが貼ってあったのは見たぞ。

でもそこから記憶がないんです。

車までも手に持っていた覚えはナイ!

レシートを見たら、一番最初に通ってる。。。。


ポツンと残されたシールを貼られたキッチンペーパーは何処へ~~~?



その昔、お惣菜のアジフライを買って、
ポツンと置いて帰ったことがありました。
その時はカードから私を割り出し 電話がかかってきたんだけど
今回はかかってこないの。

ということは、誰か他のお客さんに持って行かれたか
お店側が常習犯の私に呆れて 連絡をくれなかったか、
さてどっちでしょ!?

かと言って、スーパーに問い合わせる勇気もない、小心者のワタクシ・・・・・。

急いでお買いものをするとロクなことにならないよね~。

ってか、急いでなくても病院にシアンを忘れたこともある私ですからネ。(^_^;)



貸借対照
毎週金曜日の夜はダンナが赴任先から帰ってくる日。
なので4人分の夕食を作ります。

金曜日の夕方5時半、夕食準備を済ませてからお散歩。
その時ケイタイが鳴りました。


「今晩飲み会だから晩ご飯はいらない。」と。


くぅぅぅーーーーーーーっ!
早く言えーーーーーっ!\<`皿´>


まぁ、でも誘われれば仕方がないか、と我慢ガマン。

その夜は12時過ぎまで待っていたのだけど、あきらめて就寝。
だって話したいことがい~っぱいあったんですもの。
(ちょっとかわいくないかい? 私・・・・・。 笑)



そして何時か知らないけれど、帰ってきたと思ったら
ラムちんと一緒に2階に上がってきて、ベッドでドッタンバッタン
そして私をペロペロ。(← ダンナじゃありませんよ、ラムちんですよ~!笑)


くぅぅぅーーーーーーーっ!<`ヘ´>
ラムを一緒に連れて上がってくるなんて!

私は安眠妨害されるのが大っ嫌いなのよぅ!
(ラムちんと一緒に眠れて嬉しかったりもする・・・・・笑)

でもいつの間にか寝ていた私。(^_^;)




翌朝5時半。
下の部屋でルイたんが 「 はよ、下りてこんかいぃぃ! 」 と 
鳴きわめいています。

私は絶対に下りてやらない。

ダンナにお散歩に連れて行くように命令。
悪いと思ったのかさっさと下りてくれました。
(なんちゅうー鬼嫁でしょ、私・・・・・)


お散歩から帰って 朝食後はずーーーっとぐうたら寝ているダンナ。

朝から、掃除・洗濯・ワン'zのご飯の準備、
その他諸々家事をこなしている私は、その姿を見ると腹が立つぅ!
そして一息ついたのが10時。


飲み会ゆえに 途中で乗り捨てた車を取りに行かなければなりません。
午後から出かけて ゆっくりスーパーに寄って帰ろうと思っていました。


私 : 「いつ頃車を取りに行く?」 と聞くと、

ダ : 「午前中・・・・・」



えーーーっ?

あのねー、今からお化粧もしなきゃならないし (決してスッピンでは外出できませんから)
準備してから出かけるとなると お昼ごはんの準備もしなきゃならないのに
間に合わないじゃん!
しかも土曜日は12時よりも前に食べなきゃならないのに・・・・
(これは義母の仕事の都合に合わせるため)

言うのが遅いんじゃぁ!!

と、めちゃくちゃ怒ってしまいました。


車を置かせてもらっているので 
どうしても午前中に取りに行かなきゃいけなかった模様。


私が聞かなかったらどうしていたんでしょ?
あのまま「いつ取りに行く?」なんて聞いてやらなきゃよかったよ。

で、せっかく街に出たのだからとスーパーに寄りました。
時間がないので、チャチャッとお買いもの。

もうちょっとゆっくりお買いものしたかったなぁ。

私はいったい誰のために生きてんのか・・・・・・?


んもぉ~! 勝手なことばかりするなぁぁぁ!


と、言いたいところだけれど、私にも弱みがありますの。
来週の土日はどうしてもワン'zの面倒を見てもらわなきゃならないの、うふっ♪



梅雨みたい
ゴーヤ、まだまだたくさん収穫しています。

人間もワン'zもいっぱい食べているのですが追いつかない・・・
かといって「佃煮」にするほど気力がない・・・
というより あんまり好きではない・・・・・(^_^;)

でもって、干しておくといつでもワン'zのごはんに混ぜられるワン! と
先日10本ほど薄切りにして天日干しにしたんです。

初日~2日目はとってもよく乾いたの。

しかし、3日目から4日連続おひさまが顔を出してくれません。

中途半端に乾いていたゴーヤ、
カビ生えちゃってパーになりました。チャンチャン!


雨降って・・・・・
乾燥機のない我が家は洗濯物が乾きませぇん!
よって部屋干し。

お散歩は雨がやんだ時を狙って行きますが、
いつ降ってくるかもしれないので、近場をウロウロ。
この3日間、短~いお散歩です。



ヒマヒマなラムルイは寝てばかり。。。。。


CA8OOV69.jpg



【 雨降ってイヌ固まる 】

                      (意味違いますね~)





先生の魔法
一昨日、外耳炎と診断されたシアンくん。

お薬をもらったけれど、その日は塗るの忘れた・・・・ ( ̄∀ ̄;
なんちゅー飼い主だ!?

ってか、ラムのグリグリの方が気になっていて、
シアンの耳のことは すっかり遠い昔のことになっていたのデス。
ごめん、シアン。


でもって、昨日の朝、お薬を塗ろうと右耳を見たら・・・・・・










赤みもとれてキレイに治ってるやんけーーーー!


どゆこと???

今日もすっかりキレイなシアンの

これは自然治癒力なのか、センセーの魔法なのか!?

シアンに処方されたお薬は 今度こんな風になった時に開封しましょ。



センセー!
そんな魔法が使えるのなら どうかラムちんのグリグリも失くしてくだしゃんせ。

はぁ~ぁ、一日何回ラムちんに抱きついているんだろう、私・・・・・・。


ぶる~べり~♪
朝から雨。

お散歩にも行けず、ヒマだね~。




昨日、義父がブルーベリーをもらってきました。

少し熟れ過ぎているようで、そのまま食べるにはちょっと・・・・・(~_~;)

ってことで、ジャムにヘ~ンシ~~~ン、トウ!
(今の仮面ライダーくんは こんな風にヘンシンしないのかな?)



ブルーベリーは350gあったので それに対してお砂糖を100g。
ほとんどのレシピには「レモン汁」を入れるように書いてありますが
買い置きがないの。
買いに行こうにも、ガソリン代の方が高くつくの。(^_^;)

で、なんのためにレモン汁を入れるのか、一人で考えました。
色鮮やかにするため & 酸味を加えるため かしらん???

だったらお酢でエエやん!

ってことで、お酢を大さじ① 入れたのさぁ~!(←いい加減だわなぁ~)





CA25QSU7.jpg

そして煮詰めること30分。


CAXLPWFD.jpg



普通サイズのジャムの空きビンに1本半できました。


このブルーベリーとクリームチーズを混ぜたものを
HBで焼いたパンに塗ると めちゃくちゃウマ~~~~~~イ!(*^_^*)


CAW9X9L2.jpg


初めて作ったブルーベリージャムは大成功でした。

お義父さぁん、ブルーベリーもっともらってきてぇ~!




心配事
シアンの右耳が赤くカサカサになったのは10日ほど前のこと。
ニオイもね~。(^_^;)

そして2~3日前に綿棒でほじくってみると、
どっひゃ~!っていうぐらい乾いた皮のようなものが取れました。
(これがおもしろくてやめられないヘンな私・・・・笑)

でもでも、あんまりつっついて 余計に悪化させてもいけないので一度で止めましたが
そりゃぁもうおもしろかったぁ!(爆)


そして本日病院へ。
ついでにラムの肛門腺の様子も診てもらうために連れて行きました。

出かけることがバレたようで 残されたルイたんは大鳴きです。(^_^;)


今日は駐車場もいっぱいで 大繁盛の(?)病院でした。
待ち時間も長かった~。

診察室に入ると、先生が
「この前お祭りに行かれてたでしょ? 浴衣着て。
ワンちゃんが浴衣着てるって思ったら○○さんだったぁ!」 だって。(^v^)

遠くから見られていたようです。
なんだか恥ずかしいワ。(^_^;)

ってゆーかぁ、まずはワンコなのね、職業柄。(笑)
私たちですら、まずはワンコですものね~。




シアンくん、体重がまたまた増えて3.7kgに~!
ヤバイっす。
このまま増え続けたらトイプーじゃなくなっちまうよ。


右耳ですが・・・・・

先生が触ってニオイ嗅いで、外耳炎のお薬を出してくれました。


CA04MFCJ.jpg




左側もなりかけているので、両耳に塗るように、とのことでした。







続いてラムちん。

おっと、こちらも増えてる! 
22.9kgでした。

まっ、どちらさまも ちっとも夏バテしていないってことで。(どこまでも前向き?)

肛門腺も絞ってもらいましたが、あまり溜まっていなかったみたい。


ラムちんの先月初めに見つかったしこり

少し大きくなっていて、前より硬くなっているらしいのです。

見つかってからひと月半、私が触った限りでは大きさ・硬さに
変わりはないと思っていたのですが。。。。。(-_-;)

一か月後にまた診てもらって、
切除することも考えなくてはならないかもしれません。

ただの脂肪腫ではないかもしれないんです。
腫瘍の周りを脂肪が覆っていると、
細胞検査をしても判断がつかないこともあるらしいから。

でも最後に先生が 「触った感じは悪いものじゃないと思いますけどね。」と。

センセー、気休めじゃないですよねー!?
どうかホントのことおっしゃってぇ~!(半泣)


コワイです、グリグリ。

考えても仕方ないので、今を楽しく生きて行こう!

できるかな? ネクラな私に。

はぁ、心配・シンパイ・しんぱい・・・・・・・・・


この人はなぁんにも考えていないのにね~。




CAYMBURE.jpg





スイーツ、そしてスイーツ
お盆の頃からいただきもののお菓子がいっぱいな我が家。


友人からもらったヴィタメールの焼き菓子。



ラッピングもステキ♪

P8120924.jpg


どれもこれもリッチなお味で しっとりとおいしかった~!





関東に住む従弟からのお土産 ガトーフェスタハラダのラスク

CASL724G.jpg

なんだろう?この香ばしさ。
カリカリサクサクでバターの香りが豊か、
たかがラスクなのにあなどれません。




親戚からの贈り物 風月堂のゴーフルのセット・・・・

P8210958.jpg

最近のゴーフルってバナナやブドウ、
食べてしまって画像はありませんがマンゴーのクリームもあるのね。

幼いころ、神戸のおじさんが必ずこのゴーフルをお土産に持ってきてくれました。
今ではどこでも買えるけれど、当時はなかなか買えないとってもハイカラなお菓子で
神戸のおじさんが来るのを楽しみにしていたものです。




最後の一発は 先日ひまわりの帰りにゲットしたスウィートポテト。
コチラのものです。

P8230973_20080825141235.jpg


なんでもグー○ンヌーボでも紹介されたらしいですね。
(ミーハーな私なのに 知らんかったぁ~!^^;)

ん~、なめらかでおいしかったぁ!





ちょっとちょっとぉ、こんなに甘いものばかり食べてちゃ
【どすこい!】になっちゃうゾ! (←←← もう一人の私の囁き・・・・・。)


ヘンな気分でいただきます!
ひまわりを見た帰りに買ったたこ焼き・・・・・・


P8220971.jpg



絶対たこ焼きだよね~。

たこ焼きだと思うでしょ?









が、これはたこ焼きではないんです。






P8220972.jpg

シュークリームなのだぁ!



けっこうテレビでも話題になっているこちらのスイーツ。


他にも、お好み焼きのチョコレートケーキ
うな重のミルフィーユなどなど、
知らずに食べるとショッキングなケーキがたくさんありました。(^_^;)



ダンナがシアンを抱っこしてお店の前でウロウロしていると
お店のおばちゃんが 「ウチにも同じのがいるのぉ~」 と シアンを見に行きました。

そしておばちゃんは抱っこしたまま
「お菓子を触らないからいいよ」 と お店の中へ・・・・・。おいおい\( ̄▽ ̄;)

そして犬談義。 
他にお客さんがいなかったからよかったけれど、
シアンはやっぱり特別扱いだなぁ。(^_^;)


で、このたこ焼き・・・・・じゃなかったシュークリーム、
シュークリームだとわかっていてもヘンな感じ。(~_~;)


どういう気持ちで食べたらいいのかわかんないよ~!



100万本のひまわり
      ****** 8月22日(金) ******


日曜日に出勤のダンナは 本日振休。

ここ数日で、めっきり過ごしやすくなってきたので
日中もそんなに暑くなさそうだな~って おでかけしてきました。


お泊りするわけでもないのに、少しは走らせておかないと・・・・
って、今日はキャン子ちゃんで。(^_^;)



向かったのは岡山県南の西の端っこ、笠岡方面です。



初めて行ったラーメン屋さん。





私は普通サイズ、ダンナは大盛り。

P8220964.jpg

ここは当たり!
おいしかったぁ~(^^♪

ワン'zは車内でお留守番できるくらいの気温でした。



お腹もいっぱいになったところで、
夏の終わりに 100万本のひまわりを見に行ってきました。






P8220965.jpg


P8220967.jpg





ラムルイを拡大すると・・・・・・・

P8220967~1

だんだん首周りがタルタルしてきました。
太ったわけではないのに 重力には逆らえないようで。(~_~;)

せっかくのかわゆいセーラーカラーが埋もれてる。。。。。。( ̄▽ ̄;







ひまわりと同じ高さまで シアンをダンナが持ち上げています。(^_^;)

P8220970.jpg

「早く撮ってくれぇ!」 と、手がプルプルしていました。
だってシアンくんは最近重くなってるものね~。(笑)









キャン子ちゃんの屋上(笑)から撮ったひまわり。

P8220968.jpg

写真で見ると、なんだかカエルの卵っぽいね。(^_^;)






あるカメラを構えた老夫婦が近づいてきて・・・・・・・


じっちゃん : 「この車の持ち主さんですか?」

私 : 「はい、そうですが。」

じっちゃん : 「この上に上がらせてもらえませんか?」

私 : 「・・・・・・・?」

するとダンナが 「ムリです、危ないですから。」 と キッパリ断りました。

じっちゃんは 「あっ、そうですか・・・・」と、少々残念そう。


そりゃそうよね~、私でもハシゴを上るのは怖いもの。

それに一歩目がめっちゃ高くて、踏み台ナシでは上がれません。
この時もダンナの膝を借りて上がったんだもん。(^_^;)

もし事故でも起きたら誰も責任取れないよ。

じっちゃん、上る自身があったのかしらね?(笑)




でも このひまわりを見ると、少しでも高いところから見たい気にはなります。

P8220969.jpg

本気で写真を撮っている人は脚立を用意していました。



ひまわりを見ていると 明るく元気になりますね。

来年もまた明るく元気に夏を迎えられたらいいな~。





レインボー、再び
先日、何年ぶりかにお目にかかった虹。

今朝、雨上がりの空に またまた見えました。

でっかいアーチを描いていたので、カメラに一度に納まりません。









P8210957.jpg




ずんずんバックしたけど、やっぱりダメでした。(^_^;)






雲がなかったらもっとハッキリくっきり見えるのにね。




こんなに短期間で2度も虹が見えたなんて 神様のお告げかしらん?(笑)








ところで【虹】、

なんで「虫」なの? と調べてみたら・・・・・


[虫=蛇=龍] と [工=空] をさしているそうです。

つまり龍が空を抜けることを意味しているんだって。


ふぅ~ん。




お金には代えられない
引出しに大事にしまってあるもの。





P6221158.jpg


ラムちん、ご幼少の頃のおイタです。

ラムのおかげで千円札が2枚になりました。(~▽~;

銀行に持って行けばちゃんとした千円札に両替してもらえるのですが
なんだか手放したくなくて・・・・・(~_~;)


千円以上の想い出だもん・・・・・・・・



                    なぁんてね。


西瓜殺人事件
ジャッ ジャッ ジャン ジャージャーーーン! (「火サス」のテーマで)
















P8150933.jpg



んぎゃぁぁぁああああーーー!






週末に発生した事件の全容です。













義母が畑で作ったスイカ。

「球が小さいからルイちゃんにあげて!」と、丸ごともらいました。



さすがに咥えて歩くことはしなかったのですが、(←当たり前だろー!)
ちょっと割ってやるとそこから一気食い。

ラムちんはお嬢なので、小さくしないと食べられませんの、おほほ。


放っておけば皮まで一気食いなのだろうけど、
お腹を壊してもなんなんで、途中でやめさせました。



で、西瓜殺人事件といっても
誰も殺されていないし、崖でロケもしておりません、ハイ。



シューちゃん、元気でね
5月に生まれた近所の仔犬。

最後に残った女の子も とうとうお嫁に行くことが決まったので
会いに行ってきました。

3匹生まれたので、ここのお子ちゃまが 「チャー・シュー・メン」 と名付けていたそう。
かわいいね。(*^_^*)





元気でねってお別れの挨拶。


CAA1CFY6.jpg





シアンも3か月の女の子にはタジタジです。(^_^;)


CA1OY7CF.jpg






最後にシューちゃんと一緒にお散歩しました。

CA5YHBN7.jpg





もう新しい飼い主は見つからないかも? と
自分の家で飼うことを決めていた矢先、飼ってくれる人が見つかったそうです。
ホッとしたような淋しいような感情だったらしいけど、私としては淋しいよ~!

人んちのワンちゃんですから 見るだけなら見ていたいものね~。(^v^)





どっちが恥ずかしい?
私、ヤギさんを飼いたいんですよね。

でもこの辺にヤギを飼っているおうちはないので
「お散歩するのが恥ずかしいなぁ~」っていうと、

ダンナ : 「浴衣を着せたラムルイと一緒に歩く方が恥ずかしいわい!」
だってサ。 ( ̄∀ ̄ ;


キミはだれ?
前方に何やら茶色い物体が・・・・・


CANS7SCB.jpg





なんじゃこれ?








CAETQ5TT.jpg






大きさは15cmといったところ。


CAYLSC8X.jpg




葉巻みたいだけど 触角もあります。


キミは大きくなったら何になるの?
それとも 大きくなってコレ?

かなり Kimoi んですけどぉ。。。。。。


さて、この葉巻虫は道路を無事に渡りきったのかしら?

渡りきっているよね~、車は滅多に来ないもん!



夏祭り with ワンコ (part2)
       ****** 8月15日(金) ******



先週に引き続き、夏祭りに繰り出してきました。
(350年以上の歴史がある、県下3大祭りの一つだそうな。)

花火が上がらない、踊りだけのお祭りなので、今回はラムちんも一緒で~す。(^o^)



シアンは・・・・・・

人ゴミで踏まれてもいけないのでお留守番。
「ラムとルイを病院に連れて行ってくるからね~。」と 
なだめたつもりで出かけました。



知り合いに頼んで駐車場を確保していたので、そこで浴衣を着せて・・・・・・













なんとか屋台を通り抜けて 総踊りの会場へ到着~!

先週は浴衣が色っぽくはだけてしまっていたので
胸元にマジックテープを付けて改善しました。
なので、今回は歩いても色っぽくなりませんでしたョ。



P8150941.jpg




P8150936.jpg



P8150937.jpg





いろんな人に声をかけられ、写真も撮られ、

P8150939.jpg



お祭りを堪能したのは私たちの方だったのかもしれませんね。



帰りも屋台通りを抜けたわけですが、道のド真ん中に
ラムルイを試すかのように ‘からあげ’ が落ちていました。

案の定、ラムが見つけ、食らいつこうとしましたが、
私が懸命に引っ張ってギリギリセーフ

ギャラリーにめっちゃ笑われてしまったではないの!





先週、緊張がほぐれたルイたんが、真っ暗闇でう○こちゃんでしたが
今日はラムちん。
人ゴミから抜け出してホッとしたのかしら?(^_^;)




車に乗ってからはすぐにフセてしまいました。

P8150944.jpg

果たして、ラムルイは楽しかったのだろうか?

落ちていたからあげを食べられなかったから つまらなかったかもねェ。(笑)




私たちが出掛けたあと、シアンはひたすら泣いていたそうです。 (義母談)

「病院に連れて行ってくるからね~」という ウソは完全にバレていたようで・・・・・・・。




虹の下の宝物
今朝5時半、雨上がりのお散歩で







何年ぶりかに虹を見ました。
(画像悪くてチョー見にくいですが・・・)

虹が見えたら嬉しくないですか? (^^)

残念ながらこれだけでしたが、全部見えたら相当大きな弧を描いているだろうなぁ~。





「虹の下を掘ったら宝物があるんだよ~!」って幼い頃に母から教わりました。

それはワンちゃんたちが渡ったあとに残った たくさんの思い出のことなのかな?




きゃっ、今日のオチ、すっごくきれいにまとめたと思いません? U *^∀^*Uノ彡☆

本性知ってる?
父の新盆で 親戚一同が集まったので、シアンだけ連れて実家に行ってきました。

お寺さんが来られてお経を唱えている間、別部屋に隔離していたシアンが
ずーーーーーっと 「ふぎゃぁー、ふぎゃぁー」と わめいていました。
「静かにせんかいぃぃ!」と、恥ずかしいやら腹が立つやら・・・・・・(笑)

お経が終わると鳴きやんだけれど、
あれはシアンも一緒にお経を唱えていたのかしらん?


従弟の子供たちも勢ぞろいで、シアンがもてあそばれていました。
3~5歳ぐらいのお子ちゃまに大勢たかられるのが シアンは苦手なんだよねェ。(^_^;)
遊んでもらっている間、シッポは巻きこんだまま・・・・。

帰り際、「シアンを連れて帰る!」って言い出すコもいて
なだめるのが大変でした。(^_^メ)

連れて帰ってもいいけど、【へコへコ王子】 ってこと、知らないだろぉぉぉ!(  ̄~ ̄)

名古屋からの刺激
小学校時代からの友人(Yちゃん)の実家に遊びに行ってきました。

彼女は高校を卒業してからは名古屋嬢。
そしてそちらで結婚をして、れっきとした名古屋マダムだぎゃぁ!

はるか遠くなので、会う機会もなかなか・・・・・・・・(^_^;)



Yちゃんは 5年前にお母様を亡くし(私の母と同じ病気でした)、
去年の2月、お父様が急死。


まったく同じ境遇のYちゃんと私。
小学校の頃からお互いの家を行ったり来たりで、
結婚したのもひと月違いなのよね。


去年8月には お父様の新盆で、今年2月には一周忌でお里帰り。
近頃は半年に一度ペースで会えるようになりました。

昔からよく遊びに来ていたこの家、今は懐かしさと寂しさと・・・・・。

Yちゃんも ご両親が健在ならば頻繁に帰ってくることもなかったのだけど
亡くなられたことで会う時間ができるって なんだか皮肉ですね。(-_-;)



でもまぁ、昔と変わらず、6時間喋りっぱなしで
都会で暮らす彼女からいろんな刺激を受けています。
コスメなお話をはじめ、いろんな情報が得られてとっても中身の濃い時間。

今回は二十歳の娘ちゃんも一緒に帰省していました。
幼いころの写真しか見たことがない私は
娘ちゃんとはハジメマシテなのに、何の違和感もなくお喋りしてました。あはっ(^_^;)
まるで姉妹のような親子で羨ましかったな~。


今度のお里帰りは2月のお父様の三回忌。
その時に またいっぱい刺激をちょーだいね♪


がんばるなすびくん
毎日ナスを食べない日はありません。
(きゅうり・トマト・ピーマン・ししとう・ゴーヤもね。。。^^;)

夏野菜の収穫と調理に追われる日々・・・・・。



そんな中、変わりモンの私が変わったものを見つけた時はとっても嬉しいのよね。(笑)















CA7MTR3M.jpg



なんだか 頑張ってるナス って感じしない? 















ところで、懸賞生活の漢字の得意ななすびさん・・・・・

どこかでがんばっているのかなぁ~?


夏祭り with ワンコ
      ****** 8月9日(土) ******


盛大な夏祭りは やぐらを囲んで盆踊り大会と、同時に打ち上げ花火もあります。

花火が上がるのではラムちんは絶対ムリ!
パニくって逃亡もあり得ます。
(過去に逃亡経験アリ。^^;)

ラムとシアンは実家に残し、ルイだけ連れて行きました。



4年前に縫った浴衣、記念撮影しかしたことがなかったけれど
今回初めてのおでかけです。













いざ、お祭り会場へと・・・・・・

なんだけど、実家からは2kmほどの場所なので、姉に送ってもらっちゃった!(^_^;)






「わっ、イヌ!」 と びっくりなカップル。

「ぅおー、浴衣着とる!」 と触りまくる青年。

「見て見て、わんちゃん、浴衣着てるよ~」 と 子供にヒソヒソ言ってるお母さん。

などなど、たくさんの人にイジられ、ルイたんはちょびっとキンチョー気味。

歩いているうちに 色っぽく(?)はだけてしまっていたので
これは改善しないとね~。






そんな中でも「牛串」にだけは目がイッてるルイたん。(笑)

P8090910.jpg


屋台村はものすごい人出なので、全部を通り抜けることはできませんでしたが
端っこの辺りを少し歩いてみました。


最近はいろんな屋台があるんですね~。
金魚すくいでも 死なない光る金魚だったり(おもちゃ)、光る水笛などなど・・・・
やたらと光りものが多いんですよ~。

一昔前の光りもの大好きだった頃の私なら 飛びついていたかもしれません。(笑)


いつも行くお化粧品屋さんまで足を延ばし、お店のお姉さんと少し喋って
ルイもイジってもらいました。

お祭り気分を堪能したし、そろそろ帰ろうかな~と歩いていると
地元新聞社の前で古き友人を発見!
彼女も犬好きで、ルイたんをナデまくり。

飛び入りでこんなショットも撮ってもらいました。
(ルイたん、ヨソ向いてるけど・・・・・)

P8090915.jpg

ルイたんと一緒にいるのは友人ですよ~。^^;





お祭り会場の後方に上がる花火を振り向きながら
(これがまた低い位置で 建物の陰に隠れて半分しか見えないのよ。^^;)
2kmの道のりを歩いて帰りました。


途中、人ゴミのキンチョーがほぐれたのか 真っ暗闇でうんこちゃん!(笑)
夕方のお散歩でちゃんと済ませていたのに・・・・。
よかった~、屋台村でしなくて。(爆)

ケイタイの光と、走ってくる車のヘッドライトを頼りに無事レトリーブ。

おみやげに買った屋台の栗まんじゅうといっしょに持って帰りましたとさ~。(笑)


実家に戻ると、ラムちんはいい子いい子、
(ってゆーか、遠くに聞こえる花火で意気消沈?)
シアンは私たちがいなくなったせいで、
ごはんもおやつも食べることができず時には震えていたそう。


今週末のお祭りにも出没しようかなぁ~。
打ち上げ花火がないのでラムちんも一緒に。

シアンは・・・・・・・・・・ど~しょ?
おうちで震えとく???


ラムちん いいとこナシね~!
      ****** 8月9日(土) ******


お盆休みのないダンナの職場。
今年のお盆は平日なので行けないからと
午後から一足早くお墓参りをしてきました。



その前に泳いでく?

この川は深いので ラムちんの出る幕はない!(笑)

棒っきれを投げて~とせがむから投げてみるけど 取りに行けず・・・・・













じーっと眺めていると ルイたんが取りに行く・・・・・

P8090887.jpg



P8090897.jpg




そしてルイたんが持って帰るとそれを横取りしようとする・・・・・

P8090899.jpg



そんなこんなでしばらく遊んでいると 川上からどんぶらこ、どんぶらこと

P8090900.jpg



中学生たちが乗ったボートが流れ着きました。

ラムちん、一応吠えてました。。。。。イヌですもの、アピールしなきゃね~!


そして、ルイたん、何を思ったか走り寄って

P8090901.jpg




泳ぎ寄って

P8090902.jpg


すぐ帰ってきました。(笑)



河原の石はとってもあっちっちーーーーな様で、
ラムちん、地に足が着かないみたい。


P8090891.jpg


真夏の日中の河原には気をつけましょう!


ラムは深い川では、足の着かない場所には行けない
ただただカッコ悪い臆病犬。(笑)

いっつもルイにいいとこ持って行かれるのよね~。(~_~;)






そして実家へと。



おーーーーっ、今日も入道雲がモクモク。

P8090904.jpg



ぞうさんみたいなのもモクモク。

P8090905.jpg


なんだか夕立ちっぽい空になってきたので、ちゃっちゃとお墓参りを済ませ
実家でのんびり~。
(結局降りそうなだけでした。)


お散歩と夕食を済ませ、今日は市をあげての夏祭り~!

ってことで ちょこっとだけ行ってきました。



                          つづく・・・・・・・
ゴーヤ大好き♪
ゴーヤが食べきれないほど とれています。


幸いにも我が家のワン’zは 生のゴーヤこそ食べませんが
(さすがのルイたんも きゅうりのようには食べません。)
チャンプルーにすると 食いつきがよろしいようで。






CACFEEQ1.jpg



一緒に炒めるものが 豚肉 ・ 豆腐 ・ 卵 とくれば、
間違いなく食らいつくってもんだわ。(^_^;)

それと、プチトマトも捨てるほど収穫しているので混ぜると彩りがキレイ~♪

味付けしなくていいのでチョー簡単メニューです。



不携帯
先日、朝から夕方まで外出した時のこと。
車を運転しながら ハッ! と 気づいたの。


ケータイを充電したまんま、バッグに入れるのを忘れちゃった!

昔は電話を持って歩くなんてなかったから それで良かったのに、
今ではある種のお守りのよう。

頻繁に使うわけでもないのに、不安で不安で。。。。。

免許不携帯よりも不安~~~~。(笑)

免許証を忘れたことに気づいてからのドキドキ感も相当だけどね。(^_^;)




私にすっごい急ぎの用事がある人がいたらどうしよう?

事故ったらどうしよう?

などと、またいらぬことを考えてしまいます。

ケイタイ依存症とまでは行かないけれど、近いもの あるかもね~。




しかし、なんで携帯電話だけ「ケイタイ」「ケイタイ」って呼ばれるの?
他にもいろいろ携帯モノってあるのにサ。


ワニワニパニック!?
P8050879-1.jpg



ワニ????













P8050879.jpg



お散歩の途中で スニーカーの底が剥がれちゃったよ。

まだあまり履いていないのに・・・・・・。(T_T)





数日前から様子がヘンだったのだけど、
「まだイケる!」 と 履いていたらこのザマ。。。。。(^_^;)



それよりも、こんなワニみたいな靴底で歩くのって 
長袴を穿いている時みたいに めちゃくちゃ難しいよ~!

実際に長袴を穿いたことはないけどね・・・・・(^_^;)


お散歩途中でワニ底になるとパニックになりまっせ~!







なんで今なの?
昨日の夕方のお散歩で。

お天気怪しいなぁ~、と思いながらもルイを連れ出しました。

いつもの折り返し地点でターンし、
家まであと300mのあたりでポツポツ雨が・・・・ ( ̄∀ ̄ ;

急げ急げ!

そしてあと200mのところで いきなり大粒の雨が落ち始め
一瞬のウチにダーーーーッと降りだしました。

ここ数日間雷ゴロゴロだけで雨が降らなかったのに、
なんで今ここで降るんだよぅ!p(>_<)q

というわけで、私はルイたんと全力疾走!
200mも全力疾走したことなんて、ここ数年ありませんからね~。

しかも下り坂のため、楽チンだけど足に力入ってしまっていらぬ筋肉を使用。
ふくらはぎがパンパンになっちゃって。(^_^;)

歩いても走ってもたいして変わらないくらいにビショコちゃん。(笑)


玄関に到着した時、義母が傘を持ってお迎えに来ようとしているところでした。

その気持ち、とっても有難かったのですが、おせぇよ~~~~!(爆)

それだけ急に雨が来たってことなんですけどねェ。(^_^;)


「久しぶりにいい雨が降った」と、農作物を心配していた義両親は
そりゃぁもうご機嫌だぜぃ!(笑)


私はというと、夜中に足がつって目が覚めました。チャンチャン!


ちびっこ料理教室
児童を対象とした調理実習の日でした。

前日に会計の私が買い出しを済ませ、念入りに準備。
忘れ物があってはコトが運ばないと、そればかり気になっちゃって・・・・・。(^_^;)

記録を残しておくために写真も撮るのですが、
委員の中のだれもデジカメを持っていないの。
(おばちゃんたちばっかですからね~。^^;)

カメラマンもしなきゃいけないので デジカメも忘れないように・・・・・。




当日は栄養士さんのお話を聞き、それから実習。


P8040869.jpg




各班に私たち委員と保護者がついて子供たちに教えます。

私は運良く、我が家の3ワン’zをかわいがってくれている ‘なっちゃん’ と
同じ班でした。(*^^)v




調理台は子供用の高さではないので、高いところで包丁を持つ手にハラハラドキドキ。

特にカボチャのように硬いものを切る時は気がきじゃないのよね。


P8040867.jpg




きゅうりは薄い輪切りに・・・・・・
なんだけど、1cmぐらいに切ってあるし、
玉ねぎのみじん切りはすんごい大きな四角に切ってありました。
そして涙する子続出。
玉ねぎをつついた手で目をこするもんだから よけいに泣いてるし。(笑)


でも させないわけにいかないので じっと我慢。
あとから手直ししなきゃ。(~_~;)



ミートボール作りでは「いつまで丸めてんの?」っていうぐらい
一つを持って遊んでる子もいたり。。。。。(^_^;)


もぉハチャメチャのてんてこ舞いでした。



さすが、ちょっとお姉ちゃんになると盛り付ける手際もよろしい。

P8040873.jpg



そしてみんなでいただきまぁす!


P8040874.jpg


☆ おから入りミートボールのカレースープとごはん

☆ ごぼうとコーンのサラダ

☆ かぼちゃプリン(卵ではなく寒天で)


カレースープは牛乳で作ってあるので、カレーらしくない色ですが
おいしかったです。


食べられなかったトマトが食べられるようになったと喜ぶ子もいました。
自分で作ると嫌いなものでもなぜか食べられるようになるんだよね~、フシギ。






一部の子供たちから、今日お世話した私たちにお礼が・・・・・・・


P8050880.jpg


なんだろう?



しおりでした。


P8050881.jpg


お魚のしおりと、りんごにさくらんぼ? ぶどう・メロン・・・・・

えーーっと、これは季節はずれのツリーですかい?(笑)

おばちゃんたちに一生懸命描いてくれたのね~、ありがと♪


今日一日、ハチャメチャだったけど、楽しかったワ。ヽ(^o^)丿


南国フルーツ?
P8030848.jpg




これはね・・・・・・
















P8030855.jpg


熟れたゴーヤなのですよ~!


今年のゴーヤは ずんぐりむっくり。

ちょっと目を離したスキに こんなになってました。

気付くのが一日遅かったら パックリ割れて種が出てただろうなぁ。

そうなると甘いのか アリさんがたくさんたかります。

どんな甘さなのか食べてみたい気もするけど。

勇気いるよね~。




どんだけ速く動くんだ!?
中央の枯れた竹の上部に止まっている小さな物体。

肉眼で見える位置に現れました。



ウグイスが鳴いた後、ものすごい速さで トゥルルルルル・・・・・・と鳴る音を聞いてください。
(2回鳴ります。)

おしまいのダンナの声は気にしないでくださいね。(^^ゞ












これがキツツキなのだ!







拡大写真。

P8020843.jpg


どんなふうに木をつっついているのか、もっと近くで見たいもんだわね。