然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
悲しいこと
私がネット界に侵入してから
旅行記や日々の出来事が まさに私のツボで
ずーっと仲良くしてもらっているお友達のワンちゃん。


難しい病気だとわかった時は とてもショックでしたが
病と闘いながらも ニコニコ笑顔で元気そうに遊んでいる姿を見せてもらって
すっかり安心していました。

このまま何年も元気でいてね・・・・・と願うばかりで。



が、その時は突然に。

朝は普通にお散歩をしたそうです。


だんだん弱っていく姿を見るのもつらいけれど
なんの前ぶれもなく容態が急変するのもつらい・・・・・・。

どっちにしても、もっとこのコと一緒にいたい・・・・・ずっとずーーーーっと。


大抵の場合は親とワンコは自分たちが看取ることになります。
できればそんなつらいことに遭遇したくはないけれど
自分が先に逝くことほど 親不孝・ワン不幸なことはないわけで・・・・。

それならば、生きている間にメいっぱい笑って楽しんで
たくさんの思い出を作ろうじゃない!



神様のところに還っていったじょんちゃん、
11年間いつもニコニコ笑顔で楽しいこといっぱいだったね。

いろんなところに連れてってもらって幸せだったね。

愛情たっぷりのごはんも いっぱい作ってもらって おいしかったね。


会ったことはないのに、写真や動画にすご~く癒されていた私。

ブログから幸せな暮らしぶりが伝わってきました。

我が家も3ワン’zと こんな暮らしがしたいな~って。

私もなんだかポッカリ穴あいちゃったよ・・・・・・・。



じょんちゃん、たくさんの笑顔をありがとう。



スポンサーサイト
お久しゅうございます
暑中お見舞い申し上げまするぅ~

連日うだるような暑さが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょ?


ワタクシ地方、まったく雨が降りません。

周りは注意報や警報が出ていても、どうもココだけ雨に見放されているようです。

雷がゴロゴロ鳴って、ラムちんを怖がらせているだけみたい。(~_~;)




私はというと、バタバタ続き、あーんど 猛暑で頭が回りませんでした。

そろそろ腰を上げなきゃ! と、まとめ書きしましたので、おヒマな方はど~ぞ。ヽ(^o^)



雪遊び・・・・・・・・・・はぁ~?
2008年03月02日_P3020296



どこに行けばこんなに雪があるんだぁ!?






なぁんて・・・・・・・


暑い時ですので、少しでも涼しくなっていただけるかと。(笑)



これは今年の 3月2日(日) のことです。(~_~;)あはっ
(この頃、いろいろとあってUPできないままでした。)






この日、雪を目指して蒜山へ。


まだまだたくさん積もっていました。

IC降りてすぐのおそば屋さんで腹ごしらえをして・・・・・


2008年03月02日_P3020294





道の駅まで行ったけれど、ワンコロたちは放せないので物足りないなぁ~。


2008年03月02日_P3020298


2008年03月02日_P3020312


2008年03月02日_P3020304



この道の駅で、↑ 1枚目のかまくら記念撮影をしました。






ってことで、去年も行った塩釜冷泉へ。
(シアンは車でお留守番です。)




すっげぇ雪だぜ!ヽ(^o^)丿

2008年03月02日_P3020318


2008年03月02日_P3020320


↑ ラムちん、モモンガみたいですね~。




みんなのいる上の方に行こうとしたんだけれど、
私って歩くのが下手っぴで 今年もやっぱりズボズボ沈む・・・・・。

2008年03月02日_P3020315




一歩進むたびにこんな状態。
     ↓


2008年03月02日_P3020314


防寒ブーツだけが雪の中に残ってしまって、
雪がソックス&ジーンズに染みて ちべたぁ~い!(+o+)



なかなか追いつけず、ラムちんが迎えにきてくれたけれど
とうとうみんなのいる丘の上までは辿り着けませんでした。



情けなや~~~~~(=_=)

なんで みんな沈まずに歩けるの?



でも雪遊び堪能できて楽しかった~♪



そして高速で帰路へと。

毎月第一日曜日はお客さま感謝デーなので、SAでは全品2割引!
蒜山チーズケーキを買いましたの。 ほほっ



高速道路にある数字、これはなんなんでしょう?
一説によると吹田からの距離だとか?


2008年03月02日_P3020321


「178」だったので撮ってみました。(笑)


この日、家を出てから到着するまでの走行距離、





2008年03月02日_P3020324


178kmでした!
これって偶然にしてもすごくない?(笑)



コレ読んで 少しでも涼しくなってもらえたかしらん?(^_^;)

はぁ~ぁ、この雪が今一時間だけでも降って欲しいよ・・・・・・・・・。




かぼちゃゴロゴロ
P7290838.jpg

これはほんの一部。


今年もどんどん消費せねば!(^^ゞ





蒸して潰して かぼちゃ豆乳プリンを作りました。




P7270830.jpg

潰したかぼちゃ 500g
砂糖 60g
卵 3個
豆乳 500cc


これを混ぜて濾して オーブンで焼くだけ。

この20cm×20cmのグラタン皿にぴったりの分量です。


生クリームなんか入れると もっとコクが出ておいしいんだろうけど
わざわざ買いに行くのもね・・・・・・(~_~;)

この分量は あっさりめでおいしかったです。


お砂糖を入れずにワンコロのおやつにしてもいいですね。

人間用にはメープルシロップでもかけるとイケるんじゃないかな?






焼き立てパンパーティー
ご近所のHちゃんちで一緒にパンを作りました。

デカメロンはないけれど、チビチビメロンをコロコロと。




P7280832.jpg





Hちゃんの小学校1年生のお子ちゃまが形成した かぼちゃ入りのメロンパン。

P7280831.jpg





お昼はHちゃんの作ってくれたポテトサラダや野菜サラダを
ロールパンにサンドして ちょっくら食べすぎちゃいました。(^0_0^)


いっぱい作り過ぎたため、今日は来れなかったご近所さんにもおすそ分け。

急用で参加できず、とっても残念そうでした。

近いうちにまた焼き立てパンぱーちぃ やりたいね。




泳げないくせに・・・・・
あまりの暑さにプラ舟で水遊び。(^^♪


蒸したかぼちゃの皮を投げると
ルイたんはためらうことなく 水に顔を突っ込んで食べます。





ペロッペロ具合も おてんば丸出し!






ラムはまず手が出ます。
そして顔を突っ込んで 食べたぁ!






これを見る限り、とってもお嬢様な雰囲気じゃない?(笑)


ラムちん、泳げないくせに、
おやつのためなら顔も浸けられるんだよね~(^_^;)


麦わら帽子なので
smartちゃんのオイル交換と全体の点検をしてきました。
ついでに代車を借りてシアンのトリミングも。


待ち時間にとあるショッピングセンターへ。

ここのゲームコーナーでかわいい乗り物を発見!












コレ 欲しいーーーー!

けど置くとこないし。。。。。(笑)


Labグッズコレクターのあなたは欲しくなりません?










本日のシアンの仕上がりは



P7290837.jpg

あれ?

片っぽだけ?


P7290836.jpg

いつも両方にリボンだけど、今回は夏バージョンで麦わら帽子。

そっかぁ、帽子は二つ被らないものね。(^_^;)




スポンジのヒミツ
来月初旬、小学校低学年の児童を対象とした料理教室があります。

私たち委員5名が中心となって お世話をするのですが
その打ち合わせが 市の栄養士さんを交えて行われました。

お米やお野菜はそれぞれ作っているお宅から持ち寄り、ないものは購入。

この買い出しは会計のワタクシのお仕事。(-ω-*)″

40人分の材料、何か一つでも買い忘れがあると調理実習はできません。

責任重大だよ・・・・・・(T_T)

まっ、足りないものがあったらあった時だわ。(^_^;)






この日、午後からの集会だったので、ちょこっとロールケーキを作って
持って行きました。











(切り口が汚いっすね~! ^^;)



この日来られていた私と同年代であろう栄養士さんは
お菓子作りのことがとっても詳しいようです。
ご自分で作ったいろいろなお菓子の写メも見せてくださいました。


私の作ったロールケーキもじっくり一口一口味わっておられ、
なんだか審査されてるみたいぃぃぃ・・・・(^_^;)

こんなにお菓子のことに詳しい栄養士さんが来られることを知っていたなら
作って来なかったのに・・・・・。(-ε-;)


そして、粉や生クリームは何を使っているのか、卵の泡立て方など、
かなり突っ込んだ質問攻めに遭ったのです。

ふわっふわなスポンジの秘密をバラすハメになったではないか!(笑)

以前お友達のブログで取り上げられていた 失敗しないスポンジの焼き方-----→
意地悪な私はこんな集会でバラしたくはなかったのだけど・・・・・・(笑)

スポンジにふさわしい粉とか、バターのこととか お菓子作りの話題で盛り上がったのですが
一つだけわかり合えないことがありました。

私が信じている「マーガリン否定論」。
栄養士さんは「植物性だからマーガリンは身体にいいですよ。」と。

ん~~~~~、ホントのところはどうなんでしょう?(笑)


来月また会う機会があるんだけれど、いろいろとお菓子のことを教えてもらわなくちゃ!



夏といえばスイカだけど・・・・・・
毎日毎日 わぁぢぃーーーーーっ! (暑い) と 叫ばずにはいられません。

叫んだからと言って 涼しくもならないのに、ついついネ。(^_^;)




暑い時には スイカ だよね~。














CA0CB3FY.jpg



これ、すごぉ~く ビミョー でした・・・・・・・。


やわらか芽&しっかり芽
お友達のSちゃん、Ymomoさんも食べた、あのバームクーヘン

姉にチラっと話をしたら、姪っ子に買ってくるように頼んでくれました。

姪っ子曰く「みぃちゃんがしつこいから どうしても買ってきてくれって
      お母さん(姉)が4回も言ってたよ!」


そんなん、ウソじゃぁぁぁ!
私は一回しか言ってませんよーだ!
それもほんのチラっと姉に言っただけ。

4回も言う姉の方がしつこいじゃん!

もうこれからは直接リクエストすることにしよう!(笑)


でもまぁ、おかげでこのバームを食べることができたんだし、すべてはなまる!


P7211337.jpg


買ってきてくれたのは、やわらか芽としっかり芽のセット、「結び芽」。

P7211338.jpg


こちらの商品、通販は取り扱っていないんだとさぁ~!



P7221339.jpg

と思うと、有難みも増しますね。


やわらか芽は しっとりしていて一枚一枚剥がしやすい~!(笑)
       やわらかいからいくらでもパクつけそう。

しっかり芽は 一枚一枚剥がしにくいけど(笑)
       どっしり感があり「食べたぁ!」って感じ。




実家では賞味期限の一日過ぎた「生バーム」もいただきましたが
これまたチョーしっとりでおいしぃ~~~~~!

賞味期限がその日限りってのが、これまたそそられますよね~。



カフェではバームクーヘンのサンドイッチもあるそうですが
バームクーヘンにカツ・エビ・ベーコンってどーなん?
別々に食べたいわ。(笑)
そしてバームクーヘンを一枚一枚剥がして食べる!(爆)




ところで、しっかり芽を食べたダンナ・・・・・・

「自分で作った方がおいしいよ、マジで。」 (過去の記事)




そりゃないっしょ!

汗と涙と鼻水の結晶が おいしく感じさせただけなんじゃないの?

私は断然プロの作ったしっかり芽の方がおいしいと思います、ハイ。

お留守番のご褒美
法要のためお寺に行っている間、
ラムルイは一緒にケージで、シアンはキャリーボックスで
実家の玄関で扇風機をあてながらお留守番。


一足先に甥っ子&姪っ子たちが家に入ると
シアンがお迎えに来たそうな・・・・。

あでぇ?

慌てて出かけた私が、どうも扉をきちんと閉めていなかった模様。(^_^;)

とりあえずマーキングしていないか、そこらじゅうを点検。



セーフでした。




空白の3時間半。
いったいシアンは何をしていたのだろう・・・・・・?

とりあえず無事でヨカッタ!





夕食までの間、2時間ほどドライブ&川遊びをしてきました。
ここでもシアンはお留守番。
だって、川に行くとなると足手まといなんだもぉん!(笑)







ちょっと走って 川に下りると・・・・・




P7201327-1.jpg


水が少な~い!



向こうまで歩いて渡れちゃいます。



水を得た犬


P7201330-1.jpg


P7201329-1.jpg



めっちゃ生き返っています。



ラムちん、水洗トイレ中・・・・・エへっ。


P7201335-1.jpg


頭にはトンボが。(笑)





ところどころ、深みがあって、ルイはプカプカ、ラムちんビビる!


P7201333-1.jpg







3時間半ヨソのおうちでお留守番した分、いいことあったね~。

って、シアンは?

3時間半部屋中ウロついていたんだから それでいいでしょ?


あれから1年
父の一周忌法要でした。
(命日は24日ですが。)

そういえば、父と最後に会ったのはちょうど一年前のこの日。



「今度はお盆に来るから!」 と、笑顔で別れてから
もう一年、会っていない・・・・・。




あの暑い夜、誰にもお別れを告げずに旅立った父。

この二日前には 父の叔母にあたる85歳のおばあちゃんの
一周忌法要に出席しています。

あとから思えば、これが親戚の人たちへの最期の挨拶だったのでしょうか。


このおばあちゃんも交通事故。
信号機のある交差点を横断中にはねられました。
それはそれは元気で野菜を作っていたのに。

父の葬儀の日がこのおばあちゃんの命日でした。

他にも因縁めいたことがあるのですが、
あまりにも気持ち悪いので公にはいたしませぬ。。。。。(^_^;)


「元気に明るく過ごすことが 仏様にとって一番のご供養です。」

お寺さんのお言葉。

そうだよなぁ、私たちが健康で幸せに暮らすことを 亡くなった両親も望んでいるはず。
グチグチ言わずに頑張りますか。
(と、今は思っているけどね~)

さらにデカメロン
遊びゴコロで、こんなの作ってみました。
















P7171310.jpg

先日焼いたものより、さらにデカイ!

450gのデカデカメロンパン。



でもね、クッキー生地の重みでなのか、
パン自体がだんだん*へちゃげてきちゃったんですねぇ~。(^_^;)

* へちゃげる・・・・・・しぼむ・へこむ・つぶれる・ペチャンコになるってこと。
こちら地方の方言デス。(^^ゞ





しかも、デカすぎて誰も手を出さない・・・・・。



切り分けなきゃ食べてくれないようデス。(^_^;)

P7171312.jpg

シアンも小さくしなきゃ食べないのよね。


すぐに食らいつくのはラムルイだけみたいぃ・・・・・・。



卒業までガンバルのだ!
明日から学校は夏休み。
当分みんなに会えません。

というのも この辺りでは小学校からバス通学で
低学年の間はバス停までお母さんやおばあちゃんに連れられて行くのが日常。

そこにラムルイシアン、いずれかが毎朝バス停までついて行っています。

この4月からバス通学の小学生も増えてバス停も賑やかに~。




P7181315.jpg

といっても中学生が1人、小学生が4人なんですけどね~。(^_^;)


「今までふくれっ面だったのにワンちゃんを見ると急に機嫌が良くなるから助かるわ~!」
なぁんて言われると、まんざらでもないワ。

けっこう社会貢献してるじゃん、ウチのワン'zも。(笑)






去年の今頃、シアンを触るのがやっとだった‘なっちゃん’。

最近ではラムもルイも平気で触れるようになりました。




時には一人でラムのリードを持つことも。
(ルイは危ないので、こちらから拒否るけどね~。^^;)







これは今年の春のお写真デス。


ちょっと引っ張られたりもするけれど

P4090493.jpg



ちゃぁんと歩けます。

P4090494.jpg


実はなっちゃんも我が家の影響により、
おうちでワンコを飼いたくて仕方がない様子。

「最初だけは面倒見ても 最後は私の手にかかってくるから・・・」と
お母さんは反対なの。(^_^;)

我が家のせいでダダをこねてもいけないので
タイヘンなことも たぁんと話してあげているつもり。

なので我が家のワン'zを 無責任にい~っぱいかわいがってね。(笑)

ラムルイにも触れるようになってくれて、おばちゃんは嬉しいよ~♪



2年生のなっちゃんが中学を卒業するまで
毎朝バス停に行ってお見送りしよう!

それまで元気でいようね!!

と、考えるとその時ラムは13歳、ルイ12歳、シアン10歳か・・・・・・・。


パクッ! Σ( ̄▽ ̄)
またまたルイさんネタ。(^_^;)



朝のお散歩で・・・・・・


飛んでいる虫(?)をパクッと食べたように見えました。

でも口は動かしていないから捕まえられなかったのかな?


そのまま歩くこと数十メートル~百メートル。

ポロっと口から何か出てきました。



ひょえぇ~~~~~~!














CAN55K44.jpg



茶色のカエルちゃん!
(見にくいですけど。)


アンタ、これ口の中に入れたまんま歩いてたんっすかぁ?

よくも食べずにいたわね。

このカエルちゃん、口の中でどんな状態だったのでしょう?

観念してじっとしていたのか、それとも暴れていたのでしょうか?


いや待てよ、昔いましたよね。
金魚を飲み込んで カポっとグラスに戻す、人間ポンプのおっさん。
(知らない~?)

あの要領で、一度飲み込んだカエルちゃんを出したのかしらん?

いずれにしても、カエルがルイさんの口の中に入っていたことは間違いありません・・・・・。

なんでもパクッて口に入れるのはよしなさ~い!


いたちごっこに勝てない飼い主
まっ、育てたのは私たちなんですがね、
ったく、困ったちゃんデス。




昨夜、ドラマ「もんすたぁぺあれんと」 が終わりかけの頃。

ルイたんにおちっこをさせてから寝ようとした時のことです。


サッシを開けてデッキに出すと、
ネコちゃんがターーーッと走って行くのが見えました。
最近この白とベージュのネコちゃんが我が家の敷地内をウロついているのです。

もはやルイたん、そのネコちゃんしか見えていません。

ゥオン!ゥオン! 吠えたあと、とんでもない行動に・・・・・。














ココを飛び越えてネコちゃんに向かってまっしぐら~!

P7161304.jpg
↑ 内側からの図


P7161306.jpg
↑ 外側からの図



ダンナにも見せなきゃって、朝になって撮った証拠写真。





去年、飛び越えないように継ぎ足し、
それでも飛び出したので さらに継ぎ足したはずの柵を壊して飛び出し、
着地に失敗、ズッコケたけれどそのまま走って行っちゃったんです。


ルイ~! ルイちゃぁん!
と、叫んだけれど、聞く耳を持つワケもなく・・・・・。


時刻は10:45。

ドラマの結末が見えないじゃない~!

ってそんなことは もうどうでもよくなっていました。






ルイ、どこ行った?

ライトを持って探しに行きましたが、
家の周りに外灯は二つしかないのでほとんど暗闇状態。


どうしよう、このまま帰ってこなかったら・・・・

崖から落ちて動けなくなっているんじゃないかしら・・・・・

ネコちゃんに目をひっかかれてんじゃないかしら・・・・・


10分間ほど姿は見えず・・・・

ルイのニオイを追跡させようと、ラムを連れ出しました。

「溺れる者はラムをもつかむ」 ???

案の定、追跡なんぞできるわけもなく・・・・・(笑)







と、それからすぐにルイの方から姿を現し、私の元にスリスリと寄ってきました。

ネコちゃんを追っかけて納得の様子。

私は腹が立つやら、情けないやらでルイたんを思いっきり叱りました。
ドラマの最後も観られなかったし。^^;


でもルイたん、相手にされることが嬉しくて嬉しくて、効き目なんてありゃしない。

なんせ殴られても蹴られても焼き入れられても
無視されるよりはよっぽど嬉しいヤツなのですから。


あげくに思いっきり走ったから いい気で寝てるし。

P7151303.jpg



こんなに高い柵を飛び越えてまで追いかけようとする意味がわかりません。
もし足が引っ掛かっていたら折れてるよ。。。



すぐにダンナに半泣きでTELして聞いてもらいました。
柵壊しぃの、ネコちゃん追っかけぇの、10分間行方不明になりぃの・・・・・
「もう面倒見きれない・・・・・」と。

単身赴任してから初めての泣きごとが
暴れん坊ルイのことなんてサ。(T_T)


負ける気がしなかった ‘いたちごっこ’ に負けてしまいました。
どうやったら飛び越えないんだろ?
残るはイノシシよけの電柵しかないのか・・・・・・・・?


言えないよ・・・・・
先日、キャンプに行く途中の出来事。

ビールを買い忘れたことに気付き
キャンプ場近くの小さな小さな酒屋さんに寄りました。

「こんにちは~!」


おばあちゃんが別部屋にチョコンと座っていて
「はいはい、いらっしゃい。」


私はビールを選び、おばあちゃんの元へ。


そして、なんか買ってあげなきゃと意識が働き












これを手にとりました。



ビールが6本で960円。
お菓子が100円。



おばあちゃんは計算しています。

「えーっと1060円よね。(^^) 」って私が言うと

おばあちゃんは 「まぁまぁ、お姉ちゃん、さんにょう(算用)が早いなぁ。。。」と。

(いやいや、早かないけど。^^;)



で、小銭がなかったので
「じゃぁ、おつり50円ください。」と1110円を出すと

「お姉ちゃんにさんにょう(算用)してもろうて、すまんなぁ。」 と
私の言いなりでお釣りをくれました。(笑)



私、おばあちゃんネタにはめっちゃ弱いんだよねェ。

一人で店番してるおばあちゃんなんて 見てるとホロっときちゃうんです。

おばあちゃん、悪いヤツにだまされないでおくれよ~!






そして車の中でこのプレッツェルを食べながら、ふと見ると









CAXCZDN7.jpg


ぬぉぉぉ~~~~!


賞味期限がぁぁぁ!


でも一日に何人お客さんが来るかわからないお店で頑張っているおばあちゃんに
クレームなんて言えないよ。

しかもこのプチシリーズ、スーパーではあり得ない100円もするなんて・・・・・。(笑)




ちぇんぢ
あの20分にも及ぶカメラに向かっての演説、
セリフ覚えるの大変だっただろうなぁ~。

もしかしてカンペがこっち側にあった?

いやいや、きむたくなら全部覚えてるよね~。

と、ドラマよりもそっちが気になっちゃって。。。(^_^;)

めっちゃきむたくファンでもないけど、無難にカッコいいことは認めます。


ドラマの最後の最後で
「もぉ! なんで くどーしづか なん?」って叫んじゃいました。(爆)

私がどうこう言うことではないと重々承知しておりますけどね、
奥さんちぇんぢして欲しいんですけどぉ・・・・・。



びっくりニンジン
畑のニンジンを抜いたら・・・・・・・・・



















なんっじゃこりゃぁぁぁあああ!!!












P7151302.jpg



あたちが食ったるわぁ!



デカメロン
これから先 当分の間は貴重品であろうバター。

こんなに手に入ったからには何かを作りたくなったぞ。

これを作る前日、ローカル番組で天童よ○みさんが 
おいしそ~に食べていたのがとっても印象的で、すっごく食べたくなりました。

















P7121255.jpg



デカメロンパン!

(対象物がありませんが、直径30cmの天板です。)


いつもの大きさの3倍の生地で焼いてみました。
周りの4コは普通のものより やや小さめ。

パン生地に対してクッキー生地が少ないのか、
パンの膨らみにクッキーがついて行けてない気もするけど。(^_^;)




クッキー生地もパン生地も いただきもののカルピスバター入りでチョーリッチ♪
まっ、見た目は置いといて・・・・・・・・と。(笑)







P7121258.jpg



クッキー生地にはメロンリキュールも入れてみました。
これで よりメロンっぽいかなぁ~?


カリッカリのふわっふわで 焼き立てはうめがっだぁ~!


この時季のパン作りは発酵にちょうどいい気温なので、
ワリと短時間で でっかくなりますが、オーブンが動き出すと あぢぃーーーーー!



貴重品
P7121254.jpg



いつもお手伝いに行っているケーキ屋さんで いただいちゃいましたぁ!



有塩・無塩、各2コずつです。
業務用なので有塩か無塩は裏側に小さな表示があるだけ・・・・。^^;

我が家ではパンにつけるバターはたいていコレ。
でも お菓子作りには もったいなくてこの無塩バターは無縁。(笑)

自分では買わない(買えない)ものをいただくと 嬉しさ倍増ですよね。
さっそく冷凍保存しちゃおう!


スーパーではバターが並んでいないことがあったり、
並んでいても少量で「おひとり様1コ限り」の表示があります。

バター不足が続く昨今、本当に貴重なものをこんなに大量に、
とても嬉しいいただきものでした。

さてと、何を作ろうかな~?


悶々キャンプの原因は・・・・・
一日目、池に飛び込んだラムルイをキャンプ場の水道できれいにしていた時のこと。





あれれ?

ラムちんのおしりの右下にビー玉ぐらいの硬めのしこりを発見。

うっそぉ~、何?これ。。。

2週間前にシャンプーした時には気付かなかったけど・・・。

左側にもあるのかしらん?って触ってみたけどナイ!


何度触ってもポコっとあります。

脂肪腫とは思えない硬さだし、肛門腺は先週絞ってもらったばかりだから
溜まってるなんてことはあり得ません。
それに肛門腺の袋はこんな位置にはないよなぁ?



それからはケータイでいろいろと調べようとしましたが、
一日目のキャンプ場はめっちゃ電波が悪ぅ~!(T_T)




二日目は電波OK。

だけど、調べれば調べるほど悪い方に考えてしまって・・・・
私の悪い癖ですね。



ラムちんのしこりを発見したけれど、本犬はこんなに喜んでいるんだもの、
忘れよう、今がこんなに楽しそうなんだからいいじゃん!って思っても
やっぱり心のどこかに引っかかってて楽しめないの。

ラムはしこりなんて気にしちゃいないのにね。



で、3日目は早目に切り上げ、帰りにかかりつけの病院へ。



1週間前に来たばかりなのに、またまた来ちゃいましたぁ!(^_^;)


触診してもらって、細胞診。


一度針を刺して、ガラスの上に垂らした後、
「もう一回取らせてくださいね。」と。

やっぱり異常が認められるのか、はぁ~ぁ(-_-;)




二回目を採取して













「脂肪腫ですね~」とガラスに乗っけたラムの液体を見せてくれました。


はぁ~、良かった! ε=(+ε+) ほっ

キャンプ中 悶々としていた自分がアホらしぃ~。

硬さも大きさもいろいろらしいけれど、
先生も触診ではこの硬さからして心配だったみたい。(^^;
ラムちんのお腹にあるものは もっとぷにょぷにょしていますしね。


ただ、右足のリンパが少し腫れているようなので(私にはわかりませんけど)
肉球に傷ができて細菌が入り、急に大きくなったっていうことは考えられます。
とのことでした。

しかし、6歳半にして2個の脂肪腫、先が思いやられるなぁ・・・・・・



12脂肪腫




ありぃ~?
たったこの前のブログで「手作りごはんで脂肪腫も失くしてやるぅ!」って
エラそうに意気込んでいたのはどこのどいつだぁ~?



アタシだよっ!
(もう廃れたギャグですね~)



こんなに短期間で増えてしまってどうしましょ!?



モンモンキャンプ
7月5日(土曜日)から2泊3日で、近場キャンプに行ってきました。

途中、買い出しをしたショッピングセンターで
こんなものに遭遇・・・・・・








01 OZMA


吹き出し部分に

「オマエらの街でやらかしちゃうぜ!!」 と。



ふ~ん、そりゃどーも・・・・・って感じ。。。(^_^;)

この人を見ると紅白の裸ダンスしか思い浮かばないのは私だけ?(笑)

周りでは やはり私と同じようなミーハーさんたちが写メ撮ってました。

こんなところでツアートラックなんて珍しいもんね。





1泊目はこちらのオートキャンプ場。

3年前、ドッグランとワンの温泉、そしてワンと一緒に宿泊できる施設が
オープンしたということで、
私たちはモニターとして利用させてもらった温泉にあるキャンプ場です。

るるぶにも我が家に無断で写真が載りました。(笑)
(過去の記事・・・・・ 

んが・・・・・

この度、経営者が代わり、これらワンコに関する施設は全て閉鎖されていました。(T▽T)




キャンプ場の上に行くと、冬はスキー場になります。

今はただの原っぱなので ここでひとっ走り!


09スキー場


09スキー場1


こりゃ、わざわざお金出してドッグランなんて利用しないわなぁ・・・・(笑)


キャンプ場の下にはでっかい広場もあります。



06広場


ここでもちょこっと走りました。
(ホントは一日利用で有料みたいだけどね~・^^;)



その横には池が・・・・・・・

ルイたんは何にも考えずに飛び込みますわなぁ。
しかし、ラムちんは飛び込みたいけど飛び込めず、ズッコケる。(^_^;)







入りたい・・・・・

03池




けど、入れない・・・・・・

03 池




入ったぁ!

04池


すごく勇気を出したラムちんに拍手ぅ~~~~~!


05池


池の水はドロドロになり、二人をキャンプ場の水道で洗い流すことに。






ここで気になることが発覚し、それからは悶々とした時間を過ごすことになりました。


夜は姉夫妻も参加でBBQ。

07BBQ


キャンプで久しぶりに炭火を熾したのですが 
気になって気になって心から楽しめないの。




02 千屋牛


こんなにおいすぅぃ~千屋牛なのに、
心配性の私はなんだか美味しいって思えない・・・・・。







次の日、このまま帰るか、次の予定地に行くか・・・・






次の予定地に行きました。(な~んや、ソレ! ・ 笑)


先月も行った蒜山のキャンプ場です。





キャンプ場ゲートから5分ほど歩くと、ジャブジャブ公園にたどり着きます。

ここで水遊び。

10ジャブジャブ



ダンナだけ水に入りましたが、冷蔵庫の水ぐらい冷たかったそうです。




お風呂は3kmほどのところにある休暇村へ。

前回は西館、今回は東館でした。

ここで食べたヨーグルトハット。(300円)

CASPYHGJ.jpg



ヨーグルトの上にソフトクリームがのっかています。
(んじゃ、「ソフトハット」なんじゃないの? 笑)




夕食は1日目に残った食材、カルビやホルモンでで焼きうどん。
もちろんホットプレートですわい!(笑)

先月はガマンできないぐらい寒かったのに、
今回はガマンできないぐらい蒸し暑かった~!(>_<)



ラムルイはお得意の左右対称で寝てました。^^;


08寝姿


翌日も朝から暑~~~い!

寄り道をしながら、早めに帰路へと。

なんだか気分的につまらないキャンプとなってしまいましたが、
3ワン'zは楽しかったに違いない!


おっと、シアンの写真が1枚もUPされていませんでしたネ。

13シアン


忘れてるわけじゃないからね~、シアンくん!
(この洋服、豚に羽って変じゃない?)




                          
さて、気になっていたこととは?

                                   つづく・・・・・・・
ワンコの食育
ぐうたらでルーズで横着で怠慢でものぐさな私が
なぜ急に3ワン'zの手作りごはんに目覚めたのかと言うと・・・・

ラムの脂肪腫 ・ ルイの唇の不思議なポッチ などなど
年齢とともにいろんなブツが出てくるのを なんとかして防ぎたくて。

私たちの肉体も精神も食べたものによって作られていると思うんです。
野菜や果物が土と水と温度と手間でできるように。

それはワンコも同じ。(ネギチョコその他、食べてはダメなものはありますが。)

食べ物で持病が治ったり、元気でいられるのなら
できるだけのことはしてやりたいと思うようになりました。

それでもし病気になっても悔いはないと。




手作り食といえば Dr.SUZAKI。(しか知りません。。。^^;)

これはずっと以前にお友達のところで話題になっていて、
その時には「私に手作り食なんてムリムリ!」と スルーしていました。(笑)

ドッグフードをカップに取り、器に入れる。
ワンコの主食をこんなインスタントな完全食品(だと思っていた)以外は
考えたこともありませんでした。

そのくせオヤツに関しては、「某国産は絶対にダメ!」
「国産でも添加物は絶対にダメ!」

などと、原産国・原材料にはやたらと厳しい、どこか矛盾した私。(笑)



本屋さんでパラパラっと立ち読みした時、
「脂肪腫は基礎代謝の低下によるもの。
手作り食に切り替えることで消えるケースがよくある。」
という内容が目に入り、即購入。


P6221154.jpg





獣医さんでは「この脂肪腫っていうのは大きくなったり数が増えることはあっても 
消えることはありません。」と言われました。

よっしゃぁ、私の腕で失くしたるぅ!と意気込んでいます。
まっ、「絶対消える」とは書かれていないので 
消えなくても「ほぉら 手作り食にしたって消えないじゃない~!」って
イジワル言わないでね。(笑)




手作り食を始めてから一か月ちょい、変化が現れました。

☆ 3ワン'z共にそうですが、
  特にラムちんのおちっこが透明に近くなり、回数も増えたこと。
  水分多めのゴハンですから当然と言っちゃぁ当然なのですが・・・。

☆ シアンの目ヤニがとっても少なくなったこと。


目に見えての改善はこれぐらいですけどね。(少なっ!)

なんとなぁくデトックスできてるかなぁ~って感じデス。



まだ初めてひと月ちょっとなので、とにかく水分を増やすことを中心に
ドライフードに肉・魚やくず野菜を煮たものをスープごとたっぷりかけることもあるし
お豆腐や、私が触るのさえもイヤな納豆などをトッピングしたり、
ベースを白いごはんやパスタやうどんにしたり。

今日は何のスープを作ろうかなぁ~、なんて考えると楽しいんだな。

幸いにも、我が家にはお野菜がたんとあるので買わずに済むし、
完全無農薬だし、旬のものを与えることができます。
夏は身体を冷やすもの、冬は身体を温めるもの、というように。

今まで、馬肉とか生食関係も少しだけやってみたけれど、
まだラムルイも若かったし 加減がわからず下痢ピーしちゃったし
ルイたん、馬肉を食べると必ず「バフーン==3」って(馬だけに)
お尻からそれはそれは大きな音出してたし。
(恥ずかしくて3文字が書けません・・・^^;)

それに何より冷凍でお取り寄せなもんで、
私たちの部屋の冷凍庫はパンがいっぱい入っているので
お肉が入らない~~~!(笑)

「~~~しなければならない」ってキバっていたら続かないので
できる時は作ろう、できない時にはドライフードでもいいや~って
軽~く考えています。

今回ばかりは熱しやすく冷めやすい私の本質を取っ払って
できるだけ細~く長~く続けていきたいな。


おいしいハンバーガー
倉敷方面に用事があり、通りがかりに 「7月5日新店舗オープン」 の
看板を見つけたので思い出したようにUPしております。(^_^;)
(運転しながらのチラ見なので定かではありませんが・・・・・)


それは今年2月中旬、岡山南方面までダンナの用事に付き合って行った時のことです。

お昼は何を食べよう????と、たまたま見つけたでっかい看板にそそられ、
ハンバーガーのお店へ。

お昼をハンバーガーで済ませるぐらいなら、もっとおいしいランチしたいぃ!
って思うのは、マックの100円バーガーを食べた時からかしらん?(笑)

看板通りに進むと、ログハウスを発見。






P2160209.jpg



P2160207.jpg


3~4台止められるPは既にいっぱいで、付近にもあちこちに車が止まっています。

なんせ初めてなものですから、メニューを見てもよくわからず、
何がオススメなのかお姉さんに聞いてから、スペシャルセットを注文しました。

セットにすると、ドリンクとサラダorポテト付き。


100%手作りなので待ち時間20分。
どおりでみんな車の中で待機中なのね。
(電話予約してから取りに行くのが賢明だと思いました。)




やっとありつけたワ。(^o^)


P2160211.jpg



ほぉ~、これが100%手作りの佐世保バーガーなのか。。。


ハンバーガーなんて何年ぶりだろう・・・・

あむぅぅっと食べてみると ‘んまっ!’

ベーコン、レタス、トマト、オニオン、そしてトロットロのマヨネーズ。
(気をつけないと かなりタレます。^^;)



サラダ・・・・


P2160212.jpg






ポテト・・・・・


P2160213.jpg


ぶっとくてサクサクホクホクでおいしい~~~!
揚げたてなのでふにゃふにゃしていません。


後に知ったのですが、すごい有名なんですってね~、ここのハンバーガー。
知らなんだ。(^_^;)

お値段ちょっとお高めですが(当時はこのセットで830円。値上がりしてるかもです。) 
めちゃくちゃお~いすぅぃ~~~~!

これが倉敷の私一人でも買いに行けるところにオープンなんて嬉しいわ~!
(見間違いでなければですが・・・・・笑)

なんだけど、カロリーがすご~く気になるところ。。。。。。
 
どうなる? 庶民の生活
今月からガソリンを始め、電気・ガスなど またまた値上げ・・・・・(-_-;)
原油高騰が様々なところに影響して、アブラなしでは生きて行けない今の状況を
あらためて思い知らされます。


先日、こんにゃくが値上がりしたという記事を書きましたが、
値上げラッシュの中、特売で1日だけ2丁100円になっていました。

これは買わなきゃ損!(笑)

さっそく買って調理しようと包丁で切ると・・・・・





ありぃ?

感触違う・・・・・ ( ̄∀ ̄ ;

今までのモノって こんなにスパーン!って、まっすぐ切れることはなく
もっと弾力があってフニャフニャと切りにくかったどぉーーー!



煮物に入れて食べてみると、やっぱり違う・・・・・・。


こんにゃく特有のグニャグニャ感がないのですよ。

これってこんにゃく芋(こんにゃく粉?)ケチってんじゃない? 
何か違うもので固めてない?

ってな食感。(だと思うのは我が家だけなのでしょうか?)


値段が変わらなくても量が減ると実質値上げ。
それ以上に質が落ちるのって 相当騙されているような気がしましたわ。。。


これから先、気分よく暮らしていけるのかしら・・・・・・(+_+)


あっ、プラスチック容器に入ったちょっと長めのウインナー。
「○本入り」の表示で量は変わっていないけれど、一本が短くなってません?