然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
となりのフレーマー?
こんなフレームを作ってもらいました。










P4050423.jpg





現在私の178号は 四国こんぴらさんのふもとで買ったフレームなんだけれど、
B'zなオリジナルフレーム、作りたくなったよ~!ヾ(*´ー`)

私は決してクレーマーではないけれど、フレーマーになりそう・・・・・・。



こちらでオーダーできますよん。

軽~くショック
シアンの肛門腺とルイの唇のポッチを診てもらってから 
約一か月経ったので、再診に行ってきました。

ついでにラムも診てもらいたいところがあったので
みんなで一緒にレッツらゴ~~~!

日曜日も午前中だけは診察してもらえるので助かります。


まずはシアン。

ぎゃぁ! 体重が3.6kgになってるよ・・・・
こんな数字は前代未聞。
いつもは3.3~3.4kgなのに。

手作りごはんにしてから でっかくなっちゃったぁ!
食べさせ過ぎみたい・・・・・たはっ!



問題の肛門腺はバッチぐぅ~でした。



続いてルイたんは、前回と体重変化もなく、29.4kgでした。

唇のポッチも大きくなっていないし、芯もないので心配ないとのこと。



ラストはラムちん。

こちらも21.6kgと変化なく、デカワン'zの手作りごはんの量は問題なさそう。

肛門腺を絞ってもらって、梅雨入りした耳にお薬を垂らしてもらって

もう一つ気になるところは・・・・・






右後ろ足にできたポッチ。。。。。


先生がジーーーっと診て「パピローマ」だって。
(なんじゃそりゃ?)

大きくなるとカリフラワー状に盛り上がるらしいのですが
早く言えばイボみたいなもので問題ないそうです。


P6301175.jpg


そういえば以前ルイたんの頭にできたイボと同じような感じではあったのよね。
このルイのイボ、いつの間にか消えてしまいました。



今日の一番ショックはシアンの体重が増えていたこと。

だってさぁ、シアンの身体で200g増ってことは
人間に換算すると、一か月で3~4kg増ってことでしょ?
こりゃヤバイっすよね~。
しかも、頑張った手作りごはんの結果がコレですもの・・・・・。

主食を減らさないとだわ。
3kgの生き物に与える分量なんて見当つかんし。(笑)


だけどだけど、こんなことがショックだなんて、平和な我が家だな~~~♪

ハイカラランチ
少し手直ししてもらいたい箇所があったので、預けていたキャンカー。
キャリーバックにシアンを詰めて(笑) 電車で引き取りに行きました。

岡山駅に到着し、ここまで来たからにはどうしても買いたいパン。(^_^;)
Tカシマヤの地下入口のベンチでダンナとシアンを待たせ しこたまパンを購入。

そして車屋さんに迎えに来てもらいました。
(かなりワガママな客・・・・・・・^^;)


用事を済ませて シアンと一緒に入れるパスタフ○ーラへ。
駐車場も空いていたし、ラクラク止められました。









日替わりランチはライスコロッケ&パスタ。


P6281172.jpg


おひたしや煮物ばっかの生活、こんなハイカラなランチはひっさびさ。(笑)

ごっつぁんでした!


落ち着きなさーーーい!
頭痛くなるぐらい、かなり騒々しいです。

危険なのでシアンは隔離中ですが、一番うるさいデス。 (^^;







いったい いつになればおとなしくなるんでしょうね。(+o+)

家壊れそう・・・・・・・
散歩の友
今年初めに購入したもの。。。。。






P6251164.jpg




100円ライター・・・・・





でなくてぇ・・・・・・





P6251163.jpg




デジタル歩くマン。(笑)


愛-pod だの、デジタル歩くマンだの、私には必要ないものだと思っていました。

けど、毎日のお散歩をもっと楽しくするために、
いつでもイナバたんが聞けるようにと買っちゃいました。


その昔、安~いポータブルCDプレーヤーを聞きながらお散歩したら、音が飛ぶ飛ぶ。
それ以来、大切にどこかにしまってあります。(笑)



いろんな種類があるけれど、どれを選んでいいのかもわからず
意味もわからず、リサーチもせず、一番安いものを手に取りました。
それがソニーさんのコレでした。

調べてみるとめっちゃ古~い型なのねぇん。(^^;

高いのを買っても使いこなせないし、いいんだぁ~!

1GBだけど、B'zを全て入れてもまだ余る。(笑)
これ以上容量が大きくても私には必要なさそう。(^^;

しかも色はブルーしかなかったし、これでいいや~って
全然こだわりがないの・・・・(^_^;)


購入以来数か月、お気に入りの音楽を聞きながらのお散歩です。

ただし、後ろから軽トラが来ると(お散歩中ほぼ軽トラしか見ませんから・・・)危ないので
ヘッドホンはレフトだけよん。
両耳じゃなきゃ 音の重量感にとっても欠けてるケド。。。。。(笑)


この曲が終わるまで、もうちょっと先まで歩こう!とか
この曲の間にあそこまで早歩き!とか、小さな目標ができた感じ。(^^)

そんでもって調子に乗って口ずさんでいると、
おばあちゃんがぬぅ~っと出てきて恥ずかしい~。

「あっ、聞こえた?」って思うけど、ばっちゃん耳遠いし、気にしない、気にしない。(笑)



両耳で聞いていると、外部音が本当に耳に入りませんよね。
たぶん後ろからツケられても気が付きません。

自転車に乗りながら両耳にヘッドホン、そしてケータイメール・・・・・
今の若者って器用だなぁ~
って、感心している場合じゃなくて、危ねぇよ~!

こんなド田舎のお散歩ですら 片耳でガマンしているんですからね~。
散歩の友は片方の耳だけで 距離を保った関係です。


一人ぼっちの平日
今朝 「(親戚の)お見舞いに行って来る」 と義母。
久しぶりに一人ぼっちでした。バンザーイ!


のんびり&ぐうたらできるわ~!

けど、午前中は普通に夏野菜の収穫をして、
お昼は優雅に昨夜の残り物を平らげ(笑)
午後からはどうしてもやっておかなくてはならないことがありました。

昨日 「私がやらせていただきます」 と宣言していた 収穫後に転がしていた
玉ねぎの格納。
これがけっこう時間かかってしまって。。。
約300個の玉ねぎですもの。

今日が一人ぼっちだってわかっていたら宣言しなかったのにな。^^;

神様は私にぐうたらな時間を与えてくれません。

働かざるもの食うべからず・・・・・ってか?

でもまぁ 「お一人様 大好き人間」 の私にとっては貴重な一日でした。




~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~




もう一つはショックな出来事。。。

義母の同級生だという男性から電話がありました。
義父への用事だったようですが。

「○○ちゃん(義母の名前)か?」

「いいえ、今日は出かけております。」 って言うと

「まぁ、声が○○ちゃんとそっくりじゃな~」と。

すっげぇショック・・・・・・・・

私の声って60代?


それとも義母の声が20代?(笑)


それは贅沢です
ここ2日、風が吹くとス~っと爽やか。
朝は肌寒ささえ感じられました。

我が家のワン'zトイレはダンナが作ったデッキもどきに設置してあり
この日はたまたまペットシートを2枚重ねで置いていました。

風に吹かれて少しズレていたので、直そうと一枚目を持ち上げた時 
(決して几帳面なわけではありませんよ。)
なんでこんなところにう○こちゃんが落ちてんの?

と、よく見ると、ムカデが丸まっていました。

ぎゃぁぁあああ!

でも動かないから死んでんの?

と、ペットシートを動かすと、ものすごいスピードで隙間に入って行きました。

ここで見逃すわけにはいかん!
(コヤツが部屋に侵入してくるかと思うとコワくて落ち着かない。)

もしかして、まだじっとしているかもしれないと スノコ状の床をめくると、いたいた!

うずくまっていたところに 1秒でお陀仏するという殺虫剤をシューッ!!

でも金具のところに挟まってしまって取れませぇん!(笑)
なかったことにしよう・・・・・・。

これで安心して過ごせるワン♪

人間に肌寒いくらいだからムカデには耐えられなかったのでしょうね。
ペットシートの敷布団&掛け布団で寝ていた模様。
そんなムカデなんて聞いたことないよ・・・・・。

キミは贅沢なムカデだよ。


マラケシュ?
夏野菜もいよいよ本番。


今年はこんなインゲンさんも植えていました。(義母が・・・笑)










CAE5DXW8.jpg



平べったいインゲンは ‘ モロッコいんげん ’ 。 


マラケシュって感じですね~。(←どこがぁ~?)


よくばりちゃん
かなり自慢げ。。。。。
















P1280091.jpg


「あたちってスゴイでしょ?」






横から見ると・・・・・









P1280092.jpg



とうもろこしは かろうじて引っかかっている感じですが
ちゃんと3コ咥えています。




かなりな ‘よくばりちゃん’ ですね。

アゴはずれても知らんぞなもし。



梅雨っぽいね
ここ最近、やっと梅雨らしくなってきました。
雨の日はお散歩に行かないので、ペットシート大活躍の時季です。
(家計に響くので、傘さし散歩しよっかなぁ~、でも汚れた身体を拭くのが面倒っちぃ~!)





世間が梅雨なら この方も・・・・・・










P6211148.jpg


お耳が梅雨入りしています。。。

もともと外耳炎を起こしやすいラムちん。


P6211149.jpg


耳乾かさなきゃね~って、洗濯バサミで留めたりして。。。(~_~;)



P6211150.jpg


なんだけど、違和感ありありで、イヤだイヤだと泣いています。(^_^;)




ここ一か月ほど、水分多めの手作りごはん(もどき)を頑張っています。
身体の中の毒素を吐き出してくれて、その*好転反応でも出ているのかしら? と 
ポジティブに解釈してはいるものの

臭い・・・・ラムちんミミクサイ!

* 好転反応とは・・・・・
何らかの刺激で 一時的に病状が現れるものの
これを堺に体質は急速に上向く、って感じで意味わかる? ^^;



梅雨が明けるころにはラムちんのお耳も梅雨明けするといいけど・・・。
あんまりヒドイようなら病院送りだね。



そして、手作りごはんについては またのお話。。。。。。


えっ? こんだけ?
P6191136.jpg


ワン服を買う時にニッ○ンで見つけたスタンド。



1050円だし、キャンカーの中で便利かなぁ~って注文しました。
何色かあって、選んだのはオレンジ。(笑)






でも・・・・・・










P6191139.jpg


まさか こんなにちっちぇぇとは思わなかったよ。。。。。


まっ、LEDですごぉく明るいし 場所取らないから便利品かな~。
(理系が苦手な私、LEDの意味わかっていません・・・・・。)


安ければいいの~♪
P6191144-1



お友達から教えてもらったニッ○ンのワン服ダンピング。

さっそくポチしたのが届きました。




ラムルイには赤いのが欲しかったのだけど売り切れ・・・・・。

でもでも値段聞いたら 買わずにゃおれん!(笑)




これでルイたんの男に間違えられ率120%が
ブルーなんて着せると160%ぐらいになりそうですね。(~_~;)








で、いくらに見える?









1着390円だったのよ~!

でもでも、ラムルイ用もシアン用も値段同じって・・・・


染之助&染太郎の[これでギャラおんなじ!]・・・・・ぐらい不公平じゃない?

激安だからいっかぁ~!


緑のスープ




これ、何のスープでしょ?

去年は義母があんこを作ったので 不格好なうぐいすパンを作りましたが
今年は義母がノータッチ・・・・

うっそぉ~、この量どうすんの? 

グリーンピースがいっぱいとれたので
毎年恒例のごはんを炊いたり、煮物に加えたり。


これ、冷凍にしてもいいけど、来年まで冷凍庫に入ってるんだよねェ。(笑)
そして結局捨てられる運命。。。。。(爆)


なのでスープとして消費しよう!と レシピを探すと「冷製スープ」。
スープとパスタの冷たいのは許せん私。(笑)
(あと「ぬれおかき」もね・・・・・笑)

あったかいままですすりました。

さらに残ったものは茹でてワン'zごはんにトッピングぅ~!
噛まないルイたん、そのまま下から出てました。にゃはは~!


ULTRA
スピードくじでクリアファイルがもらえたワン!




P6171128.jpg


他には携帯ストラップとか マグカップとか、スポーツタオルとかあったけど・・・・

いっつもハズレ的なものしか当たりません。。。。。はぁーーーっ(;-ω-)



P6171135.jpg



もちろんDVD付きの方を予約しました。



P6171134.jpg






20年間、いろいろな作品を作ってこられたのも

聴いてくれるみなさんがいてくれたおかげです。

数えきれないほどの場面が曲とともに思い出され、

そのどれもが素敵に輝きます。

∪LTRA Pleasure 思い思いに楽しんで下さい。


              ARIGAT○ ☆ Inaba





いやいや、そんなぁ、私がアナタについてこられたのも
素晴らしい作品を私たちに聴かせてくれたからよ~♪
こちらこそARIGATO☆

そうなのよね、20年間の思い出が次々と浮かんできます。


といっても最初の1年ぐらいはよく知らないワ。^^;
「BAD C○MMUNICATI○N」 を初めて聞いた時は
TMNのでき損ないか!? って思ってたもの・・・・。(笑)



20年なんてすごいよ~!

これからも体力&精神力の続く限り、コーシ様、アナタについて行きまっす 




有効活用
梅雨入りしてからというもの、
わずかに蒸し暑くて わずかにお湿りがあっただけ。

けれど、そろそろお天気も下り坂らしいので
梅雨の晴れた日を有効活用しようと、ラムルイのシャンプーをしました。

一人でシャンプーしてドライヤーはキツイけど
バリケンまで洗った後は達成感でいっぱい。(笑)


そのあとラムルイはソファでゴロン。





P6161110-1





もうちょっと広々と使えばいいのに・・・・・・・・・














キミたち、ソファは有効活用しないの?

旬なベリー
お友達のブログで桑の実食べ放題の様子を見て
ウチのワン'zにも食べさせてみることに。

お散歩コースには桑の実バイキングが2ヵ所あります。

1ヵ所はこんなところ。

P6161120.jpg

道路が紫でしょ?


私はこの桑の実を食べたことがありません。

あの紫色の実が 桑の実だって知ったのも去年のハナシ。

食べられることを知ったのも去年のハナシ。^^;
そういえば「赤とんぼ」にも出てきますよね。
甘いものが少なかった昔は 子供にとってゴチソウだったとか?

英語では「マルベリー」だとさ。
桑の実の形は 丸がいっぱいくっついた感じではあるけど、丸くない。
(マルベリーのマルは丸ではないと思うけど・・・・・笑)



さてさて、桑の実に近づけた3ワン'zはというと、

食パンでもトーストしなきゃ食べないシアンは見向きもせず・・・・・


P6161114.jpg

手で食べさせようとしてもプイッ!





ラムはジーッと見て、クンクン嗅いでから一口、二口。


P6161113.jpg







ルイは見事な吸引力で片っぱしから吸い込む吸い込む!


P6161123.jpg


10年間変わることのない吸引力はルイたんかダイソンか!?


ここでも三犬三様デス。






なんでも食らうルイたんはたくましい~~~!






CA1CIL03.jpg


ショッカーが出てきそうな崖でも平気。(笑)
(向こう側にリードを持ったダンナが隠れているのでご心配なく。)

しかし、今にも崩れそうな崖ですねぇ~。。。


玉ねぎ
必要な分だけを畑から抜いて食べていた玉ねぎ。

全てを抜きました。
暑くなる前に朝5時半から。^^;

こうやって畑に投げておいて、数日後に軒下に吊るします。


20080614062254.jpg


これで来年1~2月頃まで買わなくていいのだっ!





らっきょうぐらい小さいものもありました・・・・・。



P6161111.jpg



窈ちゃんのコンサート
昨夜はヒトト窈ちゃんのコンサートの日でした。

過去2回ダンナと行ったので 今回もチケットを2枚入手。

が、ダンナはその日どうしても仕事の都合で行けないと言う・・・。

私一人でも行こうか、それとも誰か誘おうか。
しかし、今一人で3ワン'zの面倒を見ている私は
どうしても時間配分がうまくいかない・・・・・。

コンサート会場までは1時間以上かかるので
家に帰るのは10時を回ってしまいます。

チケットの申し込みをした当時は、なんとかなるさぁ~って
軽~く考えていたのだけど、日に日に不安がつのってきちゃって・・・。^^;

日中の7時間や8時間のお留守番なら平気な3ワン'zも
夜の長時間のお留守番がちゃんとできるかどうか不安~~~。

シアンだけならともかく、ラムルイまで義両親には頼めないしね。
頼んだら余計に不安~~~(笑)

よって、今回のコンサートはあきらめました。


そして数日前、友人Mちゃんにチケットを譲る話を持ちかけようと
ケータイを持ったところに Mちゃんから一般的な世間話のメールが入ったんです。
そんなに頻繁にメールを交換するわけでもないのに偶然・・・・・。


ぎゃぁぁ・・・・なんか気持ちワリィ~(笑)

と、私はすぐにケータイを鳴らしました。

そして事情を話し、Mちゃんとそのお友達にチケットを譲ることとなりました。
こんな心地よい気持ち悪さもあるんだね~。


ひとまず、このチケットが無駄にならずに済んでよかった~!



CAF1TVMV.jpg



12列目だぜ~~~~!


ホントのところはコンサート、行きたかったけど・・・・・・・・グスン(/_;)




12cmで60g





P6131102.jpg



デカい!





だけど・・・・・



P6131104.jpg





のっぺらぼうで割れやすいようになっていないのよ。

いくら好きでも 何回かに分けて食べないと鼻血出るわ・・・・・



サイレンと戦うイヌ
みなさんちのワンちゃんたちは遠吠えしますか?

我が家のラムルイは滅多にしないのですが、
救急車や消防車のサイレンにはすご~く反応します。
(シアンはかなりな負け犬らしく(笑) 遠吠えはしょっちゅうです。^^;)


朝6時過ぎ、この山に救急車が上って来ました。
お年寄りが多いせいで けっこうやって来ます。

そしてその後は救急車がどこに行ったのか、
誰がどうしたのかっていう話題でもちきりの村の衆。(笑)




では、おヒマな方は 30秒ほどの遠吠えをお聞きください。






これは負け犬の遠吠えなのか、はたまた勝利の雄叫びなのか?
(サイレンと戦ってどうする!?)

スローライフ?
      ****** 6月7日(土) ******


先週末はおうちでのんびりスローな生活。

土曜日は BBQでもやろうってことで、
ひっさびさに炭を熾しました。
(キャンプではもっぱら電化なくせに・・・・・・笑)

カルビや豚トロなどのお肉類の他にも、鮎やホタテなど魚介類、
お野菜たっぷりと バラエティーに富んだBBQとなりました。





ラム&ルイはおねだり放題。

P6071065.jpg



P6071064.jpg





炭火を熾してBBQってのは、実はタクラミがあったのです。

BBQを終えてからが本日のメインイベントでした。



先日のキャンプでバウムクーヘンをいただいてから
やってみたいゴコロがメラメラ~なダンナと私。


キャンプで教えてもらった生地はホットケーキミックスでしたが
これでは芸がない!と、初めてのバウムクーヘンは小麦粉で作ることに。

まだスーパーに売られていた時に買って冷凍しておいたバターもあるしね。





~*~*~ レシピ 覚書 ~*~*~

    小麦粉 ・・・・・・・・・100g

    コーンスターチ・・・・100g

    バター・・・・・・・・・・150g

    砂糖・・・・・・・・・・・150g
 
    卵黄・・・・・・・・・・・・・6個

    卵白・・・・・・・・・・・・・6個




予めバターを室温において お砂糖・卵黄・粉類を
さっくり混ぜておいてからBBQに臨み、

P6071068.jpg




バウムクーヘンを焼く直前で卵白を泡立てはじめ
最終的に生地を仕上げました。

P6071066.jpg




ラムちん、何ができるの? と集中しています。

P6071067.jpg




昼間にダンナがどこからか細い竹を盗ってきていました。(笑)

ホイルを巻いてオイルを塗り、炭火で炙ってから生地を垂らします。

P6071069.jpg



急いで回せ回せ~~~~!
(じゃないと、生地が全部ダレるのよ。)

最初は「ちくわか!」って感じですね。

P6071071.jpg






焼き目がついてきたらまた生地をかけ・・・・・

P6071072.jpg






生地を垂らしては ♪遠心りょ~く、遠心力♪ と歌いながら 
急いで回すとうまくいきます。(笑)

P6071073.jpg

(ここで働く力が遠心力であるかどうかはナゾだけど・・・)



この時、必ず強火でなくてはいけないみたい。

P6071074.jpg



ラムちん、ジーーーっと見。

P6071076.jpg




何回も繰り返すうちに、だんだんぶっとくなってきて、
なんだかいい感じになってきたぞ。


P6071079_20080610214145.jpg








ほれほれ、んまそぉじゃろ?


P6071080.jpg




でも、これだけ見ると ギャートルズの骨付き肉のよう。^^;

P6071081.jpg



バウムクーヘンの醍醐味はカットの段階にありまするぅ。












じゃじゃーーーーん!


P6071083.jpg



こんなにきれいな年輪が出来上がりましたぁ!

数えると 所要時間約1時間で 17年の樹です。(笑)



両端はカリカリっとクッキーみたいになっていて
それはそれでおいちぃ~~~♪

どっしり&しっとりって感じの仕上がりです。
決してフワフワではありません・・・^^;
(ベーキングパウダーを入れると、少しはフワフワ感が出るかしらん?)


なんだかこれって失敗なくできそうだわ。


BBQの後でやってみるのも楽しいですよ~♪
決して一人でやらないように・・・・・・

ってか、一人でやるのはムリ! 絶対。



炭火でスローにバウムクーヘン・・・・・・

と言いたいところだけれど、

生地をかけて急いで回して焼いて またかけて・・・・・と、かなり忙しい~!

バウムクーヘンを焼くのはスローライフとはいかないようデス。(^_^;)




16年ぶり
      ****** 6月6日(金) ******


男子バレーがやっとオリンピック出場ですね~。

ルイたんも嬉しそうにボール咥えてウロウロしてました。

P6071057.jpg


あ~ぁ、再起不能のボール・・・・・・・



P6071055.jpg


これ、ちゃんとしたバレーボールなんですよ~。

数年前、ちょっとだけママさんバレーをやっていた私が使っていたものです。

鮎原こずえみたいに「アターック!」って・・・・

やるわけないって!

自分ではすっげぇジャンプしているつもりだけど、全然タイミング合ってないし。。。。

(実際、「アターック!」ってスパイク打つヤツなんていないだろーーーー・・・・笑)



やっと口から離したのは10分後。

P6071060.jpg



ルイたんも男子バレーのオリンピック出場が嬉しいのかな?

(この姿、女らしくてそそられなぁい?)




男の・・・・・・
      ****** 6月2日(月) ******


町の病院まで行ったついでにお買いもの。


本日の新しいモンは・・・・・・







P6031052.jpg




男のビター!

唇にポッチ
      ****** 6月2日(月) ******


シアンの肛門爆発事件から約2週間。

キャンプから帰った翌日、その後の様子を診てもらうために病院に行ってきました。

爆発したのは左側。
今度は右側が溜まっているようで絞ってもらいました。

念のため、一ヶ月後の受診です。


ついでにルイたんの気になるところも診察してもらいました。


待ち時間、売り物のおやつを物色。(^_^;)



P6021043.jpg





そのルイたんの気になるものとは・・・・・・






P6021039.jpg


ひと月ほど前に気付いた唇にできたポッチ。
気付いてからは大きくなった様子もないのですが、
診てもらったら安心なので、ついでに連れて行ったというわけ。


先生、そのブツを触りまくった結果は・・・・・



硬くないものなので、大丈夫だと思いますが
シアンちゃんと一緒に一ヶ月後に診せてくださいとのことでした。




年齢とともに なんだかいろんなブツが出てくるなぁ。。。
よぉく観察しないとね。


あてなく・おきらく・・・・・その2
      ****** 5月31(土)~6月1日(日) ******


雨降りの尾道のキャンプ場をあとに 9時までに高速に乗りました。
( 半額~ (*^-゚)v ィエーィ♪ )


岡山方面に引き返し、福山SAに着いた頃には雨もやんでいて ラムルイは爆走!

17ドッグラン




地面が濡れているため シアンは外から見学のみでした。

18ドッグラン

ミニピンちゃんたちと遊びてぇ~!




岡山県に戻ってからは北へ・・・・・

途中、どうしてもシャンプーしたくなり、いつもの温泉にザブーン!

00温泉




そしてさらに北へ、向かった先は蒜山のキャンプ場です。



さすが高原、スーーーーッとします。
気温は20℃だもんねェ。

お風呂は近くの休暇村へ。
(管理棟でチケットを購入できます。)
温泉のある4階まで階段で上がらなきゃならないのがきっつぅ~!・・・^^;


なんだか夜は寒そうだし、鍋でもするぅ?って話になったのだけど、
やっぱりホットプレートを使用。
道の駅で買ったお肉を少しと、お野菜をふんだんに焼くこととなりました。

焼肉っちゅーよりも野菜炒め。^^;
(だってさ、この年で二日連続焼肉はキツイもん!)



こんな珍しいキノコちゃんもありました。

01バイリング

お味はエリンギみたいです。


バイリングぅ~ だってさぁ。

00バイリング




道の駅で買ったこのお豆腐がおいしかった~♪

02竹寄せ豆腐









今回のキャンプからデビューした炊飯器!(笑)
(ダンナがホームセンターでやっすいのを買ってきました。)

様子を見ながら炊かなきゃならないライスクッカーではめんどっちぃ~!(笑)
ちょっと目を離したスキに おこげが焦げ過ぎたこともあったりしてネ。

キャンプでオール電化を目指すのだぁ!(爆)
(ただし、AC電源付きサイトに限る・・・・・・・)

このキャンプ場、各サイトに水道がなくて 炊事棟まで行かなきゃならないのが
これまためんどくさぁ~!
キャンカーの中の水道は後の処理が面倒だから できるだけ使いたくないの。(^_^;)
(どこまで面倒くさがりなオンナなんでしょ。)



尾道では蚊に悩まされましたが、
ココ蒜山の夜はボウフラも湧かないぐらいさっぶぅ~~~(>_<)

外でランタン灯してまったり~っていう気にもならなくて
夕食後は早々と室内暮らしとなりました。



翌朝、外に出ると雲海が見えて絶景~~~!

04雲海


(腕が悪く、絶景が伝わらないのがザンネンですが。。。)




朝は軽~くフリーサイトでフリスビー!

ラムちんは咥えて走っているだけです。(~_~;)

06フリスビー




ルイはナイスキャッチ!

05フリスビー







アップにすると、こえぇぇーーーーっ!





05フリスビー1






こんな湿地帯があって・・・・

07湿地





イモリがたくさんいます。(見づらいですが。)

08イモリ





湿地帯のそばの通路でルイたんが何か食べた!

と思ったら出した・・・・・・。

イモリの死骸でした。(マズかったらしいワ。)

イモリちゃんは間違えて乾いた道に飛び出したのかしらん?
ってか、干からびる前に自分で気付いて湿地に戻れよ!(笑)






昨夜、少しお話をした近くのファミリーキャンパーさん。
お子ちゃま二人が「これ、どうぞ!」と何やらお届け物が・・・・・



ん? あったかいぞぉ。











09バウムクーヘン


ぅわぁ~、バウムクーヘンだよ。


えっ? これもしかして焼いたの?

まさかぁ、こんなことできるわけないじゃん!

でもあったかいし・・・・・


こりゃ、真相を明らかにせねばと、お礼方々サイトに伺いました。


1時間ほどかけて さっき焼いたんだってぇ~!



こんなことがアウトドアでできるんだぁ!と 感動しながら詳しくお話を聞きました。

ホットケーキミックスで作れるそうで、プリントアウトしたものを譲ってくれました。

きゃぁ、私も作りたいぃぃぃとメラメラ。
でもね、オール電化なキャンプではできないの、炭火でなくちゃ。。。


その後、すっかり仲良しさんになり、



10 お隣さん



ルイたんはこの始末。

11お隣さん



聞くと、我が家がワン連れであることを見ていて、
わざわざ近くのサイトに決めたらしい・・・・・(狙われていたんだな。。。笑)

キャンプっていろんな出会いがあって楽しいな。
特にワン連れだと。




この後、パン屋さん2軒回って

14.jpg


15.jpg


12のーすぽーる


13のーすぽーるパン




塩釜冷泉に行き、み~んなでお昼寝タイム。(^_^;)


お野菜を売っているところで フラットのMIXちゃんと戯れるシアン。

16塩釜



道の駅まで戻り、青大豆のソフトクリームを 車の中のラムルイに見せびらかし~!(笑)

17青大豆ソフト


でもやっぱり最後は分け与えてしまったワ。




と、まぁこんな感じで家路へと。

他にも書きたいことはあるけれど、読み飽きられてもなんなんで(笑)
(えっ? もう飽きてる?)
このへんでキャンプ日記を終わりま~す。

最後まで読んでくださってありがとぉ~~~

あてなく・おきらく・・・・・その1
      ****** 5月30日(金) ******

やっとこさ先週のキャンプ日記です。。。。。



金曜日に代休を取ったダンナは3連休。
ならばどこかへ行こう!

で、どこ行く?(笑)


東方面のお友達にフラれたので(笑)、西へ~!

「そーだ、ラーメンを食べに行こう!」 と、尾道に向かいました。


営業しているかどうかもわからず、それを電話で確認しようともせず・・・・・(笑)
行ってみりゃええじゃん! と。









運よく営業中でした。





07朱華園



さらに運よく行列ができていないじゃないぃぃぃ(^^♪

しかし、キャンカーを止めるところがナイ!(笑)


近くの市役所に止めようとした時、ゲート前に現れた係のおじさん。
そんなにオーバーアクションでなくてもいいじゃん!っていうぐらい
大きく ‘バッテンポーズ’を決められ、敢え無く退散。(>_<)

やっぱりキャンカーを止めることはムリなのね・・・・・・あはっ。


せっかく今なら行列なく食べられるのに、指を咥えて通り過ぎるしかないのか!?
と、ここで諦めるわけにはいかないのよ~!


観光バス専用Pの受付で尋ねてみました。

08 P



「ここは観光バス専用ですが、短時間ならいいですよ~」と
駐車料金1,000円のお支払い。(高っ!^^;)


このラーメン屋さんをを訪れたのは5年ぶりです。



ダンナはチャーシューメン

04チャーシューメン

麺が見えませんね~。



二人で餃子

05餃子




ワタクシは焼きそば

06焼きそば

具だくさんの焼きそばはテーブルに置いてあるソースをたっぷりかけていただきます。


おいしかった~~~~~♪

私たちが食べ終えた頃には行列ができていました。



そしてキャンプ場探しへと・・・・・。

一応目をつけていた所に行き、見学をさせてもらってから決めました。

12キャンプ場1



チェックインまでに時間がたっぷりあったので
それまでに買出ししたり温泉に入ったり・・・・・・

09 温泉



10 効果


美肌効果にも良いんだってさぁ~♪
( 【マッヘ】 って何の単位じゃい!?・笑)




そしてキャンプ場でまったりしよう!

管理人さん、ザ・たっちに似た優しそうなお兄さんでした。(笑)


11キャンプ場


支払はこの精算機で済ませるのですが、たっちくんが全部やってくれました。^^;



本日は私たちだけで貸切です。

このキャンプ場は管理人24時間常駐。
ってことは 私たちのためにだけ たっちくんはお泊まりですかぁ?

・・・・・・・・恐れ入ります。(笑)




それではオキテ破りの放し飼い~!

12キャンプ場





3ワン'zも走って落ち着いたので 私たちはセッティング。

すると フーーーーンといや~な音が耳に入ってきました。




「蚊だよ~!」

見るとそこいらじゅうにフワンフワン飛んでいます。

こりゃかなわん!と管理棟で蚊取り線香を購入しようと思ったら 2巻きで100円。
こんなもんじゃ足りん!(笑)
たっちくんに「こんなものしか置いていなくてすみません。」と
逆に頭を下げられてしまいました。

コンビニまで蚊取り線香と虫よけスプレーを買いに走ったのですが
その間も車の中に侵入していた蚊にやられ 運転しながらイライラモードのダンナ。



サイトでは5箇所蚊取り線香を焚いていたのに 次から次へと蚊は湧いてきます。

私たちだけなので、蚊も散らばることなく集中攻撃!

いい所なので連泊してもいいなぁ~、ぐらいに考えていたのですが
一気に冷めた・・・・・。

私も首から上に6箇所、そのうちおでこを4箇所。
おでこにタンコブができたみたいに腫れちゃって・・・。

もぉ、こんなキャンプ場いやだぁぁぁああ!
(本当はいい所なんだけどね~。)

にっくきモスキート(←英語だとなんでこんなに長い単語なんだ?)
さえいなければ、とってものんびり過ごせたのに。
まさか、この時期にこんなに蚊ノイローゼになるとは思ってもみませんでした。


夕食は恒例のホットプレートで焼肉ぅ~♪
右手にお箸、左手に殺虫剤を持ってイライラしながら食べました。(爆)



ワン'zもお食事タイム。

ラムちん何やってんの?

14キャンプ場




食べているうちに お皿がズンズン車体の下の奥の方に行っちゃったのね。(~_~;)

15キャンプ場






夜になって蚊騒動もひとまず終結。

ここのキャンプ場、「蚊」の思い出しかありません。(爆)




次の日、土曜日の朝は雨・・・・


天井の換気扇のところを開けっ放しにしていたため、雨が入ってましたぁ!あはっ。
おかげで床のお掃除ができたけど・・・。(笑)


小降りになったところで、それぞれ用足しに外へ出し、
雨降るし、遊べそうにないから移動しようってことで
朝8時にはチェックアウト。
たっちくんはまだくつろぎモードでした。
(シャッターを叩いて起こしてしまってスミマセン。^^;)


天気予報では「広島県南部は27度を超え、蒸し暑くなるでしょう」だって。
こりゃ涼しいところへ逃げなきゃ!

そして 北へ北へと・・・・・・・・・・




                         つづく




ワレイガイミナワガシ
      ****** 5月29日(木) ******


今年度と来年度の2年間、地域の役員を任されたワタクシ。
その総会が市内のホールで行われました

市長はじめ、おエライさんの挨拶を聞き、
昼食後、軽~くストレッチをしてから 食育についての講演。
これが1時間半の休憩ナシで まぁ眠いこと!(笑)

ケーブルTVのカメラが回っていたけれど、 おかまいなしにウトウト・カックン・・・(ρ.-)

夕方、その様子を放送していたようだけど、眠りこけている姿が映っていたら・・・と思うと
怖くて見ることができませんでした。(爆)


総会は眠かったぐらいで無事終了したのですが、
今日はめっちゃ気分を害したことがあって。。。。。。。
(ここからが本題デス。^^;)



私たちの地域の委員5名は まとまって会場に行きました。
その中での雑談。

それぞれの旦那サマの話になり、我が家は単身赴任中であることを明かすと
「あら、ウチの息子は通ってるよ~、朝6時にお弁当持って。 帰るのは8時や9時よ~」
と、役を断固として受けなかった 地味~なおばさんに言われました。


「で、なにか?( 一一)」



って言ってやりたかったけれど、肝っ玉の小っちゃい私には言えません。(爆)


「電車もいい時間帯がないし、車で通うとなったら大変だし、
 待ってる方も心配ですから・・・」って言うと

「ウチの息子も荷物が多いし 電車じゃ通えないから車で通ってるよ~
 そんなこと心配してたらキリがないよ~」
っておっしゃるその地味~なおばさん。


通っていないウチのダンナっていけないことしてる?
って受け取られても仕方のないこの無神経な発言にムカッ!

「何ゆーとん?このおばさん。役も受けなかったくせにーーーー!」
って思ってしまいました。(笑)



自分チのやっていることが一番正しくて
アナタんチのやっていることはダメ!

そんな風に 相手を否定するような発言をしちゃダメだよなぁ。

ムカっときたけど、これから2年間は上手にお付き合いしていかなくちゃ。

と思ったと同時に「自分はそういう発言をしていないか!?」と
振り返る良い機会を与えてくれたような気がします。



【 我以外皆我師 】

ハタチの頃に聞いた言葉です。

こういうことはしちゃダメ、言っちゃダメ。
こういうところは見習おう。

すべての人から教えられることってあるんですよね~。

眉命のB型オンナ
5月30日(金)~6月1日(日) キャンプに行ってきました。

そのことについては また追々に書くこととして・・・。


その前のことを少しずつ。



      ****** 5月28日(水) ******


命の次に大切なアイブロウがなくなったので(←んな大げさな!)
いつも通っている化粧品屋さんに行ってきました。
シアンと。

お店のお姉さん、今日は用事があって出かけるつもりでいたのだけど
なぜだか明日に延期しよ~って思ったんだって!

私は私で、月曜日に行こうと思っていたのですが、
ちょっと家を空けにくい理由がありまして、この日の運びとなりました。^^;
こういう心地よい偶然ってなんか嬉しい~♪



私が使っているアイブロウはこれ・・・・・・・







P6031048.jpg


このクレ・ド・ポー・ボーテの “ 眉描き ” は かな~りなスグレモノ。


以前、これがなくなった時、カートリッジをなかなか買いに行けませんでした。
ずっと昔にそこらへんのドラッグストアーで買っていたペンシルを
引出しから掘り出して使ったところ、思うように描けないのですよ~。
(当時はこのペンシルで満足していたのですが・・・)

当たり前に描いていた眉。
他のものを使って初めてボーテの良さがわかりました。

とにかく描きやすい。
思うところに思うようにスルスルと描けちゃいます。

「はっきりくっきり描きましたぁ!」的な 「チョー眉っ!」 ってならないしね。(笑)

命の次に大事な眉ですもの(笑) カートリッジ2,000円は妥当。
これで10か月ほど使えたらヨシじゃない?

他にも基礎化粧品を買って、あとはひたすらお喋り。
かなり営業妨害邁進中。(~_~;)


何を隠そう、ワタクシ、世にも迷惑なB型オンナでございます。(爆)
そしてここのお姉さん(Jさん)もB型、従業員のMさんもB型。
そんな私たちは自分のことがダイスキなの、おほっ。

今、めっちゃB型流行りですしね~。
本もいっぱい出てますしね~。
これからはB型の時代よ~~~~~!
(B型以外の方からすれば迷惑極まりないお話でしょうけど・・・・・)

本を見ながら 三人で「こういうとこあるある!」って盛り上がってしまいました。


三人寄れば文殊の知恵というけれど、
B型が三人寄ればどうなる???

私たちだけの世界が出来上がるのです!(爆)


今日もいろんなお話ができて楽しかった~!
ここを訪れると、心にも美容液をたっぷりと注がれます。
そしてカサカサの心もプルプルになるのよね。

時間を忘れてついつい長居をしてしまうワタシ・・・・σ(^_^;)

その間シアンはお昼寝してました。







P5280915.jpg



くつろぎ過ぎやんけーーーー!

もしかして シアンってばマイペースなB型かしらん?