然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
損な性分
      ****** 3月25日(火)******



二年前、市が主催する栄養教室に参加しました・・・・頼まれてムリヤリ。^^;

月に1度、身体のことや生活習慣などの講義を受け
それに伴うお料理を習い、1年間通ってめでたく終了。

このお勉強自体はとっても役に立ったし、おもしろかったのだけど・・・・

その後に役員が回ってくるなんて、オイオイ聞いてないよぉ~!

この教室を終了した順番に 任期が2年間の委員を任せられます。

私の順番はまだまだだろうと思っていたら、
なんのかんの理由をつけて委員を辞退される方が
次々といらっしゃいまして・・・・・。

一昨年終了したばかりの私のところに回ってきちゃいました。

子供はいないし、舅姑は元気だし、お勤めもしていない。
となれば格好の餌食です。

「どうせ○○のヨメさんはヒマなんだから」といたぶられ(笑)
私なりに理由を考えましたが「犬の散歩がありますから・・・・」ってんじゃ
世のおばちゃんたちも納得しますまい。


よっしゃーーーー、やらせていただこうじゃないの!
若いうちにやっておけば三役も回ってこないっしょ!?

ってなことで、先週、市内のショボショボホテルにて
会食を兼ねた引継ぎ会に行ってきました。

各年度5人ずつなので、総勢10名のおばちゃんの集まりでした。
もちろん私が一番若い。。。。。^^;

その5名の中から、会長、副会長、会計の三役を決めなくてはなりません。

会長適任だと思っていた方が、ウンザリな理由を掲げてご辞退され、
みんなその人がやってくれるだろうと思っていただけに
ありゃりゃこりゃりゃで、なかなか決まりません。

会長適任なおばちゃんは、自ら「私が副をやりますからどなたか会長を・・・・」
などとぬかすのです。(笑)

若い人がやればいいとかなんとか、私にまで銃口が向けられたり。^^;
「それは困ります。地区の名前も誰が誰かもわかりませんもの。」と逃れたけれど。

もう一人シャンシャンしたおばちゃんの他には、
おとなしい~、地味~なおばちゃん二人が他人事のようなフリをしています。
「私は百姓があるから」とか「パソコンを習いに行くから」とか
これまたウンザリな理由を並べるわけ。

んもぉ~、早く決めようよ~!とばかりに、たまらず声を上げた私。^^;
「じゃぁ、私が会計やりますから、どなたか会長をやってください。」と
ちょっとキツイ口調だったかもしれません。
(この裏には会長から逃れる一手も含まれている・・・・・笑)

誰かがやらなきゃいけないんだから、そこの地味~なおばちゃん二人!
知らん顔するなぁぁぁぁあああ!(笑)
と、言いたかったけれど、グッと我慢ですよ。^^;

年齢的にまだまだ‘ひよっこ’な私が 三役なんてあり得ないと思って
今回の引継ぎ会はお気楽ランチのつもりで参加したのでありまするぅ。

なのにぃ・・・
自分で「やります宣言」をするハメに・・・・・どぼしょぉ~~~~(T▽T;

かなり目立ちたがり屋のキッツ~イ嫁に見られてるんだろうなぁ~、私。
でもこんなところでウジウジしたって仕方ないじゃん!
私だってやりたくないっすよ~、こんな未知の世界で。


はぁ~ぁ、この後にいただいた「和ランチ」。
美味しいような、美味しくないような・・・・・(笑)


来月には市全体で就任式(?)があるらしいのですが、
受けた以上は楽しくやらなくちゃね~(^^)

損な性分だけど、何事も経験だわよね~。



私の代わり?
イナバたんのお母さまに会って 興奮して鼻血Booになりそうだったけど
無事だった私。(*^p^*)

代わりに(?) 翌日(日曜日)朝のお散歩で ラムちんに血尿が・・・・・(-n-)

ラムは過去に2度ほど血尿で「膀胱炎」と診断されたことがあります。
今度もそれだといいのだけど・・・・・。

「やっかいな病気だったらどうしよう?」と、とっても不安だけど
日曜日だし、とりあえずは様子を見ることに。

夕方のお散歩では血尿じゃなかったので、一応安心しました。




最近、近くに (といっても20分かかります。^^;) 動物病院ができたので
まずは手始めに「狂犬病予防注射」でも受けてみるか・・・と(笑)
翌日(月曜日)ダンナもお休みだし、3ワン'zを連れて行きました。

そうしたら、狂犬病予防接種は4月からだということで、
ルイとシアンは敢えなく退散・・・。(笑)
(とある病院の巡回車は3月から順々に回っているのでいいのかと思ってたぁ。^^;)

ラムだけ診察してもらいました。
肛門絞りもお願いしたかったし。(~_~;)

診察室に入って第一印象は・・・・・・・

「先生若っ!」  でした。(笑)



血尿のことを告げると、丁寧に診てくれた先生。
触診の上、「この辺り(おちっこが出るところ)を押さえると
痛がっているようなので炎症を起こしているのでしょう。」とのことでした。

へっ? 痛がった?
そばで見ていた私には なぁんもわからんのですけど・・・(笑)

いつも行く病院なら、ここですぐに抗生剤を出してくれるところですが
こちらの先生は、様子を見てまた血尿が出るようなら連れて来てください
とのことで お薬の処方はナシでした。

あのお薬を飲むと、やたらとお水を飲んでトイレも近くなります。
初めて抗生剤を飲んだ時、ラムちんは我慢できずおもらししちゃったもんね。^^;
ルイたんも抗生剤でおもらしの経験あり。。。
しかも大型犬ゆえに量がハンパじゃなくて大変でした。あはっ!(^_^メ)


肛門絞りも丁寧にやってくれて、ラムちんもすっきり!

6歳には見えないぐらい若いですねぇ~、って言われちゃったよ。(嬉)
(ホントはとってもババくさいところがあるのにネ・笑)

この日、3月24日はラムが我が家にやって来た日。
あれから6年も経つなんて早いものです。
ってことは私、6年間同居生活を頑張ってる(耐えている・・・・笑)のだ! 


この新しい病院は【ドッグドック】のメニューもあったり、
9種混合ワクチンも今までの病院より安いんだよなぁ。

本日のお支払、肛門絞りはサービスで 初診料の1050円のみでした。
近くて安けりゃ言うことナッシング!

今後も周りの評判を気にしつつ、行ってみようかな~って思います。


ラムちんですが、あれっきり血尿は出ていません。

やっぱりあれは私の鼻血Booの代わりだったのだろうか・・・・・?





なんでしょうねぇ、この寝相は。


つっぱりラムちん


ラムちんったら こうやってバリケンでしょっちゅう突っ張って寝ています。


イ○ケショ
がぁ!

(一つ前の記事を読んでいない方には「なんちゅー出だしじゃ?」って
 思われることでしょう・・・・)



イナママに会いたい衝動にかられ、「やっぱり行ってみる!」と
車を止めてもらいました。







イナバ1


お店に入ると、イナバたんのイラストシールを貼った商品がズラ~リ!
口紅はもちろん、あぶら取り紙にまで貼ってあります。。。^^;

イナバファンらしきお客さんが5~6人いました。



イナママには先客がいて 私のことなんて相手にしてくれません。
オイオイ無視かよ!(笑)


お店の中を物色していると、資生堂のBAさんが声をかけてくれました。

「これがイナバさんもつけていらっしゃる香りなんですよ~!
サイン付きはココにしか置いていませんから~(^o^)」

と、イナバたんご愛用の‘にほひ’を嗅がせてもらいました。


マキ○ージュなどを見ていたのですが、やっぱり発色がハデちっくで
なんだかなぁ~・・・・・

やっぱり土台をきちんとすることに専念しようと、
発売されたばかりのボーテのマスクをお買い上げ~♪

いつも通っているお店で、発売前にサンプルをもらったので使ってみると
これがすごくいい~~~!
なので買おうとは思っていたのですが、まさかイナ○ショで?
オイオイ、それって裏切りじゃねぇ?(笑)


BAさんともお話がはずみ、
偶然にも私がいつも通っているお店にも入っていたことが判明!

そこの店主であるお姉さん(Jさん)の話題で盛り上がっちゃいました。
○○歳には見えないよね~、キレイよね~、でもおもしろい人だよね~などなど。
Jさん、くしゃみ連発だったに違いない!

この日ほど資生堂を使い続けてきてよかったなって思ったことはなかったなぁ。
やはり「繋がり」とか「縁」は必然なのかしらね。(^^)






イナママですが・・・・・

先客が帰られたみたいで、私の応対をしてくれていたBAさんが
私の素性をバラしてくれたようです。


わ、わ、わ、イナママが私のそばにやってきたよ!

そして おもむろに私の腕に触りながら
ママ:「○○の (←ママの出身地) どのあたり?」

私 :「名前言ったらわかるかなぁ? ○○○デス。(←旧姓を名乗ってみました)」

ママ:「あ~、散髪屋さんの隣の~?」

私 :「そうですぅ~!」
    正解だったことがめっちゃ嬉しい~~~~ヽ(^o^)丿

そっ、イナママのご実家と 私の実家があったところは
同じ町内でありまするぅ~。
10軒も離れていません。
現在は私の実家は別のところに移っていますが、イナママの実家はそのまま。

何かしら商売をしていて 間口が狭く奥へ奥へと続く家の形。
そんな家が軒を連ねる商店街の続きのような通りなのです。

もちろん私が生まれた時にはイナママは既にイナバの里に嫁いでおられたので
顔を合わせたことはないのですが・・・。^^;

私の父はその時期に養子に入って、そこに母が嫁いできたので
両親ともイナママのことは知りません。
イナママのお兄さん(イナバたんのおじさん)のことはよ~く知っていましたけどね。


ママ:「私ここに来て50年になるけど、あの通りは全部覚えとるよ~
    ○○の○○ちゃんは同級生じゃからなぁ~」って。

今月初め、イナママの実家近くで7~8軒を焼く大火事があったのだけど、
そのこともとっても心配しておられました。

なんだか懐かしい名前がポンポン出てきて、全然遠い人には思えない~!

もっと「アワ・アワ・アワ・ワ・ワ・・・」って
キンチョーしてしまって喋れるわけナイと思っていたのだけど。(~_~;

この時、すっかりイナバたんのお母さんであることなんて忘れて 
近所のおばちゃんとお話しているような感覚。(笑)

気さくなイナママのことが一瞬にして大好きになっちゃいました。
こんな素敵な方がイナバたんの製造元なんだぁ・・・・・(^o^)

他にもいろんなお話ができて、めちゃくちゃハイテンション♪

BAさんがくれた写真の他にも イナママからは写真の追加をもらったり・・・・・



くらやのお菓子も追加でコソっと袋に入れてくれたり・・・・・





「私、VIP扱いかぁ?」って勝手に思ったわよ!(爆)
(たぶんみんなにサービス満点なのだと思います。。。^^;)



いくらか以上(5000円だったかな?)お買い上げの方は 
もれなくこの袋に入れてもらえまぁす♪

そうそう、ボーテの最上級シネルジックラインのサンプルもいただきましたぁ!
(すっげぇ高~いものなので、このサンプルしか使うことはなさそうですが・・・・)

イナバ3




まだまだ喋り足りないけれど、外でダンナと3ワン'zを待てせているし
いい加減にしておかないとぉ・・・・・^^;




最後に一緒に写真を撮ってもらって・・・・




(画像はお見せするのがもったいないので削除しました。。。。。笑)







この日はイナママに会うつもりなどなかったので、(本当に衝動会い・・・笑)
午後から行ったためにお化粧はハゲハゲ、髪の毛は爆発・・・・・
今度は身だしなみをきちんと整えてから行こうと思ったのでした。

「またおいでぇよ~、水曜日以外はいつでもおるからなぁ~、もう顔も覚えたでぇ~」って
気取った様子などまったくないイナママ。

これが人気の秘密なのですねぇ~。

何年も前から待ち望んでいたこの日、やっと実現できました。

また行っちゃうぞ! 今度はダンナ&ワン抜きで。

あっ、シアンだけは連れて行きたいかも。
だってさぁ、イナバたんのアルバムから名前をもらっているんだもの・・・・・。


それから、イヤな顔ひとつせずに連れて行ってくれて、
その上30分以上も外で待っていてくれたダンナには感謝感謝です。

昔は頼んでも絶対に連れて行ってくれなかったのに、
ダンナも大きな人になったもんだわねぇ~(笑)

私が嬉しそうな顔をしているのが みっちゃんも嬉しいんだってさぁ~
おノロケか!?




イナバの里、津山へ
     ****** 3月22日(土) ******

私が人間ドックでひっかかって落ち込んでいた時、
ダンナから「何でもなかったらココに連れてってあげる」とメールが入りました。

その添付画像は「ハンバーグ」。

これがただのハンバーグじゃござんせん!

以前イナバの里にあったレストランで(今は加古川(?)に移転したらしい)
イナバたんが食べたハンバーグを再現したという「178ハンバーグ」なのですよ~♪

最近仕事でイナバの里に行くことが多いらしいダンナ。
観光協会でチラシをもらってきてくれました。
私もネットで見て以来、ずーっと行きたかったところなので
連れてってもらえるなんて めちゃくちゃ嬉しい~!


めでたく病気でもなんでもなかったので行ってきましたぁ!


しかし「津山まで一人でも行けるように練習しなさい」と、
運転手は私でしたが・・・。^^;

ICを下り、まずはイナバたんの生家の前を通ってみる。。。。。

まだ営業時間前だったので、いつかは来たいなぁ~と横目で見ながら通り過ぎました。

ありがちな小っちゃなお店です。

ダンナと3ワン'zがいたんじゃ、ゆっくりできないし、また今度。^^;





そして向かったのはちょい北部にある小高い丘「グリーンヒルズ」。
広~い公園です。

グリーンヒルズ


この中に「178ハンバーグ」(私は勝手にイナバーグと呼んでいた・・)が
食べられるレストランがあるので、開店時間まで3ワン'zを連れてフラフラ。


グリーンヒルズ3


テラス席はワンOKです。

グリーンヒルズ2

(シアンを横に座らせようとしたのに失敗・・・)


開店と同時にテラス席を陣取った私たち。(~_~;)

グリーンヒルズ6


100%B'zの歌が流れています。

グリーンヒルズ4


ラムちんは中から誰かがオヤツを持ってきてくれやしないかと
外には向きません。(笑)

グリーンヒルズ5

ずーっと中の様子が気になっているラム。(~_~;)
ルイもシアンも ギロチンの刑ぐらい柵の間から首を出しているのにネ~。



まず、スープが出てきました。

グイーンヒルズ7


これがスパイシーでおいしかった~!


そして、イナバたんの食べたハンバーグと同じものでありまするぅ~。
(ウソかホントか知らないが・・・笑)

グリーンヒルズ8


グリーンヒルズ9

パン、小っちゃくねぇ?
バターが余るんですけど・・・・・(笑)
といいながら、パンはほとんどラムルイが食べました。^^;


スープ、パンorライス、コーヒー&デザート付きで 1780円。
ちとお高いけれど、178と付けばファンは食べないワケにはまいりますまい。(笑)

グリーンヒルズ7


肉汁がジュワァ~なハンバーグ、とっても美味しかったでぇす♪


ダンナはMIXフライランチでした。
(178ファンって思われたくないのか、意地でもイナバーグは食べないつもり?)




ここにはイナバたんの貴重なグッズが飾ってあるお部屋があります。

ダンナと3ワン'zにはテラスでまったりしてもらって、
私はこのお部屋でじっくりイナバたんを一人占め。(笑)

懐かしい~写真や、ファンの書き残したメッセージなどなどを見ていました。

それにしても20年・・・・・・長いなぁ~。


外からもちょこっと見えるようにしてあるイナグッズたち。

グリーンヒルズ0

レストラン裏側からの図。


アップにすると・・・・
グリーンヒルズ1

うっすらと見えますか?(ほとんど見えないよね~ ^^;)


お腹も心も満たされ、この丘をあとに ダンナの運転で観光名所の一つでもある、
イナバたんのお兄さんが経営する和菓子屋さんへ

ここは2度目。

ちょうど一年前、このお店で苺のワッフルや苺大福を買った挙動不審な私。

2度目も相当キョドっていたと思われる・・・・・(笑)

またまた苺大福やその他モロモロを買いました。

イナバ6

いちごの生クリームをぎゅうひで包んだもの。

和菓子の雰囲気を残しつつ、洋菓子も取り入れている感じ。

若い人を呼び込むにはこれも必要なことなのでしょうねェ。(^^)




そしてそして、もう一回イナバたんの生家前を通ってもらうことに。



県外ナンバーの車が止まっていて お店の写真を撮っています。

やっぱりダンナに悪いから一人の時に来ようと決めました。





                                つづく・・・・・・








ほんの気持ち
     ****** 3月21日(金) ******



お世話になった方へのプレゼント探しに
ここ最近女子マラソンで有名になった「天満屋」へ行ってきました。

全国区ではないので この地域以外の方からすると
「【てんまや】ってなんぞぉ~~~~?」ですよね?
(松○明美の「ニコニコドー」ってなんじゃぁ~? と同じくらいに。。。笑)

てんまやとは地元ではなくてはならないデパートなのですよ~!

私としては 位置的に便利だったりもするのでTカシマヤ専門ですが、
実のところTんまやの方が面白かったりもするのよね。
ブランドも多いし。(買わないけどネ・・・笑)

ちょうど北海道物産展をやっていて、生キャラメルが欲しくて並んでいると
「あと○○個で~す!」っていう店員さんの声。
確実にそれ以上の人数なので あっさりと行列からはずれました。^^;


そして50歳ぐらいの男性へのプレゼント選び。
ん~~~、ネクタイしか思いつかないや。(~_~;)

「ドレニシヨウカナ、カミサマノイウトオリ・・・」って選ぶわけにもいかないし。
ネクタイ売り場、何周もウロウロしてしまいました。
その間、店員さんが誰一人として声をかけてくれず・・・・・・。(笑)

ほぼ神様の言うとおり(笑)、それなりのブランドを選んだけれど、
まっ、なんでもいいや~!

ネクタイの他には何にも思いつかないし、一番大事なのは「気持ち」だよね~!


ほんの気持ちですので受け取ってください。
お首に合えばいいのですが・・・・・。(笑)

若くはならない・・・・・
ぬわぁ!、気がつけば1週間ほっちらかし・・・∑(@ε@;)

なんだかんだPCを開く時間がありませんでした。


     
     ****** 3月20日(木) ******

冬に戻ったように 冷たい風が吹いていた春分の日。

この日はLOVEちゃんの命日。
田んぼの隅っこにあるお墓に手を合わせてきました。

そのあと、3ワン'zと一緒に両親のお墓参りへ。

実家に行くと、ちょうど叔母夫妻が来ていて、
「私はもう逝きそうなわぁ~」と叔母。^^;

なんでも半年間 大病院で検査&検査、細胞診もしたけれど
どこが悪いのかわからない。

悪性と言われたかと思えば、悪性ではなさそうだと言われ
血液のガンのようで、良性でもないようで。。。。
(なんじゃそりゃ!?)

たしかにリンパ腺にでっかいグリグリがあったりするのだけど、
原因がわからないので治療方法も見つからない。

食べるとお腹が痛くなるから、食べるのが怖くてどんどん痩せているし。

とっても小さくなってしまった叔母。



帰り際、「私はお姉さんよりは長生きさせてもらったから、それだけでもいいわ。」
なぁんて淋しいことを言っていたけれど・・・・・。

まっ、あれだけガンガン喋ってたから、まだまだ大丈夫でしょ!(笑)

母をすご~く慕っていた叔母。
母が亡くなった時は、親の時よりも悲しかったって言ってたもん。

みんなみんな年とっていくんだよなぁ。。。。。
自分だってもう若くはならないと実感した日。


かわいいおまけ
私、ペットボトルのものってほとんど飲まないんですよねぇ。

なのになのに、おまけ欲しさにサン○リー烏龍茶なんぞを買っちゃいました。

ただ、これが欲しかっただけ・・・・・^^;

2008年03月16日_P3160351



ワン型のマグネットです。
(ギン○スのたべっ子どうぶつのもの。)


それからおまけ欲しさにレモンティーも買っちゃった!

マカロンとチョコのストラップ♪


2008年03月16日_P3160349



全8種類ありますが、先に申しましたとおり、こういうの飲みません・・・・。(笑)

全部集めたいけど、我慢しようかなぁ~。

2008年03月16日_P3160350


あたちが飲んであげましょかぁ~?











ネ○カフェカプチーノのおまけ。

こちらはよく飲むものなので問題ナシです。(^^)

2008年03月16日_P3160354


以前ゲットしたカップとおソロ。

今回はカップorプレートが選べたのですが プレート2枚にしました。





これは随分前になりますが、エアロに付いていた
エアロちゃんのストラップ。

2008年03月16日_P3160353


保護色でわかりにく~い!(~_~;)




こちらも1年以上前のもの。

マ○ーブイヨンについてた塩コショウ入れ。

2008年03月18日_P3180360


まだいっぱいストックがあるにもかかわらず
これが欲しいために買っちゃった。 しかも2箱も。^^;

このキノコちゃんたち、未だにただただ食器棚で微笑んでいます。(笑)









こちらは どうでもいいおまけ・・・・

2008年03月18日_P3180359



ダンナが「缶コーヒーについてた!」と
誇らしげに(?)私に見せたけど・・・・


2008年03月16日_P3160347



こんなウルトラセブン、どないせーっちゅーねん!


いきいきウォッチング♪
先日二日間、ホワイトデー前で忙しいケーキ屋さんのお手伝いに行ってきました。

バレンタインに義理チョコをもらったら、
ホワイトデーには奥さんが大変そう・・・。^^;

ホワイトデー仕様ラッピングのクッキーや焼き菓子を
予算を考えながら大量に買っていかれます。


おかげさまで、ウチのダンナくん、バレンタインに義理チョコさえも
もらえなかったようなので、私は楽チン。
(楽チンを喜んでいいのか モテないくんを悲しんでいいのか・・・? 笑)





私も不器用なりにラッピングをやりましたよ~!






CA2LY32R.jpg



リボンを結ぶだけで華やかになりますね。(^^)



ホワイトデーとは関係のないお客さんのお話。


まず一つ目・・・・

70過ぎぐらいのおばあちゃんが自分の車でやってきました。


15cmのデコレーションを選んだそのおばあちゃん。

「メッセージを入れることができますが、いかがいたしましょうか?」と
問いかけると・・・・・

「○○○くん、お誕生日おめでとう」でお願いします・・・・・とのご依頼。


「ろうそくは何本お付けしましょうか? おいくつになられます?」と
尋ねると・・・・・


「48ぐらいかしらぁ~?」


うっそ!(@_@;)

てっきりお孫ちゃんのお祝いだと思っていたよ。^^;


ってか、そんな大事な息子くんなら (たぶん) 
ちゃんと年齢覚えておきなよ~@ばっちゃん!(笑)
「48ぐらい」って・・・・ゞ(^ε^;


お帰りの際、お店の前の駐車場からガックンガックンしながら
とんでもない切り返しをしながら車を出す姿が
めちゃくちゃ危なっかしいったら・・・・・。

中から見ててヒヤヒヤしちゃった。
ちょうどその時は他に車が止まってなくてよかったよ。(~_~;)





二つ目・・・・・・

お茶をしに来られた私と同世代ぐらいのご婦人二人。

どうもお葬式帰りであろうかと思われる礼服とバッグ。
(あれは卒業式ではないわね。)



それぞれ選んだケーキとコーヒーを運ぶと・・・・


一人が「あのぉ、これ半分に切ってもらえます?」

もう一人が「すみません、半分ずつシェアしてください。」

その依頼にもびっくりしたけれど、なにぃ?[シェア]だとぉ?

こんなところでカッコつけて知ったらしく英語で言うなぁ!(爆)


しかし、ここは大切な大切な友人の経営するケーキ屋さん。
「NO」と言えば、「あのケーキ屋さん、切り分けてくれないのよ~!」と
狭い田舎町、たちまちウワサが広まってしまいます。

心の底では「なんちゅー厚かましいおばちゃんじゃ!?」と思いながらも
「ハイ、かしこまりました~。(^^)ニコッ」

奥で切り分けて席に持って行くと、とっても喜んでいました。

まぁね、いろんな種類を食べてみたいのは、
欲張りな私だけに わかり過ぎるぐらいわかるけどさ、
私が友達と食べに行っても、そんなことよぉ言わんわぁ。

どっちも食べたいなら「ちょっとちょーだい!」って
フォークでべロンと取ればいいじゃんかぁ!(笑)

それに葬式帰りだと思われる黒服でお茶、私は躊躇しちゃうな。。。。



世の中いろんな人がいるもんだ!

やっぱり人間ウォッチングはやめられねぇ~~~~!


UD○N
土曜日の夜、TVで【UD○N】をやっていて、
DVDを持っているにもかかわらず、ついつい観てしまいました。
(完全ノーカットではなかったようです。^^;)


これを観ると やっぱりうどんが欲しくなってきますねぇ。
日曜日は偶然にも義母がうどんを打ってくれました。

義母はここ2~3年、手打ちうどんにハマっていて、
おもてなしや、お土産はほぼ「手打ちうどん」。
そして、褒められることがそれはそれは嬉しいようで・・・・・(苦笑)

2008年03月16日_P3160357



これを15分ほど茹でて・・・・・

2008年03月16日_P3160356




茹であげたものを冷水で締めずに 
そのまま生卵をからめて、お醤油でいただきます。


2008年03月16日_P3160358



私たちがさぬきうどん巡礼に行ってからというもの、
この食べ方が主流になっています。

これがめちゃくちゃ美味しい~~~!

栄養面では かなり問題ありなのですが・・・・。^^;
おやちゃい、摂らなきゃダメよん!






おうちにいたんじゃ もったいない♪
めちゃくちゃいいお天気の土曜日。
こんな日はじっとしてちゃMOTTAINAI!

ってなことで、近場ではありますが吉備高原まで行ってきました。

公園でフラフラしてロングリードで走って (はっ、写真一枚も撮ってなぁい!^^;)
近くのカフェでまったりランチ♪


2008年03月15日_P3150337



オープンテラスでいただきまぁす!

ダンナの選んだ「ハンバーグランチ」

2008年03月15日_P3150340


お野菜たっぷりのスープの中にドーンとハンバーグが・・・。


私は「オムライス」。 (2年ほど前に食べておいしかったのでリピートです。)

2008年03月15日_P3150341



白いご飯にはちょっとうるさいダンナ。(笑)

お米の種類が違うのか硬めでお口に合わない様子。
細長いお米でした。 (英国風カフェでタイ米?・笑)

オムライスとか、カレーなら合うのかもしれませんが
白いご飯として食べるのはちょっと・・・・・^^;

こちらでは我が家と同じ還元水を使っているみたいです。
ダンナ曰く、あの還元水で炊いたらもっとおいしく炊けるんじゃないのか!?
なぁんて言っていましたが、お米の種類が違っちゃムリでしょぉ~?

はぁ~ぁ、贅沢でワガママな舌になっていますよね。

あっ、ハンバーグは美味しかったそうでぇす!



最初はおねだりしていたラムルイも あきらめモード・・・・・

2008年03月15日_P3150343




そして次に向かったのは岡山県のおヘソにある石窯パン屋さん。

今日はくるみパン、さつまいもパン、りんごパイ・・・・・etc.

2008年03月15日_P2240266



紫いものパイも買っちゃいました!

パンゲル係数、高いです。(~_~;)

ココ、「焼き屋」さんのパンは美味しいだけじゃなくて、
ご夫妻の人柄がそのままパンに表れているようで大好きです。



ところで我が家の石窯はというと・・・・・・

形にはなっているのですが、ダンナが家出をしてから(笑)
足踏み状態なのよね。

ブルーシートがかかったまんまです。(~_~メ)あはっ



そしてまたまた近くの公園をブラつく。。。

いつもなら野放しなのですが、きょうは人がまばらで走れませんでした。
(ここでも写真撮ってないの・・・・・^^;)




ってことで、本日も何のトラブルもなく無事に過ごせましたとさぁ~!


3ワン'zと過ごす時間はとっても貴重。

お出かけ日和、この時期に花粉症ではないことがありがたいです。(^^ゞ




ちょっぴり乗っかりかけた・・・・・
昨夜遅くに親しい友人から電話がありました。

「ねぇねぇ、犬いらない?」と。

なんでも旦那の同級生の奥さんのどうのこうの(イマイチ繋がりがわからず)の
ペットショップが潰れて、血統書付きのポメやらヨーキーが
20数匹殺処分されるらしいとのこと。
明後日までに飼い主が見つからないと 保健所に連れて行かれると言う。

えーーーっ?(@x@;)
そりゃエライこっちゃがなぁ~~~~!
で、そのペットショップはどこ?

その肝心なところは不明。

そして私と友人が話している電話の向こうでは
旦那さんが他の人と話を進めている模様。

引き取り手が見つかったので連絡を取ろうとしたら連絡が取れないと・・・・。

なにぃ~? それって怪しくねぇ?

それに昨夜は木曜日で、明後日保健所に連れて行かれるって、
木曜日の明後日ってことは土曜日。
保健所はお休みじゃないのぉ?


これ、以前にもあったLAB事件と同じじゃないかしら?
っていう話になったけど、「また進展があったら教えて~!」と電話終了。^^;


そして、今朝、ご近所の同年代の方から
「ねぇねぇ、誰か犬を引き取ってくれる人いないかなぁ?」

ピーン!と来た私だけど、引き続き話を聞いてみると
「ダンナの友達のどうのこうの(これまたイマイチ繋がりがわかんない)の
 ペットショップが潰れて・・・・」と
昨夜と同じ話が・・・。^^;


もうこれは愉快犯当確ですわね。


私も昨夜友人から電話があったことを話すと
「そういうことかぁ・・・・・話してよかったぁ~」と安心した様子。


犬好きはバカですからねぇ(もちろん私を含む)、
すぐにどうにかしなくちゃって動き出すんですよね。

それを見て楽しんでいるもっとバカがいる・・・・・・・。
ヒマだねぇ~。

みなさんもこの手のメールに乗っからぬようにしませう。

こんないたずらメールは犬も食わんわぁ~!




いいの、いいの~
7日、病気でもなんでもなかったことに気を良くしていたところに
お友達から おいちぃ~ものが届きました♪

ダンナが帰ってくる日をわざわざ狙って(笑)送ってくれたんです。


2008年03月07日_P3070328



こちらのプリンは、デパートの北海道展にて 指をくわえて見ていたものの、
買えずじまいで未だ食べたことがありません。

なのでめちゃくちゃうれしぃ~~~(^^♪


とってもなめらか~な、濃厚なお味の牛乳プリンと
「まんまチョコじゃん!」っていう濃厚なチョコプリン。





そして・・・・・

2008年03月07日_P3080330


こちらは2層になったチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」と、
3層になったムース&ババロアをクレープで包んだ「牛乳プリンババロア」。

これが半分ずつで1ホール。

よくばりちゃんな私としては 2種類も食べられて嬉しい~!(^^♪


無添加の生モノなので、早く食べなきゃ!と、翌日までには完食~~~!

どれもこれもめちゃんこおいちかったよ~(^0_0^)

ありがとう!







~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~




そして翌日、親戚のおばちゃんからの頂き物。


2008年03月08日_P3100333



そっかぁ、もうじき桜が咲きますね。
春だぁねぇ~~~~~♪


コチラの和菓子、いつも食べたいな~と思いつつ、
自分のためにはなかなか買えないのよね。
お高くて・・・・・・(~_~;)
(「キッチョウ」と名がつきますが、あの「頭が真っ白・・・」の
  ヒソヒソ会見のところとは無縁です。。。笑)


いつもお土産のために買うか、人さまから頂くか・・・・の、ココのお菓子。
(ってことは、私にとってココは「みやげもの屋」なのか!?・笑)

頂くとラッキー!とばかりにパクつきます。(^^ゞ




連日そんなに美味しいものばかり食べて大丈夫?

って声が聞こえてきそう・・・・^^;



いいのいいの、血糖値が上がろうが、体脂肪が増えようが。

人間ドックは無事に終わったんだものねェ。

来年のドック前には落とすから。(笑)







いいのいいの、事前問診表にはちゃんと自己申告もしているんだし・・・・・・



2008年03月03日_P3030327


【菓子類をよく食べる】

ハイ、ハイ、ハーイ! と、黒塗りしたもんねェ。 !(^皿^)!




ローラーコースターライフ
久々の記事は少々長文です。。。_(._.)_


このところチケットがはずれたり、商品券が当たったり。
先日郵便局から振り込んでいた 隣県での小田和正のコンサートチケット、
キター!と思ったら、中身は現金でした。。。。。
ハズレて お金返された・・・・・(-_-;)

良かったり悪かったり、人生イロイロです。


そんな中、3月3日 人間ドックに行ってきました。
自信満々で臨む私。(笑)

いろんな検査をして、午後から結果説明を受けたのですが、
ある項目が判定『D2』の要精密検査。
(A,B,C,D1,D2,E と段階があります。)


w(☆o◎)wガーン
 
マジかよ・・・


専門医で精密検査を受けるように招待状、イヤ紹介状がもれなくついてきました。







それからというもの憂鬱で不安で暗~い毎日。

こうなると いろいろと悪い方にばかり考えてしまいます。。
ネットでいっぱい調べまくっても いいようには考えられません。

離れているダンナには話したけれど 一緒にいる姑には話せず・・・。
ご飯も喉を通らないくらい不安なのに 食べなきゃまたヤイヤイ言われるので
黙ってフツーな顔をしてなきゃならないの。
かなりツライ・・・・・







疑いは何かというと【左乳腺限局性病変否定しえず】とのこと。((+_+))

身に覚えのない私が『乳がん容疑者』なのです。



一般検診で精密検査に回される確率は1000人中50人。
その中で本当にガンであることは1~2人。

ということは精密検査に回された私のガンである確率って
けっこう高いじゃないの!(泣)


ガンって・・・・・・
この名前がイカンのですよ。
いかにもコワそうな響きだと思いません?

なぜに【ぴょこん♪】とか【きゃぴっ♪】とか 
もっとかわいい名前をつけなかったんですかね?



私たちの世代は まだ乳腺が発達していることがあって
マンモちゃんでは全体が白く写るらしいんですよね。
(少しだけまだ若いってことを強調してみました。笑)
例えるなら雪の中でゴルフボールを捜すようなものらしい。

前回のドックで「次回は是非超音波も受けてみてください」と言われていたので、
今回オプションで超音波を受けたら 見事に引っかかってしまいました。

マンモちゃんでは石灰化はあるものの判定はB。
視触診でも乳腺症の疑いがあるもののB。

超音波だけがD2(Dの中でも悪い方)だったのです。

画像を見ながら説明を受けたのですが、そのブツは27mmというシロモノ。


触診でブツに触れない、マンモちゃんでも見えない
ネットで見ていると、超音波でしか発見できないものもあるという。

私のブツは表面には出てこない、奥へ奥へと浸潤していて
とうにリンパにまで流れているんだわ。(-_-;)

当然、手術&入院。
ダンナが単身赴任中の今、ワンコの面倒は誰が見るのだろう?

と、最悪の事態ばかり考えます。





ドックでもらった紹介状には何て書いてあるのだろう?
「相当悪いのでじっくり診てあげてください」とか?
こっそり見てみたいけれど ちゃっかり封印されています。


精密検査はどこの病院でもいいらしいので、
その筋では有名な岡山のO病院で受けることに。

O病院のY先生は 触診で米粒大の腫瘍でも発見するという
神の手をお持ちなのだそう。
そんな話をあちらこちらで聞いていたので ココに決めました。


白でも黒でも とにかく早い方がいい。
翌日電話をしてみると、すんなりY名誉院長の予約も取れ
(もしかして名医じゃなくて迷医でヒマなの?なぁんて思っちゃった・・・・笑)
7日(金曜日)に紹介状とドックの結果を持って行きました。


ショックな結果だとボーっとしてしまって危ないから
車で行くことは控え、電車で向かいました。


診察室に入ると、Y先生は難しい顔で紹介状を読んでいらっしゃいます。
そして椅子を90度回転させ、こっちを向いて触診。

「ふーん・・・・レントゲン撮りましょう。」と、一言。

私はレントゲン室に案内され
あの痛い痛いマンモちゃんを受けました。
(3日に受けたばかりなのに被ばくは大丈夫なのか、
 看護師さんに聞いたところ「毎日でも大丈夫ですよ~(^^)」
 とのこと・・・・・・・ホントか!?)



はぁ、マンモちゃんが終わったよ・・・・・

と、思っているところに、レントゲン技師さんが
「ごめんなさい、脇のところがはっきり写っていないので
もう一回お願いします、何度もごめんなさいね~」と。

「(-_-;) やっぱり脇のリンパまで進行しているのね・・・・・・・」
と、思いながら もう一度左側だけマンモちゃん。



そして再び診察室に呼ばれ Y先生のお話を聞きました。

マンモちゃんの結果を見ながら



「コレ・・・・・



(私はどんな結果なのかとドキドキ。
 この場から逃げちゃいたいくらい。)













ビョーキでもなんでもないわぁ。」と。


きゃぁ~(>▽<)
キャンプ行けるぅぅ~~~~!って思いましたね。(~▽~;)






Y先生:「この(ドックの紹介状)超音波の所見がよぉわからんなぁ・・・

     紹介状の返事せにゃいかんのやけど・・・・」


と、少々困っておられました。

専門医からすると、なんでこんなのを精密検査に回すのか意味わかんねぇ~
みたいな感じなのでしょうか?(笑)


受付で書いていた問診票を見ながら
「まぁ、アナタの場合、出産経験がないことと、ガン家系であるからハイリスク。 
 半年後に今度は超音波を撮りましょ!」

とのことでした。


そばにいた看護師さん:「よかったですね~(^o^)」と一緒に喜んでくれ

私:「怖かったんですぅ~・・・」とウルウルしてしまいました。


精密検査どころか、超音波も撮ってないの。(^_^メ)

私の勝手な予想では 触診、マンモ、超音波、
そして針を刺して細胞を取って病理検査へ。

白黒ハッキリわかるのは数日後で、その間はずーっと不安なのだろうなぁ・・・
ぐらいに思っていたので、そりゃもぉ世の中バラ色ですよ~~~~♪

「今日から新しい人生」って感じで。(*^_^*)
大げさじゃなく、マジでそう思いました。



人間ドック側としては 見落としたことを訴えられても困るからか
少しでもおかしいと思った限りは精密検査に回すらしいと、
どこかの研修医のブログで読みました。


「是非、超音波(追加料金で・・・笑)を受けてください」って言うから
受けてみたら あらぬ疑いをかけられてサ。(笑)

超音波の追加料金、O病院の診察代、交通費、精神的苦痛・・・・
こっちが訴えたいぐらいじゃ!(爆)





来年同時期に次回のドックの予約をしてしまったんだけれど、
乳がん検診に関しては はずしてもらおうと思っています。
もうこんないらぬ不安を抱えたくないものね。
お金かかっても専門医に診てもらった方がいいわ。


   


   * ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪ *

     
     生きてりゃそれなりのアクシデンツ

     起こるのは当たり前 忘れちゃダメ

     期待なんてしないけれど けっして

     あきらめてもいないよ ・・・・・・ 


     のぼり下りのローラーコースターライフ・・・・・


     いらぬ不安ならふきとばそう・・・・・


   * ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪ *




お気楽なメロディーに乗せたイナバたんのこの歌に
どれだけ励まされたことでしょう。






何でもなかったから笑い話で済みましたが、
もしガンだったらゾォーーーーっとします。

早期なら手術で治ると言われていても、術後もなんでもない人よりは
はるかに大きな爆弾を抱えてなきゃならない。。。。。

もし術後に赤ちゃんガン細胞が残っていたとしても
免疫力を高めれば それは消えることを知ってはいても、
はたして本当に効くのか いざ自分がそうなると うろたえてしまいます。

みなさんも女性である限り、いつ乳がんになっても不思議ではありません。

豊かな人も エグれかけた人も(笑)
恥ずかしがらずに、面倒くさがらずに、検診を受けましょう!
(月1回の自己検診もね。)

私のように不安な思いをするかもですけどぉ。(~_~;)




人生はのぼり下りのローラーコースター。

ってことは 今度は下りか?