然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
今年もありがとう・・・・・
今年もいろいろありました。

大きな悲しみもなんとか乗り越え(乗り越えさせられた?)
今に至っています。

もちろん楽しいこともあって 大笑い(バカ笑い)しながら過ごした日々。

腹の立つことはしょっちゅうだったけど、でもそれは笑い話に変えれば済むことで。

今年もこんなつたないブログに 足を運んでいただいたことに感謝しながら
また来年もよろしくお願いしま~す!

来年は楽しいことだらけのブログにしたいな。(^▽^)


今日はこれから年越しそばのけんちん汁を作ったり
10箇所ある神様にお供えする小豆の赤いご飯を炊いたり(餅米ではなく普通米)、
あとはおせちもどきを。

黒豆は昨日から石油ストーブに乗っけてコトコトやっているし
数の子は塩抜きしたので、あとは味付け。
今年は私がおめでたい気分じゃないので 豪華なおせちは作らないつもり。
それにおせちって冷たいもんね。
その都度作った方が温かくてよろしい。(笑)
明日は朝寝坊もできず(同居の苦悩・・・^^;)お雑煮を作りまぁす。


紅白は録画しておいて お気に入りだけ観ようかな~。
ワケわからない人がいっぱいだもん。(笑)

ではでは、みなさん良いお年をお迎えくださいね。(^-^)

みんなみんな 平和で幸せに暮らせますように・・・・・・・・・。

ローカルでよかったネ
お昼前のローカルニュースで、
信じられない光景を目にしてしまいました。

ニュースを読む若手アナウンサーくん。
いつもは情報番組で食べ歩きなどをしています。
「珍しくニュースやってんじゃん!」
と見ていると、鼻の下がちょっと光って見えたんです。

「あれれ?鼻水?」

そして画面は現場のVTRに変わり、
またスタジオのアナウンサーくんに戻りました。

さっきチラっと光っていたものが、
ダーーーッと口元まで流れてる・・・・・(T▽T)
あれだけ流れてたら当然自分でもわかっているはず。

画面が変わったスキに スタッフの誰かがティッシュ持って行くとかさぁ
ハンカチ持ってないのなら読み終えた原稿で拭くとかさぁ(笑)
手段はあるだろーに。(~_~;)

もしかして誰かの代わりを請け負って
寒~い部屋から急いで暖かいスタジオに入ってきたのだろうか?
直前にラーメンでも食べた?(←寒い時にラーメン食べると鼻水出ません?)
なぁんて考えてしまいました。

見てはいけないものを見てしまったような気分。。。。(~_~;)
全国ネットじゃなくてよかったね。

お餅つき
12月27日(木)

毎年クリスマスが終わると義母と二人でお餅つきです。
今年はもち米を『1斗』つきました。(1斗=10升=約15kg)

最近はお餅離れして、自分の家でつく人たちも減ってきたそうで。
その昔、おじいちゃんたちの世代は 元旦から10枚ぐらい平気で食べていたらしい。
まぁ、ほかに食べるものもなかったからでしょうけど。

あんころもちも作りました。
あんこは畑で作った小豆で自家製です。

シアン、狙ってます。(^◇^)




ダメダメよ~!

以前、小さなお餅を食べさせたところ
1時間後に上アゴに見えた白い物体・・・・・
お餅がピタっとくっついていたんです。

よかった~、喉に詰まらなくて。
それにしても1時間もお餅がくっついてて
違和感なかったのかしらねェ。^^;

「取って~!」とも言えないし、我慢してたのかな?
あれ以来、シアンにお餅は与えないようにしましたとさぁ~。

ラムルイは時々もらってます。(^^ゞ

今頃クリスマスネタ・・・
クリスマスも終わり、ホッと一息・・・・
っていうわけにもいかず。。。(~_~;)
いろいろとやることありますよね。
今日は大掃除&お洗濯日和だったし、のんびりもしてらんない~!



私のクリスマスはというと・・・・

毎年恒例、ケーキ屋さんでお手伝い。(^^)
ちょうどお休みなのでワン'zのお世話はダンナにお任せ、
給食係は義母にお任せ、みんなに協力してもらっています。


クリスマスの少し前、お友達からシュトーレンが届いたので、
チョビチョビ食べるつもりがバクバク食べて、2日で無くなっちゃった!(笑)

シュトーレン

今まで食べたものよりも軽い感じで、いくらでも食べられるんだも~ん!
ありがと~~~!おいちかったよ~♪
ごっつぁんです! )^o^(


そしてケーキにありつけたのは25日の夜でした。(~_~;)



これはお駄賃のクリスマスケーキ♪
(毎年くれるんだよねェ~^^;)

シンプルだけど、きめ細やかなスポンジは生クリームと一体で、
普段こーゆーものはあまり食べないダンナも絶賛しています。



じっとガマンの子、シアンぼっちゃま。 

CA3E2VT3.jpg

このあと、鼻にクリームをつけられイジメにあっていました。^^;




23日、24日のかき入れ時。
今年はケーキの飾りも少々やりながら、主に事務方と言いましょうか、
予約伝票の整理&確認、レジ係といったところ。

イブの24日。
この日はたくさんのお客さんでお店はごった返します。

ショーケースに出したケーキは次々と売れていき・・・・・

CA90DS14.jpg



お店にはサンタさんも登っていき・・・・・(笑)

CAPX9YRE.jpg

イヤ、これは降りてきているのか!?




★「イブだからケーキ食べないとねぇ~。」って
  イチゴのショートケーキを2個だけ買うおばちゃん。

★「どれでもエエから10個くれ!」って
  ケーキのことなどまったく興味のカケラもないおっちゃん。

★「どれにするぅ?」と、仲良くケーキを選ぶカップル。


などなど、いろんな人が買って行きます。(^^)



人間ウォッチングもおもしろ~い♪
忙しい思いをするけれど お手伝いはやめられないところ。^^;

当然レジもフル回転で、トイレも行けなかった~!(笑)



立ちっぱなしなので足はパンパン、
笑顔でいなきゃいけないので 足だけじゃなく顔も筋肉痛~。(^o^;



夕方にはお釣りの小銭が心細くなってきちゃって・・・
ストックしてあった10円も使い果たして、どぼちょぉ~~~~(*_*)

コワそ~なニィちゃんや ムスっとしたネェちゃんには言えなかったけれど
お財布までふくよかなおばちゃんには(笑)
「只今小銭が不足しておりまして 
お持ちでしたらとっても助かるのですが~・・・(^-^)ニコッ」と
一言付け加えると不思議と快く協力してくれます。
それを聞きながら待っている次のお客さんまでが 自ら出してくれるんですねぇ。
ホントにお客様がキリスト様に見えたよ~!(イブだけに)
話せばわかる日本人!
とっても有難かったです。


お釣りはある程度想定して小銭を用意してくれていたのだけど
今回10円の不足は想定外でした~。^^;
ドキドキしながらのレジ係なのでした。


引き続き お釣りのお話・・・・・









*   *   *   *  *   *   *   *   *  *   *   *   *  *


例えばケーキ1個や2個買って、ヒョイっと諭吉さんを平気で出す人、いますよね。
これ、私にはようわからんのです。(~_~;)

大型店ならともかく、個人店の場合は特に気をつけなくちゃって思っている私。
どうしても万札しかない時には「すみません、大きいものしかなくて・・・・・」
と一言付け加えるだけで随分と感じが違ってくるはずですよね。

そりゃまぁ「買ってやっている側のお客さん」と
「売らせていただいている側のお店」の関係だけど、
ちょいと一言あってもいいかなぁ~・・・なんて思う今日この頃。。。。。。

こんな小さなことから気をつけていきたいなぁ~。




楽しいクリスマスを・・・・・
3連休初日、こちらは雨となりましたが いかがお過ごしでしょうか?

明日、明後日はケーキ屋さんで地獄のクリスマスを過ごしてきます。(笑)

それでは、みなさまには楽しいクリスマスとなりますよう・・・・・


2007年12月22日_PC220041








5年前のB'zサンタさん。。。

2007年12月22日_PC220040


引出の整理をしていたら 5年前にプリントアウトしたものが出てきました。
ラッキ!♪(*^^)v
前に行きたいの~
このところ、北へ南へ大忙しの私。

家にいることがほとんどありません。
ゆえにブログも停滞気味。(~_~;)


昨日もちょっとした用事があり、ラム&シアンを連れて実家へ。

シアンはキャリーケースで乗せますが
ラムは後部にリードで繋ぎます。

CA5BFD2I.jpg


ほげ~っと いい子ちゃんに座っています。

CA70M6PC.jpg

ルームミラーに映るラムちん。
(うっすら眉毛もあります。 笑)


だけど、だんだん前に出しゃばってくるのよねぇ・・・^^;

でもって、私の肩にアゴ乗せ。。。

CA13XWJ9.jpg

背後からこんにちは♪

この程度なら危険は伴わないので許しちゃう。
それにリードがこれ以上届かないものね。

* 停車しての撮影なので ご心配なきよう・・・・・


この日、家をスタートする時にコソ~っとラムを車に乗せました。
なのにルイたんにはバレバレ・・・・・・。
「なんであたちだけお留守番なのよぅ!」 と泣きわめく土佐ラブなルイたん。(笑)
なだめるのが大変でした。(^_^;)


とさいぬだとさ~
2007年12月13日_PC130037



9月中旬、とあるペットグッズショップに行った時のこと。

レジ前にこの本が積んでありました。

『ご自由にお持ち帰りください』・・・と。


なぬぅ~~~~?
こんなにしっかりした180ページの本がタダですとぉ???


今年たくさんの方が読まれたであろう≪女性の品格≫。
この中に「無料のものをもらわない」という内容がありました。


「品格が何よ!」って そりゃ自由に持って帰りますわなぁ~(^皿^)





パラパラとめくっていくと知らない犬種もたぁくさん出てくる、出てくる。

そして見つけたのが・・・・・

2007年12月13日_PC130038



ルイたん♪

だと思ったら・・・・・










2007年12月13日_PC130039


土佐犬だった・・・・・(~_~;)あはは~

ちなみにラブはこの〈Vol.1〉には載っていませんでした。



こちらは土佐犬似のルイたん。。。ヽ(^o^)丿




PA080184-deppa-rui.jpg


どーせあたちは「土佐ラブ」ですよ~!




そこまでやロール?
最近ロールケーキもいろんな種類が売られていますね。



昨日、客人からお土産をいただきました。

2007年12月12日_PC120039





ふ~ん・・・・(ありがちな名前だな・・・・・笑)


ところが このロールケーキには こんなものが使用されているそうな。



2007年12月12日_PC120038




なるほど、どれもこれも岡山名物ですが・・・。



断面の図。

CA65VB2X_20071212142743.jpg



白桃、黒豆までは許す!
ケド、きびだんごを巻いてしまう発想ってどうなんでしょ~ ^^;




そこまでやるか!?
っていうロールケーキですね~。(~_~;)

なんでも巻いてしまえば勝ちなのか!?
岡山自慢になればいいけど・・・・・・(笑)



米粉きな粉シフォン
M母さんのブログに影響されて 私も「米粉シフォン」を焼いてみました。

材料は小麦粉を米粉に変えるだけだそうで・・・。


で、自称‘アレンジャーみこりん’は(笑)
分量の米粉を20g減らして「黒豆きな粉」を20g入れちゃいました。



作っている最中、ラムちんったら私のそばを離れません。

黄身を泡立てる時も・・・・・

2007年12月07日_PC070028




卵白を泡立てる時も・・・・・

2007年12月07日_PC070031




泡立て終えるまで・・・・・

2007年12月07日_PC070032



そしてすべてを混ぜ合わせる時も・・・・・

2007年12月07日_PC070033

(黒豆のきな粉なので 黒いブツブツがあります。)

ラムちん、何ができるのか不思議そ~に見つめています、ず~~~っと。



型に生地を入れてトントンって空気を抜いてあとは焼くだけ。

天板に乗せようと思った時に事件発生!

真ん中の穴があいた部分を持ち上げてしまって・・・

そうだったぁ、シフォン型ってこの部分がはずれるんだったぁ!(+_+)

それを忘れて持ち上げてしまったら、すっぽ抜けて生地が流れますわなぁ。(ToT)

バッカなことをしてしまった。。。

生地がテーブルにも床にも流れるし、型の底にもドロドロについてしまってサ。

トホホとなりながら きれいに拭いてオーブンへ。



ちょいと生地が減ってしまったので20cm型では足りないのですが。^^;

今回もベーキングパウダーを使用していないので、膨らみはこんなもんかな~?

2007年12月07日_PC070034


生クリームに雰囲気良さげになるかなぁ~って、黒豆きな粉をかけてみました。
普通のきな粉(黄粉)より、色が悪いです。
黒黄粉ですね。^^;


お味は、小麦粉で作るよりしっとり感が増しています。
そしてきな粉の香ばしさがなんとも言えない味わい♪

型からこぼれなきゃ大成功だったのですが・・・・・(~_~;)

はぁ~ぁ、そそっかしぃなぁ。。。私。



飛躍へのプロローグ (笑)
いよいよ ワン'zとの思い出がいっぱい詰まったSURFくんともお別れ・・・

ラムだけの時には セダン系でしたが、ルイがやって来て多頭飼いになったのを機に 
ケージがすっぽり収まり、キャンプ用品もしっかり積めるSURFに変えました。

5年間でいろんな場所に連れてってもらったな。
オフ会、キャンプ、お泊り、川遊び、雪遊び・・・・・etc.

今まで本当にありがとさんでした。<(_ _)>
次のオーナーさんにも かわいがってもらってちょ~よ!
(あんな犬臭い車に次のオーナーさんが現れるかは疑問・・・・・笑)




昨日、次なるステップを目指して 我が家に新しい車がやってきました。

1700ccのショボショボ車です。(^^ゞ


車屋さんにSURFを乗り捨て、『おNEWな中古車』に乗って帰りました。




一部だけお見せしますね。










A子ちゃん



一部過ぎやん!(爆)

(ここでは通称『A子ちゃん』としておきます。)



ショボショボだけど、ナビはどえらいエエのが付いてるでぇ~!(笑)

前のオーナーさんは こういうところにこだわったのかしら?
それにしても6000kmしか走っていないなんて・・・・
相当ワケあり?・笑


ナビも進化しているんですね。
DVDは見られるし、CDもハードに楽々取り込めちゃうから
抜いたり入れたり、あっちこっち持って歩かなくてもいいってわけ。

「○○メートル先、右方向です。」ってナビの音声案内の時には 
オーディオ類はミュート。
コレ、けっこううっとうしい~・・・^^;

そういう時に限って 肝心な聴きたいところが消えるのはどうかと・・・・。(~_~;)
まぁね、ナビがあっても間違える実力の持ち主の私には
これくらいの方がいいのかもしれないけれど。(笑)

このHDDナビの取説、290ページもあるんです。
もともと取説嫌いの私が読むわけもなく・・・
ダンナくんにお任せしよう!(^^ゞ


帰りに吉備津神社で交通安全祈願をしました。
いつも納車日にはこの神社でお祓いをしてもらっています。
(一応 喪の期間を聞いてみると、納骨までらしいのでセーフでした。)




これからは、ちょっとしたお出かけには
この「A子ちゃん」が活躍してくれます。

そして更なる野望へと続くのであ~る・・・・・・・(笑)









またまたCDネタですみません
予約していたCD。
発売一日前に受け取りに行ってきました!


2007年12月04日_PC040023


(ルイたん、まったく興味ナッシング。。。 ^^;)


さっそく帰りの車は小田さんのしっとりから B'zのガンガンにチェンジだよ~。
これが20分も聞けちゃうほど、最寄りのCD屋さんは遠いんだわ。^^;

今日、義母は須磨方面へ遊びに行ったので私は自由の身。(^◇^)
(これは神様からのご褒美なのか!?・・・・・ささやか過ぎる気もするけど。笑)
帰ってからも聴きまくりです。
当分、小田さんも医龍も封印。(笑)

ネットでちょびっと試聴はしていたけれど、全部聴けてシアワセ~♪

なぜにこんなにカッコいいんだろう
(興味ない人には全部同じ曲に聞こえるらしいのだけど・・・^^;)


そして2月にはライブなの。ふふっ

会いに行くからねェ、待っててねェ、稲葉たん


2007年12月04日_PC040022


咥えているのはCDではなく パンフですのでご心配なく・・・・・
(別に心配してない?)




そして今日のオヤツは・・・・




 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


帰りに寄ったコンビニでおNEWを見っけ!

2007年12月04日_PC040026





2007年12月04日_PC040028


モンブラン好きにはたまらんネ。

うまい! )^o^(




サントラ盤♪
前回のシリーズからハマっているドラマ。


Amaz○nにて本を注文したついでに サントラ盤を購入しちゃいましたぁ。









2007年12月03日_PC030013



カッコいいサウンドが満載で ドラマの場面が次々と浮かんできます。

サントラ盤なんて滅多に購入しないけれど、これは買ってよかった~♪



はっ、B'zのアルバム、明日受け取りに行くんだったぁ・・・

この1週間でCDを3枚も購入することになるなんて、私にとってあり得ないこってす。^^;




このCDでとっても気になったことがありまして・・・・・

2007年12月03日_PC030015


キャスト、下の方に新メンバー3名。

外山先生(高○一生くん)とMEくんの名前がないのだよ~(ToT)

あまり名が売れていないと省かれてしまうのかな?

重要人物なのに。

世間ってこんなものなのかぁ・・・・・(+ε+)





神様からのご褒美を信じて・・・・・
年に一度 ご近所さんが集まって 我が家の敷地内にある神様を祀る日でした。

去年は我が家が当番で 散々な目に遭ってしまいました。^^;
今年の当番は 仲良しのお嫁ちゃん(hちゃん)のところ。

このお宅には お舅さんだけでお姑さんはいません。
ゆえにhちゃんが大騒動なわけで・・・・・。
お嫁に来て初めての当番で右も左もわかりません。

毎日の暮らしは姑さんがいないぶん 気分的に楽チンだけど
こういう行事があると 姑さんがいないと頼る人がいないんですよね。
それに小さいお子ちゃまが二人いるから そちらもタイヘン。
お子ちゃまはダンナさんに預けて お舅さんと長男の嫁であるhちゃんが出席です。

私は義母がいるおかげで お葬式をはじめとした地域の行事は任せっきりなので 
そんな時には楽チンなのだけど。
その代わり、日々の暮らしは・・・・・・(~_~;)アハハ


というわけで、少しでも年が近いほうが(といっても一周りは違うんだけねぇ~。笑)
何かと気兼ねなくやれるんじゃないかと 私がhちゃんをサポートすることに。

きんぴら、酢の物、白和えなどの3種と お赤飯は当番の家で作るのだけど
今回はオードブルと共に仕出し屋さんにお願いすることにしたようです。
コレを機に これからは自分ちで作らずに仕出し屋さんに頼もうよ~!
と願うばかり・・・・・。^^;

私が知っていることをいろいろアドバイスしながら
アルコール、おうどん、お茶菓子、果物などの用意です。
お買いものだけはhちゃんに任せて、当日は私も一緒に大忙しでした。

もし、私が逆の立場で 誰も助けてくれなかったら・・・と思うと
hちゃんのことが放っておけなかったんだな。^^;


我が家からは義両親が参加しているのだから
私までお祭りの席に着かなくてもいいようなものだけど、
60歳以上のおっちゃんおばちゃんばかりで
hちゃんが心細いだろうからと、私もその席に座りました。
神様の忌の期間は50日だそうで、喪中の私もOKらしいデス。

hちゃんは若いのにエライなぁ~・・・・・っていう振る舞いで
(ムッとせず、周りへの気配りを忘れず とにかく明るい)
きっとご両親も立派なんだろうなぁ、お育ちがいいなぁ~って思いました。
私も見習わなきゃなぁ。


そして10時から始まった宴も午後6時に終了。
hちゃん、お疲れさま~。。。よくがんばったネ。(^-^)


我が家の敷地内に神様が祀ってあるおかげで、
この建物のお掃除をはじめ グラス、お猪口、湯呑、お椀、コーヒーカップなどなど
全ての食器はキッチンから20mほど運ばなければなりません。

そして宴が終わると 食器を持って帰って洗いあげ・・・。
食洗器っちゅーものがナイおかげで、手動で何十枚も洗うのはかなり苦痛。^^;
毎年のことだから諦めていますが。
これも神様からのご褒美があることを信じてがんばろ~~~~!(^^)!