FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
心穏やかに・・・
10月8日は母の三回忌法要でした。

この2年の間に お寺さんには随分お世話になりました。
母が亡くなってから納骨までの七日毎には家でお経をあげてもらい、
四十九日法要~一周忌・・・・・その間のお盆、お彼岸にも来ていただいて、
その上 父のこともあり何度となく方丈さん(お坊さん)のお話を聞く機会がありました。

・・・三回忌法要でのお話・・・
「先祖が憑いているからお祓いをしてくれ」と頼まれることもあります。
どうしてもと言われればやりますけれど、除霊なんかはできません。
何か悪しき事が起こると「先祖が障った」などと、なにかと先祖のせいにしてしまいがち。
しかし、ご先祖さまは私たちが幸せに暮らせるようにとしか願っていないはずです。
何か意地悪をしてやろうとか悪いほうには導きません。
毎日お仏壇に手を合わせていても 悪いことが起こる時には起こるもの。
ただ私たちにできることはご先祖様に報恩感謝あるのみです。

という内容のお話でした。


そうだよなぁ、母は何かにつけてお仏壇にお供えをしていたし、
父はずーっと昔から毎朝毎朝お仏壇に手を合わせていたもんね。
これが習慣になっていました。
たぶん父はあの朝もお仏壇に手を合わせていたと思います。

いつも心穏やかに ご先祖さまに対して「見守ってくださってありがとう・・・」
っていう気持ちを忘れないでいたいものです。

お話を聞きながら、方丈さんと細木のおばちゃん
話が合わないだろうなぁ~って、思っちゃいました。^^;
でも良い年と悪い年の周期はあると思う私。
そんなことを恐れて前に進めないようなことでは困るけど、
新しいことを始めたり、無理をしちゃダメ、我慢しなければならない年、
悪いことが重なる年っていうのはあると思うのです。
だからキャンカー購入は来年に決めていたのさぁ~(笑)



三回忌法要、3連休の最終日しかお寺さんの都合がつかなかったので
「法事が済んだらすぐに孫たちが行ってしまう、3連休の真ん中ならよかったのに・・・」
と、半年ほど前に父がつぶやいていました。
しかぁし、そんな心配をしなくてもよかったがなぁ~!(笑)
母の三回忌も待てずに急いで逝ってしまってサ。^^;



10月も中旬にさしかかろうっていうのに、この日も暑い暑い!
ただ日差しがキツイっていうんじゃなくてムシムシと暑い!
上着の裏地がペチョっと肌に密着。
半袖でも十分でした。

お寺は市街地から近くの山の上。
(市街地は山に囲まれているので・・・・・^^;)
お経をあげる前、本堂の裏山にタヌキを発見!


方丈さん曰く、タヌキが3家族住んでいて、他にもムササビ、テンが現れるそう。
私が住んでいるところでもムササビなんて見たことないよ。(~_~;)

山水が流れている谷には こんなサワガニも住んでいます。
20071010095053.jpg

自然がいっぱいのこのお寺に来ると落ち着くなぁ~。
けど、私が最期に来るのはこのお寺ではないのよね。^^;


親せきとの会食も済ませ、恙無く(つつがなく)三回忌法要を終えました。
なんだか頭の中でゴチャゴチャして、「あれ?今日は誰の法事だっけ?」みたいな・・・^^;
再来年までは毎年法事だにゃぁ~、おほほ。
そうこうしているうちに すぐに母の七回忌になるのよねぇ。


3ワンは家でお留守番でした。
いつもシアンだけでも実家に連れて行くので、みんな淋しい様子。
そんな中、姪っ子が「エアギター」ならぬ「エアシアンだぁ!」って
エアなシアンと戯れて、かなりアホなことをやってました。
これも一族の血統なのかしらん・・・・・・?(~Θ~;)









*******この日はルイたん5歳のお誕生日でした。*******

行事が重なったため、これといったお祝いはできませんでしたが
特別な日だけが特別じゃないのだ!(笑)
毎日がスペシャルなのよね~♪
せめて記念撮影だけでも。。。。。
20071010095103.jpg

何にもなくてつまらん!っていうお顔デス。(-_-メ)
ルイたん、ご馳走がなくてゴメンよ~。

今のところ、まったく体力の衰えはありません。
20071010095111.jpg

こんなにぬぅ~~~っとした顔だけど、
ますますやんちゃぶりに磨きがかかってるワン!

スポンサーサイト