然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
親切なカフェカップ



スーパーで見つけたプレゼント付きのネ○カフェ。

ELLEとのコラボアイテムだそうで。

デザインは2種類♪


20071031144321.jpg


ロゴの上にラインが入っているのがわかります?
ココまでお湯を注いでネっていうガイドライン付きなのよ~。
とっても親切でかわいいオマケですね。
スポンサーサイト
あったどぉ~~~!!!
ダンナがルイたんだけを連れて山へ行きました。

私とラムとシアンはお留守番・・・・
まったりしているところに「あったどぉ~!!!」ってメールが届きました。









ぬぉーーーーっ! 
マツタケぢゃん!!
(めっちゃカサが開いてますけど・・・^^;)

ずっと走っていたルイたんが、休憩のためにへたった場所に生えていたそうな。
やったねルイたん、エライぞぉ~!
(ルイが見つけたわけではないけれど。^^;)

今年は去年よりももっと不作で 義父でさえ一本も見つけていません。
このとっても貴重なマツタケ。
持って帰ったのは3本でした。
20071027140701.jpg


さっそく松茸ご飯にしましょ♪





~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


先日、キャンプに行ってきました。
ってことは みんな元気です。(*^^)v

その様子はいつになるかわかりませんがUPするつもり。
本当にいつになるかわかりません・・・・・(~_~;)

限定モノもほどほどに
ひと月ほど前のお話・・・・・

所用で大阪に出かけた姉が お土産を買ってきてくれました。
デパートに寄ったらみんなが並んでいたから、
何が買えるのかも知らずに並んだ・・・・と。
(かなりナニワ的おばちゃんですよね。^^;)

で、買えたものがあのバームクーヘンでした。(笑)



順番が来た時、店員さんから「本日は限定のラッピングもご用意できますが・・・」
と言われた限定モノ大好きな姉は、「じゃぁ、限定でお願いします」と。
(これはDNAなのか、姉も私も『今だけココだけ』の限定モノが大好き♪)


ラッピングを終えて店員さんが手渡してくれたもの・・・

「本日は敬老の日のラッピングでございますぅ~」


姉は「んぎょ~! 先にそれ言ってくれよ~!」って心の中で叫んだそうです。

そして私の元にやってきたものは敬老の日仕様・・・・・(>_<)!!
20071016103320.jpg

お姉ちゃん、限定モノが好きなのはよ~くわかるけど、
何の限定か先に聞いてよねぇ~!(-ε-〆)

でもまぁ中身は同じだから許ちてアゲルわ!
20071016103339.jpg

初めて食べたハリエさん、めっちゃくちゃ美味しかったデス。(^u^)
バームクーヘンって、一枚ずつはがして食べたくない?(笑)
(やっぱ私だけか・・・)


姉みたいに何が買えるのかわからないで並んでみるのもいいことですねぇ~。
でも、限定モノはほどほどに致しましょう・・・・・
ヨソさまへのお土産でなくて良かったワ。
車探し
愛車smartちゃんの車検を受けるために車屋さんに(笑)持って行きました。
シアンだけを連れて。

と、その前に・・・
10月13日は母の命日です。
車屋さんと方向は真ギャクですが先にお墓参りをすることに。

ちょうどお寺のご住職が普段着で現われて、シアンをつっついてくれました。(^-^)
袈裟姿の硬い表情しか見たことがなかったので、
こんなに気さくにお話をしてくださるお方なんだぁ・・・ってヘンに感動。^^;

そして実家には寄らず、岡山市内へ直行です。
最近できた郊外のスタバにて軽~くランチ。


ここはテラス席もありワンコOK!

新発売らしい『4種のMOCHI』も食べちゃいました。
20071014092241.jpg


「スタバにお餅」って、びっくりだけど美味しかったデス。
でもまぁ、「餅は餅屋」かしらん?(笑)



そして車屋さんに到着。
いつも忙しくてなかなか会えない社長にも久しぶりに会え、
キャンカーの話をすると「なんとか探す」って言ってくれましたが、
『餅は餅屋』で『キャンカーはキャンカー屋』じゃないのかなぁ?
なぁんて思ったりもするのですが・・・。

そのキャンカー購入予定にあたり、今乗っている車を小さめなものに変えるつもりで
いろいろ現物を見せてもらいました。

ダンナが「あそこにかわいいのがあるから見てきてごらん。
値段見たら買う気になるよ」と。

ナニナニ?と見に行くと、そこに置いてあったのは このコ
そしてお値段が「178まんえん」。
いやぁ、いくら178が好きだからって、お値段まで178にこだわりませんぜい!(笑)

せっかくだから中まで見せてもらいました。
ぃやぁん、かわゆいじゃん♪
スライドドアだしぃ、りっぱなナビも付いているしぃ、
4,000㎞しか走っていなくてこのお値段はお買い得。

でも後部座席が狭っ!(--〆)
そして何よりワンコ仕様にするならば、ケージが納まらない・・・。
ハイ、却下!

他にもいろいろ見せてもらいながら、視野に入れている車種のカタログをもらいました。

 
 



条件としては、
・後部座席がフラットになること
・ケージがスッポリ納まること
・ワンコが乗りやすく私も乗りやすいこと
・できればスライドドアであること
                
              などなど

今の車、私にはデカすぎて広い道路を前進あるのみで 街乗りはできませんからね。^^;
狭い駐車場に止めることなんてできませんもん。
ソナーもバックモニターも付けてもらっているくせに。(笑)

ちっちゃい小回りのきくsmartちゃんに慣れてしまって、
でっかい車には乗れなくなりました。
昔はアコードクーペ → ウインダム → アリスト を
どこでも平気でブイブイいわせていたのだけど・・・。(笑)

あとは今の車を下取りに出した金額で買えるものが条件かな?
ワンコの香り付きの車がいくらで売れるのか知らんが。。。。。^^;
それにガリガリと爪あともあるしサ。
さてさて査定はいくらでしょ?

まっ、車も結婚相手も決めるまでが楽しいのよね~、ダンナさま!
私はダンナさまにお任せしますワ。

来年我が家のSURFくんは何に変身しているのでしょう???
また車検受けてたりして・・・。ヘヘェ

smartちゃん受診中の代車はワゴンRさん。
もしかして、これでも良かったりするんじゃない?
お値段も維持費も安いわよね~。
何より私が乗りやすいじゃん!





感動の贈り物
もうひと月以上も前のお話になりますが・・・

「こんな時に不謹慎かもしれないけど・・・・」って、
お友達からこんなにかわいいトイプーモチーフのキーケースをいただきました。


不謹慎なわけないじゃん!(*^_^*)
私が凹んでいる時、いつもタイミング良く手を差し伸べてくれる・・・
「何で今の私のココロがわかるのよぉ~! 」ってネ。

こんなの見つけたら間違いなく私も手を出してしまったでしょう。(^-^)
いつもバッグに忍ばせて歩いています。
お友達の想いも一緒にね。



うふふ、実はこれだけではないのよ~。
20071011143316.jpg

これ、ピンクッション♪
ラムちんに食べられそうになっちゃった~!
でもこのドーナツ、甘~い香りがしないのでグルメなラムはパスでした。^^;
食いしん坊なルイは・・・たぶん食べてしまうと思う・・・(笑)



それから こんなの食べたことない~~~!!
っていうごま豆腐も送ってくれました。
20071010151022.jpg

そんじょそこらのごま豆腐とは違い、なんとも滑らかでコクがあって、
それでいて優しい味わい。
原材料を見ると吉野葛使用・・・・・ははぁん、どおりで美味しいはず。
お取り寄せしたい、イヤ買いに行きたいほどよ~。
キャンカー買ったら買いに行く!!(笑)


他にも箱の中から次から次へと 美味しいものやかわいいものが
たくさん出てきましたよん♪


添えられたお手紙を読んでますます元気出た私。
私のためにいろいろとチョイスしてくれて、私のためにお手紙まで書いてくれて、
時間費やしてくれたんだなぁって思うと、元気が出る反面 感動のウルウル。
本当にありがとね、大切にするよ~♪
あ~んど、ごちになりやした!(^▽^ゞ
心穏やかに・・・
10月8日は母の三回忌法要でした。

この2年の間に お寺さんには随分お世話になりました。
母が亡くなってから納骨までの七日毎には家でお経をあげてもらい、
四十九日法要~一周忌・・・・・その間のお盆、お彼岸にも来ていただいて、
その上 父のこともあり何度となく方丈さん(お坊さん)のお話を聞く機会がありました。

・・・三回忌法要でのお話・・・
「先祖が憑いているからお祓いをしてくれ」と頼まれることもあります。
どうしてもと言われればやりますけれど、除霊なんかはできません。
何か悪しき事が起こると「先祖が障った」などと、なにかと先祖のせいにしてしまいがち。
しかし、ご先祖さまは私たちが幸せに暮らせるようにとしか願っていないはずです。
何か意地悪をしてやろうとか悪いほうには導きません。
毎日お仏壇に手を合わせていても 悪いことが起こる時には起こるもの。
ただ私たちにできることはご先祖様に報恩感謝あるのみです。

という内容のお話でした。


そうだよなぁ、母は何かにつけてお仏壇にお供えをしていたし、
父はずーっと昔から毎朝毎朝お仏壇に手を合わせていたもんね。
これが習慣になっていました。
たぶん父はあの朝もお仏壇に手を合わせていたと思います。

いつも心穏やかに ご先祖さまに対して「見守ってくださってありがとう・・・」
っていう気持ちを忘れないでいたいものです。

お話を聞きながら、方丈さんと細木のおばちゃん
話が合わないだろうなぁ~って、思っちゃいました。^^;
でも良い年と悪い年の周期はあると思う私。
そんなことを恐れて前に進めないようなことでは困るけど、
新しいことを始めたり、無理をしちゃダメ、我慢しなければならない年、
悪いことが重なる年っていうのはあると思うのです。
だからキャンカー購入は来年に決めていたのさぁ~(笑)



三回忌法要、3連休の最終日しかお寺さんの都合がつかなかったので
「法事が済んだらすぐに孫たちが行ってしまう、3連休の真ん中ならよかったのに・・・」
と、半年ほど前に父がつぶやいていました。
しかぁし、そんな心配をしなくてもよかったがなぁ~!(笑)
母の三回忌も待てずに急いで逝ってしまってサ。^^;



10月も中旬にさしかかろうっていうのに、この日も暑い暑い!
ただ日差しがキツイっていうんじゃなくてムシムシと暑い!
上着の裏地がペチョっと肌に密着。
半袖でも十分でした。

お寺は市街地から近くの山の上。
(市街地は山に囲まれているので・・・・・^^;)
お経をあげる前、本堂の裏山にタヌキを発見!


方丈さん曰く、タヌキが3家族住んでいて、他にもムササビ、テンが現れるそう。
私が住んでいるところでもムササビなんて見たことないよ。(~_~;)

山水が流れている谷には こんなサワガニも住んでいます。
20071010095053.jpg

自然がいっぱいのこのお寺に来ると落ち着くなぁ~。
けど、私が最期に来るのはこのお寺ではないのよね。^^;


親せきとの会食も済ませ、恙無く(つつがなく)三回忌法要を終えました。
なんだか頭の中でゴチャゴチャして、「あれ?今日は誰の法事だっけ?」みたいな・・・^^;
再来年までは毎年法事だにゃぁ~、おほほ。
そうこうしているうちに すぐに母の七回忌になるのよねぇ。


3ワンは家でお留守番でした。
いつもシアンだけでも実家に連れて行くので、みんな淋しい様子。
そんな中、姪っ子が「エアギター」ならぬ「エアシアンだぁ!」って
エアなシアンと戯れて、かなりアホなことをやってました。
これも一族の血統なのかしらん・・・・・・?(~Θ~;)









*******この日はルイたん5歳のお誕生日でした。*******

行事が重なったため、これといったお祝いはできませんでしたが
特別な日だけが特別じゃないのだ!(笑)
毎日がスペシャルなのよね~♪
せめて記念撮影だけでも。。。。。
20071010095103.jpg

何にもなくてつまらん!っていうお顔デス。(-_-メ)
ルイたん、ご馳走がなくてゴメンよ~。

今のところ、まったく体力の衰えはありません。
20071010095111.jpg

こんなにぬぅ~~~っとした顔だけど、
ますますやんちゃぶりに磨きがかかってるワン!

2時間待ちゆえに・・・
この3連休、東京に住んでいる姪っ子二人が帰省するので空港まで迎えに行きました。
お天気もいいし3ワンも連れてね。(^-^)

ちょっと早めに出かけて空港のそばにある温泉の敷地内を
タ~ラン・タ~ランとお散歩です。


こんなに広い庭(?)があるのよね。
いっそのことドッグランにしちゃえばいいのに・・・(笑)

一休みして空港へ向かいました。

「まだ出て来ないのかなぁ・・・・・?」と、お姉ちゃんたちを待つシアン。
20071007152813.jpg

さすが岡山! 桃太郎さんの絵です。
今まで何度かこの空港を利用したけど、こんなの知らなかったよ~^^;


荷物を受取って出てきましたよ~!
シアン大喜びです。
私は東京土産にワクワク。。。p(○^o^○)q

姪っ子二人にリクエストしていたドーナツ。。。。。。
開店と同時朝7時から並んだけれど 
2時間待ちで飛行機の時間に間に合わないから買えなかった・・・・って。

あるご夫婦は12個入り(?)を7箱買ってたんだってぇ~!(@_@;)
日本初上陸のこのドーナツはそんなにウマイのか!?
私も食べたかったっす。。。(ToT)

疲れているのに朝早くから並んでくれてありがとう。
今度は朝6時から並んでネ。(爆)
そのうちこっちにもお店ができたら自分で買うからさ!(こんな田舎にできるかな?^^;)
しっかし、いくら土曜日とはいえドーナツ求めて朝から2時間待ちとは
みなさんヒマでんなぁ~・・・あはは~


その代わりってゆーか、コチラのケーキを買ってきてくれました。
3TAKAGI.jpg

このイチゴショート(もっと難しいネーミングかもですけどぉ^^;)がめちゃウマ!(^u^)
ん~~~、でもドーナツも欲しかった・・・。

実家でティータイムの間、デカワンたちは勝手口でお利口さん♪

姪っ子①が「アタシとラムルイの友好の証を撮ってくりぃ~!」とパチリ。
20071007152833.jpg

20071007152845.jpg

姪っ子②はここまで近づけないのである・・・(笑)

20071007152855.jpg

最後に集合写真。

やっぱり姪っ子ってかわいいわぁ~♪
クリスピー買ってきてくれたらもっとかわいいのにねぇ~!(爆)
パンを求めて~
20071004151756.jpg

パン屋さんの開拓に行きたくなりました。


でも一番やりたいことは石窯を作って焼きたい!
20071004151806.jpg

こんな本まで買って、ダンナが設計図を書きはじめました。

田舎だからできること?
HER○
ダンナのお休みが取れたので、『HER○』観に行ってきました。
ちょうど水曜日はレディースdayってことで オンナである私は1000円。
「変装してくりゃよかった・・・・・」と、ボソッ。
私はそんなこと言うダンナを相手にもしませんでしたけどぉ。(笑)


映画は・・・
児○清さんが登場すると 「博多は○まる」ばっかり頭に浮かんできたり・・・
「大胆且つ繊細に~」ってネ。

それから韓国ロケ。
すごいところに家が並んでいるんだなぁ~、あんなところによく住んでいるなぁ~
なんて ミョーなところに感心したり。

全体の内容はすっごくおもしろかったです。
スクリーンに釘付けでした。
最後の最後がああいう展開になるとは思わなかったなぁ~。^^;



ワン抜きでおデートなので 久しぶりにスカートなんぞはいて
久しぶりに巻き髪でお出かけだったのだけど、
映画観たあとはラーメン食べて即帰りました。
せっかくイオ○まで行ったのにねェ~^^;
やはり3ワンのことが気になって早く帰りたかったのだ。

なかなか秋が来ないので髪も束ねてばかり。
久しぶりに下ろしてカールしたのはいいけど、外は暑い暑い!
ラーメン食べたら さらに汗ダラァ~~~
せっかく巻いた髪もボロボロ・・・・・・
いつになったら涼しくなるのかしらねぇ~???