然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
私を旅行に連れてって~!
いつもは小麦粉で作るクッキーも 今日は米粉で焼いてみました。
クッキーっていうか おせんべい。^^;

明日からの旅行のオヤツです。
(まだ準備は完璧じゃないのに ブログなんて書いてていいのか?・・・笑)

材料は 米粉・お水・ミネラルたっぷりの素焚糖・白ゴマ。
分量はテキトー。^^;
(ワンたちのオヤツだから 味なんてどうでもいいのだっ!)

生地を伸ばして型を抜くんですが


無駄のないように型を抜こうと思えばちょっと難しいですよね。

ラブちゃんをあっち向けたり こっち向けたりしながら
ギリギリのところで型抜きします。

時には足やしっぽが足りないこともあるけれど、
そんな時には「もうちょっとよ、頑張れ!」ってメンボウで伸ばして、
足先やシッポの先が妙に薄っぺらい生地になったり。(笑)


この型はどう見てもテリア系ですねぇ~。
この型を買う時に悩んだのですが(たったの210円のことですけど)
私はあることを思いついて購入したのでござった。
20070724143131.jpg

てっぺんを切るとラブちゃんみたいになるのでござる。


そして焼きあがったラムとルイ。
(ついでにシアンも^^;)
20070724145956.jpg

よ~く見てね。
右側のラブちゃんはラムみたいにシッポが巻いてます。(^^;

ギュウギュウに詰めて焼いたため
20070724143152.jpg

親ラブの上に子ラブが乗った!(笑)


こんなにウジャウジャできちゃった
20070724150008.jpg

「私を旅行に連れてってぇ~!」って聞こえてきそう。。。。。

はいはい、連れてってあげるわよぉ~!
でもね、一緒には帰れないけどぉ。(^皿^)
全員ワンコたちのお腹の中ですからぁ!

では、元気に帰ることを誓って 行ってきま~す!

そふとなケージ


お宿に泊まる時に便利そう・・・って買っちゃいました!

今まではお宿にお泊りの時や実家にお泊りの時は
重いケージを よっこらしょどっこいしょ と運んでいたのよね、ダンナが。(笑)

これは軽いし(私にはちょっと重いけど)あっという間にセッティングできます。

でぇぇぇ!!!!
コレを持ってさっそくお出かけしまぁす!

3ワン'zを連れて、今まで一番遠いところだわ。
うふふ、すっごい楽しみだワーーーーン♪

あさって早朝スタートなので、そろそろ準備にとりかからないとぉ。。。。。

紫のパプリカ
パプリカといえば、赤、黄、オレンジぐらいが主流だけど、
紫のパプリカの苗を見つけたので植えてみました。

普通は緑のふっくらしたピーマンみたいなのが生って
それから色が変化するのだけど、
この紫のパプリカは緑の時がありませんでした。

最初っから紫で、「お前はナスか?」って思ったぐらい。(笑)

そして、だんだん大きくなってきたので収穫しました。
20070723115555.jpg


半分に切ってみると・・・・
20070723115616.jpg

えーーーっ???

中は緑・・・
これじゃフツーのピーマンじゃん!(~~;


「まぁ、なんでもエエわぁ」と
去年もよくやっていた調理法で退治しましたよ~!(笑)


そうしたところが、オーブントースターで焼くと
20070723115633.jpg

なんと、紫から緑に変わったのよ~。

これじゃ普通のデカピーマンと変わりないよ。
なんだか だまされた感じ・・・・とほほ
公園リベンジ
ダンナは会社のテニス部の試合。
試合前の数ヶ月、仕事を終えてから週に何度か練習をしていました。
(このクソ暑いのに よぉやるわぁ。笑)

そして夕方、「チームとしては負けたけど、自分たちは全試合勝った!」と
得意げに帰ってきました。^^;
こんなおっちゃんに負けるなんて、どーゆー人たちの試合だぁ?(笑)

ダンナが帰ったと同時に、義両親は三味線の「吉田兄弟」を観に行くと
出かけていきました。
義父は義母に連れられてシブシブですが。
どこに行くのもノリノリではない義父は田んぼの方が好きみたい。

過去、私たちも義妹夫妻と観に行ったことがあります。
そりゃもぅ感動モンでしたよ~♪
そして、その津軽三味線の音色にすっかり魅了された義妹が
「私も弾きたい~!」と、津軽三味線を購入してしまいました。
私も何度かつっつきましたが、『笑点のテーマ』ぐらいしか弾けません。^^;
(なぜ笑点なのか意味不明・・・・爆)
師匠もナシに独学で弾いていた義妹ですが
その三味線、今はどこにしまってあるんでしょう・・・・?(笑)

話を戻して・・・
義両親も出かけたことだしぃ、夕食も作らなくていいやぁ~♪ってことで、
私たちも3ワン'z と一緒にお出かけ。
到着直後、雨に見舞われた先日の公園に行ってきました。

今日はめちゃくちゃ蒸し暑かったぁ~!
そんな中、公園では一人のお兄ちゃんがジョギングをしていました。

シアンを放すとそのお兄ちゃんについて走ります。


コレコレ、邪魔するんじゃないわよぅ!
でも、お兄ちゃんはイヤな顔もせずにニコニコ走っていました。

デカワンたちは一人ずつロングリードで・・・
20070723111619.jpg

ラムちん、シアンに追っかけられながら嬉しそ~に走っています。
(夕暮れ時でオートではボケボケ写真でした。^^;)

休憩中のジョギングのお兄ちゃんにペロペロ攻撃していたラム。
ラムもシアンに負けず劣らず、若いお兄ちゃんが大好きなのよね。(笑)


ルイたん、ひっさびさのフリスビー。
20070723111630.jpg


↓ このショットってどういう瞬間なんでしょ?
20070723111642.jpg
なんだぁ? このクネクネ姿は。(笑)

ルイたん、満足すると いつもこんな姿でお水を飲みます。
ラムはこんなになるまで走りませんからぁ!^^;
20070723111654.jpg


なんだか雲行きが怪しくなってきたぞぉ~。
近くのラーメン屋さんに寄った頃には大雨~!

わはは、ギリギリセーフだったわね。
いっぱい走れてよかったワン♪
一瞬も一生も美しく
なぁんて、しょせんムリな話だけど、美しくなりたい!!(爆)
某化粧品会社のメッセージです。
ここのものを使えば「一瞬も一生も美しく」なれると信じて使っていますが・・・。
(信じるものは救われる? 救われない時もありますわぁねぇ~^^;)


20070721142808.jpg

行きつけのお店に基礎化粧品を買いに行ってきました。
このブランドを使い始めて7年ほどになります。
一途なオンナと言えば聞こえはいいけど
歩き回って探さない面倒くさがり~なオンナとも言う。^^;
それだけこのお店のお姉さんの言うことを 信じてるっちゃぁ信じてるんだけどね。

私が欲しくても、「これはミ○○ちゃんには合わないよ」ってはっきり言ってくれるし
ただ売りつけるだけじゃないの。
美容に関して親身になってアドバイスをくれるから すごぉく幸せな気分。
「今日はどんなお話が聞けるかな、どんな新着情報があるかな」なぁんて
お店に行くまでもワクワクしちゃいます。
接してくれる人がコロコロ変わるのはあまり好きじゃないので
ジプシーも敬遠しがちな理由の一つなんです。

「先日からポツポツと吹き出物ができたから
刺激を少なくしようと余計なお手入れを4~5日お休みしたら
ハリがなくなった~!」 と、お姉さん。
へぇ、4~5日お休みしただけでハリがなくなるなんて、
(それが敏感にわかるのもスゴイけど・・・^^;) 
いかにお手入れが大事かってことですねぇ。

お店で 『日に当たると3秒で日焼けがはじまります!』
の文字を見つけた私。
ぎゃぁ~~~!うっそぉ~~~~!太陽コワイ~~~!
シワの悪玉酵素が3秒で働き始めるそうな。

ところで、ユーブイ、ユーブイって言ってますけど、何のことかご存知?
私もS伯チズさんの本で最近知ったのですが、『UV』とは『ウルトラバイオレット』。
私にとっては『ウルトラバイオレンス』(超ド級暴力)かしらね。(笑)
それだけ紫外線コワイコワイのワタクシ・・・w( ̄Д ̄;)w

[一瞬も一生も美しく]の続きを読む
当分会えないね
この4月から1年生の女の子。
バス停までお母さんに連れられて通っています。
(これがまた小学生の足にしては遠い・・・^^;)

その時間、ちょうどお散歩と重なり 毎朝会うようになりました。
いくらご近所さんでも ワンたちでもいなけりゃ
小学生の女の子とお話をする機会なんてないわね。
3ワン'zの名前なんて一回で覚えてくれたし。
この年頃の記憶力ってすごいなぁ~ってあらためて思っちゃった。

通い始めたばかりの頃は ワンたちのことを見てるだけ・・・・・。
毎日会ううちにシアンだけは触れるようになりました。
ラムルイのことはまだ触れません。^^;

明日から夏休み。
当分会えないので「シアンを連れて歩いてみる?」って言うと
嬉しそ~にリードを持った女の子。
20070719142222.jpg

でもシアンは「なんでボクはこの人に連れられてるの?」って
不思議そうに少しへっぴり腰で歩いていました。^^;

夏休みが終わって学校が始まったらまた会えるね。
そして、どんどん慣れてラムルイのことも触れるようになってネ。
そのうち我が家の3ワン'z が作文に登場するかも?

かわいさ余って憎さ百倍
あれだけかわいがっていたクックちゃんのことが
憎たらしくなったのでしょうか?
20070718144952.jpg

頭から咥えたりして・・・・・( ̄□ ̄;

そして、ちょこっと目を離したスキに、
手羽元からじゃんじゃん羽毛を出しているじゃないの!
20070718145006.jpg


すぐに取り上げて見ると
20070718145026.jpg
こんなところを傷つけています・・・。とほほ

ココから空気が漏れているため
ギュ~っと押さえても「ギョェーーーーー」って長~く鳴かなくなってしまったんです。

愛しのクックちゃんのこと、憎み始めたらもぉ~止まらないルイたんでした。
まっ、当初より虐待疑惑はあったのだけど・・・・・・(^▽^;

工場見学のおみやげ
ビール工場を見学に行った義父のおみやげ


かわゆい~~~!

これ、ビールゼリーの入った一口大のチョコレートなんです。
20070718144926.jpg

缶ビールと同じ絵だぁ!

んがぁ、おいしくないことはないけど
チョコレートだけの方がよろしいかと・・・・^^;
公園まで行ったのに・・・・・
雨続きのため、走る場所と言えば中庭をラティスで囲ったドッグラン。
今日は曇ってて蒸し暑くもないし、午後から公園まで出かけました。
ラムルイ、大喜びで車に乗り込みます。

なんだか雲行き怪しいなぁ。。。
20分走って公園に到着~!
ラムルイ、走れるものだと思って、ヒィンヒィン鳴いてるし。

それがですねぇ、なぜか着いた途端に雨がポツポツ・・・・
そしてザァザァに変わり、車から降りるのは諦めざるを得ない状況に。

もう一箇所の公園に移動するまでには止むんじゃないかと
かすかな望みを胸に(笑)ドライブ~♪
別の公園に行くまでにはジャンジャン降り出しました。
おまけにドッカンドッカン雷がぁ~!

ラムちん、車の中でも怖くて怖くて、オヤツをあげても食べません。
20070717125849.jpg
ルイはなぜか嬉しそう~^^;

そのうち、バケツをひっくり返したような雨が!
外で走ることができないとわかったら諦めモードのお二人さん。
20070717125900.jpg
ラムにアゴを乗っけるルイ。

夜、ルイたんは夢を見ていたのでしょうか。
寝ながら手足を動かしていました。
しかも吠えたりして・・・。^^;
20070717125913.jpg
よほどラムと追っかけっこがしたかったのね。

あたちはルイに追っかけられるのはゴメンだわ!
20070717125924.jpg

ぶちゃいくなお顔で寝てました。
台風一過のお散歩風景
昨夜、会社から呼び出しを受けたダンナ。
そのままお泊りとなりました。

台風4号は真夜中に通過するとの予想で、
怖いなぁ~と思いながら、zzzZZ乙・・・・。(笑)
そして目が覚めると「ありぃ~?もう済んだ?」って、気持ちのよい朝でした。

被害はというと、プチトマトの上に立てていた雨よけの傘が飛んでたぐらい。^^;
他に被害はありませんでした。

余談ですが、4~5年前の台風の時のこと。
まだ値札シールが貼ってある新しいバケツがどこからか飛んできました。
そのバケツ、まだウチでお預かりしています。
あれからずっと我が家で使い続けてあげているのでございます。(笑)


さてさて、お泊りだったダンナも無事に朝帰り。
ラムルイと4人でお散歩です。
地面が濡れている時は シアンのお散歩はナシなのよ。
汚れると面倒っちぃんだもん。^^;

爽やかなお天気で どこかにおでかけしたい気分だったけれど
ダンナはお仕事で疲れているし おでかけはお散歩のみでした。

そんな何気ないお散歩での風景・・・・・

お散歩ロードの脇は草ボウボウ。
その中に、こんな螺旋(らせん)のお花が。


ぐるぐると巻きながら咲いています。(^^)


こちらは基本的な形の 見本のようなキノコ。(笑)
20070717125746.jpg

赤や青のカラフルさはないけれど、
ガーデニングの置物で見るようなどっしりとしたキノコですね。

こんな場所に生えているのは今年初めてじゃないのかな?
今まで見たことないもの。
雨が続いてジトジトの中、俄然頑張ったキノコちゃんなんだろうね。

ラムちん、でっかい青虫をクンクン・・・・・
20070717125805.jpg
おいしいニオイではなかったようです。
この青虫の将来は、やはりモスラ?

ルイたん、でっかいヘビのようなミミズをジー・・・・
20070717125819.jpg
「おいしそう~」って言うなぁ!(笑)

まっ、これだけ男らしい後姿ですもん、仕方ないかぁ・・・・・・
20070717125832.jpg
それにしても足開きすぎよ、ルイたん!
もらったカボチャで
梅雨の台風直撃なんて聞いたことないよ~。
これも地球温暖化で海水温度の上昇による現象とか。
みなさん、被害はありませんかぁ?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


近所のおばちゃまから でっかいオレンジ色のかぼちゃが3個も届きました。


別のご近所のおばちゃまからも もらったかぼちゃがまだ半分残ってるってのに。。。
もうじき我が家のかぼちゃもゴロゴロ収穫されるってのに。。。

そんな台風直撃前の雨の日。
お散歩も行けなくてヒマヒマ~。
かぼちゃ消費のためにいっちょやったるでぇ~!(笑)

残っている半分のかぼちゃと、オレンジ色のかぼちゃ1個を蒸してマッシュしました。

パン生地と上にかぶせたクッキー生地にこのかぼちゃを加えて・・・・・
20070714233916.jpg

かぼちゃパン♪

20070714233930.jpg

どうやったらカボチャっぽく見えるんだろう???
って、切り込みを入れてみました。


それから こちらはまたまたシフォン・・・・・
20070714233944.jpg

プレーン生地のレシピのまま かぼちゃを加えてみました。
しっとりしていて ほんのりかぼちゃの色と香りでいい感じの仕上がり♪

それでも マッシュしたかぼちゃの消費はわずか。^^;
残りは小分けしてラップに包んで冷凍。
これでいつでもお菓子やスープができそうだわ、ふふ。


そしてこの出来上がったパンとシフォン。
このかぼちゃをくださったお宅に 義母がおすそ分けをするって言うんで
「持って行ってもいいかどうか、私が合格点を出してからにしてよ!」って
食べてみたらウマイじゃん。(笑)

ってことで、雨の中 義母はイソイソと持って行きました。
お義母さぁん、私の自慢ができたかしらん?(爆)

あと2個のでっかいかぼちゃ。
どうやって食べようかと贅沢なお悩み中・・・・・。
顔文字が消えた~!
先日、義母から 今通っているサークルのメンバー表の作成を依頼され、
ひっさしぶりにエクセルを開き、(ほぼネットのみのPCなので。^^;)
なんとか表を作成し印刷をしました。

それから後、顔文字の登録がぜぇんぶ消えてしまいました。
原因はわからないけれど、エクセルを開いてからどうもおかしい・・・・。
もともとこのPCはオンボロでいつ爆発してもおかしくない状況。(笑)

今、打っている顔文字は・・・
「^」打って「^」打って「;」打って・・・『^^;』の完成。
「(」打って「^」打って「^」打って「)」打って・・・『(^^)』の完成。
もうじきPCも買い換える予定なので、
今からいろんな顔文字を登録するのも かったるいしなぁ。(笑)
はぁ~ぁ、義母に頼まれなければ顔文字も健在だったのにナ・・・とほほ。

そんな義母は半年ほど前PC教室に通い、自分でもノートPCを購入しました。
買ってすぐは寝る間も惜しんで字を拾う練習もしていたのですが、
今ではPCをつっついている姿を見たことがナイ!(笑)
年賀状ぐらいは自分で作りたいと言っているのですが、はたしてそれは叶うのでしょうか?

年末、私はケーキ屋さんのお手伝いで忙しい時に、
「忙しいのに悪いね」って、毎年年賀状をドーンと渡されるのよね。(苦笑)
今年は年末までにマスターしていただけると私はラクちんなのですが・・・・・・・。


カナシバリ
水曜日の夜中、ダンナさまは またまた会社から呼び出し~!
先週と同じ、時刻はAM3:30。
あぁ~ぁ、なんともタイヘンですわねぇ。
私なんて、そんな時刻に起こされたら機嫌悪くてお仕事になりませんわぁ。

そして、そのまま一日お仕事をこなし、
夕方帰ってきたら こんなことをおっしゃいました。
「昨夜電話で起こされるちょっと前に金縛りに遭った」と。

ダンナは心霊現象などまったく信じていないのですが
この時ばかりは かなり怖かったようです。

「何かが身体の上に乗ってきて 手足を動かそうにもビクともしない。
おさまった後、トイレに行くのが怖かった・・・・」
(「トイレに行くのが怖い」なんて、
いい大人が何を言ってるんでしょうねぇ~、ったくぅ~・・・^^;)

私も霊感はまったくといってナイのですが、金縛りは何度かあります。
本当に動かないんですよね。
あれは疲れた時になるって聞きますが、どうなんでしょう?

それでも心霊現象をまったく信じようとしないダンナ。
「あの金縛りは夢だった」ってまだ言ってるし。^^;
「あの金縛りの最中に呼び出しケータイが鳴ったら
夢も覚めてたんだろうなぁ・・・・」とも言ってました。
自分が体験してもまだ信じない頑固なヤツ。(笑)

でもね、それから会社に行くまで いつもより慎重に運転したんだってよ~!
やっぱり少しは信じてんじゃん!(^^;

経験した方ならわかると思いますが、本当に怖いですよね、カナシバリ・・・・。

しみしわたるみ
たけしの番組、昨日は『お肌の悩みを一挙解決!』っていうタイトルでした。
そりゃもう興味津々ですよ~!(笑)

私、目の下のクマはないけど、左頬にでっかいシミがあります。
他にも そばかすのような斑点はいっぱい~~~^^;
お手入れのおかげで(?)右頬のシミはすごぉ~く薄くなりました。
あとヒトイキ!

やはりこれは今までにどれだけの紫外線を浴びたかによって違ってくるそう。
若い頃ってなぁんにも考えずにこんがり焼いてたもんね。

お肌のゴールデンタイムといわれる時間があって、
成長ホルモンが最も分泌される時間が夜10時から夜中2時までの4時間。
この時にお肌の新陳代謝も一番活発になるそうです。
よって、この時間は寝ること!
夜更かしは お肌に悪い・・・ってこと、これで納得。(UvU)ウンウン
ハイ、私は寝てます。(笑)
夜10時には寝るオンナですからぁ。。。
なのに私のお肌はなぜきちゃないの?(T△T)

60歳、70歳でシワシミたるみがないっていうのは、どう考えても不自然だし、
いろいろとつついていない年齢相応っていう方がステキかもしれないけど、
私たち世代は気をつけないとね。
タレントさんを見てても「わっ、この人乾燥してるぅ~」っていう人いますよね。
いくら頑張ってメイクしたって、土台がガサガサじゃお化粧のノリはごまかせないもん。
ってなことで、『目指せ、美肌!』をあらためて心に誓ったのでした。

雨とゴミの関係
我が家の3ワン'z、雨が降るとお散歩は一切連れて行きません。
よってデッキの隅っこに置いてあるトイレで済ませます。
当然ペットシートを使用するわけで、ゴミの量もタイヘンなことに。

幸いこの地域ではゴミ出しの袋は半透明ならスーパーの袋でもOK。
最近ではほとんどエコバックでスーパー通いなんだけれど、
ゴミ出しのために今まで貯めたレジ袋はまだまだあります。

両隣の市では1枚50円で規定のゴミ袋を購入しなければなりません。
一つの市は ちゃんとマチもあって結ぶところもあって、レジ袋の大きい判。
もう一つの市は、フツーのナイロン袋の大きい判で、
マチもなけりゃ結ぶところもないので少量しか入らないそう。
おまけに角があるものを入れると すぐに破れるし。
しかもぉ、名前を書いて出さなきゃならないんだって。
これだけ個人情報がどーのこーのって言われているご時世に、それはないんじゃないの?

と、話が反れましたが、これにならって もうじき私たちのところも有料化されるのかな。
そうなると雨が降ろうが台風が来ようが 外に連れ出さなきゃならないかも・・・・

シアンは身体が小さいから量も少ないし、
ラムはだいたい一日2回なのでシートの使用量は少ないのだけど、
ルイは昔っからよくトイレに行きます。
お水をたくさん飲むので仕方がないっちゃぁ仕方がないけど。
その回数は人間並み。^^;
勝手にサッシを鼻でドゥェーンと開けてシー・・・・・
量もハンパじゃないし。

んもぉ、シートがもったいないから我慢してよ!って感じです。
ハル○ケア飲ませるぞ!(←頻尿のお薬デス ^^;)

『雨の日が増えるとゴミも増える』我が家。
雨降りが続くと週2回のゴミの日に ゴミ袋を3つも持って行かなくてはならないの。
しかもおちっこ吸ってて重~~~い!
これってホントに燃えるんかい?

クックちゃん
クックちゃん
土曜日に買ったニワトリのおもちゃデス。

ギューっと押すと、強く押したぶんだけ長~く鳴いてくれます。
その鳴き声ってのが「ぅぎぇーーーーーーーっ!」って、
思わずマネしたくなるような音で、ただいま私も練習中。
(せんでエエって・・・笑)

これを見つけたとき、お店でかなり興奮してしまいました、この鳴き声に。
もう一種類、牛もあって両方欲しかったのだけど、
キャンカー貯金をしないとダメなんでクックちゃんだけにしておきました。

その選んでいる様子を他人のフリして見ていたダンナ。
「ぅぎぇーーー」「ぶわぁーー んもぉぅ~~~」って鳴らしている私とは
一緒にいたくなかったそうです。


最初に3ワン'zに鳴き声だけ聞かせると、全員首をかしげて
「なんじゃこりゃ?」状態。

そして姿を表すと・・・・・

ラムの反応は
20070709134053.jpg

とっととハウスに入ってしまいました。
目の前で鳴らすと めっちゃ怒ってるし。
さすが怖がりんぼ&怒りんぼのラムです。


シアンの反応・・・・・
20070709134109.jpg
息の根を止めようと、首根っこを咥えて振り回しています。
そうそう、これがカットしたてのシアンで~す!

20070709134120.jpg
このイジワルそ~な目。^^;


ルイの反応・・・・・

珍しいものをもらったルイたん、咥えて歩き回ります。
20070709134133.jpg

ラムとは正反対で、この鳴き声がかなり気に入ったみたいで
何度も押さえつけていました。
20070709134145.jpg


20070709134155.jpg
弄んで(もてあそんで)います。^^;

20070709134206.jpg
振り回しています。

あまりにもかわいそうなクックちゃん。
ルイから取り上げて、お食事中のラムちんの隣に、そーっと置くと・・・
20070709134237.jpg
「来るなぁ!」と、唸りながら食べていました。(×▽×)


続きは翌日のクックちゃん・・・




[クックちゃん]の続きを読む
あずきとうにゅうシフォン
あずきを投入したシフォン、ちゃんと豆乳も投入しています。(笑)


プレーンシフォンのお水や牛乳の部分を豆乳に変え、
ゆであずきの缶詰を使用。

この缶詰、かなり昔に買っていたもので賞味期限が数日過ぎています。(^^;
お砂糖も含まれているので、分量のお砂糖を少し控えました。
本日のシフォンは、さとうきび100%ミネラルたっぷりの茶色いお砂糖を使いました。

あずきの重みで(?)少し膨らみが悪いような気もしましたが、
まっ、こんなもんでしょ。

ジュワジュワァ~っとしてて、めちゃくちゃしっとりしてて、出来上がりは上々♪
20070709131231.jpg

周りに生クリームも塗ってみました。

ひと月ほど前にス○バで食べた「あずき豆乳シフォン」を真似っこしたつもり・・・・・・。^^;


繊細なシフォン、いい加減な私でも卵だけは分量厳守です。
ゆえに必ず余る卵の黄身。
その行方は・・・・・・


[あずきとうにゅうシフォン]の続きを読む
カットの待ち時間の過ごし方
シアンのカットに行ってきました。
トリマーさんに預けられたシアンは シッポがめっちゃ高速振動です。
これから3時間ほど預けられるのも平気なの。
なぜならトリマーさんは若い姉ちゃんだから。(爆)

私たちが出て行く姿に振り向きもせず、奥へと入って行きました。
私たちよりも若い姉ちゃんの方がお好みのようで・・・。

そして、ホームセンターでモロモロの用事を済ませ
お弁当を買ってラムルイと公園へ。
過ごしやすい曇り空でよかったぁ~。

最近コンビニでも売られるようになったス○バのエスプレッソ。
お味はフツー・・・^^;

ラムルイのために買ったものは、コンビニでしか見たことのないお豆腐。
このパックに入った、某ピポピポ♪のメーカーさんのもの、マズイです。(笑)
そんなお豆腐でもラムルイは美味しいらしい・・・。^^;
20070709125729.jpg
お前はカメか!

20070709125741.jpg
スプーンまで食べなくていいって!

20070709125755.jpg
まだまだ欲しいよ~。

20070709125807.jpg
そんなヘンな顔でおねだりしても もうありません!

20070709125826.jpg
えらい勢いで食らいついたため、頭や耳にカケラが散ってるし。^^;

そうこうするうちに、ちょうどいい時間になったのでシアンをお迎えに。
またまたイヌが変わったような変身ぶりです。

帰りに寄ったペットショップで見つけた、おもしろ~いおもちゃ。
3ワン'zの反応が楽しみだにゃぁ。。。。
って、一番喜んでいたのは私かも。^^;
このお話はまた・・・。

心太
「みぃちゃん、そこに書いた字が読める?」と義母。

そこにはティッシュの箱に書いた二文字が。
覚えているうちに書かなきゃって、
目についた書けるものがティッシュの箱だったそうな。(笑)

『心太』と走り書きがしてあったので、
「ところてんでしょ?」 って私がすんなり読んだら、
「一生懸命忘れないうちに書いたのに、すんなり読むんだからぁ・・・・・・」と。
そんなん私は知らんがなぁ!(爆)

義母は私をギャフンと言わせたかったのだろうけど、
ごめんねぇ、お義母さん、すんなり読んじゃって。
逆にギャフンと言わせてしまったぁ~(笑)
これも毎週見ている「ネプ○ーグ」のおかげかナ?(^▽^)

最近、やたらと漢字や日本語、常識問題のクイズ番組が多いですね。
自分の力を試すために けっこう見ちゃいます。
見るたびに自分のレベルの低さがわかって自信喪失なんだけどね。

自家製ポテチ
先日収穫したジャガイモの消費をしようと、ポテチを作りました。
新ジャガの時期にはよく登場します。

スライスしてお水にさらし(さらさなくてもいいのかしら?)、天日で乾かします。

それをパリっとするまで揚げます。
20070628143755.jpg

まだまだパリっとしないなぁ・・・・・と思っていると
一気に焦げる状態になるので要注意なのよね。(;´▽`A``
20070628143821.jpg

大きめのジャガイモ3個ですごい量のポテチができました。
売られているものって、いったい元はいくらなんだ?(笑)

私、こんなふうに折れているのが好きなんです。
20070628143835.jpg
揚げている途中、まだ柔らかいうちにわざと折って遊んでいました。

自分で作るとキレイな油を使用するし、
揚げたてを食べるので酸化の問題もないですね。
まっ、カロリーは高いだろうけど・・・(^_^;

何を食べさせられているかわからない世の中、自分で作れば間違いないのじゃ!
とはいうものの、手間はかかるのじゃ!( ̄ε ̄)

蒸し暑い夕方、油の前に立って汗だくでした。
これだけ労力かけても みんなでペロっと食べるんだもの。
なんだかなぁ・・・・・・・・・・・・・(~_~;

小さな小さなお客さま
まな板の裏っかわに こんなお客さまが・・・


こんなに小さな頃からちゃんとカタツムリしてるんだぁ!とビックリ。(@v@;
角が出てるのがわかるかな?
対象物はティースプーンです。(^_^;

畑からとってきた野菜についてきたのかな?
シンクに流すのもなんなんで、外に帰しておきました。
なんて心優しいワタクシ・・・・・・・・・・。ガハハ

ご主人サマ 異常ナシ!
我が家のご主人サマ、人間ドックの日でした。
結果は例年通り『異常ナッシング』。
そして、もともと太っていないのに体重がなんと3kgも減っているではないの!
ブートキャンプもやっていないし、食事制限をしているわけでもないのになぁ。
金曜日や土曜日には お夜食のカップラーメンなんぞすすってるのに。(^_^;
そんでもって病気の疑いはないのだから、ただただ羨ましい限りデス。
去年と違うところは、ナントカ還元水を1年間飲んだことでしょうか。

私といえば ナントカ還元水を飲み始めて 逆に体重は増えているんですけどぉ。( ̄▽ ̄;
これは単に 「干からびた身体が潤った」ってことにしてますが・・・。(爆)
(自分に対して言い訳的な理由でしかありません。)

でもまぁダンナの場合、この年齢でコレステロール値や血糖値が問題ないのなら
食生活もイケてるってことでしょうね。
義母の作る無農薬のおやちゃいのおかげかな?
まっ、それ以上に私のお料理の腕が大いにあるってことで・・・・・・・・・・・・・・・・。ぶはっ!
たった一つのブルーベリー
夜中にダンナのケータイが鳴りました。
緊急出動要請です。
時刻は3:30。
私はお布団の中から「いってらっしゃ~い!」(笑)


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


庭先のいろいろな花の中に植えられている一本のブルーベリーの木。
かれこれ4年ぐらいになります。

今年、やっと実をつけました。
2個ついていたんだけど、いつの間にか1個はどこかへ消えちゃった!(>_<)
下に落ちている様子もないの。
さくらんぼドロボーならぬ ブルーベリードロボー?
1個じゃお金にならないよね。(^_^;

最初はこんな色でした。



6日経った今、やっとブルーベリーらしい色に。
20070706094502.jpg

まだ熟れていない時の方が、私的には好きな色だけどねぇ~。

たった一つのブルーベリー、誰の口に入るのでしょう?
3ワン'z に盗られないうちにさっそく食べちゃおうかな。

さて、お腹いっぱい食べられる日は来るのかしら~?

ジャガイモ掘り
使う分だけ畑に堀りに行っていたジャガイモ、本日最終的にダンナと二人で掘りました。
「日中暑くなってからではたまらん!」と、朝5時から。(^-^;
(結果的にはお昼前から雨になったので正解でした。)

ジャガイモを傷つけないようにクワで掘ります、ダンナが。(笑)



私はこのカゴに入れて軽トラに積み込みます。
20070702090617.jpg
ぅうう~っ、重いっ! Σ( ̄ω ̄;;


その中にこんなものもありました。
20070702090850.jpg

ムーミンみたいぃ~!(^▽^)
20070702090906.jpg


って、こっち向くとヘンな顔でした。(^▽^;
20070702090918.jpg


約1時間かけて掘りも掘ったり、軽トラの荷台にこんだけ。(^_^;
20070702090930.jpg


小さいものは3ワン'z のオヤツになります。U*^ェ^*U
20070702100330.jpg



さぁて、これをどう料理するか?
主婦の腕の見せ所よ!

って、どうせいくら頑張っても数ヶ月先には芽が出てブヨブヨになって
捨てちゃうんだけど・・・。
もったいないわねぇ~。