FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
パン作りに大興奮!
近所の若いお嫁さん(Hちゃん)のお宅で、一緒にパンを作りました。
Hちゃんは私より一回り以上も年下だけど、
ご近所さんでは唯一分かり合えるお嫁さん。
この田舎暮らしをタイヘンだと思っている一人なのだっ!(笑)
私が何度かパンのおすそ分けをしているうちに、彼女も作りたくなったみたい。
で、今日に至る・・・。

午後からしか都合がつかないので、パン生地だけは私が準備して行きました。
第一回目は とりあえず形にして焼き上げを体験ってことで。
今日のメニューは、あんぱん、メロンパン、チョココルネ。

あんぱんは 幼稚園に通っているKくんと、
そのお友達も来ていたので一緒に作りました。
はじめてパン生地を触って「ぅわぁ、フカフカだぁ!」と
一生懸命にあんこを包んでいるかわいいオテテ。(^-^)
そして焼きあがったホカホカあんぱんをパクパク食べていました。

次にメロンパン。
園児二人は、もうパン作りに飽きてゲームしてるし・・・・・(^_^;
Hちゃんは、メロンパンが出来上がるまでの工程に興奮していました。
20070606143632.jpg

ほわほわふかふか、クッキー生地はサクッとした仕上がりで、大成功♪
(お遊びでちっちゃいメロンパンも作ってみました。)

園児二人は、さっきのあんぱんでお腹いっぱいになっていて、
メロンパンを一口かじって、そのままお皿に置いていました。(^_^;
メロンパンの方がめっちゃ美味しいのに、目先のあんぱんしか見えてなくて
2個も食べるからよ~~~!(笑)

そしてコルネはこうやって作るんだよ~って Hちゃんに教えてあげると
「ひゃぁ、こんなのが家でもできるんだぁ!」って大興奮。(#^.^#)
20070606143650.jpg

興奮を引きずりながらチョコクリームを詰めていました。(^^)

今日のパンは大成功♪
パン作り体験で失敗しなくてよかった~!
Hちゃんは、「次はベーグルが作りたい!」だって。(*^-^*)
イースト菌蔓延してる???

スポンサーサイト