然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
♪それにつけてもオヤツはキュウリ♪
きゅうり、20本収穫しました。(こんなにどーするんじゃ?)

小さめのをラムに進呈。

ゆっくりゆっくり かじっています。

大きいものをルイに差し上げました。
20070702085506.jpg
嬉しくて、とりあえず咥えて歩く。

20070702085528.jpg

5分間咥えて歩いた後に やっと食べ始め・・・・
20070702085550.jpg

1分で食べちゃった!ヾ(@゚▽゚@)ノ
20070702085605.jpg


おこぼれをもらうシアン。
20070702085623.jpg


あれぇ~? ラムちん、まだ食べてんのぉ?
遅~~~っ!

20070702085650.jpg
「柄の部分が堅いんだよねぇ~」と、食べようかどうしようかお悩み中・・・。

奪い取ろうとしたらパクっと食べちゃいました。
いやらしい~わねぇ、ラムったらぁ!

スポンサーサイト
麻花児
って何のこと?

「マーファール」という中国の揚げ菓子で 堅いかりんとうのようなものです。
長崎の中華街に行った時に初めて食べてから 私のお気に入りとなりました。

ある時、このレシピを見つけてからは ちょくちょく作っています。


【材料】

薄力粉・・・・・ 160g

強力粉・・・・・・ 90g

砂糖・・・・・・・ 大さじ4

塩 ・・・・・・・・小さじ1/2弱

サラダ油・・・・・ 大さじ1

水・・・・・・・・ 100cc

お好みで 黒ごま、けしの実などを加えるのもシャレてるかも。

レシピではベーキングパウダーを使用していますが
ヘタに膨らまない方がカリっとして美味しいのでは?と思い、私は入れません。
入れる場合は 小さじ1/2 です。

これらを5分ほどよくこねて、ラップに包んで20分以上寝かせます。

黒ごまがなかったので、白ごまを加えてみました。(^^;

生地を16等分して30cmほどの棒状に伸ばします。
20070629142621.jpg


輪っかにして さらに伸ばします。
20070629142630.jpg


伸ばし方は・・・・
20070629142653.jpg
ちょうど数珠を持つような感じでゴロゴロと回します。
(一人で撮影大会なので片手しか写せませんが・・・笑)
少量のサラダ油を手に塗るとなめらかに事が運びます。


大きな輪っかになったら、二重の棒状にして両端を持って引っ張りながらねじります。
20070629142703.jpg

細かくねじり30cmぐらいになったら 端と端を合わせるように折ると
クルクルと自然に巻き上がってきます。
20070629142712.jpg
不思議でおもしろいよ~(^-^)

最後は結んでしっかり留めます。
20070629142721.jpg


低温で5分ほど揚げ、薄いきつね色のところで一度取り出します。
20070629142732.jpg


温度を少し上げて 再びこんがりするまで2分ほど揚げると完成~!
20070629142744.jpg
またまたお遊びでミニサイズを作ってみました。

長崎では「よりより」と呼ばれているこのお菓子。
甘さ控えめで、食べるとカリカリうるさいけれど(笑)とっても美味しいよん。(*^-^*)
ただし、揚げているので要注意ですけどぉ・・・
双子ちゃん
毎日キュウリを収穫しています。

ヘンなキュウリ発見!



双子ちゃんなの・・・・
20070702065402.jpg


これって珍しい野菜シリーズで新聞に載っけてもらえるかな?
よくある いやらし~~~エッチ系の大根やニンジンじゃないとダメ?


楽しちゃダメよ~
昨日の夕方のお散歩で。
ラムとシアンを先に済ませ、その後ルイを連れて行きました。
時刻は6:30。

一本道のお散歩ロード、向こうから一台の車がやってきました。
ご主人サマのお帰り~!

ルイはエンジン音でわかっていた様子。
ダンナのバイク、私のSmartちゃん、義母のどっピンクの車、
すべてエンジン音を知っています。
(軽トラが異常に多いこの地域、義父の軽トラには時々間違えて吠えるけど・・・^^;)

ダンナが止まると、もぉ~そばを離れません。
車に飛びついて、爪の跡がガガガァーーーっと・・・・・( ̄▽ ̄;

このまま車が発進すると、ルイは猛スピードで走ってついて行くに違いナイ!
私はリードを離してしまいそうです。
こりゃ乗っけてもらうしかないわね。

ってことで、その場で車に乗り込むことに。

ルイたん、やっと落ち着きました。


そして家に到着。
外に繋がれていたラムとシアン。
私たちがなんでご主人サマの車で帰ってきたのか不思議だったのでしょうね。

「ルイだけズルいぃ~~~!」と、ラムちんはガァーーーっと
ルイたんの顔面にかぶりつきました。

そしてダンナの前では嬉しそ~にヘソ天・・・・・
20070627110848.jpg
もっのすごい笑顔デス。U*^▽^*U

私はというと、今日はなんて楽チンなお散歩だったんだろう~(#^.^#)
その時、ふとビリーがテレビで言っていたことが頭をよぎったのです。
「楽な道を選んでいると、いつか必ず壁にぶつかる」
楽して痩せようなんて思うなよ~!ってことですね。(^_^;

私、思いました。
この時 車に乗らずダンナの車の後を全力疾走で
ルイに引っ張られながら帰ればよかったのだろうか・・・・・と。

いいんだいいんだぁ~。
今日から私もビリーの仲間になるんだもんねェ。
ビリーさん、ついて行きますぜっ!

えみちゃんオススメ
ず~っと前、私の尊敬する上沼えみちゃんさんが(笑)言っていたコチラのおかき。
えみちゃんさんオススメのおかきってどんなのだろう?って
HPもチェックしていて ず~っと食べたかったのにポチっとできずにいました。
欲張りで優柔不断な私は どれを注文すればいいかわからないんだもん。(^_^;

それからしばらくして、お試しセットがあるっていうんで「これだ!」と、重い腰を上げ
本日めでたくペリカンさんが運んでくれました。



にゃはは~、嬉しい~!ヾ(@゜▽゜@)ノ
おかき、おせんべい、あられが大好きで、これにはちとうるさいワタクシ。
えみちゃんさんオススメの品、とーっても美味しいワ~♪

小袋の裏にはカロリー表示もあるから 食べすぎも防げるってもんよ。
カロリー表示があるとなぜか意識も違ってくるんだよなぁ。

上沼えみちゃん、おもしろくて大好きだけど、
「雰囲気似てる~!」なんて言われたら ちとショックかも。。。(笑)


初めての酵母
ネットであれこれとパンの材料をポチッ♪

今回はこれで焼いてみようと注文しました。



『種起こしの必要がありません』 とな。( ̄~ ̄)ぬふふ~
不精者のワタクシにとってはモッテコイの酵母じゃありませんの!
関係ないけど、我が家の3ワン'z は「モッテコイ!」ができません。(笑)


ぬるま湯で酵母を溶かして・・・・・
20070626153716.jpg

手始めにHBちゃん、たのんます。

20070626153731.jpg

なんとも風味の良いパンが焼きあがったじゃありませんか!(^¬^)

これからはホシノさんと白神さん、その時気が向いた方を使わせていただきやす。(^^ゞ
もちろん、ドライイーストさんにもお世話になりやす。(^-^)
初めてのズッキーニ
かぼちゃの苗だと思って育てていたズッキーニ。
何本か先の方から腐ってダメになってしまったのだけれど、
食べられそうなものだけ収穫しました。



こんなにでっかくなるものなんですね。
イタ飯屋さんなどで見るズッキーニって太めのキュウリぐらいの大きさなのにね。
もうちょっと細いうちに収穫してもいいのかしら?

ウヒョヒョと切ってみると、中はこんな感じ。
20070625141207.jpg


さて、これをどう調理しましょう・・・・・。
いろいろ考えた結果、鶏のから揚げ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、
そしてズッキーニを炒めて甘酢あんを絡めてみました。
お弁当用にと買っていたプチトマトを散らすと、なんだかイタリアチック~♪
20070625141218.jpg

はたして、これは中華なのかイタリアンなのか!?!?!?
いたちごっこ
GWにデッキの改修工事をし、見た目もまぁまぁキレイになったし
飛び出すこともできないだろうと自信満々でした。


20070625142236.jpg


ところが、先にラムを外に出していたところ、必死にルイがこの柵を飛び越えました。
20070625134809.jpg


一部始終を見ていた私たちはポッカ~ン。(*・0・*)
足をかけるところがあったとはいえ、それはそれは見事なハイジャンプ!(笑)


その飛び越えたところをまた改修。
これで大丈夫!

と思いきや・・・
50cm幅の少し低いところが抜け道になっていて、そこを飛び越えてまたルイたん脱走。
そして、またまた改修工事を施しました。

なんとかして脱走しようとするルイと なんとかして阻止しようとするダンナ。
20070625134825.jpg

         
          20070625134840.jpg


おかげでこんなに乙女チックなデッキになっちゃった。
ルイたんにピッタリじゃございませんか!(爆)

ルイた~ん、いたちごっこはこれで終わりにしてネ。


私、ココにいますよ~!
昨日は会社の飲み会で車を置いて帰ってきたダンナ。
私は熟睡中につき いつ帰ってきたのか知らない・・・(笑)
起きてみると下のソファでラムちんと一緒に寝てました。(~_~;

そして今朝、雨の中を会社まで送って行きました。
(感謝しろよぉ~!)


昨日は生協の日でした。
その集まりでのお話。

近所の集会所で趣味のカラオケをやっているおばあちゃんたち。
生協で一緒のおばあちゃんも そのカラオケに参加しているので
私の耳にも入ってきたのですが・・・。

カラオケばあちゃんたちの間で 私のウワサが出たそうな。
「この頃あそこのお嫁さん(私のこと)を見ないけど、どうしたんだろう?」と。
『姿を見ない→→→実家へ帰ってしまった』 と発展しがち。(^_^;

生協で一緒のおばあちゃんが
「ちゃんと生協にも来てるし、散歩もしているよ」と言ってくれたらしいけど、
どんなウワサをされているかわかりませんネェ~。

私は雨の日以外は 朝夕必ずお散歩してるし(しかも2回ずつ)
おばあちゃんたちが外でウロウロしてないだけじゃないの?

それで姿を見ないと言われても・・・
私こそ「おばあちゃんたちを見ませんけど生きてる?」って言いたいワ。(爆)

これからは 長らく会わないおばあちゃんの家に
「まだココにいますよ~!」って、ちゃんとご挨拶に行かないとダメかしらん?(笑)


引き続き お風呂に現れたあのタランチュラのお話・・・



[私、ココにいますよ~!]の続きを読む
禁断のブツ
ワンコが絶対に食べてはいけないものの一つ、今年も収穫しました。


毎日毎日、食べない日はありません。
スライスしてお水にサッとさらして、かつお節とお醤油をかけるだけでも
立派な一品になるのよね。

今年の玉ねぎはドデカイ!
1個の重さは平均700g。
食べてはいけないのなら、せめて一緒に記念撮影だけでも・・・(笑)
20070621214928.jpg

5個でシアンとほぼ同じ重さ。(^_^;

ラムちんは生の玉ねぎに興味はありません。
20070621215001.jpg

そうそう、玉ねぎなんてアナタたちの食べるものではないのだよ。

いつぞや収穫した玉ねぎを転がしていたところ、
ルイたん、この禁断の玉ねぎをパクっと咥えて走り回っていたことがあります。
どうにか食べるのは阻止したけれど、
エキスはかなり飲み込んでいるんじゃないかと・・・。( ̄▽ ̄;
20070621215014.jpg

食べたら命にかかわるんだよ、ルイたん!

でも人間サマにとっちゃ、血液サラサラになる大事な食べ物なんですよねっ!

キケンなドライバー
ケーキ屋さんのお手伝い、っていうか遊びに行ってきました。(^_^;

私の前をゆっくり走る軽自動車。
わざと? それとも気付いてない?
かなりトロトロ走るその軽四はハザードランプがついたまま。

そして いきなりス~ッと道路脇に止まりました。

どんな人が乗ってるんだろう?って覗き込みながら追い越すと
やっぱりね・・・・・おじいちゃんを隣に乗せたおばあちゃんが運転しています。
そして、今度は私の後を走ってきました、ハザードをつけたまま。
だとしたら、文字通り「私はキケンよ~! みんな気をつけるのよ~!」
っていうサインだったのでしょうか?

それからは車線を変え、右折してどこに行ったのかわからないのだけど、
(もちろんハザードランプはピッコンピッコンのまま・・・・・笑)
無事に目的地に辿り着けたのかしら?

こんな高齢者ドライバーはますます増え続けていきます。
どうなるんだろう。。。これからの交通事情。

私もどっちかっていうと 高齢者と変わらないくらい運転は下手ッピ。(~_~;
というか注意力散漫で前しか見てませんからぁ!
前だけを見る集中力はスゴイんですけどねぇ~。
かなりキケンです、私も。(^_^;

今日も駐車場からしばらく走って気がついたこと。
ふとルームミラーを覗くと、リアワイパーが動きっぱなしでした。( ̄▽ ̄)
雨も降っていないのに。
後続車に笑われているだろうなぁ。
ハザードをつけっぱなしのおばあちゃんと たいして変わらない私であった・・・。
ひっさびさのシフォン
シフォンケーキ型をパントリーの奥にしまった・・・と 
ブームが終わってしまったらしい誰かさん。(笑)
(読んでくれているかしらぁ?)
「ならば今度は私が!」と、ごそごそと何年も使っていなかったシフォン型を引っ張り出し
ひっさびさ・・・ホントにひっさびさにシフォンケーキを作りました。

本日のシフォンはブルーベリー。
(プレーンでは物足りなかったため・・・・^^;)

ヒジョーに見にくいですけど、かなり膨らんでおります。

いろんなレシピには ベーキングパウダー(BP)を入れるように書いてありますが 
私はBPは使わない派。
しっかり泡立てた卵白の力だけでも膨らむもんね。
(BPを使えばも~っと膨らむのだろうけど。)

あとはドライブルーベリーのほかにブルーベリージャムも少し加えてみました。
こうすると色も出るんじゃないかなぁ~、なんてね。


20070619154648.jpg

その結果、あんまり色は出ませんでした・・・。(T▽T)
代わりと言っちゃぁなんですが、生クリームはジャムを加えたおかげでほんのり紫色。
(ちょっと硬く泡立て過ぎてしまって、もったりした感がありません。。。^^;)

まっ、ひっさびさ・・・ホントにひっさびさに焼いたにしては
なんとか成功して、みんなにも好評でした。
おだてられて木に登るかもしれない私デス。(^^ゞ

またまたキョーフの館
お天気が良かった昨日、二階寝室の窓を片方だけ網戸にしていました。

夕方、閉めようとした時 目に止まったものは・・・








開けていなかった方のサッシと網戸の間に ヤンヤンヤモリちゃん!

そう、あのずっと家に住み着いていたヤモリちゃんなのです。

とりあえず、窓を閉めて写真を撮って(爆) ダンナを呼びに行きました。
そして、ダンナが行くとヤモリちゃんの姿はなかったんです。
サッシと網戸の間で 逃げ場はないはずなのに。

はたして どこへ行ったのやら・・・
すき間から家の中に入ってまだ住み着いているのでしょうか?

引き続き、キョーフのお風呂。。。。。



[またまたキョーフの館]の続きを読む
父の日は・・・
義両親は一日中畑仕事。
お昼ごはんを食べに戻っただけで、あとはずーーーっと畑。
父の日なんだからもうちょっと休めばぁ? って感じです。

私とダンナはお買い物に行ったり、家の用事をしたり、
畑仕事は他人事でした。(^_^;
父の日だからってお手伝いなんてしません!
だって、畑仕事は義両親の趣味みたいなもんですもん、知らんわぁ~!(笑)

そして、父の日の夕食は、毎度毎度のちらし寿司とお刺身。
20070618132544.jpg

20070618132600.jpg


それと、お肉好きの義父のためにステーキも用意しましたよん。
20070618132611.jpg

義父は久しぶりのステーキを美味しいと連発しながら食べていました。

お義父さん、申し訳ありません。 
それ、めちゃくちゃ安いお肉なのだよ・・・(^_^; 

完全なる勘違い
最後にマックに行ったのは2年以上も前。
ラブのぬいぐるみがついていたハッピーセットを買ったときです。
それほどマックに惹かれるものがないのよね。
けど、これだけは欲しいって思った私。

何度も見ていたCMもすっかり新商品に変わった今、
やっと・・・やっと食べることができました。

私の頭には「フルリレ○ー」でインプットされていたのだけど、
お店で並んでいると、私の前の人が「フルー○ーのオ○オ 二つ」と言っていたので
‘前へ習え!’ で「フルー○ーのオ○オとキッ○カット 一つずつ」
と注文しました。(^_^;

やっと手にしたカップ。


そして、まず私がしたことは・・・

吸ってみた! Σ(ー▽ー;;;
もうちょっと柔らかくならないと出てこないんだなぁ、
たくさん吸えるように太いストローになっているんだろうなぁ、
それにしても四角いストローって変なのぉ~・・・・って思っていたら、
ダンナが「コレ吸えないヨ」と。

これはただのスプーンだったんですねぇ。(爆)
ったく、シェイクだと思っていたらアイスじゃん!(~_~;

それはともかく、スプーンですくって食べると おいちかったぁ~♪
バニラアイスにオ○オを混ぜれば、自分でもできそうなんだけど・・・。(^_^;

で、今サイトを見たら、めっちゃカロリー高いですがなぁ~( ̄▽ ̄;
オ○オは380kcalぐらいで、キッ○カットに至っては420kcalぐらい。
こんなの見てしまったら食べられないよ~(^_^;

私がインプットしていた「フルリレ○ー」。
注文する時、この呪文を唱えると
割引クーポンがもらえるキャンペーンがあったらしいけど、
今はやってないから言わなくてよかった~!
もし呪文を唱えていたら
「はぁ~? お客様、今頃何を・・・?」 だよね。(笑)


足を揃えるのはいいけれど・・・


ソファで普通に寝ているように見えるお二人さん。

よぉく見ると、ヘンな足とヘンな位置・・・
20070615114019.jpg

ルイたんの大きなおちりに、ラムちんの足が。。。

足を揃えているのはいいけれど、
お行儀が良いのか悪いのか!?!?!?
ミクイのエンドウ
ジメジメした梅雨に入りました。
ぃや~なこの時季だけど、水不足に悩む地域には
集中豪雨じゃなく シトシト穏やか~に降って欲しいものですね。

さてさて、我が家のグリンピース。
サヤから取り出したものがバケツいっぱいになりました。

義母が「ミクイのエンドウ」って言っていたのが気になって
「ミクイって何?」って聞いてみたところ、
「サヤを食べずに実を食べるエンドウ」で「実食い」だってさぁ。
なるほど、絹さや、スナックえんどうはサヤも食べるエンドウだぁねぇ~。
ミョーに納得してしまったけれど、ヨソでは通じそうにないよね。(^_^;

コレ、どうしましょ~???っていう量は
もち米でグリンピースおこわを作ってみたり・・・・・



甘い煮豆にしてみたり・・・・・
20070614154727.jpg


うぐいすあんまで作りました。
(これは義母担当・・・^^;)


で、ここからは私の担当。(笑)
義母は自宅でお花教室を開いていて、何人か生徒さんを集めています。
といっても近所のおばちゃんばかりですが。
お花教室という名の井戸端会議?

今日はその教室の日。
そのうぐいすあんを使って パンを焼いてくれとのミッション。(笑)
生徒さんへのオヤツにするらしいのよね。

私も作るのはキライじゃないから作ってやったさぁ。。。(ーДー;)

形を整えて・・・
20070614154738.jpg


焼きあがりました!
20070614154750.jpg


んで、ちょっくら遊びゴコロで
20070614154802.jpg
羽と目をつけてウグイスにしようと思ったら、マンボウになっちゃった!(爆)
心にも潤いを~
4月頃からランチしようって言っていたのに 
二人の予定が合わず 本日やっと行くことができました。
二人ともカラカラの心で待ち望んでいたこの日。(^-^)

開店2分前にコチラのイタリアンのお店へ到着。
「はりきったおばちゃんが来た~!」ってお店の中から笑われていたかも?アハハ~

初めて訪れたお店ですが、雰囲気もお味も まるでイタリアに来たみたい~♪
(イタリアに行ったことなんてないけどネ。)

表にはテラス席もあったけど、ワンコOKかどうかはナゾ。
ある情報誌に 小さいお子さんの入店不可(ただしお行儀の良い子はOK)
って書いてあったからワン連れなんてムリだろうなぁ~(^_^;
ウチのコ、みんなお行儀悪いし・・・


そしてコース料理に舌鼓~σ(~~~、)

サラダとスープ・・・
20070614122407.jpg


パンはコロコロしててかわいい~。
20070614122417.jpg
何種類か焼かれているようで、今日はきな粉とかぼちゃでした。
オカワリもできます。

前菜・・・
20070614122429.jpg
ブルスケッタ、ホタテ、鮭の手まり寿司。

今日のパスタは生麺のタリアテッレ。
「ボロネーゼ」と「鮭のクリームソース」のどちらかを選べます。
20070614122520.jpg

20070614122534.jpg
こんな場合、それぞれ違うものを頼んで「ちょっとチョーダイ~!」
ってのがオンナ心ってもんよねぇ。(^_^;

メインはお肉かお魚か・・・
「アタシお肉!」 「じゃ、アタシお魚!」
20070614122551.jpg
お肉、ちょっと硬めでした。(^_^;
ソースはワインたっぷりのバルサミコソース。

お魚は尾頭付き!(笑)
20070614122601.jpg

なんていうお魚なのか、よく聞き取れませんでした。
てっきり、切り身で出てくるだろうと勝手な思い込みでいた私たち。
お箸があってよかったワ。

そしてデザート・・・
20070614122614.jpg
かぼちゃのタルトとレモンのほにゃららアイス。(笑)

1時間半ほど、よ~食べてよ~喋ったわ。
ここのトイレもなかなかコ洒落ていて、女性に優しいお店って感じ。(*^-^*)

そしてすぐ隣にある雑貨屋さんにも行き、
場所を変えて再びお茶しながらお喋り。(^_^;
よくまぁ話題があるわねぇ~、ホントに・・・。

お肌に潤いを与えるのはもちろんだけど、心にも潤いは必要ですよね。
お互いに心も潤ったから、これでまた頑張れそうよ~p(^o^)q

思わぬ産物
春に買って植えた数本のカボチャの苗。(もちろん義母のお仕事ですが・・・^^;)
育って行くうちに 「カボチャじゃないのがある!」と言い出しました。

いろんな人に聞いてみて正体がわかり、育て方も教わっていました。

どうやら苗を買った時、カボチャのところにこの正体不明の苗が
混ざっていたみたい・・・1本だけ。
園芸屋さんのスタッフが間違えたのか、
はたまた お客さんが間違えてそこに返したのか?

スーパーでよく見かける、客の怠慢行為。
お野菜のところにお菓子が置いてあったりしますよね。
さすがにこれにはすぐに気付くので、「もやし」だと思って「チョコ」を買っちゃった!
なぁんてことはないのだけど・・・(笑)


そしてグングン育ちましたよ。
20070614120459.jpg


その結果、こんなものが現れました。
20070614120514.jpg

きゅうりみたいでしょ。

その正体とは『ズッキーニ』。
ズッキーニはカボチャの仲間らしく、
小さな苗の時にはさすがの義母もわからなかったみたい。

そろそろ収穫です。
これでイタリアンでも作ろうかなぁ~。
って、ズッキーニなんてお料理したことのない私であった・・・・・。

『き』が強い
ウグイスの鳴き声は ご存知の通りあの西川の○お氏の『ホーホケキョ』
っていうフレーズですよね。(古すぎ?)
『ホキョ』の『ケ』が強い。

なんですが、最近ウグイスに異変が・・・

お散歩しながら聞こえてくるウグイスの約5割が
『ホーホケヨ』と『キ』が強い鳴き方で
『ヨ』は小さい『ョ』ではないんです。
近所の70過ぎのおばあちゃんも、こんな鳴き声は初めて聞いたと。

もしかしたらそのウグイスたちは
「気が強い」(『キ』が強い)のかしらん? デヘ(=^ェ^=ゞ
かわいそうなツバメちゃん
今朝、軒下のツバメの巣が地面に落ちていました。
親と思われるツバメが何度も飛んで来てはウロウロしてるんです。
「ナイ!おうちがナイ! 赤ちゃんがいない!」

巣の下にはフンが落ちるので、先日ダンナが落ちないように板を取り付けたところ
様子が違うせいか親が寄って来なくなったので、
かわいそうに思い せっかく取り付けた板をはずしたところでした。
フンが落ちたら掃除すればいいことだもんね。

そして部屋の中から見ていると、カラスがバタバタ飛んできました。
犯人はカラス?
まだ残っていないか様子を見に来たのでしょうか。

くっそぉ~~~!カラスめ!
ツバメちゃんを狙わなくても 
この辺りなら畑に残飯がいくらでも捨ててあるでしょーに。

とはいうものの、これが自然の厳しさなんですよね。
はぁ~~~ぁ、切ないね。。。。。

こんなことになったら 来年からもうウチには来てくれないかもしれないね。
鳥なんて絶対に触れないけど・・・・・フンのお掃除はタイヘンだけど・・・
ツバメちゃんが来てくれないとやっぱり淋しいもんです。
3年前、寝室に入って来られた時には参ったけどね。(^_^;

ぶっ倒れ~ヽ(*゚ω。)ノ
同居生活が始まって5年と少々。
今まで体調を崩して食事の支度をしなかったことなんて一度もありません。

んがぁぁぁ!
今朝、起きると天井がグルグル回ってムカムカする~(*◎ω☆*) *・゜・゜*
気合いが足りんのじゃぁ!起きなきゃ・・・
と、フラフラしながら階段を下り、お味噌汁を作り、洗濯機を回し、お風呂を洗い
自分の部屋に戻ると、気が抜けたようにソファにぶっ倒れました。

あっ、そろそろ洗濯機も止まったなぁ。
でも天井グルグル、頭を動かすたびにふわんふわん。
立てない・・・・・。
私、どうしちゃったんだぁ? なんなのコレ?
もしかしてメニエールちゃん?
そういえば、昨日の朝も軽~く天井が回ったんだったワ。
すぐに直ったのでおでかけしちゃいましたけど。

それからというもの、洗濯物を干すこともできず、
ダンナが義母に言ってくれたようで 干してくれました。
当然お昼の用意もできず、義母に頼ってしまったんです。

義母も天井グルグルムカムカの経験が2度ほどあるようで
私の症状を理解してくれました。
経験者で良かった~!
じゃなかったら、薬を飲め、病院に行けとうるさいこと!(爆)
病院に行こうったって、あーた! 立てないんですもの・・・。

ダンナは午後から会社関係の人のお葬式。
私はひたすら寝ました。

3時頃からやっと起き上がれるようになったので、
ここで今日はじめて義母と顔を合わせたってわけ。(^_^;

「夕ご飯、何が食べたい?」の問いかけに
ムカムカであんまり欲しくないけど、食べなきゃまたいろいろとやかましいので(笑)
「そうめんぐらいなら・・・」って言うと、
なぜかうどんを打つと言い出し、準備をする義母。(^_^;

あんまり欲しくないし、わざわざ手間をかけて打たなくてもそうめんでいいのに・・・
って思ったけど、これが義母の優しさなんだと思っていました。(笑)

夕方になると私の食欲も出てきて、普通に食べることができ、
釜あげに卵を絡める「釜たま」・・・おいちかったぁ~~~(^¬^)

ダンナはお葬式の帰りに、礼服のままコンビニに寄って
シュークリームとプリンを買ってきてくれました。
ちょうど甘~いものが欲しかったので めっちゃ嬉しかったワン♪
欲を言えばケーキ屋さんのシュークリームが良かったかな?(笑)

しっかし、なんで急にこんなことになってしまったんだろう・・・。
元気だけが取り柄なのにねェ~。
もしかして、「か弱いオンナ街道」まっしぐらなのかしらん? うふふっ。
(ちゃうちゃう、年でんがなぁ~!)

これって家事が面倒な時に使えるじゃん。
「めまいがして起きれませ~ん!」って言うと、みんな優しくしてくれるもんね~(^皿^)


デパートにランチにホームセンター
ダンナが振休なので デパートに行ってきました。
(デカワン'zはお留守番。)
去年は おかごに入れて(笑)シアンを連れて行ったのですが、
今日は運良く屋根のある駐車場に止められたし、お天気も曇りなので
シアンは車に残してお買い物。

コスメカウンター、お中元コーナー、キッチン用品、地下のご馳走などを巡り
1時間チョイのお買い物でしたが(短い~^^;)、やっぱりデパートは楽しいわぁ~。(^-^)
けど、ここいらのデパートってショボイんだな・・・(^_^;

そして、シアンを車から降ろし、去年も行ったワンOKのカフェでランチ。
(場所はTカシマヤの裏の方です。)
cafe moni

入ってすぐの席を陣取りました。

シアンったら、若いおねえちゃんが入ってくるたびに愛想を振りまきます。(^_^;
ビジネスマン二人が入ってきても知らん顔・・・
オイオイ、男性には見向きもしないのかよ!
これには私たちも唖然。。。(*・0・*)
20070610142343.jpg
やっぱりオンナ好き?

ダンナが食べた“豚の角煮プレート”
20070610142353.jpg


私が食べた“タンドリーチキンカレー”
20070610142404.jpg


お腹も満たされ、帰る途中に西署の近くを通った時、
「こんなところにホームセンターができている!」と寄ってみました。
ペット用品も充実していて、外にはネコの額よりも狭いぐらいのドッグランも。(笑)
20070610142427.jpg
アジリティもあって、足洗い場もありますが、大型犬はムリだね。(^_^;

ここでシアンを遊ばせたのですが、他のワンちゃんのニオイが気になって気になって
走るどころではなかったの・・・。(^_^;
20070610142439.jpg


一通りニオイを嗅ぎ終えたシアンは大好きなトンネルへ。
20070610142454.jpg
トンネルの中でもクンクン嗅ぎまくりでした。

小型犬の洋服が3枚で1197円。
もちろん買いましたわよ~q(^-^*q)(p*^-^)p

こんなリアルなおもちゃも買っちゃった!
20070610142506.jpg

せっかく買ったのにシアンは無関心。
ラムはもちろん食べられないものには無関心。
ホンモノのバナナでも食べないもんねぇ~。(^_^;

フードを食べているラムの背中にバナナを置くと、
先に食べ終えていたルイがパクッ!
20070610142517.jpg
持って遊ぶのはルイたんだけなのでした。(~_~;


ウワサの黒いトマト
先日、ウチよりちょびっと都会の大きめのスーパーに行った時のこと。(^_^)
黒いトマトに遭遇しました。
ウワサで聞いてはいたものの、ホンモノを見たのは初めて。

あんまり感じのいい色ではありませんね。(^^;

トマトは赤いもの(黄色いプチトマトもありますが)なのに黒っぽい!
この黒いトマト、赤いものよりもリコピン含有量が高いのだとか?

手を伸ばしかけたのだけど、美味しくなかったら・・・と思うと変えなかったワ。(^^;
3コで400円ぐらいだったんですもの。

どんなお味か食べてみたい気もするけど。
我が家の近くのスーパーに登場するのは、もっともっと広まってからだろうね。(^_^;
でもその頃には、畑のトマトも捨てるほど生るから
あえて買おうとは思わないかも。。。。。

減るものあれば増えるものあり
またまたパンネタ。(^_^;

最近、朝食のパンは自分で焼いたものが多いなぁ。
どうしたことか、パン屋さんに行くことが少なくなっています。
(これで相当 “パンゲル係数” は減っていると思われる・・・笑)

HBでそのまま焼いたものもあれば、
コネコネだけしてもらって形成したベーグルあり、シナモンロールあり・・・。
本日はブルーベリージャムをクルクル巻いて焼いたものです。
P5301068.jpg

カットするとグルグル渦巻き~(^^)
P5301069.jpg

コレ、ちょっとハマってて、食べすぎでヤバイのよ!
パンゲル係数減少の代わりに、ウエイトは増加傾向。。。。。(^_^;

そうだ!
今日6月6日はロールケーキの日だった!
グルグルブルーベリーパンでガマンしよっ♪
パン作りに大興奮!
近所の若いお嫁さん(Hちゃん)のお宅で、一緒にパンを作りました。
Hちゃんは私より一回り以上も年下だけど、
ご近所さんでは唯一分かり合えるお嫁さん。
この田舎暮らしをタイヘンだと思っている一人なのだっ!(笑)
私が何度かパンのおすそ分けをしているうちに、彼女も作りたくなったみたい。
で、今日に至る・・・。

午後からしか都合がつかないので、パン生地だけは私が準備して行きました。
第一回目は とりあえず形にして焼き上げを体験ってことで。
今日のメニューは、あんぱん、メロンパン、チョココルネ。

あんぱんは 幼稚園に通っているKくんと、
そのお友達も来ていたので一緒に作りました。
はじめてパン生地を触って「ぅわぁ、フカフカだぁ!」と
一生懸命にあんこを包んでいるかわいいオテテ。(^-^)
そして焼きあがったホカホカあんぱんをパクパク食べていました。

次にメロンパン。
園児二人は、もうパン作りに飽きてゲームしてるし・・・・・(^_^;
Hちゃんは、メロンパンが出来上がるまでの工程に興奮していました。
20070606143632.jpg

ほわほわふかふか、クッキー生地はサクッとした仕上がりで、大成功♪
(お遊びでちっちゃいメロンパンも作ってみました。)

園児二人は、さっきのあんぱんでお腹いっぱいになっていて、
メロンパンを一口かじって、そのままお皿に置いていました。(^_^;
メロンパンの方がめっちゃ美味しいのに、目先のあんぱんしか見えてなくて
2個も食べるからよ~~~!(笑)

そしてコルネはこうやって作るんだよ~って Hちゃんに教えてあげると
「ひゃぁ、こんなのが家でもできるんだぁ!」って大興奮。(#^.^#)
20070606143650.jpg

興奮を引きずりながらチョコクリームを詰めていました。(^^)

今日のパンは大成功♪
パン作り体験で失敗しなくてよかった~!
Hちゃんは、「次はベーグルが作りたい!」だって。(*^-^*)
イースト菌蔓延してる???

キョーフの館
ひと月ほど前から、寝室や廊下でヤモリを見かけるようになりました。
とうとう家の中にまで入り込んでしまったようです。

階段を上がると、明かりに目がくらんだヤモリが廊下を横切るこっけいな姿を
何度か見かけました。

そして、タンスの間にピトッと隠れているんです。
20070606135634.jpg
(思わずケータイで撮ってみたけど見えない~^^;)

そりゃ、同じ屋根の下に住んでるって思うと、気持ち悪いですけど、
ヤモリって噛んだり刺したりしないし、たかってくるってこともなさそうなので
このままそっとしておこうかなぁ・・・なぁんてネ。
いつの間にか出て行ってくれることを願っています。


今朝の出来事。
我が家では、朝にお風呂を洗う派。
入口は折れ戸になっています。
そこを開けたと同時に、何かがポテッと落ちた・・・

んぎゃぁぁああああ!  ム、ム、ムカデェ~~~~!!!w( ̄ω ̄;)w

凍る殺虫剤でお陀仏になりましたが、
これが頭や背中に落ちたらって思うと、ゾゾゾォーーーッ!


それから、これは少し前のことですが、
同じくお風呂を洗おうと思ってスポンジを手にしたら、
でっかいゲジゲジがいたんですよ~、スポンジの裏側に。
心臓止まるかと思いました。

これだけでもやってられないってのに、いろいろあります、田舎って・・・



[キョーフの館]の続きを読む
涙のご対面?
いつも行くペットショップに、3ワン'z のフードを分けてもらいに行ってきました。

ここのご主人は普段忙しくて、なかなか会えないのだけれど、
今日は久しぶりに会うことができました。

そして奥から抱っこされて出て来たトイプーちゃん・・・
P6031109.jpg

何をかくそう、シアンのお母さん、スージーちゃんです。

シアン、お母さんだよ~! 覚えてるぅ?
P6031108.jpg

さっそくお母さんにクンクン・・・。

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい、それって母親に対する感情かい?
P6031110.jpg


お母さんワンちゃんのスージーちゃん、産後でボウボウですが、
P6031111.jpg
毛色も顔もシアンとソックリで、やっぱり親子だなぁ、って思ったのでした。

20070604125036.jpg
成長したシアンは、母親のことをもはや一人のオンナとしか見ていない様子。(爆)


こちらは4年前にフードを買いに行った時に対面したワンコ。
誰かに似てるでしょ?
20070604125140.jpg

飼い主さんご一家が旅行のため預けられていたルイの胴体犬です。
(昔のケータイなので、画像めちゃワルです。(^^ゞ)
20070604125126.jpg

このとき、ルイたんは無関心。
感動したのは私たちだけのようでした。

こうやって親や兄弟ワンコに会えるのは嬉しいですね、私たちだけが。。。(笑)

シャンプー前に泳ぎに行こう!
これからちょっくら遊びに行ってきま~す!
20070604121503.jpg
↑ なぜか「入」という字になっている二人。
これから川に入るから?。。。ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

この川で泳ぐのは去年のGW以来約1年ぶりです。
近いのになかなか連れて行ってやれないんですよね。(^_^;

まずはラムを放すと、どこかに消えた・・・
20070604121603.jpg
と思ったら、はるか彼方で催してるし。^^;
片付けに行くのがタイヘンなんですけど・・・(T▽T)

1年ぶりで躊躇したのか ルイたんなかなか水に入りません。
どうした?ルイたん・・・

と思ったらドボン!
20070604121634.jpg

ラムはいつものことで、足が届かないところには行きませんから・・・(笑)

陸上では、こんな石がゴロゴロのところでも速い速い!
20070604121651.jpg

20070604121705.jpg

今日は流れが緩やかだなぁ~って、落ちていた木を投げるとめちゃくちゃ速い!
深いし流れも速いからルイたんにはロングリードをつけて泳がせました。
ラムはノーリードです。
なぜなら足の届かないところには行きませんから・・・(笑)

ダンナが大きな木を見つけたので投げようとすると、ラムちん取りに行く気満々!
20070604121736.jpg
「はよ投げてぇ~!」
20070604121750.jpg

でも・・・
20070604121804.jpg
取りに行ったのはルイでした。( ̄▽ ̄;

20070604121820.jpg
ルイが持って帰ったのに横取りしようとするラム。

↓ 取られまいと 縦に咥えてます。(^_^;
20070604121835.jpg


ルイたん、楽しそうにぷぅ~かぷぅ~か。
20070604121851.jpg

20070604121905.jpg
エエかげんに上がって来なさい!っていうぐらいぷぅ~かぷぅ~か。

ルイが岸に上がってくるたびに、ラムはガァァーーーっとルイにかぶりつくのはナゼ?
20070604121927.jpg
自分が泳げないヒガミでルイに当たってるのかしらん?(笑)

ラムちん、水遊びだけで泳げない いいところナシのレトリバーなのねぇ。(^▽^;
でもね、いいところもあるのよん♪

河原に落ちていたペットボトルを見つけた私は
「あのペットボトル持ってきて!」って言うと、ちゃんと持って来たのよ~♪
20070604121943.jpg
って、いいところってコレだけかいぃ!(笑)
その後、だんだん持ってこなくなり、川に流れていきましたとさ。(^^;

1時間ほど遊んで、帰ってからシャンプーよ~!
シャンプー前に思いっきり汚れたラムルイなのでした。。。


カンペキなんて求めません!
『完璧な人じゃなくて 健やかなスキのある人になりたい』
アク○レー○ル、宮○りえちゃんのCM。
この言葉、なんかいいなぁ~って思うんだな。(^^)

カンペキな人になんてなれっこないし、それを望んでもいない。
「元気はつらつ、スキありありのかわいい女性を目指そう!」と思うのでした。

んがぁ・・・私の場合、「スキだらけの人」って感じですが・・・。(´▽`)にゃはぁ~
ポカが多すぎ!(~_~;
もうちょっと気をつけないとぉ・・・(^^;

ちなみに、このアク○レー○ル、私が使っているプレ化粧水です。
20070601151852.jpg

お風呂から出てすぐにピチャピチャってつけられるように脱衣室に置いてあります。
パジャマを着て通常の化粧水をつけるまでのツナギになるから乾燥も防げるってワケ。
お値段もいい感じだしね。v(^-^)v