然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
おパソな時間
いかにも毎日更新しているようなブログですが、実のところはまとめ書き。(^_^;
日常生活では “一日一善”、
ブログでは “一日一ネタ” を目指しております。(笑)

が・・・
最近は一人の時間が少なくて PCを開く時間も極端に減っているんです。
PC開きたい時に開けない・・・
ココが同居の苦悩でもあります。(>_<)

私、ダンナがいる時はほとんどPCを開きません。
夜に開くとすれば、それは飲み会や宿直の時。
やっぱりダンナがいるのに私だけPCに没頭ってことはできないのよね。
書くことにも集中したいから一人の時の方が都合がよろしい。

「楽しみにしてるよ」とか「期待してるぅ」とか言われると
“一日一ネタ” 頑張って書こうかなぁ・・・って思います。
そのうち行き詰まるかもですけどぉ・・・・・・・。
その時はそっとしといてやってくださいな。(^^)


引き続き同居の苦悩・・・(笑)


[おパソな時間]の続きを読む
派手ハデですが。
先日、‘姦しランチ’の時にゲットしたひと目ぼれバッグ。

あまりにも派手っちぃゆえ、一緒にいた友人から
「ちょっとー、年考えなよ~!」って忠告を受けたのでした。
私も、そーだーねぇ、と、同じタイプのベージュ系も持って鏡に映してみました。
んがぁ、しっくり来ない・・・。
洋服もすっかりベージュ系が多くなった今、
パキっとオレンジで締めた方がいいかな~、なんてネ。
ってか、もうオレンジしか見えてないし。(^_^;

ってなワケで、買っちゃいました!
地元にはないブランドなのでめっちゃ嬉しい~(#^.^#)

まずは、サマンサラムちん・・・
「コ、コ、コワイんですけど・・・」
20070530162605.jpg
↑ このバッグのフォルムが怖くてビミョーな距離感が・・・(^_^;

20070530162622.jpg
↑ どうにかここまで近づけるようになりました。

20070530162637.jpg
↑ さらにここまで。
これは寝ているところに近づけたのですが、このあとびっくりして逃げました。

サマンサシアン・・・
「これ、ボクちゃんが入るんかぁ?」
20070530162653.jpg
ちゃうわぁ!シアンを入れるなんざもったいねぇ~!

サマンサルイたん・・・
「んじゃ、アタシが持ってあげるぅ~ U*・▽・*U」
20070530162707.jpg
↑ そうは言いますけど表情がカタイカタイ!(笑)


あのまま買わずに帰っていたら、未だに眠れない日々が続いてそう・・・
(いいえ、アナタは何があってもぐっすりですわよ~!)

ハデなバッグ持って気分だけでも若ぶってなくちゃ やってらんないわよ!
(必死にアガいてる!?)


ふわとろ~
オムライスと言えば、もはや私の中ではふわふわトロトロでないと
オムライスとは言わない!(笑)

そういえば、10年ほど前に大阪で食べたコチラのオムライスは
昔ながらのオムライスだったなぁ。
あの当時はまだこれほどまでにふわトロ的なものが流行っていなかったので
それはそれで美味しかったのですが・・・(^^;

冷凍ご飯がいっぱいあるし、ふわトロ的オムライスを作っちゃおう!
(ご飯が余った時は冷凍しておいて、チャーハンや雑炊に使います。)

ケチャップライスを作り、
20070531141723.jpg

デミグラスソースは玉ねぎとしめじを炒め、
固形の『なんとかおばさんのハッシュドビーフ』を使って、ちょろっと煮込みます。

卵は一人2個の割合で、ふわっと泡立て、
コクを出すために‘とろけるチーズ’を入れて
焼きすぎないように注意しながらふわトロっと仕上げます。

ケチャップライスに卵をのっけてソースをかければ・・・
20070531141743.jpg

ふわトロオムライスの完成~~~♪

お味は・・・・・・・意外と美味しかったりもした。。。。。(^~^)v

不思議な舌
*****犬は水を飲む時、舌の表側ではなく裏側に丸めすくって飲んでいる*****

以前、こんなトリビアがありましたね。

今まで我が家の3ワン'z の水飲みシーンを気にしたことがなかったのですが、
あはっ、やっぱり裏側に丸めてすくってるぅ~(*^-^*)

ルイはあまりにも飲むスピードが速すぎて シャッターチャンスを逃してしまい、
シアンは小さすぎて はっきりと撮れません。
比較的、お上品にお水を飲むラムちんの証拠写真が撮れました。

ヒマな私ですねぇ~^^;

私もやってみたけど (やってみなくていいって!)
こんな風に裏側に丸めることはできませんでした。

巻き舌は練習したらできるようになったけど、
こればっかりはワンコとは構造が違うのでできませんねぇ~(笑)

GW前のキャンプ (4日目)
4日目に突入するその前に・・・
3日目に書き忘れたことがありましたので。(笑)

ログハウスにチェックインする前に 淡路島の定番のお土産処・・・コチラ
20070526073127.jpg

雨だというのに人がウジャウジャいました。
20070526073138.jpg
ここでいっぱい試食しちゃった!
種類もいっぱいあって、どれが美味しかったのかわからなくなってしまって
また食べ直し・・・(爆)
もちろん、いっぱい買っちゃいましたぁ。
休憩コーナーではコーヒーも無料でいただけます。(^皿^)v


それでは4日目に参ります。m(_”_)m

+++4月23日(月)+++

ログハウスでも目覚めは良く、テントじゃなく広い家の暮らしもいいもんだと
あらためて感じる今日この頃。(^_^;

朝ご飯は昨日買った石窯パン。
それとキャンプで余ってる2個の卵も使いきっておこう!
でももうこれ以上キッチンを汚したくないってことで、私が考えた策は・・・

昨夜飲んだビールの空き缶を切り、そこに卵を割りいれ
これをオーブントースターへ。
様子を見ながら数分後には目玉焼きの完成~~~♪
これぞアウトドア料理だい!
(って、ここはインドアですけど。)
これで食べた後はポイッ!

そして、一通りお片づけをして3ワン'z のお散歩です。
雨も上がったようでよかったわぁ~。

このログハウスともお別れ・・・
今度はお友達と一緒に来たいナ。


そして本土へ向かうべく車を走らせます。
途中、どうしても寄りたいSAがあったのですが、下り線はカンタンに行けるのに
上り線から行こうとすると一筋縄ではいかないのよね。
標識をじーっと見ながらやっと辿りつけました。
20070526074107.jpg

明石海峡大橋が美しい~♪

そしてこの橋を渡り、目的地は三木SA。
20070526073614.jpg

上りにはドッグランがあると聞いていたのですが、
行ってみると下りにもできてるじゃん!

ここで一っ走りです。
20070526073628.jpg

昨日の雨で ろくにお散歩もしていない3ワン'z 。
ストレス発散とばかりに走ります。

そうこうしているうちに、来た来た!
20070526073647.jpg

おでかけ前日の謎めいたブログを読んで「どこに行くんだぁ?」と
メールをくれたtaroichimama。
こりゃ四国の次は淡路で、そして明石海峡を渡って会いに行かなきゃ!
と決めていたのだぁ。(^-^)

20070526073711.jpg
シアンとTAROくん

20070526073726.jpg
シアンといちごちゃん

エロエロシアンが いちごちゃんにかなりしつこかったのは言うまでもない・・・。(~_~;

20070526073738.jpg
↑ いっちゃん、ルイが怖くて(?)引きこもり。(^^ゞ
しかし、この背後にはエロエロシアンが・・・( ̄▽ ̄;


次に向かった場所はコチラ
(駐車料金500円)
この時期潮干狩りができるとあり、taroichi家のパパさんは
とってもはりきっていました・・・
が、この日はちょうどお休み。
パパさんは残念そうでした。(笑)

リードははずせないけれど、広~い園内をチンタラ歩いていると、
ボート?船?を発見!
taroichimamaの提案で、これに乗せた写真を撮ることに。

みんな なかなか落ち着かず・・・
20070526073815.jpg


ふぅ~、やっとナイスショット♪
20070526073830.jpg
後には難破船。

記念撮影を済ませ、みんな船から下りたんだけど、
約1名、下りれないワンコがいましたとサ。(笑)
(シアンは別として。)
20070526073846.jpg
これはだぁれ?(#^.^#)


お昼は売店で済ませることに。
冷凍(らしき)おうどんとか焼きそばしかありませぇん!(笑)
ちょっと肌寒かったけど、ソフトクリームを食べたらやっぱり寒ぅ~(>w<)
食べ切れなくなったtaroichimamaがワンたちにちょっとずつあげようとしました。
まずはルイから。
一瞬で全てなくなっちゃったよ~!( ̄▽ ̄)
もらえなかったワンたちはキョトーン U*・v・*U
順番がマズかったぁねぇ~(^^ゞ


そして次に向かった先は赤穂城跡、大石神社。
20070526073913.jpg

赤穂浪士の堀部安兵衛の像に吠えまくりのラム。
20070526073926.jpg


こちらで休憩しました。
20070526073948.jpg

名物「塩味(しおみ)まんじゅう」とお抹茶に舌鼓~σ(~~~、)
20070526074002.jpg


こちらの店員さん。
ラブちゃんを飼っていらっしゃるそうで、このメンバーにとっても喜んでいました。
車はラブ色に合わせてベージュ、車のナンバーはラブちゃんのお誕生日、
お誕生日は有給取って遊びに行く・・・などなど、
私よりも「ラブばか」ぶりに感心するばかりでした。(笑)


TAROくん、いちごちゃんも『おくつろぎモード』です。
20070526074024.jpg

いっちゃんもこんなポーズするのねぇ~、お姫様なのに・・・ぷぷぷ。
20070526074037.jpg

ラムルイも『くつろぎ過ぎモード』です。
20070526074051.jpg
(写真提供:taroichi@mama)

そろそろ夕方にかかり お別れの時間。
またまた楽しい時間は短くて・・・(T_T)
次はどこで遊ぶ~?ってもう次の話かよ~!(笑)


みなさんご安心くだされぇ~!。
これでやっとGW前のおでかけのオハナシは終わりです。(^_^;
1ヶ月以上経って忘れかけた記憶を写真で思い出しておりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_”_)m

さて、次回のキャンプはいつだぁ?




レモンケーキ
ス○バのレモンケーキ、私の大好きなスイーツの一つです。
欲しくてもすぐに買いに行けるところにス○バがないので、
(一番近いところでも我が家から一時間以上かかります。^^;)
ここはちょっくら再現してみようじゃないの・・・

ってことで、ポッカのレモン果汁を使って作ってみました。

作り方はバターケーキと同じ。
無塩バター、お砂糖、、卵黄にレモン果汁大さじ1杯を入れて
小麦粉とメレンゲを混ぜて焼きます。



冷めたら、レモン果汁で溶いたアイシングを塗って・・・
20070528131618.jpg

きゃははぁ、見た目も全然違うし、味も違うよ~!(~▽~;;
(ピスタチオがないのでクランベリーを乗っけてみました。)
私流のレモンケーキの出来上がり~。

でもまぁ、美味しくないことはないのでヨシとしましょ。
イヤらしいオンナ・・・(^_^;
私、すぐにクルっとひっくり返して原材料を見るイヤらしぃ~クセがあります。(笑)

いただきもののおまんじゅう。
20070418131024.jpg

さぁて、これは何が使用されてるのかな?
20070508143319.jpg

「ふくらし粉」って・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
ベーキングパウダーとか膨張剤とか、そーゆー単語ではないの?

こんな細かいところまで指摘する私・・・・
はぁ~、なんてイヤらしぃ~オンナなんでしょ。
予防注射済み
狂犬病予防注射の証明書を持って、
やっとオンボロ市役所に(笑)行って来ました。
(建替えてもいいよ~・・・っていうくらい かわいそうな建物デス。^^;)

今年もまためちゃめちゃ柴犬のシールをもらってきましたヨ。
かわいくない・・・(ーεー;)
20070525105901.jpg

このシール、家の外に貼ってます?
我が家は毎年もらうだけ~~~(^_^;

それから、この札・・・
20070525105839.jpg

本当は毎年もらう狂犬病予防注射済みの札とともに
カラーにつけておかなくちゃいけないんだよね?
今までそんな人(イヌ)見たことないけど・・・。(^_^;
つけてもいいけど、我が家の3ワン'z のエル○スやグッ○のカラーに(爆)
この札ってマズイでしょ?

姦しい~
お友達とランチしてきました。
今日はちょっぴり遠出のランチだから キバって行こうと思って
先日買ったワンピースを着て行く気満々で一人でファッションショーに励みました。
なんだけど、なんか様子がおかしいんですよねェ。(^_^;

試着してカーテンを開けると「ぅわぁ、めちゃめちゃ似合いますぅ~(^-^)うふっ」
ってショップのオネイサンに言われた私は
調子に乗ってそのまま買ってしまったのだけど・・・。
あの「うふっ」にすっかり騙されたようです。(^^;

一部をお見せすると・・・
20070525135256.jpg
密かに一人で着てみると 似合ってねぇよぉ~!(^_^;

ハァ・・・やっぱりないよ~、服が。
結局スカートでもなく いつもとあまり変わらない装いとなりました。
いつもと違うのはスニーカーがミュールになっただけ。
(ネイルアートの富士山の爪は‘どっピンク’で塗り潰したつもりだけど
うっすら見え隠れ・・・(^_^;)
まぁいいや、気心の知れた遠慮のない女三人衆ですもの。

そして現地集合ってことで、先に到着していたSちゃんが
「すまして歩いてるオバハンがいる!(^皿^)」と、私を見つけてくれ、
その直後Mちゃんが登場!
そこからはお茶しぃの~喋りぃの~、食べぇの~喋りぃの~、歩きながら喋りぃの~、
お買い物しながら喋りぃのトツギーノ!(←コレをご存知の方はかなりなお笑い通!・笑)

ランチはMちゃん厳選のかわいいお店。
Mちゃんがギャルル時代から 行きたくてもいつも満席で断念していたそうな。
なるほど、すぐに満席になっちゃったもんね。
本日は予約してくれてありがとさんどすぅ。。。m(_”_)m

このお店、まさに私のツボよ~(^▽^)
20070525105729.jpg

焼きたてパンにはレモンバター、アップルバターも付いていました。

次々とお料理が運ばれ、ビーフ オア フィッシュ?
私はお魚をチョイス・・・
20070525105742.jpg
↑ スズキさん。

デザートまでいただいたらお腹はパンパン!
狭い階段をハァハァ上らなければならなかったけど(笑)
どれもこれもめっちゃ美味しかった~♪(*^-^*)

それから生地屋さん、パン屋さん、いろいろ歩いて、
某百貨店では衝動買いもしてしまったワタクチ。
ひと目ぼれしたその直感が大事♪(←言い訳か!)
(戦利品は気が向いたらUPしまぁす!←もったいぶってる・・・^^;)


いろんなお店を回りながら、ワンピを見ているときに、
私とSちゃん:「この下にはスパッツじゃないんだよね・・・
        えーっとえーっとなんて言うんだっけ?」
Mちゃん:「エリンギ!? レンギス!?・・・あっ、レギンス!」
そうでした『レギンス』でした。
そんなに難しいこと言わなくても・・・いいじゃんスパッツで。。。
と、おばちゃんは思うのでした。(笑)

朝会って夕方までがアッという間だったのよ~。
えっ?まだなぁんにも喋ってないぞぉ~って感じ。。。。。(爆)
女三人で「姦しい」・・・「やかましい」と読む?
(姦しいの意味は「やかましい」ですが。)
昔の人ってウマイこと言うわね。

てなわけでアッという間に過ぎてしまった一日、本当に楽しかったわぁ~!
お二人さん、楽しい時間をありがと♪
またゼヒゼヒ姦しいセレブなランチをいたしまひょ!d('-^o)☆
ネイルアート?
半年前ぐらいかな?
掃除機をかけるためにミニテーブルを動かした時のこと。
それが私の右足親指の上にドスン!

ギャァァアアアーーー(@Σ@;;;=3
あまり痛いと息ができなくなりません?
そんな状況になりしばらく動けませんでした。

その後、思い出せば痛いかなぁ?っていうぐらいまで回復し、
痕も残らずすっかり治ったと思っていたら、
いつの頃からか親指の爪の付け根が黒くなっちゃった。

それからはどんどん黒い部分が増え、
「なんでそんなところをマジックで塗ってんの?」てな感じになっちゃいました。

今現在、その黒い部分、真ん中あたりまで上がってきましたが、
その模様が富士山みたいなんです。

素足でサンダルの季節なのにどうしよう。
富士山のネイルアートって言い切ろうか・・・。

GW前のキャンプ (3日目)
+++4月22日(日)+++

ふぅ~っ、やっと3日目でございます。

ここのキャンプ場ともおさらば・・・
雨が降ってくる前に早く片付けなきゃ。
さっさと撤収です。

キャンプサイトでダンナが見つけた四葉のクローバー。
四つ葉のクローバー

私たちの使用したサイトにはたくさん四つ葉がありました。
幸せのサイトだぁ♪

よぉく見てみると、こんなクローバーも・・・
20070518140646.jpg

六つ葉のクローバー。
幸せを通り越して不幸せ?


これから絶対に雨が降ります。(断言)
選択肢は3つ
・帰る   ・ガマンしてテント   ・宿泊施設を探す
いやだぁ!まだ帰りたくないし、雨に濡れるのもイヤーーー!
ってことは宿を探す?
お友達に電話して 心当たりを教えてもらい予約を取りました。

サイトの見回りをしていた 一昨日の‘まんのうのお兄ちゃん’が
「またいらしてください。」と言ってくれたので
「ハイ、また来させてもらいますね。お世話になりました。」と、
このキャンプ場を後にしました。
隣接の公園がオムツをしなければならないから もう来ないかもしれないのに・・・(笑)


そして、まだ朝ご飯を食べていない私たちが向かった先は・・・・
20070518140720.jpg
またまたうどん屋さん(^^)

ここ宮武のシステムは、まずカウンターに置いてあるメモに 名前と注文の品を書きます。
そして席に着いて待っていると持ってきてくれます。
名前を呼ばれるので、元気良く「は~い!」と手を上げるんです。
今度行った時には 名前を『エリザベス』と書いてみよう!(爆)
20070518140733.jpg

ここはおだしのおうどんで、今までで一番高くて小が230円。(それでも安ぅ~^^;)
天ぷらはセルフで、後でお支払いの時に自己申告です。
タダ食いする人、いないのかなぁ~?(笑)

GWは8日間お休みの貼り紙がありました。
そんなにたくさんの人に来られても困る・・・って感じなのかな?
普通の日曜日でこの忙しさだから、GWにどっと押し寄せたら
そりゃお店の人は疲れるだけだろうなぁ。
うどんブームにも困惑なのでしょうか・・・?

それから「1杯を分けあって食べるのはやめましょう」みたいな貼り紙も。
うどん巡礼、たくさん巡りたいのはわかるけど、1杯100円~200円のうどんで
こんなことされたらお店側もたまったもんじゃないですよね。
常識を超えた人たちっているんですね。


その後、どうしても行きたかったパン屋さんへと向かいました。
この頃からポツポツと雨が・・・。

お店の奥さんと石窯パンについていろいろとお話をしました。
「○○(石窯パン屋さん)は行ったことあります?」
「行きましたよ~」ってな具合に。(^-^)
ますます石窯を作りたくなったのはこの時から・・・かな?
(あくまでも趣味で・・・ヨ)
20070518140748.jpg

私のもとにやってきたパンたち。
どれも優しいお味で美味しかったよ~。(^-^)

自家製のカスタードクリームとあんこのパンも
20070518140759.jpg
珍しい組み合わせだけど、これがめっちゃ合うのよね。

やっぱり旅先でも必ずパン屋さんには寄っちゃいます。(^^ゞ

次に向かったのは、自分で裏の畑にネギを取りに行くっていううどん屋さん。
なのですが、駐車場がいっぱい。
その辺に車を止めて駐車場が空くのを待つってところもありません。
ずっと周辺をグルグルするわけにもいかず、あきらめました・・・(T_T)

けれど、どうしてももう一杯は食べたい!
本を頼りに、マジメなうどん・・・っていうお店に行ってみました。
駐車場はわずかしかないので、近くの「道の駅滝宮」へ止め、200mほど歩きます。

ここ松岡のうどん、今まで食べた中で全体のバランスが一番良かったな。(*^-^*)
20070518140817.jpg

初めてのおうどんの画像デス。(^^ゞ
かき揚げをトッピングして二人で600円でした。


とあるSAでこんなもの見っけ!
20070518140831.jpg

マグネット、うどん巡礼の記念に・・・。(笑)


そして四国ともお別れ、渦潮を見ながら淡路島へ突入です。
(半年前とは逆周りですね。^^;)

今日のお宿はログハウス。
自炊なので、途中で買い出しをして受付へ。
そしてログハウスまで案内してもらいました。
20070518154154.jpg
↑ こんなところを3分ほど山奥へ。
案内なしでは絶対に辿り着けません。

そこに出現したものは・・・
20070518153859.jpg
ジャーン、でっかいログハウス~♪

テント泊に比べればかなりお高めだったけれど
3ワン'z と泊まれるところなんてないし、ここに決めちゃいました。

この階段を上って2階を全て貸切です。
20070518153912.jpg

ラムちん、抱っこしないと上がれませんでした。情けなやぁ~( ̄△ ̄;

寝室が3つ、和室が1つ、ロフトにもベッドがあって、
見て回るだけでもおもしろかったワ。
20070518154002.jpg
↑ キッチンから見た廊下の向こうに寝室。

20070518154045.jpg
↑ キッチン

20070518154056.jpg
↑ サニタリー

3ワン'z がウロウロしてもいいのはリビングと廊下のみ。
キッチンと寝室、もちろんお風呂もNGです。

広いリビング。
20070518153929.jpg
↑ 他のワンちゃんの香りが気になって仕方がない3ワン'z 。(^_^;

↓ ロフトから下を覗いた図。
ロフトから



今日の夕食は焼きそば。
またまた手抜きなのでお見せできませぇん!(^^ゞ

私たちがご飯中に待っている3ワン'z 。
ドアの向こう


ドアを開けておくと、ラムはなぜか階段のところばかり行きます。
キッチンラム

降りたい? トイレ? どうしたのぉ~?
ちゃんと理由があったんです。
キッチンにいる私たちの姿が見えるのはこの位置だけ。
ずっと見ていたかったみたい・・・かわいい~(^-^)

夜はゆ~っくりま~ったり過ごせました。
ログハウス・・・いいなぁ~~~。
でもね、ドアとか閉まりにくかったり・・・(^_^;
歪みが生じるんでしょうねぇ~。(笑)

明日はまたまたお楽しみが待っている~~~うふふ♪

講演会でお怒りモード
ダンナの知り合いからの紹介で「予防医学」のセミナーに行ってきました。
大学病院の臨床医、アメリカへの留学、そして大学病院を退職後の現在は
予防医学に取り組んでいるという『ドクターK』の講演でした。

メタボにならない、ガンにならない、寝たきりにならない生き方、
脂肪を減らし筋肉を増やすのが正しい痩せ方・・・などなど
(じゃぁ、どうやったら痩せるのか、こっちはそこが聞きたいんですけどぉ・笑)
誰もがフムフムってうなずける内容で、話し方もおもしろいし眠くもなかったのですが・・・

最後は現代の食事事情では摂りきれない栄養素を補うためのサプリメントのオハナシ。
なんだよ~、コレ売りたかったのか・・・・。

ホラ、よくテレビでもやっていますよね。
何年か前に大病を患い、それでも頑張って夢を叶えた・・・。
感動的なストーリーを散々見せておいて、
最後は「大麦若葉」の宣伝だった・・・みたいな。(^_^;

フムフム話を聞かせておいて、最後はサプリの宣伝かよ~!
マーガリンのオハナシもされていましたが、「知ってる!っちゅーねん!」(爆)
たぶんこのドクターK、「病気にならない生き方」を読んでるな?


もらっていた案内には10:30~12:00と書いてあったので
美味しいランチして帰ろう!ってはりきっていました。

が、ドクターKの話が長い!
1時間オーバーで終了時間は午後1時。
お付き合いで行ったのに1時間も狂ったら私もお怒りモードです。
(お腹がすいてたから余計にイラついたのかも?)

最後の20分ぐらいは質問コーナーになったのですが、この時点で帰る人もチラホラ。
私たちも会場を出たかったのですが、ドクターKからは丸見えだし、
このセミナーを紹介してくれた人にも悪いし、我慢していました。

私たちの前の席にいたおばちゃん。
質問をしてドクターKからお答えをもらったらさっさと帰っちゃった・・・。
ェエエーーー???(@_@;
そんなんありぃ? シンジラレナイ~!
私たちは我慢してるのに・・・おばちゃん根性ってスゴイ!

やっと終わって、サプリの試飲コーナーもありましたが、
目もくれず帰りましたわよぉ~(`ε´#)
ってな感じで フムフムそうだね~とは思うけど、あらためて感動する話でもなく、
腹が立ったぐらいのセミナーでした、チャンチャン!
おかげで時間がなくてお目当てのランチに行けなかったじゃんかぁ!

これってマルチ?
いいものを紹介するのはいいけど、人に迷惑をかけるようなことをしちゃイカン!
しかもこの講演会って500円の有料よ。
まっ、これは社会勉強の授業料とするけど。
紹介してくれたダンナの知り合いの見方が変わりそう・・・
こんなこととは知らずに参加した私たちがバカだったワ。

キジが飛んだ~~~!
1時間以上かけて遠回りのお散歩に出かけました。
途中の山道を歩いていると・・・
足元から程近いところで バタバタバターーーーッ!!!!
と、左方向に何かが飛んだ!
はぁ~、びっくりしたぁ~~(@v@;

その飛んでいったものを目で追うと、頭が赤くはっきりとキジだとわかりました。

先週の「目がテン」のテーマはキジ。
キジはカモとは筋肉の質が違い、長距離を飛ぶことはできないそうです。
一回目は数十mほど飛べ、二回目は数mほど、三回目はストンって落ちる・・・(^_^;
その代わり走るのはめっちゃ早いみたい。
それを見ていたので あんなに飛んだことにもびっくりしました。

それからすぐに、今度は右方向に バタバタバターーーーッ!!!
今度はキジのメスだぁ!
(メスは地味~な茶系です。)
と、これにもビックリ!(@w@;

キミたちイチャイチャしてたのねぇ~、むふふぅ~
邪魔してゴメンよぉ~。
でも それぞれ反対方向に飛んで行くなんて なぁんか怪しくないかい?(^皿^)
付議密通か!?(笑)

それを見ていたラムルイ・・・


20070521120653.jpg

キジの行方が気になって仕方がない様子。

そんなに気になるんなら探しておいでぇ~!
もう飛べなくてその辺を歩いてるはずだから。。。。。



* キジが郵便屋さんを追いかけるナゾ・・・
キジのオスって頭が赤いでしょ。
なので赤は敵だと思って反応するらしいのです。
だから郵便配達のバイクを追っかけていたんだって。
あの時、3ワン'z も私たちも赤い服を着てなくて良かった~!

ちなみに「キジ」は日本の国鳥だそうですよん。
私はトキかツルぐらいに思ってたわ。(^_^;
シアンじゃないよ
今日もエンドウの収穫に挑みました。(笑)

畑の前に・・・
20070518133242.jpg

ぎょぉ~!タヌキだぁ!

私が近づいても逃げないんです。
なのでケータイで撮りました。
(めちゃめちゃ画像悪いですが。^^;)

しばらくこのまま1分ぐらいにらみ合い。(^_^;

もう少し近づくとやっと走って行きました。
20070518133254.jpg

先日、ラムルイがいきなり吠え出し、ナニナニ?って覗くと
前の道路に現れていました。
20070518133313.jpg

この時も逃げないので撮れました。
(同じタヌキだと思われます。)

痩せこけて、毛も抜け、お腹ぷっくりのとっくりを抱えたイメージとは大違いですね。
お尻のあたりには傷もあり、ちょっとかわいそうなんだけど、
野生動物なので放って置いた方が世の中のため。
このままそっとしておきます。(^_^;

でもね、このタヌキが歩いていると
「○○さんとこの小さいイヌが放れとったぁ!」って言われそう・・・。
ホントにシアンみたいなんだもん。
ご飯欲しいけど・・・
昨日の朝のことです。
5時過ぎから激しい雷雨。
朝の用事を済ませ、部屋に戻ってみると、案の定ハウスで震えているラム。(^_^;

我が家の3ワン'z の朝ご飯はだいたい6時頃です。
フードの用意をしていると、ラムちんハウスからノソっと出て来ようとしました。
がその時、おさまっていた雷が再びドロドロ鳴り始め・・・

ラムちん、怖くて出て来れません。
でもご飯ほしぃ~~~(~_~;

「もぉ、しょうがないわねぇ~」と
フードをハウスに入れるとムシャムシャ食べていました。(^^)
20070517105234.jpg
↑ かなり難しい顔で食べてますけど・・・。(笑)

何もなかったらこんなにお行儀良くハウスで寝てるんだけどな。
20070517112449.jpg
↑ 足揃えてます。(^▽^)
GW前のキャンプ (2日目)
+++4月21日(土)+++

やっと二日目です。(^^;

1日目に3軒ハシゴしたので【休うどん日】。
朝食は、昨日キャンプ場近くのパン屋さんで買っていたバケット、
クロワッサンなどなどを食べ、今日は計画していた高知に向けて出発です。

9時までに高速に乗らないと・・・(爆)
(高速料金半額に命をかける私たちです。)
ってなわけで朝は忙しかった・・・(^_^;

途中トンネルが19個もあるらしく、こんな表示がしてあります。
20070514161222.jpg

それだけ山を縫って走ってるのね。

南国SAで休憩。
こんなクジラがいっぱい~!
20070514161238.jpg

そしてアイスクリームも食べました。
私が選んだのは『まっことトマトアイス』。
ラムちん、そのアイス狙ってます。(^^ゞ
20070514161300.jpg

このアイス、まっことトマト味。(笑)
甘からず・・・酸っぱからず・・・ウマからず・・・ってな感じ?(笑)

隣にはテラスもあってゆっくり休めました。
20070514161403.jpg


それから程なくして「目的地周辺です。音声案内を終了します。」(笑)
その目的地とは・・・
20070514161443.jpg

私たちは勝手に「ヅラ浜」と呼んでいた・・・(^_^;
まっ、「桂」と「鬘(かつら)」は違いますけどねぇ~。
漢字からすれば「いらっしゃぁ~い」の方ですが・・・。(笑)

駐車料金は400円。

ここにはあの有名な土佐闘犬センターもあります。
土佐犬

すれ違ったワンコのことを何も知らなそうな女性が
ルイを見て「土佐犬ですか?」って・・・。
「いいえ、土佐ラブです!」って返しときました。
こんなこと言っちゃって、この女性が「土佐ラブ」っていう犬種を覚えてしまったら
どうしよぅ~。(^_^;

高知といえばこの人でしょ~。
竜馬
「龍馬ぜよぉ~!」

そして浜辺まで下りて砂浜を歩きました。
3ワン'z にとっては初めての太平洋ヨ。
シアンは抱っこしておかないと、砂が毛に絡まっちゃってとんでもないことになります。
20070514161541.jpg

しばらくウロウロして車に戻ることに。

それにしても暑い暑い!
今頃車の中はどうなってるんだろう?
エアコンの壊れている車に乗るのはイヤだぁぁぁああああ!!!

でもガマンするしかない・・・(T_T)
窓全開走行です。

そして高知を後に、善通寺まで戻り琴弾公園へ。
まずは砂浜をお散歩です。
琴弾

ここは瀬戸内海。
20070514161633.jpg

さきほどの太平洋と違って波が穏やか~(^-^)

ここでもシアンはやはり抱っこしたまま。
「おろせ!おろせ!」と暴れても、負けるもんか!と絶対に下ろしません!(笑)

そして車で展望台へと上りました。
ここから見えるものは・・・
寛永通宝

【寛永通宝】の砂絵。
この砂絵は東西122m、南北90m、周囲345mで、山頂から見ると
きれいな円形に見えます。
寛永10年(1633)、藩主生駒高俊公の領内巡視を歓迎するため、
一夜にして掘りあげたそうな。
(うっそぉ~、一夜ではできんやろ?・笑)

大きな岩にラムルイを上げて記念撮影・・・
20070514161707.jpg
↑ 岩の向こうは段差が低いので、決して危なくありません。

この砂絵を見るとお金に困らないんだって~!
私もよぉ~く見ておいたのでお金に困ることはないでしょう・・・(笑)

そして、夕食の買い出しをしてテントへ。
土曜日なのでけっこうキャンパーがいました。
キャンカーあり、トレーラーハウスあり・・・
くぅ~~~っ!羨ましい~~~!(ーεー;)

今日のご飯は「豚丼」。
とてもとてもお見せできるようなシロモノではないので
さっさと食べてしまいました。(~_~;

明日の天気予報、雨の確立が非常に高い!
これからどうなる!?

まだまだ続くよ・・・・





エンドウとの戦い
20070517104950.jpg

20070517105005.jpg

「スナックえんどう」と「絹さやえんどう」、今が旬♪


20070517105020.jpg
↑ 白いお花のスナックえんどう。


20070517105034.jpg
↑紫のお花は絹さや。

だいたい一日おきの収穫で、スナックえんどうは100個ぐらい、
絹さやは200個ぐらい。
がぁ、今日は絹さやが500個ありました!

この収穫は20~30分かかり、あまりにもヒマヒマなので数えながらちぎってるの。(^-^)

20070517110919.jpg
↑ これはほんの一部です。(^^ゞ

収穫もタイヘンだけど、筋を取るのがなんとも面倒で・・・
イジイジしちゃいます。
その後は、これをどうやって食べようかと考え・・・

サラダ、炒め物、卵とじなどなど、何にでも入れちゃいます。
もうしばらくエンドウとの戦いは続きそう・・・。



[エンドウとの戦い]の続きを読む
美容院とケーキと本
GW前のキャンプ、ワンコの医療費、自動車税の支払い・・・
気がつけば預金口座の残高がどんどん減ってるぅ!(>w<)
お給料日が待ち遠しい状況です。(^^ゞ

なのにぃ~
「もぉガマンできない!」と、美容院に行ってきました。
2ヵ月半ぶり・・・(^_^;

毛先がボロボロだったので5cmは切ってもらったかな?
パッと見ではあまり変わってないけど。

けっこう早く終わって、あとはフラフラとお買い物~~~♪

今日の戦利品・・・

美容院近くにケーキ屋さんが4月にオープンしたので、
そろそろオープン当初のほとぼりも冷めてるだろうと行ってみました。

ウワサには聞いていたけど、とってもオシャレ~な雰囲気で
ケーキも小っちゃくて高い!(この地域にしてはですけどぉ。)
20070516150733.jpg

お味のほどは、全体的に甘みが強いなぁって思いました。
見た目はセレブな大人系なんだけどね。

私がお手伝いに行っているケーキ屋さんと同じ地区なので
ライバル出現ですねぇ~(笑)


そして本屋さんに寄り、この2冊を購入。
20070516150759.jpg

* まさおくんを偲んで。(←またまさおくんかよぉ~!^^;)
  冒頭から涙涙のドキュメンタリーです。

* 強く優しく美しく、そして賢い女性を目指して・・・
  頑張れ!私。

考えてみれば、私ってあまり小説は読まないなぁ。
イヌもの、自己啓発ものが好きなんですねぇ~。


おまわりさんにドキドキ
出張の後に飲み会のダンナを、朝送っていきました。
世間は交通安全週間なの?
(いつも4月じゃなかったっけ?)
そこらじゅうの交差点に、黄色い帽子をかぶった交通安全母の会(?)の
父兄さんや おまわりさんが立っていました。

こんなに立ってると、別に私が見られてるわけでもないのにキンチョー!(笑)

普通に制限速度で走っていても、パトカーを見かけると
ついついブレーキ踏んじゃいません?
そのブレーキランプ、後続車に「アイツ、ビビってブレーキ踏んでらぁ」って思われると
ちょっと恥ずかしい~~~(~_~;

悪いことしてないのに おまわりさんを見ただけでドキドキするんだなぁ~。σ(^_^;)
母の日に・・・
実家にカーネーションの1本でも持って行きたかったけど、
言い出せなかった・・・(^_^;
きっと母も「私にはいいから」って言うに決まってるし。
そう聞こえるもん。

義母には あえてプレゼントはしませんでした。
毎日一緒にいて、母の日に特別に何かを・・・
っていう気持ちが薄れてきちゃって。(^_^;
昔はいろいろ考えてプレゼントしてたんだけどな。

なので、食べたら終わり・・・後に残らないこんなものにしました。
20070514145605.jpg
ちらし寿司のご飯は「十穀米」です。
黒豆も入っているので、お酢を混ぜると黒豆に反応してほんのり紫系ピンクになります。
黒豆が多いともっとピンクになってかわいいヨ。(*^-^*)

20070514145550.jpg
パックで買ってきたお刺身も大皿に盛ると豪華~!
手前のお刺身は岡山名物『鰆(さわら)』です。

20070514145617.jpg
ケーキはスクエア型で。
フルーツがふんだんにサンドしてあります。
がぁ・・・デコレーションのセンスが疑われますね。(~_~;


義両親は百姓仕事で外に出ているので、
そのスキにナイショでせっせと作りましたとさ。
[母の日に・・・]の続きを読む
お田植え祭り~
+++5月12日(土)+++

お百姓さんのイベント、毎年この時期恒例の田植えです。

前夜、「明日は私も田んぼに入ってみようかな?」ってボソっと義母に言うと
「(泥沼から)足が抜けない、カエルがいる~って
ワァワァキャァキャァ言うからいい!(^▽^)」って
キッパリ言われてしまった・・・あはは~(~_~;

ってなことで、いつも通り『メシ炊きオンナ』でございました。

作業中の田んぼにシアンを連れて10時のお茶を持って行くと・・・
20070514143148.jpg

やってるやってる!
あれれ? もう最後の列じゃん。
ダンナがこっちに戻ってきたら この場所の田んぼは終わり。
10時の休憩を済ませたらもう一箇所の田んぼに移動です。

田んぼのぬかるみからは離れたところで シアンを放してお茶してました。

すると、シアンは何を思ったか、田んぼの方へ走っていきました。
ぎゃぁぁぁあああ!!待ってぇ~~~!
その思いは届かず、ドボドボドボ・・・
20070514143204.jpg

田んぼの中に入ってしまって足とお腹がドロドロ・・・。

どーしょ? 私の車で連れて帰れないよぉ~(T_T)

ダンナは田植え機に乗りそのまま移動、
義父が軽トラを運転して 義母がシアンを抱えて軽トラの荷台に、
私はフフーンと自分の車で帰りました。(笑)
ちょうどもう一箇所の田んぼに移る時でよかったわぁ~。σ=(^◇^ ; ホッ!
20070514143222.jpg

上半身はいつものシアンですが、下半身は・・・・( ̄▽ ̄;

即シャンプーです。
んもぉ~、いらん手間かけさせやがって・・・(`ε´#)
洗うのはいいけど、乾かすのに時間がかかるんじゃい!
って、田んぼの近くで放す方が悪いんだけどネ。(^_^;

そして、お昼には無事に全部植わりました。(早っ!)

午後からは私のお仕事、苗箱洗いです。
20070514143244.jpg

今年も私一人では淋しいのでラムちんを連れて。(^-^)
なんだか田植えが終わると、義両親が落ち着くから私も落ち着く・・・。(笑)
GW前のキャンプ (一日目・後半)
キャンプ場に隣接する公園へと繰り出しました。

エントランスにて
20070511140616.jpg

ちょっと拡大してみましょう・・・
20070511140641.jpg

ラムちん、かわいい~~~♪
ルイたんの舌・・・なんだ?コレ・・・巻いてるし。^^;
モジャモジャでわかりませんがシアンもいます。

受付でワン連れは誓約書を提出しなければなりません。
ワンコの種類、名前、色、特徴(カラーの色や服を着ているとか)
などなどを書きます。

「最近フンの処理の苦情が多いので、コレをつけていただくようになりました。」
係りのお姉さんに渡されたものは・・・
20070511140654.jpg

オムツでした。

うっそぉ~~~(@w@; 聞いてないヨォ~~~!
(半年前に来た時には大丈夫だったのに・・・)

まっ、しゃぁないなぁ、規則は規則だ・・・って3ワン'z にオムツをつけて歩いていると、
ズレる、ズレる。(爆)
直しては歩き、直しては歩き・・・もぉムリよぉ~!
と思っていたら、ルイたんオシッコをして、もうダメになりました。
シアンはウンPしたのはいいけど、すき間からポロポロと落ちた・・・
(オムツの意味ありませぇ~ん!)
「えぇ~い、取っちゃえ!」ってことで、ラムちんのだけはまだ汚れていませんが
はずしちゃいました。
それにねぇ、服着てなくてオムツだけしてたらめっちゃ恥ずかしいよぉ~(;´▽`A``

きれいに咲いているチューリップたち。
20070511140719.jpg

            20070511140736.jpg

20070511140751.jpg

ホントにキレイだった~!

ドラ夢くんの前で
20070511140808.jpg


まだ陽が高いのに、ここは5時には閉園なので、
1時間ほどしか遊べませんでした。
(もう少し時間延長、なんとかなりませんかねぇ~・笑)

しかし、オムツのことがあって、この公園に来ることはこれから先は考えもの。
一部のマナーの悪い人のためにこんなことになるなんて・・・。
私はちゃんとウンPの始末はしますがなぁ!(爆)


キャンプ場に戻って、まずは管理棟内のお風呂へ。(一人300円)
お風呂利用は私たちだけだったみたいで、なんだか沸かしてもらってすみません・・・
って感じでした。
で、管理棟のお兄ちゃん(私たちは勝手に『まんのうのお兄ちゃん』と呼んでいた^^;)が
「一緒に入られます?」ってなことをぬかすもので、
私はポッ!ってなるじゃんかぁ。。。
モジモジしながら「イイエ、別々に・・・」と。(笑)

お風呂から出ると、まんのうのお兄ちゃんが「これ、よかったらどうぞ。」って、
バイトの子に巻き巻きを練習させたらしいソフトクリームをくれました。
うっひょっひょ~♪ お風呂上りのソフトは最高なりぃ~ヾ(@゚▽゚@)ノ
うどん話に花が咲き、とっても感じのいい『まんのうのお兄ちゃん』でした。


夕食はステーキにしました。
ホットプレートで・・・(爆)
前回のキャンプでホットプレートの楽チンさに味を占めてしまいました。
20070511140826.jpg

F1牛って何?
そんなに早くビュンって走れる牛のこと?(笑)

なんでもいいや、おいしかったし。(^¬^)
炭火ならもっと美味しかったかもですけど。

ご飯は炊飯器こそ持って行かないけれど、
ライスクッカーでめっちゃカンタンに美味しく炊けます。

今日の食いモンは・・・・・
おうどん、天ぷら、牛ステーキ、豚ロース、ウインナー、ご飯、キャベツ少々。
めちゃくちゃ食生活の乱れが・・・(~_~;
もっとも一日では生活習慣病にはなりませんけどね~。


夕方からめっちゃ風が強くなってきて、テントが飛んで行くかと思いました。
この強風、夜中も続いていた・・・・・・・・らしい。(爆)

寒さ対策に電気毛布も持って行ったのでヌクヌクでした。(*^-^*)
さて、明日はどんな一日になるでしょう。。。。。

まだまだ続くよ。


GW前のキャンプ
4月20日から23日まで、GWの人ごみを避けようと
一足早めのキャンプに行ってきました。
少しずつその模様をUPしていく所存でございますぅ~。(笑)


では、4月20日(金)、1日目まいりまぁす!

行き先は・・・
20070510154222.jpg

瀬戸大橋を渡って、ちょうど半年前にも行った四国。

もちろんお目当ては【UDON】。(^▽^)
お店によってルールが違うので しっかり本を読んで予習をして行きました。

讃岐富士を眺めながら走ります。
20070510154241.jpg


コチラでいろいろリサーチして、まず最初に目指したのは11時開店の「谷川米穀店」。
10時半に到着すると、既に行列ができていました。
(今日は平日だよなぁ~^^;)
20070510154255.jpg


その前に3ワン'z を歩かせたいので、少し先の道の駅で休憩しました。
20070510154315.jpg


お散歩を終え、お店に戻ってみると駐車場はいっぱい。
兵庫、奈良、熊本など・・・県外ナンバーもたくさん止まっています。
「みんなやってるやん!」と大阪のおばちゃんのノリで我が家も路駐デス。(^^ゞ
ここは日陰だったので3ワン'z のためにもいいもんね。
20070510154330.jpg

20分ぐらい待って、やっと注文できました。
20070510154344.jpg

熱いのか冷たいのか、大か小かを告げます。
小を注文すると・・・・・量少ない~(^_^;
なるほど、おかわりする人が続出なはず。
なので回転が遅くて待ち時間が長いのね。
ダンナもおかわりしました。
私は次もあるので「この辺でカンベンしといたるわぁ~」(笑)
ちょっと細めのおうどんは、お醤油と、それからお好みでお酢をかけていただきます。
うめかったぁ~!
私が卵を混ぜたので、小(105円)3つと卵(30円)で345円。


次に行ったのは、映画【UDON】の中で
道に迷った二人がたどり着いたうどん屋さんのロケ現場、「三島製麺所」。
20070510154356.jpg

看板も何もないお店ですが、ナビに電話番号を入れるとなんなく行けました。
映画にも登場したおばあちゃんがおうどんを茹でていました。

ここも熱いのんか冷たいのんか、大か小かっていう注文方法。
卵が欲しかったら勝手に割って~!って感じでボールに積んであります。

どんぶりをもらって外で食べました。
私たちの感想・・・「さっきよりウマイ~~~!」
ここでは二人とも小を。
ダンナが卵を混ぜたので、小2つと卵で230円でした。

外にはワンコが繋がれていて、とっても人懐っこくて
これはもう れっきとした看板犬よ。
20070510154422.jpg

ここで、注目されたし!
エサ入れはうどんのどんぶりと、どん兵衛のカップです。
うどん屋さんにどん兵衛のカップって・・・(爆)
自分ちの麺と食べ比べたのか!?


「まだイケる?」
「ん~~~、頑張る!」
ってことで次~~~!
20070510154436.jpg

ここは手切りの麺を薪で茹でているらしい。
敷地内には「うどん御殿か!」っていう立派なお宅が建っていました。(笑)

かろうじて並ばずに済んだものの、店内はうどんをすする人でいっぱい。
ここで初めて天ぷらにありつけました。
(さっき行った2軒はどちらも天ぷらは置いていません。)

やっぱりゲソ天は欠かせません。(^_^;
おうどん3杯目に天ぷらはちょっとキツイけど、
天ぷらも食べなきゃ損ぐらいに思えてきちゃうんですよねぇ。^^;

手切り特有のねじれがいいのよ!
3杯目もスルスル入っていきます。
先の2軒よりもお値段は高く、小200円、ゲソ天120円。
それでも総支払額は640円・・・。やっすぅ~^^;

ここのご主人、去年体調を崩されていたらしいのですが(テレビでやってた^^;)
元気にお店をウロウロしていらっしゃいました。
よかったぁ~♪



この日はヨカ天気で気温もグングン上昇。
エアコンを入れると、あでぇ~?
ヌル~い風しか出てこない・・・。
いくら待っても何度やってもヌル~~~い。

こ、こ、コ・ワ・レ・テ・ル・・・・(×_×)が~~~ん
TOYOTAを探して、この状況を見てもらいました。

すぐには部品がなくて修理できないとのこと。
マスマスがーーーん( ̄▽ ̄;がーーーん( ̄▽ ̄;がーーーん( ̄▽ ̄;

こうなったらガマンするしかないでしょ~。
窓を開けっぱなしで走ります。
20070510154449.jpg
(ここでやっとワンコ登場~・笑)

そして、夕食の買い出しをして、今夜のお宿は半年前にも行ったコチラでテント泊。
私たちのほかには一組だけでした。

テント、タープの設営を済ませて、お散歩を兼ねて公園の方に行きました。
そしてワン飼いにとっては とてもショックな出来事が発生したのです。

一日目の後半に続く・・・・・・
今年も出た!でかカール
今年も またまた見つけちゃった!
でかカール1

[えびあじ]って初めてじゃない?
去年はチーズ味でした。)

おまけのバンダナは今年の方が派手め。

ランチクロスって書いてあるけど、ワン飼いにとってはほっかむりでしかないよねっ♪
でかカール2

でかカール3


けど、小顔のラムちんにはバンダナにした方が似会うなぁ~(^_^;
でかカール4
ルイたん、マッチ売りの少女のつもり?


コンビニでこれを二つ買うと、あまりのデカさに入れる袋がなくて
そのまんま抱えて車まで戻らなきゃいけないのよね。
ちょっとはじゅかしい~~~/w\;
アイスの日
いつもお手伝いに行っているケーキ屋さんでもらった今年のカレンダーには
いろいろなお菓子にまつわる記念日が書いてあります。
1月5日は「いちごの日」,3月10日は「ミントの日」・・・
これは普通にわかるけど、
2月28日は「ビスケットの日」,4月4日は「あんぱんの日」って・・・
なんで?(^_^;

そして5月9日は
アイスの日1
「アイスクリームの日」。
ゴロ合わせでもなさそうだしなぁ。

と、思っていると、テレビで言ってました。
『明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売された日』
だそうです。

気温は30度を超えてめちゃくちゃ暑かったし、
このCMを見てから食べてみたかったし、せっかくのアイスクリーム記念日だし・・・
アイスの日2

こんなリッチなアイスを買っちゃいました。(*^-^*)
お味のほどは・・・マズイわけがない!(笑)

日本で最初に作られたアイスクリーム・・・
今食べてみると不思議なお味かもしれないけど
当時の人たちにとっては それはそれは美味いものだったんでしょうね。

ヘンなおじさん
今朝、ラムとシアンのお散歩中の時のこと。
後から一台の軽トラがやってきて、私の横にピッタリとくっつきました。

どこの軽トラなのか、だいたいナンバーを覚えている私ですが
この軽トラは見慣れないナンバーです。
誰だろう? 見たことない人だなぁ。

すると、そのおじさんは犬が好きらしく私にいろいろと話しかけてきました。
話をしているうちに私に質問攻め。

* シアンを指差して、いくらで買ったのか?
  →「アホ犬だから安いんです。」って言うと
   「安いと言っても10万はするだろう」なんてことを言うし・・・
  (そんなことアンタに答える必要ナイわい!)

* 散髪は自分でするのか?
  →「プロにやってもらいます」って言うと、
   「自分でやればエサ代が浮くだろう」って言うし・・・
   (アンタに出してくれ!なんて言ってない!)

* アンタの家はどこ?
  →「すぐそこです。」って言うと苗字まで聞かれ・・・
    (聞き出してどうしようと言うんだ!)

* どこから嫁に来たのか?
  →「○○です。」って答えると「○○のどこら辺?」
    (そんな・・・根掘り葉掘り聞くなぁ!!!)

* 仕事はしていないのか?
  →「してません!」って言うと「エエ奥さんをしとるのぉ」って。
    (私が仕事をしてないのが気に入らんのかい!)

* ダンナはどこに勤めているのか?
  →「普通の会社です」
   (なんでそういう質問になるんだ!)


などなど、覚えているだけでこれだけ・・・
その上、ラムのカラーとリードを見て、お金をかけているな・・・みたいなこと言うし。

聞けば、このおじさんはこの地域に嫁いできているおばちゃんのお兄さんで、
隣町に住んでいる模様。
なのでムスっとした顔もできないしね~。
どおりで、いつも3ワン'z を連れて歩いている有名な私を(笑)知らないハズです。
これだけ個人情報を聞き出してどうしようと言うのだろう・・・?

自分が甲斐犬を飼っていることや、牛や亀も飼っていることなどなど
まぁ、よぉ喋るおっさんでした。
早く去って行かないかなぁ・・・・・と思いながら適当にニコニコ答えましたけど。

しかし、初対面でこんな質問攻めって許せる?
田舎のおじさん、それはないでしょ~!


GW後半のお仕事
私たちの部屋には ダンナが作ったデッキらしきものがあります。
そしてその隅っこにはなぜか犬小屋が・・・。
ここに要らないものが乗っかって、どう見てもきちゃない。(~_~;
デッキ1

なんとかしたいと、デッキの改修工事をしました。
材料をホームセンターで購入し、レシートを見ると、あれれ?
角材6本で一組が798円。
これを2組買ったところ、ナント・・・
「@798×12本」になってるじゃないのぉ!
本当のところは「@798×2組」なのに。
7,980円も払いすぎちゃってますの。。。
すぐにTELした上で返金してもらいましたけど。
レシートは確認しないとダメねぇ~。

これがビフォー。
デッキ2


壊しにかかったところ。
デッキ3


そして出来上がりの図。
デッキ4
30cmほど前に広げました。

そして3ワン'z はここから出入りするようにしました。
デッキ6
このゲージはおでかけの時専用なので、いつもはここに置こうってことで。
扉も二ヶ所あるものなのでちょうどいい感じ。
1頭ずつ出せるので私たちも楽チンなのよね。

素人ワザでハチャメチャですが、前よりはキレイになってスッキリ♪
ダンナはかなり自分のワザに酔ってるようですが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

ってことでGW後半は3ワン'z を病院に連れて行っただけで
どこにも行きませんでした。
私はというと、毎日義両親もいたので、3食きちんと作って、
食べることばっかりやってるって感じでした。


そして5年前のGWに買って、一度も使っていない犬小屋・・・
家の敷地の隅っこに追いやられました。
デッキ7
だってね、あの時は時期が来たらラムを外飼いにするつもりだったんですもん。
今までキャンプ用品しか入ったことはありません・・・・。

べーぐる
そーだ、ベーグルを作ろう!
ホントはブルーベリーで作りたかったのだけど、
買い置きしてあるものはクランベリー。
ブルーベリーのジャムならあるけど、分量的に自信ないしなぁ。
甘酸っぱさはクランベリーも同じだしぃ、ここはガマンだぁ!

毎度毎度のHBにコネコネを頼んで、輪っかにして茹でてからオーブンで焼きます。
P5040943.jpg

これにクリームチーズを挟んで食べると んまっ!(^¬^)



最近、パンにつける定番は・・・
20070507155300.jpg

クリームチーズとブルーベリージャムをグジャっと混ぜたもの。
(いちごジャムではイマイチです。)
このクリームチーズのカロリーはバターやマーガリンの半分ですと!
でも、食べ過ぎれば同じことなんだよね。(^_^;
こどもの日 病院へ
ラムの9種混合ワクチン、3ワン'z の狂犬病予防接種
フィラリア予防薬、フロ○トラインなどなど、たくさんの用事を抱えて病院へ。

GWって動物病院まで混んでるのねぇ。(笑)
今日は待合室がいっぱいでした。
(みんな他に行くとこないのかよ~!って感じ?^^;)

やっと診察室に呼ばれ、シアン、ルイ、ラムの順番で健康診断&注射です。
ラムが診察台に上がっている時、既に終わっているルイもヒョイっと勝手に上がって、
周囲を笑わせました。
(こんなところでもウケを狙うかぁ?ルイたん!)

体重測定
ラム・・・・・21.8kg
ルイ・・・・・29.5kg
シアン・・・・ 3.3kg


ラムは肛門腺絞りをしてもらいました。
今日は女先生だったのですが、素手でティッシュを持ってやってくださって、
ちょっと驚き。(@_@;
絞ったそれが ベッタリ手についてるし・・・。(^_^;
ニオイ、取れるのかな?
思わず、先生に「大丈夫ですかぁ?」って聞いてしまいました。
私、いくらラムのでも素手では絶対できませぇ~ん!(笑)

フィラリア予防薬7か月分、フロ○トライン3頭分、狂犬病予防注射3頭分
ラムの9種混合ワクチン・・・・・・
覚悟はしてたけど、諭吉さんが数枚逃げちゃった。

でも、これで蚊、ノミ、ダニ、伝染病から守られるならお安いもんよね。

だってだって、2,3日前、ルイたんのヒジにこんなものがくっついていたんですもの・・・
20070507151225.jpg

ブラッシングを毎日してたのに見落としていたぁ~(^▽^;;; アハハ~
ダニエルってこんなにもでっかくなるんだぞぉ~!
って、自慢してる場合やおまへんでぇ~・・・

今年も咲いています!
20070507151036.jpg
今年も家の裏には びっしりと芝桜が咲いています。
(これはほんの一部です。)

その中にピョンと生えているこの植物・・・
20070507151052.jpg

モシャモシャのこのお花は何だろう。
ムーミンの中にこんなキャラクターがいませんでした?


そして我が家の藤棚。
20070507151129.jpg

毎年この下で写真を撮ろうと思いながら撮れずにいて
今年やっと・・・です。(^^ゞ
20070507151147.jpg

一枚目の写真、いい笑顔だったラムルイなのに
シアンがそばに来たらムッとしました・・・(^_^;
なぜに???