FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
お城へ出陣!
ポカポカ陽気の日曜日、日本一高い天空のお城に行ってきました。

ここの山にはおサルさんが生息していて、
3ワン'z を連れて行くには危険が伴うことを心配していた私。
ダンナは「大丈夫、大丈夫」の一点張りです。
その言葉を信じてついて行きました。

8合目の駐車場に車を止め、ここからは徒歩です。
20070205194124.jpg

遊歩道を行こうとしたら、なんだか怪しい狭い道です。
ちょっと危なそうなので車も通れる広い道を選びました。
20070205194150.jpg

道中、モンキッキーの糞がたくさん落ちています。
ラムルイはケモノのニオイに興奮しっぱなしで、なかなか落ち着きません。

あげくに、ルイったらモンキッキーのウンPをパクリ! ゲェーーーw( ̄Д ̄;)w 
大丈夫なのかい?
20070205194209.jpg
↑ チビワンも必死について行きました。

登城心得1

ここが半分の地点です。
なんだかホッとしますね、この立て札。

ふーん、もう半分なんだぁ。
けど、道が悪くて、階段も不規則なところが多くて
四国のこんぴらさんの規則正しい階段の方が楽チンかも・・・。
登城心得2

こんな立て札も。


‘モンキッキーに注意’のこんな看板があります・・・
おどかさない、からかわない、食べ物を与えない、持ち物を見せない、目を合わせない
サル心得

じゃ、どうすればいいんだ!って感じですねぇ~。(笑)
とにかく知らんぷりが一番ってことでしょうか?
ワンコがいたらどうなるんだろ・・・コワイよね。^^;

市内を一望できる場所もありました。
市内一望
 高いでしょ。

もうちょっとだぞぉ~!
ゴールは近いのだ!
20070205194547.jpg

登城心得3


所要時間、約20分。(登りっぱなしデス。)
これが天守閣だよ~ん。
よくもまぁこんなところにお城なんか建てたなぁ・・・と感心するばかりです。
天守閣1

リュックを背負っていたせいか、知らないおばちゃんに「介助犬ですか?」
なんて言われちゃった。(;´▽`A``
私、「介助され人」ですかぁ?(笑)

入館料を払えば中に入れますが、私たちはワン連れなので・・・パス(^^ゞ

実は10年ほど前のお正月、何を思ったのか家族で上ってきました。
その前は小学校の遠足で。
今回が3度目の登城です。


天守閣2
↑ 私がラムを連れて高台に上ると、
ヨソのおじさんの元でジーっとこちらを見つめたままのルイ。

けっこう登って来る人がいて、この後も80人くらいの団体が登って来るという
情報が入ったので
こりゃかなワン!とそそくさとお城を後にしました。

車に乗るまでは油断は禁物。
いつモンキッキーに出くわすかわかんないもんね。

昔は餌付けをしていたらしいのですが、これ以上モンキッキーが増えては困るからか、
餌付けを止めてしまったらしく、ここに生息するおサルさんたちは
畑の作物を荒らすようになってしまいました。
すべて人間のしたことなのに・・・。

そしてこの後、禁断の(?)遊び場へと続きます。

スポンサーサイト