然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
前髪切りました!
ずっと伸ばし続けていた前髪は首までありました。

が、春だしぃ、この辺で若作りしなきゃ、って思って
「おんざまゆげ」ではないけれど、イメージ的には「エビちゃん」ぐらいにしました。
(イメージでもエビちゃんに対して こんな失礼な例えはないわなぁ~・・・^^;)

全体の長さはほとんど変えていません。
最近パサパサ感がより目立ってきていますが、もう少し伸ばすつもりです。
これにはちょっとした野望があるのだぁ!(笑)

ぬ  た
ネギとタコを酢味噌で和えた『ぬた』。
子供の頃は人間の食べるものじゃない!って思ってたんだけど・・・

畑にはネギがたくさんあるし、ネギをめちゃくちゃ食べられるお料理って言うと
「ぬた」なんですよね。

この頃は私も食べられるようになったし、カンタンに作れるので
食卓に登場する回数も増えています。


とっても田舎っぽくて、オシャレじゃないお料理だけど(笑)
そこが我が家にお似合いなのだぁ!

ぶら~り 公園めぐり
土曜日出勤だったため、今日は振休のダンナ。
ラムルイも一緒にシアンをカットに連れて行きました。

シアンだけペットショップに預け、私たち4人でお出掛けです。
お昼まで時間があったので、コチラに行ってみることに。

「わぁ、いいところだね~」
これが初めて足を踏み入れた感想です。

↓ テレビでは観たことがあった 笑ってるような岩。
20070227131516.jpg

見てるだけで和みますよね。(^-^)

こんな大きな岩だらけなので、またまたダンナが虐待行為です。
20070227131534.jpg

イヤだイヤだと拒むルイを岩に引っ張り上げました。
20070227131556.jpg
イヤでもついて行くルイたん、けな気だにゃぁ~。
ラムは絶対にムリです。(^^ゞ


平日だったためか人もまばらです。
お弁当中のご夫妻が、ラムルイを見つけ声をかけてくれました。
「ドッグフードあげてもいい?」
いきなりだったので「あ、はい・・・」と。
「ワンちゃん飼っていらっしゃるんですか?」と聞くと
「飼ってたんだけど死んじゃったのよ~」と、ササミジャーキーを出したおばちゃん。
このおばちゃんはワンコ大好きで、いつもジャーキーを持ち歩いているらしい。^^;
ちょっと変わった人だなぁ・・・と思いながらも、とってもかわいがってくれたし、
ラムルイも喜んだし、まっいっかぁ~(笑)

王子2ショット
↑ 後にうっすらと見えるのは瀬戸大橋。(^^)
(画像ではほとんど見えませんけど・・・^^;)
 
駐車場まで遠回りをして帰ったら、なんだかお腹もすいてきちゃった。
月曜日ってけっこうお休みのところもあるので、ちゃんとネットで調べて、
ランチはテラスのあるカレー屋さんに行こうと決めていました。

なぁのぉにぃ・・・なのにです!
定休日だった・・・( ̄▽ ̄;

私たちの身体はすっかりカレーを食べることになっています。
今さらラーメンに変更はできません。
(そういうことってありません?)

こうなったらテイクアウトよ~!(^-^)
ドライブスルーで買って、ワンOKの公園まで車を走らせました。

おんたまカレー

カレー屋さんで食べる半額ぐらいで済んじゃった。
お味もそれなりだったし。
まっ、特殊なカレーでない限り、ハズレってことはあんまりないですよね。

20070227131715.jpg

この公園でもひたすら歩く歩く。
今日は決して走れなかったけれど、いっぱい歩いたラムルイは
帰りの車ではグゥグゥ寝てました。


そしてシアンを迎えに行くと、まるで別犬です。
なんせ2ヶ月ぶりのカットですからネ。(^_^;
いただきもの チョーカー

今日はこんなチョーカーのプレゼントがありました。

20070227131748.jpg

トリミングで なぜか赤いリボンを付けてもらったシアンぼっちゃん。

今日、シアンだけ残されてかわいそうに思った私は、
ホームセンターで洋服を買ってあげました。
20070227131736.jpg
490円のですけどぉ・・・(けちんぼな私σ(^^;)

新しい道
こんな田舎にまた新しい道ができました。

今日は少し遠回りして、その新しい道路をお散歩です。
20070227105839.jpg

すれ違った車は1台。(爆)
放して走らせようかと思っちゃった!
こんな人口の少ないところに新しい道路なんて必要なのかな?
しかもこんなに大きな道路ですよ~。
この半分の幅でよくない?(^▽^;

喜んでる人は土建屋さんと、土地を売った人ぐらい?^^;
(こんな山奥だと売れる金額もしれてるだろうけどネ。)


我が家のすぐ近くにも道路ができるらしく、ただ今工事中。
20070227110117.jpg

さぁて 一日何台通るか見ものだわ~(^_^;

2月にかえる?
朝のお散歩中、何かを発見し訴えるラムちん。
20070227105732.jpg

ナニナニ?

カエルが死んでる・・・
20070227105810.jpg

車に轢かれて潰れた様子もないし、これは自殺か他殺か事故なのか?

シャーロックみこりんはこう推理します。
日中の暖かさに、うっかり出てきてしまったカエルちゃん。
暖冬とはいえ、夕方からだんだん冷え込んで、夜中に凍死したんじゃないかと・・・。
朝晩と日中の寒暖の差は激しいですもんね。
2月だというのに、日中のポカポカ陽気にみんなが狂ってる・・・。(´ε`)

【OめざFェアー】のおみやげ
岡山駅が改装されてから、まだ行ったことのない義母。
近所のおばちゃん4人衆でイソイソと出掛けて行きました。
ってなワケで私は一人でお留守番。(^-^)るん♪

ただ今、Tカシマヤにて【HなまるMーケット OめざFェアー】を開催中です。
せっかくなので、「何か美味しいもの買ってきて!」と、おねだりした私。σ(^ ^;

買ってきてくれましたよ~!
スウィーツ系のものは、何を買っていいのかわからなかったらしく、
夕食の一品に加わるようなものばかりでした。
(ちょっとは「甘甘系」も期待したりもしたんだけど・・・^^;)
20070224143734.jpg

                  20070224143750.jpg

20070224143809.jpg

有名店の明太子と餃子です。
「わぁ~、福太郎に聘珍楼だぁ~!」とルンルンの私。
たぶん義母は有名店だってことはわかっていないと思うけど。(笑)
どちらもスーパーで買うようなお値段ではなかったらしい・・・(^_^;

「駅は変わってて迷うし、Tカシマヤでは私が買うようなものはなかった。
私には‘ファッションセンターしま○らブランド’で十分。」だとさ。
どうやら‘OめざFェアー’以外のものは何も買ってはいないようです。
おばちゃん4人でランチしたり、ガヤガヤとお買い物・・・
想像しただけでおそろしい~(>w<)
20年後の私かぁ・・・ふーっ=З

そうそう、明太子も餃子もめちゃくちゃ美味しかったです。(^-^)

久々の大脱走劇===З
朝のお散歩を終え、ルイのリードを持ってブラッシングをしていた時のことです。
ネコちゃんの姿でも見えたのかしら?
突然「ワン!」と一声上げたと思ったら、リードがスル~っと私の手から離れ、
猛スピードで走り出してしまいました。

ぎゃぁぁーーー、だ、だ、脱走・・・・w(◎w◎)w
20070222143131.jpg
↑ この道を右へ曲がると広い道路です。
朝の出勤時以外は車が1時間に一台通るか通らないかなので、
さほど心配はいらないのですが。(^_^;

すでに庭履きサンダルに履き替えていた私は、そのまま追っかけました。
右か左か はたまた山の方向か?
ルイの姿がありません。

「どこだ、どこだ?」とウロウロしていると、右方向からダダダダーっと走ってきました。
が、捕まるわけもなく・・・。

我が家から200m先の隣の隣の家の庭へと走りました。
やっと追いついた時、ルイが何かを食べています。

そこのお宅のネコちゃんのためだと思われる、ボロボロの鍋に入れてあったエサ。
ご飯にお味噌汁をかけたもののようです。

近づくと、「イヤだ、まだ走る!」と逃げられ、
そしてまた戻ってきてさっきの鍋のエサの残りを食べています。
これを数回繰り返すと、今度はその隣の家の畑の白菜をガブっと食べて、
また走って行きました。
このお宅には滅多にお散歩もさせてもらえない黒ラブちゃんがいます。
そのコにイタズラをしては・・・と思い私も必死でした。
近づいてもルイは走ることが一生懸命で黒ラブちゃんを相手にもしません。

今度はそのお宅の裏の方を駆け回って、やっと捕まえるまでに20分かかりました。
引きずったままのリードはドロドロ・・・(^_^;

ネコちゃんのエサを食べたお宅、白菜を食べたお宅、
それぞれお詫びに行かなきゃいけないし、
もぉ、腹立って腹立って、そのまま私はルイを無視することを続け、
部屋にも入れてやりませんでした。
時々覗くと淋しそうな目をしていたルイたん。^^;

20070222142849.jpg
↑ 外に繋がれたままフテ寝してます。

いつもはこれだけ無視していたら泣きわめくルイも、今日はおとなしいの。
やはりお仕置きだってことはわかっているんでしょうか?
でもきっとまた同じこと繰り返すんでしょうねぇ~。

この辺りで許すとしましょうか。
しかし、いつになったら落ち着いてくれるんでしょう・・・(´ε`)

私の身体の中の黒ラブ
記憶がどんどん消えて行って最愛の人のことまで忘れてしまう。
韓国映画のようなタイトルですが・・・。(^_^;

ラムちんの身体の中には数本の黒ラブちゃんがいます。
初めて発見した時は「ぅわぁ~、黒ラブだぁ!」なんて珍しがっていたのですが、
今ではブラッシングの度に目に入ります。


20070222133232.jpg

20070222133308.jpg

昔より確実に本数が増えてる気がするんだけど・・・。

00000008.jpg
「そのうち あたちは黒ラブちゃんになるのかしら?」 by ラム
霜ふり芝桜
日中はポカポカで、お散歩すると汗ばむくらいなのに、
朝は霜が降りていました。

石垣に広がった芝桜もどんどん咲いています。

朝の様子・・・・・


霜ふりの芝桜って、どないやねん!
父とデート♪
旧暦のお正月、実家では毎年商売繁盛の祈願に行っています。
今年は私が父を連れて行きました。

義両親と同居寸前の5年前、両親と訪れて以来です。
本殿での祈祷をしてもらってお札をもらって帰るのが恒例行事。

初詣には身動きがとれないほどの人ですが、旧暦ともなると人はまばら。
参道のお店も暗い~~~(^_^;

父も頑張って参道を歩き、急な階段も頑張りました。
なんせ年ですし、足が弱いものですから・・・(^_^;

本殿に到着!
20070220145559.jpg
↑ 本殿の前、横一列全部『お賽銭箱』デス。

おみくじを引いてみました。
20070220145635.jpg
↑ 父は吉でした。

私は・・・
20070220145658.jpg
なんと大吉♪
あとは落ちるだけ・・・(笑)
おみくじの内容が読めませ~ん、意味わかりませ~ん!

お線香のケムリを顔につけて、「肌がきれいになりますように」と
お祈りもしましたよ~(爆)

20070220145719.jpg
本殿で約15分の祈祷を済ませて、お札を受け取りました。
今年も商売繁盛・・・かな?(^_^;

私もお守りを購入。
何のって・・・
20070220150456.jpg
ペットのお守りに決まってるじゃないぃ!(^▽^)

本殿を後に、今度は急な階段を下ります。
20070220145738.jpg

父が無事に降りれるよう、後ろからそっと見守っておりました。(爆)

いつもは参道のお店でお昼ご飯を食べて帰っていたのですが、
なんだか寂れてて食べる気しないなぁ。

帰り道、ランチバイキングに行きました。
あれだけ食べていた父はとっても食が細くなっていて、
つくづく年だなぁ・・・って思いました。
私もだけど、全然元取れてませぇん!
もったいないオバケが出てきそう・・・(笑)

今日一日、りっぱな親孝行ができたと自己陶酔の私でした。(^▽^;

またまたお気に入りの公園とパン屋さん
昨日は雪や雨でシャンプーはしましたが、お散歩はしていません。
このままではかわいそう・・・

ってことで、午後から公園で走らせることに。

ついでに大好きなパン屋さんの土日限定のアップルパイを入手するため、
電話予約をしておきました。

まずは食べたかったアップルパイをゲットし、
お昼ごはんを食べたばかりだというのに、車の中で一つ食べちゃいました。
20070220135036.jpg

ケーキ屋さんで売っているようなアップルパイではなくて、
独特な固めの生地、これがウマウマなのよねぇ~。
もちろん他のパンも買いましたヨ。(買わないワケがない!)


そして県の中心地にあるいつもの公園へ。
もしかしてMははさんがいるかなぁ?なんてかすかに期待してたんだけど、
この日もだぁれもいませんでした。

気になってたんですけど・・・
20070220135106.jpg
石が割れてる。^^;
ルパンの一味、五右衛門のシワザか!?(笑)


もう少し上って、まだ足を踏み入れたことのない展望台がある丘に行ってみました。

意味わかんないけど、大きなパチンコ玉みたいなオブジェ。
20070220135141.jpg


ダンナとルイたん、展望台に上がりました。
20070220135155.jpg

臆病ラムちんは「イヤだぁ~Y(>_<、)Y」 って上がろうとしません。


これも何がなんだか・・・っていうモニュメント。(笑)
20070220135210.jpg

空と大地を結ぶ接点として、生命の根源(中心性)を象徴しているそうな。(^_^;
とりあえず、岡山県の中心地をアピールしているのか???(笑)

ということで、パン買って、ラムルイを走らせて、楽しいひとときでした。
シャンプーしてからワクチンよ~
午後からルイの予防接種に行こうと思っていたので、
午前中、3週間ぶりにラムルイの シャンプーをしました。
ということは、ルイの顔が腫れてから3週間経ったのかぁ・・・(笑)

天候は雪。
極寒の中、外でシャンプーです。
まっ、世の中にはシャンプーもしてもらえず、野ざらしのワンコもいるわけで・・・。
屋外とはいえ、お湯でシャンプーしてもらえるアナタたちは幸せモンなのよぉ~!
と、飼い主の勝手な思い。(^_^;

20070220134900.jpg
↑ 濡れたまま雪を眺めるラムちん。

20070220134918.jpg
↑ なぜか‘へっぴり腰’なルイたん。


今日はタオルで拭いてもラムルイの顔は腫れず(笑)、ドライヤーで乾かして終了。
なんですけどぉ・・・
20070220134932.jpg
↑ ルイたんのしっぽにヘンなクセがついちゃった!がはは~


そして、雪から雨に変わった午後、
ルイだけ連れ出し、コマゴマしたお買い物を済ませてから病院へ。

院長先生じゃなく、この前もルイを診てくださったここ一年ぐらいの女先生でした。
「今日はルイーズくんの予防接種ですねぇ」って・・・・・・・・( ̄▽ ̄;がーん
カルテ見直して「あっ、ごめんなさい、ルイーズちゃんですね・・・」って笑ってました。
3週間前も診てくださったのに、その時もオトコだと思っていたのかよぅ~!(爆)
本職から見てもやはりオトコなんだぁ・・・
もうしょうがないことなのねぇ~トホホ(´ε`)
ってか、私も悪いんです、ケロケロケロッピーのグリーンのトレーナーを
着せていたんですもの。
今度からピンクのフリフリを着せて行こう!と反省したのでした。

いろいろ診てもらって、ホンマに薬が注入されてるんかいなぁ・・・っていうぐらい
一瞬で注射も終わりましたよん。

今日はこんなランチョンマットがもらえちゃったワ。
看護師さんが、いっぱいあるからアゲル・・・みたいな感じでした。^^;
20070220134951.jpg

豚ミミや骨など、この上で食べてくれるといいんだけど、
どうしてもソファやカーペットの上に持って行って食べ始めます。
布のカバーがべチョべチョになるやんけぇ~!(`ε´#)
お願い、このランチョンマットの上で食べて~!!

誤字脱字誤変換
今まで書いた(打った)文章を読み返してみると、打ち間違いがけっこうあるのよね。
お友達が内緒で「間違ってるよ~」ってメールしてくれたり・・・^^;

目を皿のようにして読み返しているのですが、その時には気付いてないの。(^_^;
あとで間違いに気付いた時の恥ずかしいこと!
(直すのも面倒で、そのままそぉ~っと置いているのもありますが。)

打ち間違いもそうだけど、意味不明な文章にならないように気をつけなきゃ!
自分ではわかっているつもりでも、それが読んでくださる方に伝わっているのかどうか・・・。

中身は別としてちゃんと頭の形はあるんだから、その頭で整理して書かないとね。
書くことは嫌いじゃないけど、文章で伝えるのってむずかちぃ~~~(>w<)
誰にも怒れない・・・
朝5時、下の部屋に入った時に暖かいように、タイマーにしていたはずのエアコン。
さっぶぅ~・・・なんでぇ?
ガーン! 冷房になってた。( ̄▽ ̄)

そういえば、昨夜セットした時、ヘンなところに指が当たったんだよね。
自分でやったことなので、誰にも怒れませんでした。(T▽T)

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

そして、本宅のキチンへ。
ガッシャーン!
私の腕が当たって、大きな音を立ててコーヒーメーカーのガラスポット部分が
落ちてしまいました。

その音に驚いた義母が起きてきました。
(気付いても起きて来なくていいのに・・・^^;)
「もういいからぁ、あっち行ってぇ~!」っていう心境だったけど、そこは大人の私(笑)、
「大きな音を立ててごめんなさい、(破片が散って)危ないから来ないで。
今から掃除機もかけるからちょっとうるさいけど・・・」って。(^_^;

はぁ~、お弁当を作るだけでもエネルギー使うのに、
遠くの方まで飛び散ったガラスの破片の片付けと、
義母に気を遣うし、無駄なエネルギー放出だワ。
義父が起きてからも「朝早くからうるさくてごめんなさい」って謝らなきゃいけないし。

これも私が悪いんだから誰にも文句は言えません。
でも同居じゃなかったら、こんなに気を遣わなくてもよかったんだよねぇ~。

はぁ~、今日の占い、やぎ座は1位って・・・当たってないじゃん!
全ては私の不注意なんですけどネ。(^^ゞ
ばれんたいん
応援要請があり、昨日今日とケーキ屋さんにお手伝いに行ってきました。
ひゃぁ、忙しかった~(;´▽`A``

お店に入って来ると、迷わずハートのケーキを選ぶ人、
「今日はチョコの入ったケーキじゃないと」と茶色いケーキばかり買う人、
一人で1万円分ぐらいチョコを買う人・・・
やっぱり日本人ってこういうのが好きですね~。
もちろん私も含めてですよん。(^▽^;

ダンナへの気持ち・・・


ハートのケーキをお持ち帰り~♪
まっ、ほとんど私が食べましたけどぉ・・・(^_^;
男同士
仲良く寝転がって雑誌を見ています。 


何の相談をしてるの?

○○ホイホイ
数日前の朝、お弁当を作る私の視界に何かが映った・・・。
気のせいかな? 
でも何か動いたような???

と、その時、ハッキリ見えました、ねずみの横顔が!
ぎょーーーっ!(@v@; ネ、ネ、ネズミーーーー!
キッチンでネズミなんて見たことがなかったので、
そりゃもう「晴天の霹靂」ですよぉ~(←んな、オーバーな・・・^^;)
お米をしまってある倉には現れることもあるらしいですが、
義両親も今までキッチンでネズミとゴキブリは見たことがなかったらしいデス。
そのうち勝手口の方へ走って行ったので、外に出たものだと思っていました。

が、翌朝、ワン用に置いてあった食パンがかじられていたんです。(>w<)
翌日も糞らしきものが点々と落ちていました。
こりゃたまらん・・・と、ワナを仕掛けることに。


翌日、その夜に活動したネズミがもうひっかかってるぅ~(^皿^)
なるほど、『おもしろいほどよくとれる!』と書いてあるはずだわ。

だけど私、この中にネズミが死んでいると思うと、もう持てませ~ん!
すぐにダンナを呼んで、焼却炉に持って行ってもらいました。
そして だびにふされました・・・Ω\ζ゜)チーン...

シシ肉の行方
「悲しいお知らせがあるんだけど・・・」と、ダンナから一つの袋を渡されました。

知り合いからもらってきたもの。


それはイノシシの肉でした。

毎年のように猟師さんからもらうんだけど、調理法に困るんだよねぇ~(~_~;
豚の角煮っぽく「イノシシの角煮」を作ったこともあります。
味はそこそこ、食べられないことはなかったのですが、
冷えた時、お鍋に浮かんだ脂の層を見たら気持ちが悪くなってしまいました。
豚バラでもあり得ないくらいの脂だったの。(T▽T)

あとはポークカレーに混ぜてみたり、ミソ味で焼いてみたり・・・。
食べ慣れていないものってダメですねぇ~。。。
どうやっても美味しくならない!
今回は ほんの少しスライスして焼肉のたれで食べましたが、残りはどうしょ・・・

今まで与えたことがなかったので、ちょっと迷いましたが、
与えてもいいものなのかネットで調べて、茹でて3ワン'z に食べてもらうことにしました。

3ワン'z 、シシ肉を食べたのは初めてです。
食いつき、めっちゃいいです!
喜んでもらえたようで・・・。

しかしですねぇ、量が多かったのか、ラムとシアンは翌日ちょっぴり下痢ピーに。(^_^;
ルイは な~んともありませんでした。(←さすが!・笑)

ホントにワンコ用なの?
ちょっと前にペットショップで見つけた「どら焼き」。
ふーん、こんなものまであるんだぁ・・・と、珍しいモノ大好きな私は
4種類の内の2種類を買いました。


マジマジと見ると『ワンコ用』ってどこにも書いてないんです。
うそっ、これってもしかして人間用かしらぁ?

ちょっと食べてみよ~っと!
(骨ガムこそ食べませんが、ワンコのクッキーやパンなど、
けっこう食べてみる私デス。(^^ゞ)
えっ?フツーに甘いんですけどぉ・・・σ(~~~、)
人間用のどら焼きと、なんら変わりがありませ~ん!

でもさぁ、ペットショップに置いてあったんだからペット用だよね。
それとも飼い主さんのダイエット用なんだろうか・・・?
一つ180円もしたんだよ。
人間用なら買わないお値段よ!
私のオヤツで180円×2も払うんなら もっと美味しいモン買いますって!(笑)

私が半分ぐらい食べたところで、
思い切ってペットショップに電話してみると、答は「ワンコ用」でした。
食べてみたらけっこう甘かったことも伝えると、
「けっこう甘めに作られています」とのことでした。
(「えっ?食べたんですかぁ?」って思われたかも。笑)

こんなに甘いどら焼きをワンちゃんに与えてもいいのかなぁ。
私が食べた残り半分は3ワン'z に食べさせましたが、
あと一つは与えてもいいものかどうか迷っています。(^_^;
賞味期限内には決断しなきゃなぁ。

証明写真
5年経ったので運転免許更新の年です。
お正月過ぎから口元に巨大なブツができ、
これが治ったら写真を撮りに行こうと思っていたのですが、
小さくなったものの、未だに芯はあります。
もう一ヶ月以上治っていない・・・なんてこったぁ!( ̄▽ ̄)
このまま消えないでイボになってしまうんだろうか・・・?

期限は2月16日。
3連休だし、いろいろ用事もあるのでもう限界・・・。

口元のブツはコンシーラーで塗りたくって写真を撮りに行きました。
私、この証明写真ってヤツが苦手で苦手で・・・。
上出来だったことがない!

まっ、それは素材の問題が大いにあるけれど、
「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに・・・」なハズ。
そうでないのが「よりそうでなく」写るのはどーちて?(T_T)
ダンナには「魔除けか!」って言われたこともあったし。( ̄▽ ̄)
やっぱり今回もへんてこりんσ(^_^;)

またこの写真で5年間ガマンせねば・・・
(優良運転手なので5年なのだぁ!・笑)
できることなら免許証の提出なんてしたくない!
他人様、いや身内にだって絶対に見られたくない!
なぁんか証明写真撮るたびに凹むワタシなのです。

鼻むぎゅ~?
20070210072013.jpg

シアンの鼻をつまんでみた・・・・




20070210072028.jpg

実のところ、天津甘栗でしたぁ~
えっ? もう5歳? はやっ!
思えば私たちの『ラムとの生活』=(イコール)『義両親との同居生活』なんです。(^_^;
今までは社宅を転々とし、ワンコなんて飼えるはずもなく、
私も【イヌは噛むものコワイもの】だと思っていたものね。

そんな私たちのもとにやってきたラムちん、元気に5歳を迎えました。
ラム 5歳

今まで病院のお世話になったのは外耳炎と膀胱炎ぐらい。
大きな病気もケガもなくここまで育ってくれたことは本当に有り難いです。

臆病さんで、人の好き嫌いが激しく、美味しいものしか食べなくて、
そして安眠妨害されると怒りまくるワガママ娘。
きゃはは、私とウリウリだぁ~(^_^;
私とラムって似たもの同士なんだよね。

そしてまだ似ているところが・・・
ラムは一人の時間も大好き♪
私も時には誰からも構われない一人の時間が大好きです。
決して孤独なワケではないんですけど・・・。

今日はラムのための特別メニューです♪

* お野菜と牛肉たっぷりの豆乳ポトフ
20070207203038.jpg


* 鶏ミンチ入りの豆腐ハンバーグ
 おなじみの『麩レンチトースト』です。
20070207203007.jpg

↓ こんなに大きな『麩』ですよ~。
(マッチ箱なんて今時珍しくない?^^;)
20070207203021.jpg


味付けがいらないからカンタンよ~!
スパイスは愛情のみデス。(^^ゞエヘヘ

↓ そんなことはいいから 早く食べさせてちょーだい!!
ラム5歳


5歳のラムちゃん、まだまだいっぱい楽しいことしようネッ♪
禁断の場所?
天空の城を後に、お腹もすいてきたことだし、
いつも行く「支那そば&デミカツ丼」のお店へ。

今日はお天気もいいのでテラスでもOKよん♪
20070206072016.jpg

つい最近、市街地にもう一軒お店を出されたのでご主人はそちらへ、
こちらの店舗は奥さんが切り盛りされています。
20070206072030.jpg
いつものように3ワン'z にトンカツの端っこをプレゼントしてくれました。(*^-^*)

トンカツが気になるラムと、おじさんがいつ出てくるか気になるルイ。
「おじさんはこっちのお店にはいないって!」(笑)


お腹もいっぱいになったところで、近くの公園に行きました。
スポーツパーク

来るたびにフェンスで囲まれたグラウンドが気になっていました。
いつぞや訪れた時、青年たちがキャッチボールをして遊んでいたので
「ここ、自由に使っていいの?」って聞くと、
「さぁ、どうなんでしょう?鍵かかってないし。」って。^^;

っじゃ、私たちも使わせてもらいますか。(^皿^)
20070206072109.jpg
きっと見つかったら注意されるとは思いながら、今日は私たちも拝借。。。(^_^;

3ワン'z 、いきなり走り出します。
20070206072122.jpg


と、なにやらラムの動きが止まり、何かつっついています。
よっちゃんいか1
↑ 正体はコレ。

なんでグラウンドに落ちてるんだぁ?
3ワン'z が届かないようにフェンスの一番上に挟んでおきました。
よっちゃん2

ルイたん、走るのも止めてイカを盗ろうとします。
20070206093433.jpg
↑ ジャーーーンプ!

この後、ついに届いてしまった・・・(>w<)

嬉しそうに持って歩くルイからなんとか奪い取り、事なきを得ましたが、
あのまま放っておいたら間違いなく袋ごと食べているでしょう。
グルメなラムなら器用に袋から出して食べるだろうけど。(^_^;


さっ、気を取り直して(?) 嬉しそうに走る3ワン'z です。
スポーツパークラム

            スポーツパークルイシアン


ダンナが遠くに行ってしまいました。
ルイとシアンはついて行きましたが、ラムはスタミナ切れ、こっちで待っています。
20070206072340.jpg

ルイたん、遠くのダンナとこっちのラムの間を 全力疾走で5往復ぐらいしましたよ。
たぶんこの間は120mといったところでしょうか?
5往復といえば1km以上は全力疾走ですかい?
なんちゅー体力じゃ!

もう満足でしょ・・・
と、フリスビーを持って帰ろうとすると、「投げて、投げて!」と催促するルイ。
コレ以上走るとヤバイよ~!
ハイ、おしまい。

グラウンド無断使用、誰にも見つからなくてよかったワン!
イヤイヤ、神様はちゃんと見てるゾォ~~~/>w<\ キャーッ!!
そのうち宝くじ・・・いやいや【バチ】が当たるでしょう・・・
っていうかぁ、いっそのことドッグランにしちゃえばいいのにぃ!
お城へ出陣!
ポカポカ陽気の日曜日、日本一高い天空のお城に行ってきました。

ここの山にはおサルさんが生息していて、
3ワン'z を連れて行くには危険が伴うことを心配していた私。
ダンナは「大丈夫、大丈夫」の一点張りです。
その言葉を信じてついて行きました。

8合目の駐車場に車を止め、ここからは徒歩です。
20070205194124.jpg

遊歩道を行こうとしたら、なんだか怪しい狭い道です。
ちょっと危なそうなので車も通れる広い道を選びました。
20070205194150.jpg

道中、モンキッキーの糞がたくさん落ちています。
ラムルイはケモノのニオイに興奮しっぱなしで、なかなか落ち着きません。

あげくに、ルイったらモンキッキーのウンPをパクリ! ゲェーーーw( ̄Д ̄;)w 
大丈夫なのかい?
20070205194209.jpg
↑ チビワンも必死について行きました。

登城心得1

ここが半分の地点です。
なんだかホッとしますね、この立て札。

ふーん、もう半分なんだぁ。
けど、道が悪くて、階段も不規則なところが多くて
四国のこんぴらさんの規則正しい階段の方が楽チンかも・・・。
登城心得2

こんな立て札も。


‘モンキッキーに注意’のこんな看板があります・・・
おどかさない、からかわない、食べ物を与えない、持ち物を見せない、目を合わせない
サル心得

じゃ、どうすればいいんだ!って感じですねぇ~。(笑)
とにかく知らんぷりが一番ってことでしょうか?
ワンコがいたらどうなるんだろ・・・コワイよね。^^;

市内を一望できる場所もありました。
市内一望
 高いでしょ。

もうちょっとだぞぉ~!
ゴールは近いのだ!
20070205194547.jpg

登城心得3


所要時間、約20分。(登りっぱなしデス。)
これが天守閣だよ~ん。
よくもまぁこんなところにお城なんか建てたなぁ・・・と感心するばかりです。
天守閣1

リュックを背負っていたせいか、知らないおばちゃんに「介助犬ですか?」
なんて言われちゃった。(;´▽`A``
私、「介助され人」ですかぁ?(笑)

入館料を払えば中に入れますが、私たちはワン連れなので・・・パス(^^ゞ

実は10年ほど前のお正月、何を思ったのか家族で上ってきました。
その前は小学校の遠足で。
今回が3度目の登城です。


天守閣2
↑ 私がラムを連れて高台に上ると、
ヨソのおじさんの元でジーっとこちらを見つめたままのルイ。

けっこう登って来る人がいて、この後も80人くらいの団体が登って来るという
情報が入ったので
こりゃかなワン!とそそくさとお城を後にしました。

車に乗るまでは油断は禁物。
いつモンキッキーに出くわすかわかんないもんね。

昔は餌付けをしていたらしいのですが、これ以上モンキッキーが増えては困るからか、
餌付けを止めてしまったらしく、ここに生息するおサルさんたちは
畑の作物を荒らすようになってしまいました。
すべて人間のしたことなのに・・・。

そしてこの後、禁断の(?)遊び場へと続きます。

暖冬につき
今年は本当に暖かいです。
日中のポカポカ陽気といったらまるで春だわねぇ。

これじゃ熊が冬眠しなかったり、ヘビが頭を出して冬眠したつもりになっていたり、
スキー場が儲からなかったり、
出てくるハズのない虫のせいでルイたんの顔が腫れたり・・・(爆)
いろんな現象が起こります。

我が家の芝桜もチョコチョコ咲いちゃってます。
(とっても見辛いですけど)


いつもは桜が終わった後に咲き始めるんだけど・・・。

地球がこんなにおかしくなったら、人間もおかしくなって
いろんな事件が起きるのは当たり前なのかな?
全ては人間の犯した過ちなんです。
おばちゃんだらけの懇親会
☆☆☆ 2月2日(金) ☆☆☆

年1回この時期に行われる懇親会に、去年に引き続き行ってきました。
よりによって、うっすらと雪が積もっていました。
私は比較的雪が多い土地で育ったのですが、
必要がなかったため、雪道の運転はほとんど経験がありません。

でもここでは雪が降っても車を動かさなきゃいけない・・・。
車がなきゃどこへも行けません。(T_T)
(バスがあるっちゃぁあるのですが朝夕通学時間のみ・・・^^;)
自力でトロトロと山を下りました。
はぁ、怖かったぁ!

懇親会は、1時間のストレッチ&エアロビの後、お料理実習です。

インストラクターの下、肩凝り解消のストレッチをやりました。
もともと肩凝りのほとんどない私は、このストレッチでよけいな筋肉を動かしたため
肩が痛くなったじゃないのよぅ!(笑)

エアロビは、ごくカンタンなものだったので息切れをすることもなくついて行けました。
なんせこの集まりの中では私が一番若いんですもの。。。(*^-^*)

そして調理実習です。
本日の献立は「介護食」と題して、細かく刻んだもの、柔らかく煮込んだものでした。


* 鶏ミンチと玉ねぎを、細かく刻んだ白菜に巻いて蒸した「白菜ロール」

* ほうれん草と大根おろしを甘酢で和えて
 彩りにみかんの缶詰を混ぜた「ほうれん草おろし和え」
   (みかんの缶詰ってどーなんでしょ?^^;)

* お水とお砂糖で煮詰め、バターで風味付けした「さつま芋とりんごのバター煮」


我が家にはまだ介護してあげる人はいないので、
ここまで柔らかくしてあげなくてもいいようです。
10年後のために参考にしよっと!
(義両親の面倒見る気満々・・・(´ε`)あはは~)
ルイたんの顔がぁ!
土曜日、午後からシャンプーをした時のことです。
シャンプー、リンスを終えて、バスタオルでルイの顔を拭いた時、
「ハヒィーーッ!」って悲鳴に近い声を上げました。
「どした、どしたぁ?」

それからは、私から逃げようとばかり。
マジ、嫌われたみたい・・・(T_T)

ドライヤーで乾かしている間もルイたんは震えています。
寒くても震えることなんてないルイが。
心なしか足取りもおかしいようです。

ん?おかしくない? ココ。
20070130145301.jpg

マズルが腫れています。

しばらく様子を見ることにしましたが、
震えながらソファにうずくまったままで動こうとしません。
その上、ヨダレがポタポタと落ちています。
腫れているせいで麻痺しているのか!?
明日は休診だし、やっぱり病院に連れて行こう!
午後の診察は4時からなので、それに合わせて出かけました。

車の中では私のヒザに顔を乗っけたままで元気がありません。
20070130145314.jpg

けど、ビスケットは食べていました。(^^)
さすがルイたん、食欲はあるのだっ!(笑)


先生に診てもらうと、腫れがある右側のリンパ腺も腫れているとのこと。
骨からの疑いもあるのでレントゲンも撮りました。
ダンナもプロテクターを着けてレントゲン室に入ってお手伝い。
なかなか顔だけ撮るのは難しいようで、時間がかかりました。

暗い部屋でムリヤリ台に乗せられて初めての体験。
ルイたん、かなりショックだったみたい。
ショボン

待ち時間、ショボンとしていました。

結果は「骨に異常は見られません」とのこと。
腫瘍とかそんなものでもないらしいです。
リンパ腺が腫れているのは、おそらく口の腫れから来ているものだと。
もし腫瘍だったら両方のリンパ腺に異常が見られるそうです。
とにかく中からのものではなさそうです。

ルイの口の中を診た先生は「すごくキレイな歯ですねぇ~」と。
私はすかさず 「(食べ物を)噛みませんもん!」って言うと、
先生、笑ってました。(^_^;


注射をしてもらってお薬ももらいました。
薬

↑ 私たちもすっかり忘れているけれど、ルイたんの本名は『ルイーズ』なんだよぉ~・笑

安心料・・・レントゲンも撮ったので8,925えんでしたぁ。(>w<)

その日、帰ってからもショックだったのか、痛いからか元気はありませんでした。
20070130145417.jpg


20070130145429.jpg
↑ ちょっと病人ぶってみる?(^_^;

注射とお薬のおかげなのか、自然治癒力なのか(笑)、
今ではすっかりキレイに腫れも引きました。

私たちが思うに、バスタオルの中に小さなムカデでもいたんじゃないかなぁ?
暖冬のせいで、ヒョロヒョロ出てきてバスタオルに潜んでいたんじゃないかと・・・。


ラムが4ヶ月の頃、これもたぶん虫刺されによるものだと思いますが
20070130145444.jpg

ラムちんの顔が・・・でっかくなっちゃったぁ!(笑)
この時はヨダレも出ないし、震えることもなかったので病院には連れて行きませんでした。


病院に行った翌日、近所のイノシシ猟をしているおじさんに会い、
昨日こんなことがあったと、ルイの顔を見てもらうと
「イヌはいろんなものに噛まれんとイカン! 
ハミ(マムシのこと)にもどんどん噛まれりゃエエ。
そうしないと抵抗力がつかんよ。」って言われちゃった。(~_~;

猟犬はイノシシのキバで突かれてケガをしても、
猟師さんたちで麻酔ナシに傷口を縫うそうです。
「こんな腫れぐらいで何を騒いでおるのじゃぁ!」ってな感じでしょうかねぇ。^^;
なので、このおじさんに「昨日は慌てて病院に行った」なぁんて言えるワケもなく・・・。(^^ゞ
我が家の3ワン'z は野性的だけど、猟犬ってもっとワイルドだわねぇ~・・・