然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
チビワンってば・・・
お散歩に連れて行くとウ○チします。(当たり前か^^;)
ここで問題になるのがどこでするか・・・ってことなのよ。

たいていのワンコって路肩の草ボウボウのところや、土の上じゃありません?
シアンってば・・・・
路上シアン

いつもアスファルトのド真ん中!
しかも四つんばいで歩きながら点々と・・・(´ε`)

幸い 車もそれほど走っていないところなので、今まで無事に過ごしていますが、
今日はそのウ○チを片付けようとしたところに車が来たのよねぇ。
ウ○チが轢かれてペッタンコ・・・( ̄w ̄)
あとは雨が流してくれることを願うばかりだわぁ~。

いつもなんで道のド真ん中なんだろう?
急に止まってウ○チを始めるのよネ。(^_^;
怖いもの知らずなシアンは危険です。。。
スポンサーサイト
打ち合わせ(?)ランチ
お友達のTちゃんのお誘いで、もうすぐムフフなお楽しみがあります。
そのお楽しみのための打ち合わせと題してランチしました。
何時頃に行くか、どんな洋服を着て行くか、
ただそれだけの打ち合わせ(?)なんですけどネ。^^;
メールや電話じゃうまく噛み合わないってこともあるので、
ちゃんと顔を見てゆっくりお話しましょ!ってことで。

場所は「♪るるるJo○full♪」(笑)
食べるものは別に何でも良かったのよ、お喋りできれば。

カロリー控えめで栄養満点な「ほうとう味噌煮込み鍋(?)」を注文し、
デザートは「エスプレッソアフォガード」。
(デザートのために主食は控えなきゃ^^;)
ドリンクバーでカプチーノを注ぐ・・・
すると、カップからどんどん溢れるんですよぉ~!
「な、な、なんでぇ???たぁすけてぇ~~~!」とオロオロな私。
Tちゃんが「それ、スープ用のカップじゃんかぁ!」
ガハハ、間違えてセットしてしまったのだぁ!
溢れたカプチーノを そばに置いてあったふきんで拭いてくれたTちゃん。
私はゲラゲラ笑いっぱなし・・・
お店の人が近くにいなくてヨカッタ!

お楽しみの打ち合わせはすぐに終了したんですけど、
11時半~2時過ぎまで1,000円足らずで、3時間弱喋り続けていた私たちでした。(^_^;
こんな私たちを見て「おばちゃんにはかなわんなぁ・・・」って
呆れてるお店の人の顔が目に浮かぶわねぇ~(~_~;

お付き合いの新聞代は・・・
義母が知り合いから頼まれたらしく、仕方なく1ヶ月間だけ新聞を購読しています。
読んでないから「購読」ではなくて「購入」ですね。
ほんとにだぁれもこの新聞を開くことすらありませぇん!(笑)

この新聞、毎日郵送で届いていて、本日集金人さんがやって来ました。
ハイハイ、とお支払いしましたが、伝票の値段を見てびっくり!
新聞代が1800円ぐらいで、郵送料が1400円ぐらい。
この値段ってどーよ!
お付き合いで仕方なく購入しているのに、この郵送料って・・・
まっ、義母の支払いだから私は別にいいんだけど、
「毎日郵送じゃなくて持って来い!」って話じゃないかい?(笑)
ハートのおちり
ハートのおちり1

ルイたんのおちりはハートなんです。

拡大すると・・・
ハートのおちり2

ほらね。

このおちりで誘惑しようたって、誰も寄っては来ませんぜぃ!
なぜなら、ルイたん、アンタは男の中の男より男らしいのですからぁ!

ゆでピー
そういえば、いつぞや落花生の苗を買って植えてたっけ。。。
すっかり忘れていたら義母が収穫してくれてました。f^_^;
落花生

今まで忘れてたぐらいだから、当然お手入れも全然やってませぇん!
伸びてきたらそこに土をかけないといけないとかなんとか・・・。
それもすべて義母がやってくれてた模様・・・(~_~;

しかし、これ、どうやって食べるんだろう?
義母に聞いても「さぁ?知らんでぇ~」って。^^;
以前お友達の日記で「ゆでピーナツ」のことを見た記憶があります。
私も茹でてみよっと。
茹で時間はネットでいろいろ調べてみました。

土まみれの落花生をジャブジャブ洗って(これがけっこうタイヘン^^;) 
25分ほど茹でました。

水分を含んだからかどうなのか、粒がでっけぇ~~~!
落花生2

初めて食した「ゆでピー」はとってもおいしかったワ。
でもあんまり食べ過ぎると「鼻血ブー」になっちゃうんだよネ。(@ё<)
牛がぁぁあ!!
松坂牛、神戸牛など、おいしい牛がやってくるのは大歓迎だけど、
逃亡牛はイヤですよねぇ~。

夕方、ダンナが外に出た時、
「牛がそのへんにおるけど、ボクはどうしたらエエんじゃろ・・・」って。(爆)
酪農をやっているお隣さんの牛が逃げてきたんですねぇ~。
ここの牛舎、以前も別の牛が逃げていました

お隣さんに知らせに行こうと思っても、牛がウロウロしているので通れません。
ドーっと走ってきたらコワイもんね。
電話しても出てこない。

どうしょ~~~(´ε`)
ダンナが捕まえようとチャレンジしました。
(夕暮れ時だったので画像がすべて見難いですが)
逃亡牛1

逃亡牛2

一度ロープをつかもうとしたのですが、なにしろここの牛さんたちは
あまりお手入れをしていないようで糞まみれ。^^;
捕まえようにもきちゃなくて触れませぇん!(笑)

300メートルほど離れたところの新牛舎に行けば絶対誰かいるはず!
車にビックリした牛がコケてもいけないので、
ダンナがバイクで呼びに行きました。

その間、私は牛を見守るしかありませんでした。
3ワン'z は何かを感じ取っている・・・・おとなしくしていました。(^_^;

と、その時、牛が我が家の方に向かって来たのですよぉ~!
早く迎えに来てくれよぉ~・・・切なる願い。

そしたら花壇に入っちゃった!(>w<)
逃亡牛3

ここから落ちたらタイヘンよぉ~!
早く、早く~~~!
狭いところに入ってしまったものだから、牛も方向変換できず鳴くばかり。

そうこうしているうちにやっとおじさんとおばさんがお迎えに来ました。
やっと花壇から引っ張り出してましたよ~。

どうやらこの牛さん、ロープを食いちぎって逃げてきた模様。
そりゃ、外に出してもらえないんだもん、ストレス溜まるわなぁ~(T_T)
おまけに お土産として大量の糞を落として帰りました・・・(笑)
(もちろん後からお方付けはしてもらいましたヨ)

おかげでこの間 夕食の準備がストップしたじゃんかぁ!
都会ではあり得ないハプニングでした。チャンチャン!


オイル交換とランチ
ダンナが休暇を取ったので岡山市内までSmartのオイル交換に行って来ました。
チビワンだけ連れてね。
いったいいつからオイル交換していないんだろ?(^_^;
この車のメンテナンスはいつもこちらでしてもらっています。

到着してまず目についたのは、私たちのために(?)ドカーンと置いてあった
中古のキャンピングカー!
いつもはキャンカーなんてここでは見たことないのに。
しかも先日の人生の楽園でご夫妻が乗られていたものと同型。
(なんとタイムリーなんだぁ!)
これはじっくり見せてもらわなきゃね。
スペアも一緒とはいえキーの数がハンパじゃないのはビックリだったワ。(^^;

ん~、大きさ的にはいいんだけど、やっぱりキッチンが後ろじゃダメね~。
一番後ろを3ワン'z の居場所にしようと思っているのでキッチンは横じゃないと・・・。
すごいところまで話が進んでるでしょ?(^_^;
キャンカーで好きな時に好きな所へ行けたら最高だもん。
ここの社長が「これからはキャンカーの時代が来る!」と読んでいるそう。
その波に私たちも乗れるかなぁ・・・

1時間ほど待ってオイル交換完了です。

次なる目的は、ちょっと足を伸ばして、
いよいよシーズン到来のカキオコを食べに行きました。
まずは観光協会で「カキオコマップ」をもらい、街をウロウロ。
平日だというのに順番待ちでした。
土日になるとすごい待ち時間なんだろうなぁ。
お好み焼きはうどんのように回転が早くないものね。^^;

いろいろメニューはあるけど、カキオコしか頭になかった私たち。
「カキオコ二つ!」
カキオコ1
どっひゃぁ!っていうほどのカキが乗っかります。
(ボケボケですけど・・・^^;)
カキオコ2
見た目はフツーのお好み焼き。
カキオコ3
食べてみるとカキの旨味がジワジワァーーっと出てきて、めっちゃウマ!σ(~~~、)
粉もあまり使ってなさそうで、キャベツどっさり、カキもどっさり。
まさに「おいしいヘルシー!」でした。

カキがいっぱいのお好み焼き、オススメです!

お腹いっぱいになって、帰りは途中から高速だぁい!
日生からの帰り道

チビワンはいつものように指定席でフテてる。。。
「アンタらばっかりおいちぃもん食べて、エエんかぁ~(ーεー)」

柿GET!
お散歩ロードに 我が家の低い柿の木があります。
これが食べられるものだとわかっている様子のデカワンたち。

ラムちん・・・
柿1
「誰か取ってくれんかなぁ・・・」

ルイたん・・・
「ほんならワイが取ったるがなぁ!」
(って言ったかどうかわかりませんが・・・^^;)
柿2
見事にジャンプして熟れた富有柿を咥えました。
そのハズミで隣の柿も落っこちた!
2個ゲットしました。

柿3
仲良く1個ずつ食べてます。
(ピンクで囲ったちっちゃい三角形の畑で、あれだけのさつま芋が収穫できました。)

このあとルイたんは ラムちんがゆっくり味わって食べている柿を横取り。
ヘタまで食べてしまいました。
ってか飲み込んだ・・・(~_~;


この日は地域の秋祭りで、4~5回に渡って3発ずつほど花火が上がりました。
(真っ昼間なので意味ないと思うんだけどぉ・・・^^;)
この音にビビったラムちんは・・・
ラム花火
PCデスクの下でかしこまるのでした。( ̄▽ ̄;
今季最大のイベント
生まれて初めて【人間ドック】に行って来ました。

ワン`zのお散歩はダンナに任せ、朝のまだ暗いうちにスタートです。
この時期、我が家周辺はとても霧が深く、
ライトを点けても白線を頼りにしなければ運転できないほど。^^;
狭~いところはその白線もナイ・・・
こうなったら野生のカンってやつですね。σ(^_^;)
無事に濃霧の中をくぐり抜けると下界は霧もなく明るい~!(爆)

病院に到着すると、さすがに《いい夫婦の日》(かどうか知らんけどぉ^^;)
仲良さそうなご夫婦もたくさんいらっしゃいました。
これで検査結果も良かったら まさに《最高の楽園》ですよね。d('-^o)☆


いよいよ検査開始です。
初めてのことなのでドキドキ。
肺レントゲン、腹部エコー、心電図、採血、
そして私の一番不安材料となっていた胃のレントゲン。
胃に何かあったらどうしよう・・・・っていう不安じゃなくて、バリウムですよ~!(笑)

機械に立たされ胃を膨らます炭酸を飲んだら胃がパンパン。
そしてバリウムを飲んだらお腹いっぱい~!
「案ずるより産むが安し」で 飲むことはどうってことなかったのですが、
機械の上で「あっち向けこっち向け」とグルグル回転させられたのは参ったわぁ。
やっぱり身体の中に異物が入ってるってことは気持ち悪いもので、
なんだか頭が痛くなってきちゃった。

そしてレディース部門の、乳ガン検診のマンモグラフィー(挟まれるので少々痛いです)と、
女性Dr.の触診、そして子宮ガンも女性Dr.の内診。
これがまためっちゃ痛かった!(>w<)
子宮口をこするんですってね。
「イタイー!」って叫んでしまいました。(たぶんこんな人は私ぐらい?^^;)


その後、身体測定。
身長、体重、体脂肪が同時に測れるなんてすごぉ~!(@@;)
でね、身長が1cm伸びてたんですけどぉ。
最後に測ったのは確か8年ぐらい前かな。
この年になって伸びるなんて計測おかしいんじゃないの?
体重は・・・あんな重いバリウムが身体に入る前に測って欲しかった・・・(爆)

あとは視力、聴力、肺活量などを測って終了!!
はぁ~疲れた~!!!

全ての検査を終えた頃、ちょうどお昼となりました。
昨夜の食事を最後に 朝から何も食べていないからお腹すいちゃった!
併設のレストランで「タダ飯」を食らったのでございます。σ(~~~、)
人間ドックランチ

けっこう品数豊富でご馳走でしたよん♪
なんだけど、まだ胃の中にはバリウムが入ったままで、
お腹パンパンでほとんどお残ししちゃいました。
もったいねぇ~(>w<)

そして1時間ほど待って、検査結果発表!(^0^)/
人間ドック結果

採血の数値も全て正常、内臓も【異常なし】ばっかりで元気印をもらいました。
(子宮ガンの結果だけは後日お知らせとのことです)
Dr.に「以前、十二指腸潰瘍やったでしょ?」って言われ、
身に覚えのない私は「いいえ」と答えると
「ここに潰瘍の痕があるんですよ、じゃ知らない間に治ってるんですね」と。
レントゲン写真の「ココ」って指されたので、間違いではないようです。
「はぁ・・・・」ってポカーンとしてしまいました。
そういえば時々胃の辺りが痛いことはあったけど、あれって十二指腸潰瘍だったのかなぁ。
まっ、治ってるんだからいいやぁ~(^▽^;

これからは毎年受けようと思います。
けっこういいお年頃になってるもんネ。ヾ(´▽`;)ゝ

さっ、ちょっとだけ控えてたお菓子も揚げ物も 今日からいっぱい食べちゃお!
(人間ドックのために生きているのかぁ!?)


いい夫婦
土曜日の夕方はいつもこの番組を観ています。

先日は、郵便局を退職後キャンピングカーを購入し、
日本百名山を制覇する夢を掲げたご夫妻のお話。
その傍らには一頭のラブちゃんが!

前回の予告を観て「絶対に忘れてはいけない!」と、
すぐに一週間後の録画予約をしていました。(^^ゞ

期待通りの内容で、ますますキャンカー心に火がついた!
(もう一つの夢のログハウス・・・メンテナンスのことを考えたら冷めちゃった。。。(^^ゞ)
アレ以来、ダンナはキャンカーの本ばっかり見てます。
全長が6m以内でないとダメだとか、ドアが後だからどうの、
コンロの位置が、トイレが、ベッドが・・・って
まぁ、研究熱心なこと!(笑)
私たちが大殺界を抜けたら本当にキャンカーを購入するかも、デス。

それはさておき、
いつもこの番組を観て、ご夫妻が仲良くていいなぁって思います。
こんなスローな生活もいいかも・・・なぁんてネ。
まさにここは楽園!って感じで、心がほんわかします。
夢に向かって生きるには、まず二人とも元気でなくちゃ!
そうそう、今週土曜日も引き続きキャンカーとラブちゃんのお話ですよん。

明日は「11月22日」【いい夫婦の日】ですね。
私はというと、今季最大のイベントが待ち受けているのです。
それはまた明日のお話・・・・・・・
コレ、もう読んだ?
マーリー1

JさんもSっちぃもブログに書いてたこの本。

日曜日の疲れをドッと引きずったまま、最後まで読みました。
っていうか、「老いるということ」を堺に、何日かこの本を閉じたままでした。
読みたいけど、最後は想像通りの展開だろうし、読むのが怖かったんです。

最初はウチの3ワン'z よりもひどいイヌぶりに笑ってばかりでした。
パピーの頃の写真がえらくおっさんっぽいのも笑っちゃった!(^▽^)

それからそれから、103ページのこれなんですけどぉ・・・
マーリー2
【だれど】って・・・・
「だけど」と「けれど」のコラボかぁ?(笑)
もしかして正しい接続語に「だれど」ってあるの?

やっぱり最後は泣けます。。。
ウチの3ワン'z も本当に老いる日が来るんだろうか?
そんなこと思いたくもないけど・・・
つまるところ、今を精一杯愛してあげようってことですよね。


私的には、もうちょっと文字を少なくして欲しいんだけど・・・。
長文を読むのはチョー苦手なのです。(^_^;

なので、これぐらいの本が私にはちょうどいい。(^^;
(以前HPのDiaryでも紹介したことあります。)
文字が少なくて絵が多い!(笑)
ダメ犬グー

今まで読んだワン本の中で一番泣けます。
ラブのお話ではないけれど、脱力系の絵とカンタンな文章がまたいいんだな♪
これこそ、泣きそうになると読むのをやめ、また読むけど泣くと頭が痛くなるのでまたやめて・・・
何年経っても、何回読んでも泣けます。。。。。

私の一番のお気に入り。
これにかなう本は なかなか見つからないかもだワン!Uo^ェ^oU

荒神様のお祭り(本番編)
朝5時から義母とお赤飯を炊いたり、昨日のうちに作っておいたお料理を
パックに詰めたり、おうどんの準備をしたり。
お赤飯があるんだから、おうどんなんて出さなくてもいいと思うんだけど・・・。
今まで毎年やってきたことだから しなきゃいけないんだって。
お赤飯はお持ち帰り用で、温かいおうどんをその場で食べてもらおう
ってことらしいのです。

おあげさんを炊いたり、かまぼこ、ねぎ、おだしの準備もカンペキ!
おうどんはコシのない袋に入った「玉うどん」ですが。^^;

あとは仕出屋さんに頼んでいた一人前2000円のオードブル。
これがあるのに、「三つ丼(みつどんぶり)」っていう3種類は作らなきゃいけないのよね。
三つ丼も仕出屋さんに頼んでもよさそうなのに、
「手をかけなきゃいけない、手抜きは恥」みたいなところがあるようで・・・。
荒神祭1
きんぴら、切干大根の煮物、かぶの酢の物です。

お赤飯もパックに詰めて・・・
荒神祭2
まるで仕出屋さんみたいだぁ!(爆)

これで全て準備OK!v('▽^*)
私がいろいろと走り回っている間に、義母は芸能人として(笑)出かけて行きました。


今日は宮司さんに来てもらって、お祓い、祝詞奏上をしてもらいます。
(この辺りでは「太夫(たゆう)さん」って呼びます。)

私は、本宅と荒神様の建物を行ったり来たり。
しかも雨が降っててビショビショ。
お給仕係りは忙しいったら・・・(;´▽`A``
おうどんの準備をしていれば、あっちの方から、「オイ、酒じゃぁ!」って熱燗の命令。
みなさんに気持ちよく飲んでいただきたいから、ツンツンプリプリもできないし・・・
ちょっとでもイヤな顔をすれば、たちまち「あそこのヨメは・・・」
って言われるだろうし。

私の前にもお料理は並んでいたけど、結局お刺身だけしか食べられませんでした。
3時過ぎ、ようやく舞台を終えた『芸能人の義母』が帰って来たのですが、
「んじゃ!(^^ゞ」ってすぐに席をはずすわけにもいかず・・・

仕方なく5時過ぎまでその席にいましたが、もぉガマンできん!
お腹がすいてお腹がすいて・・・(笑)
引っ込んで昼食兼夕食をいただきました。

ここでまだ終わらない・・・
6時半、やっと解散。
それからはお方付けです。
ちょっとずつ洗ってはいたのですが、コップにお湯のみ、おうどんの器、
とっくりにお猪口・・・洗い物がたくさぁん!
我が家には「食洗器」っつーものはないので、全部手動。(笑)
はぁ、疲れた・・・・ヘロヘロな私でした。
その後バレー見てぶっ倒れた・・・。

[荒神様のお祭り(本番編)]の続きを読む
荒神様のお祭り(準備編)
明日の日曜日は 年に一度の「荒神(こうじん)」という神様のお祭りの日です。
お祭りとは言うものの、お神輿が出るわけでもなく、
ご近所さん6軒だけで行うものですけどね。(^_^;
6年に一度の当番が、今年は我が家。

朝から12人分の煮物や酢の物、お赤飯のもち米の準備をしました。
我が家の敷地内に神様を祀っている建物があるので、そちらのお掃除は毎年我が家。
ガラスを磨いたり、掃除機をかけたり、まぁえらいこっちゃ!
なんでこれも当番制にしないんだろ?

お供え物の昆布やするめ、野菜やお米も準備もします。
義両親にお任せ・・・っていうわけにもいかない長男の嫁。^^;
しっかりお手伝いをさせていただきました。

ところがお祭り当日、肝心な日に義母がいてくれないのよぉ~!(p_q*)
日本舞踊もどきみたいな踊りを近所のおばちゃんたちとやっていて、
その披露をするための会が重なってしまったのです。
今日もお昼前からリハーサルだと言って出かけてしまいました。
明日は私一人で頑張らなきゃ、なのです。

田舎ってタイヘン・・・・・
長男の嫁ってタイヘン・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
コー○のバッグ
Tカシマヤから「特別ご招待」の案内ハガキが来ました。
COACH

期間は16、17日。
行きたいけど、どうしよう・・・

なかなか「Tカシマヤに行ってきまぁす!ふふ~ん」なぁんて
家から出られない遠慮がちなヨメのワタクシσ(^ ^;

ここは、ちょうどクリスマスも迫ってきたことだし、
いつもお手伝いに行っているケーキ屋さんを使っちゃいましょ!
「人が足りないって言うから頼まれた」ことにしました。(^▽^;
義母から「ご苦労さん」なぁんて言われて、後ろめたぁ~~~(~_~;

特設会場に行くと、ぅわぁ、並んでる並んでる、バッグや小物。
限られたものだけどネ。
お姉さんからおばちゃんまで、人もウジャウジャ。
こんな時のために毎月積み立てをしているのよ~、ってバッグを買っちゃいました!
どんなのかって?

それはヒミツ・・・(#^.^#)

改装された岡山駅もチラっと見てきました。
なんだかスウィーツ系のお店が多いにゃぁ~・・・

帰りに、いつも行くケーキ屋さんで30分ほど休憩。
「今日お手伝いに行ってくるって、ここを使わせてもらったヨ」って一応報告を。^^;
そろそろ本気でお手伝いに行かなきゃネ。
びっくりしたなぁモー!(@_@;
夕食の片づけを終えて一服。(笑)
ケータイのニュースを見ていたら、ノ○カとジン○イくんが結婚するっていうじゃない!
(私、彼の一人芝居の芸は大好きなんだな♪)

前日ロンブーの番組で、お笑い芸人たちと石○純一の
私服ファッションチェックみたいなことやってたのよね。
そのコーナーにジ○ナイくんも出てました。

石○純一のオシャレとは違うけど、
頑張りすぎるところはあるもののオシャレしてるなぁ、っていうのが見えたんですねぇ。
これは今付き合ってるオンナがさせてるな?ってふと思いましたぁ。(#^.^#)
だって「バレン○アガ」のバッグなんて持たないよ、フツー。

オンナもオトコで変わるけど、オトコもオンナで変わるんですかね。
以前からオシャレさんだったなんて思えないもん。(~_~;

ウチのダンナ、洋服や小物には全然キョーミありませぇん。
「自信のないヤツが着飾るんだぁ!」って自分にセンスがないことへの言い訳か!(爆)
私は自分の洋服選びが精一杯なので、ダンナの分まで知らんがな!(笑)

私はというと、ダンナのおかげで「お笑い系」に変わってしまった・・・(~_~;
本当はもっとエレガントなマダムになるはずだったのにぃ!
ノ○カもお笑い系になるんでしょうかねぇ?

そうそう、彼女って【女優】なの?
代表作って何じゃ?って話だもん。
CMやキャンペーンのイメージしかないんだけどなぁ・・・(~_~;
と、悪く言ってても、7,8年前の私はノ○カのヘアスタイルをマネしてました・・・(;´▽`A``

オレンジの鳥
お散歩途中、木の枝に止まっている綺麗な鳥を見つけました。
私とラムとシアンが下でウロウロしてても なかなか逃げないの。
カンタンにケータイで撮れちゃった!
オレンジの鳥

なんていう鳥だろう?
義両親に聞いても、こんな派手な鳥は見たことがないって言うし・・・(^_^;

【野鳥 オレンジ】で検索したところ、ありましたよぉ~!

『ジョウビタキ』っていう鳥らしいです。
何十年もここに住んでいる義両親も見たことがない鳥を私が見たなんて
なんだか「エッヘン!」だわぁ~o(^皿^)o

なにもそこまで・・・^^;
岡山の名産がカレーになったってことで、一つだけ買ってみました。
見るからに怪しげ・・・(-εー;)
白桃ピオーネカレー

温めてパウチから出してみると、一見フツーのカレー。
食べてみると、なんだかフルーツのヘンな甘さ。^^;
家族で少しずつ味わったのですが、全員ビミョーな面持ちでした。

『スパイシーな旨味 フルーツのまろやかな甘み』って表示してあるけど、
決してまろやかな甘みとは言えなかったのよねぇ。
鶏肉、トマト、マッシュルームなど、材料も岡山産にこだわっているみたいです。
その土地ならではの材料で、特産品を作ろうとしている努力だけは認めてアゲル!(^.^)b

果物はそのまま食べるのが一番美味しいんじゃない?
せめて、缶詰やジャム、お菓子で止めといた方がいいと思うなぁ。
なにもそこまでして特産品に仕立て上げなくても。。。(~_~;

気になるナンバー
先日こんぴらさんにお参りした時、ポチたま館で買ったもの。
やっとダンナに取り付けてもらいました。
178

ナンバープレートのフレームです。
(この車に『ワンコin』ってことは滅多にないんだけど・・・^^;)


前を走る車や、すれ違う車のナンバーって気になりません?
例えば、《・777》だったら、この人はスロット好きなのかなぁ?
《・・55》だったら松井ファンかなぁ?
《1105》だったら11月5日がお誕生日なのかなぁ?
どうでもいい想像が膨らみます。(^▽^;

で、やっぱり《178》だと稲葉ファン?
運転手をジーっと見てしまいます。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 向こうの方から《178》が!
どんな稲葉ファンだろう・・・わくわくo(^-^)o

老夫婦だった・・・( ̄▽ ̄;

交渉上手?
雨の土曜日、何事もなく平和な一日でした。
ネタがないので、蒜山で買ったラブ(とはいえないものもあるけど^^;)グッズをば。
11月11日はワン並びだしネ~(^▽^)
蒜山ラブグッズ

☆タイヤで遊んでいる仔ラブちゃん。
☆小物入れ(仔ラブちゃんとは言い難いんだけど・・・^^;)
☆親子ラブちゃんの置物

これだけで1600円でした。(激安~!)
中でも親子ラブちゃんの置物は、値段表示がなかったので、
「これいくらですか?」って聞くと
「あっ、それは売り物ではないんです。」と。
売れないからか、お店の飾りものとして置いてあったみたい。
そこで、ダンナが「いくらだったら売ってくれる?」って聞くんですよ~σ(^_^;)アセアセ...
「ちょっとやめてよぅ!!!」と小声で私。
お店の人は笑いながら「500円なら売りますよ。」と。
交渉成立です。

実は、この置物はランプになっていて、コードが邪魔になったらしく、
ちょん切られています。
本当に売る気はなかったみたい・・・(^_^;

ダンナが交渉してくれなかったら、今ここにはないですネ。
内気な私はそんな交渉なんてできませんもん!

紅葉を見に行こう!
この前の日曜日に出勤だったダンナは今日が振休。
平日だし、人も少ないだろうってことで、紅葉真っ盛りの蒜山に行きました。

SAで休憩していると、一台のキャンカーがやってきました。
中からキャバリアくんが出てきて、シアンと遊んでもらっちゃった。
シアンもキャバリアくんも大喜びでずーっと絡まってました。(^_^;
キャンカーを間近で見た私たちは、
ますます意欲が湧いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (笑)

そしていつも行く蒜山のヒミツの無料ドッグランでひとっ走り!
(別にヒミツでもドッグランでもないんですけどね・・・^^;)
蒜山無料ドッグラン

走って落ち着いた頃には、ちょうどお昼となりました。
夏にも来ただんだん村でランチだよん。
ここの村長さん、私たちのことを覚えてくださってました。

がっつんパスタ
↑ ダンナが食べた『がっつんパスタ』(辛めのペペロンチー二です)

やさしいパスタ
↑ 私が食べた『やさしいパスタ』(明太子です)

テーブルにはBBQ用に穴が開いています。
穴からラムルイ
ラムもルイもここから「なんかちょーだいぃ!」って頭を出してくるの・・・(^_^;
穴からルイ
「首チョンパ」なルイたん。
こぼれたフレッシュを舐めてる。。。^^;
(かなりマナー違反ですネ(;´ε`A``)

そばにハンモックがありました。
乗ってみたいけど、グルンって回転しそうなので、シアンを乗っけました。
ハンモック1
少しは怖がっているのでしょうか?

っと、その時、ハンモックがグルンってなった!
ハンモック2
落ちる瞬間が撮れたのよぉ~!
って、喜んでる場合じゃなくて・・・
ちゃんと無事に着地しました・・・C=(^◇^ ; ホッ!
ハンモック3
↑ 拡大写真デス。(^^ゞ


隣にある貸しログハウスには、昨日から数人のグループが泊まっていたようで、
すぐ裏の川で豪快に遊んでいる3ワン'z を見に、その人たちが寄ってきました。

蒜山川遊び1

お兄ちゃんたちに遊んでもらいたくて、ラムもルイもスリスリと近づきます。
蒜山川遊び2

          蒜山川遊び3

いっぱい遊んでもらってよかったネ。
お兄ちゃんたち、ラムルイのブルブルで濡れちゃってゴメンナサイ。m(_”_)m

その後、高原センターの一角でラブグッズを発見!
買わないわけないわなぁ・・・・。(笑)

そうそう、紅葉はというと、ただ今真っ盛りでキレイでしたよ~♪
ただ、帰る頃には怪しいお天気になりましたが・・・。
蒜山紅葉

そうだ、今日のメインは紅葉を見ることだったんだぁ・・・^^;
マーガリンのオハナシ
私は車の中とかで、ラジオをよく聞いています。(流していると言ったほうがいいかも)
先日、とってもコワイ話を聞きました。

欧米諸国ではマーガリンは禁止または制限されているそうです。
バターは牛のお乳からできますが、
マーガリンの原材料は自然界に存在しないもので、
身体の中に蓄積されると さまざまな障害が起こるといわれているそう。
わけのわからないプラスチックを食べているようなものだと・・・。
日本ではマーガリンについては野放しです。

動物性のバターよりも、植物性のマーガリンの方が身体に良いと言われているのは
大きな間違いだそうです。

検索してみるとこんなことが書いてありました。→コチラ

今まで パウンドケーキを作る時にマーガリンの方が安価だし、
パンにもぬりやすいからって買ってたこともあったんだけど、
もう買うのや~めピッ!
確かに、美味しさといえばバターの方が数段上だしネ。

パンやクッキーを選ぶ時も、マーガリンを使用していないか
原材料には目を通した方がいいと思いま~す!
(ショートニングもダメですよ~)

だって、こんなウソつきなパンもあるんだもん。
バターロールパン1

【バターロール】と派手に書かれたパン。
(しかも「高級バター入り」とまで記しています。)
バターロールパン2

原材料は・・・・『ショートニング又はマーガリン』
『バター』の『バ』の字もないじゃん!(笑)
これって完全に詐欺じゃない?


ケチャマヨ
畑のカリフラワーとキャベツ、なんとかして食べないと・・・
一度にたくさんできるんだもんなぁ~(~_~;

最近よく作るのが、ケチャップとマヨネーズのコラボ。(笑)

サッと茹でたカリフラワーと、キャベツや玉ねぎ、まだ畑に生っているピーマンなどなど
ベーコンと一緒に塩コショーで炒めます。
そこにケチャップとマヨネーズでさらに炒めると・・・
ケチャマヨ

ほんのりピンクに仕上がって、見た目にもかわいらしい一品になりますヨ。

おやちゃいなら何でもいいよん。
ベーコンでなくても、ウインナーでもエビでもOKです。(たぶん^^;)

畑のおやちゃいと「カ○メ」と「キュ○ピー」の大合唱やぁ~!(←ヒコマロ風にネ・笑)

寒い~~~(>w<)
今日は立冬、どおりで寒いはず。
県北では雪も降ったそうです。

ウチのチビワン、私以上にとっても寒がり・・・
シアン ひなたぼっこ
こうやって少しでも日の当たる場所を探して寝ます。

日が当たらないとブルブル震えっぱなしでした。

そうだ!
去年スーパー「マル○カ」で見つけたダウンベストがあるじゃん!
これ、500円でした。(^▽^;
シアン ダウンベスト

どう?似合ってる?
それでもブルブルでしたが・・・(^_^;

でもね、このダウンにはこんなタグが付いてるんですけどぉ・・・
ダウンベスト タグ

なんでこんな小さな服が「Golden」?

ほうれん草のおひたし
ほうれん草、栄養たっぷりでおひたしにすれば美味しいですよね。
我が家の畑では今が旬。(^-^)

雨が降ったあとは特に 土やドロがいっぱいついているので、その処理はタイヘンですが
(これが洗っても洗っても ナンボでも出てくるのよね~^^;)
土の栄養をいっぱいもらったほうれん草は甘くて美味しいんです。

これを茹でてお醤油をかけたおひたしじゃ、芸がない!(爆)
もう一工夫してみませう。。。

大根おろしと桜えび、それにすりごまを混ぜれば、
ちょっと手が込んだように見えるおひたしになりますよん。
味付けはお醤油でもめんつゆでもお好みで。
ほうれん草

こんな感じ・・・
シャンプー後のお二人さん
世間は3連休だけど、ダンナは休日出勤。
ヒマヒマな私はデカワン'zのシャンプーをしました。
最初、お水でやっていましたが、あまりのラムの嫌がりようにお湯に変更。
(いくら暖かいといっても、お水では冷たいに決まってますわねぇ~ゴメンゴメンヾ(^-^;) )

シャンプーとリンスを終えた後、ラムはそこらじゅうに身体をこすりつけます。
今日もそのまま放し飼いにしていたら壁にスリスリ・・・
しまった・・・(>w<) 汚れちまったぁ・・・

もう1回お湯洗いです。(^_^;
やっぱりケージに入れなきゃダメねぇ。
ケージに入れたらその中でスリスリやってました。

ルイはシャンプーの時、固まります。
一点を見つめたまま・・・(笑)

そして洗ったあと、ラムと一緒にケージに入れられるのが大好き♪

二人をドライヤーで乾かしたあとは、ラムを枕に寝るルイ。
シャンプー後のラムルイ1

          シャンプー後のラムルイ2

この反対はないんだよなぁ。
ルイを枕に寝るラムも見てみたいんだけど・・・。
午後から公園へ
3ワン'z にとって、前日のお出掛けは物足りなかっただろうと
今日は少しだけ公園を走らせに行きました。
我が家から30分弱のところです。

珍しくフリスビーを追っかけるラム・・・
ラムフリスビー1

       ラムフリスビー2

ラムフリスビー3
ウマイじゃん!と思うでしょ?
実際は取れてません。(笑)

ルイはいつものようにフリスビーに没頭。^^;
ラムルイ取り合い
なんだけど、ラムがクワァーと横取りしようとします。

走るシアン
シアンも飛ぶように走ります!

ここには石の滑り台もあります。
石の滑り台ルイ
ムリヤリ階段を上らせて(←虐待?^^;) ルイがこのトンネル状の滑り台を
滑ってきました。
が・・・二度と上がろうとはしませんでした。(^_^;

今日、義両親は親戚の家に出かけて行き、
そのまま夕食を済ませて帰るっていうんで、私たちはお庭でBBQ。

しかぁし、炭を熾すのは面倒だよねェ・・・と
ホットプレートで、お肉を少しだけ買って、焼肉っていうか野菜炒めっていうか・・・(^_^;
ベーコンエッグを焼いたり、ホタテ、ウインナーなどなどを焼きました。
しかも夕方5時過ぎから3ワン'z と外で。(笑)

私たち二人と3ワン'z だと、なんともどうでもいい食事になってしまうんだなぁ~(^^ゞ

11月3日
前々からディナーに行こうと決めていた日です。
しかし、3ワン'zをどうしよう・・・

本当は二人だけで一日中ゆっくり『おデート』なんぞしようかと思ったのですが、
やはり私たちの思いは同じ。
3ワン'zは放っておけない・・・と、結局一緒に出かけてしまいました。
夜、豪華ディナーの予定なので、お昼は「おにぎり」を持ってネ。(^^)

向かった先は「渋川」です。
(といっても「海」ですよぉ~^^;)

お天気も良く(日差しは暑いくらい)、たくさんの人がいたので、お散歩だけでした。
せっかく無事に帰ってきたロングリードも持って行ったのに(笑)
走らせてあげることはできなかったのよね。

せめて記念撮影だけでも・・・(^^;
オットセイ


ぅおぉ~!空から何かが降って来た!
山の上から砂浜に向けて パラグライダーが何機も降りてきました。
パラグライダー

ダンナはやってみたい様子。
私は絶対にムリだわぁ~(;´▽`A``
だってトラブった時、海なら泳げるけど、空は飛べないもん!(笑)


そして、南に向かったついでに、
Tカシマヤで、早くもお歳暮の申し込みをしてきましたよん。
先着6000名サマのバッグがもらえちゃったワ。
(これが目当てだったりもした・・・笑)

ついでにアイブロウのカートリッジを買うために クレ・ド・ポーのカウンターへ。
「ご主人もどうぞ~」って言われて、ダンナも一緒にカウンターの前に座りました。
うちのダンナさま、化粧品コーナー初体験です。

美容部員さんが席をはずした時、
「ここって資○堂なん?これ何て読むん?『ク・・・レ・・・・デ・・・・ぴゅー』?」
ボソッとダンナ。
「こらぁ~、ヘンなこと言わないでぇ~!!!」と焦ってしまった私。σ(^ ^;
私が何を使ってるかなんて、別に興味はないだろうけど、
興味がなくて良かった~~~!
「こんなものがこんなにするのかぁ!」なんて思われても・・・・・・ネェ。^^;

その間、3ワン'z は車に乗せたままだったので、
次なる目的地に行くまでに 公園をお散歩しました。

そして、本日のメイン。
とっても雰囲気のいいお店なので、今日の特別な日のディナーは
こちらに決めていました。
気軽に食べられるフランス料理です。
正装じゃなくてもOKなのよん。

なぜに特別な日かというと、
11月3日、文化の日は私たちの結婚記念日なのです。
しかもちょうど節目の年なので、特別なんだナ。(*^^)v
(毎年ディナーなんてしませんもん・・・^^;)

スペシャルなコースをオーダーしたので、品数も多いです。
カリフラワーのムースから始まり、フォアグラのポワレ、オニオングラタンスープ・・・
途中でお口直しのシャーベット、デザートの前に運ばれてきた数種類のチーズ、
そのニオイを間近で嗅いだダンナは「オェーッ!」ってなったり・・・(爆)

一部をお見せしますと・・・
オマールえび
 オマールえびのテルミドール

牛フィレステーキ
 牛フィレステーキ

そしてデザートは、今日のこの特別な日のために、こんな演出が・・・
デザート

お皿の周りを見て見て!
チョコで書かれた「おフランス語」のお祝いメッセージが素敵でしょ♪

そうそう、最初に聞かれたんだったぁ。
「今日はお誕生日とかご結婚記念日とか、何か特別な日でいらっしゃいますか?」と。
こんな気配りも嬉しいですネ。

全てを食べ終えるのに3時間近くかかっちゃいました。^^;
お店に入ったのが6時過ぎ。
お店を出たのが9時。
こんなに長い時間ダンナと向かい合っていたことなんて、結婚以来初めてかも?
何かドキドキしちゃったりなんかして・・・(笑)
でもその間、ほとんど会話は途切れることはなかったのよね。
私たちって、なんてお喋りな夫婦なんでしょ。。。(^^;


あの日、結婚式を終えた私たちは、大阪に一泊してから旅行でした。
結婚式の感動や、これからはこの人の妻である歓びや、
もう実家には戻れない淋しさや・・・・
嫁ぐ前の日、「これからは、わからないことは何でもお義母さんに聞きなさいね。」って、
母に言われたっけ・・・。
複雑な気持ちでいっぱいだった私は、
その夜、泣いてばかりでダンナを困らせてしまいました。
(今思うと、なんてかわいらしく、初々しい花嫁さんだったんでしょ!?・爆)

あの時の私、今の私・・・少しは良い方向に変わっているのかしら?
(方向音痴は さらに磨きがかかってると思うケド・・・)

子供がいたらなぁ・・・なんて思うこともあります。
だけど、そんなこと言ったって仕方ないもんね。
私たちは私たちの幸せを見つけるだけ。

頭が白くなっても薄くなっても、シワシワになっても干からびても
ずっとずっと一緒だよ。
これからも元気でいようね。
指きりげんまん・・・・・
酒気帯び
昨日、会社の飲み会だったダンナ。
昨夜はいつ帰って来たのか知りません。(爆)

朝になって、昨夜はいつまで飲んでいたのか聞くと、「1時」だって。
帰ってお風呂に入って寝たのが2時過ぎだったらしい。

車を会社に置いて帰っていたので、朝は送っていきましたが、
顔は赤いし、お酒くちゃい・・・(^^;
これじゃ間違いなく酒気帯びだよなぁ。。。

酒気帯び運転はダメだけど、酒気帯び出勤は有りなのかしらぁ~?(~_~;
翌朝のことも考えればいいのに・・・・・
でも、お付き合いもタイヘンよね。(ってことにしておこう!)