然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
帰ってきたロンリー
家の電話が鳴りました。
私たちの部屋の電話って、あまりかかってくることはないので、
「誰だろう?」と恐る恐る出てみると・・・

「こちらはウエルネスパーク五色ですけど、18日に来られた方でしょうか?」
この電話にピーンと来ました~(~_~;

内容は、「ワンちゃんの赤いリードをお忘れのようですけど、どういたしましょうか」
というものでした。
ビンゴです!(笑)
たぶん度々電話をかけてくれてたけれど、繋がらなかったんでしょうね。
やっと連絡が取れて、あちらさんとしてもホッとしたんじゃないかな?(^_^;

着払いで送ってもらうことにし、めでたく手元に帰ってきました。
とっくの昔に諦めていたからチョー嬉しい~~~ヾ(@゚▽゚@)ノ
優しい人に拾われて良かったネ、ロンリーちゃん♪(←ロングリードの省略デス)
ロンリー

ウェルネスさんには本当に感謝です。
またキャンプ行きま~す!(笑)

が・・・
ダンナの大失態なんだから、自分でお礼の電話ぐらいしなさいよぉ~(ーー;)
結局、お礼の電話は私にさせるんだから・・・プンプン(`ε´#)

あの時ホームセンターで安いロープを買っといて良かったワ。
ペットショップが見つかってたらロングリードが増えてるとこだったもんね。
かわいいシウマイまん
お土産をもらっちゃった~!
横浜に行ったとかで、崎陽軒の「シウマイまん」だぁい!
シウマイまん1

って、シウマイは食べたことあるけど、シウマイまんって何だろう・・・?

きゃっ、かわいい一口サイズのおまんじゅうがコロコロと入っています。
あのマスコットの「ひょうちゃん」(っていうんだって!)の焼印がまたかわいいですネ。
シウマイまん2

これを蒸してアツアツをいただきましたぁ。(*^-^*)
ひっさびさの崎陽軒(たぶん15年ぶいぐらい?)、おいちかったぁ~!


【カレー】と【たこせんべい】
義両親は近所の仲良しさんたちと マイクロバスを借り切って
淡路島まで行きました。
一泊ぐらいすればいいのに日帰りでネ。(爆)

こんな日に限ってダンナはソフトボールの試合でした。(T_T)
でも午前中で終わったので、ランチに行きましたよん。

知人のオススメ、我が家から一時間ほどのカレー屋さんです。
ここのカレーは、値段もいいが味もいい!
一人前1450円もするんだもん。
それでもお客さんはいっぱいです。

そしてオーダー表の裏には・・・
伝票
ユニークでしょ。

ダンナが食べた【えびカツカレー】
えびカツカレー
きゃっ、ボケボケな写真だわぁ~(~_~;
えびがゴロゴロ、プリップリです。

私が食べた【クリームコロッケカレー】
クリームコロッケカレー

とってもクリーミーで(当たり前か・・・^^;)、ボリューム感たっぷりです。

そして、もれなくついてくるサラダもすごい量なのよぉ~!
それにオーナーさんが器に凝っているようで、そんなとこも見どころです。

フライも美味しいけど、カレーそのものがウマイ!
手がかかってるんだろうなぁ・・・っていうカレーです。
一時間かけて食べに行く価値ありだわぁ~


夜、義両親がお土産を買ってきてくれました。
たこせんべいの里に行ってきたんだって。
たこせんべい

大きな袋のたこせんべい、「いくらだと思う?」の問いかけに
「ん~~~、1000円ぐらい?」
(* ̄ー ̄)"b"チッチッチッ
なんと、380gも入ってて350円ですって!

これ、食べ始めたら止まりません!
こんなのすぐなくなっちゃうよぉ~!っていう勢いで減りつつあります。

美味しいものばっかり食べてるから、人間ドックが怖いなぁ~(~_~;

キャンプレポ
やっと、やっと、書き上げました。
↓↓↓ 10月18日~21日を見てくださいね。

ただし、かなり長いデス。(^^ゞ
おヒマならどうぞ~~~!
(おかしな文章があるかもしれませんが、そこんとこヨロシク!)
そば焼酎
といえばぁ?
【雲海】ですよねっ!
ん?知らない?(^▽^)

金曜日の夜、「明日の朝、雲海を見に行ってくるから」と言うと、
義母が「私も行きたい」って言うんで、3ワン’zと一緒に行きました。
(ご機嫌とっておかないとネ^^;)
場所はコチラ・・・
義父も誘いましたが、雲海よりも「松茸山」に行く方がおもしろいらしいデス。

朝早くから何かが違うと察知した様子の3ワン’z。
車の準備をしている音をジーっと聞きながらソワソワ。

私としてはもう少し早く行きたかったのですが、6:30スタート。
約1時間で到着です。
義母がシアンを連れて歩くようにしていたのですが、
ラムルイについて行きたくて暴れるシアンに義母はギブアップ。
私のラムと交換しました。(^^;

さらに歩いて上ります。
シアン階段

シアンが追いつけ追い越せと必死です。
こんな階段、こんぴらさんに比べりゃどうってことないわネ。(笑)

そして頂上に行くと・・・
雲海1

          雲海3

ひゃぁ~~~!すごいぃ~~~!
こんなの見たことないぃ~~~!!

我が家でも霧の海は見えますが、こんなのは初めてです。
はるか彼方まで広がる雲海。

そんな感動に浸っている時に、ダンナが虐待行為に出ました。
シアン 1


シアンをこんな所に立たせてる~!
「かわいそうに・・・降ろしてやって! でもちょっと待って、写真撮るから・・・」
二人して虐待じゃんかぁ~(~_~;

と、シアンを降ろしてまたまた雲海に見とれていました。
義母も感動しながらデジカメを手にしていました。
雲海とラムルイ

デカワン'zも雲海をバックにパチリ!(^_-)=☆

私としてはもう少し早く家を出て、
朝日が昇り掛けの雲海を見たかったのよぉ~!
キレイはキレイだけど、太陽が昇りきっててちょっとガックシ・・・

こんなに朝早くでも雲海見たさにけっこう人がいました。
気温は10度。
キャンプ場でテントを張っている人もいました。
寒かっただろうなぁ~。

来年はもう少し早い時間に来たいわぁ~。
「今年はもう来ない!」ってダンナに言い切られてしまったもので・・・f^_^;

でぇ、帰ってみると、義父が採ってきた松茸が6本置いてありましたぁ!
そして小さいけど形の良いものを売りに行っていました。
義父にとっては、雲海よりも松茸山の方が魅力なんでしょうね。
私は「そば焼酎よりも松茸に魅力あり」ですけどネ。

突然の嬉しいお誘い
1週間さかのぼって書いてます。(^^;

朝8時、お友達のTちゃんから
「突然だけど、今日お茶ぐらいならできない?」とメールが着ました。
「行く行く~!お茶って言わずにランチしよっ!」って、すぐにTELした私。(#^.^#)
けど、まだお散歩も済ませてないしぃ、顔もベースにお粉だけ、
眉はちゃちゃっと描いた百姓仕様だしぃ・・・^^;
こりゃ手早くルンルンと塗り直さないとネ。

が・・・義父はお休みでお昼ご飯が要ります。
義母に「お友達とご飯食べに行ってくる」と告げると、
義母はもうすぐ仕事に出かけて行く様子で、
お昼は12時でないと帰って来られないって言うじゃないですか!
お昼はきっちり12時に食べる我が家。

「(畑から)ほうれん草をとってきて おひたしでもしといて!」って軽~く言われちゃった!(~_~;
自分の準備だけ済ませればいいっていうわけにはいかないんだよなぁ・・・。

畑からほうれん草をとってきて、ドロを落とす・・・
この作業の時間のかかること。
おひたしを作り、冷蔵庫にいんげんがあったので天ぷらにして、
あとは昨夜炊いていた大根たっぷりのおでんもどきがあるので、それを食べてもらおう!
(なんともベジタリアン!爆)
あとは「お漬物」があればカンペキ!
だって、何を作っても「漬物が一番おいしい!」って言うんだもんねぇ。プンプン!(#`皿´)
これで心置きなくおでかけができるってもんよ!


Tちゃんとは4ヶ月ぶりに喋った喋った!
1時間ドライブして、ランチしてお茶して、そしてまた1時間のドライブ。

ランチの時、かぶっていた帽子を取った私を見たTちゃんが
「ぅわぁ~、おばちゃん(私の母のことネ)にソックリ!!」
今日は髪をアップにしていたので、余計にそう見えたようです。
最近「お母さんにソックリ」と言われると、「大地真央にソックリ」って
言われるより(←言われヘン、言われヘン(-ε-)b" )嬉しい感覚なのよね。

この年齢になると、ズバリ、【健康について】が話題の中心。^^;
ダンナが倒れたらどうしよう・・・とか、人間ドックの話とか、
健康維持のためにあんなことやってる、こんなことやってる・・・ってね。
【思いっきりテレビ】か!(爆)
ババくさぁ~(~_~;

それでも美味しいものは食べたい!ってことで
ランチの後、お腹いっぱいなのに、お茶しちゃった!
チョコレートレイヤーケーキ

チョコレートレイヤーケーキをいただきましたよん。
(まったりとして濃厚でウメかったぁ~!)
今日はなぜだかマグにコーヒーを注いでくれました。

義母には「ご飯を食べに行ってくる」と出かけたのですから、早く帰らなきゃね。
たった4時間では やはり喋り足りなかった・・・
Tちゃん、突然のお誘い本当にありがとう!
ルイたんのしっぽ
ルイたんは はしゃぎすぎると しっぽが下がったままになるようです。
ルイのしっぽ

これは明らかにキャンプで はしゃぎすぎたせいですね。
土曜日に帰ってきたのに、火曜日になっても下がったまま。
いつもなら2日も経てば元のオッターズテイルになるんだけどなぁ。

上から撮ったせいで、足長ルイたんも短足だわぁ~!
目つむってるし・・・(>▽<)


親孝行
実家の近所には 叔父一家が住んでいます。
その家に用事があったので出向いたのですが、あいにくお留守でした。
やはり連絡してから行けばよかったなぁ。

仕方ない、実家に寄って帰ろう・・・。
私の顔を見た父は、「忙しくなかったら病院に連れて行ってくれ」と。
いつもは姉が連れて行ってるようです。
去年、父は免許の更新はしましたが、危ないので運転は控えています。

別に忙しくはないけど、義母には早めに帰るって言ってあるし・・・ん~どうしよう?
父も私の顔を見たら甘えたくなったんでしょうね。
父が元気なうちに親孝行したいし、病院に連れて行くことにしました。

下を通れば40分、高速を使えば20分なので、もちろん高速で行きました。
ここの医院は電気治療をしてくれて、父の身体には合うようでちょくちょく通っています。
ついでにインフルエンザの予防注射もしてもらったようです。
こうやって自分を守ってる父にちょっと感心しちゃったワ。

帰りも高速で帰りました。
でぇ~、高速代一区間で片道750円。
往復で1500円。
私が払ったんですけどぉ・・・
これも親孝行かぁ?(~_~;
贅沢な牛丼
朝、松茸を数本見つけてきた義父。
(私たちがキャンプでいない間にも2本採っていました。)
私たち素人では1本も見つけられなかったのに。(^^;

このうち3本を「牛肉を買うために取引に行ってくる」と、
義両親はイソイソと出かけて行きました。
なんだか物々交換みたいだぁねぇ~(~_~;

はて? どこに売りに行くんだろう・・・と思いながら、
私たちはキャンプ用品のお片づけに追われていました。
松茸


なぜ牛肉なのかというと、義母が金曜日に細木○子の番組の中の
【しあわせのレシピ】を観たそうな。
私たちははキャンプ中だったので観ていません。
その内容は、松茸たっぷりのすき焼きをご飯にかけていたらしい。
「松茸も採れたし、今晩は牛すき丼を食べよう!」と細木流レシピに影響された義母。

無事に取引を済ませ、上等なすき焼き用の牛肉を手に帰ってきた義両親。
「3本が○,○○○円で売れた!」と嬉しそうでした。
その売った先というのは、【松茸売ります、買い取ります】っていう
路上で手書きの板の看板を掲げてるところだったらしい。(^^;

数年前、何キロも採れていた頃は、日曜日だろうが祝日だろうが
農協さんがすぐに取りに来てくれてたんだけどナ。
今の採れ具合じゃ農協さんにも出荷できません。


「さぁ、すき焼きを作るぞ~!」って、番組を観てレシピを知ってる人が作ればいいじゃん!
「あーしてこーして こうやるらしいよ・・・」とペラペラ言われても・・・^^;
何で観てもない私が作るんじゃい!
何をどれだけ入れたらいいか全然わからんしぃ・・・・(-_-#)

白菜を切れば多いの少ないの、松茸を切れば大きいの小さいの。
んじゃ自分でやればぁ?って感じだったけど、
こんなことでフテてもしょうがないので気持ちを切換えて作りましたヨ。

松茸は傘の開いたのを5本、
白菜、玉葱、しらたきがたっぷりの、とっても贅沢な牛すき丼でした。
牛丼の写真撮るのを忘れた!(^_^;

2年ぶりのキャンプ (最終日)
・・・感動、再び・・・
またまた「山越」に行くので、朝食は作らず、テントを干したり、いらないものを片付けました。
パーコレーターも片付けてしまったので、朝のコーヒーは自販機で。^^;

今日は近道の北口から向かいます。

到着すると、駐車場には県外ナンバーがいっぱいです。
お店の前に行くと、ナンじゃこの行列は!
山越二日目
開店と同時がコレです。
(そっかぁ、今日は土曜日だったぁ!)

私たちが並んで待ってる間にも続々とやってきます。
振り返ってみると、ウソっ!っていうぐらいの行列でした。
でも注文してから食べ終わるまで、10分もかからないので回転は速いです。

二度目の今日は「かまたまやま」にしてみました。
「かまたま」に山芋のすりおろしがかかっています。
私的には、山かけじゃなくても良かったような・・・^^;
それでも感動は昨日と変わらずで、美味しい美味しいの連発でした。
そんな私を見て、「アンタ何でも感動するよなぁ~(呆)」とダンナ。
「どこ行っても何食べてもおもしろくない人よりはエエでしょ?」
「そりゃそうじゃけどぉ・・・うるさくてうっとうしい時もある・・・」だってサ。プンプン(`ε´#)

さっ、早く帰ってテントを片付けよう!
と、その前に、昨日も行ったパン屋さんに寄って たくさん買っちゃったぁ!
今日は家に持って帰れるもんねぇ~(^皿^)



・・・お隣さんの大ちゃん・・・

一昨日から我が家と同じだけ連泊されていたお隣さん。
かわいい「大ちゃん」っていう男の子がいて、大きなワンコはさわったことがないらしく、
ラムルイをさわって、「おとうさぁん、イヌさわったぁ!」と、
大喜びで自分のテントに走って帰っていました。
大ちゃんとシアン

大ちゃんとラムルイ

3日間で えらくワン'zのことを気に入ってくれて、
「ボク大きぃなったら イヌになるねん!」って 夢を語ってくれました。(笑)
ラムルイのケージを見て、「ボクもこんな家買うてぇ!」って、なんともかわいらしぃ~(*^-^*)
大ちゃん、大きくなってイヌになった頃には、おばちゃんもイヌになってるかもやでぇ~!
この後、お母さんとメルアドを交換し、大ちゃんの写真を送ってあげました。
また会えるといいネ。
こんな出会いも キャンプの楽しみの一つでもあります。


そして、まんのう公園を後にし、次なる目的地へ。



・・・体力勝負 こんぴらさんへ・・・

次に向かった場所は「こんぴらさん」
御本宮までの階段が785段もあるところですよぉ~!
(奥社に至っては1368段だそうです。(^^ゞ)


ダンナがラムルイを2頭引きで、私がシアンを連れて、
「行けるところまで行ってみよう」って気負わずに上りました。
が、上りかけたら止まりません。
こんぴらさん1


こんぴらさん2

シアンも頑張りましたよぉ~!
「無理しなくていいよ」って抱っこすると、「降ろせ降ろせーーー!」と暴れる始末。
懸命にラムルイについて行きます。

上り始めて15分ぐらいのところに、こんなかわいいおイヌさまが・・・
こんぴら狗1
「こんぴら狗」だって。
こんぴら狗2

3ワン'zも少々ハァハァが激しくなり、自販機でお水を買ってやりました。
(お水を持って上らなかったの^^;)
少し休むと、もう充電終了!

まだ500しか上ってないんだぁ・・・
(気持ちは1000段を越えている!?)
あと285段

ここから一気に本宮まで行きました。

最後の階段は急でキツかったわぁ~(~_~;
785段、途中の休憩も含めて40分ほどで到着です。

やったぁ!着いたよぉ~\(^O^)/
向こうには市街地が見えます。(かすんでいたのでよく見えませんが)
頂上本宮1

御本宮の前で・・・
頂上本宮2

お賽銭を入れ祈願し、休憩しながらウロウロして、さぁ、下りるよ~!

先ほどの「こんぴら狗」のところで、黒ラブちゃんに遭遇。
私たちと同じように記念撮影をされていたので、挨拶を交わし、
「頑張って上ってくださいネ!」とエールを送りました。

下りの方がタイヘンなんじゃないかと思っていたのですが、
ラムルイが引っ張ることもなく無事に下りることができ、
ワン連れでこんぴらさんにお参りできたっていう達成感でいっぱいになりました。

下りきったところの「はちみつソフト」のおいしかったこと。
それに、こういうところではかなり良心的な210円でした。^^;
お店の前のベンチに座り込んでいただきました。
たぶん、リードを放してもどこにも行かなかったであろう3ワン'z 。
絶対くれると信じて疑うことなく、私たちの前にチーンと座っていました。
最後のひとかけを食べさせましたヨ。
ハチミツの濃厚な甘み、でもしつこくないお味、
あまりのおいしさに写真を撮り忘れちゃった。。。(^_^;

そして、参道の入り口付近の「ポチたま館」へ。
ポチたま館

看板犬のラブちゃん10歳(名前もラブちゃん)がノーリードで座っています。
3ワン'zに「よく上ったで賞」のご褒美を買ってあげました。
わんこのさぬきうどん

さぬきうどんのオヤツだよぉ~ん♪

参道の入り口のおみやげ物屋さんの駐車場に車を止めていました。
そのお店で1500円以上のお買い物をすると駐車料金がタダになるらしい・・・。
お店に入ったけれど、買うものがないんですよぅ~!
しょうがないなぁ・・・シアンの服にでもなるよね、ってヨダレかけを買いました。
こんぴらよだれかけ

あとは知り合いへのお土産に半生さぬきうどんを。
合計2000円、この店に落としました。
これで駐車料金はタダになったけれど・・・
後から考えてみると、ハテ???
1500円以上買わなかったら、いったい駐車料金っていくらだったんだろう?
2時間ほどしか止めてないんですけどぉ・・・(^^;

実は18年ほど前にもこんぴらさんにお参りしたことがあります。
その時はまだとっても若かった私なのに、参道のお店で杖をレンタルし、
ゼェゼェと上りました。
「こんなところもう二度と来ない!」って言いながら・・・^^;

しかし、どうでしょう。。。
汗はかいたけど、あの時ほどゼェゼェしないのよぅ!
私って若返ってる?(笑)
ってゆーかぁ、自己分析ですけど、毎日のお散歩で合計で8kmは歩いている私。
おかげで体力がついたのかなぁ・・・ってね。
筋肉痛も全然なかったんですもの。


予定を全てこなして、瀬戸大橋へと向かいました。
途中の与島PAで休憩。
瀬戸大橋

なんだか家に帰りたくないような・・・
でもパン、いっぱい買っちゃったしなぁ・・・(そーゆー問題かぁ?)

お天気にも恵まれ、この私が一滴も雨に当たっていないんですよ~!(笑)
とっても楽しい4日間でした。

長い長いキャンプレポ(っつーか、ただのキャンプ中の出来事ですけど・・・^^;)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうも私は欲張りで、あれもこれも書きたいって思ってなかなか省略できないんです。

最後まで読んでくださった方へ・・・
「お疲れさまでした~ そして ありがとうございました」

2年ぶりのキャンプ (3日目)
・・・感動のさぬきうどん・・・

管理センターのお姉さんから聞いていたオススメのうどん屋さん、 
キャンプ場から30分の「山越」へ。
開店時間の9時に合わせて出発です。

到着すると、すでに何人か並んでいました。
山越一日目

お店に入ると、なんだかルールがわからないのよぉ~^^;
おばちゃんが「次の方は~?」って注文を聞くので、
「かまたま小」とか「かまあげ大」って大きな声で言わなきゃいけないのよね。
とりあえず「かまたま」が食べたかったので、ダンナに大きな声で注文してもらいました。
私、こういうのって恥ずかしくてなかなか言えません。
回るお寿司屋さんで、回っていないものを頼むのもかなりの勇気が要るんデス。(^^ゞ

あとはトッピングの天ぷらが置いてあるので、それを好きなだけ選んで
すぐそばのレジで精算します。
[かまたま大][かまたま小][ゲソ天2本]・・・合計600円 (やっすぅ~^^;)
そして、お店の人は私たちがビギナーってことがわかるんでしょうね。
おだしをかけてくれました。
その丼を持って、中庭に移動し、好きな場所のテーブルに座っていただきます。
かまたま

わはぁ、これがずっと食べたかった、本場讃岐の「かまたま」よぉ~!
それにここは「釜あげ卵うどん(通称:かまたま)」発祥のお店なのだそうです。
んめぇ~~~σ(~~~、)
感動しながら食べたのでありました。。。
もうちょっと大きな胃袋があったら「もう一杯!」ってとこなのですが。(^_^;


そして、明日の朝もまた来ることをその場で決めました。
別のうどん屋さんに行くことも考えましたが、ハズレだったらこの感動が台無しなので
同じところに決めたわけです。
(守りに入ってるよなぁ・・・^^;)

食べたあとに、こんなしおりが置いてあるのを発見!
しおり1

見つけるのが遅ぇよぉ~(^▽^;
しおり2

ルールがちゃんと書いてあります。
明日はフフーンと常連顔だね。v('▽^*)

帰りはキャンプ場への近道を発見!
なぁんだ、北ゲートから行けば20分じゃん。
明日は北口から山越に行こう!



・・・まんのう公園・・・

今日は一日、同じ敷地内の公園でまったり過ごすことにしていました。
広~~~い芝生もあるので、ロングリードも持って行こう!
って、ロングリードが見当たらないのよぅ(p_q*)
「あっ!」と何かを思い出したダンナ。
「忘れたぁ・・・・」と つぶやきシロー。^^;

淡路のキャンプ場で使ったロングリード。
朝露で濡れたので木にかけて干していました。
そのままハイさいならぁ~~ (爆)
今頃あの赤いロングリードはどうしているのか?
優しい人にもらわれたかしらぁ?(笑)
ダンナは相当悔しがっていましたが、今から取りに行くわけにもいかず・・・^^;

ペットショップを見つけるか、最低でもホームセンターでロープを買おうということになり、
夕食の買い出しも兼ねて出かけました。

ペットショップは見つからず、ホームセンターがあったので、そこでロープを入手。
これで何とか走らせることができるワン!

昨日キャンプ場に来る途中、賑わっているパン屋さんの前を通過。
絶対に行きたかった私、今日はムリヤリ車を止めさせました。
いっぱい買っても保存できないので、食べられる分だけネ。(^_^;
ケーキのようなモンブランのデニッシュをゲット!
ダンナはそれなりのお惣菜パンです。

そのまま車で公園まで移動しました。
エントランス広場では、マスコットキャラクターの「ドラ夢くん」が迎えてくれます。
まんのう公園

‘両手にドラ夢くん’の3ワン'z。
ドラ夢くん

お天気は曇りで過ごしやすい日でした。
ベンチに腰掛けて、さきほど買ったパンを食べていると、
通りすがりの人たちが3ワン'zをナデナデして行きます。

幼稚園の遠足(?)で、チビっこたちがシアンの周りにワァーーーっと寄ってきた時には
怖いものナシのシアンもびっくりして シッポを巻き込んじゃった。(´ε`)

その後、広~~~い公園をチンタラと一周しました。
四国の地図が描かれた石の上で・・・
ラムルイ四国制覇
四国制覇だぁ~!

そして、午後3時も過ぎると、芝生広場にいた大勢の人たちも
そろそろ引き上げていきます。
これでロングリードの代わりのロープで走れるぞぉ~!

ラムルイ、交互に一人ずつ走らせました。
ルイたんはフリスビーばっかりやっています。
ルイ フリスビー

ラムちんは・・・
ラムスリスリ
芝生ではいっつもこんなんデス。(~_~;

満開のコスモスをバックにパチリ!('▽^*)
コスモスの前にて

よぉく遊んだので、テントに戻りましょう。

夕食はホットプレートで焼肉.。^^;
(テント泊最後の晩餐はこんなもん?)
なぜホットプレートなのか?
電源は別に500円出して借りています。
借りたからには使わにゃ損損!(笑)
ケータイもデジカメも、充電はここでやりましたぁ!

明日は体力勝負になるため早めに就寝・・・(∪。∪)。。。zzzZZ




2年ぶりのキャンプ (2日目)
・・・淡路島~四国へ・・・

朝早くなら、芝生広場で一頭ずつ放せるかなぁ・・・と思いきや!
早い時間からお散歩する人がけっこういるんですねぇ。
ここはロングリードだわね。
一頭ずつロングリードで走らせました。
適度に身体を動かした後、公園を一周。

「瀬戸内少年野球団」の像の前にて
ラムもルイも この動かない人たちに向かって吠えたり怯えたり・・・(~_~;
シアンはなぁんにも動じませぇん。^^;
瀬戸内少年野球団

【あのとき空は青かった】
瀬戸内少年野球団碑

【戦争という洪水のあと 水たまりが残った
水たまりのぼうふらは 泥水の息苦しさよりも
見上げる彼方の 青い青い空を思った
戦争という夜のあと こどもの朝が訪れた】
阿久 悠



園内には池もあり、何羽かの鳥がいました。
この黒い鳥にラムルイ、興味津々。
黒鳥ラム

     黒鳥ルイ

そんなに首を出したら襲われるよぉ~!
この黒い鳥、スーっと来てはジーっと見つめてまた去って行きます。^^;

キャンプ場で戯れるスズメ。
太ったスズメ
↑ 食べ物に不自由していないらしく、丸々と太っています。

その後テントなどを撤収し、一路四国へと。



鳴門大橋
鳴門大橋

車の中からどうにか撮れた「鳴門の渦潮」
うずしお
↑ あんまりわかりませんねぇ~(~_~;

ここを渡るとラムの産まれたところも近いのかなぁ~。
ラムちんは徳島出身なのです。

津田の松原SA
津田の松原SA
↑[希望への道]のオブジェにて。
やはりシアンはこんなところも平気だよぉん!


坂出ICを下り、向かった先は丸亀市役所。
何ゆえ市役所かというと、映画【UDON】のロケ現場と、
本場讃岐のうどん屋さんの地図をもらいたかったのよん。
一応リサーチはしていたものの、細かいことは
誰に聞くよりも商工観光課に聞くのが手っ取り早いでしょ?^^;
UDONマップ
 映画のロケ地になったうどん屋さんも書いてあります。

映画【UDON】の松井製麺所のセットの現場へ・・・
これこれ、映画で観たのは。
確かに池もあって、バックには讃岐富士もくっきり見えていました。
松井製麺所
これ、セットとは思えないでしょ?
このセット、12月末まで見られるそうです。
あとは取り壊すのかなぁ・・・

パネルの前にて・・・
UDONパネル

小さな売店があって、ここのお姉さんに どこのうどん屋さんがオススメか聞いてみました。
いろいろ聞いてはみたものの、今から食べに行くには時間が遅いようで、
(現在時刻午後1:30)オススメの場所はたいてい2:00までなんだそうです。

で、まぁまぁのところを教えてもらったので行ってみることに。
やはりピークの時間を過ぎていたからか、茹でたてじゃないようなのび具合で、
期待ハズレでした。
(映画にも出てたうどん屋さんだけど、あえて公表しません。)

不発に終わった讃岐うどん。
明日に賭けよう!

夕食の買い出しをしてから、今日のお泊り讃岐まんのう公園へ。
ここで連泊します。
平日サイト料金2,000円
大人1人620円×2
電源は別料金で500円   
合計3,740円×二泊分で 7,480円のお支払い~!
お風呂は別に300円デス。

平日だけど、4組ほどいました。
設営は昨日と違ってあっちゅー間にできたもんねぇ~(^皿^)v

夕食はワンディッシュで、ご飯の上にグレイビーじゃなく、
デミグラスのハンバーグと目玉焼きを乗っけたロコモコ風。(^^;
(*ワンディッシュのワンは【1】で【Uo・ェ・oU】ではありません。あしからず・・・m(_”_)m)
ロコモコ
といっても、ハンバーグはスーパーのお肉コーナーに置いてある
焼くだけのものですけど。^^;
手抜きもいいとこですネ。

お腹いっぱいになったところで、またまた明日に備えてお休みなさぁい(∪。∪)。。。zzzZZ

2年ぶりのキャンプ (1日目)
やっとダンナの夏休みが取れました。

行き先は・・・
さぁ、どっち?(爆)
行き先

明石大橋

明石海峡大橋を渡り淡路島に突入です。
淡路SAにも寄ったのに記念撮影するの忘れた(^^;

前日から淡路島に突入しているはずのたろいち家と会うために、
私たちもこの島にテントを張ることを決めました。
と、その前にたろいち家から聞いていたナチュラルカフェ・カプチーノで腹ごしらえを。
カプチーノ前
↑「はっけよーい!」なルイたん。(^_^;

テラス(というよりもサンルームって感じかな?) はワンOKです。
カプチーノ1

ダンナは淡路牛のステーキ、
淡路ビーフ

私は豆腐のグラタンと、選べるご飯は雑穀米にしました。
豆腐グラタン
この豆腐グラタンはヘルシーだし、私のレパートリーに加わりそうです。


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

そして本日のキャンプ地、ウェルネスパーク五色へ。
温泉もあるし広い芝生公園もあるので、人にもワンにも快適です。
平日料金で2700円ポッキリ。(#^.^#)

ここで待ちに待った久しぶりのたろいち家と再会♪
積もりに積もった話に花を咲かせ、
ワンたちも久々の再会の喜びを 身体中で表現していました。

いちごちゃん
ママと走るいちごちゃん。
TAROくん
この橋が怖くてなかなか渡れなかったTAROくん。(^^)


そこで家族写真を撮ろう!って話になり、お互いに撮り合いました。

TAROくん&いちごちゃんのお写真・・・
たろいち家
なんだけど、どこかの誰かさんが嫌がらせのように後を通ったのでした。(^▽^;

我が家の写真・・・
家族写真
ラムちん、芝生に身体をこすりつける作業をやめません!(;´▽`A``
せっかくの家族写真なのに、なんでこうなん?
まっ、我が家らしいっちゃぁらしいのですが・・・(^_^;

その後、たろいち家がテント&タープの設営を手伝ってくださったのですが、
なにしろ2年ぶりの設営、なかなかうまくいかず、40分もかかってしまいました。( ̄▽ ̄)

そうこうするうちに、お別れの時間。
たろいち家の車
ルイたん、「あたちもついて行くぅ~」って、
たろいち家の車に乗り込んじゃった!ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
飼い主よりそっちかいぃぃ!(爆)

楽しかった時間もあっという間。
いつも時間の流れは速く、もっと話したいことがあったのに・・・って時間が足りないの・・・(T_T)
でもでも貴重な楽しい時間をありがとネ♪

公園に残された私たちは、トボトボとテントへと・・・

平日なので私たち一組だけです。
そして夕食はカンタンに焼きそば。^^;

ちゃっちゃと片付けて、温泉へ入りました。(400円なりぃ~)
ジャグジー、打たせ湯、薬湯、水風呂、露天風呂、サウナ・・・
たくさんの種類があります。
そして電気風呂なるものが!
なんだか怖くて入る気がしませんでした。(^_^;

ご飯も食べたことだし、お風呂も済ませたし、ワン'zと少し歩いてお休みなさぁい・・・

なんでもくぐりまっせぇ~!
キャンプの準備に追われながら、新品のタープを箱から出しました。
この箱、チビワンにとってはトンネル。
シアン トンネル1

カンタンにくぐり抜けました。
(しかも行ったり来たりしつこいほど・・・)
シアン トンネル2

ラムちんなんて、オヤツを投げ入れてもアジのトンネルはもちろん
公園によくある土管さえも くぐれないのにナ。^^;

相変わらず怖いものナシのチビ助だなぁ~。(^_^;
メスイヌ?
昨日の運動会は小学校のグラウンドでした。
その小学校のお向かいのお宅には 2歳のラブちゃん♂(バロンくん)がいます。

ダンナの同級生であるここのご主人が出て来られて
いろいろとイヌ談義に花を咲かせていました。
バロンくんは外飼いですが、声を聞いたことがありません。
ホントにおとなしい男の子です。

がぁ、私と遊んでいた時、「ワン!」と吠えたのです。
ご主人と奥さんもびっくりした様子で、
「近所のメスイヌに興奮した時にしか吠えないのに・・・」と。
私はバロンくんをかなり興奮させてしまったメスイヌか!(爆)

町民運動会
選手名簿に載っていた義母が急に行けなくなったので、
私が代役を務めるべく一人で運動会に参加しました。
本当はすっごく行きたくなかったのに。(T_T)

何人か知ってる人に挨拶を交わしながらウロウロしていると、
選手係から「二人三脚出てくれん?」と、お声がかかりました。
「ハァ~?」な私。
どうもドタキャンする人がたくさんいて、選手が足りないようです。

主に夫婦で組になるのですが、その人の奥さんが来ていないので、代わりに出てくれ・・・と。
「(よその旦那さんと二人三脚なんて)ダンナに怒られるわぁ!」ってお断りしましたよ~。
怒られるわけないけど、人前で走るなんて、そんなことできませぇん!
絶対イヤじゃぁぁあああ!
と、その場はなんとか逃れることができました。

ハイ、次ぃ~
お椀にくみ取った色付きのお水を一升瓶に移す競技。
これも人数が足りないとのことで、これぐらいなら参加してもいいかなぁ・・・って、
とうとう出てしまいました。
退場の時に参加賞がもらえるのですが、これがまたけっこうなお品。(*^-^*)
レトルトカレー、ポタージュ、お麩、だしの素・・・などなど。
これって使えるじゃん!(笑)

そして、義母が出るはずだった輪投げ競走。
2mほど先のポールに輪っかを投げるのですが、2本入るまで次の人に交代できないの。
こんなの一発で決められるわぁ~!
と、フフーン状態で臨んだら・・・
私、8本も投げてしまいましたぁ。( ̄▽ ̄;
恥ずかしいったら・・・
でもティッシュが5箱もらえたからいいもぉん!


ダンナの同級生も参加していて、
「あぁ~ぁ、貴重な日曜日をこんなことで潰されたわぁ・・・」
ポツリとグチを言ってしまった私。
「オメェ、いっつも日曜日じゃろうがぁ!(爆)」
あはっ、そうだった・・・デヘ(^^;

けどけど、こんなにいい賞品がもらえるんなら、来年は全部出たるでぇ~!(爆)
だって毎日が日曜日だもん♪
いざ、松茸山へ
デカワン'zと山に行って来ました。
山は山でも【松茸山】です。(←自慢?^^;)

途中からリードをはずし、20分ほど歩いて松茸山に到着です。
果たしてラムルイは トリュフを見つける豚みたいに松茸のニオイに反応してくれるのでしょうか?

何年ぶりだろう、ここに足を踏み入れたのは。
あまり生えなくなってからは全然行かなくなってしまいました。
お嫁に来て間もない頃は、私でも見つけられたのにナ・・・。(T_T)

山の中はすっかり様子が変わり、木が倒れていたり、道がなくなってたり。
松茸山1

それでもワン'zは大はしゃぎ!
道なき道をヒャァヒャァ走ります。
私はというと、歩くのが精一杯で松茸を探す余裕なんてありません。
こういう山道は大の苦手・・・。(^_^;


やっと山から脱出したのはいいですが、ダンナも私も【松茸】っていうものは
一本も見つけられませんでした。
昔は踏んづけて通ってたのになぁ・・・。

ワン'zもトリュフを探す豚のようには反応してくれませんでした。
ポーチの中のパンには反応するのに・・・

そのパンをあげようとした時・・・
実験デス。(^^ゞ

ダンナが先に行くとワン'zはどうするか?
ルイたんは、パンをそっちのけでダンナについて行きます。
松茸山2
↑ ラムちんは、この通り・・・
私が持っているパンの方がいいみたい。(^_^;

でもちょっとダンナのことも気になるんだな。(^▽^;
松茸山3
それでもパンを食べたいから追っかけても行かない・・・

そのうち、ルイたんが全力疾走でお迎えに来ました!
(あれだけ山の中を走ったのに まだ走れるんかいぃぃ!!・笑)
松茸山4

帰り道も まだまだ走れるデカワン'z・・・
やっぱりうちのワン'zは野生児だにゃぁ~。
松茸山5


松茸を採りに行ったのに、手ぶらで帰って来ちゃった。^^;
ただのワン連れ遠足でした。( ̄▽ ̄;
イモ掘り
数年前、裏山が削られて道路ができ、
もともとあった畑が小さな三角形になっています。
そこにはさつま芋が植えられていて、今年も掘りました。
イモ掘り1
うひょぉ~!
ツルを引っ張るとドッサリ出てきます。

中にはでっかいものも。
イモ掘り3
量ってみると、【1.6kg】ありました。

「日本人はこれで命をつないだんじゃ・・・」と義父。
小さな三角の畑でもいっぱいできるんだもんね、
イモをいっぱい植えたワケよね。

イモ掘り2

こんなにとれたんだけど、どうするんだろ・・・?(^^;


トリミングの合い間の掘り出し物
シアンをカットに連れて行きました。
カット後シアン
↑おっとこ前になったでしょ?(^-^)

あまりにもカット前はムゴかった・・・
カット前シアン
↑ これってイヌ? ヾ(@@)
なんだか違う生き物みたい・・・(^_^;
今回の変貌ぶりもお見事です!(笑)

でぇ、トリミングの待ち時間は私の自由時間♪
先週に続き、またまたイ○ンに行ってきました。

ペットショップで見つけたワンピース。
ナント、980円だったのよぉ~!
KikiLala服
これって「買え!」ってことだよね。v('▽^*)
【Kiki Lala】が好きってわけじゃないけど、このお値段に一目惚れ~。(^_^;

ピンクでお揃いにしようと思ったのですが、このサイズでは1着しかないの。(T_T)
ブルーは2着あります。
ん~~~、どうしよぅ。
迷った末の決断は・・・

ピンクを1着、ブルーを2着買っちゃいました!
こうすると、色違いもできるし、ブルーでお揃いにもできるでしょ。(^_^;
一番着せたかったのはピンクのおソロなんですけどネ。
3着買っても2940円だぁい!ヾ(@゜▽゜@)ノ

今日はラムにブルー、ルイにピンクを着せてみましたよん。
KikiLala

スソのヒラヒラ具合で、ラムはより女らしく、ルイは「ルイ男」じゃなくなるってもんよ!(爆)
迷子札
数日前にオーダーしていた迷子札が届きました。
迷子札

これ、一個500円でできちゃうんですよぉ~!
ラムちんのお兄ちゃんとこのコロンさんからの情報で、
こんなおいしいオハナシに乗らない手はないじゃん!(^^)
こちらで買えます。

こんなにかわいいプレートなら、もう一つ同じものを作っておけばよかったなぁ。(悔)
なんてったって500円なんだもん。

裏には私のケータイ番号を入れてもらっています。
これでどこへ逃げても優しい人が私に連絡をくれるハズ。(笑)
あっ、身代金要求されたらどうしょ・・・(^_^;

お坊さん
実家での法要が お寺で執り行なわれました。
このお寺のご住職は、お経を唱える前に いつもためになるお話をしてくださいます。

今日のお話は・・・

【私は、殺生になるので釣竿は持たないけれど、秋になると山へキノコを採りに行きます。
しかし、このキノコも命あるものです。
キノコからすれば、私に採られようとして生きてきたわけではないのです。
私は肉は食べませんが、昔から人は生きるために命あるものをいただいてきました。

お金持ちになりたい、おいしいものを食べたい、もっといい生活がしたい・・・・
こういう願いは神様は聞いてくれますが、仏さまは聞いてはくれません。
仏さまには ただ報恩、感謝をするのみです。
今日の法要も故人に報恩、感謝をしながら一緒に供養しましょう。】

全部は覚えていませんが、だいたいこんな内容でした。

へぇ、やっぱりお坊さんってお肉は食べないんだぁ~・・・
って、ヘンなところにも感心しながら(笑)
なるほどなぁ・・・って聞いていました。

いつも思うんだけど、ここのお坊さんはとっても心のきれいな方で、
暮らしぶりも本当に質素です。
物静かで品格があって、これぞ「お坊さん」の姿だと思わされます。

でもね、お経を間違えた時があって、
「さっき私は間違えましたね。」って笑うお茶目な一面もあったりするんだな。
あのお経を全て覚えてるのがこれまたスゴイことだけど。
仕事っちゃぁ仕事だけど、1時間近くのお経ですよぉ~!
私も般若心経ぐらいは覚えたいんだけどなぁ・・・。
ルイたん 4歳になる!
我が家の次女(長男とも言う?・笑)ルイたん、4歳になりました。

うちに来た日。
ルイが来た日1
こんなに小さかったのに・・・
といっても3ヶ月で12kgでしたが。^^;
ルイが来た日2
この頃から、かなりおてんばさんでした。
ってか、「わんぱく」?(^_^;
ラム姉ちゃんはタジタジ・・・

かわいかったなぁ~、あの頃。
(もちろん今もかわいいよぉ~♪)
それがもう4歳なんて、時の経つのは早いものですね。


今日は食いしん坊ルイのために ちょこっとお祝いメニューです。

豆乳マカロニグラタン、ポテト入り。
豆乳マカロニグラタン
牛乳の代わりに豆乳でホワイトソースを作り、
茹でたジャガイモと、ワン用マカロニを混ぜて、
パン粉をかけて、オーブンで焼きました。
味付けナシだからカンタンよ♪

それから、お麩で作った、その名も「麩レンチトースト」。
麩レンチトースト1
お麩を豆乳に浸し、溶き卵をからめて焼きます。
麩レンチトースト2
以前、お麩と卵で頭がよくなるってテレビでやっていたので、
うちのワン’zにも ぜひ頭がよくなっていただきたいので 作ってみました。(←ムリムリ)
お好みのフルーツを添えて出来上がり♪
ルイの場合、リンゴは丸ごと、バナナは皮ごとでもかまわないのだけど・・・(^_^;


くぅーーーっ!早く食べたい~!
4歳のルイ
食べさせてもらえなくてムッとした表情ですねぇ~。

んもぉ~、ガマンできん!
待てない4歳のルイ
ヨシ!って言ってないよぉ~

ラムちんもガマンできずに登場!(;´▽`A``
待てないラム


待てないシアン
ボクちゃんのもあるわよぉ~


3名サマで あっという間に平らげてくれました。
一生懸命作ったのにサ、一瞬だった・・・(´ε`)
悲しいやら嬉しいやら・・・の私。^^;

今日もルイたんは畑に脱走して地響きをたてながら走っておりました。(笑)
4歳になっても 走り出したら止まりません!
いつまでも元気に走り回る健康優良児なルイたんでいてよね。

こうやってワン'zに囲まれてるシアワセな私。
これからもみんな仲良く暮らして行こうネd('-^o)☆

栗の渋皮煮
近所のおばあちゃんからいただいた「栗の渋皮煮」。
栗渋皮煮

これってこんな風に すっごく手間がかかるのよね。
程よい甘さでとっても美味しかったです。σ(~~~、)

私もチャレンジしようと思ったけど、いろいろ聞いたり読んだりするだけで
クラクラしてきちゃいました。(^_^;
たくさん栗があるから作ればいいんだけどねぇ~・・・

茹でて食べるのが栗本来の味が一番楽しめるから、まっ、いっかぁ~!(^▽^;

私の連休 最終日
昨日、Tカシマヤでも 資○堂のカウンターに座ってきましたが、
ここではメイクアップベースとか、ファンデーションの何番、とか・・・
決まったものしか買いません。
なぜならプリカを使わなきゃ損だもんねぇ~(^皿^)

今日は行きつけの化粧品屋さんに行ってきました。
私が今使っている基礎化粧品は、同じ資○堂でも小売店にしか売っていないものです。

この3連休の間には行こうと思っていたところ、
ちょうど期間限定プレゼントのハガキが来て、ラッキーv(^-^)v

すべてを「さっぱり」から「しっとり」に切り替えました。
ずいぶん頑張っているつもりなんだけどなぁ・・・
開きっぱなしの毛穴は閉じることもなく・・・(爆)
ん~~~、続けて頑張るしかないなぁ~(~_~;

今日のプレゼントは・・・
コーデュロイバッグ
コーデュロイのトート&ポーチ。
あと、おまけでエプロンももらっちゃったぁ!

と、3連休はずっとお出掛けしっぱなしでした。(^_^;
誰にも何にも告げずに外出できる・・・なんて自由なことなんだぁ!!!


義両親の帰りは行程表によると、最寄のインターに7:30。
「少しはのんびりできるワ」と思っていたら甘かった!
夕方6時には帰ってきました。
ぅわぁおぅ、夕食準備がまともにできていないじゃない!
自分たちの部屋でのんびりパソコンつついてたじゃない!
家に帰って来るのは8時頃だろうと思っていたんですもの。。。
はぁ~ぁ、バス旅行ってこれだからイヤよねぇ~(笑)
電車や飛行機ならほぼ定刻通りだけど、バスはスイスイ走っちゃうもんね~(爆)

旅行の間、「今ホテルに着いた」とか「どこどこにいて天気が良くて最高!」とか
毎日メールを送ってきてた義母。
早めに着くんなら着くってメールしてよねっ!
私にとっては一大事なんだからさ。(笑)

デパ地下ディナー
私の連休2日目。
ダンナには「お弁当いらないよね、ねぇ~!」ってムリヤリ「いらない」って言わせた私。(^_^;
今朝はなぁんにもしなくて良かったのよぉ~!

毎朝 義両親のためのお味噌汁を作ってそっと置いておく、なんて優しいワタクシ。。。(爆)
それもしなくていいし、義父のためのお弁当もしなくていいし・・・
ここは天国だぁ!って思いましたぁ~v(^-^)v

だけどね、毎朝義母がお仏壇にご飯とお茶はお供えしているので、
それだけはしておきましたよ。
毎日していることをしないでおいて、ちょうどその日に何か起こったら怖いもん。
何か起こっても、「お仏壇に手を合わせたからこれだけで済んだんだ」って思えるし。

今日のネックは生協なんですよねぇ。
これがまたチュートハンパな時間で、12時45分頃。
それが終わってから岡山市内へと向かいました。

地下街とTカシマヤをウロウロして・・・

夕食はデパ地下のお惣菜でディナーだぁい!
白身魚マリネ

タルタルソース白身魚のマリネ、えびマヨ、ごぼうのサラダ。
こんなこと、ダンナと二人きりの世界じゃないとできませんもんね。(^_^;

明日は何しよ?
最後の一日はぐうたらしようかなぁ・・・
とはいうものの、夜には帰ってくるから、ちゃんとお掃除もしておかないと・・・(^_^;

お義父さま、お義母さま~、もう少し長めのご旅行でもよろしくってよ!(笑)
私の3連休・・・
水木金の3日間、義両親は旅行でいないのであ~る!
こんなことは年1回あるかないかデス。
二人で泊りがけで出かけることなんて ほとんどない義両親。
ワタクシとしては、もっと遊びに行っていただきたいんだけど・・・
そうしないと私たちが気軽にキャンプにも行けないじゃん!(笑)

ってことで、鬼の居ぬ間に洗濯するぞぉ~p(^o^)q
って、ダンナはフツーにお仕事だしぃ、一人で何を洗濯しましょ?^^;

とりあえず、一日目は美容院に行きました。
カット&カラー&お喋り・・・(笑)
終わってから、ここの美容院から15分だし、
イ○ンに行くことを思いついたので行ってきました。

早々と来年のカレンダーをゲットしましたよん。
2007カレンダー
見つけたら買わなきゃ、今度来た時にはもうないかもしれないもんね。

それから、一部が盲導犬協会に寄付されるらしいので買っちゃいました。
ストラップ キーリング
ストラップとキーリングです。

いろいろ歩き回るのはいいのですが、一度お店に入ると 
どっちから来たかわからなくなるのよねぇ。(^_^;
こっちだぁ!って思って歩いていると、当分歩いて間違いに気付く・・・
たぶん人より多く歩いてると思います。(笑)

今日の夕食は昨日いっぱい作っておいた肉じゃがが残っていたので
それで済ませちゃったわぁ~。
あとは、買ってきた鶏のから揚げ・・・。
なぁんにもしてないの。
なんとお気楽なんでしょ。

さてと、明日は何しようかなぁ~(*^-^*)

ひや汁
わたくし、テレビの旅番組などで見かける「冷や汁」、
絶対食べようとは思わないものの一つでした。
どうも、冷たいスープ、冷たいパスタは食べる気がしないのよねぇ~(^_^;
だって、おかきがパリパリじゃないとダメなくらい、
スープもパスタも温かいもんでしょ?フツー
(好きな方にはゴメンなさい)

がぁ!
おみやげをもらったんだな。
ひや汁
義兄が宮崎に行ったとかで、「ひや汁」。

ぅわぁ。。。私、食べられません!
けど、食べてみないとお礼も感想も言えません。(笑)

さっそく食卓に上りましたよぉ。
この箱を見た義父・・・
「なにぃ、‘ひや汗’ ゆーて何じゃぁ?」
ぶはぁ~っ!
どうやら「汁」が「汗」に見えたらしい。^^;
だいたい、こういう名物にウトイ義父は、「ひや汁」なんて知りませんから・・・
以前、いっこく堂がテレビに出たとき、「イトーヨーカドー」って言ったこともあります。(笑)
まっ、その「イトーヨーカドー」を知ってたことを褒めてあげるわぁ~(爆)

と、話を戻して・・・
「冷たいのがダメだったらレンジでチンして食べよう!」と話ながら、
みんなで恐る恐る食す・・・。

ん?想像以上にウマイ!!
かなり味が濃いので、一つのレトルトパウチを二人前として食べましたが。
それでも濃かった・・・(^_^;
これ全部かけたら、ご飯が3杯ぐらい要ります!(笑)
けど、いいお味でした。

やっぱり「食わず嫌い」ってよくないよねぇ~(#^.^#)


バケツにいっぱい~
これ何だかわかります?
いんげん1

これを見たらわかるかな?
いんげん2
そっ、「いんげん」です。

こ~んなにあったのよぅ~!
いんげん3

収穫にごっつう時間がかかりましたよ。
バケツに入りきらなくなったので、途中でやめましたけど。

いったいどうしろって言うんだぁ!!!(笑)
ゴマ和え、天ぷら、あとはジャガイモなんかと一緒にクタクタ煮込む・・・
はぁ、なんでこんなにたくさん植えるんだろ・・・・・Σ( ̄▽ ̄;

雨のイベント
朝から雨で、ソフトボールの試合の予定だったダンナも
中止になってヒマヒマ~。
昨日行った吉備高原の広場で、イベントが行われるらしいので、
ちょこっと行ってみることにしました。
実は、昨日からステージやテントなど、セッティングがされていたのを見ながら、
「ソフトボールの試合があるんじゃ来れないね」って話していたのです。

雨なので、人は少ないかなぁ・・・と思いきや!
どこから集まって来たのか、すごい人です。

地元の放送局も協賛していて、見たことのあるアナウンサーたちがいっぱいいるわぁ~!
ミーハーな私はこれだけで満足。o(^-^)o
みんなに声をかけられて快くサインしたり写真撮られたり、
アナウンサーもタイヘンだぁねぇ~(^_^;
私は小心者ですから、こっちから声なんて、よぉかけませんけどぉ・・・(^_^;

シアンを抱っこして歩いていたところ、
私がもの心ついた頃から画面で見ているアナウンサーが 
声をかけてくれました。
「ぅわぁ、いつのりさんだぁ!」
(ここ岡山では「いつのりさん」で通ってます。)
シアンを抱っこしてもらって記念撮影。v(^-^)v
いつのりさんとシアン
↑ フツーのおっちゃんです。^^;

雨が降ったりやんだりでしたが、とっても思い出に残る一日でした。