FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
ヨソのお宅の台所事情
半年に一度、近所の家を当番制で回って神様を祀る日です。
半年前は我が家だったので、そりゃもぉキッチンのお掃除に
どれだけのエネルギーを使ったことか。

今回は義母方の親戚の法事と重なり、
義母はどうしてもそちらに行かなくてはならないので、
私が代役で近所のおばちゃんの中に飛び込みました。

そして当番のお宅に行くと・・・・
「なんじゃこりゃぁ!」っていうお台所。
(さすがに証拠写真はありませんが・笑)

おばちゃんたちはどういうお宅か知っているようなので、
さほどびっくりもしない様子ですが、
初めてこの光景を目の当たりにした私は言葉が出ない!

暗いお台所で 壁やガラスがカビカビなんだもん。
シンクもドロドロ・・・・
そしてその隣の部屋には脱いだ服が散乱。^^;

「田舎に泊まろう!」っていう番組みたいに、突然行ったんじゃないんでぇ~!
この日と決まってたんでぇ~!っていう感じ・・・^^;

前々から当番ってことはわかっているんだから、少しは片付けろよぉ~!
70も余裕で過ぎたおばあちゃんの一人暮らしだから仕方がないのかな?
いくら私がぐうたらだといっても、ここまではしませんぜぃ。(笑)

娘さんがお手伝いに帰ってたみたいだけど・・・
人数分のグラスが出てないの。(T_T)
「ちょっと失礼しますよぉ~」って水屋を開けると
グラスがあったのはいいけれど、洗ってあるのかいないのか、きちゃない・・・(^_^;
洗おうって思ってもスポンジがナイ!
タワシしかないので、こんなんじゃグラスは洗えないでしょ~!
仕方がないから手で洗ったけれど・・・
布巾もナイ!
ようやくキッチンペーパーを誰かが見つけてくれて、サッと拭いて、
運ぼうと思ったらお盆がナイ!(笑)

ここのおばあちゃん、どういう暮らしをしているんでしょうか?
近所の家に入り浸っていたり、公民館でカラオケしたり、
ゲートボール行ったり・・・そんなヒマがあるんなら片付けろよぉ~!
って感じです。

なんだけどね、そのきちゃないお台所に
イッチョ前に20数万円のお高い整水器が取り付けてあったのにはビックリしたぁ!
ってか、この取り付けた業者さんもこんなきちゃないお台所に取り付け工事するのって
イヤじゃなかったのかなぁ・・・(笑)

帰って義母に話すと、
「私らは知ってるからなぁ・・・、
みぃちゃんは初めてだからそりゃぁびっくりじゃろ・・・」と。
どうやら昔からこんな感じみたい。^^;
恥ずかしくもなんともないのかねぇ~。

もともと『ぐうたら因子』を持つ私、こんなにならないように気をつけねば!(爆)
スポンサーサイト