FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
珍しいブドウ
我が家から程近いところに いろんな種類のぶどうを栽培している農園があります。
ご近所さんからもらえるはずのピオーネも 今はちょうど切れてるとこだし(爆)
一昨年食べた「ボッケーネ」が欲しくて買いに行きました。
‘ぼっけー’とは、「すごい」っていう岡山弁です。
「ピオーネ」をもじってるらしい・・・^^;

実は先週も買いに行ったのですが、まだ収穫時期が早く、もう一週間後なら・・・
ということだったのです。


今回買ったのは、ボッケーネのほかに「紅鳩」「紅ピッテロ」。
聞いたことないブドウでしょ?
ブドウ1

『ボッケーネ』・・・ピオーネよりさらに大粒で、おツユも多い。(笑)
食べた瞬間、「ポリフェノール~~~!」って感じ♪
たまぁに種があります。
あまりにジューシーなので、一房が800gもあります。

『紅鳩』・・・全体的にバランスのよい味です。
大きな粒は種があるけど甘い。
小さい粒は種がなく食べやすいけど味は少し劣る・・・。
さぁ、どっちを取りましょう?(笑)

『紅ピッテロ』・・・細長く、あまり見ない形でしょ。
これは皮ごと食べられるけど、大きな粒には種があるんだな。^^;
調子に乗って皮ごと食べてるとジャリって種も噛んじゃいます。
皮は食べられるのに種があるのってどーよ!(笑)
なんだけど、これもおいしいブドウです。

ぃやぁ、ブドウってすぐにお腹いっぱいになっちゃうんだわ。
お腹タプタプ・・・

ブドウ2
シアンが食卓に上がっても義両親は怒らないのよぉ・・・
甘やかしすぎだぁねぇ~(~_~;
スポンサーサイト