然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
穏やかな午後
お天気もいいし、お弁当でも持ってどこかに行きたい土曜日。
なのですが、午前中はバタバタしていたので、
午後からドライブがてらワン'zを率いて、吉備高原まで行ってきました。

ここはワンコは放せませんが、ロングリードを付けて遊ぶには充分な広さです。
がぁ、ロングリード忘れた・・・( ̄▽ ̄;

と、そこにイングリッシュコッカーちゃんが!
例のごとく、シアンが「俺のオンナになれ!」としつこくつきまとっておりました。(爆)
コッカーちゃんは、はるばる明石からお越しのようで、
「高原」と名がつくからには、蒜山高原のようなイメージを抱いて
来られたらしいのですが、
なぁんにもないところで少々つまらんチックでした。(笑)
ほんと、何にもないところですから・・・(´ε`)
まっ、ワンといればどこでも楽しいですけどね。

30分ぐらいご一緒したかな?
明石のコッカーちゃんともお別れ・・・。

私たちは、お茶しに行こう!ってことになり、以前も行った
英国風カフェに行きました。
オープンカフェにて・・・・
ベルネーゼ1

ダンナはベイクドチーズケーキとコーヒー。
ベルネーゼ2

私は野菜のケーキとロイヤルミルクティーをいただきました。
本日の野菜のケーキは・・・
ベルネーゼ3
山芋とチョコレートのケーキです。
山芋とチョコレートなんてビックリですよね。
正直、感動するお味ではないけれど(笑)、
心のこもった身体に優しいケーキってことはよぉくわかります。
このケーキに添えられたいちじくジャムもお手製だそうで、
このジャム、マジ美味しかったです。

この食器たち、すべて『SPODE』のブルーイタリアンとピンクカミラです。

と、そこへ一台の車が到着し、女の人が私に手を振っている!
私は「誰だろう?」と思っていると、その女の人は、ハッと間違いに気付いて、
キマリ悪そうにしていました。f^_^;
その女性は、どうやらここの奥さんのお姉さんで、
実の妹であるここの奥さんと私を間違えた模様・・・(~_~;
「雰囲気がよく似てたから・・・ごめんなさい」と。^^;

私がワンたちをつついているのが見えたらしく、
「庭いじりをしながら、犬まで飼い始めたのかと思ったぁ」って話しておられました。
けど、自分の妹と他人を間違えるなんてねぇ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
あ~、おかしかった!(〃^∇^)o_彡♪

ヨソの人から 姉と私を間違えられたことはあっても、
私が 姉と他人を間違えたことはないぞぉ~(笑)
と、穏やかな午後の締めでした。。。
いよいよ秋本番。
栗もいっぱい生りましたよぉ~!
栗1

これがまたデッカイ栗なのです。

我が家では 皮ごと30分ほど茹でて食べるのが主流。
食べ切れなかったものは 皮を剥いて冷凍保存にしておいて、
お赤飯をする時などに混ぜます。

つい先日、去年冷凍しておいた栗で「栗おこわ」を作りましたけどぉ・・・(;´▽`A``


シアン vs エアロちゃん
昨夜、会社の飲み会だったダンナ。
車を置いて帰ったので朝は送って行きました。

その帰りの楽しみがコンビニに寄ること。(なんてささやかな楽しみなんでしょ?)
買ったのはエアーインチョコのみでしたけど。(^_^;

真央ちゃんと愛犬エアロちゃん共演のCMに影響されちゃったわ。
もう見ましたかぁ?
とってもかわいいCMですよね。d('-^o)☆

最近は カカオ70%以上のチョコしか食べてなくて、ほろ苦い味に慣れてしまってるのね。
このエアロちゃんは私には甘すぎるぅ~~~(~_~;

この時期になると、いろんなメーカーから新製品が登場するから
ちょっとワクワクしちゃいます。
(エアロは去年も食べたような気がしますが・・・)
あれぇ~?70%以上のチョコでダイエットのはずじゃぁ???(笑)

こちらはシアンとエアロの共演でぇす!(*^^)v
シアンとエアロ
真央ちゃんちのエアロちゃんとどっちがかわいい?
今のシアン、ボウボウで顔がデカイ!
勝負になりませんねぇ・・・かわいくないもん。(;´▽`A``
やんちゃぶりでは完全にシアンの勝ちだと思うけどぉ・・・(爆)

ピオーネ、なんとかしなきゃ!
あちこちから頂いたピオーネが山積です。(←おおげさ^^;)
いくつか冷凍にしたけど、そんなに凍らせても忘れられるのがオチ。

何でもやってみたい私、作ってみましたよ~。
実は先日も作ってはみたのですが、どうにもUPできるようなものではなかったので
さっさと食べてしまいました。
かと言って、今回のものがキレイにできているわけではないのですが・・・(^_^;
皮剥きピオーネ
皮を剥いたピオーネが300gほど。

これをミキサーにかけ、味を見ながらお砂糖を加えます。
今日のピオーネは酸味がかなり強かったので大さじ3杯ぐらいかな。

お湯で溶いたゼライスを一袋混ぜます。
ここで このまま固めるとただのピオーネゼリーになります。

もう一歩踏み込んで(笑)ムースにしようじゃない! ってなことで、
メレンゲ
卵白を2個分角が立つまで泡立てたものを混ぜます。
(もちろん残った卵黄は他のお料理に使いましたよぉ~^^;)

ピオーネムース1
固まったら重い部分が下に落ちて、ゼリーとムースの2層になりました。
(とっても見えにくいですが)

おっと・・・
ぶどうの器
こんなところにブドウをかたどった器があるじゃん!(←用意された小ネタか?)
その昔、100円で買っていたもの。(^_^;

これに盛り付けよ~っと!
ピオーネムース2
もともとピオーネをミキサーにかけたものがキレイな色じゃないのよね。
なのでどうやってもきちゃないです。^^;

がぁ!
お味の方はかなりイケてました。
これなら山積みの(笑)ピオーネも食べられるってもんだわぁ~!

ボクちゃんが生まれた日
今日、我が家のシアンくん、2歳になりました♪
みんなにチヤホヤされて、すっかり自分でかわいいと思い込んでいるシアン。
かわいいから何をしても許されると思っているシアン。
本当にかわいいんだもん、仕方ないかぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
ちょっと甘やかし過ぎですね。(^_^;
2歳のシアン
お友達がこんなにかわいい洋服をプレゼントしてくれました。
(毛はボウボウだけど・・・^^;)

来た日1
我が家に来た時の体重は700g。
今では約5倍だぁねぇ~v(^-^)v

来た日2
ラムルイがこの小さな物体を珍しそうに見ていました。

今日はシアンのためになぁんにもしてないよ。
だってぇ、何か作ってもちょっとしか食べないから作りがいがないもぉん。^^;
手抜きママでごめん、シアン。ヾ(^-^;)
だけど、愛情はこれから先も手抜きはしないからネ。

マヨネーズでケーキ???
レシピを入手したので作ってみました。

まず、卵3個をハンドミキサーでガァーーーっと
角が立つまで泡立てます。

お砂糖60gを3回に分けて入れ、さらに泡立てます。

ふるった小麦粉50gを、泡をつぶさないようにヘラで切るように混ぜます。

マヨネーズ100gを入れ、さらに混ぜます。

170℃のオーブンで30分焼くと・・・
マヨケーキ1
ちゃんと焼けてるワ。

そして私の大好きなサン・ダルフォーのブルーベリージャムを添えて・・・
マヨケーキ2
マヨネーズが入ってるなんてわかんないヨ。
チーズケーキみたいですが、さらにしっとりしていて こってりしています。

ダンナに「何で作ったか当てて!」って食べさせました。
「何が入っとんじゃろ?ビミョーに美味しい」(ビミョーって・・・^^;)
マヨネーズとはわからなかったみたいです。

混ぜて焼くだけなので いたってカンタンなケーキです。
マヨネーズがなぜかいっぱいあるhちゃん、作ってみてネェ~~~(爆)

ヨソのお宅の台所事情
半年に一度、近所の家を当番制で回って神様を祀る日です。
半年前は我が家だったので、そりゃもぉキッチンのお掃除に
どれだけのエネルギーを使ったことか。

今回は義母方の親戚の法事と重なり、
義母はどうしてもそちらに行かなくてはならないので、
私が代役で近所のおばちゃんの中に飛び込みました。

そして当番のお宅に行くと・・・・
「なんじゃこりゃぁ!」っていうお台所。
(さすがに証拠写真はありませんが・笑)

おばちゃんたちはどういうお宅か知っているようなので、
さほどびっくりもしない様子ですが、
初めてこの光景を目の当たりにした私は言葉が出ない!

暗いお台所で 壁やガラスがカビカビなんだもん。
シンクもドロドロ・・・・
そしてその隣の部屋には脱いだ服が散乱。^^;

「田舎に泊まろう!」っていう番組みたいに、突然行ったんじゃないんでぇ~!
この日と決まってたんでぇ~!っていう感じ・・・^^;

前々から当番ってことはわかっているんだから、少しは片付けろよぉ~!
70も余裕で過ぎたおばあちゃんの一人暮らしだから仕方がないのかな?
いくら私がぐうたらだといっても、ここまではしませんぜぃ。(笑)

娘さんがお手伝いに帰ってたみたいだけど・・・
人数分のグラスが出てないの。(T_T)
「ちょっと失礼しますよぉ~」って水屋を開けると
グラスがあったのはいいけれど、洗ってあるのかいないのか、きちゃない・・・(^_^;
洗おうって思ってもスポンジがナイ!
タワシしかないので、こんなんじゃグラスは洗えないでしょ~!
仕方がないから手で洗ったけれど・・・
布巾もナイ!
ようやくキッチンペーパーを誰かが見つけてくれて、サッと拭いて、
運ぼうと思ったらお盆がナイ!(笑)

ここのおばあちゃん、どういう暮らしをしているんでしょうか?
近所の家に入り浸っていたり、公民館でカラオケしたり、
ゲートボール行ったり・・・そんなヒマがあるんなら片付けろよぉ~!
って感じです。

なんだけどね、そのきちゃないお台所に
イッチョ前に20数万円のお高い整水器が取り付けてあったのにはビックリしたぁ!
ってか、この取り付けた業者さんもこんなきちゃないお台所に取り付け工事するのって
イヤじゃなかったのかなぁ・・・(笑)

帰って義母に話すと、
「私らは知ってるからなぁ・・・、
みぃちゃんは初めてだからそりゃぁびっくりじゃろ・・・」と。
どうやら昔からこんな感じみたい。^^;
恥ずかしくもなんともないのかねぇ~。

もともと『ぐうたら因子』を持つ私、こんなにならないように気をつけねば!(爆)
お墓参り
我が家のお墓参りを済ませ、実家のお墓参りに行ってきました。
なんだかお墓参りをすると落ち着くなぁ。

先日、細木○子の本を読みました。
まっ、この方に対する批判はいろいろあると思いますが、
間違ったことは言ってないと思うので勉強になります。
くりぃむしちゅーとの絡みもおもしろいしね。
もうちょっと謙虚なおばちゃんでいてくれるといいんだけどぉ・・・。

以前はこのエラそうな態度が嫌いで、「支持しない派」だったのですが、
最近は許せるようになったのよね。
私も心が広くなったもんだワ(爆)

+++          +++
先祖に対して感謝の気持ちに満ちていれば、
当然のことながら、見返りがある。
感謝の気持ちがなかったり薄かったりすれば、
さまざまな警告を発してくれる。
+++          +++

と 書いてありました。
やっぱりバチって当たるんだぁ・・・って、この本を読んでつくづく思いましたよ。
私たちをずっと見守ってくれているご先祖様に感謝しなきゃね~。


 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。 *・゜゜・*:.。


その後、実家かから高速を使えば1時間もかからないので
恒例の湯原温泉で「イヌ洗い」(笑)
いつものように気持ち良さそう~に入っています。
温泉ラムルイ

そして、ラムちんはといえば・・・
温泉ラム
リードは引っ掛けていないのに出てこようとしません。
湯あたりしないのかなぁ?^^;

こうやって毎日ワン'zと楽しく幸せに暮せているのも
ご先祖様のおかげですね。

まだまだ収穫してます!
畑のピーマンとししとう。
盛夏の勢いはないものの、まだまだ元気に生っています。
秋も深まるまで収穫できるみたいです。

そんな中、こんなピーマンが穫れましたよん。
テングのピーマン
↑ なんだか人の顔っつーか、テングみたいじゃない?

ししとうも たくさん穫れます。
ししとう1
この頃になると、なぜだかししとうが原因不明の「辛い辛い病」になります。(笑)
お店で買ったししとうの中でも BBQの時なんかに
「辛~~~いっ!」ってヒィヒィ泣きながら食べる大当たりのものってありませんか?
我が家のししとうも夏の終わりから、辛いのが増えてきます。

そんな時にはドキドキしながら、一本ずつ『ロシアンししとう』として(?)
食べるのではなくて、こうやって細く切って彩りの人参も加え、
ししとう2

ジャコと一緒にお醤油とみりんを加えて炒めます。
ししとう3

そうすると、時々ピリピリっとして美味しい一品になるのよね。
じゃこピーマンのししとうバージョンですね。
ししとう4

これで大当たりの辛~~~いししとうもハズレの陰に隠れるってワケよ~♪


自分さえよけりゃ・・・でいいの?
今、巷で話題の飲酒運転。
絶対に許せませんねぇ~!
「飲んだら乗るな!」って、すっごくカンタンなことなのに。
なんでこれが守れないかなぁ・・・。
一生タバコを吸うな!ってのとは違うんだぞぉ!
お酒飲んだら運転しなきゃ済むことなんだぞぉ~!!

飲酒運転もそうだけど、許せないものの中の一つに・・・
カート

駐車場にカート置きっぱなしって許せなくない?
荷物を車に積んだ後、なんでカート置き場に持って行けないの?
隣の白い車の人の邪魔やんけぇ!

んもぉ、自分のことしか考えない人が多すぎまっす!(`ε´#)

美しきチャレンジャー
このタイトルが懐かしい~って思った方はかなりイってますねぇ~(^皿^)
私は再放送しか観たことないですけどぉ・・・(^▽^;

ダンナがお休みだったので、ワン'zを走らせた後、
5年ぶりにボーリングに行きました。

私が使うボールはいつも10ポンド。
あはは、キンチョーするぅ~・・・

全然うまくいきません。
で、スコアはというと、
ボーリング2
5年ぶりでこれだと許せるよね。(^_^;


ダンナは会社でボーリング大会があったりするので、久しぶりではないようです。
コンスタントにこんな感じ。↓
ボーリング1

デートはよくボーリングに行ってたけど、ダンナって昔からウマかったんです。
(めちゃくちゃウマイってわけでもないけどネ^^;)

私、5年前はもっとパワーがあって、ピンもパーンって弾けてたんですけどねぇ。
確実に年とってるワ。

「美しきチャレンジャー」の新藤恵美もおばちゃんになったもんなぁ。
この主題歌を全部歌える私もおばちゃん・・・(´ε`)
あっ、再放送で覚えたんだったぁ!(爆)

牛丼復活の影響
テレビでしきりにやっていた「一日限りの牛丼復活」のヨシギュー。
夕方のニュースを観ながら「明日牛丼して!」とダンナからリクエストがありました。
自分んちで作らないと、一番近いヨシギューって1時間以上かかりますもん。^^;

こうやってリクエストしてくれると、メニューを考えなくて済むから楽チンなのよね。
しかも、牛丼なんてカンタンじゃん!

我が家の牛丼・・・
牛丼
米ではなく、霜降り和牛でもなく、豪ですが・・・

ヨシギューって、最後に食べたのはもう5年も前だから、
味なんて忘れてるけど、確かに早くて安かったよね。

一日限りのヨシギューを食べられなかった方、
おうちで牛丼作ったかしら?

審査員よりお目が高い?
この頃は日が暮れるのが早く、段々と夕食時間が早くなってきています。
お百姓さん(義両親)は太陽と共に生活をするので、
必然的に私たちもそのペースにどっぷりハマってる・・・(同居の定めだワ ^^;)
早く夕食が済むってことは早く片付いて 自由な時間も増えるからいいんですけどね。
真夏なんて、義両親が家に入って来ないからタイヘンですよ。
いつまで待たせるんじゃぁ!(#`皿´)/ ムカァー!!・・・って感じ?(笑)

と、またまたグチってしまいましたが・・・^^;


夕食をとりながら、7時前のNHKのローカルニュースを見ていました。
っていうか、たまたまNHKがついていました。

「○○市で、動物愛護週間に伴い・・・・・・」
と、映ったのは・・・・・
「県庁の星」のロケ地(←まだ引っ張るかぁ!)みこりん御用達の
ショボショボショッピングセンターです。

ここで毎年この時期に開かれる写真展に応募していた私。
今年は、たったの「入選」でした。(笑)
一昨年は「銀賞」だったのよぉ~
応募総数、わずか30点ほどですけどぉ・・・(爆)

何枚か映し出され、ひょっとしたら我が家の作品もチラっとでも映るかなぁ・・・
って話しながら見ていたその時!
「○○市の ○○ノ ○○コさんの作品、『ナイスキャッチ』・・・がどうのこうの」
っていうアナウンサーの声とともに・・・
写真展1
ルイたんのこの写真が3秒ほど映し出されたのですよぉ~!

はぁ、びっくりしたぁ!
まさかテレビで私の名前が流れるなんて思ってもみなかった!
しかもこの写真は何の賞にも入っていないのに・・・(爆)
写真展2
↑入選したのはこっちなのに・・・
(こちらはテレビに映っていません^^;)

ご飯を食べながら、しばらくこの話題で盛り上がりました。
やっぱり、ワンコがいなかったら義両親と会話も盛り上がらないよなぁ・・・・
ってつくづく思っちゃったぁ。
と、ともに、急にテレビで名前が読まれたものだから汗が出た!(笑)

「恥ずかしいから、くれぐれも僕の名前では出さないように・・・」といつも言われてる私。
ちゃんと約束守ってるでしょ?
その直後、ダンナの先輩から「見たで見たでぇ~」と、メールが入っていました。^^;


金賞や銀賞に輝いた写真を差し置いて、
ルイたんの写真が映し出されて、私の名前まで読み上げられるなんてさぁ!
いったいこの写真展の審査員はどういう目をしているんだ!(爆)
NHKさん、アンタはエライ!
やっぱり、うちのルイたんの写真、最高でしょ?(^皿^)

ってことで、受信料、ちゃんと払ってあげるわネェ(^_-)~♪

うどん
映画UDON 観に行ってきました~。
今年に入って、なんと2回も映画館に足を運んでる・・・。
私たち夫婦にとっては快挙です!(笑)

おもしろいし、ジーンとくるし、おいしそうだし、泣かせるし・・・
ハンカチが要るシーンも何度か。^^;
ユースケはもちろん、トー○ス松本さんもエエ感じでした。
「田舎のクチコミは インターネットよりも早いぞ~!」
これには私も納得デス。(^^ゞ

小西真○美ちゃん、かわいかったわぁ。
エエ味出してました。
実はここだけの話、うちの姪っ子1がそっくりなのだ!
街を歩いてて、すれ違った見知らぬオバサマに
「まぁ、アナタ!小西真○美にそっくりね!」って言われたことがあるくらい・・・(^_^;

香川出身のカ○メ潤はいいとこ役、
同じく香川出身の ナンちゃん、松本○子、中野アナがチョイ役で出てましたヨ。
それに私の大好きな小泉さんちのコータローくんも、ほんのちょっと出てた!ヾ(@゚▽゚@)ノ
いろんな役者さんがチョコチョコっと出てるのも見逃せないところです。v(^-^)v

人口100万人の県に900軒のうどん屋さんがあるらしいのよねぇ。
瀬戸大橋渡ってうどん屋巡りをしたくなっちゃった!
けどね、瀬戸大橋代が往復約1万円でぇ、おうどん一杯100円ぐらいなんですけどぉ・・・。
うどんツアーで10杯食べたとしても、なんだかなぁ・・・・(^_^;

この映画を観たら、おそらくみんなおうどんを食べに行くでしょう。
もちろん私たちも岡山では超有名な『ぶ』を食べて帰りました。
だけど、今一番食べたいのは 本場讃岐の「かまたま」ですね。
ぬれてないおかき
来ました来ました・・・
先日お友達から教えてもらったおかきが届いたのよぉ~!
といっても、一昨日届いていたのに、どうにもこうにも開けるヒマがなかったのよぉ。
ころもち

カンカンに入った一口大のおかき。。。
おいちぃ~~~!
やめられまへんなぁ、このおかき
実は、他にも海老サラダとマヨネーズのおかきも一緒に届いているのだぁ!
ご飯代わりに食べたいくらいよぉ。
こんな美味しいもの教えてくれてありがとね、Cロンちゃん!

やっぱりおかきってこうでなくちゃ!
ぬれてちゃダメダメ!(笑)


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

そして本日のオマケ・・・

マヨ1
4種類のマヨネーズだよん。

といってもこれはストラップなのだぁ!
マヨ2
きゃわいいけど、こっちには売っていなくて、お友達がわざわざ届けてくれました。
グッズ好きの私はとってもウレCY!(←モンキッキーか!)

マヨネーズのハーフまでは食べたことあるけど、「1/4」や
「0」って食べたことないなぁ・・・
美味しいのかな?(^_^;

稲刈り(二日目)
朝から親戚のおじさんが手伝いに来てくれました。
ヨソから来てくれるのですから食事の準備もタイヘン!
ということで大忙しの一日でした。

10時のお茶を持って行ったついでに田んぼに入り、少しだけお手伝い。
そして、昼食は家に帰って食べていたんじゃ時間がもったいないとのことで、
おにぎりだけでいいから、お弁当を持って来い!と おっしゃる・・・。
おにぎりだけでいいって・・・そんなわけにもいかんでしょ?
ちゃんとおかずも作って持って行きましたよぉ~!

そして少し手伝って、今度は3時のお茶・・・。
その間には、お昼にほっちらかしのまま出て行ったキッチンのお片づけ、
洗濯物の取り込みと てんてこ舞いでした。

昨日同様、田んぼはジュルジュルでズボズボです、私だけ・・・(^_^;
なので、ヘンなところに力を入れて歩いたので筋肉痛。(T_T)
稲刈り3
↑ 稲もこんな風に倒れていて、いくら最新型のコンバインとはいえ、
なかなか思うようにはかどりません。
私は一足早く上がらせてもらい、夕食の準備に戻りました。

おじさんも一緒なので、有り合わせっていうわけにもいかず、
お魚の煮付け、酢豚、ゴーヤチャンプルー、サラダ、そして炊き込みご飯。
今日は1年分ぐらい働きましたわ、ワタクシ。
普段いかに怠慢かバレバレ?(笑)

農家の嫁は辛いのでござる・・・(p_q*)

稲刈り(一日目)
先週末に予定していた稲刈りが雨のためできませんでした。
おかげで義両親のイライラは最高潮!(特に義母が。笑)
週末には台風がやってくる模様です。

秋の長雨の晴れ間に 急遽この2日間で稲刈りをすることになりました。
稲刈り1
↑ 山の中の田んぼはコンバインも入りにくいんですよね。^^;

ダンナが出社後に稲刈りをするとの話を聞いた私は、
「ちょっとぉ、午後からでも休めない?」と電話。

なにしろ親戚と共同購入した最新型コンバインを操縦できるのは
親戚のおじさんとダンナだけ。

2日目はおじさんが手伝いに来てくれるらしいけれど、
今日は操縦士がいない・・・。
義母のイライラ度軽減のためにも(笑)何とかならないものかと
勝手な判断でダンナを呼び戻しました。
午後からならどうにか休めるとのことで、お弁当も帰って食べていました。(^_^;

稲刈り2

二箇所のうち一箇所の田んぼは ダンナが帰ってきてくれたおかげで完了!
義両親は大喜びでした。

一応、私も田んぼに入り稲を運ぶのを手伝いましたよ。
長雨で田んぼはジュルジュル。
長靴を履いてお手伝い(らしきこと^^;)をしたのはいいのですが、
ズボズボ沈む。ヾ(@゚△゚@)ノ
みんなはスイスイ歩けてるのになんでよぅ!p(>_<、)q

冬に蒜山で雪遊びした時もそう。 私だけズボズボ沈んだんだよなぁ。
やっぱり重いのかぁ・・・・・(p_q*)



アブナイ国道
雨の中実家に行ってきたのですが、
その道中、片側通行が4箇所もありました。
この夏の豪雨のせいで、がけ崩れの恐れで工事中なのです。
(実家に行く道は山と川に挟まれた国道なのだぁ!)
1箇所はおじさんの旗で、あとの3箇所は信号です。

信号の時間を見てるととってもイライラしちゃうのよねぇ~^^;
この時間が『0』になって『GO』の表示が出てから発進する律儀な人って
いませんよねっ、ねっ、ねぇ~~~(笑)
もしあと3秒になっても動じない律儀な人の後だったら「プップー」ってクラクションですよ、私。

私のガマンの限界はあと15秒ってとこかな?
イラちなくせに20秒だと ちとコワイ。。。^^;(この5秒の差は何だ?・笑)
30秒ぐらいは余裕を持たせて信号の設定をしてると思うんだけど、
万が一、向こうからやってきたらバックなんてようせんもん!(爆)
片側通行

実家までの距離は35kmほどなのに、その間に4箇所の片側通行ってど-なん?
この国道は大丈夫なのか???

洗濯機
お友達んちの洗濯機がヤバイと聞いて
「最新型の20万ほどするの買ったらぁ?」と
茶化していたら、どうも我が家もヤバイ!( ̄Д ̄;)

脱水の時、異常な音がするんです。
そういえばもう10年以上休みなしで、
時には一日3回以上ってことはザラだったもんね。
もう寿命かも・・・

3日ほどその異常な音は続き、
壊れてから近所の電器屋さんに注文したんじゃ間に合わないから
さっそく注文しました。
そしたら、脱水の時の音が直ったのよぉ~(~_~;
けど、もういつダメになるかわからないのでそのまま買っちゃいました。
最新型ではないけどね。

家族会議の結果(笑)「乾燥機が付いたのなんて要ら~ん!」ということになり
シンプルな全自動です。
なんせ、我が家は田舎ゆえに、物干し竿さえあれば
干すところはいっぱいありますもん。(笑)
時には庭の木の枝にだってハンガーかけちゃうもんネ。

今朝、初めて使った洗濯機。
お風呂のお湯をくみ上げるホース&ポンプ付きで、
足りないところは水道から出るらしいのよねぇ。
進化してる!(笑)

けどけど、不満も・・・
脱水が甘いのです。
そのかわり洗濯物はからまなくて取り出しやすいのですが・・・。
こんな愚図ついたお天気が続く日は、
もっとギューーーーっと絞っていただかないとぉ・・・\(-。ー;)

そして教訓・・・
人の不幸を笑うと自分に不幸が訪れます。。。(爆)
珍しいブドウ
我が家から程近いところに いろんな種類のぶどうを栽培している農園があります。
ご近所さんからもらえるはずのピオーネも 今はちょうど切れてるとこだし(爆)
一昨年食べた「ボッケーネ」が欲しくて買いに行きました。
‘ぼっけー’とは、「すごい」っていう岡山弁です。
「ピオーネ」をもじってるらしい・・・^^;

実は先週も買いに行ったのですが、まだ収穫時期が早く、もう一週間後なら・・・
ということだったのです。


今回買ったのは、ボッケーネのほかに「紅鳩」「紅ピッテロ」。
聞いたことないブドウでしょ?
ブドウ1

『ボッケーネ』・・・ピオーネよりさらに大粒で、おツユも多い。(笑)
食べた瞬間、「ポリフェノール~~~!」って感じ♪
たまぁに種があります。
あまりにジューシーなので、一房が800gもあります。

『紅鳩』・・・全体的にバランスのよい味です。
大きな粒は種があるけど甘い。
小さい粒は種がなく食べやすいけど味は少し劣る・・・。
さぁ、どっちを取りましょう?(笑)

『紅ピッテロ』・・・細長く、あまり見ない形でしょ。
これは皮ごと食べられるけど、大きな粒には種があるんだな。^^;
調子に乗って皮ごと食べてるとジャリって種も噛んじゃいます。
皮は食べられるのに種があるのってどーよ!(笑)
なんだけど、これもおいしいブドウです。

ぃやぁ、ブドウってすぐにお腹いっぱいになっちゃうんだわ。
お腹タプタプ・・・

ブドウ2
シアンが食卓に上がっても義両親は怒らないのよぉ・・・
甘やかしすぎだぁねぇ~(~_~;
どこにおる~ん?
土曜日は休日出勤でそのまま宿直だったダンナ。
こんな日の朝、デカワン'zはダンナを探し回ります。
ラムはヒィンヒィン泣いてるだけだけど、ルイはひどい!

2階に勝手に上がって、寝室のドアを「開けて~!」とシッポフリフリで待っています。
「いないよ!」と言っても、自分で確認しないと気が済まないらしい・・^^;

ドアを開けると「起きて~~~!」とベッドに飛び上がってはみるもののイナイ!
それでも納得いかず、寝室をキョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)
そしてお布団の中に入ってゴソゴソ。
ここまでして、やっとダンナがいない事実を受け止められるんです。

その後、朝9時半頃にダンナが帰ってくるまでフテ寝してました。
フテ寝1


フテ寝2
↑ ホントにフテてる・・・^^;

ダンナ命のルイたん、もし単身赴任にでもなったらどうするんでしょうねぇ~(笑)
1週間フテ寝のままかい?
まっ、そうなれば私もフテ寝の毎日だろうけどね。(笑)
義両親と同居で単身赴任されたらタイヘンそうだもん。(^_^;

かぼちゃのプリン
倉にでっかいカボチャがゴロゴロしているので、何とかしなければ!

冷蔵庫には牛乳と生クリームがあります。
とくれば・・・
かぼちゃプリンよ~~~♪

カボチャを蒸して皮を取り、マッシャーで潰したものを計ってみると400gぐらい。
レシピはカボチャ250g分です。
ぃやぁん、計算面倒だぁ!
それに生クリームは80ccほどしか残っていません。
レシピはカボチャ250gに対して100cc・・・

レシピを基本に あとはだいたいの量で作りました。
お得意のチョー適当ってやつネ。(^_^;

蒸したカボチャ、皮を取ったものが400gぐらい。^^;
生クリーム・・・80cc  
牛乳・・・・・・300ccぐらい^^;
お砂糖・・・・・・50gほど^^;
卵・・・・・・・・・3個
ラム酒・・・なければ入れないけど たまたまあったので大さじ1杯ほど

レシピには「卵1個と卵黄1個分」とありましたが、
残った卵白1個分ってどうします?
捨てるのはもったいないし、こんなの無視して全部入れちゃいましょう~(^皿^)
一つ増やして3個入れてみました。

材料を全て混ぜ合わせたら一度こします。

小さな型がないので、一気に焼いちゃえ~!(爆)
天板にお湯を入れて、180℃のオーブンで25分。
20070323074840.jpg

ワンポイントに皮を乗っけて、かぼちゃプリンの完成です!

かぼちゃプリン2
これを好きなだけすくって食べるってワケ。

分量は適当だけど、美味しくできるもんだワ。
基本的にプリンって、お砂糖、牛乳、卵があればできるもんネ。

寝たら起きない方向音痴 (^_^;
一昨日の深夜、ダンナのケータイが鳴りました。
会社から呼び出しです。

私:「今何時?」
ダンナ:「2時13分、行って来るわぁ」
私:「行ってらっしゃぁい、気をつけて」
お布団の中でそう言うのが精一杯。。。^^;

私は一度寝ると、朝までぐっすりなタイプなので、
起き上がれません。(~_~;

以前、夜中に地震があって、翌日職場で話題になった時、
その話について行けなかった私デス。(;´▽`A``
けど、知らないとは言えず「すごかったよねぇ~」と・・・。(爆)
はぁ、なんでこうも起きられないのかなぁ・・・


そして朝7時頃に一度帰ってきたダンナ。
2時間ほど休んでまた会社へ。
睡眠不足のまま、その夜は飲み会でした。

飲んでいるのでタクシーで帰ってきたのが12:30・・・らしい。
(ぐっすりだったので、いったい何時かわからない私。)
「おかえり~・・・ムニャムニャ」と言ったのは覚えているのですが・・・^^;
やっぱり起きられなかった・・・(^_^;
(起きる気がないとも言う。)

車を会社に置いて帰ってきたので、翌朝は私が送って行きました。
渋滞を避けるため、山道を通ります。
ある三叉路で、「どこ行くん?」とダンナ。
あはっ、間違えた!(;´▽`A``
「ちゃんと見てないとぉ、私を誰だと思っとん?」と私。(爆)
何回も助手席に乗って通っているのに間違えちゃった。(^_^;
次の分岐では「そこ右!」ってちゃんとナビってくれましたけど。

はぁ、なんでこうも道が覚えられないかなぁ・・・
(覚える気がないとも言う。)

一度寝たら起きないこと&方向音痴は天才的なのである。
解せない・・・
義母が買っていたもの・・・
ぬれおかき

私はどうもこの「ぬれおかき」とか「ぬれせんべい」が許せません。(爆)
おかきとか おせんべいというものは、あのパリパリ、ボリボリが値打ちなわけで・・・。
グニャグニャしたものって、おかき、おせんべいとは言わないよねぇ~(笑)

一口食べてみたけど、気持ち悪ぅ~(~_~;
やっぱり理解できませぬ・・・

でもね、「売ってる」ってことは「買ってる」ってことなので、
好みの問題ですネ。^^;
(こんなに「ぬれおかき&ぬれせんべい」の悪口言って、
好きな人にはゴメンナサイです。^^;)
体たらくなお弁当
水曜日はだいたい義父はお休み。
なので、ダンナのお弁当だけ作ります。

こんな日は手抜きもいいとこ。^^;
ていたらくなお弁当

両面焼きのハムエッグ、ウインナー、パックに入っていたごぼう天、
その昔買っていて、冷凍庫の奥底に眠っていたチキンナゲットとシュウマイ。(笑)
まっ、緑のものを入れたるか!ってことで、じゃこピーマンは作りましたけど・・・^^:

やっぱりダンナだけのお弁当だと引き締まっていないのがよぉくわかります。
以前二人暮ししてた時、私はどんなに体たらくだったか・・・

義両親と同居しているおかげで、ワガママにならず
シャキーンとしていられるんだろうなぁ。。。
むりやりプラス思考?
私たちの住む山頂地域だけでの お料理教室がありました。
義母が行く予定だったのに「みぃちゃんも少しは顔を出しなさい」と言われた私は
シブシブ出かけていきました。
そっ、気が弱い私は義母の言いなり・・・(笑)

行くと、義母以上の年代の人ばかり・・・。
場違いやんけー!(爆)
一緒に住んでるだけで、こんな思いをしなきゃならないなんて・・・。

私が席に着くと「ありゃぁ(あれは)、誰~?」「○○のお嫁さんじゃがぁ」っていうヒソヒソ声が・・・
「んもぉ、アンタこそ誰よ!」って言いたかったけど、グッとガマンです。(^^ゞ
ニコニコしとこぉ~っと!
30人ぐらい集まったのですが、私が知っている人は5,6人しかいません。
みなさんに「よく出てきた(参加した)なぁ」って言われると、ちょっと嬉しいワタクシ。^^;
点数稼いで好感度UPですかぁ?(笑)


栄養士さんのお話のあと、いよいよ調理実習です。
若いからなのか、なんだか知らないけど、包丁を渡された・・・( ̄▽ ̄)
シャキシャキ材料を切っていると、私の手元を写す一台のカメラ。
そっ、こんなところまでケーブルテレビが来ていたのです。
料理教室1
↑ 30人分のお寿司デス。

今日は高齢者用のお献立ということで、
鮭のお寿司、豚しゃぶそうめんサラダ、シジミのお味噌汁、牛乳くずもち の4品でした。
(なんだか、穀類穀類穀類・・・って感じしない?・笑)
料理教室2

出来上がって食べているところ、私の目の前に何か来た!
ぅわっ、カメラだよぉ~~~( ̄▽ ̄;
「もう、撮らなくていいです!」っていう感じの顔がまともに映ってます、たぶん。^^;
こんなん観て喜ぶ人はおらんでぇ~!
カットカットぉーーーY( ̄0 ̄、)Y ですよぉ~
勝手に映しちゃ困りますよ、ったくぅ。。。オシノビで参加してるんだからぁ!(笑)

高齢者用に薄味はいいけど、この量は高齢者向きではないと思いますけどぉ。^^;
ヒィヒィ言いながら食べましたよ~!
こんなんじゃお腹いっぱいで お楽しみの3時のおやつも食べられないじゃん!(爆)
けど、これで563kcalポッキリ(笑)なんだってサ。

てなわけで、何でも楽しくやっちゃおうってのが私のモットーなので、
こんな会に参加するのも考え方一つ・・・
プラス思考で「良いおベンキョー」ってことにしましょうか。

食べてはイケナイもの
ルイたん、イケナイものを食べてしまいました。
いつものことなのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘッ

日曜日の朝のお散歩途中で 道に落ちていた青い柿を見つけた私は、
それを蹴りながら歩いていました。
3回蹴ったけど、ルイたんはその転がる柿に見向きもしませんでした。

4回目、ルイたんは目の前に転がった柿をパクッ!(>w<)

ぅわぅわぅわぁああ!
「こらぁ、出せぇーーーっ!」と言ったけど遅かりし・・・。
ボリボリ食べてしまったのです。
ルイたぁん、そんなに私たちの期待に応えなくていいんだよぉ~!(爆)
生のゴーヤは食べなかったくせにぃ・・・。

渋いだろうにね。
それよりもこの渋みが身体によくないんじゃないか?
柿がお尻に詰まってしまわないか?
ってことが心配で心配で。
まっ、様子を見るしかないでしょ。


その夕方、またまたイケナイものを食べちゃった。
嬉しそ~に口の周りをペロペロしながら戻ってきたルイたん。

義母がウリを酒粕(さけかす)に漬けていたところ(だと思います^^;)に
現れたルイたんは、酒粕をパックンしたそうな・・・。
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ、酔っ払うんじゃないのかい?
ちなみに私はこの酒粕で作った「カス汁」を飲むと酔っ払っちゃいますぅ(^^ゞ
心臓がバクバクして顔が赤くなるのよぉ~!
強そうな顔して、それだけお酒は弱いってことヨ~(^▽^;

そのあとのルイたん、寝ちゃった・・・
心なしか目が赤いような・・・(顔色はよくわかりません・笑)
「ルイちゃぁん、酔っ払った?」って言うと
「ぅん? なにぃ?」ってボーっとしてました。( ̄▽ ̄;

二日酔いに柿が効くって聞いたことあるし、
午前中に柿も食べてるから大丈夫でしょ!
っていう問題でもないけど・・・

その後、何にも変わったことはないので大丈夫でしょ♪♪♪
Mくんに夢中
義妹のダンナくんの実家は 我が家から1.5kmも満たないところにあります。
用事があったので、ダンナと一緒にデカワン'zのお散歩も兼ねて行ってきました。

ここで飼っている15歳になるネコちゃんがガラスの向こうに現れ・・・
ラムとネコちゃん
ラムルイに向かって引っ掻こうとしてます。
ワン'zももちろん興奮状態。
ルイなんて、今にもガラスを突き破って突進しそう。^^;

そこへ、義妹のダンナくんのMくんが帰ってきました。
「きゃぁ、会いたかったのよぉ~~~!」
ラムはMくんのところに飛んで行き、いきなりゴロンと仰向けに・・・。
「どうにでもしてぇ~~~!」って感じデス。

しばらくすると、今度はMくんを押し倒してペロペロ攻撃。(^_^;
ラムとMくん
何ヶ月ぶりに会ってもこの状態なのです。
ルイは知らん顔なんですけどネェ~(~_~;

あまりにもラムがペロペロするので、
「Mくんって、なんか美味しい汗(アセ)だか 汁(シル)が出てるんじゃない?」
って、大笑いです。

Mくんのご両親はその姿を半分呆れ顔で見ていました。^^;
お父様が、「この子には、動物も子供もすぐ寄ってくるんじゃ」っておっしゃってたけど、
本当に「優しいオーラ」っていうのがあるんでしょうね。
用事を済ませて帰る頃、やっとラムも落ち着きました。

少し立ち話をしていたのですが、私の足にイヤ~な感触・・・。
恐る恐る見ると、私のサンダルの下にはウ○チがぁ!!!!!
まともに踏んでた・・・( ̄▽ ̄;

どうやらラムがやっと落ち着いてやったみたい。(^_^;
Mくんに夢中でするヒマがなかったもんネ。
しかし、いつの間に???
みんな話に夢中で、ラムがウ○チをしたことに気付かなかったようです。

ラムちゃん、したんなら一言言ってよぉ~~~!
ってか、誰一人としてニオイにも気付かなかったなんて・・・(爆)

いい香り♪
デカワン'z、前回シャンプーをしてから3週間経ちました。
うーむ、だんだんいい香りになってきたねぇ~(爆)

先日、次の土曜日には洗おうと思っていたところ、
義母に「臭い、臭い」と連発されたので(笑)意地でも洗ったるぅぅううう!!
(言い出したらしつこいんデス(^^ゞ)

3ワンのシャンプーをしましたよん。
バリケン洗い
↑ お天気もいいし、バリケンも一掃。

どーだ!
これで「臭い」って言わせないぞぉーーー!

ん~~~、いい香り♪~~~(∪w∪)~~~
オレンジの・・・
秋口になると、毎年現れるこの虫。
オレンジ虫1
頭とお尻と足がオレンジなの。
なんとも気持ちが悪いでしょ?
オレンジ虫3
↑ こんな風に連なって歩いています。

4年前、まだラムが小さい頃に我が家のお庭に現れました。
みんな一斉に西に向かって這っていきます。
ホウキでいくら掃いても掃いてもいなくなりません。
二日ぐらいこの状態が続き、いなくなりました。

私は、このときがこのオレンジの虫に「はじめまして」だったので、
ビックリっていうか、ゾゾォーーーー。
ラムにたかったり、ラムが食べちゃわないか、そんなことも心配だったし。(^_^;
お庭に現れたのはこれ一度きりで、それからは我が家には現れませんが
道では毎年見るので、「またかぁ・・・」って慣れちゃった。^^;

オレンジ虫2
今年もラムちん、一応ニオイは嗅いでいました。

今日、義父が野良仕事をしているときに手にたかってきたそうです。
さっぶぅ~~~(>w<)

お散歩ロードに這っていたオレンジの虫。
オレンジ虫4
車に轢かれて、緑色の汁を出して潰れているのも無数。^^;
ワン'zが踏んでしまいそうなので、この先には進めませんでした。

この子たち、将来は蛾になるのかなぁ・・・?