然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
ピオーネの季節
ご近所さんがピオーネを作り始めて3年。
だんだんいいのができるようになって、いよいよ出荷にこぎつけているそうです。
今日、生協の集まりの時、
「形はよくないけど、食べてみて!」と、規定外らしきものをいただきました。
ピオーネ

さっそく食することに。
「ぁま~~~~いっ!」(←この芸人さん(安達○美のダンナさん)って大丈夫かなぁ?^^;)
すっごくおいしいピオーネでした。

けどね、このピオーネの栽培って苦労も多いらしいの。
とにかくしんどい。
農家のお仕事って、どれも楽なものはないんでしょうけど、
ピオーネはずっと上を向いての作業なので、腕、肩、首がたいへんなようです。

そもそもピオーネって何ぞや?
マスカットと巨峰を掛け合わせたMIXちゃんなのです。
今やマスカットもしのぐ、破竹の勢いのような気もしますが。

私はこの種のないピオーネがブドウの中では一番好きかな。
ピオーネが世に出るまでは「デラウエア」が好きだったんですけどね。
今ではあの小ささが面倒になっちゃった。
つまるところ、種がないのが私にとってのご馳走なのです。(笑)

寒暖の差が激しいところでないと、この色は出ないそう・・・
歴史の古い県北の栽培農家では
もっと大きな粒で、もっと色も濃いものができるようです。

知り合いからけっこう規定外のピオーネが届くので、
ここ数年自分で買ったことって2,3度。^^;
これがまた一度に生るから、一度に届くんだな。
(なんとも贅沢な話でしょ?)
そんな時は冷凍するとシャーベットみたいになって美味しいですよん。

世の中、「種無しピオーネ」っていうシールが貼られたものが売られているけど、
「種ありピオーネ」ってあるの?
ピオーネは種がないものだと思ってたけど・・・(^_^;
どデカい ゴーヤ
4日ぶりに畑に行くと、ゴーヤが恐ろしいことになっていました。
ゴーヤチャンプルー・・・ではなく、ゴーヤジャングル!(←ここ笑うとこ^^;)
しかもでっかいのがぶら下がっているのよぅ~!

これがそのでっかいゴーヤです。
でかゴーヤ1
重さは500gありました。

そしてその下にあるのは、長~いゴーヤ。
これは だいたいに細長い品種なのですが長すぎ!(笑)
計ったら45cmありました。
(対象物は すぐそばにあったので食卓塩・・・^^;)

でかゴーヤ2
シアンが このどデカいゴーヤをおもちゃにしたくて、
二本足で立って「ちょーだいちょーだい!」
ハイエナのようなルイさえも食べなかった、この生ゴーヤをかじっていました。。。

去年はスライスしたのを生で食べたラムルイ。
今年は舌が肥えたのか、お口に合わないようでナマは食べませんでした。
ラムが食べないものがあることはわかりますが、ルイが食べなかったのを見た義父は、
「オマエでも食べんもんがあるんかぁ!(爆)」と驚いていました。
シアンはルイ以上に味覚音痴なのか!?
占い
毎朝「めざましテレビ」の7時前の占いを見ています。
ダンナは必ずこれを見てから ご出勤。
別に信じるわけじゃなく、今日一日の目安として見るだけなのですが、
やっぱり気になる自分の順位。

私はやぎ座。
今朝の占いではジャーン!1位でした。
と喜んでいたら・・・
アレレ?6位にもやぎ座が出てきました。

ナニナニ?どーゆーこと?
「さっき確かに1位だったよね」って話しながら、
ダンナが「訂正を言うかもしれないから見といて!」と出かけていきました。
(この間違いをかなりおもしろがっている模様 ^^;)

30分後、訂正が出ましたよ。
1位は「うお座」だったみたい。
「なぁんだ、やぎ座が1位じゃないんだぁ・・・」
信じていないのに、なんだかガックリの私。σ(^ ^;

この訂正を聞く前に出かけて行ったうお座の人って、
一日気持ちがモヤモヤだったんじゃないかなぁ?(笑)
うお座がどこにも出てこないんだもの。
やぎ座はやぎ座で、どっちを信じていいかわかんないし・・・。
まっ、結局は占いなんていい加減なものなんでしょうけどぉ。(^_^;
「占い」よりも「普段の行い」ですよねぇ~。

誰を対象としているのかしらないけど、
ラッキーポイントが「パールのネックレス」って・・・
男の人は身につけられませんって!
現実に戻った日
夢のような土曜の夜、楽しかった日曜、現実に戻った月曜。。。
また次のライブの日まで頑張らなきゃネ。

私のアンヨのおマメさん。
履いていたソックスにおツユがついてシミになっちゃいましたぁ。
そっ、潰れてたの・・・(T_T)
チビワンがそれを嗅いで、ペロペロしてるし。(^_^;
傷口を犬が舐めると治りが早いって聞いたことあるし(←ホントかな?^^;)
そのまま舐めてもらいましたよぉ。(笑)

お散歩に行こうと、スニーカーを履いてみたけど、痛くて履けません。
それに、久々にヒールものを履いたので、普段使わない筋肉を使ったのでしょうね、
太もも筋肉痛です!

「お願い、今日はちょっとで勘弁してぇ~!」
と、庭履きつっかけでお散歩です。^^;

遊びに行って足が痛いなんて言えないから
義両親の前では涼しい顔してましたよん。
「オシャレはガマン」だけど、「家でもガマン」なのだぁ!

大阪二日目(思いがけない運びに)
昨夜、あんなに疲れているはずなのに興奮状態でどうにも眠りは浅く、
5時には目が覚めてしまった私。
(普段と一緒じゃん・笑)

朝食バイキングの後、NGK(なんばグランド花月)でも行ってみようって話になり、
そちらに向かおうとした時、一通のメールが・・・。
Lママからだぁ。
「みこりん、ホテルはどこ?もうチェックアウトしたん?」と。

Lママの5階百貨店は、ちょうど難波の方向です。
もしかしたら会えるかも???

NGKでは、チケット完売。
やはり、よしもとは大人気らしいワ。
こうなったら、道具屋筋を抜けて、Lママに会いに行くしかないっしょ。
ところが、道具屋筋がなかなかスススーーーッと抜けられないのよね。
見るもの見るものが珍しくて、
「たこ焼き屋、やりてぇ~~~!」みたいな・・・(^_^;
ゆっくりじっくり見たい通りでした。

道を尋ねながら歩きましたよ~。
「ここからまっすぐ行って突き当たったらまた聞いて~!」って、
そんな教えられ方ばかりで(笑)
「5階百貨店」だけに5回は道を聞きましたよ~。

汗だくてやっとLママ&ロムーちゃんに会えましたぁ!
が・・・
ロムーちゃんは、同行の義妹のところばかりに行くのよぅ!(T_T)
たぶん、私にはルイ男のかほりが染み付いているんだわ。(>w<)
(ロムーたん、ルイからガウリングされた経験ありなのです。^^;)
五階百貨店
へぇ、これがウワサの「5階百貨店」なのねぇ、3階建てなのに・・・(爆)
(以前、めざましテレビにも出たんだよね。)
工具がいっぱいで、ダンナを連れて来たら喜びそうだわぁ。

そして、はじめましてのパパさんにも会えましたぁ!
パパさんとロムーたん
ハーレーのイメージで、もっとワイルド系だと思っていたら、
やさしくて、ニコニコしてて、写真もちゃっちゃと撮らせてくれて、
とってもおもしろいエエ感じのお方でしたぁ。
今度はお休みとって一緒に遊んでおくんなましぃ~~~!

そして、ちょうどお昼になったので、5階百貨店を後にし、Lママと近くでランチ。
ワン抜きで会うなんて初めてで、いっぱいお喋りをしましたぁ。
たぶん、横で義妹は(*・o・*) ぽかぁん・・・(爆)
Lママはワン抜きでもやっぱりおもちろい楽しいお姉ちゃんデス。
周りを明るく元気にさせてくれるオーラがあるねんなぁ。

名残惜しいけど、Lママはお仕事中やしぃ、私たちも帰らなアカンしぃ。
もっとお話したかってんけど、帰る方向へと・・・。
帰りにおいちい大阪名物「みたらしだんご」と「わらびもち」を持たせてくれたLママ。
日曜日、Lママはお休みやないしぃ、今回は会えへんとあきらめていたのに、
思いがけずこんな運びになって、本当に嬉しかった~~~♪
いっぱいいっぱいおおきにぃ~!m(_”_)m
みたらしだんご
↑ これ、めっちゃおいしい「みたらしだんご」でしたぁ!
たれが違う!

わらびもち
↑ 箱に入ってた「わらびもち」は きな粉に埋まってて、
運動会の 白い粉の中の飴ちゃんを探すみたいぃ!(笑)
別に蜜も付いてておいちぃ~~~!
ホッペも落ちまっせぇ~!
おっと、これ以上ホッペが垂れないようにしないとぉ(^_^;

そして、私の足は歩き過ぎでおマメさんだらけ・・・( ̄▽ ̄;
水ぶくれになって皮剥けてます。
やっぱあのミュールはアカンかったぁ。(~_~;
けどね、「オシャレはガマンよぉ~~~」・・・by ピーコさん。
そんなアンヨで、涼しい顔して歩いた私、自分で自分を褒めたいわぁ~!
LIVE-GYM 2006
いよいよライブネタです。
B'zが好きな方も、そうでない方も読んでちょ!(笑)

まずはグッズ売り場へ。
タオルは絶対買うんだぁ!と決めていたけど、
パンフはやっぱり記念として買わなきゃね。

B’zグッズ

あと、タオルとパンフを持ち歩くのにビニールバッグは必須アイテム。
これは後々温泉用に持って来いなのだ!(^皿^)
Tシャツも欲しいけど、普段なかなか着れない柄なんだよなぁ~(~_~;
同行した義妹はキャップを買っていました。

今日、このライブに来るはずのMははさん、もう来たのかなぁ・・・とメールをすると、
すでにグッズを買ってホテルで休憩中とのこと。
さすがぁ!もう買っちゃったのねぇ。
私たちはあまりの暑さにガマンできず、開場時間と同時にドーム内へ。

義妹が席を先に見つけると、その後の席に義妹の知り合いが!
「うっそぉ~!ホントにここ? 偶然!」ってびっくりしながら、
私も挨拶を交わし、ふと見るとそこは1塁側。
私たちは3塁側の同じ番号だったのだぁ。。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
でも間違えていなかったら知り合いに気付いていないわけで・・・。
だけど、間違いでよかったぁ!
義妹の知り合いがすぐ後にいちゃ、恥ずかしくてバカ騒ぎできない私である。(笑)

しばらくすると、Mははさんから「今来たよぉ~」とTEL。
2年ぶりのナマ声だぁ!(笑)
スタンドからアリーナ10列目のあたりを双眼鏡で見ていたんだけど、
見つけられなかったよぉ~。
Mははたぁん、お電話ありがとねぇ~♪

そしたら、歌の振り付けの練習開始となりました。
私はネットで予習してたからバッチリだったんだけどね。

いよいよ、アルバムMONSTERを引っ提げて、始まりました。

2年ぶりに会えた稲葉たん。
チケット

スタンド席2列目、稲葉たんは真正面だったけど、小せぇ~!(笑)
フィギュアくらいだった・・・(爆)
2年前の3列目のど真ん中が良すぎたのよねぇ。(^_^;

ノリノリで稲葉たんについて行きましたよぉ。
大声で一緒に歌ったもんね。

やっぱりナマはいいです。
会場が一体となって、同じ空気を吸って。

最後に「イヤなことがあるかもしれないけど、生きて生きて生き抜いて・・・
そしてまた会いましょう!」って。
そうだよね、楽しいこともあるけど、イヤなことも多い自分。
稲葉たん、最近の詞は「オンナ」から「人生観」に変わってて(笑)
いつも励まされているのよね。

     『憎らしいもの うらやましいものたち
       許すことから はじめりゃいい』

     『だれかのものばっか 欲しくなるよな 
        そんな寂しげな回路なんて
      とりはずせたら 晴れ晴れ笑える・・・』

稲葉たんだってこんなこと思ってるんだなぁ、ってね。

また来年、行けたらいいなぁ~。
いや、絶対行くぞぉーーーp(^0^)/
コーシ最高!
B'z バンザーイ\(^○^)/

そして、ホテルに戻り、余韻に浸りながら午前2時まで起きていたのです。
今日一日ジーンズに歩数計を付けていました。
なんと・・・
歩数計

あのミュールでこれだけ歩いたら、私のアンヨはどうなっていたか想像つくでしょ?^^;

行ってきました、大阪
ダンナは会社関係の方の葬儀参列だったので、便乗して駅へ。
礼服の運転手の隣には、ウキウキのちょっと派手目のオバハン。(爆)
(大阪へ行くって言っても、決してキョーレツなヒョウ柄のパンツスタイルではないですけどねぇ~)

そして、のぞみの自由席にめでたく座れ、さて、到着したはいいけど、
なにしろ、大阪っていう都会は5,6年ぶり。
地下鉄の切符の買い方から???ハテナ・・・です。(^_^;
まっ、なんだかんだホテルのある心斎橋へ到着したはいいけど・・・
ハテ?「ここはどこ?私はダレ?」
Pママのブログで見ていたお店を探す探す・・・

私のケータイにはナビが付いているんだぁ!
と自慢したはいいけど、西とか東とか言われてもさっぱりわかんない!
直接お店に「今○○が見えるところにいるんですけどぉ、どう行ったらいいですか?」
と電話をしたさぁ。
けど、ここでも西とか東とか言われてもわからんちん。

ウロウロしてやっと見つけて入ったお店は隠れ家みたい。
ル・クロ1


ル・クロ2

          ル・クロ3

ル・クロ4
いっぱい歩いてやっと辿り着いた分、余計に美味しかったわぁ。

オシャレで、若いスタッフがテキパキと動いていて、
感じが良くて、また行きたいお店です、Le Clos
Pママ、美味しい情報ありがと~♪

そしてホテルまで歩き、チェックイン。
少し休んで、大阪ドームへと。
もう歩くのやだぁ!とタクシーで横付けしたわよぉ。

タクシーのおっちゃん、とってもノリのいい人で、
「大阪ドームまでお願いします。」って言うと
「はい、ドームドーム(どうもどうも)」(〃>∇<)o_彡♪

「今日ドームで何があんのん?」くらいで、
道中はこれといってお話はしなかったのですが・・・

到着して、料金は900円。
「ハイ、9まんえんねぇ。」とおっちゃん。
1000円をお財布から出した私は「ハイ、じゃぁ10万円で・・・おつりはいいでぇす」
って言うと、「あらぁ、ホナ飴ちゃんあげよ~」ってキャラメルを二つくれたのサ。
ベタベタ大阪人のノリをナマで見せてもらった感じ。♪
このノリが大好きやわぁ~、ウチ。

そして、いよいよライブ会場へと続きます。

ゴーヤのお菓子
先日、義母が知り合いにゴーヤで作ったお菓子を食べさせてもらったらしく、
「これ買ってきたぁ。作り方聞いたから作って!」と、
タンサンとグラニュー糖を渡された・・・。
自分で作れよ~!(ーー;)って思ったけど、そんなこと言えない気の小さい私。σ(^ ^;

では作り方をば・・・。

まず、ゴーヤ300g(約2本分)を縦割りにし、
種とワタを取ってから8㎜ぐらいに細長く斜めに切ります。

タンサンを少々入れたお湯で5分ぐらい茹でます。
ゴーヤ1
タンサンを入れることにより、ゴーヤの色がより鮮やかに。
少々っていうのが曲者で、少なすぎると鮮やかさが出てきません。
多めの少々といったところでしょうか?(^_^;

ザルに上げては、冷水に浸すことを3回繰り返します。
ゴーヤ2
水に浸したまま、6時間ほど置きます。
なんで置く必要があるのかはヒミツ・・・^^;
ってゆーかぁ、知りません!(爆)

お砂糖300g(←けっこうたくさんデス^^;)にお水30ccほどを加えたものを鍋にかけ、
水切りしたゴーヤも入れます。
ゴーヤ3
焦がさないように、ヘラで混ぜながら煮詰めます。

ゴーヤ4
適当に煮詰まるまで20分ぐらいかかります。
最後に1本ずつグラニュー糖の上を転がすと・・・

こんな感じで出来上がり♪
ゴーヤ5

ほら、よくオレンジや柚子の皮で作ったのがあるでしょ?
あんな感じで、甘みの後に苦味がほんのりで、けっこういけますよ。
伸びる伸びる!
今の時期、お散歩コースには何かの蔓(ツル)がジャンジャン伸びています。
道路の脇からアスファルトに向かって伸びる伸びる!
いったい一日でどれくらい伸びるんだろう?
蔓1
ちょうど、印が付けられるところに伸びていたので、
持ち歩いているスコップで 印をつけてみました。
この頃は、ほぼ12時間ごとのお散歩なので、午前も午後も6:00。

結果は・・・
蔓2
12時間で7~8cm。
丸一日で15cmぐらいでした。

いったいどこまで伸びていくんでしょうね。
1時間に5mm以上は伸びている計算なので、
じーっと眺めていたら伸びているのが目に見えるかもしれませんね~(^_^;

またまたウ○チネタ・・・(^_^;
我が家のデカワン'z、よく草を食べます。
そして、特に噛んで食べないルイたん、その草のせいで
ウ○チが切れないことがしょっちゅうあります。

今朝のお散歩でウ○チした時、繋がりました~!(>w<)
私が軍手をした手に持ち歩くのは、ナイロン袋一枚と、あとはスコップ。
ナイロン袋でつまんで引っ張って取りましたが、ありゃぁ・・・
まだおちりから何かが覗いてるぅ(>w<)

次の草が顔を出しているではありませんかぁ!
はぁ・・・ナイロン袋はもう結んだから使えないし、どうしよう・・・
このまま帰って取ろうか・・・
でもルイたん、気持ち悪そうに、おちりを舐めようとしてるし・・・

と、そこでひらめいた!
大きな葉っぱがあるじゃん!
幸い軍手をしている私の手。
そこらへんの大き目の葉っぱをちぎって、挟んで引っ張りましたよぉ。

なっが~い草が出てきました・・・。
さすがに素手ではできなかったかもぉ。^^;

愛する人のために・・・(爆)
今週末、愛しのコーシ様に会うので(笑)美容院に行ってきました。
カールできるようにと、あまり長さは変えず、
傷んでたところだけカットしてもらいましたよん。

あとはカラーリングと、まつ毛パーマ。
これでコーシ様に会う準備はOK!v(^-^)v

1まんと500えんもかけちゃったよぉ。
このお値段ってどう?
私はずっとここの美容院なので、相場を知らないんですけどぉ。

帰りには、本屋さん、手芸屋さんに寄ってチョコチョコっとお買い物。
そしてふらりと寄った靴屋さんにて、もう夏も終わりだというのにミュールを買っちゃった!
来年の夏先取りです。(爆)
ミュール1
なんと3,000えんと激安!
ブランドでも何でもない普通の「つっかけ」なんだけど・・・
ミュール2
ここがオシャレ~!
って、これはオシャレなのか、ヘンなのか?
なんだかオシャレ度を強調したようにイヤミなミュールかもぉ~(^_^;

ファッション雑誌も滅多に見なくなった私。
こんなの流行ってるんですかね?^^;
まっ、いいや、私にはビビビっと来たんだもの。

このミュール、ワン抜きの街歩き限定です。
こんなの履いてデカワン'z に引っ張られたら、
足の1本や2本はすぐにボキッ!ですわぁ。
今週末、さっそく履いて行こう!
愛する人のために・・・(←しつこい?)

そして交通費、ホテル代、ライブに行ったら必ず買ってしまうグッズ代・・・
愛する人のために、いったいいくらつぎ込むんでしょ、私。σ(^ ^;
ここはダンナに頑張っていただかないと・・・(爆)

私だって毎日頑張ってるんだから、これくらい使ったってバチ当たらないよね。
と、自分に言い訳。(^_^;

愛する人のためなら時間もお金も惜しみませんよぉ~だ!
これってヨン様の追っかけと、なんら変わりのないおばちゃんな私。σ(^ ^;

チョコで痩せる?
そんなことってあるわけないじゃん!
と、疑いの目で昨夜の番組を流していました。(ーー;)

そのうち段々真剣になってきちゃった!(^_^;
チョコで効果の上がる人の条件の中にちゃんと当てはまっているし、
これはいっちょやったるぜぃ!

ダンナに「私もうちょっと痩せた方がいい?」と聞いてみたところ
「痩せんでエエ」とのお答え。
きっと今のまま、ふっくらの私がいいんだわ~(爆)

「焼きトマト」では効果が出なかったので(爆)
畑のトマトもそろそろ終わりだし、
ここはカカオ70%以上のチョコしかないっしょ!

今日、スーパーに行ったついでに いっぱい買っちゃいましたぁ。
チョコ

これで、明日には何グラムか減っているハズ。(爆)
しかし、86%のチョコはマズイ~~~!(>w<)
もらって嬉しい?
昨日、サーキットで夜通し自転車レースを頑張ったダンナ。
(といっても、リレー方式でカワリバンコですけどね)

午後、疲れ果てた顔で帰ってきました。
そりゃそうですよねぇ、もう若くないんだから。。。(^_^;

少し休んでから、持って行ったアウトドア用品を車から降ろしていました。
手伝おうとすると、「エエよ、やるから」と。
自分でやったことは自分で片付けるそうな。(笑)
こんなマメ男くんなので、私は楽チンo(^-^)o

そのレースの参加賞というのがあって・・・
サーキットTシャツ
こんなTシャツ、いつ着ましょう???
みんな、もらって嬉しいのかな?(^_^;
タオルの方が使えるのに・・・(笑)

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

義父が知り合いから「とうもろこし」をもらってきました。
12本も!
幸い、我が家に数本植えてはいたけど、全部カラスにやられてパァ。(笑)
とうもろこし1
とうもろこしって、収穫したら もったいぶって取っておこうと思っちゃいけないんだって。
どんどん甘みが減っていくらしいのです。

余談ですが、私の甥っ子が小さい頃「とうもろこし」がうまく言えなくて
「とうころもち」って言ってたっけ。(^_^;
それをマネしていた私は、「アレ?正しくはどっちだ?」って
今でも考えてしまいます。^^;
「とうころもち」ってなんか かわいくない?(*^-^*)

さっそく、12本全部茹でました。
とうもろこし2
ハズレは かなり「歯抜け」のこの1本だけ。
あとは実が揃っていて、色も鮮やかです。

甘くて美味しい~~~!
こんな頂き物なら嬉しいワ♪

食べられなかった分はラップに包んで冷凍庫へ。
冷凍しちゃうと、なかなか食べられないんだなぁ。(^_^;
このまま来年の夏まであったりして・・・・。

それぞれのお出掛け
今日、ダンナは会社の仲間とサーキットに出かけています。
今夜から明日の朝まで、オールナイトで自転車耐久レースに参加するというのです。
(年を考えた方がいいんでないかい?^^;)
お昼は夜のレースに備えてBBQらしく、キャンプ用品を一式車に乗っけて行きました。

なぜか私たちはMTB(マウンテンバイク)を持っていて、
今まで2度ほど(爆)蒜山あたりを走ったことがあります。
バイクといってもただの自転車。
マウンテンといっても、今住んでいるところが山だとはいえ、乗れません。
行きはヨイヨイ 帰りはコワイ~・・・てなことになりますもん。(^_^;

ダンナは2年ほど前にもレースに参加していますが、
私のMTBはもう何年も使っていません。
これから先、乗ることなんてあるのかなぁ?

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

夕方、義母とコンサートに出かけました。
酒蔵コンサート1
といっても、会場は今は使われていない地元の酒蔵ですが。
私も行ってみたかったところに、義母が「一緒に行こう」って誘ってきたので
仕方なくではないんですよ。(^_^;
それにこのコンサートは、町の活性化を図るためのもので無料なのだぁ。(^皿^)

バイオリン第1、第2、ビオラ、チェロの4人だけの演奏ですが、
やはり生って心に響きますよね。
酒蔵コンサート2
プログラムもクラッシックからアニメ、唱歌までみんなが知っている曲でした。

会場を出るとき、ケーブルテレビのカメラマンに
「今日の感想をお聞きしてもよろしいですか?」と、捕まりかけたので、
すかさず「あっ、ちょっと・・・」と、そそくさとその場を逃げましたよぉ~!

さぁて、来週は生B'zだぁい!@大阪ドーム。(#^.^#)
もうドキドキしてる私・・・σ(^ ^;
わざわざランチ
今日、ダンナは所用で休暇を取りました。
義両親はお仕事。
こんな日でもお弁当を作るのは私なんです。
ダンナのお弁当がいらない日に、なんで義両親のを作らなきゃいけないんでしょ?
これって疑問でしょ?
なんだか、食べることに関してはすべて私に任されているんですよね。
まっ、いいや、お弁当持って とっとと出かけてもらいましょう。(笑)

となれば、お昼は自由だぁあああ!
我が家から30分ほどの喫茶店なのですが、
ここのパスタが美味しいのでわざわざ出かけました。

土日にダンナと行きたいけど、義両親がいるのでご飯を作らなきゃいけないし、
わざわざランチしに行くってことなんて なかなかできないんですよねぇ。(T_T)
テキサスパスタ
↑ やっと食べられたお気に入りのパスタです。
サラダ、デザート、ドリンク付き。

デザートはティラミスかな?
わぁ、おいしそ(*^-^*)
と、一口食べると・・・

ムムム、これバナナの味がするよぅ!p(>w<)q
ティラミスじゃなく、ココアのかかった「ばにゃにゃムース」だったの。
バナナ嫌いの私にとっては残念なデザートでした。

まっ、スパゲッティ、美味しかったから許したるわぁ~!(笑)

贅沢ですか?
朝の涼しいうちに野菜の収穫をするのですが、今日は一段と蒸し暑かった・・・(´A`)

百姓おばちゃんの日除け帽子をかぶり、肌の露出がないよう、腕抜きと軍手。
これだけでもサウナです。

その上、収穫しながら、ふっと顔を上げると、
目の前の葉っぱにカエルがいたり、足下にはトカゲ。
ナスの茂った葉っぱの間は蜘蛛の巣だらけ。
暑い上にヘンな汗が出るっつーの!
上から下までビシヨビシヨになったので、さすがにシャワーを浴びましたよ~。

今日の収穫・・・
夏野菜収穫
もぉ、こんなにいらんっつーの!
適度なら助かるんですけど、こうもいっぱいあると処理に困るんですけどぉ。

きゅうりはやっと下火になったと思えば、
時期をずらして植えたものが、もうじきジャンジャン生ろうとしています。
ピーマン&ししとうなんて、2日前に収穫したのがまだいっぱいあるし・・・
近所の野菜を作っていない若いお嫁さんに分けてあげたけど、
そんなもんじゃぁどうにもならないし。^^;

どうお料理したらいいんでしょ・・・。
これって贅沢な悩み?


くず万頭
先日、姪っ子2からもらったお土産。
くず万頭1
花園万頭の「くず万頭」でした。

ここの看板商品であるお饅頭は、小さいのにたっかい!
最高の素材を使っているそうで、1個300えん!(@_@;
一度だけ食べたことがあります、一度だけ・・・(^_^;
ホンモノのあんこで本当に美味しかったです。

今回のお土産、この「くず万頭」は、吉野本葛を使っているそうで、
確かにその辺の、いわゆる「甘薯」で作った‘名ばかり葛饅頭’とは
食べた感じが違います。
くず万頭2
(↑ 光の具合で白く写っていますが、実際はもっと透明感があります。)

もっちりとして、それでいてスルっとした喉越しがたまりません。
(またもやツウぶってる表現の私^^;)

この時期ならではの和菓子、やっとホンモノに出会えた気がします。

背を向けてください
我が家のルイはウンPの時、ヘンなクセがあります。
平坦なところでなら、どの方向でもかまわないのですが、
山に差し掛かった所のように斜面でのウンPは、もうちょっと考えて欲しいのです。

それは・・・
ルイウンP

斜面に沿って、頭が下になるような体勢で踏ん張ります。
よって、産まれたウンPは 重力によりコロコロと前脚に・・・( ̄▽ ̄)

なぜかルイは私たちに背を向けてすることはほとんどありません。
向こうを向いてるスキに私たちが置いて帰るとでも思っているのでしょうか?
ラムは恥ずかしいのか、必ず背を向けて踏ん張るのに・・・。

置き去り実験をしてから、どうも信用されていない私・・・σ(^ ^;
お盆 実家へ・・・
ダンナにお休みを取ってもらい、3ワン'zも連れて実家に行ってきました。
(ダンナの会社はお盆休みはナイのです。)

今年は特別なお盆なので、実家には小さなお子ちゃまも含め、
総勢25名ほどが集結しました。
実家お盆
うちの親戚は、どうも犬が苦手な人が多いようで、
デカワンを連れて行くのは迷ったのですが、
長時間になりそうなので放っておくわけにもいかないし。。。

シアンは中に入れてもらえましたが、デカワン'zはテラスまで。^^;
実家ラムルイ
ここで扇風機を回していました。
ナデナデしたい人だけがテラスに行く・・・ってな感じです。
それにご馳走もたくさんあるので、中に入ったらどうなることやら。。。( ̄▽ ̄;
それでもお利口さんでいてくれました。


Rシアン
↑ この子はシアンに興味津々で触りまくっていました。
デカワンのことはちょっとコワイようでしたが・・・(^_^;

そしてお墓参りも済ませ、
嫁いだとはいえ、後片付けを姉だけに任せるわけにもいかず、
ちゃんと手伝って帰りましたよぉ~!
なんていい子なんでしょ?私って・・・(爆)

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

帰り道、少し遠回りをして、ある公園を散策。
池があって、そこにはクラリーノとカモ(?)が!
クラリーノラム
↑ ラムはおとなしく、ジーっと見ています。

クラリーノルイ
↑ ルイは池の周りに張ってあるロープをくぐって飛び込もうとしました。
リードを持っていたダンナも引きずり込まれるんじゃないかとヒヤヒヤσ(^_^;)
いったい泳いで行ってどうしようというのでしょ?
ケンカ売る気? それともレトリーブ?
まさかまさかの踊り食い???(@_@; (←あり得ないハナシではナイのだ)


東京から帰ってきた姪っ子2に、お土産をもらっちゃった!
中身は・・・
それはまたのおハナシ。(^▽^)

赤紫蘇ゼリー
少し前のお話になりますが、畑にたくさん生えていた赤紫蘇で
クエン酸を加えて煮出し、氷砂糖を入れてジュースを作りました、義母が。(爆)
(私ゃ、そんなこと面倒くさくてできないぃぃ!)
せっかくいいシソが生えているのにもったいない!らしいデス。(^^ゞ
シソジュース
これを4~5倍?(チョー適当^^;)に薄めるとシソジュースになるのですが、
なかなか飲めずにいます。
飲めない=飲む機会がない=飲もうとしない
なので、なかなか減りません。

最近、ヨーグルトと牛乳で作ったヨーグルトゼリーなるものをしょっちゅう作っています。
いわゆるカルピスみたいな味のゼリーです。
そこで、このシソジュースもゼリーにしたらどうだ!?
と、さっそく作ってみました。
シソゼリー
型にはめるのもいいけど、クラッシュするとより涼しげですね。
これならジュースで飲むより美味しく感じるのよね。

ゼラチン1袋で250cc~300ccって書いてあるけど、
私はさらに柔らかめにしてみましたよん。
本当は固まるか固まらないかスレスレのゼリーを作ってみたいんですけどね。

ここにミントなど、青いモノが欲しいところだけど、
青いものといえば、ピーマン、きゅうり、オクラ、ゴーヤしかないので(笑)
乗っけるのはやめておきましたぁ~!

緊急出動
今日は二人でデカワンたちのシャンプーをする予定でした。
が・・・

朝、会社より招集がかかり、ダンナは緊急休日出勤となりました。
予定してた以上はシャンプーをやらなきゃ気がすまない私。
一人で頑張りましたよ。p(^o^)q

午後からまたまた昨日のような雷が鳴っていました。
もぉ、勘弁してくりぃ~~~!
午前中にシャンプー済ませておいてよかった!
だってね、シャンプーの途中で雷が鳴ると
きっとラムは泡泡のままハウスに入ってしまうもん。(^_^;

そして3時頃仕事を終えて帰ってきたダンナ。
3ワン'z は大喜びでダンナから離れません。
特にルイがダンナにベッタリ。
が・・・

一時間ほどしたらまたまた会社から呼び出し。
えーーー?また行くの?って送り出しました。
こうやって頑張っていらっしゃるダンナに対して
毎日のほほぉんと過ごしてちゃ申し訳ないですネ。
だけどぉ、DVDも薄っぺらいTVも買ったことだし、ここは頑張ってもらいましょう!(笑)
午後10時現在、まだ帰っておりません・・・。


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

さっきPCつつきながら振り向くと、シアンがウ○チをしていました。
そして、シアンったらつっ立っているのです。
どうしたんだろう?と ふと見ると、
おちりにウ○チがぶら下がっているではありませんか!( ̄▽ ̄)

ティッシュで取ると、原因は私の(だと思われる)長~い髪の毛。^^;
こんなものいつ食べたんだぁ?
よく草を食べた時に ウ○チがおちりから離れないことがよくあるうちのワン'zですが
髪の毛は初めてだったワ。
歩き回らず、座らず、ただつっ立っていたシアンがけな気・・・。
これで座りこまれたら・・・ヒェーーー!∑( ̄□ ̄;)
キョーフの雷
午後から夕方まで ずーっと雷ゴロゴロ。
そんな中、ラムの大好きな郵便局のおじさんが 保険の話をしにやって来ました。
前々からの約束だったので、新しく契約することに。

契約手続きの間も、雷サマはゴロゴロ鳴っていて、
ラムったらおじさんにチュキチュキしてもらいたいのだけど、
怖くてハウスから出ることができません。
ちょっと出てきてナデナデしてもらうと、すぐにハウスに逆戻り。。。^^;

ルイとシアンは雷なんて何とも思っちゃいません。
郵便局のおじさんが「ラムちゃん、出ておいで!」ってラムを呼んでいるのに
ルイがヌ~~~っと現れて、続いてシアンもトコトコと出てきます。^^;
誰の名前を呼んでもヌ~~~っとやってくるのはルイ。(笑)

おじさんは3頭の中でラムが一番のお気に入りらしい。(^-^)
なぜなら、最初っからなついてくれて、一番長い付き合いだからだそうです。
まぁね、度々うれしょんをするぐらいだから、おじさんも嬉しいわなぁ。(~_~;

そして手続きも終わり、めでたく新規契約です。(別にめでたくないか・・・^^;)

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

夕方5時頃のこと。
ドッカンドッカン雷が鳴り響き、近くで[バツッ!]って大きな音がしたと同時に停電・・・。
こりゃそこらへんに落ちたな?
いつもなら停電しても2~3分で復旧するのに、今回は長い。

義母が「落ちたなぁ」って言いながら、雷に怯えているラムの様子を見に来ました。
そう、私たちの部屋に入ってきたのです。(>w<)

いやぁん、ラムはその時PCデスクの下。
私のナワバリであるPCデスクの周りの整理整頓ができていないのよぅ!
机の下にしゃがんでラムをなぐさめる義母。
とっても恥ずかしかったワ。^^;
「お義母さん、急に部屋に入られたら困るんですけどぉ・・・」

そして我が家はオール電化。
停電の時は夕食の準備もできません。
そこでアウトドア用のカセットコンロの登場!
けど、待てよ、その前に電力会社の知り合いに(爆)聞いてみよう。
すると「はぁ?そちらの地域で停電の情報は今のところありませんが。」とのお答え。
「テンパールを見てください」と言われちゃった。

きゃははぁ、落ちてるーー!(;´皿`A``
よいしょ!とスイッチをオンにしたら、ピコピコ蛍光灯もテレビも点いちゃった。(^_^;
これで楽々キッチンも使えるワ。
問い合わせしてなかったら、今晩はカセットコンロでカンタンに卵焼き、
シーチキンやふりかけのところだった・・・。
電気ってなんちゅー有り難いものなんでしょうね。

恐怖の雷サマ、電気を止めないでねぇ~!
ラムのためにも あんまりドッカンドッカン鳴らないでくだちゃい。。。
私もコワイっつーの!
ケーブルテレビがやってくる~
といっても来年のお話ですが。。。
こんな田舎は後回しって感じで、10年かかってやっとやってくるのです。

今日、このケーブルテレビ網整備にあたり、市と会社による説明会がありました。
近くの集会所で行われたのですが、ここは扇風機しかないの・・・(T_T)
しかぁもぉ、1:30~2:30という、一日のうちで一番暑い時間帯。(;´▽`A``
手動扇風機を持って繰り出しました。(ただの扇子デス。^^;)

はぁ、暑いし眠い・・・
だいたい平日の日中にこんな説明会を開いても、
家には‘ばあちゃん’しかいないっつーの!(笑)
聞いたってわかるわけないじゃん!
けどまぁ、お役所さんのお仕事なので、
こんな時間帯にやらなきゃ駄目なんだろうね。

ケーブルがやってくることにより、楽々ネットになることが嬉しいワ。
けどけど、加入金、工事費に数万円かかるんだよね。
別に地域の盆踊りやお料理教室の模様なんか見たかぁないし、
「○○さんが映っとるでぇ~!」ってそんなの興味ないし・・・。(笑)
ネットだけでもOKらしいけど、それでも費用は同じぐらいかかるらしいのです。

それはさておき、マイPCちゃん、かなり重症の模様。
ケーブルに繋ぐまでに買い替えが必要になるかもなのですよぉ。。。(^_^;
P R I M E
またまた見つけてしまった、新しいカレー。
『カロリー30%オフ』に惹かれて買っちゃいましたよ~。
プライム1
このカロリーオフは「バーモント」と「ジャワ」しかありませんでした。
ここは大人の味「ジャワ」でしょ。(笑)

今日はチビワンのカットの日なので、帰ってからが楽なように
昨日から仕込んでおりました。
もちろん、汗だくで玉ねぎ6個を1時間かけて炒めました。
(一人の時はもったいなくてエアコンをかけられない私・・・ドケチ?^^;)

箱を開けると、今までのように板チョコ風のルウではなく、チーズみたいだぁ!
プライム2
おっしゃれぇ~

そして、ルウはこってりしてなくて、サラサラしています。
油分が少ないのは一目瞭然。
だけど、玉ねぎを1時間炒めることによって、コクはたっぷり。

今は夏野菜が捨てるほどある我が家。(笑)
夏野菜カレー
ナス、ピーマン、トマト、かぼちゃ、いんげんを加えて『夏野菜カレー』の出来上がり♪
(トマトに火を通すこと、殿方にはちょっとヒンシュクものでしたが・・・^^;)

このカレー、パッケージにあるように「さわやかな辛さ」で美味しかったですよ~!
いくらカロリー30%オフでも、食べ過ぎれば同じこと・・・ですけどぉ(^_^;

チビワンの苦手
我が家で一番小さくて一番やんちゃさんのシアン。
怖いもの知らずなのですが・・・

幅広の溝だけはどうも苦手なようで。(^_^;

イヤだイヤだとヘタってしまいます。
調子がいい時にはピョンと跳びますが、
ヘタってしまうと抱っこしてやらないと ここから先に行けません。
へたりシアン
一度ヘタってしまうと絶対に動こうとしない、かなりの頑固者です。^^;

そして、そんなシアンの爪が
シアン爪
こんなに伸びてるんです。
コワイなぁ、この爪。(~_~;

明日は2ヶ月ぶりにカットの日なので、爪も切ってもらおう!

ホットケーキ
朝、ダンナと義両親のお弁当をちゃっちゃと作って
とっととお見送りしたら、あとはお気楽~~~!
\(^O^)/m(__)m\(^O^)/バンザーイ!!

ってなわけで、お昼は一人で好きなものが食べられるのよ~♪

この日を待っていたかのように、冷凍室から取り出したものは・・・
RHホットケーキ

ちょっと前に生協で買っていた「リー●ロイ●ルホテル」のバニラホットケーキ。

たかがホットケーキだけれど、なんともリッチなお味。(^-^)
ん~~~、満足満足!

しかし・・・です。
この『ЯR』の焼印がなかったら、タダの安~いホットケーキなんだろうか?(^_^;
だってね、幼い頃、よく母が作ってくれたホットケーキ、
「ホットケーキの素」だったけど、めちゃくちゃ美味しかったもんね。

暑い時にはスイカだよ~♪
今年は我が家の畑で甘いスイカができました。
毎年作ってみるけど、鳥がつっついたり、枯れたり散々な結果だったそう。
本当に甘くておいしいスイカです。
けどね、一度に5個も6個もでっかいスイカが生られても・・・
なんとか時間差でできないものかしらん?^^;

まだ赤いところが残ったスイカの皮を 外で遊んでいたワン'zに与えました。
スイカ1
↑ とりあえずお上品に舐めてみるラム。

あっ、これ甘いじゃん!
スイカ2
↑ ガブっと食べる気になっています。(^-^)
スイカ3
うんうん、おいちぃ~!
皮まで食べちゃおσ(~~~、)


ルイたんも大喜び!ヾ(@゜▽゜@)ノ
スイカ4
↑ シャリシャリ前歯で上手にこそげています。
スイカ5
↑ 皮に歯型がついちゃった!
スイカ6
↑ 赤いところだけじゃモノ足りないらしい・・・
ヨダレの糸を引きながらバリバリ食ってます。^^;

このあと5切れの皮をあっという間に食べてしまったルイ。
(お腹大丈夫?^^;)
その間、ラムはやっと1切れ・・・。

そしてデカワンたちはカンカン照りの方に行って寛いでおりました。
ラムは二つ目のスイカの皮を持って・・・^^;
スイカ7
この時の地球の体温は34℃。( ̄▽ ̄)
あんたら暑いのがわかってないの?

いくらスイカが身体を冷やす食べ物だからって・・・。
早く日陰に入らんかい!
カ・マ・キ・リ
庭先で遊んでいたラムの前にカマキリが現れました。
っつーか、義母がホレホレってチラつかせたとも言う。^^;

「お願い、食べないでぇ!」
と 私の願いが届くことはありませんでした。
逃げ回るカマキリを必死に追いかけたラム・・・
ムシャムシャ食べちゃった!(∋_∈)

バッタやクワガタの踊り食いは経験ありですが、カマキリは初めてです。
カマキリの身体の中には「ハリガネムシ」っていう寄生虫が住みついています。
カマキリを水に浸けると、そのハリガネムシがウニウニと水の中に出てくるんだって!

こんなカマキリを食べたラムちん。。。
ハリガネムシがラムの身体の中でサナダムシみたいにニョロニョロ成長したらどうしよう?

カマキリは食べても大丈夫なの?
あんまり食べるワンコもいないでしょうけどぉ(^^;
ちゃんとフードをあげているのに、どうしてそんなもん食べるのよぅ!p(>w<)q

それと・・・
ラムの前にカマキリをチラつかせた義母を恨む!
ってか、カマキリを素手でつかめるのがスゴイわぁ・・・尊敬(^^ゞ

もう秋かえぇ~?
毎日の猛暑の中、ワン'zも日中は動きたくない様子で
自分のお気に入りの場所で転がっています。
それがソファだったり、ハウスだったり、デッキだったり、
私がパソパソしている机の下だったり・・・
お気楽じゃのぉ~!(笑)

私はというと、涼しいうちにお散歩と野菜の収穫を済ませます。
朝の忙しいこと!
けど、カンカン照りの外には絶対に出たくないので少々忙しいのはガマンです。

今日は「二の丑」
夕食はこの夏二度目の「うなぎ」でした。
義母の同級生が仕出し屋さんをやっていて、いつもそこから買っています。
「スーパーで買ったウナギは食べられない!」ってさ。^^;
私にはその違いはわからない・・・(笑)
ウナギ

なにはともあれ 美味しいうなぎでした。

今、夏真っ盛りというのに、スーパーでこんなもの売っていました。
もう秋の香りが・・・
パイの実1
パ●の実(マロンパイ)です。

パッケージの裏側には・・・
パイの実2
『秋の森からのおくりもの「マロン」がパ●の実になりました』 だって。
(いつの栗のことでしょ? 今年はまだ穫れないよねェ~)


ここからは「摩邪風」に声出して読んでネ。
(マジャの「マ」は悪魔の「魔」ではありません・・・あしからず)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ひとぉつ! 「ひとくち食べるたびに秋の香りが広がります。」って言うロッ●・・・
秋の香りぃ~? ハァ?
このクソ暑いのに 秋の香りなんて10年早いんだよ! コノヤロー!!

あっ、マイク投げなくていいですよん。

「10年早い? ハァ?」って突っ込まれそうですが・・・。

トマトソース
毎日毎日 畑のトマトが赤くなっています。
(医者は青くなるんですよネ)

その中には、でっかいトマトがあったり・・・
でかトマト

トマトからトマトが出てきてるものがあったり・・・
チビッコトマト


毎日食べても追いつかないので、皮を剥き、角切りにして煮込んでみました。
トマトソース1

オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ナス、ピーマンを炒めます。
煮込んだトマトを一緒にしてさらに煮込みます。
トマトソース2
コンソメスープの素、ケチャップ、塩、コショウ、
そしてトマトの酸味を消すためにお砂糖も加えて、
あとは自分の舌を信じて(笑)味を整えます。

トマトソース3

トマトソーススパゲッティの出来上がり♪

なんだけど、義両親にとっては‘おかず’の一部でしかありません。
どうしても白いご飯が要るんだよなぁ・・・。(´ε`)

畑でたくさんトマトが穫れるからソースでも作る気になるけど、
わざわざトマトを買ってまで こんなことしませんよね。(^_^;