然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
穴子のちらし寿司
先日頂いた焼き穴子。
冷蔵庫にまだ2匹残っているので、ちらし寿司を作りました。

ちらし寿司ってそんなに難しくもないし、それなりに豪華に見えるし、
おかずもあんまりいらないし、献立に困った時にはけっこう便利。(^-^)

ただ、我が家はスーパーに頻繁に行けないので、
具は冷蔵庫と畑にあるものでしか作れませんけどネ。^^;

彩りの「緑」がない!
急遽、畑にオクラを穫りに行き、サッと茹でて乗っけてみました。
オクラって切り口がかわいいですよね。
アナゴちらし


ところで、錦糸卵を作るにあたり、ちょっと耳寄り情報を。

私は塩、砂糖、顆粒のだしのもとを少量ずつ入れて薄く味を付けるんですけど、
もう一つ加えるものがあります。

錦糸卵
卵を割った後の殻に、片栗粉を一つまみ入れて水で溶いたものを混ぜると、
薄っぺらに焼いた卵を裏返す時、ちぎれにくくなってキレイに焼けますよ。
そんなに大事?
久しぶりにラムに与えた『豚鼻』
ラム豚鼻1

なかなか食べようとしません。

気に入らないのかな?
と思って取ろうとすると怒るし・・・^^;

怒るんならさっさと食べろ~~~!!

と思ったら、今度は抱えて寝てるし。
ラム豚鼻2

しばらくこのまま抱えたあと、チョビチョビ大事そうに食べ始めました。
完食までに15分はかかったかな?

ルイはルイで、5分ほど咥えて歩いたら一気に食べるんです。
何回噛んだぁ?って言うぐらい早い!(^_^;
(ほぼ飲み込む)

なんでこうも正反対なんだろう?


クワガタくん、どったの?
我が家の周りでは、カブトムシやクワガタをしょっちゅう見かけます。
今日もお散歩で見つけました。

だけど様子がおかしい・・・
くわがた

角? ハサミ? が片方ないんです。
(見にくい画像ですね^^;)
戦いに負けたのか?
歩き方も「傷だらけの戦士」って感じでした。
そういえば足もないような・・・


ラムが小さい頃、弱ったクワガタを咥えてもてあそんで、
あげくに食べたことがあります。
だけど、このハサミの部分は お残し・・・。
ちゃんと2本だけ残していました。
硬くて食べられなかったんでしょうね。^^;

今日のラムは、このクワガタくんを気の毒に思ったのか 食べませんでした。(爆)

近県の名産勢揃い
昨日1泊の出張から帰ってきたダンナ。
お土産は広島の「もみじまんじゅう」。(←平凡すぎないかい?^^;)
もみじまんじゅう
私としては、カスタードやブルーベリー、チーズなど、
いろいろな詰め合わせの方がうれしかったんですけどぉ・・・。
まっ、何も買って来ないよりはマシかぁ~(~_~;

そして同じ日、近所の方からのお土産は香川の「瓦せんべい」。
瓦せんべい
この硬いおせんべい、私がおばあちゃんになったら
お茶に浸けて食べるんだろうか・・・?(笑)

そして、これも昨日届いたお中元。
兵庫県のそうめん「揖保乃糸」。
そうめん
夏はそうめんに限りますよね。
このそうめんはコシがあって私も大好きです。

さらには、今日届いたお中元は明石の「焼き穴子」。
穴子

さっそく晩ご飯は『穴子丼』をいただきました。
穴子丼
大きな穴子だったけれど、決して大味ではなく(笑)
フワフワでおいしかったわぁ。

昨日今日で、近県の名産がこんなに揃っちゃった。

もう6年も前になるかな?
宮島で食べたあなごめしに感動しました。・・・食べに行きたいぃ~~~!!


大味?
地面近くの葉っぱの陰で育っていたきゅうり。
見逃して収穫できていなくて、気がつけばこんなに大きくなっていました。
デカきゅうり
今年もまたお目見えのドデカイきゅうり。
こんなに大きいものだと『大味』に違いない!

TVでリポーターが 大きなイカやウナギを食べると、必ずと言っていいほど
「大味ですねぇ」って言いますよね。(笑)
で、この「大味」とは?
【食べ物の味がおおまかで、風味がないようす】と辞書にありました。
はっきり言ってマズイ!ってこと?^^;

この大味であろうきゅうりを捨てようと思って庭に投げていたところ・・・
きゅうりルイ1
ルイがじーっと私を見つめています。

ハイハイ、食べていいよん(^-^)
きゅうりルイ2
ぅわぁ、バリバリ食ってるよぉ!
あっと言う間に平らげてしまいました。(~_~;

ルイたん、きゅうりは大味だったかな?
TVもついでにやって来た!
先日購入したDVDに続き、我が家に薄っぺらなTVもやって来ました。
『デジタルハイビジョン液晶テレビ』なんてもの、今すぐに買う気はなかったのに・・・
もっと安くなってからでいいと思っていたのに・・・
(今以上に安くなるかどうかは知りませんけど。^^;)

それにはこんな事情がありました。

DVDレコーダーに踏み切る前、ホームセンターで5,000円ぐらいの
やっすぅいDVDプレーヤーを買っていました。
映画を見ようとしたところ、画面が揺れて声もまともに聞こえない・・・。
やっぱり安いプレーヤーじゃダメなんだなぁ、って5,000円を捨てた気でいました。

そして、ついにDVDレコーダーを購入し、これでもう大丈夫!
って観たところ、あれれ? またダメだぁ~(T_T)

すぐに電器屋さんに状態を話したところ、新品と取り替えることになりました。
接続完了後、DVDを挿入すると、また同じこと。

電器屋さんが持って帰って家のTVにつなぐと、ちゃんと見えるそう。
こんなの初めてらしく、業者に問い合わせてくれることになりました。

原因は、DVDとTVの相性に問題ありだそうです。
なぬぅ~? それってTVを変えなきゃならないってことぉ?
なんだかうれしいような、悲しいような・・・^^;

今までのTVは‘95年製。
テレビ1
リモコンで左右に向きが変わるところが気に入ってミツ●シのものにしました。
(よぉく見ると、ソファで気持ち良さそうなルイたんが写ってますね。^^;)

今回購入したDVDはパナ●ニック。
これが相性悪かったんですねぇ~(~_~;

どうせそのうち買わなきゃならないんだから思い切ろう!って買っちゃいましたよ~!
テレビ2
急な出費だけど、まっ、ダンナが頑張って働いてくれるでしょ。(笑)
私は毎朝気持ちよく送り出すことにしまぁす。(^曲^)
そして、ラブグッズをガマンして、爪に火をともす生活を送るのだっ!(^^ゞ
(大きい買い物をした時には いつもこう言ってる私・・・^^;)

ぃやぁ、DVDもだけど、TVの進化にも驚きです。
チャンネル押すと、今何の番組か題名が出てくるし、
予約をしておくと、その時間になれば自動的にチャンネルが変わって
「忘れとったぁ!>_<」ってことがないんですねぇ。
そして何より映像がキレイなんです。

DVDとTVの相性・・・こんなこともあるのね。
もしかして、これってパナ●ニックのワナ?(爆)

おにいちゃん(^-^)
先日受け取ったメール。
「はじめまして」の文字とともに、添付された写真がありました。
ラムのお兄ちゃん
左側のイエローラブちゃん、誰かに似てません?

そそそ! まるでラムでしょぉ~?
(飼い主さんからOKをもらったので公表しちゃいまぁす)

ラムの親戚さんが見つかったのです。
これまで、遠い親戚さんは見つかっていたけれど、
両親、祖父母、曾祖父母と全部一致したのは初めてのこと。
その上ご連絡をいただけるなんて、夢にも思っていませんでした。

なんかもう嬉しくて嬉しくて・・・

名前はガーディーくん。
ラムより3つ上のお兄ちゃんです。

私はラムの両親に会ったことがないのですが、
この方のお話によると、ガッチリ系だそうです。
お兄ちゃんのガーディーくんも 40キロ弱と大きなラブちゃんなんだって。
ラムは最近太り気味だけど、小柄で巻き尾ちゃん。^^;
突然変異なのかぁ?(笑)

こうやって親戚さんが見つかると、しかも両親が同じなんて、
舞い上がっちゃうわぁ。

ガーディーくんのママ、これからもよろしくお願いしますね。(^^)v

ただ遠いところにお住いなので、なかなか会えそうにありませんが・・・^^;
だって沖縄だもん・・・


でぇ、沖縄といえば・・・
ゴーヤー
畑でとれた、今年初めてのゴーヤ。
ゴーヤチャンプルー

いつも自己流で作っている『ゴーヤチャンプルー』。
私は、お豆腐グチャグチャにする派・・・です。
嫌われるよ!
我が家のチビワンは、自分が退屈になると誰かにかまってもらいたくて、
寛いでいようが、眠っていようが、「遊んで遊んで攻撃」をします。

今日の標的はバリケンでまったり中のラム。
ラムシアン1


せっかくラムが寛いでいるのに、そんなのおかまいなしのシアンです。
ラムシアン2


とにかく、しつこいシアンは怒られても噛まれても平気。^^;
ラムシアン3

「こりゃ、かなワン!」とラムがバリケンから出て行きました。

そんなにしつこく迫ると嫌われるよ、シアンくん!

どでかいヘビ???
昨日のお天気は続かず、今日も雨が降ったりやんだり。
雨が上がったスキにお散歩。
いつものコースに 長~いものが・・・
ヘビラム1
ラムは遠くから気付いて、ちょっと引き気味。^^;

ヘビルイ1
ルイは割と近づいたものの、やっぱり引き気味。

私も最初はドキっとしたけれど・・・
ヘビラム2

誰かが落とした『ゴム』でした。^^;

蒜山へ (その3) 帰り道にて・・・
蒜山からの帰り道、私たちがよく行く温泉にドッグランとワン用温泉があります。
ここでもうひとっ走りさせて、温泉でシャンプーの予定。

ここのドッグランはアジリティ公式競技用具が揃っています。
ルイとシアンは、勝手に登って遊んでいます。
アジリティ1

             アジリティ2

アジリティ3


ラムは・・・・・
ラム アジリティ1
パンで誘っても二本足で立ち上がって取ろうとする始末(>w<)
ラム アジリティ2
やっと誘導して登ったと思っても、へっぴり腰だし・・・

去年は平気で登っていたのになぁ。
走りすぎて、少々お疲れなのかもしれませんね。
ラム ご観覧
↑ ベンチのそばで ご観覧~

タイヤくぐりのルイは・・・
タイヤ
↑ イヤイヤーーーY(>_<、)Y
このあと、どうにかくぐりましたが、自らこれで遊ぶことはありませんでした。

画像はありませんが、何も知らずにシーソーに登ったルイ。
急にガタンとなって、ルイが飛んだぁ~~~!
「びっくりしたなぁ、もぉ~」ってな具合で平気そうでしたが・・・^^;
怖いもの知らずの「男前」なルイ男です。(^^ゞ

↓ シアンはトンネル大好き!
トンネル
何度も何度もトンネルの中へ。
何をしているのかと思ったら・・・
トンネルの出入り口に溜まった雨水を飲んでいた・・・( ̄▽ ̄;

1時間ほど遊んで、今度はシャンプーです。
先週洗ったばかりだけど、今日は泳いだからね、キレイキレイしましょ。
お風呂
気持ちいい~!
お湯は半分ぐらいしか溜まっていませんが・・・^^;

備え付けのドライヤーで乾かして、全行程終了!
私たちも温泉に入って帰りました。

久しぶりの全員揃ってのおでかけ。
楽しかったぁ~♪

蒜山へ (その2)
近くで、ログハウスの見学会をやっているっていう情報を入手。
「いつかログハウスを建てたい!」という 夢のために行ってきました。
あくまでも『夢』です。(笑)

ログハウスの中も見させてもらって、なんだか建てる気がムクムクと湧いてきちゃった。
薪ストーブのカタログももらっちゃったりして・・・
(こんなの、建ててからだっちゅーの!笑)
展示場

ログハウスの前は、フェンスで囲ってドッグランになるそうです。
(900坪だったかな?)
ドッグラン予定地
来月にはディスク大会も開催されるようで、見学に行きたいのですが
あいにく私はB'zライブの日でして・・・(^_^;

☆「いつかはログハウス」の夢を叶えたい~~~!!


そして、程近いところに自家製天然酵母のパン屋さんができています。
LOMA ログハウス
こちらもログハウス。
同じ建物の中にログハウス会社の事務所(?)があって、
私がパンを選ぶ間、ダンナはずっとお話を聞いていたようです。
なんだか本気になってる。^^;

私はというと・・・
LOMA パン
こんなに買っちゃったぁ!
オーブントースターでアルミホイルをかぶせて5分ほど焼くと、
焼きたてみたいぃ~。
イースト菌とは違う、味も優しい、身体にも優しい女性的なパンだなって思いました。


そして、ランチ場所を探しに車でウロウロ。
ホテル蒜山ヒルズの近くに テラスのあるレストランNadjaを発見!
交渉人・みこりんがお店の方とお話をし、OKをもらいました。
ステーキ
ダンナは「ジャージー牛のサイコロステーキ」1500円
溶岩プレートに乗せられたステーキはジュージュー音が鳴っています。

カルボナーラ
私は「スパゲッティ カルボナーラ」1000円
久しぶりのカルボナーラ、めっちゃ美味しかったわぁ~
高原の涼しい風に吹かれながらのランチは格別です。

お店の中からお客さんがしきりにワンの写真を撮っていました。
やはり、相当珍しい光景なのでしょうね。^^;


このあと、さらにお楽しみは続きます・・・。

蒜山へ (その1)
貴重な晴れの日、私たちもワンコも楽しめる場所へと車を走らせました。
蒜山に向かい、まずは私たちの秘密の場所へ。(^皿^)
冬はスキー場の駐車場になりますが、春から秋にかけては、ただの原っぱ。
ヒミツの場所
ヒミツの無料ドッグランです。
ただ、地面は石がゴロゴロしているので、うちみたいな野生的ワン向きですが・・・^^;

ここでいっぱい走った後、すぐとなりにあるログハウスに寄ってみました。
去年来た時には、まだ完成されてなかったような・・・

ここの裏庭のテーブルでまったりとティータイム。
裏庭

ジャージーミルクカフェオレをいただきました。
カフェオレ
濃厚なミルクがたまらん!
ゆるやかに過ぎる時間の中でいただくと、それがまた一段とおいしいのよね。

ログハウスの中に入ってみると、すてきな手作り雑貨も置いてありました。
ブックカバー
これ買っちゃった。
スエードのブックカバーです。
刺繍がステキでしょ。
(私だって、ラブグッズ以外のものでも買うわよぉ~・笑)

文庫本を買うとき、「カバーはどうされますか?」の問いかけに、
私は面倒なので「カバーはいりません」派。
電車の中で読むときは、いつも表紙を裏返して読んでいます。
このブックカバーがあれば、中身はどうあれ、文学少女みたいじゃない?
・・・少女って・・・(爆)


そしてここの先にはプライベートリバーがあります。
オーナーさんが教えてくれたので、さっそくワン'zと行ってみました。
とってもキレイな川です。

チビワンは濡れると貧相だし、流されても困るので繋いでおきましたが、
デカワンたちは、そりゃもぉ大はしゃぎサ♪
川遊び1

               川遊び2

いつも深さを確認してからでないと川に入らないラムが
いきなり飛び込んで泳いだのですよぉ~!
「今日のラム、おかしい~」って私たちは大笑いでした。

ルイは・・・
大きな枝

どこからか大きな枝を見つけてきて、嬉しそぉ~に咥えて走っていました。

だんだん村 記念撮影
すっごく気に入ってしまったぁ、だんだん村

こちらでは貸し別荘もあり(ワンコはデッキまでしか入れませんが)、
BBQもできて、川で泳げて、人もワンコも楽しめる場所だと思いました。
今度はもっとゆっくりしに行きたいな。
(来月もう1回行く予定^^;)

蒜山の旅、まだまだ続くよ・・・

トマトの収穫
このところの大雨で、少し離れた畑にもしばらく行けませんでした。
雨上がりの合間に、トマトもずいぶん熟れただろうなぁ・・・って
思いながら行ってみると・・・
トマト2
とれた、とれた!
バケツに入りきらないよぉ~ヾ(@゚▽゚@)ノ
トマト1
まだ青いトマトもこれから毎日赤くなるんだろうね。
これでトマトソースでも作りましょうか。
冷凍にしておけばいつでも使えるもんね。
あとは焼きトマトにして食べるんだぁ~!

と、この普通サイズのトマトは義母が植えたもの。

こちらは私が育てているもの。
プティトマト2種です。
トマト3
↑ これは普通のプティトマト。
トマト4
↑ こちらは「アイコ」っていう、ちょっと細長いトマトです。
お弁当の場所取りに重宝しまっせぇ~。

ルイたん、直接食べちゃダメーーーッ!!
トマト5

ラムはプティトマトには見向きもしません・・・(~_~;
小 ネ タ (^p^)
本日の折込チラシにて・・・
ラジカセ2

最近の炊飯器はリモコンが付いているのねぇ~

と思ったら・・・
ラジカセ1

CDラジカセでした。(^_^;

それにしても、めちゃ安 ですねぇ。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

毎月届く 『いぬ●き●ち』 の袋には
いぬのきもち1

フシギな注意書きがあります。
いぬのきもち2

ここまで書いておかないと 責任を問われる世の中なのでしょうか?^^;

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

ロングセラーのこのスナック菓子。
昔、こうやって指にはめて食べてなかった?(笑)
とんがりコーン

とん●り●ーンはこうやって食べるのがマナーです。(爆)

豪雨の日に
ダンナ、人間ドックの日。
都会の病院で受診なので、私も都会の風を浴びたくてついて行きました。(笑)
ところが昨夜から降り続いている豪雨で国道は通行止め。
50km規制だけど通行可の高速に乗りました。
インターに入るまでの道路沿いの川は荒れ狂っています。
水位は手の届くところまで上がっていて、見てるだけでも怖かった~(∋_∈)
こんなん、ラムは当然、ルイでも流されますわなぁ。
しかもどこにいるかわからないぐらい、水の色とルイの色はおんなじ。^^;

県北では裏山が崩れてお年寄りが亡くなってるし、電車も運行見合わせだし。
なんだか降るっていうとめちゃくちゃ降るんだもんなぁ。
もう雨は勘弁してくだちゃい。


そして、ダンナが人間ドックに行くのを見届けて、電車でさらに都会へと。(笑)
駅で初めてお仕事中の盲導犬と遭遇しました。
歩くスピードがあんなに速いとは思わなかった~!
私とほぼ同じ。

そこでドラマを思い出しました。
初めてクイールと渡辺さんが一緒に歩いたときのセリフ。
訓練士さんが「これが以前(目が見えていたとき)の渡辺さんのスピードですよ」と。
盲導犬と一緒だと、白杖では決して歩けなかったスピードで歩けるのです。

そばにタムロしていた女子高生たちが「かわいい~」と言いながらも、
スッと通路をあけていました。
これ、当たり前のことだけど、当たり前のことができなくなっている若い子がいる中で、
こんな光景を見て、「まだまだ捨てたもんじゃないな」と思う私でした。

一人で街をブラついて、ランチ(っていうか「おやつタイム」)はスタバで。
最近カロリーオフの「ライト」ってのがあるのね。(知らなかったぁ)
思わず「キャラ○ルフラ○チーノ、ライト」を。^^;
「クリームお付けしますか?」
「ハイ」と私。
もしかして、「ホイップを添えるんですか? せっかくローカロリーのライトなのに・・・」
っていう意味でわざわざ聞かれたんだろうか・・・?(笑)
しかも一緒に食べたのは『リモーネカスタードフリッター』っていう揚げ物である。(爆)
スタバ
さすがにライトです。
普通のものより、甘ったるくないワ。

都会の風をなんとなく浴びた私は、(本日、掘り出し物はありませんでした。笑)
再びダンナがドックを受けている病院へと向かいました。

受診結果ももらって、数値はすべて正常。
健康体そのものでした。

11月には私も人間ドックの予約を入れています。
まだバリウムってものを飲んだことないのよね。
今まで検査も受けたことないんだもの。
なんかコワイけど、一番コワイのは体重・・・(笑)
ぅううっ、減量しとかないと・・・(そういう問題かぁ!?)

帰り道もやはり国道は川の水が溢れていて通行止め。
またまた高速で帰りました。


ヒマヒマなので・・・
今日も雨でヒマヒマぁ~

先日、100均で買ったジグソーパズルを作りました。
パズル
108ピースなので楽勝だい!
今までの最高は夫婦でやった2000ピースのナポレオン。
私たちってチマチマした夫婦なんです・・・(^_^;

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

フード20kgをフードケースに移し、
空袋を置いておくと、チビワンはどうするんだろう・・・

ここからは4コマ写真です。v(^-^)v
袋1

          ↓
          ↓
袋2

          ↓
          ↓
袋3

          ↓
          ↓
袋4

これからはこの袋をハウスにしよっかぁ? シアンくん!
海の日は雨の日
この3連休、昨日お買い物に行っただけ。(しかも100円ショップです^^;)
今日も朝から大雨でどこにも行く気がしませんでした。
せっかくの「海の日」なのにね~(T_T)

本宅と 私たちのハナレの間は屋根があるので、
そこを囲めばちょっとしたドッグランになります。
そこで遊ばせただけでお散歩さえもナシよん。

ヒマヒマなダンナは、デッキの下にもぐり込むチビワンを阻止するべく 策を講じました。
捕まえようとするとここに逃げるので、(呼び戻しなんてものはできませんからぁ)
竹ボウキでチビワンを掃き出します(^^;
お仕事1
昨日100均で買ったステンレスの棒で通せんぼ。
これで入れないだろ~o(^曲^)o

遊んでいても自分の分が悪くなると いつもこの下に潜っていたのですがもう入れません。
デカワンたちに追いかけられ、逃げ場所がなくてオロオロしていました。

そして、もう一つダンナのお仕事。
勝手口のドアのところにある、数cmの溝をセメントで埋めました。

そこで私はひらめいた!
お仕事2
まだ柔らかいうちに 指でワンコの足跡をつけてみましたよ~

3連休のシメがコレかい!ゞ( ̄∇ ̄;)

100円だから
午後から、少し遠くにある100円ショップに行ってきました。
ここは よくあるダイソーではなくて、ひと味違ったものがあり、
たまに行くと珍しくてついつい長居をしてしまいます。
品揃えも豊富で目的のものも ちゃんとあるからかなりお気に入り♪

今日はこんなものも買っちゃいました。
パズル
トイプーのジグソーパズルと、
トイプーには見えないけど、トイプーと書いてあるパンケーキ型。^^;

そして、いろいろ物色していくと、かわいいもの見っけ!
玩具
全部で5種類っていうからには5種類買わなきゃね。
中に何が入っているのか表示してあるので、かぶったりハズレがないから嬉しいワ(^^;

ケータイも入っちゃうんだぞぉ~!
お菓子はラムネでした。
こんなかわいいものが100円で買えるなんてネ。

それから、こちらはどの種類が出てくるかわからない仔犬のフィギュア。
4つ残っていたので買い占めたら・・・
仔犬物語1
シーズー、チワワA、チワワB、トイプーBでした。。。(T_T)
トイプーA を狙ってたんだけどなぁ。
仔犬物語2
ちなみにラブはありません。^^;
チビワンを飼っていなかったら、これに手を出すこともなかったろうに。(~_~;

気が付けばこんな玩具菓子に945円も注ぎ込んじゃった。(^^;
まっ、UFOキャッチャーで何も勝ち取れなかったことを思えば安いもんかな?
けっこう玩具菓子を頑張っていらっしゃるこのメーカーさん、
全国的に有名なのかな? カバヤって。

あ~ぁ、100円だからって必要のないもの いっぱい買っていませんか?(笑)
でも100円だから要らないものも買えるのよネ。
やっぱり『イヌばか』
3ワン'z のシャンプーをしました。
ずぶ濡れチビワンを見た義母は「うちのコじゃない!」と大笑いです。
シャンプー
たしかに人前には出せません(^^;

シャンプーしながらふと空を見ると・・・
雲1
雲がチビワンになってるじゃないぃ~!
雲2
↑ ホラ、こんな感じに見えるでしょ?(私だけ?)

そしてすぐそばには・・・
雲3
チビワンの横顔みたいな雲がありました。

最近ビョーキはさらに進み、
家具屋さんの「べットフェアー」の看板が「ペットフェアー」に見えたり、
「大安売り」が「犬安売り」に見えたり・・・

さらには 落ち葉がワンコに見えたり。
落ち葉
↑ ワンコに見えない?(私だけ?)

『イヌばか街道』まっしぐらです。
でも こんな自分が好きだったりもするんだな・・・f^^;

一人でできるじゃん!^^;
今日はチビワンだけを連れて実家へ行ってきました。
一昨日から一泊で旅行だった父からお土産をもらったのよ~!
リンゴクッキー
長野に行ったらしくリンゴのクッキー。
リンゴのいい香りがいっぱいのクッキーです。

そして・・・
「お伊勢さんにも行ったん?」と私が聞くと、父は「行ってない」と。
赤福1
「なんで『赤福』があるん? どこで買ったん?」と認知症の始まりかと
不安になりながら聞いた私。(笑)
帰りに寄った名古屋で売っていて、みんなが買っていたから買ったんだと(^^;
どうやらちゃんと覚えていたようで安心しました。(爆)

お仏壇にお供えしてあったけど、これって賞味期限が今日だよ~
しょうがないなぁ、私が食べてあげる!
お仏壇から奪い取った赤福デス。
赤福2
あれは7年前、お伊勢さんに行った時、本店で食べて以来だわぁ!
7年ぶりに 創業300年の味に感動しました。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

実家から2kmほどのところに温水プールがあります。
父は毎日そこにに通って、泳ぐことはしないようですが、
水の中を歩いて弱った足を鍛えています。
(持病があって足が弱いんです)
炎天下以外は歩いて行っているようで、
プール仲間もでき、通うのが楽しそう。
誰にも手をかけないように、元気でいなきゃって思う気持ちが強いのかな?

一人で旅行にも行けて、プールにも歩いて行けて・・・
「今まで何だったんだ? やればできるじゃん!」と思う私。^^;
この調子で元気でいて欲しいな。

家に帰ってみると・・・
扇風機を首降りにして、ケージでお留守番だったデカワン。
お留守番ラムルイ
こんな格好でした。
ルイはいつもラムを枕にしています。(^^ゞ

生協の○○さん
木曜日は生協の日。
ひと月ほど前の大雨で、いつも集まっているお宅に入る道が崩れてしまいました。
生協さんの車はギリギリ通れるのですが、
荷物を積み込んだ車が落ちたら大変だってことで、
それからは我が家の裏庭に集まってもらうようにしました。

今日もブルーシートを敷いて、ワンタッチのタープを広げて準備OK!
みんな定刻に集まり、待っていたのですが なかなか現れません。
15分もオーバーして、やっと来たと思ったらアレレ?
いつもの人と横顔が違う・・・慣れてなくて遅れたんだなぁ~。
と思ったら・・・素通りかよ~!(>w<)
今日は担当者が違ってて、引継ぎができてなかったんですねぇ。

いつものお宅に行こうとしてるんです。
「わわわ、待ってぇ~!」と叫びましたが、私のかわいい声は届くはずもなく・・・(爆)
クソ蒸し暑い中、400メートルほど上り坂を走りましたよぉ。
しかも私の足元は庭履きつっかけ。^^;
いつも集まるお宅は、我が家からさらに登ったところなのです。
もぉ汗ダラダラ~~~(;´▽`A``
生協さん、崩れたところをギリギリ通過してて、遅かりしでした。
何事もなくてよかったけど・・・。

やっとつかまえて理由を話して、我が家まで来てもらうようにお願いしました。
生協さん:「乗られます?」
私:「ハイ!(その言葉を待っていたのよぉ~)」
車の中ではずっと私に謝ってばかりの生協さんでした。(^_^;
たぶん、生協さんの車の助手席に乗ったお客さんって私ぐらいじゃない?(笑)
生協の○○さん、引継ぎは ちゃんとしといてよね。

今日届いたもの・・・
ペコちゃんプリン
走った分、これくらい食べてもいいよね。(笑)

↓ この絵に惚れて買っちゃったぁ!
Tシャツ
めっちゃ安物のTシャツ。
髪を一つに束ねて、帽子かぶってて、
まるで、私がチビワンを連れて歩いてる感じ♪

日課
毎朝7時45分。
BSの連ドラが終わると義父の出勤です。

3ワン'zがデッキでおやつをもらえる時間でもあります。
時間が近くなると、ラムちんはいつ義父が出てきてもいいようにスタンバイOK。
ルイたんは待ちきれなくなると「はよ出て来てぇ!」と吠える始末。
チビワンは、「お姉ちゃんたちがもらうんならボクちゃんも・・・」
ってな具合で ついでにもらっている感じ。^^;

本宅には義両親のためのワン'zオヤツが準備してあって、
それがワン用のいりこだったり、茹でたジャガイモだったり、時にはパンだったり・・・。
これを準備しておかないと、甘いお菓子やお醤油のおせんべい・・・
なんてものを与えるんだもん。
自分のワンコは自分で守らなきゃねぇ。

義父も出勤前のこの時間がとても楽しそうです。
「与えなきゃ仕事に行けない」らしい。^^;
日課

義父と3ワン'zの日課です。
カボチャだらけ
カボチャを収穫しました。
かぼちゃ1

                   かぼちゃ2
 チビワン・・・これ何?

どでかいカボチャが畑にはゴロゴロあるみたい。
これを調理するのが私のお仕事。^^;

今日はポタージュを作りました~!

蒸してミキサーにかけ、牛乳を加えてコンソメと塩コショウ、お砂糖で味付け。

毎年、この時期に登場するメニューです。
これだと一気にかぼちゃも減るもんねぇ。
かぼちゃポタージュ

そしてもう一品は・・・
かぼちゃサラダ
ポテトサラダに茹でたカボチャも混ぜて
‘ポテパンプサラダ' でぇす!
なんだかキレイな色というより、毒々しい?(^_^;
いいんです、カロチンいっぱいなんだからぁ!(笑)


    <おまけ>
  本日のデザート・・・
以前生協で買っていた杏仁豆腐。

杏仁豆腐
横浜中華街の老舗っていうだけで買っちゃった。
熱湯と牛乳で溶くだけのカンタンデザート。
杏仁豆腐1
桃缶とアメリカンチェリー(たまたま冷蔵庫にあったので)、そしてゆであずきを乗っけて・・・と。
杏仁豆腐って何が乗ってるんだっけ?
あずきを乗っけちゃ和風だわなぁ・・・( ̄▽ ̄;

とってもなめらかで、とろけちゃいましたぁ!

ヨンさまって・・・
そういえば今年は「七●亜茶」のCM、観ませんね。
売ってもないの。

「七●亜茶が いろんな味に変わるのは なぜだろう」
っていう、ヨン様独特なナマリのCM。(^p^)ププッ
去年、しつこいほどやっていたので、あの言い方マネしたじゃないのよぉ、私。σ(^ ^;
それにヨン様ファンでもないけど、いっぱい飲んであげたのに。(笑)

で、「ヨン様」って、何ていう名前だったっけ?
私の頭には「チョーヨンピル」しか思い浮かばない!(爆)
ずーっとずーっと考えて、ギター侍のネタを思い出したんですよぉ。
「ヨン様、ヨン様っていうけど、結婚したらアンタの苗字『ペ』ですからぁ!」
はっ、「ペ・ヨンジュン」だった・・・・・
一人の喜び
ダンナは日曜出勤、義父は今日から一泊で玉造温泉へ。
今日一日、義母と二人だぁ。(^_^;

午前中、私がスーパーへ行くと告げたら、「私も行こうかなぁ」と義母。
えーーー???と思ったけど「エエよん」と返事をしてしまった私。^^;

いつも一人でお買い物なので、内緒で好きなものを買いたい放題です。
だけど、今日はお菓子を一つも買ってないの・・・。
だいたい週1回、よく行って週2回のスーパーなのに・・・。
こういう時じゃなきゃポテチも買えないのに・・・。
しかもこんな日に限ってポテチの大袋が特売!(爆)

お菓子をいっぱい買っているところを見られると、
「こんなものばかり食べてるから、ご飯が食べれんのじゃぁ!」
って言われそうだもんね。
実際そうなんだけど・・・^^;

一人でフラフラっとスーパーに行けるって、なんて幸せなことなんだぁ!(笑)
あらためて、その喜びがわかった日でもありました。ヾ(´▽`;)ゝえへっ
いつまで続く?ラブグッズ
ワンOKのカフェの隣は、半年前にたまたま通りかかった時、
ラブグッズを見つけ、立ち寄ったお店です。
掘り出し物を見つけに今回も行ってみました。

ありましたがなぁ~(^皿^)

うひゃぁ!
手のひらサイズのかわいい小物入れ。
小物入れ1
開いてみると、小さな骨が入っています。
小物入れ2
↑ これ、ラブだよねぇ~(笑)
ん?キビシイ~?
いいえ、ラブです!(断言)

そしてリアドロ風の、大きさ15cmほどの置物。
一つずつ別売りなんだけど、両方買っちゃった!^^;
だってお安いんだもん。
リアドロ風
ほら、シッポがラムちんみたいでしょ?
だから買ったのよぉ~!
(こちらは「ラブラドール」と書いてありました。(^^)v)


そうそう、大事なものをお見せしなきゃ!(笑)
これは去年の夏に見つけたレスポのミニバック。
ワンコの絵に惹かれて買っちゃった♪
裏っかわには(実際は裏っかわが表ですが・・・)ダルメシアンが描いてあります。
レスポ

お財布とケータイが余裕で入るので、スーパー通いには十分な大きさです。

ラブグッズ・・・いったいいくつ買ったら気が済むんでしょ?


イヌ OKですか?
ダンナの用事で急に岡山市内まで行くことになり、
私もチビワンを連れて同行しました。

ついでにTカシマヤに寄ってお中元を買うことに。
ワンコは抱っこすればOKとは聞いていたのですが、
ちょっと心配になり、確認の電話をすると・・・
「抱っこしていただくか、おかごに入れていただいたら、
食料品売り場以外なら大丈夫です。」との回答でした。
『おかご』って・・・(^p^) ぷぷぷ

初めてのワン連れデパートです。
そういえば、「ポチたま」で 松本くんがまさおくんを抱っこして ●越に入ってたなぁ。
「抱っこすればOKなんですね」って、40kgを抱えて・・・(^_^;
テレビカメラが回っていれば、私もデカワンたちを抱っこして入ってもいいけど、
普通は まずムリでしょう・・・

お中元コーナーに行くと、番号カードシステムになっていて、15人待ち。
そのかわり、カウンターも20近くあるからどんどん進みます。
待っている間、いろんな人に話しかけられました。

それでも、やはり不審に思われることもあって、
「こんなとこに連れて来てエエん?」とヒソヒソ声も聞こえてきました。
「いいんです!」って言ってやろうかと思いましたが、
自分が間違っていないことを こんなところで他人に主張しなくても。。。^^;
まだまだ日本ではペット連れは認めてもらえないんだなぁ、って思っちゃった。
「ペットは抱っこするか「おかご」に入れればOKです」って
みんなにわかるように大きなポスター貼っといてよね!

そしてダンナにチビワンを預けて、私は地下へと。
お目当てのスゥイーツヘ一目散!
あれぇ~? 場所間違えた? 雰囲気違うよぉ~!
ふと目に止まった張り紙には・・・
「先方の都合により 6月30日を持ちまして 閉店させていただきました」
がぁぁぁぁん(>w<)
先方の都合って何じゃぁぁああ???

先日Tカシマヤから来たセール案内のチラシには ちゃんと掲載されていたのになぁ。
ソブリオ
これ、証拠写真です。(笑)
しかもこのチラシは7月になってから届いたはず。
ここのケーキを買うために、保冷バックまで準備して行ったのにぃ!
ん~、気になる・・・先方の都合が。^^;

そして、駐車場近くにテラスのあるカフェを発見!
「あんのぉ・・・イヌいいですか?」と私。
「中でもいいですよ」とのお答えが!(店員さんが天使に見えた!)

蒸し暑いお昼時、思いがけず涼しいところでランチができるって、
なんてラッキーなのぉ~!v(^-^)v
moni シアン
見る見るお客さんが増えて、いつの間にか満席。
けっこう流行ってるのね、このカフェ。

サンドイッチやパスタがあったけど、私たちはオシャレなどんぶりをいただきました。
(サラダ、スープ、ドリンク付で850円)
moniキジ丼
↑ ダンナが食べたキジ焼きなんとか丼。^^;
moniタコスライス
↑ 私が食べたタコスライス。
ピリっとしたソースに レタスのシャキシャキ感がすごくいい!σ(~~~、)

私には ほどよい量だったので、殿方にはモノ足りないわなぁ。
ダンナはたこ焼きが欲しいと言ってました。(笑)

そして、ダンナの用事を済ませ、念願のたこ焼きを買って帰りました~。(^δ^)
進化し続けるのであ~る
我が家にDVDレコーダーがやってきました。
今まで、DVD再生は全てPC。
しかもオンボロPCだから見にくいったらぁ!(爆)

そっ、我が家にはDVDプレーヤーさえもないのです。
未だにビデオテープよ~v(^ヘ^)v

電器製品ってどんどん進化するから、いいのを待っていてもキリがないですよね。
ダンナの幼馴染みが町の小さな電器屋さんをやっていて、
その人のススメもあり、ついに踏み切っちゃいました!

衛星と繋がっていて、TV画面に1週間分の番組表が出てくるから、
録画したい番組をポチっとすれば[ハイOK!]だそうな。
新聞のTV欄からGコードを拾わなくてもいいってワケ。
おでかけの時の昼ドラ録画もカンタンカンタン!(笑)

ハードに録画して、保存したいものだけをディスクに落とすんだとさぁ。
そのハードの容量ってのが400GB(これって東京ドーム何杯分?・爆)
177時間録画できるから、120分のビデオテープにすると、
標準モードでなんと90本分の録画が可能らしいです。

それに、テレビを買い替えてもいないのに、なんでBSデジタルが観れるんだぁ?
そして、今住んでいるところの天気予報まで映し出される始末。(笑)

なんだかすごいものらしいけど、よくわからなくて 
その「すごさ」がうまく説明できません。(爆)
私にとっては何もかもが感動と驚きの連続です。
まだまだ驚くものが隠されているのでしょうけど、
たぶん使いこなせずに、その感動と驚きも半分のような気もしますが・・・(^_^;

私がボーっとしてる間にも、電化製品って進化してるんですねぇ~
いずれ炊飯器やレンジやアイロンがついたDVDレコーダーが登場するかも?
DVD

網戸の張替え
先日、寝室の窓の網戸の内側に、
得体の知れない一角獣みたいな虫が なぜ入っていたのか?
網が弱って破れていたからなんですねぇ~(~_~;
もう何年も張替えていなかったもの。

ってことで、本日、張替え作業を・・・
朽ちかけた網を取っ払い、サッシもきれいにし、さぁ張ろう!
網戸1

ありゃぁ~?
幅が足りん!(。_・)ドテッ!

ホームセンターで買う時、まったくサイズを見てなかったんですねぇ~^^;
色と網目の大きさだけしか見てなかった・・・( ̄▽ ̄)

すんげぇ張る気満々だったのにぃ!
なんせ、私は自称網戸張りの名人。(笑)
幼い頃から両親に仕込まれたおかげで、こんなのチョチョイなのでするぅ。(爆)

プロ仕様のローラーも持っているのに、
網の幅を間違えるなんて、あり得ん!(爆)
網戸2
しかも、ブラックの網を選んだのに、ゴムは前のまんまの
グレーを使おうとしているんですから、こちらもあり得ない話で・・・(~_~;
ゴムも買ってこよっと!

余談ですが、ホームセンターの安い網って やっぱり弱いし張りにくいです。
ちゃんとしたメーカーのものの方が 絶対丈夫で張り易いわぁ~!
(なんちゃって網戸張り名人の目より・・・f^^;)

何泊する気?
昨日から外の水道のところにトカゲが住み着いています。
トカゲ1
どこかに行くでしょ・・・ってほうっておいたのですが、
今朝ワン’zの足拭きタオルを濡らそうとしたその時・・・

トカゲ2
昨日のトカゲはバケツの中にいました。

そしてここのシンクにもう一匹住み着いているものがいます。

また来た!
けっこう大きな硬そうな虫。
カミキリムシとは違うようだし・・・。
ヘンな虫1
このヘンな虫、毎年夏になると、このシンクに入ってきては
一生懸命脱出を試みるのですが滑って出られない。

いつも何日も出られずにいて、ダンナが救出してます。
もし、同じヤツなら、学習能力ゼロのかなりアホ。(爆)
まっ、同じヤツなわけはないでしょうけどぉ。
それならそれで、「あそこに入ると抜け出せないぞ!」って、
仲間に通達でも回しとけ!(笑)

トカゲとヘンな虫1

あなたたち、いつまでお泊りですか?
気持ち悪いんですけど・・・。(~_~;

でもぉ、トカゲって食べるものナシで 
いつまで生きられるか 見たい気もしている残酷な私。σ(^ ^;