然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
ワラビ
ワラビを採ってきたので「山菜おこわ」を作ってみました。
なにしろ、たくさん「もち米」があるので、我が家では「おこわ」はいつでも作れます。
タケノコがあったらもっとよかったんだけど、イノシシにやられて一本もないの・・・(T_T)

具を炊いておいて、蒸したもち米に混ぜると、
おいしい「山菜おこわ」の出来上がり♪
山菜おこわ1
お味もちょうどいい感じで、我ながら上手にできましたヾ(@゚▽゚@)ノ
          山菜おこわ2


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

3時のおやつはミ○ド。
ふんわりカスタード、ふんわりホイップ。
そして何年ぶりかなぁ、「オー○ドファッション」を買いました。
ミスド
久しぶりに食べたオー○ドファッション・・・
昔よりカスカスして軽くなってないかい?
もっとどっしり重かった気がするんだけど・・・
麦畑にて
広い畑に植えられていた麦。
これは土地を改良するためのもので、収穫用ではありません。
ということは、まだまだ何かを植える気満々の義両親。
私たちのログハウスの夢はどうなる???

本日、この麦をトラクターで引き込みました。
これも義母にヤイのヤイの言われて仕方なくですけどぉ・・・(^_^;
義父は自分で黙々と野良仕事をこなし、「手伝え!」なんて一言も言わないんですけどねぇ・・・

言われたからには早くやってしまおう、ってダンナが頑張りました。
私もついて行ってデカワンを走らせることに。

ラムルイ1

               ラムルイ2

何にもなくなったところを走る走る!

ラム
↑ ♪ラムちゃんがね~、畑でチョコチョコかくれんぼ。
どんなに上手に隠れても~、曲がったしっぽが見えてるよ♪
(ヒヨコがね、お庭でチョコチョコ・・・・のフレーズでどうぞ!)

ダンナのトラクターを操縦する姿、カッコいいでしょ?(爆)
↓ ラムルイも見とれています。(*⌒◇⌒*)
トラクター
私も生まれて初めて30mほど操縦しました。
が、怖くてキャァキャァ言っていました。
もう二度と乗らないでしょう。(^_^;

あと2~3往復で終了ってところで、ポツポツと雨が・・・
カミナリも鳴ってるし。
私は2ワンを連れて一足先に帰りました。
ラムちん、雷が怖くてしっぽも下がってゼェゼェ急いでいます。

5分ほど歩いて家に着いた頃にはドッカンドッカン鳴り出しました。
ラムちん、怖くてデッキの下に潜り込んじゃった。(笑)
ラムカミナリ
ルイ?ルイは雷サマに向かって「ワン」と一喝・・・( ̄▽ ̄;
1年間温めたラブグッズ
去年の今頃、母のおつかいで閉店セールも最終段階の倉敷○越に行きました。
ついでに何か掘り出し物はないかと物色しまくり。^^;
あったーーー!
もちろんラブものです。

去年HPのDiaryもおサボリしていたので、お見せできずにいました。
(別に見たかぁない!ってぇ~?・笑)
1年経った今、ここで自慢しちゃいまぁすv(^-^)v
ホレホレ・・・
グラス1
ラブ柄と思える(絶対Labだぁ!)親子の行列。
これは何に使うものだろう?
花瓶でもなく、キャンディーポットでもなく・・・
♪こぉれぇでぇおよしよぉ~♪・・・なぁんて石原裕次郎が持ちそうなブランデーグラス?(爆)
ラブ柄なら何でもいいも~ん(^▽^)
グラス2
↑ 最後尾のラブちゃんは疲れたのかオスワリしてます。(かわいっ♪)

我が家ではTVボードにただ飾っています。^^;
後で知ったのですが、こちらのもの。
さすが、○越さん、いいもの置いてんじゃん!
何で店舗たたんじゃったの? (答えはカンタン、売上げが減ったからです!・笑)
スプーン1
それと、これはラスト1本だった、ラブが付いたスプーンです。
これも閉店セールで見つけました。
スプーン2
↑ 柄の部分のアップ

○越が閉店してからもう1年かぁ・・・
早いなぁ~~~。
それと同時に去年のいろんなこと思い出しちゃう今日この頃・・・(^_^;

強いものイジメ?
チビワンのシアン、しょっちゅうルイたんの邪魔をします。
ラムは安眠を妨害されると「クワァーーー」ってお怒りモード。
何をされてもガマンの子、ルイが標的になります。
ヘソ天で寝てるのに、シアンったらお尻をこすりつけようとするんです。(^_^;
お尻攻撃・・・これはどういう意味なのかな?


ちょっかい1

ちょっかい2
↑ すごいブサイクなルイたん。
本当はかわいいのに・・・(ん?)

ちょっかい3

静かに寝ていたいのに、シアンには何の抵抗もできないルイたんなのでしたぁ・・・(´ε`)
いつものお散歩
最近のお散歩はラムとチビワンを一緒に連れて行きます。
ペロペロ
↑ ラムがオシッコをした後は必ずチビワンがラムちんにこんな感じ^^;
ペロペロ・・・

足上げ
↑ そしてシアンがオシッコをした後は必ずこんな感じ・・・。
地面を後ろ足で蹴り上げるのです。(我ながらナイスショット♪)
足が3本に見えますね。(^_^;
(1本はしっぽです。笑)

そして、溝蓋の上は歩けません。
飛び越え
↑ 飛んでますねぇ~(これも我ながらナイスショット♪)

お散歩から帰ってブラッシングをした後、
リードをつけたままウロウロしていたラムちん。
私の車(プレートは稲葉たん・笑)のタイヤにリードが挟まって動けなくなっちゃったぁ!
「取ってぇ~!」ヒィンヒィン泣いていました。^^;
ラム

自慢の芝桜と手打ちうどん、そして自慢の嫁???
義母の同級生が我が家に集結しました。
小さな村の(?)幼なじみだから、なんだかんだよく集まるみたい。

今回は義母自慢の「芝桜でお花見」と称してお喋り会です。
芝桜1

             芝桜2
↑ 細長~い敷地の自慢の芝桜
チューリップ
↑ ついでに・・・見事に咲いたチューリップ♪

そして義母の「手打ちうどん」でおもてなしでした。
義母は誰かが来るというと、手打ちうどんをよくします。

その打ったおうどんを茹でたり、おだしを作ったり、
天ぷらも揚げたり、準備は全部私なわけで。^^;
アツアツを出そうと思うと、茹でる&揚げるは同時進行。
ものすごく忙しかったわぁ~(;´▽`A``
私にはまったく関係のないお客様なのになんでだぁ???
ってブーブー思いながらやってたんだけど・・・。

お客様たちに「エエお嫁さん」とか「迷惑かけてごめんよ」とか
言われると、調子に乗ってニコニコしてる私がここにいます。^^;
義母にしてみれば「自慢の嫁」かしらん?(笑)
まぁね、これで義母が機嫌がいいならいっかぁ~(^_^;
私にとっては、ちゃんとおヨメさんをしないで、
機嫌を損ねた義母の相手をする方が苦痛だもん。

お客様にお給仕してホッとしたところ、一人でおうどん食べました。
生卵を絡めてチョーシンプル。^^;
手打ちうどん
義母の手打ちうどんって本当に美味しいんです。σ(~~~、)
おかんの車 (^▽^)
義母の車が車検から帰ってきました。
足元にはこんなのが敷いてありました。
wan
あんまりかわいいイラストだから もらっちゃった♪
大きさは小さなペットシーツぐらい・・・といえばわかり易いかな?
何に使うかは、ヒ・ミ・ツ(爆)
って、何に使えるんでしょ?この中途半端な大きさのビニール(笑)

でぇ、義母はどんな車に乗っているかっていうと・・・
mira
こんな どっピンクの車ですよ!
まるで若~い小娘が乗ってるよう・・・^^;
ナンパしようと後をつけたら、めっちゃおばちゃんだった・・・
ってこともあるかもぉ~(^_^;
もしくは、娘の車におかんが乗ってる、って思われてたりして。
まさか、おかん本人のだとは思わないでしょ?(笑)

たぶん近所から言われてるんじゃないかな。
「ヨメさんと張り合ってる!」って・・・。
いえいえ、私だってこんなピンクの車には よう乗りませんわぁ~(~_~;

着々と・・・
田植えの準備が進んでいます。
先日「もみまき」をして、それを「育苗器」っていう
温度が一定の芽を出す機械に入れて5日。
苗になりかけたものを、今度は屋外に出します。
この作業もけっこうタイヘン・・・。
運ぶだけなんだけど汗が出るんだわぁ。
お百姓のおヨメさんって苦労がいっぱいなのよねぇ~(笑)
稲

↑ これがどんどん大きくなってお米になるのだっ!

あと2週間ほどすると、いよいよこの苗を田んぼに植えるのですよん。
それまで毎日毎日、このまだ小さい苗にお水をたっぷり与えてあげるのです。
1年間のお米の元がここにありまするぅぅぅ。

貴重品
毎年今の時期は毎日毎日「もうエエ!」っていうくらい
たけのこ料理が食卓に並ぶのですが、今年はちょっと違う。。。
たけのこがナイのです!
なぜ???
やられてる、全部やられてるんです、イノシシさまに・・・。

毎年、いくらかはやられるのですが、今年は特にオイタが激しいみたい。^^;
やっと義父が見つけてきた筍。
煮物とたけのこご飯にしました。
たけのこご飯

貴重品だと思うと美味しさ倍増です。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

と、そこへ郵便でぇす(^^)v
来月の久保田利伸ライブチケットが届きましたぁv(^-^)v
ダメもとで申し込んだらGETできましたぁん♪
まさか取れるって思ってなかったからうれしっヾ(@゚▽゚@)ノ
なんだけど、まだ新聞に「now on sale」って出てたワ・・・^^;
人気モンじゃないのかぁ~?(~_~;

やめられないもの、やめられるもの
えびフライ味
こんな「かっ○えび○ん」もう食べた?
えびフライ味なんですよぉ~(^0^)
パッケージの「えび」もフライになっててかわいいのよぉ~♪

袋を開けて、鼻を突っ込んで匂いを嗅ぐと・・・
(想像すると、この格好っておかしい???笑)
ぅわぁ、本当にえびフライの香りだわぁ。

食べてみると・・・♪やめられない、とまらない♪
これ、美味しいです!
「数量限定」だってさぁ~
食べたい人は早く、早く! 急いで~~~==З

同時に買った、同じメーカーのもの。
激辛インドカレー
食べてすぐには何ともないんだけど、後から辛いっ!!!
ヒィィィーーーって感じで、私は一本でKO。。。
すぐにやめられました。
こちらも数量限定らしいけど・・・
いっぱい残ったワ^^;
誰かいらない?(爆)

不覚にも
ハマってしまった・・・『ワタオニ』
20年も続いているドラマなのに、1年前までは出演者すらもはっきり知らなかった私。
そんな私に、義母は放送があった次の日「昨日ワタオニ観た?」
って聞いてくるのです、何回も。^^;
そのたびに「私アレ観たことないよ。」って言っているのに・・・。
ワタオニの話題に触れたくてしょうがないらしく、
「観た?」ってしつこかったわぁ~。(笑)
こんな具合に、あのドラマは私たちの姑世代が観るものだと思っていたのに、
私は絶対に観ることはナイと思っていたのに、すっかりハマってしまった!

これにはそのぉ、あのぉ、深いワケがありましてね。^^;
1年ぐらい前からつい最近まで、初回シリーズからずーっと午後2時に再放送をやっていました。
まだ‘えな○かずき’が幼稚園の頃で、角野○造に髪の毛がある頃から。(笑)

実家に行くと必ず母が毎日の楽しみで観ていました。
私も一緒に観てたら、おもしろくておもしろくて。
ちょっとオーバーなところもあるけど、「こんな問題あるある!」みたいな。
橋田寿○子もよく考えるよなぁ・・・なんてね。
新シリーズ、母も観てるかなぁ?

そして今回からお父さん役が私の大好きな‘宇津井ケンケン’に。
まぁね、20年も続いてりゃ出演者にもいろいろあるだろうなぁ。
今回は代役を立てるしかなかったんだろうか?・・・とか思っちゃったり。

あっ、どうしよう・・・
義母にワタオニ話題をふられたら乗ってしまいますわなぁ~(~_~;
♪それにつけてもおやつはカ○ル♪
コンビニででっかいカール見っけ!
中身もでっかいらしいし、オマケも付いてるんだって。

うっふっふ~
さっそく開けてみると・・・
デカカール
中は3袋に分かれてます。
そして一つ一つは確かに普通のカールよりでっかいのぉ!
お楽しみのオマケは、カールおじさんの「ランチクロス」。
なんだけど、私にしてみればこれはワンコ用バンダナにしか見えないワ。^^;

カールおじさん柄なら、いつもおっさんみたいに咳き込んだり、
クワァーーーって言ってるルイおじさんにピッタリじゃないぃぃ!
バンダナ1

          バンダナ2
ほら・・・ね。

他にはどんなオマケが付いてるんだろう?
見てみたいけど、500円もするからもう買わないと思う・・・。(笑)

明るく笑って
先日、デカワンたちが温泉から上がって休憩していたところに、
黒ラブちゃんが現れました。
声かけないわけにいかないっしょ。(笑)
「これから温泉に入るんですか?」って黒ラブちゃんをナデナデ。
「温泉には入ったことないんですよ、それにこのコ手術したばっかりでね・・・」
「・・・・・」
「たちの悪いガンで、まだ転移はしてないけれど、いずれ転移するだろうから
思い出作りに連れてきたんですよ。最後かもしれないから。
このコは迷惑かもしれないけど・・・」とのことでした。
「迷惑なんかじゃないですよ~。ワンコは家族と一緒にいれることが一番幸せだから。」
って言いながら涙出そうになっちゃった。
まだ7歳らしい・・・。
「食欲はあるからまだ大丈夫ですよ」っておっしゃっていたけれど。
考えようによっちゃ、こうやって覚悟の上で思い出作りができる時間があって
よかったのかもしれないのかな。
いろいろお話を聞いて考えさせられました。

どうしても訪れるその時がある・・・。
いつかは来るその時まで、精一杯ワンコに接してあげたいな。
家族が暗くなったら、ワンコは「どうしてみんな笑わないの?」って思うはず。
もし、うちのワンたちが病気になっても明るく接してあげたいな、できるかな?
やっと直った!
昨日の 温泉とは逆方向の用事とは・・・
2週間前に修理に出していたデジカメが、
メーカーから戻ってきたとの連絡が入ったので受け取りに行くことでした。
スイッチオフにしてもオンのまま。^^;
ずーっとレンズが飛び出したまんまだったのです。

2週間ボロデジカメで撮っていたので画像が悪かったわぁ~(~_~;
今ではケータイ写真の方が鮮やかですね。

おぉぉ、2週間ぶりの愛しのデジカメくん♪
5年保証なのですが、保証書がどこを探してもナイ!ナイ!ナイ!
この2週間探したのですが見当たらなかったんです。
「あんのぉ・・・保証書を失くしたんですけどぉ・・・」
修理代いくらかかるんだろう?ってドキドキ。
「そうですか・・・、じゃ、こちらに記録が残ってるんで無料にさせていただきます」と店員さん。
ホッ・・・よかったぁ~!
しかも、今回修理したところにまた不具合が生じた場合、半年間の保証付。
今度は保証書失くさないようにしよっ(^^ゞ

みなさんも保証書は大事にしまっておきましょうね。(^皿^)
ドライブ♪ドライブ♪
今日は家の用事もなさそうなので、おでかけおでかけo(^-^)o
目的はワンたちの洗濯です。(笑)
いつもの温泉に向かいました。
が、その前にどうしても済ませておきたい用事があったので、
温泉とは逆方向だけど頑張りました、ダンナが。^^;

そして、用事を済ませ、さてはて?温泉まで何kmだろう???
夕食もお風呂も済ませて帰るつもりなので、急ぐ旅でもあるまいし(笑)
地道をのんびり桜を眺めながら走りました。

発見!ジェラートが食べられる牧場の看板。
以前、ローカル番組で、中尾彬も取材に来たんだぁ~(*^^)v
牧場全景
牛、ヤギ、アヒル、うさぎ・・・
ここでは、いろんな動物とふれあえます。
デカワンはちょっぴりキケンなので、チビワンだけ車から降ろしました。
怖いもの知らずのチビシアン、初めて見た仔ヤギちゃんにも向かって行く気満々!(笑)
頭で突かれちゃったよぉ~(^▽^;
ヤギとシアン1
↓ それでもシアンは仔ヤギちゃんと遊ぼうとしておりました。^^;
ヤギとシアン2


ここで飼ってるワンコもいました。
看板犬
珍しいワンコでしょ?
顔はゴールデンっぽいんだけど・・・
なんだかコーギーぐらい短足。(笑)
シアンとめっちゃ仲良しさんになってしまって、遊ぶ遊ぶ♪
お店の人に聞いてみたら、ゴールデンとバセットハウンドをかけてあるんだって。
吠える声がうちのルイたんにそっくりだったヮ(^-^)

今日は牧場の人たちが、牛モモ肉のブロックを炭火で焼いていて、
来た人たちにふるまっていました。
炭火焼
お客さんラッキー♪
私たちも切り分けてもらいました。
じっくり焼いていたのでジャーキーみたいな感じ。
おいしかったですσ(~~~、)

もちろんジェラートもいただきました。
何にしよう・・・少し肌寒いのでWはちょっとムリだなぁ。
シングルで、今の時期にぴったり「さくら」のジェラートにしました。
さくらジェラート
ほんのりピンクのきれいなジェラートでしょ。

そして、この牧場を後にし、そろそろデカワンも降ろして遊ばせないとね。
ずんずん車を走らせ、ちょっとした公園を発見!
車を止めて、奥の方へ行くと、人の気配もないし、広いし・・・
ダンナと目を合わせ、( ̄― ̄)ニヤッ!
それぇ~~~!ドッグランにしちゃいましたv(^-^)v
ドッグラン
駐車場に池があって、鯉がたくさん泳いでいます。
この鯉をどうしようというのか???
池に入ろうとするラムルイを懸命に阻止する私たち。^^;
鯉とラムルイ
私たちって・・・アンタちゃっかりカメラ構えてるじゃんかぁ!
( 私のことねσ(^ ^; )

そしてさらに走って、いつもの温泉でデカワンを洗って帰りました。
毎度毎度、同じような入浴シーンなので、画像はやめときますね。(^^ゞ

はぁ、楽しかった♪
こんなときどうする?
お風呂に入ってて、気持ちのワルイ虫が、
しかもものすごく動きの速い虫がいたらどうします?

↓ たとえば、こんな風にゲジゲジとか・・・(爆)
ゲジゲジ

いたんですよ~!
お風呂にゲジゲジが。
このゲジゲジくんが動いたら速い速い!

幸いじっとしていてくれたゲジゲジくん。
私はケータイを脱衣所に置いているので、ダンナを呼びつけましたわよぉ~!
「助けてくだちゃい、ゲジゲジがいます・・・」と半泣き(T_T)
しかもお風呂ですからもちろんハダカ。(笑)

ダンナ様は火バサミを持って登場しました。
しょーがないなぁ・・・っていう表情で「どこ?」
「そこ」ワナワナと指差す私。
そして愛しのダンナ様は、カッと挟んで何にも言わずに去って行きました。
空へ飛んでは行かなかったけど、まるで正義の味方のよう。(@゚▽゚@)

はぁ~、これから我が家のお風呂にはどんな生き物が出てくるのでしょう・・・?
以前、ムカデが素足にあたったこともあります。(T_T)
カエルが住みついていたこともあります。
ノイローゼ気味になる季節到来です・・・(>*<)


だまされた・・・
シアンだけ連れて実家に行きました。
ちょうどお昼にかかるので、スーパーでお惣菜を買ってね。
チキン南蛮、おいちちょぉ~~~(^¬^)ジュルル・・・
あと、五目玉子焼きと、ポテトサラダなどなど。
お惣菜って、たまに食べると美味しいのよね。^^;

チキン南蛮に敷いてあるレタス・・・
ビックリマンチョコのシールだった・・・だまされた・・・(笑)
以前、豚肉に付いていた写真のナイロンパセリは見たことがあるけど、
こんなでっかいニセモノレタスは初めてでビックリでした。(@゚△゚@)
チキン南蛮


その時シアンは・・・
たかるシアン
↑ 義兄のごはん狙ってます(^_^;

せっかくじぃじ(父のこと^^;)を癒してあげようと思ったのに、
仲間とお花見に出かけていました。
まっ、元気そうでいいや!

北海道限定
ネッ友ちゃんからうれしいプレゼントが届きました。
北海道限定のお菓子【じゃがポックル】です。
じゃがポックル
「畑ですくすく育ったじゃがいもを、
まるごと皮つきのままカットして、じっくりフライしました。
じゃがいも本来のおいしさをお楽しみください。」って書いてあります。

かなりおいしいっていう評判なので、ワクワクしながら箱を開けると、
フライドポテトみたい。(#^.^#)
きゃぁ~ん、ヾ(@゚▽゚@)ノうれし~~~

さっそくお礼のメールを打ちながらいただくことに。。。^^;
だってはやる気持ちは抑えられないモン(;´▽`A``

んまっ!σ(~~~、)
んまい~~~っ!!
ジャガイモのお菓子なのに、なんでこんなにホクホクしてんの?
おいちぃ~~~!!
なぜに北海道にしか売ってないのじゃぁぁぁあああ!!!

一緒にポテチチョコも送ってくれました。
これもチョーうんまいお菓子です。
こんなに早くに再会できるなんて思ってもなかったわぁ~

やっぱ、北海道って美味しいものの宝庫よね。
北海道、バンザーイ♪\(^○^)/
そして、送ってくれてありがとぉ~~~!

before~after
ボウボウになったシアンの毛。
先月トリミングの予約をしていたのに、ちょうどその前日に体調を崩してしまって病院送り。
ドクターストップがかかりました。
ここまでボウボウになったら一緒だぁ!って今日までノビノビに・・・。
毛もノビノビ。(笑)

これがちょうど二ヶ月前のビフォーアフター。
シアンビフォー1

              シアンアフター1


二ヶ月経つとこんなになっちゃいます。(´▽`;)ゝエヘッラムとシアン


シアンをペットショップに預け、私はランチへと。
今日のランチはカフェでケーキ♪
いちごがたっぷりのタルトがお昼ご飯です。
息抜き、息抜きC=(^◇^ ; ホッ!

そして用事を済ませお迎えに行くと、そこにいたのはまったく別人!
「アナタ本当にシアン???」

今日の劇的ビフォーアフターです。
シアンビフォー2

             シアンアフター2
連れて帰るとデカワンたちが このシアンと思われるチビワンに鼻をこすりつけてクンクン。
このシアンと思われるチビワンはデカワンたちにしつこく付きまとい、ギャァギャァ言っています。
この声やしぐさはシアンに間違いナイ!
外見は美少年になったけど、中身は相変わらずねぇ~(~_~;

これイケルかも(^-^)
今朝4時、暴風の音で目が覚めました。
それを義母に言うと、「はぁ?4時頃気がついたん? 
そのずっと前からものすごい音がしとったよ」と・・・。
きっつぅ~(>w<)
まるで、知らずに4時まで寝ていた私がワルモノみたいな言い方。(^_^;
と、まぁいつもこんな形で責められるのでありまするぅ~~~(笑)
悪気はないんだけどね、こんな言い方しかできない人なのだ。
私は何があっても気付かずに眠れる人。
先に「けっこうなご身分でしょぉ~?」って言ってやるんだわ。
「ハイハイ、私が悪うございます!」(爆)

と、グチはここまで。

昨日に引き続き雨、おまけに風もあります。
台風より凄かったんじゃないかな?
コワイくらいビュンビュン吹いていました。

そこへ、一昨日ネット注文した「ブルッ○ス」のコーヒーが届いたの。
初めて注文する人だけのお試し品で、5種類15袋づつ合計75袋で1,980円。
以前、お友達からも「いいよぉ~」って聞いていたのですが、なかなか注文に踏み切れず
(ただダラダラと注文しなかっただけ^^;)このたびやっと購入しました。
ブルックス
お試し品なので、ちょい割高で「一杯26円」
「一杯19円」のうたい文句の金額ではないけれど、満足できるお味です。
いつでも新鮮だし、一人でコーヒーを飲む時にわざわざ一杯分だけコーヒーメーカー・・・
っていうのも面倒だったしね。
これなら一人の時でも気軽に美味しいコーヒーが飲めるのよね。

ツウの方にはどうなんでしょ?
私は味音痴なので、これで十分満足なんですけどぉ・・・^^;

100%?
昨夜見た今日の天気予報、南部も北部も午前も午後も降水確率は100%。
今朝の予報もそれは変わらず100%が4つ並んでいました。
これって『絶対雨!』って言い切ってますよね、予報なのに・・・。(^_^;

今まで降水確率100%っていうのは見た記憶がないのでびっくりしちゃった。
梅雨時期や台風の時でも80%とか90%しか見たことなかったし。
てっきり、予報だから「絶対」っていう「100%」は表示しないのかと思っていました。^^;

予報通り、朝からずーっと雨。
しかーーーし、3時半頃一時的に雨上がる。(笑)
これって100%の予報ハズレですよね。^^;
そのスキに一応傘を持って「ちょい散歩」に行ったのでした。
私ってヘンな客ですか?
義父は親戚の法事に昨日ついたお餅を持って行きました。
義母はこの地域で開催される、外でのお花見。
まだ桜は3分咲きといったところですが。^^;
お花見の余興で、何人かで踊りを披露する自称「芸能人」だとさ。(笑)
そしてダンナは日曜出勤です。

私はというと、午前中はスーパーへお買い物。
ついでにコンビニでもいろいろと新商品はないかと物色しました。

そして、今私たちは2年後にキャンピングカーを購入するにあたり(←ホントかよぉ~?)
【500円玉貯金実施中】なのであります。(^^ゞ
500円玉は全て貯金箱に入れ、ヨソに出て行くことはありません。

今日寄ったコンビニにて。
ハー○ン○ッツのアイスなどを購入し、合計金額776円でした。
ここで千円札を出したのでは500円玉が私のところにはやってきません。
そこで、1276円を出そうとしましたが、6円はナイ。
が、1円ならあるぞぉ~。
そこで私が出したお金は【1281円】
コンビニのおばちゃん店員さんは「?????」
「えーっと、せん?にひゃく?はちじゅういちえん・・・でいいですか???」と。
私は自信満々に「ハイ!」(笑)
ヘンな客だなぁ・・・って思ってるでしょうね。
で、1281円をレジに打ち込むと、【505円】のおつりが出るわけですよ。(^皿^)ウシャシャ
これで私のお財布の小銭は軽くなったし、500円玉が私の手元にやってきたし。(^-^)ニコッ
コンビニ店員さんもおつりを出しやすいし。
一石三鳥ですかぁ?(笑)

そして何より、私の頭の中の電卓もまだまだ捨てたもんじゃないわね。(爆)
すっきりしないけどスッキリ!
今朝もお散歩がてら、ダンナもお休みなのでデカワン2頭と一緒にシイタケを取りに行きました。
シイタケを栽培している山はスギとヒノキがたくさん植えられています。
山に入るところで「アレ見てごらん!」とダンナ。
見上げると花粉がモワモワ湧いている。(@_@;
強風でそれがビュンビュン飛んでいるんです。

ダンナは重度ではないけれど花粉症なので、この時期はマスクをしています。
私は無防備。
帰り道ではクシャミの連発でした。
しかもカトちゃんの「イィーックション!」みたいな、とっても男らしいクシャミなのだっ。^^;
とてもとても人前ではできません。(笑)
そしてなんだか上顎の奥の方が痒い!(>w<)
あの花粉を見てしまったから余計にムズムズとくすぐったいような痒いような・・・。
おまけに今日は黄砂が飛んできて、視界悪ぅ~~~(T_T)
晴れているのに、なんだかすっきりしない一日です。
花粉のせいか黄砂のせいか、鼻と喉がムズムズ・・・。
黄砂
(↑ 向こうのお山は霞んで見えない・・・)

そして午後からは、またまた「お餅つき」です。
明日、親戚の法事に持って行くんだとさ。
去年の11月終わりから今日まで5回もお餅つきをしました。
もう勘弁してくれぇ~~~!
法事に持って行くお餅をつくかどうか悩んでいた義母ですが、
一昨日「明後日することに決めたから・・・」と。
私の予定なんて尋ねることもなく強制的。
イヤだイヤだと思いながら手伝っていると、それが義母にも伝わるのでしょうね。
口数が少なかったわ。(^_^;

そして、夕方から義両親は近所の人たちと「お花見」と称した宴会です。
やったぁ!v(`▽^*)
ダンナと二人で、以前ここで紹介した中華そばとカツ丼が食べられるお店へGO!
夜なので、さすがにワンたちを連れてテラスで食べるわけにはいかないナ。^^;
夜メニューには「吉田牧場のチーズフライ」があるので、それを楽しみに行ったのですが、
今日はあいにく切れていました。
けれど、ポテトサラダがサービスで出てきたのぉ。(*^-^*)
これがまた美味しかったんだな。σ(~~~、)
帰り際、お店のご主人が「これラブちゃんに・・・」ってとんかつの端っこをくれました。
なんていい人なんだぁ~~~!(笑)

ここで食事したら、今日の花粉&黄砂とお餅つきで
すっきりしなかった気分も吹っ飛んじゃった!(^▽^)

○○グラタンに挑戦!
豆乳スープが成功したのを機に、もしかしてグラタンもできるかも?
って、試してみました。
しかし、バターを切らしています。
買いに行こうにも20分かけてスーパーに行くのは面倒だし・・・。
油なら何でもいいやぁ~(~_~; 
オリーブオイルで小麦粉を炒めてソース作りです。

牛乳じゃなく豆乳を少しづつ加えてホワイトソースをつくり、
シーフードをたっぷり入れて、オーブンで仕上げました。(^-^)v
義両親もグラタンは喜んで食べてくれます。
豆乳グラタン
(↑ もう少し焦げ目をつければよかった・・・これじゃシチューじゃん^^;)

みんな豆乳だと気付かずに食べているみたい。(^皿^)v
ヘルシーグラタンの完成です。
今回はよりヘルシーに仕上げるためにとろけるチーズはナシよん。

しかし、最近白いものが食卓に上ることが多いなぁ~

重い!
朝、ラムとお散歩がてら、スーパーのレジ袋を持って
シイタケを取りに行きました。
すんごい生えてる~(@@;)
昨日雨が降って、気温も高くなったおかげでグングン成長したと思われます。
少し小さめのレジ袋2枚じゃ入りきらない!

一度家に戻り、今度はルイと一緒に取りに行きました。
大きめのレジ袋にいっぱい取れました。
雨を含んでいるからこれがまた重いんだわ。^^;
しかも引っ張り上手のルイにも力が要ります。(笑)

そしてその中にはこんなにでっかいシイタケも。
右側にあるのが普通サイズです。
しいたけ


袋いっぱいのシイタケの柄をすべてちょん切って、天日干しにしました。
はぁ~、疲れた(~_~;
一番近くのパン屋さん
我が家から車で走って20分の焼きたてパン屋さん。
これでも一番近いパン屋さんです。^^;
ここはケーキも製造販売しています。
しかし、フランスパンなどの「ハード系」は無い、フォーーーッ!
(ハードゲイ???^^;)

お店の奥からトレーに乗って出てくる焼きたてのパンに とっても弱い私。(~_~;
が、朝早めに行くと、前日のパンが3個~4個袋に入って200円。
これがけっこう楽しみだったりもするんだな。(^皿^)
「ただ今焼きたて」のプレートにウハウハとお買い上げ・・・
「昨日のパン(特価品)」のプレートにウハウハとお買い上げ・・・
私のこだわりはいったい何なのでしょ?(笑)
「ただ今焼きたて」と「前日分の投げ売り」
あなたならどっち???

一つだけ言い訳するなら・・・
どっちもこの次来たときには出会えないかもしれないのだぁ!(笑)

ここの『ケーキ屋さんのクロワッサン』と名付けられたクロワッサン。
クロワッサン
コレ、めっちゃおいしいです♪
それが、滅多に出会えないのよねぇ~。
もちろん「前日のパン」として袋に入ってることは まずありません。
見つけた時はウハウハでまとめ買い。(^▽^)
そして何個かは冷凍庫へしまって、数日後にまたまた美味しい思いをするのです。σ(~~~、)


狂犬病予防注射と動物病院とランチ
次の日曜日がお仕事のダンナは今日先取り振替休です。
わが町にも狂犬病予防注射の巡回車が来るっていうので行ってきました。
それぞれ名前を書いて・・・
順番来ましたよん。
「はい、ルイくんねぇ~」
なに?『くん?』 私、確かに♀を○で囲ってますよねっ!
やっぱりルイってルイ男なのかぁ・・・
飼い主ちょっとショック・・・(∥+_+)
ルイ男?
やっぱりこの後姿は『男』か・・・

まっ、注射も無事に終わり、次の目的はラムの耳です。
4,5日前からグジュグジュで頭を振るばかり・・・。
病院送り~~~
ラムは新しくなったこの病院は初めて。
ウキウキ入って行きました。

相当炎症を起こしているようで、耳掃除してもらいました。
先生が「これだけ炎症を起こしていると痛いと思うんですが・・・」
ラムはカンネンした様子でじっと耐えていました。
(気持ちよかったんじゃないの?ぷぷぷ)
そしてお薬で様子をみることになりました。
ラムは時々こんな症状が出ます。
この耳のせいでもう4,5回病院送りになっています。
なんだか慣れっこになってる感じ^^;

そして、ランチへGO
去年2月16日、お友達とシアンを連れて行った時は見事に空振り。(T_T)
念願のテラスでのランチができました。
テラス
テラスもお庭も広くてキレイです。

では本日のお料理を・・・^^;
前菜パン
前菜とパン

若鶏ペンネ
メインディッシュは 若鶏のほにゃらら~~~のホワイトソースペンネ添え???

ハンバーグ
ダンナはプラス500円でハンバーグにしました。
変わった形で焼き加減はミディアム。
一口食べさせてもらったら、ん~おいちぃσ(~~~、)

デザート
デザートは、パイナップルのタルトとチョコレートムース、そしてエスプレッソ。

3ワンのためにパンを別売りしてもらおうと値段を聞くと
「それだったらパンのおかわりをされた方がよろしいかと・・・」
最初の係りの人はおかわり自由なんて言ってくれなかったぞぉ~!
一つのパンを大事に大事に食べてたのにぃ!プンプン
そしておかわりのパンをもらって3ワンにもあげちゃいました(*^^)v
ラムルイパン
別に注文すると1個100円だったのだ。
1個だけ頼もうと思ってたのに、おかわり自由と聞いて2個に増やしたのでした。(笑)

こんなお上品なお料理がワンコと一緒にいただけるなんて、シアワセだわぁ~♪
ちなみにワンコメニューはありません。。。
白い○○○
最近TVで何度もお目にかかるCM。
ホワイトカレー1

新しいモン好きの私は気になって気になって・・・^^;

昨日、お出掛けのついでに寄ったスーパーで見つけたので、義母にビックリされないように「明日はコレ作るからね」って言っておきました。
今日も朝から「今夜はコレだからね」って念を押しておきました。(笑)

サフランライス・・・といいたいところなのですが、サフランって高いのよね。
私が黄色いご飯を炊く時はいつも「ターメリック」です。
白いルウに、白いライスじゃちょっとセンスないもんね。
ホワイトカレー
仕上がりはこんな感じ。

お味の方は・・・
見た目シチューだけど、スパイシーなのです。
ちゃんとカレーの香りも味もします。
マズくはナイ!です。(笑)
大成功のご機嫌取り
義母とシアンを連れて農マル園芸に行ってきました。
ここには膨大な種類のお花や野菜の苗などが売られています。
ここなら義母を連れてきたら喜ぶんじゃないかと、以前からダンナと計画していたのです。
シアンなら連れて入ってもOKみたい。
大型犬は・・・ん~どうでしょ?^^;

私はお花を育てるのは大の苦手。
ってかお花の名前さえわかりませんから・・・(^_^;
義母はさっそく物色を始め、たくさん買いあさっていました。
農マル園芸

私もいいもの見っけ!
部屋に飾ろうと思ってこれを買っちゃった!
ってか、義母の持つカゴに入れちゃった!(笑)
胡桃
クルミなのです。
初めて見たのでめずらしくて・・・^^;
サボテンでも枯らす名人の私。
さてさて、いつまで生きてるかしらぁ~(^▽^;

そして、こんなものも見つけました。
ズッキーニの「オーラム」とトマトの「ルイ40」
オーラム

        ルイ40
盗み撮りだけ・・・^^;

そしてランチをしようとお豆腐料理専門店に行きました。
お年寄りには(←義母のこと^^;)もってこいだわ!
世の中ヘルシー嗜好のせいか、中へ入ると順番待ち。
けっこう流行ってるのね、このお店。
豆腐料理

        豆乳プリン
湯葉どんぶりがおいしかったわぁ~
デザートは豆乳プリンでした。

義母も満足したようで、よかったよかった。
今日のご機嫌取り、どうやら大成功のようです。(^皿^)v

どこでどうした?
夕食を終えて3ワンの待つ部屋に戻ってみると、
ルイの鼻の頭から血が出ています。
さっきまでどうもなかったのに・・・(と思うんだけど・・・)
どうしたんだろ???
鼻から血

まっ、外傷だから気にせずにいよっと。

おてんば・・・いや「わんぱく」なルイ。(笑)
すり傷切り傷は日常茶飯事なのです。(^_^;