然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
想いやり
私が買う牛乳はほとんど低温殺菌のものです。
130℃で2秒の殺菌なんてのは、なんかおいしくないもんね。
(と、食通ぶってみる・笑)

以前TVの特集でやっていた、唯一販売を許されている無殺菌の牛乳があります。
この無殺菌牛乳を飲んでみたぁい!と思いながらズルズルと早1年。

先週の「目がテン」のテーマは牛乳でした。
所さんがこの「無殺菌牛乳」を飲んで、「なんだこれ?」って
今まで飲んだことがない味に感動していました。

やっぱり、飲んでみたい「無殺菌牛乳」
注文してしまったのよねぇ~(#^.^#)
思いやり牛乳
待ちに待った想いやり牛乳ですv(^-^)v
第一声、「なんだこれ?」(笑)
これが本当の牛乳なんだぁ~~~!って感動モンですよぉ~♪
普通の牛乳のお値段からするとちょっぴりお高いですが・・・^^;
無殺菌牛乳を販売にもっていくまでの苦労といったら
並大抵のものではなかったようです。
それを思って飲むとよけいに美味しいのよね。

相思相愛
お散歩コースでちょくちょくすれ違う近所のワンちゃん。
このコの名前は『チビ』。
拾われてきたばかりのパピパピの頃は「チビ」だったんだけど、
今ではラムよりデカイです。(^-^)
去年亡くなったチビくんのお兄ちゃん的存在だったワンちゃんは『シロ』。
とっても安易な名前だなぁ(^_^;

ラムはこのチビくんが大好き♪
ずっと向こうの方から姿が見えるとピィピィ鳴いています。
一応オスワリをさせて待つんだけど、はやる気持ちは抑えられないみたい。^^;
ラムとチビちゃん
いっつも冷めてるラムがこんなに遊ぼう攻撃をするのは本当に珍しいことなのです。
チビくんもしっぽフリフリでラムに近づき、チュキチュキ(^ε^)chu-☆
なんとも微笑ましい光景です。(^-^)

もっと遊びたいんだけど・・・(T_T)
相思相愛なのに引き離されてしまいます。
今後の二人の運命はいかに???(笑)

人面花
お散歩コースの道路沿いに、近所のおばあちゃんたちが
季節ごとのお花を植えています。
今はパンジーが並んでいます。パンジー1

パンジー3

                パンジー2

パンジー4

            パンジー5

パンジー6

思うんだけど、これって人の顔に見えません?
なんかこう、クシャッとしたような・・・。
これにもいろんな表情があって楽しいわぁ~。
こんなことで喜んでる私・・・(^_^;
大ウソつきぃ~~~!(笑)
一昨日、出かけたついでに初めて寄ったスーパーにて。
大手製パン工場の商品が陳列されている中で、
個人店のパンが別枠で並んでいました。
「見てしまった・・・」
やっぱり買ってしまうのよね、こんな時。

ベーグルのチーズとブルーベリーを一つづつ。
そして、ミニクロワッサン一袋を買いました。
ベーグル1
「へぇ、ここに行けば焼きたてが買えるんだぁ」
って裏の表示を見ていると・・・
ベーグル2
なぬぅ~?
内容量/3個ぉ~~~???
あんのぉ、ベーグルは1個しか入ってないんですけどぉ・・・

これってパン屋さんに教えてあげた方がいいのかしら?
「ウソつきはドロボウの始まりですよ」って・・・
教えてあげたらお礼にパンくれるかなぁ~(爆)

ちなみにミニクロワッサンは7個で正解でした。(^▽^)
しかもおいしかったし(^_^;
そしてベーグルは独特のもっちり感たっぷりで、こちらもイケてました(*^^)v
トミカ
昨日、カーショップに行くついでにちょこっと寄った「トミカ博」。
げぇーーー、すんごい人、人、人。
入り口で200mは並んでいました。
しかも小さいお子ちゃま連れの人ばかり。
私たちみたいな「大人のカップル」なんていないじゃん!(^▽^;
なぜ、このトミカ博に行ったかというと・・・
これにはちゃんとした目的があったのです。
これ買っちゃった!
トミカ1
ふふふ、本物みたいでしょ?
トミカ2
Smartのミニカーなんですよ。
カラーはブルーが欲しかったんだけど、グリーンしかなかったの。
型も私が乗ってるのとはちょいと違うし・・・。

入場料700円払って(当日券は900円らしいけど、サン○スで前売券を買ったのです)
378円のお買い物かよぉ~(爆)
行かなくてもネットで買えたかもね。(^_^;

車屋さんと動物病院
私の車のリアワイパーのゴムがベロベロになっちゃった( ̄▽ ̄;
近くのショップで聞いたら「ありません」って一言。
買ったところに頼んだ方が早いってことで、岡山市内まで取替えに行きました。
ここにはワン好きのお姉さんがいて、シアンを連れて行かないことには
お話にならないのです!(笑)

年末に、車とペットのフォトコンテストをやっていたので、
我が家のワンコも応募してみました。
シアンが見事に入賞♪
ラムルイは惜しいところだったそうです。(ほんとにぃ~? ←.←;)
その入賞した写真でバッグが作ってもらえたのです。
bag
ん~~~ん、きゃわいいぃ~!
500円のセーターには見えないでしょ?^^;

リアワイパーも新しくなって、smartちゃんもご機嫌v(^-^)v

そして、次の目的地に向かいました。
smartシアン
シアンは移動中、こんなところでウトウト。

かかりつけの動物病院が新築移転して明日オープンです。
前日の今日、見学会があったので寄ってみました。
ちょうど広い道を挟んだところが、私が通ってる美容院です。
車が目立つので、お店の中から気付かれた!(笑)
いつも行く『びよういんとびょういん』がお向かいさんになるなんて・・・!!ヽ(*゚ω。)ノ

す、す、すごぉ~~~!
前よりずーっと広い待合室。

シアンとカメ
病院で飼ってるカメまで歩いてた!(笑)

そして手術室はガラス張り。
そして、ナ、ナ、ナント・・・CTまで設置されてるぅ!
さすがにワンコはじっとしていないので、撮影時は麻酔をするそうですが・・・。
ワンコもCT撮る時代なのねぇ~。

記念品
紅白のお餅と、ワンコがプリントされた袋がもらえちゃったワン!
自販機のジュースも、今日はボタン押すだけで無料でもらえちゃったし。(^皿^)ウシャシャ

「シアンくんの調子はどうですか?」
「この通り、元気になりましたよ。」
そこに居合わせた黒ラブちゃんに遊ぼう攻撃。
黒ラブちゃん、タジタジで椅子の上に逃げちゃった( ̄▽ ̄;
次に来るのは、フィラリアの時かな?
急に連れてくるようなことがありませんように・・・ねっ、シアン坊ちゃん!(笑)

とろカフェ
去年の夏発売されたらしいこのコーヒー。
shake1
先日、自販機で見つけたので買ってみました。
どこのお店でも見たことなかったんだもん。
ふればふるほど とろんとろんになるコーヒーなんですって。

ガンガン振りました。
振る前を飲んでいないので、どれくらいの違いがあるのかわかりませんが、
かなりとろりん。
そしてかなり甘いです。
このコーヒーのとろみは何でできてるんでしょう?

shake2
ほら、ビンを逆さにしてもこんな感じ・・・。

そういえば、未だにどこのお店でも見ないわね。
かなりレアものなのかしら?(笑)
もう1回、振る前に飲んでみたいんだけどどこかに売ってないかなぁ・・・。
どこの自販機で買ったか覚えてないし・・・^^;
チビワンのこと
我が家の長男坊シアンが20日の夜、2度嘔吐しました。
気のせいか、普段よりおとなしい・・・。

次の日(21日)早朝に血便。( ̄□ ̄;
しばらくして、また嘔吐。
それには血も混じっていました。
上から下から出血って・・・・。


病院に連れて行くと、血液検査とレントゲンを撮りました。
採血の結果は、白血球の数値が少し高いものの、ほぼ異常なし。
臓器にも異常はみられない数値だそうです。
レントゲンには←こんなものも写ってなくて、異常なしでした。

見せてもらってまず思ったこと。
シアン、胴長っ!(爆)
もしかしてトイプードルじゃなく、「ダックスプードル」じゃない?
レントゲン

「この黒いのは何ですか?」
「あっ、これは胃で、今何も入ってない状態なんです。」
そっかぁ、昨日から何も食べてないもんね。(^_^;
それにしても小さい胃だにゃぁ。

でっかい注射もしてもらいました。
注射
↑ かなり痛がってたの。^^;
飲み薬と胃腸にやさしいフードで様子を見ることになりました。

22日は食べてないのでウ○チは出ません。
23日、やっとウ○チが出ました。
ちょっと血便が混じっていましたが、かなり正常です。

そして今朝はほぼ正常。
午後にはしっかりしたのが出ました。
食欲もあるし、元気だし、もう心配なさそうです。

しかし、なんでこんなことになったんだろう・・・。
診療代、安心料として10,500円は高いのか安いのか・・・(^▽^;

春ですよ~♪
といっても、まだまだ朝晩は寒いですね。
そんな時は「さくらそば」(笑)
さくらそば1
これ、今月初旬、高速のSAで見つけて買っていたのですが、
まだ食べるには時期が早いなぁ~って20日間ほど温めていました。
春らしいきれいなおそばでしょ(*^-^*)
さくらそば2
桜えびの入ったかき揚げをのせました。
(あまりにも不恰好なかき揚げなので、ちょっとしか公表できませんが・・・^^;)

さぁて、お味の方は???
ん?
おそばっていうよりも、そうめんって感じ。
いや、あの色のついた「ひやむぎ」と言った方がいいかもしれません。(^_^;
おそばを食べるつもりで食べないほうがいいかな?
目で見る美味しいものでした

えびとブロッコリーの豆乳スープ
ブロッコリーがいっぱい収穫できました。
茹でてそのままマヨネーズやドレッシングでいただくんじゃ芸がない!(^▽^;

先日の調理実習で豆乳のスープを習ったので、アレンジしてみよっと。
ブロッコリーと相性のいいエビ、色もキレイだし。
習ったのは白菜と鮭の缶詰だったのですが、これでもOKなんじゃない?
たぶん当分食べられないであろう「しめじ」(昨日の記事参照)を加えて炒めます。
そしてコンソメスープの素一つと豆乳を加えます。
塩コショウで味を調えて、ハイ出来上がり♪
えびブロッコリー豆乳スープ
シチューっぽい、グラタンっぽい、豆乳スープになりました。
動物性の牛乳より、植物性の豆乳の方がヘルシー感たっぷりです。(^-^)

いくらきのこでも、しいたけじゃこんなシャレたスープにはならないですよね。(笑)

ニョキニョキ
このブツブツは何でしょう?
しいたけ1
これは我が家で栽培している「しいたけ」です。
義父の趣味みたいなもんですが、毎年この時期ににょきにょき生えてきます。
これを採ってくるのはほぼ私の仕事。
いつもラムちんと一緒にお散歩がてらフラフラと行きます。
しいたけ2
こんなにとれちゃったヾ(@゚▽゚@)ノ

一度に生えてくるので、一度に食べられません。
食べられない分は天日干しにします。
これがまたいい干ししいたけになるんだな。

すぐに食べる方法としては、
・塩コショウを振りかけて、オーブントースターで7~8分焼く。
・フライパンで焼いて、お醤油をたらす。
こんな手抜きでも立派な一品になります。
肉厚で美味しいのぉ~σ(~~~、)

だけど、このしいたけのせいで、困った問題もあるのです。
「当分えのきもしめじも買わなくていいよ」と義母に言われています。
きのこ類はしいたけがあるからそれでいい・・・みたいな。
えのき、しめじ、エリンギ、まいたけ・・・・・
しいたけとは違うものなんだけどなぁ。

しいたけがタダで生えてくるのに、わざわざお金を出してきのこ類を
買わなくてもいいってことなのです。
ビンボーくさくて、田舎くさぁ~(>w<)

お墓参り
実家のお墓参りに行ってきました。
お彼岸ですね、どこのお墓にもきれいなお花がいっぱい。
墓地には次々とお参りに来られています。
こうやって先祖を大切にする気持ちは永遠に忘れてはいけませんね。
先祖がなかったら私たちは産まれてないし、
こんないい暮らしはできてないかもしれない・・・。
細木数子や江原啓之、はたまた瀬戸内寂聴が言いそうなことですね。^^;

そして戻ってきた私はもう一つのお墓参り。
今日は我が家で最初に飼っていたLoveちゃんの命日です。
あの日からもう4年かぁ・・・、早いな。
フードとお水とお花をお供えしてきました。

一昨日は彼岸の入り。
親戚のおばさん二人が我が家のお墓参りに来てくれました。
義両親とも出掛けていたので、慌てた私。
お茶を出してもお話が続くかどうか・・・^^;
私はあまり得意ではないのだです、このおばちゃんたちは。
ここは一つ、シアンを連れとこっ(^皿^)
(話のタネにシアンはもってこいの道具なのだ!卑怯な手・笑)

おかげさまで1時間弱のおもてなしもシアンのおかげで、
無言になることもなく無事に終わりました。
やっぱり犬がいるといいですね。
しかも小さいのは役に立つわぁ~(爆)

しかし、いい嫁を演じるのはエネルギー使いますね。(^_^;
田舎のイベント
近所の組合8軒が神様を祀るために集まる日です。
半年に一度、各家を順番に回って行われます。
今回は我が家が当番。

午前中は男の人が道沿いの草刈。
午後からは女の人が当番の家で こんな時には恒例のきんぴらやヌタ、
煮物など3種類を作ります。
そしてお赤飯をおにぎりにして、神様と男の人のおもてなし。

近所のおばさんたちが当番である我が家のキッチンに集合です。
おばさんといっても70は余裕で越えてるおばあちゃんたち。
これがまた元気なのよね。^^;
息子夫婦と同居ではないお宅が多いし、同居しててもまだまだ動けるので、
まだおばあちゃんたちがオツトメには出ています。
義母はこの中ではまだまだ青い!
私なんかひよっこもいいとこです。

こんな方たちにキッチンを舐めるように見られるなんて、はぁ~、イヤなこった!
昨日からキッチンの片付けに追われた私。
ふだんからきちんとしておけばいいのだけど・・・^^;
8軒で半年に一度なので、4年に1回の割合で回ってきます。
前回は同居を始めて間もない頃だったので、そんなに気にしていなかったのですが、
今回ばかりは、キッチンは私が仕切っているようなものなので、
シンクを磨き、換気扇も掃除し、あらゆるところをピカピカにしたわさぁ☆

こんな田舎のイベント、私たちの代になったら廃れて欲しいわぁ~
「食べられない」 ものなら・・・ものでも
昨日、お友達よりかわいいプレゼントが届きました。
突然の贈り物にビックリな私σ(^ ^;
なんだろなんだろ???わくわくo(^-^)o
贈り物
Three Dog Bakeryのワンコ用クッキー&おもちゃです。
さすがベーカリーのものだけあってパンの形だわ♪
ふわふわで本物みたいです。おいしそぉ~σ(~~~、)

そしてデカワンに与えてみました。
まずはラムちん・・・
このパンの形に「ちょーだいちょーだいぃぃ!」
ふふふ、どうやら本物に見えたようです。
ホレって近づけると、ニオイを嗅いで「食べるものじゃないんならいらぁん!」
プイっとハウスに入ってしまいました。
ラム
おもちゃを近づけるとクンクンしてるけど、「やっぱりいらぁん!」( ̄▽ ̄)

そしてルイたん・・・
待てません!
食べるものであろうとなかろうと咥えてみる。。。
そして歩き回り、ようやく落ち着いたところに、シアンが「ちょーだいぃ!」
ルイシアン
↑ ルイたん、「取るな!」って怒ってます。(^_^;


3ワン
↑ ハウスから出てきたラムちんはシラ~~~^^;

食べられないものなら興味ナシのラムと
食べられないものでも興味深々のルイ。
まったく正反対の二人です。

ルイ
こんな調子で遊んでるのぉ♪
ルイたんに食べられないうちに取り上げなきゃ(^▽^;
放っといたら本当に食べてしまいそうですから・・・。^^;

Sっちぃ、東京のお土産ありがとぉ~(^0^)/
(イニシャルトークバレバレですが・・・^^;)
レインコート
我が家のワンたちは雨の日のお散歩はナシです。
なぜなら、私が傘をさして歩くのも面倒だし、ワンたちがドロドロになった足やお腹を
拭くのも面倒。(^_^;
飼い主の勝手でお散歩はナシよん!
なのでレインコートは持っていません。

トイレは、ラムはだいたい1日2回と決まっていて、
お散歩に行けなかったら、デッキのトイレに誘導すると時間はかかるけど
ちゃんとしてくれます。
ルイは、いつでもどこでもOK!
というわけで、トイレの心配はないんですけど・・・

緊急時に(例えば大雨の中で大地震が来るとか・・・^^;)必要かなぁ・・・
とも思ったり。
いい具合に今週の生協のチラシで、安いレインコートがあったのよぅo(^-^)o
レインコート

オレンジ(黄色にしか見えないんだけど^^;)と グレーの2色セットで、
うちのコの場合3Lだと思われるので、5,480円です。
もう1サイズ小さかったら4,280円なんだけどぉ^^;
ピッチピチを着せるわけにもいかず・・・(笑)

1枚持っていてもいいかなぁ~
ん~、どうしようかな、買っちゃおうかなぁ~・・・思案中デス。
来週の木曜日までには決めなくちゃ!
シアンのは思案するまでもなく買いません!(^▽^;
憧れのマダム
昨日のライブの前には、市が主催する、健康に関する講義と調理実習の教室に行ってきました。
これは地域から何人かがどうしても参加が求められるもので、仕事もなく子供もなく、家でダラリンと過ごしている私に白羽の矢(?)が・・・( ̄▽ ̄;
ちょうどコンサートと重なった昨日はものすごく忙しかったのです。

その教室にはステキなマダムがいて、調理実習も同じグループでよく話しかけてくれました。
本当に若くてきれいな奥様。
まつ毛はいつもクルリンだし、白髪の一本も見当たらないの。
そしてバッグはエルメスのフールトゥ。
調理実習の時のエプロンもソニアリキュエルのこともあったし。
私みたいに「しまむら」で買った480円のエプロンじゃぁありません!(爆)

田舎のおばちゃんばっかりの教室の中で、その方はきれいで目立つ存在。
私より6~7歳上だけど、姿勢もよくてジーンズも似合ってる。

秋にこの教室で行われた体力測定でも「私ね、20代だったんよ~」って、
全然イヤミじゃなくサラリと教えてくれました。
私は年相応でしたけど・・・。^^;

昨日で1年間月に1度通ったこの教室も最終回、修了証書ももらいました。
帰り際、「またどこかでお会いしましょうね、お元気でね」ってやさしいお言葉をかけてくれました。
メルアド聞いておけばよかったなぁ。
憧れの存在のマダム、もっとお話したかったわぁ~(*^-^*)
Yo&U Tour ‘06
「もらい泣き」から一青ワールドにどっぷりハマってる私。
車の中でもCDを聞いているので、必然的にダンナの耳にも入っています。
2年前のライブにも一緒に行きました。

そして今回もめでたくチケットを入手し、一青窈ちゃんのライブに行ってきました。
以前は裸足が多かったのに、最近はちゃんと靴履いてるワ。^^;
今回もかわいいブーツ履いてたし♪

茶髪にするわけでもなく、派手なメークをするわけでもなく、フツーの女の子。
決して流行モンではなく、感性の鋭い実力派。
会場は男も女も老いも若きも・・・って感じです。

MCで・・・。
倉敷美観地区を歩いて大原美術館にも行ってきたそうです。
それから岡山西警察署にも。
美術館はわかるけど、なんで西署?
この警察署はある有名な建築家が設計していて、「かっこいい!」と聞いていたので、
ただ見に行ったんだ、と・・・^^;
「わぁ、なんてカッコいい警察署なんだぁ!
ムダに天井が高くて、ムダに柱が立ってる。
恋人同士でちょっとしたかくれんぼができそう・・・」
みんな警察署を知っているだけに、会場は大爆笑です。
ここでうちのワンコも記念撮影しなくては!
みなさんも観光名所の一つに加えてネ。(笑)

アンコールで『大家(ダージャー)』を歌ってくれたのですが、
私はこの歌にとても弱い。
いろんな思いもあって涙がポロポロ出てきちゃって・・・。
最近本当に涙腺ユルユルです。
「ハナミズキ」なんかも、どんな願いを込めて作ったかを話してくれていたので
それを思うと涙が出てきます。

ノリノリあり、聞かせどころあり・・・。
あっという間の2時間でした。
チケット


そしてラーメンを食べて家に着いたのが11時すぎ。
3ワンはというと・・・

3時から1時間ほど畑を走らせていたのでぐっすり寝ているだろう・・・って思いきや!
問題児のルイが・・・( ̄▽ ̄;
走りすぎてお水をガブガブ飲んでいたため、おしっこをガマンしきれず、
自分のバリケンでやっちまったのです。(>w<)
普段は7,8時間平気なんだけど、今回はお水の飲みすぎで・・・(^_^;
放っといてごめんよぉ~。
帰ったらすぐお風呂に入って寝ようと決めていた早寝の私は、
ルイたんと床を拭くのに一苦労。
でもしょうがないよね、私たちの勝手でバリケンに閉じ込めておいたんだもん。
走ったら疲れて寝てくれるだろう・・・と、お水ガブ飲みしたことは考えてなかったんです・・・反省。
キラッ☆
私がよく購読する『PHPスペシャル』という本があります。
「PHP」とは?
‘PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY’の略で、
身も心も豊かになって、平和で幸せな生活を送れるように・・・
そんなことを考えさせられる小さな本です。

ブーブー文句タラタラな毎日の私。
それって、自分は悪くなくて相手がすべて悪いの?
それは違うんですよね。
ものの考え方一つでどうにでもなるものだと思います。

と、こんなこと言ったって、結局自分がかわいくて
相手がワルモノになってしまうことが多々ありますが。^^;
この本を読んだら少しは変われるかなぁ・・・。
だけど、いやぁな人、周りにいますよね(^_^;

コーヒー一杯分の値段の小さな本。
少しでも自分が磨けたらな。(^-^)
内面からキラキラしていたいもん☆
PHP

こいつの正体は?
グジャグジャなこの物体はなんでしょう???
CHIEN1

チビワンがカーペットに背中をこすりつけています。
って言われてもまだ何のこっちゃかわかりませんよね。(^_^;

解説すると・・・
CHIEN2
これでわかりましたか?
デカっ!
義両親は親戚の法事のため、昨日ついたお餅を持って出掛けました。
私たちも県北に用事があり、ついでに実家にも寄りました。

ちょうど実家のすぐ裏の広場で『JA祭り』をやっていました。
別に耕うん機もコンバインも買う予定はないのですが^^;
ダンナの会社の人も展示会のイベントで頑張ってるってことで、茶化しに行きました。
父とルイとシアンを連れて。
ラムは・・・たいやきを狙うとヤバイので車でお留守番です。
人ごみでは何をしでかすかわからないのだ!(笑)

どこから湧いてきたのかすごい人。
父がみかんを1ネット買ったら、うどん券が2枚もらえちゃった!
これがタダなのです。みかんは500円なのに。
え?こんなんあり?すごっ(^-^)
3人だからついでにもう1枚欲しかったんですけどぉ^^;
その足でうどんを食して、その足で帰りました。

なんだか父はとても元気な様子だったので安心しました。
そして実家を後に、15分ほど走ると巨大な物体が出現します。
直径13.6mのでっかい水車。
でっかいものの前で写真撮影が大好きな私。
(例えば7mのガンダムとか・・・^^;)
親子孫水車1

水車の水の音が気になって、なかなか座ってくれないので、
ナイスショットは諦めました。(~_~;
説明

              親子孫水車2

親子孫と3つの水車が回っています。

目の前の河原は石が並んでいて向こう岸まで渡れます。
決して「たけし城」のように揺らぐ石ではないので安心です。(^▽^)
河原

そしてもう少し走って道の駅へ行くとパン屋さんができていました。
なんでもお米の粉で作っているパンだそうです。
米粉パン

見てしまったからには、買わずにはいられない私σ(^ ^;
またまた買っちゃった!

そして用事を済ませ家に戻り、JA祭りでもらった「わたがし」を
ワンコたちの前で見せびらかし~~~!
石橋を叩いて渡る慎重派のラムは、この得体の知れない物体をクンクン。
何でも口にするルイは食いつく準備OK!
シアンは二本足で立って手を伸ばして「ちょーだい~!」(画像はないです^^;)
わたがし

そして、法事から帰ってきた義両親の前には・・・
おまんじゅう、ヤマ○キのパン、お餅がズラリと並んでいました。
「頑張って食べてよ!」と半強制的。(~_~;
だいたい田舎の法事まんじゅうってのはデカくてあんこがおいしくないのです。
パンだって袋に入ったでっかいヤマザ○のだし・・・
(あはっ、贅沢言い過ぎですね^^;)
はぁ~、内緒で買っているお米パン。
またまた冷凍室行きだわぁ~(T_T)
霧の畑
濃霧注意報の我が家周辺。(←気象庁からは出てるかどうかわかりませんが^^;)
ダンナもお休みだし、朝のお散歩は畑で走らせることに。

畑に放すと、ものすごい勢いで追っかけっこをするラム&ルイ。
ラムの全力疾走のあとをルイが「待って~!」と吠えながら走ります。
これが恒例行事。
ラムは小回りが利くので、スルっとルイをかわします。
直線になるとルイは速い速い!
追いつかれたラムは、なぜかルイのほっぺを「ガァーー」っと噛む。。。
意味わかんない行動。(~_~;
これは一種の逆切れなのでしょうか?

しばらくすると虚弱体質のラムは「もう走るのやぁめた!」と一人でウロウロ。
ひたすら植えられた麦を食べてます。
農薬がかかってないし、まっいっかぁ~(^_^;
ラムと麦

グルメなラムが食べるって、よほど美味しいのかな?

ルイはフリスビーの練習に余念がありません。
ラム邪魔!

これこれラムさんや、ルイの邪魔をしないでおくれぇ~!(笑)

ルイちゃんかっこい~

武勇伝武勇伝ぶゆうでんデンデデンデン♪ ルイちゃんかっこいい~~~!
霧のため、はっきり写っていませんが・・・^^;
宙に浮いてます。(浮遊伝かぁ?)←ここ笑うとこネ^^;

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

このあと、明日親戚の法事に持って行くためのお餅つきでした。
法事のたびにお餅をついて持って行く我が家。
私は必然的に手伝わなきゃいけないわけで・・・。
実家ではそんな習慣がなかったので かなわんなぁ~(~_~;
準備と後片付け・・・そして、義母の口うるさいのはたまらん!(苦笑)
私だけ?
メイクアップベース、思いっきり下の方から絞ってももう出ない・・・。
「もうないわぁ~、新しいのを出さないと・・・」
ちょっと待って!
こんなふうにカットするとですねぇ~
メイクアップベース1

あと3回分はあるのだ!
メイクアップベース2

あれ?こんなことやってるのは私だけ?
ビンボーくさぁ~(~_~;

けれど、このまま捨てちゃったらもったいないもん。
これも私の美の追求(?)へのこだわりなのである。(爆)


取ってぇ~~~!
ホームセンターで見つけたカーテンホルダー。
カーテンホルダー

ちゃんとラブラドールって書いてあるんですよ。
ラブにはほど遠いけど・・・。

こういうぬいぐるみ系のものってすぐに狙われますよね(^_^;
カーテンホルダーとシアン

二本足で踏ん張る、子ザルみたいなシアン坊ちゃん。
盲導犬への思い
地域の役員をやっている義父が、一泊で視察研修に行ってきました。
宿泊先は有馬温泉。
その日程の中には兵庫盲導犬協会の見学もありました。(^-^)
その行程表を見させてもらっていた私は、
「写真撮ってきて!」とおねだり。
けれど義父はデジカメを触ったことがありません。

前日、義母からデジカメの特訓を受けたようです。
去年秋、夫婦で北海道旅行の時に買ったデジカメ、義母はすっかりマスターしていて、
プリントもできます。
私がノータッチだったので自分で研究したみたい^^;

そして、義父は特訓のおかげで めでたくシャッターが押せたようで(笑)
訓練所のワンコの写真と慰霊碑を撮ってきてくれました。
(本当は盲導犬は撮影禁止だったけど、誰もいなくなったからコソっと撮った、
いや盗ったそうです^^;)
ブレてるぅ(^_^;
盲導犬

              慰霊碑

「ラムがいっぱいおったぞぉ~」(ラムがいっぱいいたらタイヘンだけど・・・笑)
と、協会を見学して教えてもらったことをたくさん話してくれました。

そしてまだ嬉しかったことが。
「これを買うてきた!」と、得意げに渡してくれたものは・・・
お土産

盲導犬のぬいぐるみ♪ハーネスもついています。

国から補助が出ないことを知って、一部が寄付されるのならってことで、一緒に行った人たちも買わない人はいなかったらしいです。
こうやって一人でも多くの人の盲導犬に対する意識が変わればなぁ・・・って思います。
現に、義父もいろんなことを見て聞いて、意識は変わっているようです。
夕食時、居間に来ていたラムに「オマエも落ち着け!盲導犬はエライぞぉ~」って(^_^;
我が家にワンコがいなかったら、義父も「ふ~ん」で終わっていたかもしれませんね。
カンタン角質ケア
毎年秋頃から私のかかとはガサガサ(T_T)
そしてひどくなるとひび割れが・・・Σ( ̄▽ ̄;
今まではK製薬の「なめらかかと(スティックで塗るタイプ)」でケアしていました。
これはこれでガサガサ感は軽減されますが、塗った後がベタつくんです(^_^;
貼るタイプもなかなかいいけど、ちょっと面倒。

去年の秋、知り合いの看護師さんから「チタンが入ったのがいいよ」って聞いていたので、ちょうど「なめらかかと」もなくなったことだし、購入してみました。

これ、いいです!
さすがナースのオススメ♪

私はソックスを履いて寝るのは平気。
っていうか、寒くて素足では眠れません。^^;
これを履いて寝ると翌朝にはかかとがしっとりしてるんです。
洗濯しても効果は変わらないそうです。
すごいぞ『チタンパワー』!
かかとちゃん

何食べた?
ルイが3回吐きました。
出てくる出てくる・・・硬い黒いカタマリが。
何を食べたのか吐いた時には知らなかった私は「なんじゃこりゃぁぁぁ!」状態。
ウップウップウップゴボッ・・・・とっても苦しそうです。

原因は・・・
昨日、シャンプーのあと脱走し、ヘンなもの拾って食べたみたい。(~_~;

そのヘンなものとは・・・(話せば長いのですが)
我が家には義父がレンガで作った焼却炉があります。
本当は家庭でのゴミの焼却は違反なのに、義両親はここで焼いています。
私はお散歩のついでにゴミステーションに持って行く方が楽なのでちゃんと出しますが。
義両親は昔から家で焼いているので、分別も苦手なようです。
私たちが同居する前は、ビンや缶は自分の山に埋めに行ってましたから・・・。^^;
焼却炉に灰が溜まると、それも山に埋めに行ってるようです。
これって相当反則だよなぁ~(;´▽`A``
我が家の周りのお宅はみんな自分ちで焼いているみたい。。。

先日、地域の集まりでオードブルを頼んだらしく、そのプラスティックの容器をこの焼却炉で焼いたようです。
昨日脱走したルイが、その溶けて固まった容器を首突っ込んで掘り出して食べた模様。
お魚やお醤油の味が残っていたのかしら?
ダンナが焼却炉で何か食べたのを見ていたらしいので、間違いない!

出てきたからよかったけど、ちょっと食べっぷりが良すぎますよ、ルイたん!
ゴミ箱のようなルイ・・・w( ̄Д ̄;)w
快晴の一日
今日も快晴!
家の窓を開け放し、ジャブジャブ洗えるものは洗っちゃお!
バリケン、シーツ、そしてラムルイも。

朝は2kmほど離れた田んぼに連れて行き、思い切り走らせました。
溝というか、ドブみたいなところにもズボズボはまるし・・・(^_^;
午後からシャンプーするんだから、思う存分ドロンコになりなさい!(笑)
ラムルイ


今日はお天気もいいので、お昼に焼肉の気分だよね~って話になり、
「県庁の星」のロケ地のスーパー(←まだ言ってる^^;)まで材料調達に行き、
お庭でBBQをしました。
義両親付ですが・・・^^;
BBQ

義母が「お餅を焼く」と言い出し、冷凍にしてあるお餅を持ってきました。
本当にお餅が好きなのね。
何もこんなところで焼かなくても・・・^^;
焼けたお餅をちょこっとラムに与えました。
あれぇ~?ラムの様子がおかしいよ。
なんだか足の裏を気にしてる・・・・・。
ラム1

ぶはぁ~!
肉球にお餅がはさまってるぅ!(〃>∇<)o_彡♪
ラム2

これが気になってたのねぇ。
しかし、義母は何でも与えるなぁ。
お餅が喉に詰まらないか心配なんだけどぉ・・・。

シアンはBBQコンロの下に入ってくるので危ない!
豚ミミを与えて閉じ込めておきました。
でも出たいんだよねぇ。
ピョンピョン跳ねてます。
シアン

義両親も喜んでくれたし、ラムルイシアンもいっぱいお肉もらえて嬉しそうだったし、
よかったよかった!・・・ことにしておこっ(^-^)

そして締はラムルイのシャンプーです。
先週洗ったばかりなので泡立ちが良いわぁ。(ちょっと洗いすぎ?)
ふわふわになった二人を抱えてお昼寝したい気分。
なんだけど、そんなことはできない長男の嫁なのでした。(T_T)
1年ぶり、嬉しい再会!
岡山で開催される競技会に、ゴン太くん(通称:ゴンちゃん)が出場することを聞きつけ、
チャンスとばかりにさちさん(通称:さっちぃ)に会いに出発です。
朝の寒さは厳しいものがありました。
我が家の周りの山の木々は 霜だらけで桜が咲いたみたい。
桜が咲いた?

私の行くところ雨あり・・・なのですが快晴、フォー!
初めてお会いしたのが1年前のオフ会なので、ちょうど1年ぶりの再会です。

会場に入るところには立て看板がありました。
「競技会のため渋滞が予想されます。」ということと、
「犬の飛び出しには注意してください。」とのこと。
これを見た私は「(みんな訓練されたワンコなので)そんなヤツおらへんやろ~」と大木こだま風に言うと(別にこんなところでマネしなくてもいいのですが・・・^^;)
「うちみたいなアホアホ犬を連れて見学に来るヤツもおるで!」とダンナ。
あっそっかぁ~、えへへ~f^_^;

私たちの到着後、程なくさっちぃのダンナさん(通称:大ちゃん)の運転する車が到着!
感動の再会を果たしたのでありまするぅ(^^ゞ
さっちぃご夫妻が到着した時には 訓練士さん&ゴンちゃんペアの競技は終わっていた・・・あはっ( ̄▽ ̄;

しばらく会場で見学のフリをしながらダベリング。(^皿^)
なんでだろう・・・次から次へと話題が出てきて止まらないヮ^^;
ラムルイは車に残してシアンだけ連れ出していました。
シアンは競技を終えたゴンちゃんに「遊んで遊んで攻撃」で離れようとしません。
かなりしつこいです、シアンは。(笑)
ゴンちゃんシアン

会場の隅の方でラムルイを車から降ろし、ゴンちゃんに会わせました。
あの喧嘩っ早いルイ男も(苦笑)ゴンちゃんにしっぽフリフリで仲良くできそうだわ。
さっちぃからかわいいプレゼントも頂いちゃった♪(^-^)ニコッ
プレゼント

さぁて、ランチ行こっ!
会場から近いテラスのあるカフェは雑誌で見ただけで、
まだ行ったことがないからどんな雰囲気かわかんない。。。
(今度下見に行ってきまぁす・笑)
遠くても何度か行ったことのあるネイバーズドッグへと走りました。
ナビってみると20kmもあるじゃん。
途中で「あと13kmだよ」とケータイメール送ると「おなかすいたけど、キットカットやめとくぅ」って返信が・・・あはっ(^-^)
さっちぃったらかわいっ(*^-^*)

そしてランチしながらくっちゃべってあっという間に時間が過ぎてゆく~~~(T_T)
ワンメニューでワンたちのご機嫌も取りながら(笑)、ボケたおしの突っ込み入れっぱなしの楽しいランチタイムでした。
ワンコのハンバーグとポトフです。
ハンバーグ ポトフ

ゴンちゃん、ハンバーグをこんなに近くで待てますよ。
それに比べてうちのアホアホ犬ときたら・・・トホホです。
ゴンちゃん

ビミョーな距離での3ショット。
あっ、シアン忘れた(~_~;
3ショット


そしてワングッズショップコスケへご案内~♪
アバクロのパーカー・・・欲しかったけどガマンしたけど未だに買っときゃよかったと思うけど・・・やっぱり欲しい今の気持ち。(笑)
ワンコのためのフリスビーとワンコのためのおやつの「トサカ」を購入。
さっちぃったら、ワンコのおやつを手にとって・・・「これおいしいんかなぁ?」とボソッ。
「ん?試食させてもらう?」と私。
んもぉ、さっちぃに突っ込み入れずにはいられない私です。(^_^;

そして楽しくお買い物も済ませ、今日は私たちのおしゃべりがメインでしたが、
この次はワンコが主役でいっぱい走らせてあげようね、と誓ってお別れしました。
ゴンちゃん、うちの3ワンがいっぱい鍛えてあげるわよぉ~!
そして、さっちぃ&大ちゃんにもいっぱい突っ込み入れてあげるからねぇ~!
ポテチチョコ
ずいぶん前の夫婦の会話です。
「ポテチにチョコが付いたの食べたことある?」って得意げに私に言うダンナ。
うぅぅ、それってロイズのだよなぁ・・・
「食べたことないけど・・・」と私。
「(会社で)お土産で配ってくれたけど、おいしかったぁ~」
と、私が食べたことがないことを知って益々得意顔。(笑)
やっぱり美味しいのか・・・私の姉もすっごく美味しいって言ってたし。

先日、生協のチラシに載っていたので頼みました。
待ちに待ったROYCE’のポテトチップチョコレート
ロイズ ポテトチップチョコ

やっと私のもとにやってきたポテチチョコ
おいちぃ~!!
ポテチの塩味とチョコレートの甘さが絶妙!
もう1箱、いや2箱買っとけばよかったわぁ。
でもおやつにしてはお値段がよろしいようで・・・。^^;

ロイズと言えば生チョコしか食べたことがなかった私。
ポテトチップチョコレート、おいしさ新発見です。
本日開拓パン屋さん
・・・昨日の続き・・・
美容院で新着情報をGETした私は、ヘアスタイルもバッチシ決まって、ある場所へと向かいました。
ふふふ、パン屋さんですよぉ~!
聞いたからには無視して帰るわけがない!

美容院のオーナーから聞いてたことは
・オープンしてまだ2,3週間だけど、いつ行っても人がいっぱい
・レジが女の人ならトロい
・男の人がレジなら見ててごらん、おもしろいから
ってことです。

なんでもジョアンで働いてた人がお店を立ち上げたらしく、別の窓口でミニクロワッサンの焼きたても買えます。
私が行った時には売り切れで、あと20分かかると言われたので今回はあきらめました。
これから何度も行くと思われるのでまたの機会でいいや!

先週金曜日に移動販売のパン屋さんで買ったものが、
まだ冷凍庫に眠っているっていうのに、またまたこんなに買っちゃった!
une


そして求肥(ぎゅうひ:甘いお餅みたいなもの)が二つ乗せてある抹茶生地のあんぱん。
ものめずらしさで一つお買い上げ。
ぎゅうひパン

今日のレジは男の人です。
この求肥のパンをナイロン袋にトングで入れようとした時、求肥が一つコロンとテーブルに落ちたんです。
思わず「あっ、」って小声で言ってしまった私。(笑)
後には3組ほどレジ待ち。
レジの男の人はちょっと焦って、商品として並べてあった求肥パンをトングで持ってきました。
そしてそのままナイロン袋に入れるのかと思って見ていたら、男の人が持ってきたパンの求肥を一つ、さっきのパンに乗っけて袋に入れました。
しかも焦っててうまく乗らないの。
なんかそれが可笑しくて・・・(^▽^;
トングで持ってきたまんまナイロン袋に入れりゃ仕事が速いのにねぇ~^^;

聞いていたとおり、お客さんは多かったし、レジの男の人は動きがおもしろかったし、おいしかったです。
今度は女の人のトロいレジも見てみたいわ。(笑)
でもトロイのはイヤですねぇ~。。。ちゃっちゃとしなさい!
それと、ミニクロワッサンもGETしなきゃ!だわ。