FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
そば打ち体験のご案内
ご案内でぇ~す!
案内

私たちは2人なので打って食べて2,900円でした。

青い大豆からできたお豆腐(180円)おあげさん(300円)、おから(20円)もGETできるかも・・・
青大豆製品

普通のお豆腐と変わらない色ですが、白いお豆腐と比べるとかすかに青いです。
画像でははっきりわかりませんが、あげは青かった!

そば打ち体験&ワンコの温泉。
ぜひ体験してみてネ。

そば打ち体験をされた方は人間の露天風呂が半額になるそうです。
といっても全額420円ですが・・・^^;

ワンコが半額になればいいのにね。(笑)
スポンサーサイト



そば打ち体験
年末の自己流そば打ちで、キレギレのおそばになってしまったので、
習いに行ってきました。
場所はいつも行くペットの温泉ひまわり館の敷地内にある「元気庵」。
元気庵

予約はいらないと聞いていたのですが、ちょっと心配だったので行く前に電話したらOKとのこと。
やさしいおばちゃんが親切丁寧に教えてくれます。
ここは定休日が火曜日、そして教えてくれるおばちゃんは水曜日がお休み。
水曜日だと代わりのおっちゃんが教えてくれるそうです。
「来る前に一言連絡をいただけたらありがたい」とおっしゃっていました。

二人で5人前のおそばを打ちました。(これは最低の分量みたい)
そば打ち1

       そば打ち2

へぇ、こうっやってやるんだぁ・・・
年末に説明書だけもらって打ってみましたが、習わないとわからないものですね。
そば打ち3

生地を四角形にする方法もわかったし、これでバッチリだわv(‘▽^*)
そば打ち4

切るのはむずかしぃ~(~_~;
そば打ち5

でっかいお鍋で茹でます。

ざるそば

打ちたてのおそばはザルで。
ぅおぉ~、キレてないッスよぉ~!
こうやって食べるのが一番おそばの味がわかるってもんよね。

私が感じたこと・・・おいしいのは当たり前なのですが、
胸につかえる感じがしなくてスルスル入っていくんですね。
そば茶も出してくれて、季節の一品もプラスα。
そして、お箸の袋にまで心遣いがあって、とってもやさしい気持ちになれました。

5人前のおそば、食べられない分は持って帰ってもいいのですが、
そうすると切れやすくなるそうです。
なので頑張って二人で食べましたよ~。
といっても私は2人前も食べてないですけどね。
ダンナは頑張りましたp(^o^)q

これでそば打ちは任せなさ~い!
そば打ち体験から食べ終わるまでの所要時間は1時間ちょっとでした。
以外に早いでしょ?