然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
苦労の貝?
殻付きカキを頂きました。
私、カキの殻を取るの苦手・・・(^_^;
マイナスドライバーで必至に殻を開けました。

んもぉ、どこに刺したら開くのよぅ~(T_T)
ここだぁ!ってドライバーで開けようとすると・・・
スカくらって左の手のひらのど真ん中にいっちゃったぁ~

Ouch!(>w<)P
ゴム手袋をしてたけど、手のひらに穴がぁぁぁ!
だけど、そんなこと言ってらんないわ、ちゃんと処理しないとね。
40分かかって25個の殻をむきました。(遅っ!)
カキ


そして、夕食は牡蠣フライです。
写真忘れました!^^;
大きな身だったことと、苦労したこと、なんだか涙が出るほど美味しかったです。
苦労の貝じゃなくて甲斐がありましたネ
県庁の星
楽しみにしていた映画「県庁の星」を観に行ってきました。
上映時間が10:50~13:30。
なんともちゅーとハンパな時間やなぁ~(~_~;
せっかくダンナも有給とったから、おいしいものでも食べに行こうかと思ったのに・・・。
でもまぁ、月曜日の朝イチってことで1200円で観られるから得した気分(^^)v

私たち夫妻って映画を観ることがほとんどないんですよね。
全席指定になってることなんて知らなかったぁ~^^;
席に行くと、おばちゃんが一人でポップコーン食べながらデーンと座ってて、間違えたかと思ったら、おばちゃんが一つ間違えてた・・・。
「あ~ん、ごめんごめん」って言いながら一つ席をずらしてずーっとポップコーン食べてました。

MOVIXに訪れたのも「クイール」以来実に2年ぶり。
その前は「踊る大捜査線」だったし。
ほんとに劇場には行かないんです。
かといってDVDを二人で観ることもないし・・・。
映画のこと本当にわかりませぇん┐(-。―;)┌

子ぎつねヘレンを予告でやっていました。
ぅぅうううッ・・・予告だけで泣ける(p_q*)
私の頬に一筋の涙が・・・暗くてよかったわぁ~。
ダンナに気付かれるとヤバイじゃん^^;
この作品にはイエローラブも出ていて、子ぎつねのヘレンちゃんと仲良さそうにしている場面だけでも泣ける・・・(;_;)
一人で観に来ようかなぁ~、絶対泣いちゃうもん、一人でなくちゃね。

さて本題です。(前置き長っ!)
「県庁の星」の感想。
織田裕二、やっぱり好きだわぁ~
って、私の感情はどうでもよくて、一言で表すなら「おもしろい」デス。
柴咲コウの「アンタの将来なんて知るか!」ってセリフもぴったりだったし、
石坂浩二のいやらしさがにじみ出てる役もピッタリ!
そして何度も笑わせてくれる場面あり、感動シーンあり、吸い込まれるように観てしまいました。
恋愛ものでもなく、事件が起こるわけでもないのに引き込まれます。

スーパーでの人事交流研修を終えた、プライドの高い県庁さん(織田裕二)が得たものは・・・
「素直に謝ること」
「素直に教わること」
これって、私のすぐそばにいる人にも言いたいわぁ~(爆)

見終わった時になんとも爽やかな気分にさせてくれる映画だと思いました。
原作を読まれた方には物足りなさがあるのかもしれませんが、私は読んでナイ!(笑)
ゆえに、素直におもしろかったです。

それに・・・何と言ってもロケ地がみこりん御用達のスーパーですからね。(爆)
『Polka』(←固有名詞です)だぁぁ!ってずっと思ってましたものぉ(^p^)おほほ

不思議に思ったことが一つ・・・
駐車場のシーンで軽トラが一台もなかったんですけどぉ。
いつもは田舎のおじいさんに近いおじさんが、おばあさんに近いおばさんを軽トラでお買い物に連れてくるのですが・・・。
あれだけロケ用に車を並べるのもタイヘンな作業だったんでしょうね。

県庁の星

そば打ち体験、その後に・・・
昨日の続きです・・・

ここまで来たら、目の前に温泉があるのにワンたちを入れないわけにはいかないでしょ。(笑)
しかし、まだ時間が早いので(おそばを打って食べ終わったのが12時)
蒜山まで行ってみようってことになり、ここから30分ほどで蒜山に到着!
雪がたくさんありました。

いつもラムルイを温泉に連れて行くときには長靴を持っている私。
ダンナはサンダルしか持って行かないのです。

雪遊びは「想定範囲外」だったので、ダンナはスニーカーで雪の中を歩いておりました。
私は防寒ブーツで‘フフ~ン’状態。(^▽^)
だけど、なぜか私はズボズボ沈む・・・
なぜにぃ? 重いから?
うっそぉ~、ダンナより軽いはずなのに・・・
なんかショックぅ(>w<)
雪遊び1


蒜山高原センターの隣にある、国民休暇村のそばの広場には
たくさんの親子連れが雪遊びをしていました。
すこし離れたところでラムルイを放しておおはしゃぎ。
雪遊び2


ラムルイ放して遊んでいると、「ドン!」という音とともに、ルイが消えた!
ダンナが「ルイが落ちたー!」と言ったと思ったら、ダンナも落ちた!
溝の上に雪が積もっていて落とし穴になっていたのです。
ドボン

     ↑
けっこう深いでしょ?
ルイは自力で這い上がりました。(相変わらず「おっとこ前!」)

だれにもケガがなくてよかった~。
溝に雪解け水がじゃんじゃん流れていたら・・・
ルイの上にダンナが落ちていたら・・・
なぁんて考えるとゾゾォ~
もしラムが落ちていたら、臆病さんなのでもう雪の上は歩かないかもしれません。
平気で走っているからルイは大丈夫ですよん。

そして駐車場に戻ろうと100mほど歩いた所で、ダンナが「あーーーーッ!」
「どしたん?」
「う○ち忘れたぁ!長靴の人は取って来て~」と。
袋に入れて柵に吊り下げられたう○ちを、再びズボズボはまりながら取りに入った私。σ(^ ^;

そしてひまわり館へとUターンです。
もう飽きたかもしれない画像を一枚。(^_^;
ペットの湯


それから私たちも温泉に入って帰ることにしていたので、ここから奥津温泉まで足を伸ばしました。
所要時間45分かな?

一昨年夏、ある情報をGETしてから行きたかった花美人の里
その理由がコレ。
稲葉

ヤキモチ焼かずに連れて行ってくれたダンナに感謝感謝です。

温泉としてはどうかなぁ。。。。。
休憩場所も少ないし、また来るかどうかはわかんない。^^;
そば打ち体験のご案内
ご案内でぇ~す!
案内

私たちは2人なので打って食べて2,900円でした。

青い大豆からできたお豆腐(180円)おあげさん(300円)、おから(20円)もGETできるかも・・・
青大豆製品

普通のお豆腐と変わらない色ですが、白いお豆腐と比べるとかすかに青いです。
画像でははっきりわかりませんが、あげは青かった!

そば打ち体験&ワンコの温泉。
ぜひ体験してみてネ。

そば打ち体験をされた方は人間の露天風呂が半額になるそうです。
といっても全額420円ですが・・・^^;

ワンコが半額になればいいのにね。(笑)
そば打ち体験
年末の自己流そば打ちで、キレギレのおそばになってしまったので、
習いに行ってきました。
場所はいつも行くペットの温泉ひまわり館の敷地内にある「元気庵」。
元気庵

予約はいらないと聞いていたのですが、ちょっと心配だったので行く前に電話したらOKとのこと。
やさしいおばちゃんが親切丁寧に教えてくれます。
ここは定休日が火曜日、そして教えてくれるおばちゃんは水曜日がお休み。
水曜日だと代わりのおっちゃんが教えてくれるそうです。
「来る前に一言連絡をいただけたらありがたい」とおっしゃっていました。

二人で5人前のおそばを打ちました。(これは最低の分量みたい)
そば打ち1

       そば打ち2

へぇ、こうっやってやるんだぁ・・・
年末に説明書だけもらって打ってみましたが、習わないとわからないものですね。
そば打ち3

生地を四角形にする方法もわかったし、これでバッチリだわv(‘▽^*)
そば打ち4

切るのはむずかしぃ~(~_~;
そば打ち5

でっかいお鍋で茹でます。

ざるそば

打ちたてのおそばはザルで。
ぅおぉ~、キレてないッスよぉ~!
こうやって食べるのが一番おそばの味がわかるってもんよね。

私が感じたこと・・・おいしいのは当たり前なのですが、
胸につかえる感じがしなくてスルスル入っていくんですね。
そば茶も出してくれて、季節の一品もプラスα。
そして、お箸の袋にまで心遣いがあって、とってもやさしい気持ちになれました。

5人前のおそば、食べられない分は持って帰ってもいいのですが、
そうすると切れやすくなるそうです。
なので頑張って二人で食べましたよ~。
といっても私は2人前も食べてないですけどね。
ダンナは頑張りましたp(^o^)q

これでそば打ちは任せなさ~い!
そば打ち体験から食べ終わるまでの所要時間は1時間ちょっとでした。
以外に早いでしょ?
明け方夢を見ました。
久しぶりにお話ができてすごぉく嬉しくて、楽しかったのに・・・。
いいところで覚めちゃった。( ̄▽ ̄;

なんだか実家に行きたくなって、というよりは行かなきゃいけない気がしたのです。

今日は金曜日、ちょうど移動パン屋さんの『ピーターパン』がやって来る日。
おしゃべりしながら待っていると・・・
いつもの音楽で、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ピーターパン1

こんなにあると選ぶの困るんだよね。
写ってないところにも並んでるし。
パン屋さんにお断りして写真を撮らせていただきました。(^_-)


ピーターパン2

そしてこんなに買っちゃった(^_^;
これ、一部は冷凍庫へ入れることになるんだけど、たぶん一人で食べます・・・(^^ゞエヘヘ

移動パン屋さんは、あくまでも「ついで」の用事。^^;
っていうよりも、母が呼んでくれたのかな?(笑)
ついについんぐりらー
去年夏、朝とっても早いテレビショッピングで観てから
ずっと気になっていたツイングリラー
ついに買っちゃいました。

『煮・焼・炒・揚・蒸・茹・炊』
これだけのことがこれ一つの道具でできちゃうんだぞぉ~!
アウトドアにもってこいでしょv(‘▽^*)

今年はこれ持ってキャンプに出掛けまぁす(*^^)v
エヘッ、使いこなせるかどうかは、乞ご期待!!!
ツイングリラー

県庁の星 パネル展
25日公開の映画 県庁の星
去年11月から12月にかけて、私がよく行くスーパーでロケがありました。
こんな小さな町にあの織田裕二や柴咲コウが何日もいたなんて・・・ねぇ。
閉店後、夜中に撮影をやっていたらしいです。

これがみこりん御用達のスーパーっていうか、ショッピングセンターっていうか・・・デス(^^ゞ
ロケ場所


そして、今ここではロケに関するパネル展をやっています。
撮影現場の写真や、ロケのスケジュールが公開されていたり、スーパーに掲げていた看板も置いてあります。
役者さんたちのサインや織田裕二が使っていた小道具、履いていた長靴(欲しい~・爆)などなど。
パネル展1

          パネル展2


これだけはちょうど人がいっぱいいたので、デジカメを構えるのが
恥ずかしかったからケータイ画像^^;
(ケータイで撮ってる姿も十分恥ずかしいのですが・・・^^;)
織田裕二が付けていたネームプレートです。(ボケボケで見難いですネ)
ネームプレート


映画、絶対見に行くぞぉ~p(^o^)q
ぐうたらランチ&とち餅
義母は日帰り旅行で早朝から嬉しそうに出掛けていきました。
義父もダンナもお仕事。
バンザーイ!バンザーイ!\(^O^)/m(__)m\(^O^)/m(__)m\(^O^)/

ぐうたらしよっと!
何より、ランチが一人ってのがいいねぇ~ヾ(@゚▽゚@)ノ
いっぱい買っては冷凍したパンを取り出して自然解凍。
そしてオーブントースターでカリッと仕上げるのぉ(*^-^*)
ランチ

あとはコーヒー入れて・・・
なんて優雅な一人ランチなのぉ~♪

義母は不規則なパートで、「今日のお昼は帰って来ないから」
って出て行く時はバンザーイなのですが・・・\(^O^)/m(__)m\(^O^)/
帰って来るっていうと、お昼ご飯もきちんとしなければいけないわけで・・・(T_T)
そうすると、ご飯なわけで・・・(T_T)
一人の時じゃないと、パンは食べられないのよね。
まして、内緒で買って私たちの部屋の冷蔵庫に隠してるパンなんですもの。^^;

そういえば、私たちの部屋の二人暮しの時に使ってた冷蔵庫が壊れたから、新しいのに買い換える時も、何で冷蔵庫が要るのか?って聞かれたなぁ。
「犬のエサがあるから・・・」って答えたワン!(見え透いたウソ^^;)
ん~、同居っていちいち難しい・・・(p_q*)
てゆーか、いちいちウルサイ!

でも、お土産は私のリクエストに応えてくれたし、悪いことばかりではないのだ!(笑)
とち餅

お菓子の壽城の「とち餅」でぇす!
私、これ大好きなのよぉ♪
これは外があんこバージョン。(お伊勢さん名物の赤福みたいな感じかな。)
この逆で外がお餅で中があんこバージョンもありますよ。
柴犬とレトリーバー
ラブやゴールデンはなぜ泳ぎが得意か?
そして柴犬はなぜ水を嫌うか?
このヒミツはシッポにあるんだって!

先日行ったお店のご主人に聞いた話です。
泳ぐ時にシッポで舵を取るから、シッポが真っ直ぐなレトリーバーは
泳ぎが得意。
柴犬は巻いてるから舵を取りにくいらしいです。

と、この話を聞いて思い当たる節あり!(笑)
ルイはスイスイどこまで~も泳ぎます。
なぜならシッポが真っ直ぐだから。

ラムは足が届かなくなると焦りまくります。
なぜならシッポが巻いているから。^^;

このお話、どうやら正しいようですね(^_^;
思わず納得・・・ウンウン(*∪。∪*)
ラムのしっぽ



さて問題です。
面舵(オモカジ)は 船を右方向に舵取りをすること。
では左へ舵を取ることは何ていうでしょう?
正解者には何もありませんが・・・(^▽^;

これって常識?
うちのダンナは知りませんでしたよぉ~!
ハイキング
と言えばカッコいいのですが、ただの「ワン連れ山歩き」。
チビワンは足手まとい(?)なのでお留守番です。^^;

お弁当も作りましたよん。
お弁当(人用)

             お弁当(ワン用)

行き先は、去年3月にも行った「お城が本当にあったの?」っていう山。
去年は途中まで車で行きましたが、今日は全部歩きました。
しかし、お茶とお弁当が重いわぁ~(~_~;
ダンナはダンナでワン用のお水を背負っているので持ってもらうわけにもいきません。
2ワンはずっと放して歩いたのでそっちは楽だったんですけどね^^;
道のり

40分ほど歩くと少しだけ広い頂上に到着!
頂上

ラムルイ、大喜びで走り回っておりました。
「アナタたち、帰りも歩くんだよぉ、余力残しておいてよ!」
「おんぶしてやらないよぉ~」って感じ^^;
ワンたちは「貯金」をするということを知りません。
エネルギーがあったら全部使い切る、食べる物があったら全部食べ切る・・・っていう具合にね。(^_^;
帰り道


なんだか、我が家よりももっと空気がおいしいし、気分爽快!!
私達はお弁当をおいしくいただいて、ラムルイもぺロっと平らげました。
ラム玉子焼き

ルイべろん


じっとしていると、やっぱり寒いんだな(~_~;
歩かないと寒いや。

と、そこへ一通のメールが・・・。
「シアンがウヱーウヱーとずっと泣いていますヨー」と義母からです。
『ウヱーウヱー』って・・・(なんで昔の「ヱ」なんじゃ?・爆)

んじゃ、ボチボチ帰ろうか。
私ってやっぱり一人じゃ帰れない~~~!
「えっ? こっちじゃないの?こっちから来たよ」
と自信ありげに言ったのに勘違いでした・・・。
なんでこうも来た道がわかんないんだろう???(笑)

そして、ラムルイは帰りもずっと走ってる。
余力の心配はいらなかったみたい・・・(^▽^)
ルイは寄り道ばかりするし^^;
寄り道


家に近づくと「ふゃぁ~ん、ふゃぁ~ん」と赤ちゃんのようなシアンの泣き声が!
(決して『ウヱー ウヱー』ではナイ!・^^;)
4時間近くずっと泣いてたのかなぁ?

昨日に引き続き、私たちもワンたちも大満足でした。
シアン、許して~~~ヾ(^-^;)

あっ、もしかしてお弁当持って行ったから『ピクニック』なのかしら?
『ハイキング』と『ピクニック』の違い、テレビでやってたなぁ。。。
ちょっとそこまで
最近できた(と思われる?)広い公園に行ってきました。
公園全景

近くには施設があるので 脇道には車がたま~に通ります。
なので3ワン一緒に放すわけにはいきませんが1頭づつなら大丈夫(*^^)v
ルイフリスビー

                ラムフリスビー

ラムシアン

石のすべり台、石のシーソー、そして石のオブジェの中に入って見上げると万華鏡になっていたり・・・
石のすべり台

この町には石の風車がある公園もあります。
石がメインの町???(^▽^)

ここで、しばらく遊んだ後はお楽しみのランチ♪
去年11月に初めて行ってから、今日で3度目です。
ここはテラス席があってワンコもOK!v('▽^*)

少し気温は低いけれど、お日さまのパワーでその寒さも和らぎました。
この様子ならテラスでも大丈夫v(^-^)v

お店のご主人も大歓迎で3ワンに豚カツの端っこの大サービスです♪
奥さんもとってもやさしいのぉ~(*^-^*)
カツ大サービス

3ワン「このおじさんはおいしいものをくれる人」って
インプットされてるようです。(特にラムが^^;)

テラスで記念撮影をしようと思っても、おじさんが豚カツを持って来てくれるんじゃないかと、お店の入り口ばかり気にして、こっちを向いてくれません。(笑)
テラス

私はここへ来ると、支那そばとカツ丼の両方を食べたいので「半々定食」。
ダンナも両方食べたいので「カツ丼定食」。
う~ん、おいしぃ~!σ(~~~、)
メニュー


そしてお店のご主人とワンコ話は尽きません。(^-^)
その間、ラムルイは日向ぼっこしながら寝てるし・・・^^;
くつろぎラムルイ

ワンコも私達も大満足の休日でした。
クレ・ド・ポー ボーテ
高校卒業してから 母や姉が使っていたせいもあり、化粧品はすべて資生堂で揃えました。
途中、雑誌の流行に惑わされたり、周囲の影響で他のブランドもいろいろ使ってはみましたが、行き着いたところは最初の「資生堂」。
そして、憧れだったブランド クレ・ド・ポー ボーテ を少しづつ使っています。

本当はスキンケア全てを使いたいところですが、なにしろお高い!
化粧水なんて、ボトルがこんなに小さくてこのお値段!?(@_@; って感じで。
それをたっぷり使うなんてできないわぁ~(^_^;
ランクを落として たっぷり使った方がお肌のためですから。

とりあえず メイクアップベース、コントロールカラー、ファンデーションは10年以上お世話になってます。
クレ・ド・ポー ボーテ

コントロールカラー(タンナチュレールブラン)は、真っ白なクリームタイプ。
これを目元に一塗りするだけで、パァ~っと明るくなるんです。
決め日にはGood!
くすみも目立ちません。
どこへも行かない日はチョー手抜きですが・・・^^;

そしてファンデーション(タンナチュレールフリュイド) これがカバー力に優れていて、シミ、ソバカス、くすみが薄れるのぉ~ヾ(@゚▽゚@)ノ
ファンデーションとしては少々お高いのですが、やっぱり他のものよりもキレイに見えるので (あくまでも私から見て、ですが) 手放せません。
厚塗りにならないようにだけは注意しなければなりませんが。(^▽^;

あと・・・「ラ・クレーム」
ボンビーになっても使い続けたい気持ちは強いんです。
夜つけて寝ると、朝の洗顔時に触った感じが全然違います!
お肌が若返るっていうか、プルンってなる感じ♪
こってりタイプのクリームで保湿力がスゴイ!
ラ・クレーム

私は「決めた!」と思ったらほとんど浮気はしない一途な女(笑)
クレ・ド・ポー信仰は厚いのです。

目鼻口の並びは今さらどうにもならないので(両親を恨む(ーー;))努力できるところは努力しようかと^^;
「え゛~~~!? それでぇ~~~!?」なぁんて言われてもいいのだっ!!
5年後を見とけ~~~~!!(爆)
マッキーといえば
槇原敬之・・・
うーん、私はマジック。(笑)

あまりにもかわいかったので、買っちゃいました。
マッキー

なぁんだ、フツーじゃん!
(-ε-)b" チッチッチッ

こんなに小さいんです。
でもちゃんとしたボールペンなんですよ~!
マッキー

義父のバレンタイン
昨日のバレンタインデーで、義父が職場の女性職員にもらったもの。
それは「ぎょうざ」でした。
おっさんはチョコレートなんて食べないから、ご家族にも喜んでもらえるように・・・との配慮なのでしょうか。

その餃子というのが、以前ネッ友さんから教わって、お取寄せしたことのある『丸岡のぎょうざ』でした。
丸岡ぎょうざ

すごく美味しかったから、またお取寄せしたいなぁ・・・って思ってたところだったので、私の方が喜んじゃいました。
それに、焼くだけで楽チンだしね。(#^.^#)
丸岡ぎょうざ

これがジューシーで美味しいんですσ(~~~、)
自分でも作ることはありますが、こんなにジューシーな仕上がりにはなりません。

しかし、美味しいものってみんなよく知ってるなぁ~(*^-^*)
ホッ!C=(^◇^ ;
今日、ルイたんのワクチン接種に行ってきました。

診療台に乗って、まずは体重測定。
31.5kgでした。
洋服とスパイクチェーンが450gだったので約31kgです。
やった(*^^)v
先生から「頑張って痩せましたね」と、お褒めのお言葉。
検便の結果もOK!

そして年末ぐらいから気になるモノがあったので、ついでに診てもらいました。
それはルイたんの頭のデキモノ。
「これ・・・イボですね」と先生。
腫瘍だったらどうしようと思っていたので、ホッとしました。

ムシに刺されるとか外傷によって、そこに細菌が集まってこんなふうになることがあるんです・・・と。
要するに組織の壊死。
自然に消えることもあるし、放っておいても問題ないっておっしゃっていました。

細木数子曰く 「ホクロが中心線に来たら天下を取れる」らしい^^;
ホクロって移動するんだって!
ルイたんのイボも中心線に近いので、天下を取る日が近いかも!?(笑)
(イボじゃ天下は取れません!)
ルイの頭


バレンタインデーなので、帰りに買ったザッハトルテ。
一応ダンナのために・・・(笑)
ザッハトルテ

OLたちのバレンタイン
世のOLたちの7割が「バレンタインデーにチョコレートを渡す習慣を
無くして欲しい」と思っているらしいです。
なぜなら、準備が面倒。

反対に受け取る男性の5割も無くして欲しいらしいのです。
なぜなら、お返しが面倒、他の人と比べられる。

ですよねぇ、義理だもん。
私もOL時代に経験がありますが、3月14日には申し訳ないほどのお返しが・・・(^_^;

でもこの日ぐらいしか、日頃お世話になっている気持ちを伝えられないのも事実。
けど、男の人って甘いものはあまり・・・^^;
もらったら奥さんが喜ぶし、お返しも奥さんの手にかかってくるわけで。
私はダンナがもらって来ないので、楽チンですけどぉ。
いや、マメに自分でお返ししてたりして・・・(笑)
地域の懇親会
今年度、地域のオツトメで仕方なく行っている月1回の講義&お料理教室。
今までこの教室に通った方たちとの懇親会がありました。
私達は山の上の方の集落。
今日は下界の(?)地域の人たちも一緒です。
近所の人たちなら数人はわかるけど、下の地域の人たちはさっぱりわかりません。

懇親会の内容は、軽いエアロビの後、お料理を作り、懇談を兼ねて試食会。
メンバーは30人ほどで、私が一番若い!ヾ(@゚▽゚@)ノ
周りはほとんど60歳以上の、言うなれば全てがお姑さん。(笑)
一人若い(この中ではネ・笑)私のことを「あの人誰?」「あ~ぁ、あそこのヨメさん・・・」ってヒソヒソ言われてたんだろうなぁ。(^_^;


エアロビはインストラクターについて1時間弱。
これがまたケーブルテレビのカメラが来てるし^^;
私のカッコ悪い姿を撮らないでよぉ~!って感じでした。
幸い我が家にケーブルは来てないので家族に見られる心配はありませんが。

仰向けでヒザを立てて、そこに両手を置いて腹筋を使って起き上がる・・・(こんな説明でわかる?)
これがすんなりできたのは私だけ。
周りから「すごぉ~い!」と歓声が・・・。
「いやいや、できて当たり前ですよぉ~」と謙遜しながら『エッヘン』状態でした。(爆)
それほどご年配の方ばかりだったってことデス(^_^;
私も何十年か経ったらできなくなるのかなぁ・・・(T_T)
今から鍛えるぞぉ~p(^o^)q

そしてお料理の時間。
みなさんベテランなので手際がよろしい。^_^
私はというと、全員がお姑さん的な存在なので、「ハイ」「ハイ」と仕事をこなしておりました。

こういう機会でもないと、地域の人たちと顔を合わせることもなかったので、いい経験をさせてもらったな・・・って思います。
しかし田舎だぁ、若い人がいない・・・(T_T)
さらに登って・・・
我が家は山の上の方に位置します。
しかし、まだまだ上には上があるわけで・・・。(笑)

今日はダンナもお休みだし、「山の上のお寺まで行ってみよう」
と、上へ上へとデカワン2を連れてお散歩です。

少し登るとこんな景色。
向こうの山が見えます。
(デジカメ持って来ればよかったぁ~^^;)
山

15分ほど登ると、あらら、今朝降った雪がまだたくさん残っています。
少し下の我が家にはもう残っていないのにな。
山の陰ではなかなか雪も溶けません。


お寺に着くと一面の雪。
2ワン、大喜びで追っかけっこの始まり~
--------⊆^U)┬┬~… ==З⊆^U)┬┬~… ==З
ラムルイ


ラムの鼻に雪が・・・。
ラム


ルイは走り出したら止まらない!
ルイ

ワンコをこんなふうに放せて遊べるなんて田舎の特権ですね。

今度はお弁当とデジカメ持って来ようね♪
(本日の画像:すべてケータイです^^;)
いいとこ わるいとこ
今朝7:33 雲の切れ間から太陽が出ました!
ちょっと珍しい光景だったのでパチリ(^_-)
田舎は空が広くてきれいです。
朝陽

と、こんなところはいいところ。

が、ウザイこともたくさんあります。^^;
今日、お散歩の途中、近所のおばあさんに会いました。
おばあさん:「まぁ、服を着させてもらって!」と笑顔。
私:「エヘヘ」
引き続き、おばあさん:「この頃は湯原に温泉があるらしいなぁ。テレビで見たよ」
私:「よく行きますよ」
おばあさん「んまぁ~(@@;)」とびっくりしながらも笑顔。

だけど、この笑顔こそが「曲者」なのです。
陰では何を言われてるか・・・^^;

・家の中で飼っている
・服を着ている
・お金を出して犬を買っている

よくすれ違う近所のおじさんおばさんに言われるんですよね。
いろいろと。
『犬』とは・・・どこかでもらったか拾った雑種を裸で外に繋いでおくものなのです。

これだけでもこのへんの人たちには理解不能なのですから、
温泉に連れて行くなど、考えられないことでしょうね。

いっしょにカフェに行ったり、お泊りしたり、軽トラ以外の車に乗せることすらおかしな行動なのかもしれません。
私たちにとっては当たり前のことなんだけどな・・・。

きれいな景色でワンコたちには最高の環境。
その陰には、ウザったい近所の目もあるのです。(T_T)
あまりにも偶然
今日も家にじっとしておこうと思ったのですが、どうしても銀行へ用事があり、ついでにお買い物もしてきました。

ショッピングセンターで本、雑貨、お酒、食料品、プレゼントなどを買い、あとは街のパン屋さん、コンビニ・・・
お財布を何回も開けてしまったワ^^;

そして帰って家計簿をつけたら、支出額ジャスト10,000円!
こんなことってあるのぉ~!!(@▽@;
偶然にしてもすごくないですか?
計算しながら買ってもこんなことってないですよね。

今日の戦利品。。。
スリッパ

ラブ(と、私は思う・笑)のスリッパ。

ペンケース

ラブ(と、私は思う・笑)のペンケース。

これを買わなかったらジャスト10,000円にはなっていなかったのよん♪
チルドチョコレート
コンビニで「マキシムドパリ」のチルドチョコレートなるものを見つけました。
要冷蔵で中身がトロトロのチョコレートです。
やっぱり、ここは全種類買わなきゃネ。('▽^*)
まだ全部はいただいてないけれど、ブルーベリーとクリームチーズ・・・おいちぃσ(~~~、)
チルドチョコ



マキシムドパリと言えば、「ミルフィーユ」。
あ~ん、食べたいよぉ!
店頭販売のみで、通販は行っていないので滅多に食べられないんですよね。
姪っ子が東京から帰ってくる時に頼むんだけど、ちょうど帰ってくる日に私が実家に行ける日もそんなにないし・・・
(その日じゃないと美味しくないんだもん)
朝イチの飛行機だとお店は開いてないし・・・
なかなかタイミングが難しいんです。
誰か買って来てぇ~!(爆)
しもやけ
ここ数日、雪の中を防寒ブーツ(いわゆる長靴^^;)でお散歩の日々です。
そのせいで(?)子供の頃以来、何年ぶりかのひどい「しもやけ」になってしまいました。
足の薬指(足も薬指っていうの?)なんて、腫れてキンキン!
他の指も「でっかくなっちゃったぁ!」 ( ̄▽ ̄)

しかし、痒いところをぎゅーって押さえると気持ちいい~
カ・イ・カ・ン!!(∪。∪)。。。
度が過ぎると痛くなるんですけどね(^_^;

小学校の頃は毎年しもやけになってたなぁ。
靴を履くのも痛いくらいのネ。
こたつに入ると温まってものすごぉく痒くなってました。
こたつの向かいから おばあちゃんによく「ぎゅー」って押さえてもらってたっけ・・・^^;

知り合いから聞いた話なんですが、しもやけを早く治したいなら、
針で突いて血をだすといいそうですよ。
ほんまかいな?(笑)
針はライターとかで炙って消毒してね。
そうすると黒い血が出るらしいです。
やっぱり血行がよくないから悪い血が溜まっているのでしょうか?

私は早く治らなくてもいいわぁ。
針でつっつくなんて痛いもん。
ぎゅーって押さえて気持ちいい方がいいもん。
4歳のレディーと便利なリード
またまた雪の中のお散歩となりました。
一歩道路に踏み出すと、凍結していてスケートリンクのようです。
これじゃ畑に行くことも無理!
庭先でガマンしてもらうことにしました。

さて、お誕生日から一夜明けたラムはというと、
4歳になってもこんな調子で・・・
ラム スリスリ

地面に身体をこすりつけておりました。
(ケータイ写真なので画像悪いです^^;)
決して「のたれ死に」ではありませぇん(笑)


そして、ラムを繋いでいるリード(チラッとしか写っていませんが^^;)
ラムのお誕生日にお友達からの贈り物です。(*^-^*)
ルイたんにもお揃いのリードと、おやつもたくさん♪
お誕生日プレゼント

長さが調節でき、両方に金具が付いているのでちょっとした繋留もできます。
丸みがあるので引っ張られても痛くありません。
ドロドロになっても丸洗いしてサッと拭けば、ハイ元通り(^-^)
ありがとう、重宝してるよ~(*^^)v

しかし・・・少しはレディーらしくしてくださいな、ラムさん!
ラムちゃん4歳になる!
昨日からの大雪で、畑は一面銀世界です。
まずはお祝いに(?)4歳の走り初め ⊆^U)┬┬~===З
雪の中のラム


まだまだお子ちゃまで・・・。
靴が大好きで振り回して遊ぶし、たまぁにだけどウレションもします(^_^;
興奮すると壊れるし、オヤツがないと言うこと聞かないし。
でも、そんなラムちゃんのこと『だいすき』だよ。

まだうちに来て間もない頃、パピパピなラム。
かわいい~♪♪♪
パピパピラム


今日はラムのために、まだ残ってる青いおからでハンバーグとパンを作りました。
(1袋20円だったので、ついつい2袋も買っちゃったものですから・・・)
材料はこれだけど、分量は聞かないで~(笑)
いい加減でもできます!(^▽^;

ハンバーグ材料


そしてこれをフライパンで 蓋をして焼くこと10分くらい・・・かな?(いい加減^^;)
ハンバーグ


それから、おからを混ぜて作ったパンです。
おからパン

材料は強力粉とおからとお水とスキムミルク・・・
分量は聞かないで~(^▽^;
イースト菌は入れてないけど「それなり」でしょ?

ラムちゃん4歳!

おめでとう!ラムたん(*^^)v
これからもずーっと私のそばにいてね。
青い○○○
昨日行った「ひまわり館」でGETしたこの青いもの。
いったい何でしょう?
一袋400gも入ってたったの20円。
青いおから


今日の夕食の一品になりました。
ニンジン、干ししいたけ、こんにゃく、れんこん、ネギ・・・具はなんでもOK。
これを炒って、おだし、お醤油、お砂糖で甘辛く味付けします。
「おから」の完成!
おから

ただ同然の食材で、栄養満点で美味しいお料理になりました(*^^)v

これは青大豆のおからで、あまり見かけない珍しいものです。
もう少し早く行けば「青いお豆腐」もGETできたんですけど。
売り切れてた・・・(T_T)
湯原温泉
久しぶりのワンコとのお出掛けです。
といっても我が家では恒例・・・ペットの温泉「ひまわり館

チビっこは車でお留守番でした。
だってお風呂の洗面器で十分なんだもん、
同じ料金払うのはもったいないから(^_^;

デカワンたちはここの温泉大好きで自ら入ります。
湯原温泉ドボン


この辺りは雪景色でした。
雪の球を投げると、目をつむるラムと、食べようとするルイ(^▽^)
湯原温泉 雪球


気持ちよくてなかなか外に出ないんです。^^;
湯原温泉♪いい湯だな♪

必至に引っ張り出してシャンプーしましたよ。


そして、このペットの湯は「下湯原温泉」。
ちょっと足を伸ばすと本物の(?)湯原温泉郷があります。

ここで今日のお楽しみ・・・川のほとりにある「足湯」♪
20分ほど足を浸けると、全身がポカポカですよん。
しかも無料(^皿^)ニマッ

足湯しながら焼き芋を食べてる私(^_^;
湯原温泉 足湯


温まったところで、近くの温泉旅館「油屋」へ。
油屋

「千と千尋」の油屋みたいでしょ。

ここでの目的はパンなのです。
どんなのか食べてみたかったのよね。
しかし、お高い!!
油屋 パンの看板

でも、せっかく来たんだからと、ダンナのお財布から買ってもらいました。
油屋 パン

1個だと315円。
5個買うと1,260円でした。
ここは買わなきゃソンとばかりに5種類GET!(笑)
クロワッサンとケシの実デニッシュは1個入り、あとは小さいデ二ッシュが2個入りです。

お味は・・・
クロワッサン、美味しいんだけど、1個の値段考えると恐ろしかった・・・
だって、フォションのクロワッサンよりお高いんですものぉ(~_~;
サメの不思議
昨日紹介したワンコのおやつ「サメの軟骨」。
なぜ「背骨」とか「ホネ」ではなく「軟骨(ナンコツ)」って言うんでしょう?

そういえば水族館とかでサメがあんぐり口を開けたような骨は見たことあるけど
いわゆる「魚の骨」状態は見ませんよね。

なぜなら・・・
サメは肋骨はないものの、背骨はあります。
しかし、全身軟骨なので解体する時はすんなり包丁が入ってしまうんだとか。
軟骨は腐ってしまうので標本にする時は石灰化したアゴと歯だけが残ってるってわけ。

みこりんっって「サメ学者」? (>_< )Ξ( >_<) いいえ~
「目がテン!」ネタでぇす(^^)v
といっても数年前のですけど。。。^^;
こういうしょーもないことは覚えてるんだよなぁ~(~_~;

で、探したら出てきました!
サメのこと詳しく知りたかったらどうぞ~
キモいオヤツ
何でしょう?


このキモいのは何でしょう?
ワンコのおやつです。

オヤツ

正解は『サメの軟骨』です。

サメの軟骨って身体にいいんですよね。
何に効くかはヒミツ(^▽^;
朝の景色
墨絵?


庭先からの眺めです。
久しぶりにこんな霧が見えました。
山の上からしか見られない、水墨画のような景色です。

仙人が住んでそうでしょ。^^;