然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
かくれんぼ?
まだ朝の早い時間、カーテンを閉めたままです。

一人でかくれんぼですか?ラムちゃん!
足が見えてますけど・・・・・。(^-^)

かくれんぼ?



カーテン開けるとこんな様子でした。
どうやら外の景色が見たかったらしいです。
かくれんぼじゃなかった・・・

ブランダーム
夜のお手入れのフィニッシュとして、これを使い始めて1年と少しになります。
何に効くかというと、ズバリ美白!
しかも気持ちいいのぉ~(*^-^*)
この資生堂「ブランダーム」は2004年の限定商品として発売され、今はレフィルしか売られてないようですが。

乳液やクリームでけっこうベタベタした感が残ったお肌にパタパタすると
朝起きた時もサラサラ~!
夏でもベタつくことはありません。
「寝化粧」とでもいいましょうか。
もうこれなしでは生きて行けないところまで来ちゃってます。

5年後の自分のお肌のために、今お手入れをきちんとしようと思っています。
今お手入れするのとしないのでは、5年後絶対違うと信じて。

自分が使ってる化粧品ってどんな評価なのかなぁ~って知りたい方は
こちらを見てね。
口コミ情報満載ですよ♪


ブランダーム

甘いティッシュ
去年の夏の終わり、ちょっと車酔いした母。
持っていたティッシュが足りなくなって、高速SAでティッシュを買いました。
それを口に当てた母は「甘い~!」と。

その頃、薬の副作用で味覚障害も起こり、何を口にしても「甘い、甘い」と言っておりましたので、ちょっと疑いながら私も舐めてみました。
「ぁま~~~~~い!」
本当に甘いんです。
どうしたの?このティッシュ!!

ナゾが今日解けました。
我が家の日曜日の朝は『所さんの目がテン!』で始まります。
今日は「ティッシュを科学する」でした。

日本人はティッシュ消費量世界一だそうです。
一日の売り上げ300万箱。
「一日で」ですよぉ(@_@;
これだけ豊かな国ということでしょうか?
いやいや、何でも使い捨てで物を大事にしない「金さえ払えば・・・」的なものなのでしょうか?
ちょっとお水をこぼしても、‘ふきん’ではなく‘ティッシュ’。
しかも1枚じゃなく、2回も3回も引き出して使いますよね。
拭いた後はポイッとゴミ箱へ・・・。
便利は便利だけど、ちょっと考えなきゃいけないところなのかな?ってふと思いました。

お話がそれましたが、番組の中で「保湿ティッシュ」の話題もありました。
水分を取り込む性質があるソルビトールを使用しているため甘いんだそうです。
これについて詳しく調べている放送局がありました。
今まで保湿ものは使ったことがなかったので、こんな甘いティッシュは知らなかったです(^_^;

甘いティッシュ

手のかかるお土産
義両親が「カニ食べ放題ツアー」に行きました。
私たちも どこかへお出掛けしようかとも思ったのですが、
「義両親がいない日は家でまったりしたい」と私の気持ちを尊重してくれたダンナ。
お昼はお庭を囲って、ワンコたちを放してちょこっとBBQして、あとはのんびりまったりの「ぐうたら嫁」^^;
日もどっぷり暮れて義両親が帰ってくる頃には‘シャキーン’としてましたが。(笑)

そして、「これ買ってきたから」と差し出されたものは・・・。
大きなイカが10杯と、大きなアジが10匹。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい、カニはぁ???(笑)

「一緒に行った人がどうしてもいるって言うから一緒に買って半分にした。安くて新鮮だし。」って言い訳されてもねぇ。^^;
私は買うまいと思ったんだけど・・・みたいに人のせいにしてるし(^_^;
いくら新鮮だからって、こんなにたくさん新鮮なうちに食べられるわけないっしょ!

こんな場面にいたら、「毎日いい嫁を演じている私」は(笑)ボーッとしているわけにもいかず・・・(T_T)
私がカンタンな方のイカを担当、義母がアジを3枚におろしました。
「安いだけあって手がかかる」と義母は言っていたけど、そんなの買う時にわかるじゃん!(笑)
で、おろしたアジを「○○ちゃん、冷凍するんならしといて」って私に言うのよぉ!
解凍しやすいようにキレイに並べてラップに包んで冷凍庫に入れたとさ。
有り難いと思わなくちゃって自分に言い聞かせてぐっとガマンしながら・・・。

嵐も去って、ようやく夕食にありつけました。
「お腹がいっぱい」とせっかく作ったのにあんまり食べてくれなかったんです。
なんかムカつく!

今日一日ぐうたらしてたツケが回ったのかなぁ・・・・・。(~_~;
乾燥指
私の指はいつも乾燥していて、スーパーでレジ袋や、あのピターッとくっついたロールのナイロン袋が開けません。
かといって、指をペロンと舐めるのもイヤだし・・・(^_^;
そんな時にはお豆腐の水気を指につけるとやっと開くんだな。^^;

こんなスルスルした指でカタログを見る時はちょっと困ります。
カタログのページめくりで大活躍なのが『ノンスリップ』。
(手前のピンクの丸いもの)
昔は「メクール」なんて言ってたような・・・。

これを指につけると、カタログもじゃんじゃんめくれるし、
我が家の札束もじゃんじゃん数えられる!(爆)
ページがめくれない方にはおススメですよん。

千趣会のカタログに、有名店のケーキ、ラーメン、パスタなど、毎月届けてくれるのがあって、その中にパンのコースもありました。
月々3,129円かぁ・・・
欲しいなぁ、毎月こんなに美味しそうなパンが届くなんてさぁ~(^-^)
パン好きの私にはたまらないや^^;

「これ頼んでみようかなぁ~」と、一応ダンナに相談。
けど、言われました。
「欲しい時に欲しい分だけ買った方がいい」と。
単純な私は「そっかぁ~」とすぐに注文をやめました。(笑)


ノンスリップ

ビール味のチョコレート
バレンタイン商戦真っ只中。
いろんなチョコレートが並んでいます。
生協のチラシでもたくさん見かけます。

珍しいもの大好きな私は『サッポロビールチョコレート』を注文してみました。
バレンタインなんて関係なく、私が食べてみたかったから。(笑)
お値段は15粒で525円。

まずビールの香り、そして甘いチョコとビールの苦味。
不思議なお味でした。

私的には、ビールはビール、チョコはチョコで味わった方が好きですね~(~_~;

ビールチョコ

癒し
こういうの見ると、本当に癒されます。
ワンコを飼っててよかったぁ~(#^.^#)

癒し犬


‘いもむし’みたいだなぁ・・・(~_~;
嬉しいサプライズ♪
ラムが吠える時は知らない人が来た時です。
だぁれ?
宅急便のおばちゃんでした。

なんだろ、なんだろう・・・?
開けてびっくり!
お友達のHPで見てて狙ってた(?)品です。(笑)

私が「ほしぃ~!」って言ったばっかりに、たびたびお店に足を運んでくれて、見つけてくれました。
かわいいLabパピー柄のキッチンマットです。

サプライズなプレゼントでめっちゃ嬉しい~♪
ありがとう、大切にするね。

Labキッチンマット

手作りこんにゃく
義母に教わりながらこんにゃくを作りました。

うちの畑ではこんにゃく芋も作っています。
これがこんにゃくの元の芋。
こんにゃく芋


義母はこんにゃくを作るのが好きで、そしてこれをヨソに配るのも好き。(笑)
「おいしかった」って言われるのがもっと好きみたいです。(^_^;

いつも作ってるから、少しは私も習わないとなぁ。
と思い、いい人を演じてみたわけです。(笑)

こんにゃく芋を切って茹でて、お水と一緒にミキサーにかけます。

ミキサー


そしてゴム手袋をはめて練り混ぜます。
(素手で混ぜると こんにゃくの成分で手が痒くなるらしい)
するとだんだん手がだるくなるくらい重くなります。
混ぜ混ぜ(^-^)


そしてお水に溶かした『ソーダ』を入れると、さらに固まってきます。
手のひらでコロコロころがすように形成します。
↓義母の手^^;
形成


そして沸騰したお湯に入れて30分ほど茹でると出来上がり!

夕食の一品・・・こんにゃくのお刺身でぇすv(^-^)v
こんにゃくのお刺身

ハムの人
毎年お歳暮の時期、『ハムの人』っていません?(笑)
去年の暮れ、我が家は3人いました。

なので、まだ焼豚があと一かたまり残ってて・・・(^_^;
お料理ブックが付いていたので、その中から一品。

今日の夕食は「焼豚とのりじゃこ焼き飯」
卵、ごはん、焼豚、ちりめんじゃこ、ねぎを炒め、
お醤油にチューブのわさびを混ぜたもので味付けします。
そして、のりを散らして出来上がり!

私は分量を量ることはしないのであえて分量は書きませんが・・・。
(簡単に言うと「いい加減」なだけ・笑)

お歳暮でもらった焼豚ってハムみたいで、そしてヘンに甘くて、なんだかなぁ・・・(^_^;
こうやって食べると美味しいですよ。

できればハムの人にお願い・・・
「ロースハム」ばかりのセットがいいんだけど(笑)


焼豚とじゃこのチャーハン

ケロッ!
午後、関節が痛くて身体中だるくて、眠気と吐き気が襲ってきた私。
昨日、人ごみのランチ&お買い物でインフルエンザ菌でももらったのぉ?
わぁ~、いやだよぅ!!p(>-<)q

ここは健康維持のつもりで、毎朝飲んでる魔法のお水を多めに飲んでみよっ!

そして1時間ほど眠ったらケロッと治っちゃった。

治ってしまうからダンナも心配してくれない・・・
しんどいのと心配してくれないのはどっちが辛いんでしょう?

と、元気だから言えるけど・・・。
やっぱり元気な方がいいですよね。
色違い
お友達とランチして、お買い物に付き合いました。
私はこの頃よくお金を使っているので、今日はガマンの子。

お友達についてお店に入ると「かわいい~」!
ニットのジャケットを見つけてしまいました。
見たら欲しくなるのが女心というものでして・・・(^^;

これなら「いつ着る?」って考えることなくカジュアルに着れるワ(^-^)
お友達も気に入った様子で、「一緒に歩くことは滅多にないよねぇ~」って
今日会ったのも6年ぶりですもの。
彼女は毎日忙しくしていて、なかなか自分の時間がとれない・・・(T_T)
ということで、色違いを買っちゃった!

お友達はピンク系の洋服が多いのでグレーを、私はベージュ系が多いので茶色にしました。
先日買ったオレンジのストールも合うしね(^_-)~♪

6年ぶりに会ったのに全然違和感ないのよぅ、お互いに。
6年間の積もりに積もったお話を6時間で埋めるにはあまりにも時間が足りなくて(^_^;
名残惜しいけど、それぞれ家庭持ち。
家のこともしなきゃ。
またゆっくり会おうねぇ~。



JK

デザート だいすき♪ 
エスプレッソアフォガード、ただ今イチオシ(^-^)
濃厚プリンにエスプレッソソースをかけていただきます。
これ、全部かけると・・・って方は、残ったものを温めた牛乳に混ぜてみて!
これがまたイケます♪

ここのデザート類はどれをとっても美味しいの♪
ロイヤルカスタード、ニューヨークチーズケーキにカラメルカスタード、それから神戸に行くと『My-Miyage』で必ず買っていたプリンやチーズムースもここの商品でした。

冬トリュフは私的にはちょっとコクがありすぎて一度には食べられませんでしたが・・・^^;

アンケートに答えると、新商品の発売前には案内メールが来ます。
これ、ちょっとした楽しみなのだ!(*^-^*)

エスプレッソアフォガード

明暦の大火
今から350年ほど前の 明暦3年の今日(1月18日)のこと。
江戸の大半を焼き尽くし、死者10万人という大火災が起こったそうです。

いくらか説はあるようですが、よく聞くのは「振袖火事」

少々できすぎたお話ですが、これがもし本当ならコワイ・・・。
これほど女の情念とは激しいものなのでしょうか。

女の情念と言えば「天城越え」を思い出しちゃいました。
紅白でこれを歌う時の石川さゆりはカッコいいけど、やはりコワイ・・・(^_^;
キャラメル
世間ではキャラメルプリン、キャラメルメロンパン、キャラメルクッキー・・・
とにかくキャラメル味がいっぱい!
私も「キャラメル味」はよく選びます。
スタバのキャラメルマキアートなんて大好きだし。

しかしですよ・・・
ホンモノのキャラメルってあまり食べなくないですか?

♪ピポピポ♪の天使でおなじみのキャラメルの中のキャラメルを買ってみたわけです。
ハイソフトは一つ二つをカレーに入れたりもするので(コクが出て美味しくなります)たまに買いますが、この本家本元を買ったのは何十年ぶりかも。

開けてびっくり!(@_@;
あの一つ一つ包まれた紙が半透明じゃないんです。
ハイソフトみたいに銀色の紙になってました。
いつからこうなったんでしょう?

お味のほうは、懐かしくて美味しかったです。

キャラメル

ありがとう・・・
♪きょうはわたしのたんじょうび
あかちゃんになってうまれたひ
おとうさんも おかあさんも
いわってくださる
うれしい、うれしい♪

幼稚園の時、月一回行われる合同お誕生日会での歌。
今でもはっきり歌えます。

ウエッジウッドコースター

お友達からステキなコースターが届きました。
コースターにするなんてもったいないくらい^^;
大切に使うからね。
ありがとう・・・



○○年前の今日、おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんもお姉ちゃんも
私が産まれたことをみんな喜んでくれたんだろうな。
そして頑張って私を産んでくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱい・・・


そしてそして、タカシマヤe百華店で頼んでいたオリジナル干支バッグが届きました。
自分で買ったものだけどプレゼントみたい(^-^)

タカシマヤ干支バッグ

ネットで見た瞬間「Labだぁ!」って思わずポチ♪
さて、何入れて歩こうか・・・^^;
オマケに釣られて
別にインスタントコーヒーが欲しかったわけじゃないけど、あったら飲むよね・・・
って、メグライアンのサイン入りのマグカップが付いてるっていうんで買っちゃいました。(^_^;
メグライアン直筆でもないのになぁ。

まんまとワナにハマった私。。。


メグライアンcup

嫁ぐということ
実家のお墓参りに行ってきました。
寒いところに眠っている大切な人。
あまりお菓子は好きではなかったけど、一般的なお菓子とお米とお線香を供えて。
お酒やビールが好きだったからと言って、お墓にかけてはいけないそうです。
理由も聞いたけど忘れました・・・(^_^;

私はもう嫁いでいるので、このお墓には入れません。
せっかく両親の元に生まれて育てられてきたのに、両親とは一緒に入れないのです。

もし実の親と義理の親が同じ病気で同じように寝込んだ場合、
確実に私は義理の親の面倒を見なければなりません。
実の親もそうすることを望むはずです。
嫁ぐということはそんなことも含めて、それなりの「覚悟」が必要ということでしょうか。
それとも私の考えが古いのでしょうか。
余った年賀ハガキ
年賀ハガキ、余ったらどうしてます?
懸賞応募に使っていません?

年賀ハガキで応募したものって、ほぼ当たらないそうです。
ラジオでアナウンサーが言ってました。

面倒でも5円出して官製ハガキに替えてもらいましょう!

と、こんな情報流したら競争率上がっちゃいますね。
黙っときゃよかった・・・(~_~;
プティフール
あるケーキ屋さんにて。
欲張りな私は全部食べたい~!

ふふっ、いいのがありました(*^-^*)
一口サイズのプティフール。
箱に入ってて‘手みやげ’みたいなのはよくあるけど、こんなのあまり見ないですよね。
迷わずコレでしょ♪

いちごタルト、黒ゴマムース、モンブラン、チョコレートケーキにシュークリーム。
一度にこれだけ味わえるなんて、ケーキバイキングにでも行ったみたい。
すっごい得した気分になりましたぁ(^▽^)
お値段は500円ちょいだったかな?


プティフール

備前焼
雰囲気いいので一目惚れ。
これでコーヒー飲むと、なんだかあったか~い気持ちになるのです。
コーヒーも冷めにくい気がするのよね。

私、温かくて柔らかくてほわぁんとしたものって惹かれます。
冷たくて固くてキーンとしたものってどうですか?
あんまり感じよくないと思いません?
まっ、程度にもよりますが・・・。

備前焼

絶対 『Lab』 だぁ!
車で通りすがりに「あーーーーっ!」と私。
「もぅ、ビックリさせるな!」とダンナ。
「あそこのお店、ラブの置物があったよぉ~!」
「ハイハイ」
いつものことなので半分呆れた様子で付き合ってくれました。

あるわあるわイヌグッズ。
ここはマダム御用達のブティックでございますぅ。(笑)

さっき通りすがりに見つけたラブの置物は花台みたいな感じで
玄関脇なんかに置くととてもおしゃれなんだけど。
我が家は純和風。。。
「う~ん、これはなんか違うし、置くところがないよね」と却下。

メモとクリップを見つけたので、リーズナブルだしさっそくお買い上げ☆

メモ&クリップ


そして、ゴブラン織りの壁掛けとバッグを見つけてしまったのです。
こちらは少々お高い(^_^;
どっちにしましょう・・・・
♪どちらにしましょうか?天の神様の言う通り・・・♪
って、どっちも買っちゃった!
もう出会えないかもしれないもんね。


ゴブラン織バッグ


ゴブラン織 壁掛け


そして、帰ってからこのブティック(ベル・ブランシェ)のサイトを覗いてみました。

あっ、同じバッグがあるじゃん。O(^-^)o
え゛~~~!?これってゴールデン!?
なるほど、言われてみれば耳としっぽが・・・・
確かに色違いの黒ラブと比べるとラブじゃないような気もしますが。
でもこんなにお高い(私にとっては)グッズだもん、絶対ラブだぁぁぁああ!!
ゴールデンとは言わせない!
TVボード
新しいTVボードが届いて、中身を入れ替えたり、
模様替えをしているうちに3日間も費やしてしまいました。
ゴタゴタしたものは置くまいと決めたので、
すっきり高級品だけを(?) 飾ってみました。
まるでイヌでも飼っているようなお宅・・・って感じ(笑)

TVボード

かぶら蒸し
かぶらをおろして卵白と合わせます。
茶碗蒸しの要領で具を入れ蒸し器で15分。
そして片栗粉のとろみあんをかけて出来上がり。

中の具はお魚でも鶏肉でも合いそうなものなら何でもOK!
茶碗蒸しよりもカンタンでとても上品な一品です。


かぶら蒸し

いぬばか
本屋さんで偶然見つけたコミック。
タイトルに惹かれたけど、おもしろくなかったらどうしよう・・・
とりあえず2巻買ってみました。

ひと&いぬの関係に思わず胸キュン(#^.^#)
早く次が読みた~い!
3,4巻も買っちゃった(^▽^;

この物語のペットショップの店長は黒ラブちゃんを買っています。
主人公のいぬばか娘の行動にのっけから大笑いしちゃいました。
イヌ嫌いな人でもこのマンガ読んだら『いぬばか』になるかもね~(^▽^)


いぬばか

えびめし
今日のランチ『えびめし』は岡山ではちょっと有名。
私がこれを初めて食べたのは中学生の頃だったでしょうか。
最初は色にびっくりでしたが、食べてみると味にびっくり!
とっても美味しい~( ̄¬ ̄)

お店によって味はビミョーに違うんだろうけど、この色は全店共通。
このソースは企業秘密だそうで・・・。
デミグラスソースとカレーとカラメルだったっけ?(ラジオで聞いた話)

今日食べたのは『オムえびめし』
ホラ、中のご飯は真っ黒でしょ。
写っていませんがえびがゴロゴロ入っています。
そして付け合せのコールスローがよく合うのです!

最近は冷凍えびめしや、えびめしの素(ソース)が売り出されてるけど、やっぱりお店で食べるのがおいちい~σ(~~~、)


オムえびめし


そしてこちらがプレーンなえびめしです。

プレーン

助手席に飼い犬
今日はダンナが出勤だったので、一人で、いや二人で実家に行ってきました。
夢だったのよね、助手席に飼い犬を乗せて走るのが。
私の車は左ハンドルなので、パッと見、犬が運転しているように見えます。(笑)

実家では東京から姪っ子たちも帰っていて賑やかです。
去年とはずいぶん違ったお正月となりましたがみんな元気でした。

短い時間でしたが、のんびりまったりした後、再び『助手席に飼い犬』で帰りました。
無事に帰ることができてよかった、よかった♪C=(^◇^ ; ホッ!


助手席に飼い犬

戌年のはじまり
10年以上、未来と過去をカンタンに書いているこの手帳。
今年はどんなことが刻まれていくのでしょうか。

去年は私の人生の中で最も辛い出来事があった年。
そのおかげで去年よりも成長したはずなのですが・・・。

人は経験を重ねる度に強く優しくなれると思います。
それは生きた年数じゃなくて経験の数。
のんべんだらりと過ごしてきた私はまだまだ甘ちゃんなのです。

私は戌亥の年は天中殺。
そしてダンナまでもが同じく天中殺。
大殺界は去年から始まっています、来年まで。
今年来年は運命に逆らわずおとなし~くしておこうかな(^_^;
でもこの手帳を真っ白にはしたくないなぁ~。

手帳