然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
年越そば
年末までにそば打ち体験をしたかったけど、時間が取れずとうとう大晦日。
今年はおせち料理に時間をかけず、年越しそばに時間を費やしました。

あるそば打ちが習えるところでそば粉を購入し、お店で虎の巻をもらって、さぁぶっつけ本番です。

小麦粉二割をまぜ、こねるぞぉ~p(^0^)/
教科書どおりにツヤツヤの生地になったところまではよかったんです、プロ並みに。(笑)
しかし切るのがとてもむずかしい・・・(´ε`)
太さはマチマチだし、切れてしまって短い。
こりゃどうしても習いに行かなきゃって思いました。(^_^;

あとは天ぷらを揚げて、かまぼこは『ゆく年くる年』のニワトリとワンコの絵。
こんなんできました(^^ゞ
肝心なおそばが隠れてますが・・・(笑)


年越しそば

