然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
何の対策だぁ?



どこそこで「消毒しましょう!」って設置されていますよね。

職場の入り口にも9月1日から置くように命ぜられました。






そして翌日、差替え依頼の文書とともにやってきたものは・・・・・




200909041117000_20090907203943.jpg



「アルコールのアレルギーがある方はご注意ください」と
書き加えてありました。


へぇ~、こーゆーのにもアレルギーあるんだね~。




[ ウチではインフルにもアレルギーにも気を付けとるで~!
 やることやっとるでぇ~! ] 的な・・・(笑)

日々見ているところ、外来者の半分もコレ使っていないようですし、
(使っていない人はアルコールアレルギーなんでしょうかね?)

これでおテテを消毒したぐらいでインフルを防ぐことができるのかどうかは 
かな~りナゾであります。(^^;






9月1日、ほとんどの学校で始業式が行われました。
どこかの学校では、新型インフル対策として、
体育館に集まっての始業式ではなく、各教室でテレビ放送だとさぁ~。
コーチョーセンセーがテレビを通じてご挨拶。

笑っちゃうね。ぷぷぷ


もぉ、学校閉めちゃえばいいのに・・・・・。
そして、おうちでネット始業式でもすればいいのに・・・・・。


これじゃぁ、インフルエンザ対策じゃなくて、
親から文句言われないようにって 【 モンスター対策 】 だわね。

ったくぅ、何の対策してんだよぅ!!




とはいえ、みなさん、感染しないように、じゅうぶん気をつけましょうね~!(^◇^)




生きてます!
このところライフスタイルが一変し、怒涛の夏を過ごしております。
そんな中でもワン'zのお散歩と手作りごはんは止められず、
(意地になっているところもあり。^^;) PCを開く余裕がなく・・・。

一難去ってまた一難、そしてそれが去った後にはまた一難。
やっぱりローラーコースターライフはやめられまへんな~。(^^ゞ




みなさまにはご無沙汰ばかりしております。
いろいろキャラバンするも、ココに書くこともできずにいますが
3ワン'zともども元気です。(#^.^#)



自由時間、ますます減ってます。
でもでも睡眠時間は削っていないので、お肌はプリップリ!(笑)

もうちょっとしたら今の生活にも慣れてくるでしょうから
徐々に復活したいと思っておりますので、時々覗いてくださいね。



覗き見(笑) いつもありがとう
スランプに陥り ちょっと更新が滞り過ぎちゃってますが
(かれこれもう2か月も経ってるし・・・汗)
然り気な~く過ごしております。

「どうしたの?」って思われてる方が、もしいらっしゃるとしたら
みんな元気ですので どうぞご安心を。


日々の暮らしに追われ (もちろん遊ぶことも忘れてません!)
なかなかPCを開く時間がなくなっています。

時間の使い方がチョー下手ッピになったような気がする今日この頃。
私ったら毎日何やってんだろ???と、考えてみるも
以前と変わったことなんて何もないのです。

となると、記事を書く頭が退化しているとしか思えません。(笑)
ネタはいっぱいあるのになぁ。


この間にはワンキャン友さんとの「はじめまして」も実現したり
(早くUPしたいのだけど、もう一ヶ月以上が過ぎてしまった・・・。)
マーリーを観に行ったり、甥っ子の結婚披露宴が行われたり。

姉からもらったワイハー土産のラブちゃんが描かれたバッグ。
実はダックスちゃんの絵だということが 姉に悪くて言えなかったり・・・・。(笑)
(姉は垂れ耳ちゃんはすべてラブだと思っている。。。 ̄∑ ̄;)




GWは渋滞に巻き込まれないようにキャラバン決行!
と~っても楽しい旅でした。

5月5日(火)午前11時頃の高速道路の状況。






下り線はもっのすご~く(20kmぐらい?)渋滞してました。

この人たちが目的地に着くのは いったい何時頃だろう・・・・・?






あとは我が家の石窯でピザやパンを焼いたり・・・・・






0001.jpg
0002.jpg


石窯はとっくにでき上がっていて 何度も焼いていたのですが
ブログUPには至っておりませんでした。(^^;


てな感じで、今年のGWはのんびりしたような忙しかったような。
3ワン'zとの思い出も増えて、とっても楽しいGWでした。




いろいろと思うところがありまして
コメント欄はしばらくお休みさせていただきます。



見やすいのは日本式
もう2月も終わりなんですね~。

今年もカレンダーをいくつか壁にかけています。


その中で、イエローラブのものは あちゃら製。


P1310930.jpg




日本の祝日は表示がなくて

P1310931.jpg





「 勝手に貼ってくれ! 」 と、シールが添付してあります。



P1310932.jpg




が、最近の祝日はコロコロ変わるので
他のカレンダーを見なきゃ はっきりした日がわからないぃ~!(笑)










B'zの卓上カレンダー。




Bzカレンダー




イナバたん見たさに毎年購入しますが
月曜始まりなので 見づらくて仕方ないの。
なのでただの写真集。(ギター弾いてる人はいらんけどぉ・笑)







こちらはSHISEIDOのもの。


P1310934.jpg


シンプル is ベスト?
祝日を赤い表示にしてあるだけ。^^;

「何の日だっけ?」ってちょっとした頭の体操になります。(ホンマかいな?)







やっぱ日本人はコレっしょ!?
  



カレンダー1


モノゴトの時には大安・仏滅などの六曜は必須ですよね~。
(一説によると六曜は全く根拠のない迷信だとも・・・・?)




明けました~☆
2009年、おめでとぉ~!

「これを済ませないと年が越せない」 とか
「こんな暮らしでお正月がくるのだろうか」 とか言ってみても
なんだかんだと明けない年はありません。(笑)

そっ、何が起こっても時間だけは普通に過ぎて行くってことですね。

時間は誰にも止められません。
そして形があるものに永遠なんてありません。
建物だって生き物だって 時間というエネルギーには勝てないのよね。

我が家の3ワン'zも当たり前に年をとって、
2月にはラムもシニアと言われる域に達してしまいます。
私もアラフォーとは言えなくなってしまうんだよぉぉぉぉ!(爆)


今年の目標は、ズバリ! 人もワンコも

「老化を遅らせること」


時間という怪物に年を食われて どうせ老いるのなら
せめてゆっくりと老いていきたい。

大事に扱って、しっかりメンテナンスすれば
一分でも一秒でも老化は遅らせることができるはず。

日常の生活に気を配り、心身ともに健やかでいられるように頑張りたいのよん。

暗~い毎日じゃ、心から老けて やがてお肌にも・・・・・・・∑(-ε-〆)
なんてことになりますもの、おほほ。




「明日、パーティーがあるから今夜は寝ずにパックよ~!」
なぁんて、一晩でキレイになるわけがありません。
それに睡眠不足は老化の大敵。

[ ローマは一日にして成らず ]  [ 継続は力なり ] なのじゃ!

毎日のちょっとずつの積み重ねが大事ですよね。






バランスよく食べ、よく寝て、そして時間を上手に使って
明るく楽しい毎日を送りたいなって思います。










最近畑でとれた野菜たち。



キャベツ・白菜・サニーレタス・大根・人参・レタス・ブロッコリー・ほうれん草
(ぜぇ~んぶ義母作で、私は収穫のみ・・・^^;)


これが元気のミナモト。
3ワン'zもバクバク食べています。
身体の中からキレイにするのだっ!
(でもポテチもチョコもアイスも食べます。^^;)





そして心身ともにバランスが保てた時、
もっと優しい気持ちになれる気がする・・・・・。
優しくなれるってことは余裕があるってことだものね。

もともとキッツーイ私も最近はいろんなことに揉まれて
随分まぁるくなってきました。
が、まだまだ怒りんぼ。(笑)
もっとまぁるく穏やかになれたらな。

どうしてもカンベンならぬ時にはここで発散するので、聞いて下さいね。
(あるんですよ、これが、度々。。。。。 笑)
上手にストレス解消もしなくちゃね。


ワン’zにもストレスのない暮らしをさせてあげたいな。







P1050903.jpg
4年前の年賀状用に縫った振袖。


P1050896.jpg
シアンのは一昨年買った既製品。

P1050901.jpg
バカ殿っぽいんですけど・・・・・・・。

(3ショットはムリでした。)

いろんなところを連れ回し、
コスプレをすることは3ワン’zにとってストレスかしらね~。 へへっ

時間を大事に そしてゆっくり、ゆっくり年を重ねていこうね。








                     





実は、このままブログを続けるかどうか 悩んでいました。
HPからブログ一本にして丸3年。
だんだん私の中で重いものになってきちゃって・・・。
根が真面目なもんで(← 自分で言うなー!)
何につけてもエネルギーを使い過ぎるんですよ、私。

でも、もっと不真面目に(← 十分ふざけてるよ)
軽~い気持ちでやっていこうっていう結論に至りました。

以前のようには なかなか更新はできないかもですが
期待しないで覗きに来てくださったら嬉しいです。(^^)


おサボリしていたため ネタはたくさんあります。

んが、どうしても記事にするには時間が足りないのですよ。
やっぱり時間には勝てない!
どんどん時間だけが過ぎて行くよ・・・・とほほ。


何度も言わせてください。

「もっと自由な時間が欲しいーーーっ!!」

これがかなりのストレスで 老化が早まるかもだわ。(苦笑)



ってことで、本年もよろしくお願いしま~す。





自己責任について考える
昨日、お餅つきをしながら思ったこと。

「元旦の今日、75歳の男性がお餅を喉に詰まらせて亡くなりました。」
という内容のニュースが流れます。
ほぼ毎年。

だからといって 「お餅禁止令」 を出したりしません。

なのになぜマ○ナ○ライフは製造中止にまで追い詰められたのでしょう?
お餅を喉に詰まらせて亡くなるケースの方がはるかに多いのに。

マ○ナ○ライフはゼリーの他に主だった商品はあるのかな?
これからこの会社はどうなってしまうんだろう?
家族を抱えた従業員はどうなるの?
ダイエット中の人たちのおいしいオヤツだっただろうなぁ。
製造中止となるとムショーに食べたくなっちゃうよ・・・・・・

などといろんなことを考えてしまいました。

そりゃ亡くなられた方やご家族にはお気の毒な話だけど
マ○ナ○ライフもお気の毒。

じゃぁ、身体にだんだん悪影響を及ぼすタバコは売っていいのか?
っちゅー話だよ。



そのうち「メタボになったのはポテチのせいじゃぁ!」と
カ○ビーさんも製造中止、
「虫歯になったのはチョコレートのせいだわ!」と
大手メーカーが続々製造中止になったりしてね。

私がこんなに「犬ばか」になったのもブリーダーのせい?(笑)


みんなみんな、人のせいにしすぎだよ!
なぁんか世の中おかしくないかい?

あ~、こんにゃくバタケ、食べたくなったぁぁぁ!


虹の下の宝物
今朝5時半、雨上がりのお散歩で







何年ぶりかに虹を見ました。
(画像悪くてチョー見にくいですが・・・)

虹が見えたら嬉しくないですか? (^^)

残念ながらこれだけでしたが、全部見えたら相当大きな弧を描いているだろうなぁ~。





「虹の下を掘ったら宝物があるんだよ~!」って幼い頃に母から教わりました。

それはワンちゃんたちが渡ったあとに残った たくさんの思い出のことなのかな?




きゃっ、今日のオチ、すっごくきれいにまとめたと思いません? U *^∀^*Uノ彡☆

どうなる? 庶民の生活
今月からガソリンを始め、電気・ガスなど またまた値上げ・・・・・(-_-;)
原油高騰が様々なところに影響して、アブラなしでは生きて行けない今の状況を
あらためて思い知らされます。


先日、こんにゃくが値上がりしたという記事を書きましたが、
値上げラッシュの中、特売で1日だけ2丁100円になっていました。

これは買わなきゃ損!(笑)

さっそく買って調理しようと包丁で切ると・・・・・





ありぃ?

感触違う・・・・・ ( ̄∀ ̄ ;

今までのモノって こんなにスパーン!って、まっすぐ切れることはなく
もっと弾力があってフニャフニャと切りにくかったどぉーーー!



煮物に入れて食べてみると、やっぱり違う・・・・・・。


こんにゃく特有のグニャグニャ感がないのですよ。

これってこんにゃく芋(こんにゃく粉?)ケチってんじゃない? 
何か違うもので固めてない?

ってな食感。(だと思うのは我が家だけなのでしょうか?)


値段が変わらなくても量が減ると実質値上げ。
それ以上に質が落ちるのって 相当騙されているような気がしましたわ。。。


これから先、気分よく暮らしていけるのかしら・・・・・・(+_+)


あっ、プラスチック容器に入ったちょっと長めのウインナー。
「○本入り」の表示で量は変わっていないけれど、一本が短くなってません?





ワレイガイミナワガシ
      ****** 5月29日(木) ******


今年度と来年度の2年間、地域の役員を任されたワタクシ。
その総会が市内のホールで行われました

市長はじめ、おエライさんの挨拶を聞き、
昼食後、軽~くストレッチをしてから 食育についての講演。
これが1時間半の休憩ナシで まぁ眠いこと!(笑)

ケーブルTVのカメラが回っていたけれど、 おかまいなしにウトウト・カックン・・・(ρ.-)

夕方、その様子を放送していたようだけど、眠りこけている姿が映っていたら・・・と思うと
怖くて見ることができませんでした。(爆)


総会は眠かったぐらいで無事終了したのですが、
今日はめっちゃ気分を害したことがあって。。。。。。。
(ここからが本題デス。^^;)



私たちの地域の委員5名は まとまって会場に行きました。
その中での雑談。

それぞれの旦那サマの話になり、我が家は単身赴任中であることを明かすと
「あら、ウチの息子は通ってるよ~、朝6時にお弁当持って。 帰るのは8時や9時よ~」
と、役を断固として受けなかった 地味~なおばさんに言われました。


「で、なにか?( 一一)」



って言ってやりたかったけれど、肝っ玉の小っちゃい私には言えません。(爆)


「電車もいい時間帯がないし、車で通うとなったら大変だし、
 待ってる方も心配ですから・・・」って言うと

「ウチの息子も荷物が多いし 電車じゃ通えないから車で通ってるよ~
 そんなこと心配してたらキリがないよ~」
っておっしゃるその地味~なおばさん。


通っていないウチのダンナっていけないことしてる?
って受け取られても仕方のないこの無神経な発言にムカッ!

「何ゆーとん?このおばさん。役も受けなかったくせにーーーー!」
って思ってしまいました。(笑)



自分チのやっていることが一番正しくて
アナタんチのやっていることはダメ!

そんな風に 相手を否定するような発言をしちゃダメだよなぁ。

ムカっときたけど、これから2年間は上手にお付き合いしていかなくちゃ。

と思ったと同時に「自分はそういう発言をしていないか!?」と
振り返る良い機会を与えてくれたような気がします。



【 我以外皆我師 】

ハタチの頃に聞いた言葉です。

こういうことはしちゃダメ、言っちゃダメ。
こういうところは見習おう。

すべての人から教えられることってあるんですよね~。

損な性分
      ****** 3月25日(火)******



二年前、市が主催する栄養教室に参加しました・・・・頼まれてムリヤリ。^^;

月に1度、身体のことや生活習慣などの講義を受け
それに伴うお料理を習い、1年間通ってめでたく終了。

このお勉強自体はとっても役に立ったし、おもしろかったのだけど・・・・

その後に役員が回ってくるなんて、オイオイ聞いてないよぉ~!

この教室を終了した順番に 任期が2年間の委員を任せられます。

私の順番はまだまだだろうと思っていたら、
なんのかんの理由をつけて委員を辞退される方が
次々といらっしゃいまして・・・・・。

一昨年終了したばかりの私のところに回ってきちゃいました。

子供はいないし、舅姑は元気だし、お勤めもしていない。
となれば格好の餌食です。

「どうせ○○のヨメさんはヒマなんだから」といたぶられ(笑)
私なりに理由を考えましたが「犬の散歩がありますから・・・・」ってんじゃ
世のおばちゃんたちも納得しますまい。


よっしゃーーーー、やらせていただこうじゃないの!
若いうちにやっておけば三役も回ってこないっしょ!?

ってなことで、先週、市内のショボショボホテルにて
会食を兼ねた引継ぎ会に行ってきました。

各年度5人ずつなので、総勢10名のおばちゃんの集まりでした。
もちろん私が一番若い。。。。。^^;

その5名の中から、会長、副会長、会計の三役を決めなくてはなりません。

会長適任だと思っていた方が、ウンザリな理由を掲げてご辞退され、
みんなその人がやってくれるだろうと思っていただけに
ありゃりゃこりゃりゃで、なかなか決まりません。

会長適任なおばちゃんは、自ら「私が副をやりますからどなたか会長を・・・・」
などとぬかすのです。(笑)

若い人がやればいいとかなんとか、私にまで銃口が向けられたり。^^;
「それは困ります。地区の名前も誰が誰かもわかりませんもの。」と逃れたけれど。

もう一人シャンシャンしたおばちゃんの他には、
おとなしい~、地味~なおばちゃん二人が他人事のようなフリをしています。
「私は百姓があるから」とか「パソコンを習いに行くから」とか
これまたウンザリな理由を並べるわけ。

んもぉ~、早く決めようよ~!とばかりに、たまらず声を上げた私。^^;
「じゃぁ、私が会計やりますから、どなたか会長をやってください。」と
ちょっとキツイ口調だったかもしれません。
(この裏には会長から逃れる一手も含まれている・・・・・笑)

誰かがやらなきゃいけないんだから、そこの地味~なおばちゃん二人!
知らん顔するなぁぁぁぁあああ!(笑)
と、言いたかったけれど、グッと我慢ですよ。^^;

年齢的にまだまだ‘ひよっこ’な私が 三役なんてあり得ないと思って
今回の引継ぎ会はお気楽ランチのつもりで参加したのでありまするぅ。

なのにぃ・・・
自分で「やります宣言」をするハメに・・・・・どぼしょぉ~~~~(T▽T;

かなり目立ちたがり屋のキッツ~イ嫁に見られてるんだろうなぁ~、私。
でもこんなところでウジウジしたって仕方ないじゃん!
私だってやりたくないっすよ~、こんな未知の世界で。


はぁ~ぁ、この後にいただいた「和ランチ」。
美味しいような、美味しくないような・・・・・(笑)


来月には市全体で就任式(?)があるらしいのですが、
受けた以上は楽しくやらなくちゃね~(^^)

損な性分だけど、何事も経験だわよね~。