FC2ブログ
然り気ないこだわり (『だいすき』に囲まれて・・・)
同じ時をこうして生きてる。 私の『だいすき』と出会って そしてアナタに出逢えて・・・
村の衆が集結
毎年この時期に村の総会があります。

村人80名が集結し、事業報告、決算報告、そして事業計画と予算などなど、承認されれば終了。


その進行&説明は私の役目。

今年で3回目ですが緊張は初回と変わらず。
いやいや、回を重ねるごとに失敗を恐れているような気がします。





始まる少し前のショット。

端っこが私の定位置。
隣がボス。

「誰か代わって~!」とボスに願うも
「おまえの代わりはおらん!」とキッパリ。。。



そして7時開始。

いつものことなのですが、案ずるより産むが安し、ですんなりと終了しました。

そしてチョー大型連休へと突入です。



スポンサーサイト



ひなまつり
市内でこの時期に催されるひなまつり。

シアンだけ連れて行ってきました。




桜も満開。







おひなさまも満開?

おひなさまのオーケストラだそうです。




こんなポスターも。






キッチンカーのカレー。

桜の花びらが降りて来ました。(笑)


初めて来てみたここのひな祭り。けっこうヤルじゃん!

平成最後のカフェ
今朝はうっすらと雪景色。
4月なのに。






ルイさん、おしっこ中・・・(^-^;


そして、本日は公民館にて、平成最後の月イチカフェ。






先月、少し遠出をした時に、多賀SAで見つけたもの。




「平成最後の饅頭」です。


コレ、カフェで提供したらおもしろいんじゃね?
と、カフェの大蔵省は私なので、そこは計算しつつ大人買い。



事務所で仕事中の私に「あのお饅頭、みなさん喜んでますよー!」と嬉しい知らせ。

どこで入手したのかも気になる様子。

よかったー、ウケが良くて。




こちらにもウケたわ。













さて、次は令和饅頭でも探しましょうか・・・。


空模様には勝てないのだ
数ヶ月前から練った計画。







天空の城へ逆方向から攻めてみようと、まずはチラシを作り参加者を募りました。

* バスの予約

* 50人という団体なので観光協会へ連絡

* ガイド&ナビゲーターをお願いして打ち合わせ

* 歩いた後に振る舞われる猪肉カレーを作ってもらうのにおばちゃんたちをガッチリ捕まえなきゃ(笑)

* 一か月前には年配の方も大丈夫か下見にも行き

* お茶や糖分補給のための飴ちゃんを用意

* 記念撮影のための横断幕作成

* バス2台なので仲良しさんが一緒に乗れるように班分け

などなど・・・


準備万端で一週間前から天気予報ばかりが気になる私たち事務局は、ネットを開いては一喜一憂。(^-^;


土日が雨模様。
でもいつからか土曜日は晴れになったので、もしかしたら回復傾向?

日曜日に開催のこのイベント。
金曜日の午後には
「殿、ご決断を!」
な感じですわなぁ。


金曜日の予報では、土曜日はめっちゃ晴れで、夕方から曇り → 日曜日午前中曇り → 午後から雨。

午前中歩いて、お昼は室内でカレーをいただくので、なんとか降らないでくれれば、と、殿は決行の判断を下しました。


がー、土曜日の予報は
「日曜日は朝から雨」に変わっていました。

土曜日、午後からボスと出動。
中止を決断しました。

それからは手分けをして、
関係機関にキャンセルの連絡、
参加者全員に連絡。
が、今日はお天気も良いため、百姓に専念中なのか、おうちの電話ではなかなか捕まりません。
ケータイ番号は必須ですね。

みなさん、とっても残念がっていました。
「ザンネン・・・また企画してねー」って声を聞くと、あぁ、よい計画だったなぁ、と実感。

じゃがしかし、参加する側はのんきに歩くだけだけど、企画側はタイヘンぜよ!


ボスは計画が実行できなかったことにガッカリしていましたが、「ゆっくり休めってことですよ。」となぐさめておきました。(笑)

私も雨のおかげで一日空きました。
けど、またまた今月末のおばあちゃんたちの集まりの買い物に行かなきゃ。

人のためばかりに動いている今日この頃。。。








おひなさまランチ
月いちカフェの日。

事業収入を増やしたい事務局側の思惑で、今年度最後のカフェはランチをしようってことに。

カフェのみは100円、ランチ込みで300円の設定にしました。


仲間たちもノリノリで、ひなまつりだし、かわいいちらし寿司でもどうかな?と決まり。

この辺りは旧暦も祝うため、4月初旬まではひなまつりです。



前日から準備をして、当日も7:30から始動。

3升分のちらし寿司を作ります。
ご飯は私ともう一人が家で炊いて行きました。


錦糸卵を細かく切る人、合わせておいたお酢とご飯を混ぜる人、それを扇ぐ人、お吸い物を作る人、デザートのわらび餅をセットする人。

みんな手際がよろしい。



そして盛り付け。








ぅわぁ、できた!





チョーかわいい~!


錦糸卵、えび、かいわれ、そしてこのピンクは山口方面に行くと必ず買う「けずりかまぼこ」です。



みんなでカップに詰めながら
「チョー、ばえるぅ~!」(インスタ映えのことネ)

「こんなの私らじゃないとできないよー!」と、どこから出るのかこの自信。(笑)


さらに、このカップのふたには





おひなさまのシールを貼っています。
ネットでイラストを引っ張り出して作ったシール(^-^;。




そして、ランチカフェを楽しみに訪れる村人たち。






みなさん談笑しながら召し上がっていました。



こんな日は忙しい思いをして大変だけど、お客さんに美味しいと食べてもらえる喜びと、何とも言えない達成感でいっぱいです。

同じ方向を見ている仲間が集い、次から次へとアイデアが浮かぶ。
それぞれの得意分野があり、それを生かせる場所がココにある。

それを村人が喜んでくれるから頑張れる。

なんの見返りもないのに、損な性分だね。




「あの人たち、よーやるわ・・・」と冷たい視線の人もいるかもしれない。
でも、そんな人たちに手伝ってくれとは言ってねーじゃん。

こっちは《悔しかったらやってみな!》ぐらいの勢いだから。(笑)


さて、次のランチはいつだぁ?



防災訓練
11月から話し合いを進め、村の中枢部である私たちは、村人を動かすための代表者会議に向けての資料作成に大わらわ。

年に一度は訓練をしなさいと上から言われて、今までは形だけの訓練でよかった。。。

しかし、7月の悪夢のような災害で、形ばかりでは意味がないと一念発起。

村人全体を動かすことを決めました。

町内代表者、福祉委員、その他主だった人にどうやってわかってもらえるか・・・

中にはシャンとした人もいるけれど、ほとんどは田舎のじっちゃん&ばっちゃん。

果たしてこの資料と説明で理解できるのか!?
(説明するのは私なわけで)

1月末の会議まで眠れぬ日が続きました。

そして不安なまま当日を迎えることに。

一人も見逃してはならないと、連絡をいかに早くできるようにするかという訓練です。





オレンジのベストがまぶしいわ~(笑)






各町内で確認ができたら、代表者が災害対策本部に完了報告をします。









そして、炊き出しは他の委員さんの役目。


各自で新聞紙のお皿を作ってレトルトカレーをいただきました。








そして、反省会&意見交換会。







まぁ出るわ出るわ、反省材料。
住民全体にとったアンケートもあり、また来年に生かさなくては。。。


その前にアンケート結果の集計だわ、ふぅ~。


アコーディオン
毎年この時期、みんなで歌いましょう的なイベントを開催します。








アコーディオンの演奏に合わせて
館内に歌声が響きます。






先生の軽妙なトークに笑い声も絶えません。




休憩時間には、私たちの作ったお菓子ですオモテナシ。


今年はミニどら焼き(あんマーガリン)とドーナツ。
(すっかり写真撮るの忘れた!)

みなさん、美味しいって食べてくれました。

朝早くから作った甲斐がありました。


このアコーディオンって、重さが12~13㎏ですってよー!

けっこうな年齢の先生、2時間このアコーディオンを抱えて立ちっぱ。

若さの秘訣は楽器と歌、だそうです。


私も頑張ろ。







グラウンドゴルフ大会
またまた主催は違えど準備には関わらないといけないわけで。。。


今日はお天気を気にしながら村のグラウンドゴルフ大会です。


朝の7時から準備しましたよ。

小学校のグラウンドを借りるため、前々からその手配をしたり、水道管凍結防止のため閉めているので、どこをどうするのか教えてもらいに行ったり、なんやかんや事務局に委ねられるわけで・・・。








私も参加できないことはないのだけど、休憩時間のお給仕に専念しなくてはなりません。
それに、ヘタッぴだし(^-^;
それに、疲れるし。(笑)








ちびっこも参加です。

終わる頃雨が降りだして表彰式は屋根の下で。



無事にできてよかったー。



さんじゅ-ろ-に会いに
うどん&餅つき大会のあと、来月開催する村のイベントの下見に、ボスと仲間たちと行って来ました。

目指すは展望台から天守。





ココまで約1.5㎞。
さほど距離はありません。




コーギーちゃん2頭とずっと一緒でした。

当日はガイドをつけて説明を受けながらの散策です。







あの展望台からやって来ました。



30分で天守に到着。






今、ブームのさんじゅーろー。




入場料300円で、この中に入らないと会えません!

来月来るので今日はまぁいっかー(笑)

そしてひたすら下ります。


真田丸のオープニングで使用された場所。







観光客がたくさんいました。



駐車場のトイレはありましたが、ちょっとしたお店のようなところに誰もいないし、何も売ってないの。
土曜日だよー、ありえない~!

これだけさんじゅーろーがブームになって観光客が増えているのに、お土産一つも買えないなんて・・・

どうかしてるぜ、たかはし市!
じぃちゃんばぁちゃんと、うどんとお餅
三世代交流と題して年に一度の「手打ちうどん&餅つき大会」。

主催は違えど、お手伝いに行って来ました。









コネコネしてから伸ばして切る。

まいとしながら極太(ごんぶと)なうどんができていました。(笑)





最近の小学生女子はおませでオシャレ。




あんこを包んでいます。



ごんぶとうどんでも、あんこがはみ出したお餅でも、みんなで食べるとおいしいね。